SSブログ

神戸こくさいホール2日目ライブレポ [VOCALIST&SONGS2ツアー]

夢のような世界から戻り、一夜明けて再び現実が待っていました(~_~;)。
気が付くとライブ前夜まではまるっと1ヶ月は ずーっと対応しっぱなしで
ぼーっとできる自分だけの時間が殆どなかったのです・・・。

でも、神戸のライブに参加できたことで、ココロが解放されて、
こんなにも気持ちに余裕が出来るだなんて・・・。恐るべし徳ちゃん効果です。
徳ちゃんのパワーってほんとすごいな~[ぴかぴか(新しい)]

でもね。。。 なんだか今は再び落ち気味。。。
なるべく同じ世界に引きこもらずに、来られる時はここに戻って
楽しい時間を過ごしていこう~と思ってます。

厳しい現実の中でも いろんな人の手を借りて、こんな状況下でも ほっと
気持ちを温めなおしてくれる場面に遭遇します。 
人ってあたたかいな。。。と思ったり、普段以上にココロが揺れますね。。。
またがんばらなくっちゃな~。

先を見すぎずに 今を生きていきたいと思います。

実は、明後日から少しの間留守をしますので、今のうちに空いた
時間を見つけて、レポを書いていきたいと思います。
月末までそのままなだれ込む感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
お返事は追いつかないかもしれませんがそういう事情なので、
ご了承ください<m(__)m>。
少しでもおすそ分けできたらうれしいです(^-^*)。


では、前置きはこの辺にしてライブレポいきますよ~[るんるん]

※以下のライブレポでの徳ちゃんの言葉・言い回しは私が感じ取ったもの
 であり、そのままではありません。こんな感じだったんだ~という空気を
 味わっていただければ幸いです。
 みなさんのライブレポも読ませていただきました。
 改めて思い出すことも、考えることもあって、また長くなっちゃったけれど。。。
 ライブ当日のことを”今日”と記してます(^^ゞ。

ライブ前には、ひとつ前の日記にも書いたように元町をぶらっとして
お腹いっぱい食べてきました(~o~)。
とっても穏やかな時が流れていました。

元町から三宮へと向かう途中、木々が紅葉していて秋を目で感じました。
信号を左折すると とても賑わいのある大通りへと出て、目の前に
大きな茶色の建物が見えました。

こくさい会館.JPG




















このビルの2階に神戸こくさいホールがあるのです。
入口手前では立見席を求めてたくさんの方が列を作っていました。
徳ちゃん、大人気ですね~(^-^*)。いつも神戸は立見席がでるんですよね~?

イメージとしては大阪のグランキューブにも似た感じで
大きなビルの中をエスカレーターで上っていくと、そこに突然会場が。。。
という感じです。

ホールの中はオケ仕様でバルコニー席があり、なんと席は4階まで
ありました。ものすごい高低差でしたw(゚ o ゚ )w オオー! 。
会場は入ったときからすでにスモークがたかれ煙っていました。

徳ちゃんもライブ中におっしゃっていましたが、このホールはとても響きがよくて
昨夜もみんなの『壊れかけのRadioの合唱』がきれいに響いて気持ちよかった~
と話されてました。
音が上から降ってくる感じなのかなぁ~。。。


オープニング、最初の音が鳴った瞬間。。。「あれ?変わった!」と実は
思いました。
翳りゆく部屋 へと導くイントロの部分です。
音がいつもより高めからインしたような・・・。生演奏だからこちらも微妙に
変えてたりするのかな~って。
スクリーン映像があるので秒数などの枠は決まっていると思いますが・・・。

前回から少し時間が空いたせいか、私の中では初日を迎える感覚にも
似ていました。ドキドキしました[揺れるハート]
あ、これはいつものことですけれどね(〃ー〃) 。

今日の衣装は、白カフスシャツに白スーツです。
髪型のせいでしょうか?若干お顔がふっくらされたような、それでも
とってもスリムで顔もやはり小さいのですけど・・・。
頬のあたりがツヤツヤしてみえました(^.^)。

前髪がだいぶん伸びていて、耳に向けて前髪が伸びた形でそのまま
サイドの髪に繋がっていて、サイドはストレートに下におりていました。
前かがみになると、伸びた髪が顔にかかり その横顔のシルエットが
とてもセクシーで綺麗でした。
たしかにremindの徳ちゃんの横顔にも似てたよ~。

歌いながらも髪の毛が顔にかかるのが気になっていたのでしょうか・・・
左髪を耳にかけようとしたり、目にかかりそうになる前髪をそっと
かき上げている場面が何度もありましたね~。
髪の毛が伸びたことで、ふっとした仕草がやたらセクシーに感じました(・・*。
口元がセクシーに感じるのです[揺れるハート]

生歌は久しぶりだったので、もう~最初の歌声から、うっとりで。。。 
心地よくて(*ノノ) 。やさしいの~[揺れるハート]

今日は結構目を開けていらっしゃいますね~。

最初のご挨拶は ”こんにちは~”から始まり、左手をくるっとまわして
おもてなしするようなポーズで。。。
「昨日もとても盛り上がりましたが、今日は西日本のファイナルです。
 今日もいいライブにしたいと思います。楽しんでいってください。」とご挨拶。

First Loveの歌い終わり。。。 そっとカフスシャツの上ボタンを
ぱっと大きめに開いてました。
CDにはない、Fu Fu。。。。 をライブでは聴けるので、いつもそこで
うっとりです。


セーラ服と機関銃 のあと、、
「ライブは同じ曲やるのだし 一度来ればいいだろうって思ってる方も
 いらっしゃるかも分からないけど、毎回音が違うんですよ~。
 今日のはとてもJAZZY(ジャズィー)でしょ~。」ってうれしそう。

大仏さんに向けて、今日はメリケンのにおいがするね~って^m^。
大仏さんの地元ということもあって、たくさん大仏さんに語りかける徳ちゃん。

時の流れに身をまかせ では、1番と2番の間奏部分で再び
カフスシャツをさりげなく大きめに開く徳ちゃん。。。 勝手にドキドキする私
汗がでてきたのかなぁ~?

レイニーブルー では、今日も一際大きい拍手が湧きました。
久しぶりにソフトな?くの字でラストを熱唱~!!うれしかったぁ~!!
関西圏で聴くレイニーブルーはひと味違いますね~(・-・*)ヌフフ 。
小刻みなリズムを膝でとるあのお姿にドキドキしてました。。。(・・* ポッ~
なんかすごく想いが伝わって 魂を感じる瞬間。好きなんです。
双眼鏡では全身は見ることが出来ないので、ここはいつも肉眼で
見てますよ~(笑)。

レイニーブルー を歌い終わって、やはり客席の反応が素晴らしいことに触れ
これは26、7、8、9年前くらいの曲だけど。。。 って一気に(笑)。
29年!
これはデビューしてからの年月を指したのではなくて、この名曲が
生まれ出た瞬間を思い出しながら話されてたのですね・・・・。

徳ちゃんがデビューした頃、世の中はバンドブーム。
その中でバンドも組まず、ソロで活動してた徳ちゃん。
当時ついてたバンドメンバーはパンクバンドで(゚ー゚;A、『レイニーブルー』を
メインにライブ活動をしていたけれど・・・ 
周りからは絶対こんなの売れないよ・・・と言われてたそうで。
でも、言われれば言われるほどに、天邪鬼だから(笑)
俺はこの曲を絶対歌うんだ~。。。 って思ったと、徳ちゃん。


自分のバイト代でバンドを雇って、当時軽井沢で知り合った
(レイニーブルーの作詞をした)大木さんとのお話になり・・・。


 徳ちゃんはこれまでの歩んできた音楽人生を振り返りながら
 ぽつんぽつんと語り始めました。


アマチュアの時代、当時は百合丘に住んでいて、大木さんは鎌倉在住。
大木さんは日曜日だけ仕事がお休みなので、徳ちゃんから彼に会いに
通っていた話。
土曜日の深夜からそわそわそわそわしていて、日曜の朝5時半には
鎌倉に着いていて(笑)、大木さん宅を訪問する、そんな日々。
でもそのうち彼から”もう来ないでくれ”・・・って。

当時の場面を回想しながら語ってくれました。

今でも、たまに大木さんとはお話されるそうですね。
→「未完成」にもこのあたりの事は詳しく書かれてましたね。。。


アマチュアでやっていた頃と、プロの世界で経験してきた時の流れを
考えてみると。。。
これまでのプロとしての25年間は 何百人っていうスタッフも抱え、
大変な責任やプレッシャーのある中で 様々な経験を積んできて・・・
自分の中の価値観や景色観っていうものが培われてきた って。

