SSブログ

 [日記]

いつもこちらに遊びに来てくださっているみなさま。。。
楽しいお話、うきうきするお話をしてくださったみなさま。。。
大好きな人のこと、大好き~!と一緒に語り合ってくださったみなさま。。。
これまでいっぱいお付き合いくださって本当にありがとうございました。

以前にもお話したかもしれませんが、ここに来るときは日常の嫌なこと
雑事から解き放たれ、自分のカラダごと、本当にリラックスできて、
このお部屋に向かう時間はとても幸せなものでした。

しかし、一方で浴びせかけられる耳を塞ぎたくなるような言葉、、、
今の私にはそれをさらっと受け流して、耐える力がありません。

私だってみなさんと同じで、普通に生きている人間です。
鉄人でも何でもありません。。。
神でもないし、全然えらくもないし、傷いついたり落ち込んだりだってしょっちゅう
だし、いつもが幸せな日常を送っているわけでもありません。
ここでは書きませんが日々様々なことと戦って生きています。

ブログは不特定多数の方がご覧になれるので、様々な意見や事柄が起こって
当たり前。。。と、頭で分かってはいるのですが、今の私にはココロが
ついていけない状態です。
いろんな意味で人を信じるココロ。。。 ちょっと失いかけてます。

徳ちゃんの存在が救いで、ここを私の生きる源として運営してきましたが
この度は少し疲れてしまいました。
と、同時にこれはプライベートですが、私自身が抱えている問題も先がないほど
悪化を辿るばかりで、日々身を削る思いで過ごしております。

人は何のために生まれてくるのか。。。 何のために生まれてきたのか。。。
私はなんなんだろう。。。 今、そんなことを考えています。

そして私は何のために誰のためにブログを書いているのか。。。
本来なら自分自身の日記のはずなのに。
 
残念ながら今はこれ以上、公私共に私の周りに起こるあらゆることに対応できる
ココロの強さ・余裕がありません。

今週末は私にとって前半戦終了のライブの日なのですが、気持ちが塞いでいます。
悲しいです。。。


大宮ソニックシティ 2DAYS 【2日目】 [VOCALIST&SONGS2ツアー]

2DAYS参加の時は、少しだけ1日目の夜も気持ちに余裕が生まれます(・-・*) 。
「明日も徳ちゃんに会えるんだ[揺れるハート]」 って、そう思うだけで
もう幸せいっぱいで何もいらない感じ(*ノノ) キャー。贅沢ですよねぇ。

1日目のライブ終了後、お友達とお食事を済ませた後、寝る前までの時間。。。
余韻のままにライブ速報を携帯に打ち込みました。
高ぶる気持ちとは裏腹に指先が連動しなくて、あぁ~もどかしい~(^_^;)。
私携帯の文字打ちあまり早くないのです。

翌朝は、前から行きたいと思っていた場所に、ついに行って来ました~☆
まだオープン前なので(敢えてここでは名前は触れません。)
概観だけでしたが、お友達のおかげで迷わず現地にたどり着くことができました。

もともと代官山とは無縁の私。。。 ひょっとして初めてこの駅を降りたかも(笑)。
駅からはずーーっと線路づたいにまっすぐですね。
街並みの景観と揃えているのかな~?どこもそこもかわいらしいサイズのお店が
ぎゅっといっぱい並んでます。
(途中の民家やマンションは超高級な感じでしたけれど。。。)
途中スポーツクラブもありました。
いずれ近いうちにまたお知らせも来るでしょうね・・・。
またオープンになったらぜひ出かけたいと思います。

目的の場所に2つ寄った後は、来た道を戻るのも何だかもったいないので
そのまま渋谷まで歩くことにしました。
天気予報がはずれたのか?外はカンカン照り[晴れ]です(^^ゞ。暑かったぁ・・・。
歩いてから10分ほどで見慣れた景色へと戻り、そのままランチ突入。。。
二人とも余程喉が渇いていたのか、出されたお水を一気飲み(*´∀`)クス。
おかわりまでしちゃいました(笑)。


2日目の大宮。。。 外はじりじりと焼け付く太陽。そして、湿気を含んだ感じで
蒸し蒸ししていました。
会場には30分くらい前に入ったのかな?

