SSブログ

つま恋DVD届く [他アーティスト]

うわぁ~いヽ(゚∀゚)/ 、注文していた商品が届きました[るんるん]

先日ギネス世界記録の認定をされた、2001年8月4日つま恋で行われた
『つま恋100+1曲ライブ ~日本全国めぐり~』。

DVC00053.JPG












パッケージリニューアルで、ディスク4枚組で8000円で売られています。
(詳細 

ファンクラブ以外の者でも購入できるのがうれしいですね。

いいとこに届いたなぁ。。。
実は昨日はちょっと理不尽なことで責められて謝り[ふらふら] ストレス溜り中[たらーっ(汗)]

こちらで鬱憤を晴らし、気持ちを上げ上げにしま~す[るんるん]

でも、収録時間478分になってるっ・・・。
これって、何時間・・・(笑)。
すごいですねぇ~[揺れるハート]
今日はとりあえず1枚見ましょうかo(^-^)o ワクワクッ

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

金沢・本多の森ホールライブレポ [VOCALIST&SONGS2ツアー]

一時期サーバーに不具合が生じまして、再度文章を書き加えた部分もあります。
3時間ほどアクセスできなかったことと思います。
ご迷惑をおかけしました<m(__)m>



続きです。。。
兼六園は、思ったよりも?コンパクトでひととおりぐるっと周って見ることが
出来ました。
ライブ前に観光をすることは滅多にないので(^^ゞ今回は貴重です(笑)。
ホールの近くに観光名所があるっていいですね~。
兼六園は14時半くらいには出たでしょうか~。
ライブ前は1階にある売店兼休憩所で一休み。。。

本多.JPG























ホールの外壁からも想像ができるかもしれませんが、この本多の森ホールって
後方に行くほどにきれいに扇状に広がっているんです。
横の座席が80もあるんですよ~(・・;)。
しかも2階席はなくワンフロアーになっていて平屋、後列になるほど
かなりの(→ほんとにかなりの)急傾斜となっていました。
福井もワンフロアーですし、北陸にはこのタイプが多いのでしょうか?

5/4に放送になった歌謡チャリティーショーの映像をお持ちの方は
ご参照ください(笑)。

 

では早速本題のライブレポートに移りたいと思います。

※以下のライブレポでの徳ちゃんの言葉・言い回しは私が感じ取ったもの
 であり、そのままではありません。こんな感じだったんだ~という空気を
 味わっていただければ幸いです。



ロビーはあまり奥行きがなく、扉の向こうはすぐにホールへと続いていました。
入った瞬間、うわぁ~見やすい!!という感覚。
席毎に段差があるので、絶対に前の方と頭がかぶりません^m^。
いいですね~。

遠征で帰りの列車の本数が限られている私たちにとっては、ライブ始まりの時刻
も気になるところ。。。 そんなことを知ってか知らずか、ほぼ定刻どおり16:01に
ライブがスタートしました(^_-)-☆。
オーケストラピットで前列がステージに迫っているせいなのか、私の位置から見ると
徳ちゃんの立ち位置とステージ最前との距離は結構空いているように見えました。

今回は30倍の双眼鏡を持参。ですが、毎回座る列が違うため、最初の2曲くらいは
いつもピントをあわせるのに苦労します(^_^;)。

翳りゆく部屋で登場した徳ちゃんは、白いカフスシャツを着ていました。
今日は指輪をされてましたが、前回してたらしいキラキラな時計は
もうされてませんでした。
どなたかからのプレゼントだったのかなぁ~。
きっと時計やブレスレットをされる時は、指輪をはずされるんでしょうか。。。


徳ちゃんの前髪がさらに伸びていました。
完全に右分けでした。少し目にもかかる感じで。
私的にはREALIZEの頃のイメージと重なりました。

最初の声は少しボリュームを抑え気味。。。 丁寧に歌っていらっしゃいました。
いつもより声がかすれてたかな。。。

誰より好きなのに では、後奏でステップを踏まれてましたね[るんるん]

こんにちは~のご挨拶の後、今日は久しぶりに旧・石川厚生年金会館
来ました・・・って。
(厚生年金って呼び方を何度もされてました。)

NHKのチャリティーショーで最近歌いましたが、コンサートとしては久しぶりですって。

昔はお客さんが半分くらいしか入らないこともあったけれど、今はどこの会場も
満杯でうれしいと話されてました。

今日は北陸・信越のファイナルです!・・・と。

続くFIRST LOVEではかすれた声が一瞬消え入りそうな不安が過ぎると
それが見事にきれいにメロディーに乗せて[るんるん]、とても母性本能を
くすぐる(≧∇≦)キャッ☆ 歌い方でした。
ヒッキーの歌声のインパクトに全然負けない歌い方はさすがです('-'*)フフ  。
しかも男性で・・・って、やっぱりすごいなぁ~[揺れるハート] 徳ちゃんって。

今日は若干いつもよりもブレス音が大きめで(→といっても小さいのですが)
珍しくマイクが音を拾っていました。

そのかすれた声が最高にセクシーだったのが次の歌。
セーラ服と機関銃ラヴ・イズ・オーヴァーも最高でした(≧∇≦)キャー。

 ♪きっと 戻っておいで~

の ”き” がね・・・ すんごくセクシーで[揺れるハート][揺れるハート]

徳ちゃんはお腹にそっと手をあてたまましっとり歌っていました。
今日は案外目を開けてるなぁ~って思いながら、双眼鏡を覗く私。。。

前回の金沢でもお話されてましたが、金沢の町はジャズの町なの?って。
今回もジャズフェスティバルをやっていたそうで。
このお話、もっと続くのかな~?と思っていたら、会場が静かでして。。。
そのまま終わってしまいました(^^ゞ。
まことさんが昨日香林坊を散歩されたそうですね。


そう・・・ 最初の方は会場、(掛け声こそかかっていましたが)反応が
とてもおとなしかったのです。
徳ちゃんも大人な雰囲気で丁寧な言葉で・・・ 今日はこのまま最後まで
この空気なのかな・・・?とも思っていました。

次に一つ下の日記にも書いたようにカバーのお話になりました。
  
カバーがすごく健闘してるようだけど。。。
でも、記録よりは記憶に残るアルバムをこれからも作りたいって。
海外ではカバーは当たり前のように歌われていて自然なことで、
いいもの(作品)はいいんです・・・って(^-^*)。
その歌い方(命の吹き込み方)によって、変わるのだというようなこと
話されてました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