25年の間には浮き沈みがあって 売れてる時代、売れない時代、
コンサート会場がいっぱいになるとき ならないとき・・・
その中で見えてくるものがあった って。

例えてみるなら、昔のなつかしい友達に久しぶりに会って 
最初のうちこそ いいんだけれど 今の現実に戻ってみると 
互いに抱えてるものが違うな~って感じる瞬間があるように・・・。

ここ(関西)を出る時、東京では負けないように がんばってと送り出されて、
”絶対負けるもんか”って 当時いきがってた自分。。。 
でも余計にそれがプレッシャーになったりして・・・

・・・・と、時折、あの頃の自分に問うように ”なんだろうな。。。”って
言葉を何度も挟みながら、少し目線は下の方に向けて
思い出してはふっと笑みを浮かべてました。。。

隣で誠さんが、話に聞き入ってる様子でした・・・。

そして、、、
「こんなことファンに話すことなんてこれまでなかったんだけど・・・
 なんで今日はこんなこと言ってるんだろう~(^^ゞ。
 なんだろう~。ここにいるみんなに向けてというよりは、地元に近い
 この場所で兵庫に向けての報告というのか。。。」
と、ちょっと照れくさそうに・・・。

要するに、この25年間ね、大変だったってことなんだよ~(笑) って。

 プロとして25年も走り続けてきた徳永さん。
 私たちには計り知れないご苦労があったことと思います。

 徳永さんは選ばれし人・・・
 世の中のたくさんの人のココロに『希望の灯』をともし
 幸せを運んでくださっているのです。
 明日への力を蓄えさせてくれる。。。 不思議なパワーを持った
 魅力いっぱいの人。。。

 徳ちゃんの歌声も、容姿も、素敵なのは間違いないけれど
 それだけじゃない・・・
 徳ちゃんの生き様、そのものがとっても力強くて人間くさくて
 魅力的なんですね~♪ 

 今日は、徳ちゃんから直にココロの声を聞けた気がして、とても
 うれしかったです。

このお話の最後は、
 自分の思ったことを決して曲げないでね・・・。
 誇りを持って生きていってください。
と、おっしゃっていました。深く頷いた私。。。

その後の、ラヴ・イズ・オーヴァーは沁みました。
そして、最後の言い訳 で紫色のライトに全身包まれている徳ちゃんが
本当に美しかったです。

この歌の後からたくさんの掛け声が。。。
次々に”ひであき””ひであき”・・・って。急に会場が元気になった瞬間!

で、会場の大人の声に続いて ちっちゃい子が ”ひであき”って呼びかけて。
会場からは喜びの拍手。

ちょうどアンコールを待つ拍手の間だったかな?
同じブロックの近場から それらしき女の子が現れまして~。
あ~この子だったんだ~☆ ってね(~o~)。
小2か3くらいかな~?

徳ちゃんはお水を含まれた後は、その子のことに触れて。。。
「あ、今の声、昨日の子だよね?昨日もう一度言ってって言ったら、
 黙っちゃったんだよね~。もう一度言ってくれる?」って言うと、

今日は ”ひであき”って、かわいい声を返してくれてましたネ。
会場がほっと和みました(~o~)。

「あのね、ロビーにね、黒い顔した黒木って人が物販のところにいるから
帰りに飴もらって帰ってね~!」って、お茶目におっしゃってました。


メンバー紹介では、地元ネタ。
今ちょうどメリケンパークでインドフェアをやっているそうなんです。
それを朝早くにスタッフさんにテイクアウトしてきていただいたそうで、
朝っぱらからインドカレーとタンドリーチキンを召し上がったそうです。

「きつかったぁ~(^_^;) 朝から食べるもんじゃないよね~。」って。
昔は焼肉大王といわれてた僕も、今や50手前、温野菜を食べてます・・・
って(*´∀`)クス。
ひとりごとにも載ってましたっけね。
ツアー中はスタッフさんに野菜をソテーしていただいたりするそうです。


月光 は、力強かったですね~(≧∇≦)キャー。
山木さんのドラムが全然違ったんです、これまでとは。。。
なんていうのか、細波(さざれなみ)のように、小刻みに振動して
こちらに向かってくる感じ。。。。 高揚して来る感じでした[るんるん]

徳ちゃんの声も どんどんココロの真ん中に ぐいぐい押し寄せてくる
感じで。。。 すごかった。カッコよかったなぁ~[揺れるハート]
から再びへ帰ってゆく流れも見事でした。

Wednesday Moon、会場のみんなが大変身の瞬間!
やはり神戸は安心しますね。。。 みなさんノッテました。
ラストの後奏部分でのファルセットが初めての感覚でとても
カッコよかったです。

そうそう、神戸では腕まくりあったかな~??
ごめん、見そびれちゃった(笑)。

情熱 では、昨夜に続きエレキが登場でした[ぴかぴか(新しい)]
今日の情熱 は、珍しく音程を下げて歌う場面も多かったですね・・・。
徳ちゃんはもちろんだけど、誠さんもすごかったなぁ~。
ピック遠くに飛んでましたね~。

♪もう一度 あの日の[グッド(上向き矢印)] ようにーーー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

すっごい上げ上げバージョンでしたね~。パワフルだったなぁ[るんるん][るんるん]
歌い終わり、歌いきったぁ~!!!という徳ちゃんのふっとした笑顔が
忘れられません。

ライブでは思いもよらないもの(力)が湧き出てくることがあるって。。。
おっしゃってました。神戸で歌えてよかった・・・って。
うれしい言葉です☆

響きのよい、このホールでみんなの歌声を聴かせて・・・と合唱した
壊れかけのRadio
ほんとに響きがよかったです。
特に ♪壊れかけのRadio の言葉がこれほどまでに ピッタリと揃ったのは
初日以来ぶりかなぁ~?
あの時は特別でFCの方が多かったですからね。

3番目からはほんとにハッキリとみんなの歌詞が耳に届いてきて
一緒に歌えた~!!って思いました。
徳ちゃんは本当に本当にうれしそうで 愛しい表情で会場のみんなの目を
見ながら歌ってくださってました。大合唱でしたよ。


アンコール明けはお気に入りの黒の物販Tにジャケットを
羽織られてました・・・。
私、このジャケを羽織ってるパターンは初めてだったかも・・・。

ファンの人の思い出話がありました。
昔、1987年って案外ハッキリとおっしゃってたけどねっ(笑)。
いつも思いますが、(帰りの車中でも私たちの話題になりましたが)、
徳ちゃんって とってもよく何でも覚えていらっしゃいますよね~♪
あの時誰がどうした・・・って。近しい人のことなら分かる気もしますが
(→それでも男性ではなかなかいませんよね)ファンのことや
いただいたお手紙の内容まで、十年以上経っても覚えていてくださるだなんて
なんだか感動しますね~。
いつも繋がり・想いを大切にしていらっしゃるのですね(^_-)-☆。

でね、話戻りまして、、、
昔、山口に山を持ってる女性ファンの方がいて、いつもお付きの方が
二人付いてきてたんだそうです。見るからに”姫”みたいな感じの人で。

ある日その方が、”マッタケ”(→徳ちゃんって、必ず松茸のことを”マッタケ”と
おっしゃいますよねぇ~(´ェ`*)ウププ ちっちゃい”っ”が、なんだかかわゆい)

桐の箱にいれて何本かくださったそうで・・・。

その頃、1本2-3万もする”マッタケ”なんか食べたことなくて、
どうやって食べたらいいか分からなくって(~_~;)、割り箸に1本丸ごとさして、
ガスコンロであぶって、何故かマヨネーズをつけて召し上がったという
徳ちゃん(*´∀`)クス。
男3人くらいで食べ方が分からなかったのって。

会場からは、「え”~!もったいな~い」って感じの笑い声が(´ェ`*)ウププ。
でも、おいしかった~って。

今もツアーをまわってると、各地でお土産をいただくけれど、
まず大仏さんのところへそれがいって そこでいいよ・・ってものが
僕のところへくるんだよ・・・ってバラしちゃって(~_~;)。ほんとかな。。。(笑)
大仏さんは後ろで微笑んで聞いていました。
その話しの終わりに、「ねっ そうだよね、坂本く~ん。」って、徳ちゃんが
その話題を突然坂本さんに振るものだから、坂本さんがびっくりされて、
どうぞどうぞ・・・と拝むようなポーズで困った感じで、大仏さんに向けて
何度もお辞儀をされてました。おかしかったなぁ~(´ェ`*)゚。


