SSブログ

神戸こくさいホール2日目ライブレポ [VOCALIST&SONGS2ツアー]

夢のような世界から戻り、一夜明けて再び現実が待っていました(~_~;)。
気が付くとライブ前夜まではまるっと1ヶ月は ずーっと対応しっぱなしで
ぼーっとできる自分だけの時間が殆どなかったのです・・・。

でも、神戸のライブに参加できたことで、ココロが解放されて、
こんなにも気持ちに余裕が出来るだなんて・・・。恐るべし徳ちゃん効果です。
徳ちゃんのパワーってほんとすごいな~[ぴかぴか(新しい)]

でもね。。。 なんだか今は再び落ち気味。。。
なるべく同じ世界に引きこもらずに、来られる時はここに戻って
楽しい時間を過ごしていこう~と思ってます。

厳しい現実の中でも いろんな人の手を借りて、こんな状況下でも ほっと
気持ちを温めなおしてくれる場面に遭遇します。 
人ってあたたかいな。。。と思ったり、普段以上にココロが揺れますね。。。
またがんばらなくっちゃな~。

先を見すぎずに 今を生きていきたいと思います。

実は、明後日から少しの間留守をしますので、今のうちに空いた
時間を見つけて、レポを書いていきたいと思います。
月末までそのままなだれ込む感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
お返事は追いつかないかもしれませんがそういう事情なので、
ご了承ください<m(__)m>。
少しでもおすそ分けできたらうれしいです(^-^*)。


では、前置きはこの辺にしてライブレポいきますよ~[るんるん]

※以下のライブレポでの徳ちゃんの言葉・言い回しは私が感じ取ったもの
 であり、そのままではありません。こんな感じだったんだ~という空気を
 味わっていただければ幸いです。
 みなさんのライブレポも読ませていただきました。
 改めて思い出すことも、考えることもあって、また長くなっちゃったけれど。。。
 ライブ当日のことを”今日”と記してます(^^ゞ。

ライブ前には、ひとつ前の日記にも書いたように元町をぶらっとして
お腹いっぱい食べてきました(~o~)。
とっても穏やかな時が流れていました。

元町から三宮へと向かう途中、木々が紅葉していて秋を目で感じました。
信号を左折すると とても賑わいのある大通りへと出て、目の前に
大きな茶色の建物が見えました。

こくさい会館.JPG




















このビルの2階に神戸こくさいホールがあるのです。
入口手前では立見席を求めてたくさんの方が列を作っていました。
徳ちゃん、大人気ですね~(^-^*)。いつも神戸は立見席がでるんですよね~?

イメージとしては大阪のグランキューブにも似た感じで
大きなビルの中をエスカレーターで上っていくと、そこに突然会場が。。。
という感じです。

ホールの中はオケ仕様でバルコニー席があり、なんと席は4階まで
ありました。ものすごい高低差でしたw(゚ o ゚ )w オオー! 。
会場は入ったときからすでにスモークがたかれ煙っていました。

徳ちゃんもライブ中におっしゃっていましたが、このホールはとても響きがよくて
昨夜もみんなの『壊れかけのRadioの合唱』がきれいに響いて気持ちよかった~
と話されてました。
音が上から降ってくる感じなのかなぁ~。。。


オープニング、最初の音が鳴った瞬間。。。「あれ?変わった!」と実は
思いました。
翳りゆく部屋 へと導くイントロの部分です。
音がいつもより高めからインしたような・・・。生演奏だからこちらも微妙に
変えてたりするのかな~って。
スクリーン映像があるので秒数などの枠は決まっていると思いますが・・・。

前回から少し時間が空いたせいか、私の中では初日を迎える感覚にも
似ていました。ドキドキしました[揺れるハート]
あ、これはいつものことですけれどね(〃ー〃) 。

今日の衣装は、白カフスシャツに白スーツです。
髪型のせいでしょうか?若干お顔がふっくらされたような、それでも
とってもスリムで顔もやはり小さいのですけど・・・。
頬のあたりがツヤツヤしてみえました(^.^)。

前髪がだいぶん伸びていて、耳に向けて前髪が伸びた形でそのまま
サイドの髪に繋がっていて、サイドはストレートに下におりていました。
前かがみになると、伸びた髪が顔にかかり その横顔のシルエットが
とてもセクシーで綺麗でした。
たしかにremindの徳ちゃんの横顔にも似てたよ~。