席について少し経つと、顔なじみの徳友さんを発見。
しかも一人の方はとても関係の深い方。。。 驚きました。
その偶然?必然?の席の巡り合わせに、この後行われたライブの間も
ず~っと不思議な感覚がカラダに宿ることになりました。


いつもなら5分やせいぜい10分遅れで開演となることが殆どだったと
思いますが、2日目はだいぶスタートが遅れちゃいましたね。

実は帰りの切符が変更のきかないものだったので、どんなことがあっても
帰らなくてはならない事情がありました。
会場はどんなに遅くても17:25までには出ないと。。。
そのため、ライブの始まりを今か今かと時計とにらめっこしてました。

結局始まったのが15:16だったかなぁ。
それでも普段ならジャスト2時間くらいですから、17:15頃には終わる計算?
でもライブが始まってしまえばすっかり気持ちは徳ちゃんへ(・・* ポッ~。

2日目のお席は、1階の29列でほんっとに端っこの方でした。
それでも昨日の2階よりは目線が同じくらいの位置にくるので気持ち的には
うれしかったかな(^^)。
今回は30倍の双眼鏡を持っていたのもよかったかも。。。
ブレブレになりはしたけど、よーく見えました。
難点は顔なら顔しか見れなくなってしまうこと。。。ですがっ(^^ゞ。


最初の掛け声や悲鳴からしても、昨夜とお客さんがかぶってる・・・と
思いました(*´∀`)クス。
・・というより、とある方は殆どどこの会場でも会い(聞き)ます。
徳ちゃんじゃないけど、声で分かるんだよねぇ・・・。


幕が開いた瞬間。。。 異変?に気づきました。
徳ちゃん、2日目から突然インナーが変更になってます\(◎o◎)/!
これまではVネックのシャツでしたけど、今日からは白いカフスのついたシャツ
になってました(≧∇≦)キャー。やっぱりいいなぁ~素敵。
徳ちゃんの場合、結構袖が長めなんですよね。。。
今回はアメジストリングの手前までかかってました。
カフス好きのお友達も参加してたので、絶対ココロで悲鳴あげてたと思うわ(笑)。

白いワイシャツに白いスーツ。。。 カッコよすぎです デレデレ (#ノ▽ノ#)。

歌声は正直言うと1日目の方が伸びやかだったかな~。
たぶん、29列だと上に2階席が思いっきりかぶっているので少し音が
こもるのかもしれないなぁ。。。

そうそう、、、大宮でね、感じたんですけど、徳ちゃんが歌っていない時も
(シーンとした瞬間などに)会場に木魚のような?メトロノームのように
リズムを刻む、ポクポクポクポクポク。。。って音がずっと聞こえてくるんですよ。
この現象、前にもどこかの会場で聞こえてきたのですが、、、これって
やっぱりこのピッチに合わせて演奏などしているのでしょうか?
→ って誰に私は聞いているんでしょう(笑)。


第一声は。。。 ちょっと関西弁のイントネーションで
「こんにちは ~!」って。

そう!今日は3時始まりですからね~(笑)。
でもいつもの徳ちゃんなら3時始まりでもお構いなしに「こんばんは~。」と
言ってましたから、あらっ!?って思いました(*´∀`)クス。

続いて、徳ちゃんが「だいぶ3時始まりにも慣れてきましたからね~。
それと、今日は何故か胸の開いたシャツを着てます!。」っておっしゃったんだけど
ボタンは2個目もしまってたよね~?いつもより閉まってました

開いたシャツを着てみんなを喜ばそうと思ってるわけじゃありません、、、と
言いながら、あんまり会場から反応がないんで、着替えてきましょうか?ってちょっと
拗ねる感じもかわいかったです('-'*)フフ  。