アンコールは、やはり別れのブルース。2日連続のようですね。
後半戦はこちらの方が歌われてる回数が多いでしょうか~。
赤いスイートピーは春の歌だから・・・?
となると次の仙台ではどうなるのでしょうか?
3日間ありますからね~♪ 別れ→スイートピー→別れ でしょうか(笑)

徳ちゃん的にも、この別れのブルースは思い出深くて、とても好きな楽曲
のようですしね。 

歌い終わりに会場から男性の声で。。。 ブラボー!!って聞こえて。
以前京都で、ここのイベンターさんがこの曲が大好きな方がいらして、
関西では別れのブルースを歌いますからね~っておっしゃってましたが、
今日その方がおみえになっていたようですね。
お友達のお話によればPA席の近くに座られてたとか・・・。

ブラボーの掛け声もその方でしょうか・・・。
徳ちゃんが丁寧にお辞儀されてました。


夢を信じて では。。。 本日も坂本さんの奏でる音に”ため”があって
ちょっと じらしてる風で~^m^ 徳ちゃんは、大仏さんの方にも近寄っていき
”大仏さんもいっちゃってくださいよぉ~(と言ったかどうか分かりませんが(笑))
みたいなジェスチャーをしながらいっぱい笑顔がこぼれてました。

今日はね、残念ながら上手に座っていたので、山木さんのお姿がちょうど
見えなかったのです。たま~にちらりと見えてくる感じ。
でもね、叩いてる音はビンビン伝わってきてましたよo(^▽^)o。

なんだか、神戸の「夢を信じて」の演奏は、とってもにぎやかで楽しげ
でしたよね[わーい(嬉しい顔)]
山木さんのドラムの数が倍あった気がするし(笑)、大仏さんのベースも
ウキウキとして揺れてたし~。

徳ちゃんも何度も曲の間奏で、舞台袖にいるスタッフさんに、すごいよね~ 
みたいな感じで、ご機嫌なジェスチャーをされてましたよね。
ハジケてました!笑顔がいっぱいで。

後半、ステージぎりぎりに徳ちゃんが出てきてくださって、ちょうど立ち位置が
私たちの延長線上で、その時ばかりは もうドキドキしすぎて大変でした。
やっぱりカッコイイよ~[揺れるハート]って・・・ココロの中でね。

時折、私自身も2階席を見上げていたのですが、ダイスキ!って書かれた
大きなボードを揺ら揺らさせて踊っている人たちを発見!目立ってました。
みんな楽しそうでしたね。
私の前の列の方も横断幕出してましたし・・・。
あ、でもちゃんとマナー?は守って、肩より下の位置で控えめに出して
いらっしゃいましたが。

夢を信じて を歌い終わってから、徳ちゃんが
「すごいね~。なんかサンバ(のカーニバル?)でも始まりそうな。。。 
 大仏さんの地元神戸ですからね~♪」

最後は、来年の25周年について触れました。1月の半ば頃記念シングルを
出すそうです。
記念って言いかけて、ん?記念?あ、記念だよね。。。と自問自答(笑)。
発売がデビュー日だとうれしいなぁ~(~o~)。


僕は運に恵まれていると思いますが、25年やってきて、
実は高みを目指している時の方が気持ち的には楽だったりする。
目標や夢を持っている時の方がいい・・・って徳ちゃん。
次々ヒットして注目されてくると、、、
じゃ~僕は次に何を目指せばいいの??って。

以前にも(今回のツアー中)、今は絶好調でピークだから、あとは萎んだら
いやだなぁ~ なんてふと弱気な発言もされていたことがありましたが(・・;)
トップに立つということはやはりプレッシャーがありますよね。


今日の思いに触れて、私はふと昔のインタビューを思い出してました。
以前、INTROⅡでミリオンを出された後にも、同じような気持ちだったみたい。

honestoツアーの楽屋インタビューでその時のことを語っていらっしゃい
ました。。。

『実は僕は「INTROⅡ」でミリオンになった時、ここが頂点なのかなぁ~と
 思えた瞬間があった。
 頂点が見えるとあとは山で言えば下山するだけ・・・
 そういう気持ちになった時、自分の音楽に入り込めなくなってた。』って。

「自分は次の音楽を探しに旅に出たけど、人間は可能性を探さなくなってしまえば
 そこで終わりなんだ。
 頂点を極めたセリアAの中田君や名波くんにも可能性はある。」って。
 (1999年9月)


でも、この気持ちを持ち上げてくれる、原動力となるのはファンのみんなの
声援だったり、言葉なんだよ・・・っておっしゃってくださいました(T△T)。

褒めるだけじゃなくて、たまには叱ってくれたりもする、思う気持ち、愛する気持ち
に感謝している。。。というようなこと おっしゃってましたね。

そして、徳ちゃんは、”僕はまだ折り返し地点です!”と、きっぱりとおっしゃって
会場が盛り上がりました。
もちろんうれし~~~い(≧∇≦)キャーという歓声です。

でも折り返しというと、あとこれから25年だと気づき。。。笑い出す徳ちゃん。
俺はいくつだ・・・ 30くらいの気持ちでいたけど、今から25年って言えば
75か。。。 って(*´∀`)クス。

その話をしながら、”あれ?この話どこかでしたよね~?80まで歌うって話”
と、会場に問います。

すると会場の右から左から、「大分!」「大分!」って声が聞こえてきて。。。
言葉を聞き取った徳ちゃんが。。。
「大分?えー?でもなんで大分で80歳でコンサートなの??」って再び聞くと、

会場から続いて「杉乃井ホテル!!」って声が重なって・・・(´ェ`*)ウププ。

徳 「杉乃井ホテル??あ~そうか~!! え?でもなんで知ってるの?」って(笑)。
   大分行ったの~?それとも誰かから聞いたの~?なんで?」

会場からは 「行った!行った!」の声が。。。(笑)

するとその受け答えに徳ちゃんらしい返しがありました。
「あの、こういうときは行った!じゃなくって、 行きました!って
 言った方がいいよ~♪」 って(´ェ`*)ウププ。

この後、杖をつきながら足元がおぼつかなくて よぼよぼとしたおじいさんの
モノマネをしながら。。。 80歳の姿を想像し再現してる徳ちゃんが(笑)。
こんなになって、壊れかけのRadioなんか歌ってたら、僕もみんなも(入れ)歯が
落ちちゃうかもね(笑)。
会場にもお医者様が5人くらい待機してたりして・・・。
先のこと考えると楽しいね~って(*´∀`)クス。

私もその時まで一緒に応援できてるといいなぁ。。。って思いました。

兵庫は徳ちゃんにとっては青春時代過ごした街。。。
やっぱりどこかいつもとは違ってて、同窓会のような空気がそこには漂っていて
普段よりカチっとしてなくて、とっても距離感が近いような気持ちになれました。

今回初めて参加させていただいた神戸ですが、またぜひ来年も訪れたいです。


さて、私の手元にもついにフォーラムのチケットが届きました。
もう・・・ 来ちゃうんですね~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

まだまだ。。。 待って~ という感じですが。。。
いつの間にやら 今年も1ヵ月半になってしまいましたね・・・。
いろんなことがありました。

来年は25周年です。
きっとツアーが終わっても、その境目がないくらい?徳ちゃんも私たちも
忙しくも楽しい日々が待っているのでしょうね~☆

その前にツアーファイナルだね~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 
きっと徳ちゃんはもっと先を前をもう見ていますね~。
それが徳ちゃんだから。。。

ファイナル、どうか無事参加できますように。。。


nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 28

もんきち

希望の星様、神戸楽しまれたようですね!今日母と散歩だてら近所の神社にお参りに行きました。そう以前にパワースポットが近場にあると・・・
母が一日も早く元気一杯になるように。徳ちゃんファミリーがいつまでも元気でいられますように。皆さんの邪気を祓いに行ってまいりました!これで希望の星さんの邪気もお祓いされたと思いますので(このページを開いた状態でお祓いしました。)ご安心を!
by もんきち (2010-11-16 19:50) 

そら☆

希望の星さん♪こんばんは☆ 大変な時に素敵なレポありがとうございます♪すごい!超大作ですね☆彡私の携帯電話で12ページでした!過去最高かな? 徳ちゃんの言葉、仕草、会場の雰囲気…とても伝わりました(*^_^*) いつも本当にありがとうございます♪ 早くファイル見たいような…まだまだ終わってほしくないような… 希望の星さん、無事にファイル参加できますように☆*:・°★:*:・°  もんきちさん♪徳ちゃんファミリー… ナイスですね♪
by そら☆ (2010-11-16 20:54) 

ヒロリン

希望の星さん、素晴らしいレポ~ありがとうございます[__わーい]

久々の星さんの長~いレポを読んで、そこに居るようで楽しい気分になれました~[__るんるん]

星さんもいろいろと大変だったようですが、すっかり徳ちゃんに癒されたようで~[__揺れるハート]良かったですね~!!やっぱり、徳ちゃんパワーはすごいですね!!