歌いながらも髪の毛が顔にかかるのが気になっていたのでしょうか・・・
左髪を耳にかけようとしたり、目にかかりそうになる前髪をそっと
かき上げている場面が何度もありましたね~。
髪の毛が伸びたことで、ふっとした仕草がやたらセクシーに感じました(・・*。
口元がセクシーに感じるのです[揺れるハート]

生歌は久しぶりだったので、もう~最初の歌声から、うっとりで。。。 
心地よくて(*ノノ) 。やさしいの~[揺れるハート]

今日は結構目を開けていらっしゃいますね~。

最初のご挨拶は ”こんにちは~”から始まり、左手をくるっとまわして
おもてなしするようなポーズで。。。
「昨日もとても盛り上がりましたが、今日は西日本のファイナルです。
 今日もいいライブにしたいと思います。楽しんでいってください。」とご挨拶。

First Loveの歌い終わり。。。 そっとカフスシャツの上ボタンを
ぱっと大きめに開いてました。
CDにはない、Fu Fu。。。。 をライブでは聴けるので、いつもそこで
うっとりです。


セーラ服と機関銃 のあと、、
「ライブは同じ曲やるのだし 一度来ればいいだろうって思ってる方も
 いらっしゃるかも分からないけど、毎回音が違うんですよ~。
 今日のはとてもJAZZY(ジャズィー)でしょ~。」ってうれしそう。

大仏さんに向けて、今日はメリケンのにおいがするね~って^m^。
大仏さんの地元ということもあって、たくさん大仏さんに語りかける徳ちゃん。

時の流れに身をまかせ では、1番と2番の間奏部分で再び
カフスシャツをさりげなく大きめに開く徳ちゃん。。。 勝手にドキドキする私
汗がでてきたのかなぁ~?

レイニーブルー では、今日も一際大きい拍手が湧きました。
久しぶりにソフトな?くの字でラストを熱唱~!!うれしかったぁ~!!
関西圏で聴くレイニーブルーはひと味違いますね~(・-・*)ヌフフ 。
小刻みなリズムを膝でとるあのお姿にドキドキしてました。。。(・・* ポッ~
なんかすごく想いが伝わって 魂を感じる瞬間。好きなんです。
双眼鏡では全身は見ることが出来ないので、ここはいつも肉眼で
見てますよ~(笑)。

レイニーブルー を歌い終わって、やはり客席の反応が素晴らしいことに触れ
これは26、7、8、9年前くらいの曲だけど。。。 って一気に(笑)。
29年!
これはデビューしてからの年月を指したのではなくて、この名曲が
生まれ出た瞬間を思い出しながら話されてたのですね・・・・。

徳ちゃんがデビューした頃、世の中はバンドブーム。
その中でバンドも組まず、ソロで活動してた徳ちゃん。
当時ついてたバンドメンバーはパンクバンドで(゚ー゚;A、『レイニーブルー』を
メインにライブ活動をしていたけれど・・・ 
周りからは絶対こんなの売れないよ・・・と言われてたそうで。
でも、言われれば言われるほどに、天邪鬼だから(笑)
俺はこの曲を絶対歌うんだ~。。。 って思ったと、徳ちゃん。

続きを読む


nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:音楽

神戸ライブ行って来ました♪ [VOCALIST&SONGS2ツアー]

神戸ライブに無事参加することが出来ました~[るんるん]
いつもよりここに来るの早いでしょ~(´ェ`*)ウププ。

やっぱり、ここ、ここ。。。 
私が生きてるって感じる場所。
私がいたい場所 大好きな場所。
ここがある限り大丈夫 って思える・・・。大げさでもなく真実です。

前回の広島から約1ヵ月半が経ちましたが、その間は毎日が闘いで
ほんとに生きた心地がしていなかった。。。まあ、それは現在進行形では
あるんだけど・・・。

でも、今日無事徳ちゃんに、そして徳友さんにお会いすることが出来て
いつものように楽しい夢の世界が そこにはちゃんと存在していて
これって夢じゃないよね・・・って。現実だよね・・・って。

徳ちゃんからはたくさんのパワーをいただいて帰ってきました。
ほら~こんなに元気だもん(^-^*)。

どうもありがとうございます。
細かい感想は、また時間が空いた時に書けたらとは思いますが、
簡単に今日のご様子だけ先に書きますね。

こくさい会館.JPG


















衣装は昨夜と同じ?カフスシャツでアンコール明けは物販黒Tに
ジャケットを羽織っていらっしゃいました。
途中、夢を信じて から、そのジャケは脱がれてましたが・・・。