実際のところ、あまりに(今までの衣装は)暑くてシャツに変更したのだそうですが。
「じゃ、なんで半袖じゃなくて長袖なの?って言われそうですが」と、自分ツッコミ(笑)。

 

歌い方について。。。
歌い方が年を重ねて変わってゆき、昔とはずいぶん変わりました。
昔はがなって歌ってしまった時もあったけれど、今は歌うよりも
歌を歌わされてる感覚です…。

もう一人の自分が歌ってる感じ・・・。
歌には達観できる けど、人生はそうはいかないね。。。(^^ゞ って。

「輝きながら・・・」の頃は、まだまだ達観できるような状況じゃなかった。
紙テープやトイレットペーパーが飛んできたりしてね。。。
みんなも大人になったね・・・。
今は歌う状況・空気(スペース)ができている・・・・と(^-^*)。

話しながら途中で、”なんでこんな話をしてるんだろう~?”って
自分ツッコミ(笑)。

VOCALISTは特に、歌を歌わされてる(おりてくる)感覚があるそうです。

「ユーミン。あ、ご本人を前に呼び捨てはしませんけどね(笑)
 ユーミン、今から歌うんでよろしくね~。力を貸してください。」って
お願いするそうです。

すると、応援してもらえてるような感覚になるそうです。
→このお話はMフェア(ワンマンライブ)でも話されてましたよね。

今回カバー曲の中では唯一VOCALIST4以外からの選曲「時代」。
以前にも書きましたが、私にとってはお空にいった大切なお友達とも
繋がっている感覚のある歌です。

それが今回、神様が、いえ、そのお友達がこんな粋な空間を作って
くれたのかなぁ。。。
彼女を通じてお友達となった徳友さんが、私の斜め後ろの席に今日は
座っていて。。。
ライブが始まる前にその徳友さんを見つけた時は、もう~びっくりヽ(゚∀゚)/。
お友達もかたまってました(笑)。このサプライズにほんとに驚きました。

絶対に一緒に私たちの間にお空のお友達もすわってたなぁ~なんて思いながら
なんだかいつもとは違う 何ともいえないじわじわとくる感動がありました。

時代 を聴きながらも、初めてその大好きなお友達を紹介してもらった時のこと、
楽しかったこと、、、思い出してました。
と、同時に涙腺がゆるんできちゃって。。。〃;_;〃グスン。

昔のこと。。。
徳ちゃんは2日目の大宮では何故かこれまでの歌手人生を振り返るような
お話・言葉が多かったですね。

昔は、人前で歌うのがプレッシャーで、必ずコンサートを成功させなくちゃ
って思っていたそうです。そうじゃなきゃ社長に怒られるって。

独りよがりなライブをやっては、楽屋でひとり、やったぁ~!(^^)!って喜んでると
社長に怒られていたって[たらーっ(汗)]

今のようにMCなんかも全然しゃべれなかったので、スタッフが台本を
作ってくれて、初めての渋谷公会堂(→坂本さんが徳ちゃんではなくギターを
見に来てくれたライブ(笑))では、台詞が棒読みになってしまって
徳ちゃんらしくない感じに[あせあせ(飛び散る汗)]

それじゃ~ 好きにしゃべった方がいいってことになって、今度は大阪で
好き放題しゃべったら顰蹙かってしまって(>▽<;; アセアセ なんて。

この話をされてる時も徳ちゃんは腰に手をあてて非常にカッコイイお姿
だったのですが。。。

あの頃はこんなポーズとかもできなかったから(笑) なにをしゃべって
いいのかも分からなくってね。。。  って時折チャームポイントの八重歯が
見え隠れ。。。
 
こんな風な自分が今いられるのも、お客さんがずっとライブに通って
きてくださったおかげです・・・。

一番最初のライブなんか、お客さんが一人でメンバーが6人!
ギタリストが客席におりて弾いてた・・・・って(´ェ`*)ウププ。
そうなんだぁ。。。

これまでいろんなことあって、今こうした素晴らしい時を迎えられて
感謝しています・・・とおっしゃってました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(69)