神戸はやはり~慣れ親しんでいるからか、MCも多め?ですよね~!!かなり、リラックスして話されてるのが伝わってきましたよ[__かわいい]

来年早々に新曲が発表されるのが、今からワクワク[__揺れるハート]楽しみですね~!!
記念の曲・・又、大切な1曲になりそうです[__ぴかぴか]

希望の星さん~大変な状況の中、細かなレポありがとうございましたm(__)m



by ヒロリン (2010-11-16 22:55) 

ゆり

希望の星さん、、お久しぶりです!
希望の星さんも、いろいろ大変なご様子お聞きしていたので、無事神戸に参加された様子にとても安心いたしました~[__ハートx2]。

神戸の様子、わくわくしちゃいましたぁ[__グッド]。徳友さんからザックリ聞いてはいたんですが、希望の星さんのとっても詳しいレポに、大満足です!
徳さん、復帰会見記念日だったんですよね?
だからきっと、想いのたけが溢れ出たのかな?と思いました。

ファイナルチケ来ました[__バッド]。
セミファイナルは、2階最後列で、これ以上ない開き直りの席だったので、ファイナルは・・・と期待したのですが、やっぱり2階。ちょっと昨日は凹みましたが、今日は吹っ切ってさっぱりとした気分。
いつまでも女々しくしていちゃ徳さんが心配しますからね~~[__わーい]。

当日お会いする徳友さん方~~!
ヨロシクお願いいたします!
by ゆり (2010-11-16 22:56) 

ゆり

何で間違ったのか、、
セミファイナルは2階で、ファイナルは最後列でした・・。やっぱり動揺してるのかな?まだ・・失礼しました!
by ゆり (2010-11-16 22:59) 

あきこ

希望の星さん、お久しぶりです。
神戸2日目のレポ楽しく読ませていただきました。
私は1日目に行ってきました。
1日目より2日目のほうが徳ちゃん饒舌だったかも~
時代、月光とラブイズオヴァーが心に染みました。
行くライブによって心にしみる歌が異なるのは不思議です・・・

希望の星さんはどの歌がぐっときました?



by あきこ (2010-11-16 23:06) 

kaoru.y

こんばんは~。

神戸、盛り上がりましたよね~~(^^)
私も初めてで、尼崎のホテルから(神戸のホテルが満室だったのは誰かさんの所為だそうで、、笑)近い阪神電鉄で三宮まで行ったのですが、何と阪神電車って1時間に三本しか走ってないんですね[__がく~]
で、三宮に着いたのが4時数分前[__あせあせ]
一瞬諦めかけましたが、この日はツアー最後のお徳席なので1曲逃す覚悟で地下街へ、、、。

どれだけ歩いても着かない感じの長~い地下街^^;
ようやく入り口でチケットを見せた時には開演案内のアナウンスが始まってました・・・[__あせあせ]
ひぇ~っと焦りつつも、同じ様な方が何人かいらしてちょっとホッとしたり(^^ゞ 何とか間に合いましたがしばらく動悸と冷や汗が止まりませんでした[__ふらふら]

2日目は余裕で到着でした(笑)
月光の山木さんのイントロは、暫く前から変わってたように感じていたのですが、それからも毎回違ってるように思います。さらに坂本さんや松下さんの演奏も・・・[__るんるん]
もう後奏ではメンバーさん達の方に眼が行ってしまって徳永さんの表情も見てないという時も、、、(笑)
何か徳永さんも含めてメンバーさんたちの一体感が溢れてて好きですね~[__るんるん]

ところで2日目のレイニーブルーの時って、ステージ照明が凄くクリアに綺麗で、あれっスモークとかアロマ焚いてないのかな?と思ったのですが、最初は焚いてましたよね。
その後も同じ様にクリアで、こんなステージ初めて観たような気がしました。前日は凄くモクモクしてたからよけいにすっきりとライトが美しく思えたのかも・・・私の気のせいかしら?

あ、腕まくりありましたよ~(^^) 唄い終わり徐に袖をまくってるので、あ、ギターだ[__るんるん]と直ぐにわかりました(あれっ、土曜かな日曜かな? 混乱してます(^^ゞ)

2日目のピックは遠くまで飛びましたよね[__!]
センターと左ブロックの間の通路に落ちるのを目撃してしまいました(笑) 
センター6列目?の端の女性が拾われたようです[__かわいい]
一瞬、こっちに来る[__!?]と思いましたが(笑)通路に出るにはお二人ほどを超えて行かなくては拾えない席でした・・・・・・(^^ゞ

MCもいっぱいで、何だかなぁ・・・と考えながら話して下さる率直さがとても好きです[__かわいい]
若い頃の知らない話も最近のファンには嬉しいですし。

でも、昔自分を振った彼女が、今は後悔してるかな・・・?
なんて言っちゃう辺りは、おっ本音が出ちゃいましたぁ?
と言う感じで可愛かったですけど[__かわいい]


もう来週はフォーラムですね、、、半年、あっという間でしたね。。。
何だか気が抜けそうですが、ファイナルの後はTVですね。FNS、紅白(もう勝手に決めてますが(^^ゞ)他にもまだ増えるでしょうか~[__るんるん]

年が明けたらもう25周年のスケジュールが詰まっているのでしょうね。
ファンにとっても寂しがっている暇は無いかも知れませんね~~[__ぴかぴか]
by kaoru.y (2010-11-17 01:51) 

きみちゃん

希望の星さん、おはようございます。

神戸は、徳ちゃんの思い出がたくさん詰まった街ですから、MCも格別なんですね。

私の大好な、八重歯を出して笑顔でお話しされてる徳ちゃんが、目に浮かぶような楽しいレポで感激で~す[__わーい]。

希望の星さんも、パワーいっぱいいただいて、気分転換出来たみたいで、本当に良かったです[__るんるん]。

そうですよ~。辛い時こそアロマトクピーですよね。

現実はいろいろと厳しいですが、先のことはあまり考えないようにして、今こうして、徳ちゃんという素敵な人にお会いできて、皆さんと一緒に、徳ちゃんラブを語れる幸せに感謝しましょうね。

私なんて、お先真っ暗、主人に先立たれたら、生きて行けないような環境だけど、
徳ちゃんが、お元気で、歌を届けてくださる限り、何とかやって行けるような感じがしています。

ファイナル、無事に参加できますようにお祈りしてます。
希望の星さんにお会いできたら、胸がいっぱいで、泣いちゃうかも[汗]。




by きみちゃん (2010-11-17 06:35) 

ひまわり

希望の☆さん ありがとうヾ(*´∀`*)ノ 

神戸初日より、さらにテンションアップで深~いお言葉の
一言一言が、心に染み入りました。

"自分の思ったことを決して曲げないでね・・・。
 誇りを持って生きていってください。"

涙が出るくらい、暖かいお人柄を感じてしまいますねぇ。

毎回ですが、その場に居るような詳細なレポに感謝しています。     あ り が と う    

希望の☆さん、お身心をお大事にして下さいね。
by ひまわり (2010-11-17 06:55) 

coffee

希望の星さん
長文レポでのおすそわけありがとうございます~。
「ひであき~」のお子さん 2日目は勇気だしてくれて かわいいですね。若~いファンも確実に増えてますね♪
演奏の進化も想像しました~かなり変化もしてるんですね~
25年後もみんな元気にディナーショーされる?徳永さんを応援していられたらこんな嬉しいことないですね(^_^)
その頃にはライブが同窓会みたいな雰囲気になったりして(⌒~⌒)♪
ファイナルも!参加できますように☆☆☆
by coffee (2010-11-17 13:44) 

andante

希望の星さん、神戸二日目、私も同じ空間にいました♪
すごく盛り上がって、楽しかったですね~☆
希望の星さんのレポが素晴らしくって、感謝状を差し上げたいくらい、完璧なレポですね(^O^)