西日本のラストだとおっしゃって、どちらかというと客席が、、、というよりは
徳ちゃん、そしてメンバーさん(特に地元の大仏さん)から放たれる
胸の内からのエネルギーがほんとにすごくってね~[ぴかぴか(新しい)] 素晴らしい夜でした。
徳ちゃんのテンション高かったですね~[揺れるハート]

もう一度あの日のように のラスト、上げ上げバージョンには鳥肌だったなぁ~。
Wednesday Moonの終わりのファルセットもカッコよかったしね・・。

いっぱい笑顔も溢れてたし、トークでは珍しく大木さんのことを話されて
それをきっかけに25年のこと振り返られてね。
本音トークでした。。。 
「あれ?なんで今日はここでこんな話しちゃってるんだろうね~??」
って徳ちゃん。
会場のみんなにというよりは、この地に帰ってきたから、今は神戸に向けて
語ったんだ っておっしゃってました。

そして。。。
今宵もギターが飛び出して、アンコールはメリケン波止場の~で、
別れのブルースでした。

以前京都でここのイベンターさんがこの曲が大好きで、関西では
別れのブルースを歌いますっておっしゃってましたが、今日その方が
見えていたようですね。歌い終わりにブラボーの声もかかり、
徳ちゃんが丁寧にお礼をおっしゃってました。

また、今日もちっちゃい子から”ひであき”って呼びかけがありまして、
私の近くでしたが。。。
徳ちゃん、再び反応されて、「あ、昨日の子だよね?昨日もう一度言って
って言ったら、黙っちゃったんだよね~。もう一度言って~。」って今日も言うと、
今日は2回ほど”ひであき”って、かわいい声を返してくれてました(*´∀`)クス。

「あのね、ロビーにね、黒い顔した黒木って人が物販のところにいるから
帰りに飴もらって帰ってね~!」って、お茶目におっしゃってましたよ。
で、スタッフさんに「飴用意しておいてね~♪」って(´ェ`*)ウププ
徳ちゃんうれしそうでしたね。

今日は、最初の幕開けの時から感じてたのですが、
少しライブに参加していない間に オープニングの入り方までもが
変わっていましたし、楽曲それぞれの 山木さんの打ち込みやリズム、
大仏さん、坂本さん、誠さん、み~んな音が変化&進化していてびっくりしました。
こんなに変わっちゃったの~ヽ(゚∀゚)/って。すごかった~。

徳ちゃん自身も、「ライブは同じ曲やるのだし一度来ればいいだろうって
思ってる方もいらっしゃるかも分からないけど、毎回音が違うんですよ~」って
おっしゃっていた通りになりました。

セーラー服の後では、今日はすごくJAZZYでしょ~(^-^*) って
うれしそうでしたね。

そして、注目の[目]徳ちゃんの前髪もとても伸びていました~。
目にかかる感じで、若干前髪のすそを横に流してる分、毛先が少し横になるように
くせがついてました。
左頬に前髪の延長上に髪の毛が伸びていて、耳たぶの先がちらっと
見える程度で横もだいぶん伸びてましたね~。

薄暗がりの中で、アップテンポの曲の時にバサっと顔にかかる横顔の
美しいことったら~。セクシーでした[揺れるハート]

書いてるとキリがなくなるので、続きはまた次回に書きますね。

今日は、ライブ前に元町にある中華街(南京町)に寄ってきました。
ランチを食べて、その後お土産に豚まんも購入(現地でも食べましたが)し、
その後、三宮にある会館まで歩いていきました。
南京2.JPG




























南京1.JPG



















きくちPさんも昨夜神戸にいらしてたんですね~☆
こちら → 

そして同じ豚まん召し上がっているじゃないですか~(笑)。
会館にお花も届いていましたよ~♪
南京4.JPG























△こちらはすごい行列でした。
NIKUMAN.JPG
















お土産用に買ったのは中身がしいたけのもの。
実際に老祥記の店頭のものはネギが主体です。

南京5.JPG






















とても楽しかったです(^-^*)。
久しぶりに徳友さんとお話できて、ココロがほぐれました。どうもありがとう~。
そして会館でも徳友さんにお会いできて本当にうれしかったです。

変わらない素敵な場所がそこにあること。。。 待っていてくれること。。。
有り難いです。うれしいです。
大げさでもなく生きててよかったよ~。ありがとう。
kouyou.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉してました

 


nice!(2)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