レイニーブルーのあとから語り始めた昔のお話、あんなにも色々お話しして下さって、「こんな話、ファンにする話じゃないよね~」とおっしゃっていましたが、あの時、私達とファンの距離がすごく近く感じられて嬉しかったです♪
「なんだろうな~」連発(笑)のあとも、流石に徳ちゃん、オチをバッチリつけて次の曲に入るあたり、お話上手ですね(^O^) ウププ

♪Wednesday Moonの終わり前の腕まくりはバッチリありましたよ☆
一回捲って、捲り足りないのか(笑)、あと二回位更に捲っていらっしゃいました(^O^)

ところで今更思ったのですが、今ツアーの白い衣裳、ギターが茶色だから、ギターが映えるように、黒い衣裳だとギターの色と同化しゃうから、白い衣裳を選ばれたのかな~なんて推測してみました(^^)
茶色のギターに白いスーツ、絵になっててカッコよかった~~~☆

私はギター徳ちゃんを今回初めて観たのですが(7月の大阪二日目はギターがなかったので)、今日は絶対ギターありますように・・・とお願いしていたら、マイクスタンドセットして、腕まくりしてらしたので、もう、キャッ~~♪になりました。

それと、MCの時、右手にマイク持って、左手を腰に当てる仕草、これもカッコイイですね~(トロ~~ン♪)

希望の星さん、お辛い状況がちょっとまだ続いていらっしゃるとか・・・、元気出して下さいね。
そうそう、希望の星さんがおっしゃるように、徳ちゃんは声とルックスが素敵なだけじゃなくて、生き様に心打たれるんですよね。
その生き様から生まれた徳永さんの歌に励まされ、癒され、私も沢山の元気をもらいました。
だから希望の星さんもいっぱい癒されて、お元気になって下さいね。
by andante (2010-11-17 16:55) 

aki

希望の星さん

レポありがとうございます
徳さんの想いが溢れたLIVEだったんですねぇ

何度も行きたいと想うのは
そんな徳さんの想いを受け止めたいから・・・かな(^^)

私には、4ヶ月ぶりのフォーラム
徳さんだけでなく、メンバーさんも進化しているようで
とっても楽しみです
by aki (2010-11-17 22:22) 

みつあみ

希望の星さん、こんばんは。
臨場感たっぷりのレポ、どうもありがとうございます。
私も、当日は同じ空間にいまして、神戸はテンションも高く、たくさんの感動をいただいきました。
夢を信じてなんて、すっごく笑って弾けておられて、こちらもニコニコでした♪
3階席だったんですが、今回は一度もスタンディングがなかったんです。お隣の方と立ち上がろうとしたら、誰も立っておらずで、淋しかったです。
仕方ないし、お隣の方とも座りながらアップナンバーも頑張って手振りいっぱいしました。後ろの席の方たち迷惑がられたかなとちょっと、心配もしたけどね。
一般の方が多かったんでしょうかね、でも、皆さん拍手をたくさんしてくれてましたよ♪嬉しかったです。
徳永さんをリラックスさせてくれる神戸は、また参加したいですね。

希望の星さん、東京ファイナル是非、参加できたらいいですね。
徳永さんから心を癒されてきてくださいね。

by みつあみ (2010-11-17 23:28) 

Sayu

希望の星さん~☆
おはようございます(^^)
神戸2日目のレポ、ありがとうございます!!
びっしりと想いの詰まったレポ・ライブ会場にいるような臨場感溢れるレポに毎回「感動!!」してます(^^)

>「ライブは同じ曲やるのだし 一度来ればいいだろうって思ってる方もいらっしゃるかも分からないけど、毎回音が違うんですよ~。
 今日のはとてもJAZZY(ジャズィー)でしょ~。」ってうれしそう。

本当ですよね!!
よく「何で同じ人のライブに、しかも同じ会場なのに何度もいくの?」
って言われるんですが、毎回違うっていうことを伝えてもなぜだろう・・・伝わらない(+_+)

今日から仙台3Days!
どんなライブになるか楽しみです☆
徳に・・・アンコール♪

>3日間ありますからね~♪ 別れ→スイートピー→別れ でしょうか(笑)

希望の星さんの予想が当たるでしょうか???
お楽しみにね☆
by Sayu (2010-11-18 05:24) 

希望の星

たくさんのコメントどうもありがとうございます(^^)/。

これから出かける前まで(笑)お返事させていただきます。

もんきちさん♪
神戸より戻ってきました。もう今日から徳ちゃんは仙台ですね~。
パワースポット行かれたのですねo(^▽^)o。
お母様、元気になられますように。。。
私からも気持ち飛ばさせていただきます。

>皆さんの邪気を祓いに行ってまいりました!
>これで希望の星さんの邪気もお祓いされたと思いますので
>(このページを開いた状態でお祓いしました。)ご安心を!

まあ~ それはどうもありがとうございました(^-^*)。
元気復活したいです。ブログもこれからもよろしくお願いします。



そら☆さん♪再びありがとうございます。
携帯から12頁めくっていただきましてこちらこそ
ありがとうございました♪
ちょっと長すぎましたかねっ(笑)。
でも思ったこと感じたこと記憶にあるものがすべて書きたくなって
しまうのです(^^ゞ。

>早くファイル見たいような…まだまだ終わってほしくないような… 

ほんとにビミョーに気持ちが揺れますよね。。。
でも25周年もすぐですしね。
今回はそんなに淋しくないかも・・・?
笑顔でファイナル迎えたいですね☆


ヒロリンさん♪ お久しぶりですね~♪
今回は、も?(笑)長くなっちゃいました。
これを果たしてレポをいうのかどうか。。。ですが。
楽しんでいただけたようで私もうれしいです。
徳ちゃんパワーはほんとすごいよね☆
会うだけでまずもうキュキューーーン状態で(*^-'*)> ぽりぽり
元気になれます。

神戸の徳ちゃん、リラックスされてましたよ。
ライブ慣れした方が多いというのも理由でしょうか。。。?

>来年早々に新曲が発表されるのが、今からワクワク
>楽しみですね~!!
>記念の曲・・又、大切な1曲になりそうです

ね~っ(´ェ`*)ウププどんな曲なのでしょうね~。
徳ちゃんの作詞作曲でしたよね、たしか。
Helloのような明るい曲調かな?
それとも徳ちゃんの王道のせつない系かな~?
ドキドキわくわくしますね。
FNSで披露とはまだいかないでしょうけれど、楽しみですね。
どこがお初でしょうか。。。ラジオかな。
by 希望の星 (2010-11-18 10:22) 

希望の星

ゆりさん♪ご無沙汰でしたね~♪
神戸無事参加してきましたよ。
ゆりさんのお友達も参加されてたんですね。

>徳さん、復帰会見記念日だったんですよね?
>だからきっと、想いのたけが溢れ出たのかな?と思いました。

そうそう。。。 私もお友達にメールで教えていただいて
”あ~そうだったかぁ~”って思いました。
いつもその時の思いを正直に飾らずにお話してくださるので
ファンとしてはやっぱりうれしいですよね。
そんな徳ちゃんが好きです。

>ファイナルチケ来ました。

ゆりさんも2日間参加でしたね~(^_-)。
今回お席が両日共に2階席だったのですね。。。
もう1日こそは!って思う気持ちすごく分かります。
でも、フォーラムって35列あたりを超えてくると
もう。。。同じですよね(;´▽`A``。
今回はファイナルはカメラも入りますし、そういう意味では安心?で
アップの表情は後ほど映像で確認できますね~☆
一緒に盛り上がりましょう~(^^)/。



あきこさん♪ありがとうございます。
1日目に参加されていたのですね(^_-)。
トークは日によっていろんな表情が垣間見れるので
うれしいですよね。
歌声・演奏も毎回違いますしね~。

>時代、月光とラブイズオヴァーが心に染みました。
>行くライブによって心にしみる歌が異なるのは不思議です・・・

うんうん、その時の自分が置かれてる状況やメンタル面によっても
ココロに響いてくる歌、違いますよね。
前半戦はやたらと「時代」の歌声にぐっときていて涙腺ゆるみました。
もちろん「月光」や思いで深い「誰より好きなのに」はいまだに
大好きです!

そして、「レイニーブルー」はやっぱり何度聴いても聴きたい曲で
ぐっときますね。
息の抜き方や入れ方、すべてに注目しちゃいます。

でも、毎回歌い方が気になるのは「First Love」なの(^_-)-☆。
いつも違ってて今日はどんな風にせめてくるんだろう~♪
なんて思うとドキドキします。
by 希望の星 (2010-11-18 10:38) 

希望の星

kaoruさん♪フジコさんまで3日間お疲れ様でした。
いっぱい充電されたでしょうか~?
神戸、よかったですよね(~o~)。

>阪神電鉄で三宮まで行ったのですが、何と阪神電車って
>1時間に三本しか走ってないんですね

え”?そうなの~?3本?
それは焦りましたね。。。
2日目は早めに着席できたようでよかったです♪

>月光の山木さんのイントロは、暫く前から変わってたように
>感じていたのですが、それからも毎回違ってるように思います。
>さらに坂本さんや松下さんの演奏も・・・

ほんと、毎回行くたびに印象変わりますよね~。
結局日々進化してるので境目はないのかもね(笑)。
今回は前回から間が空いたので、気持ち的にも余計にそう
思ったのかもしれません。

>何か徳永さんも含めてメンバーさんたちの一体感が
>溢れてて好きですね~

こちらはおっしゃるとおりですね~☆
メンバーさんそれぞれが愛に溢れてて、徳ちゃんの歌声を
よりいっそう盛り立ててくださって。
ここまで毎回演奏が変わるのはすごいことですね。
さすがですね。。。

>ところで2日目のレイニーブルーの時って、ステージ照明が
>凄くクリアに綺麗で、あれっスモークとかアロマ焚いてないのかな?
>と思ったのですが、最初は焚いてましたよね。

え?そうだった~?最初はすごーく煙ってましたよね。
白くかすんでるくらい。
でもたしかに途中ステージの徳ちゃんのお姿はクリアだったような??
やだ~でもあんまり覚えてない(笑)。
徳ちゃんやぱりカッコイイな~ってことばかり思ってたし。。。

>あ、腕まくりありましたよ~(^^) 唄い終わり徐に
>袖をまくってるので、あ、ギターだと直ぐにわかりました

ありがとうございます、教えてくださって。
私ね、実はこの瞬間、座席においていた双眼鏡が床に
落ちてしまったのに気が付いて、座り込んでごそごそ
手探りで探していたのですよ(^┰^;)ゞ。
なので肝心なところを見逃しちゃったの・・。

>2日目のピックは遠くまで飛びましたよね

だいぶんステージギリギリに出てきて投げてましたものね。
kaoruさん、落下位置まで確認できたのですね。
つまりはあの辺りだったんだ~。
それならばお友達に会いに行ったときにニアミスしてたはず。
もっと探せばよかった~。見つけられたかも。。。

>でも、昔自分を振った彼女が、今は後悔してるかな・・・?
>なんて言っちゃう辺りは、おっ本音が出ちゃいましたぁ?
>と言う感じで可愛かったですけど

1日目のMCですね??そこ生で聞きたかったなぁ(笑)。
お茶目ね。後悔してて欲しいですね。いや、してるでしょう~(~o~)。

>ファンにとっても寂しがっている暇は無いかも知れませんね~~


そうです、そうです。どんどん先がありますね。
流れに置いていかれない様にしなくちゃですね(´ェ`*)ウププ。



きみちゃん♪下の日記にもコメありがとうございました。
いつもありがとうね。

>私の大好な、八重歯を出して笑顔でお話しされてる
>徳ちゃんが、目に浮かぶような楽しいレポで感激で~す。

私の位置からは八重歯までは見えませんでしたけれど
ほんとにキュートな笑顔が満載でそのお姿を見ているだけで
もうキュンキュンですよ(〃ー〃) 。
今回は思わず前かがみになってふっと笑ってしまうシーンなんかも
ありまして。。。
そして、おしゃべりしながら腰に軽く手をあてていたり
左手を右手の肘辺りにあてて話す仕草さえ素敵で
結局徳ちゃんならどの姿もカッコイイわけですね(笑)。
徳ちゃんの癒しパワーはすごいですね。
きみちゃんのおっしゃるとおり、このように大好きを
語れるみなさんと場所があることは幸せです。
これがなかったら。。。って思うと怖いもの。
徳ちゃんが好きでよかったです。幸せですね。

>ファイナル、無事に参加できますようにお祈りしてます。
>希望の星さんにお会いできたら、胸がいっぱいで、泣いちゃうかも。


ありがとうございます。行きますよ~!!
きみちゃんにもお会いできるの楽しみにしていますね(^_-)-☆。
泣かないでよ~。。。
by 希望の星 (2010-11-18 10:59) 

希望の星

じゃ~ これからしばし留守いたします。。。
お返事旅先からできたらしますね~。
行って来ま~す♪
by 希望の星 (2010-11-18 11:04) 

なでしこ

希望の星さん、魂のこもった素晴らしいレポ☆ありがとうございます!
私も神戸こくさいホール♪にタイムスリップした感覚になりました。
神戸は徳ちゃんにとっては青春時代の様々な思い出が詰まった場所なんですね。
ご本人がおっしゃるようにいつもとは違ったMC...自分の原点を思い起こし語られたのかな。もし私がライブで直接聞いたとしても、きっと”ぼぉ~”としてその場限りになってしまいそうですが、こうして星さんが文字にしてレポをおこしてくれることで、徳ちゃんの言葉がより深く胸に響いてきます。。。ホント星さんには感謝☆です。

ファイナルのチケット手元に届きました!残念ながら私の地元ならこの席は存在しません(笑)。初ファイナル♪舞い上がってしまい記憶がとんでしまいそうです。でも、星さんのレポで記憶をとり戻せるだろうと安心してますけどね。うふ。
フォーラムで星さんにお会いするのは難しいでしょうが、ことりさんとは行きの電車でお会いしたいな。今のところ私は”320”で行くつもりですが、一人で参加なので時間はいかようにでも。ことりさん、どこかでメッセージ頂ければ時間あわせますよ。でも、大変そうならスルーしてかまいませんからね。

今週は仙台3days、バトン♪もラストスパートですね。
仙台参加の皆さ~ん、熱いレポ☆よろしくお願いします。皆の想い、星さんの想い、ファイナルへ繋げていきましょう!

by なでしこ (2010-11-18 21:46) 

クローバー

希望の星さん~☆

神戸ライブ
楽しそうです

やはり地元ならではのお話
なんか じーんと込み上げてくるものがあります
大変な年月を真摯に
あの♪情熱 の歌詞のように ぶれずに 芸能界界で 走り続けるには すごい重圧がおありだったでしょう ね でも それよりも 徳永英明さんの 実力 愛 ファンと繋がる気持ち 今のゆるぎなき地位は 当たり前といえばそうかなあ なんて思ったりしました…

歌では ジャージーアレンジのセーラー服と機関銃 ぜひ聴きたいです
ボカ4の中のアレンジでは一番好きだから…
自分の思ったことを決して曲げないでね…優しく強い励ましの言葉 私には嬉しくて堪らなかったです

希望の星さん
かきたりない位ですが……
いつもですが
今日はとくに
感じることが沢山あり深い内容かつ自然に会場にいった気持ちになれました
ありがとうございます!
by クローバー (2010-11-20 23:39) 

ことり

希望の星さん、こんばんは!
お留守ですが、入りますよぅ♪(* ̄ー ̄)v

神戸ライブ、よいですねぇ~。行きたいな。
でも以前、兵庫の親戚へ行ったことありますが
国境をひとつ越えたんかな?と勘違いするほど
遠かったでした…

この頃、咳がひどくなる一方でして、
ゲホゲホしてたら徳永さんや周りの皆さんに
迷惑をかけるので、ファイナルまでには治そうと、
最近は小学生並みの就寝時間で体を休ませているのですが、なかなか治らないので焦ります…

11月に入り、いよいよファイナルチケットも届きましたが
あんなに待ち遠しかった11月のはずなのに
なんだか私のココロの中は、違うカウントダウンが
始まっています。
寂しさでまたメソメソしそうなので、
星さんや皆さんのレポを何度も読みながら
夢の世界へ行く準備をします! p(´∇`)q

この場をお借りしまして♪
なでしこさん、ありがとうございます!
ファイナルは職場の人と行くのですが、お互い忙しすぎて全然時間の打ち合わせもしていません、ひゃあ…
“320”ですね、わかりました∑d(≧▽≦*)OK!!
後ほどどこかでメッセージさせていただきます

by ことり (2010-11-20 23:59) 

とんとん

希望の星さん☆おはようございます~♪ 徳ちゃんのお話いっぱい教えて頂いてありがとうございます(^_^)v 次から次へと思い出されるんでしょうね… ファンにとっては嬉しい限りです(≧∇≦) 別れのブルースの事では大阪会場の時に「関西ではやっぱりこの曲です」のような事を言われてたので神戸のアンコールは”別れ”だと決まってましたね… 友人に”赤いスイートピー”も聴きたかっと言ったら「私はこの歌が良かった」と言ってました…違和感が無く今では徳ちゃんの歌になってますね♪ でも赤いスイートピーは生で聴いてみたかっなぁ‥(贅沢ですけど) 星さんも神戸ではパワーと素敵な思い出をた~くさん貰ったみたいで良かったですね(*^^*) やっぱり徳ちゃんは特効薬ですね… 私も神戸の参加は二回しかありませんが毎年行きたくなりました♪♪ もうすぐファイナルですね どんなサプライズがあるのかなぁ‥ まことさんとの”待つわ”やっぱり無理かなぁ(^_^;) まだまだお忙しく大変でしょうがお身体気をつけて下さいね。。 ファイナルの参加きっと大丈夫ですよ‥ ”願えば夢は叶う”ですね☆ ファイナルに参加される皆様も留守番組の分まで楽しんで来て下さいね(*^▽^*)
by とんとん (2010-11-21 07:18) 

eri

こんにちは!
今日は、あいにくの雨ですが、
さっそく昨日のSONGSプレミアムの録画を
観ています^m^
ご覧になりましたか??
本当にSONGSって、いい番組ですよね!
08年の映像ってハイビジョンで持っていなかったので、すごく嬉しかったです☆
来年の25周年も、ぜひSONGSに!何て早くも
期待しちゃってます (笑)

そして神戸の[__揺れるハート]レポありがとうございました(^-^*)
結構、神戸は街中の会場なんですね~!
ライブでは、歌ももちろんですが、徳永さんの
思っている事、感じている事など、聴くことができるので、嬉しいですね(^^)
ファイナルもついにやってきますね!
どんなライブになるのかドキドキします[__ぴかぴか]
それから、希望の星さんやみなさんにお会い出来ること、とっても楽しみにしています(*^_^*)
by eri (2010-11-22 11:23) 

希望の星

ご無沙汰です[__ふらふら]
やっと来られたぁ~~~。

お返事遅くなってごめんなさい。

ひまわりさん♪
初日参加されていたんですね(^_-)。

>"自分の思ったことを決して曲げないでね・・・。
>誇りを持って生きていってください。"

>涙が出るくらい、暖かいお人柄を感じてしまいますねぇ。

そうですね・・。深くココロに沁みました。
徳ちゃんの言葉って不思議とその時の自分の遭遇してる
場面にぴったりと寄り添ってくるんですよね。


coffeeさん♪
>お子さん 2日目は勇気だしてくれて かわいいですね。
>若~いファンも確実に増えてますね♪

ですね~。かわいらしかったですよ、呼び捨てが逆にね(´ェ`*)ウププ。
親子で代代ファンを増やしてゆくって素敵ですね。
共通の話題もあってうれしいですよね。

>演奏の進化も想像しました~かなり変化もしてるんですね~

そうなんですよ~。あそこまで毎回違ってくるとはすごいです。
みなさん一流のミュージシャンですものね。

>その頃にはライブが同窓会みたいな雰囲気になったりして(⌒~⌒)♪

(*´∀`)クスクス  殆どライブでしかお会いできないんだけど、
ライブへ行く限りは、そして徳ちゃんが歌い続けてくださってる
限りはずーーっと繋がっていけますね。
ファイナル、楽しみにしています。

andanteさん♪
神戸、楽しかったですね~。

>希望の星さんのレポが素晴らしくって、感謝状を差し上げたいくらい、
>完璧なレポですね(^O^)

イエイエ。。。完璧なんてことありませんよ(^_^;)。
感謝状、ありがとうございます(笑)。
読んでくださってうれしいです。
みなさんからいただくコメントで元気と愛をいただいてます。

>レイニーブルーのあとから語り始めた昔のお話、
>あんなにも色々お話しして下さって、「こんな話、
>ファンにする話じゃないよね~」とおっしゃっていましたが、
>あの時、私達とファンの距離がすごく近く感じられて嬉しかったです♪

うんうん。ほんとにそうでしたね~[__揺れるハート]
あの何気なく出た言葉が余計にキュン(・-・*) エヘヘでしたね。
そういう場面に遭遇できてうれしかったですね。
それに徳ちゃん、次へつづく歌へとうまーく繋いでいらっしゃい
ました。
さすがです・・・。昔だったら、”じゃ、歌いこうか”って
切り替える感じでなってたと思いますが、ちゃんと流れて
ましたね。
徳ちゃんのメッセージは深いですね、毎回。

>♪Wednesday Moonの終わり前の腕まくりはバッチリありましたよ☆
>一回捲って、捲り足りないのか(笑)、あと二回位更に
>捲っていらっしゃいました(^O^)

(´ェ`*)ウププそうだったんだぁ~。
要注目!ですね。フォーラムでは見逃さないように気をつけます!
最近、カフスシャツが昔よりながーく感じますね。。。

>今ツアーの白い衣裳、ギターが茶色だから、ギターが
>映えるように、黒い衣裳だとギターの色と同化しゃうから、
>白い衣裳を選ばれたのかな~なんて推測してみました(^^)

ほほぉ~(^.^)なるほどぉ~。
そうかもしれませんね~。いずれにしても白スーツが大好きな
私にとってはとてもうれしいチョイスでした(^_-)-☆。
なにしろかっこよさがさらに引き立ちますよね~。

andanteさんはギター姿☆お初だったんですね(*^∇^*)☆・゚
遭遇できてよかったですね~。
あのお姿はやっぱり見ておきたいですし。。。
カッコイイもんね。まさに(≧∇≦)キャーですよね。

>それと、MCの時、右手にマイク持って、左手を腰に当てる仕草、
>これもカッコイイですね~(トロ~~ン♪)

ハイハイ(´ェ`*)ウププ 大好きです、私も。
それとさりげなーくポケットに指あたりまでいれながら
話してる姿もツボです(*^-'*)。

そしていろいろとご心配おかけしてスミマセン。
ありがとうございます。
by 希望の星 (2010-11-24 16:56) 

希望の星

akiさん♪ありがとうございます。
素晴らしいライブでした~。

>何度も行きたいと想うのは
>そんな徳さんの想いを受け止めたいから・・・かな(^^)

うんうん。徳ちゃんの今の想いに触れていたいですね。
あんなにすごーい存在なのに、時折とても身近に感じられて
徳ちゃんは魅力いっぱいの方ですね。

>私には、4ヶ月ぶりのフォーラム
>徳さんだけでなく、メンバーさんも進化しているようで

akiさん、4ヶ月ぶりの参加なのですね(^_-)-☆
それは待ちに待ったライブ!!感動も何倍にもなって
広がりますね~☆
一緒に盛り上がりましょうね(^^)/。


みつあみさん♪
神戸、楽しかったですね~(^.^)。
お会いできなかったですね。。。残念。

>夢を信じてなんて、すっごく笑って弾けておられて、
>こちらもニコニコでした♪

ほんとにニコニコな徳ちゃん、笑顔いっぱいでしたね(~o~)。
3階席からの眺め、いかがでしたか~?
4階席もありましたよね?
下から見上げるとすごい高低差があるのですが
ステージから見るときっと宇宙船のようできれいだったと
思います。
ステージの照明も美しかったんじゃないですか~?

>お隣の方とも座りながらアップナンバーも頑張って
>手振りいっぱいしました。

そうでしたか~(´ェ`*)ウププ
やっぱりカラダが自然に動いちゃいますよね。
じっとしてなんかいられないっ(笑)。

>一般の方が多かったんでしょうかね、でも、皆さん拍手を
>たくさんしてくれてましたよ♪嬉しかったです。

きっと驚かれたかもしれませんね。
アップもありますし、ギター姿もね(^_-)-☆。
静と動と絶妙なバランスです。

ファイナル、絶対参加してきますね♪ありがとうございます。



Sayuさん♪ライブのお部屋ではたくさんの仙台レポありがとう
ございました。
旅先から携帯で読ませていただいてました。
そして仙台ご参加のみなさんでどんどんレポを繋げてくださって
会場の様子をお伝えいただきまして本当にどうもありがとうございました。
感激しています。
また、レポを読まれた方々からの温かいコメントも毎回感動してます。
みなさんのやさしい気持ちがいっぱい溢れていて感謝しています。
ご参加くださってありがとうございます。

>よく「何で同じ人のライブに、しかも同じ会場なのに何度もいくの?」
>って言われるんですが、毎回違うっていうことを
>伝えてもなぜだろう・・・伝わらない(+_+)

ふふふっ(*´∀`)クスクス 何より自分自身がライブに参加することで
大満足で 幸せになれて やさしい気持ちになれて
あたたかーい気持ちをいっぱいいただけて、また明日から
がんばろう~!って前向きな気持ちになって帰ってこられますよね。
この場所(世界)に出逢えて幸せですね。。。 
仙台ではついに3日目に「やさしさで溢れるように」を
歌われたんですよね~。
いいなぁ~。聴きたかったよぉ~~(≧∇≦)。
お蔵入りなんておっしゃらないでまた歌っていただきたいなぁ~。
TV以外では、生でもソロでもお聴きした事ないですもん。
絶対に聴きたーーーいよ~!!
ファイナルに期待してます(*´∀`)クス。

by 希望の星 (2010-11-24 17:23) 

希望の星

お返事の続きです(~o~)。

なでしこさん♪読んでくださってありがとうございます。

>神戸は徳ちゃんにとっては青春時代の様々な思い出が
>詰まった場所なんですね。

兵庫や大阪は徳ちゃんが青春時代を過ごされて、すべてが
つまっている場所ですものね。
10代の頃の思い出って人生の中でもいちばん変化があって
未来や可能性を感じている頃ですよね。
あの頃の気持ちって 私自身も今でもいろいろ思い出します。


>こうして星さんが文字にしてレポをおこしてくれることで、
>徳ちゃんの言葉がより深く胸に響いてきます。。。

どうもありがとうございます。
いや~、でも私の目線でのメッセージなのでね(^^ゞ
参加された方から、違うよ~なんて思われてやしないかと・・・。
一応メモは暗転の間などにとっているのですが、
あとは記憶と徳ちゃんになりきって想いを繋ぎ合わせています。。。

でも徳ちゃんのメッセージって 根底に流れている想いや
私たちに伝えようって思ってくださることは決してぶれないので
ココロにちゃんと残りますね。
実際はトークが終わりもう次の歌の場面に移っていても
感動的な言葉は私の頭の中でリピートしていたりしますし(*´∀`)クス。

>ファイナルのチケット手元に届きました!残念ながら
>私の地元ならこの席は存在しません(笑)。

そうでしたか。。。(^_^;)
想像なんとなくつきます。
フォーラムは広いんですよ(笑)。
ファイナル初参加なのですね♪楽しみですね。

>フォーラムで星さんにお会いするのは難しいでしょうが、
>ことりさんとは行きの電車でお会いしたいな。

あ!そっかぁ~(笑)。同県のご出身でしたよね。
それならば目印にグッズを身につけたりしていけば
列車の中で見つけられるかもしれないですよね。
以前に私のお友達が(お互い面識のない同士)偶然
私と約束の場所で会う前に出逢っていたことがありました(*´∀`)クス。

なんとなく、なでしこさんにお会いできるような気もしてますが(笑)。
ことりさん次第ですね?え??(笑)



クローバーさん♪ ありがとう~☆

>やはり地元ならではのお話
>なんか じーんと込み上げてくるものがあります

クローバーさんのおっしゃっているように、これまでの
年月の間にはプレッシャーの場面が何度もあったことと思います。
徳ちゃん自身も若かった20代・30代そして今の40代と
年を重ねられるにつれて、どんどん素敵になられて。。。
ファンに対する想いなどもストレートに表現してくださるように
なりましたね(´ェ`*)。
30代の頃の少しとんがってた徳ちゃんも好きでしたが
今はほんとにすべてを包み込むような大きな愛で
歌もメッセージも私たちになげかけてくださいますね。
うれしいです。

>自分の思ったことを決して曲げないでね…優しく
>強い励ましの言葉 私には嬉しくて堪らなかったです

こちらのメッセージ、私もクローバーさんのココロに響くと
思ってました。
ぜひお伝えしたかったのです。よかったぁ~。
by 希望の星 (2010-11-25 21:43) 

希望の星

ことりさん♪こんばんは~。
留守中にありがとうございました(笑)。
旅先からチェック!してましたよぉ~^m^。

>神戸ライブ、よいですねぇ~。行きたいな。
>でも以前、兵庫の親戚へ行ったことありますが
>国境をひとつ越えたんかな?と勘違いするほど
>遠かったでした…

あ・・ たしかにことりさんのところからは行きにくい場所かも
しれないですね。
私の場合は東北方面や北関東方面がそうなのですが。
でも次回はお泊りで(笑)ぜひ。

咳の方は少しやわらぎましたでしょうか?
ツライですよね(>_<)。
咳って体力消耗するよね・・・。どうぞお大事に。
会場のアロマの香りが喉にいい時とつらい時とありますよね。
私は咳が出るときは咳止め飲んで、ライブ中は飴を
ひっきりなしに(笑)なめてたりします。
喉が潤ってる方がいい気がして(^^ゞ。
私、仕事でも喉を使うのでどうも逆に喉が弱いのですよ・・・。

>寂しさでまたメソメソしそうなので、
>星さんや皆さんのレポを何度も読みながら
>夢の世界へ行く準備をします! p(´∇`)q

(´▽`*)アハハー ありがとうございます。
たしかに今度出かけるときはもうラストなんですよね。
早いな~。
でもいろんなことあったなぁ~って。
まだ始まりは梅雨時でしたよね。

ことりさん♪ぜひなでしこさんと行きの列車でご対面してくださいね。
お話楽しみにしてますよ。
以前にもこちらで偶然声かけてみたら本人だった!会えた!って話
数度ありましたよね(笑)。
なつかしいな~。みなさんその後お元気でしょうか。。。
by 希望の星 (2010-11-25 21:59) 

希望の星

お返事です[__るんるん]

とんとんさん♪遅くなりましてごめんなさい。
徳ちゃんから語られる言葉はどんどん自然に頭に入っていきますね(^.^)。
他の事ではそうはいかないのにね(笑)。

>別れのブルースの事では大阪会場の時に「関西では
>やっぱりこの曲です」のような事を言われてたので
>神戸のアンコールは”別れ”だと決まってましたね… 

ですね~。6月からずっと宣言されてましたもんね。
徳ちゃんも気持ちよさそうですしね(^_-)-☆。
とんとんさんはスイートピー派ですか。
あれ?今回は遭遇なしでした?
ほんとはね、もっとアンコールの部分が前・中・後で
変更していくんだって思ってたの。
徳ちゃん自身もそういう風にツアー始めにおっしゃっていたので。
でもきっと今回のセットリストがとても徳ちゃん的にも
しっくりこられたのでしょうね。
意外に変更ありませんでしたね。

>私も神戸の参加は二回しかありませんが毎年行きたくなりました♪♪

ですね~。私も次回も日程があえば必ず行きたいです♪

>もうすぐファイナルですね どんなサプライズがあるのかなぁ‥
>まことさんとの”待つわ”やっぱり無理かなぁ(^_^;)

どうでしょうね~(´ェ`*)ウププ。
明日からフォーラムなんだよね~。なんだかまだ全然荷物も
ココロも準備が整ってませんが。。。
これからいろいろ仕事を終えて、真夜中に荷物の支度してそうです(^_^;)。
とにかく今は眠くてだるいぃ。。。
帰った後もバタバタしてそうですが、なにかしら
お土産話を持って帰りますので(~o~)お楽しみに~☆
あ、マフラー買いたいです~。


eriさん♪

>さっそく昨日のSONGSプレミアムの録画を
観ています^m^
>ご覧になりましたか??

最初の10分だけ見てまだ見れてないの(゚ー゚;Aアセアセ。
東京から帰ってきた後になるかなぁ。
やっぱり見るからにはじっくり世界に浸りたいですしね。
SONGSはまたぜひご出演して欲しいですね~(^.^)。

>結構、神戸は街中の会場なんですね~!

そうなんですよ~。繁華街の中にありますよ。
eriさんも次回ぜひ参加してみてください。
楽しかったですよ(^_-)-☆。

>ファイナルもついにやってきますね!
>どんなライブになるのかドキドキします

いよいよ明日、あさってですね~。
まだ実感湧きませんが・・。
有楽町に着いたら心臓バクバクかな[__揺れるハート]
みなさんにお会いできること楽しみにしています。

by 希望の星 (2010-11-26 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。