SSブログ

名古屋センチュリーライブレポ1日目(9/4) [VOCALIST&SONGS2ツアー]

7月に続いて、名古屋センチュリーでの2DAYS[ぴかぴか(新しい)]
参加させていただきました。
この2日間、徳ちゃんのMCも絶好調でとても楽しかったです(^-^*)。

この夏は、別件でも目の回るような忙しさで。。。 西や東に大移動の日々でした。
その最後の締めくくりが徳ちゃんのこの東海シリーズライブでした。
ありがとうございます。今は少し脱力感です。。。
まだまだ暑いですが、私の夏はここで一区切りのような気が致します(^^ゞ。

すでにライブ速報やら某所でレポは書いているのですが、まだもう少し
書き足りないこともありますので、再度まとめさせていただきます。

DVC00027.JPG























※以下のライブレポでの徳ちゃんの言葉、言い回しは私が感じ取ったものであり
 そのまんまではありませんのでご了承ください。
 こんな感じだったんだ~という空気を味わっていただければ幸いです。



[るんるん]名古屋センチュリー1日目(9/4)

連日のように猛暑が続いています。
こちらは暑さに加えて湿気が異様にあるんですよ( ̄_ ̄|||) 。
長良川から始まった東海シリーズでは、どこの会場でも「暑いですね~。」を
連発していた徳ちゃんです。

先週の長良川から始まって、ずぅーっと1週間くらい東海地方にいる感じですね~と
ご挨拶・・・。

1日目は、最初からアンコールまで白いカフスシャツに白いスーツ姿でした。
私はてっきり薬師寺のシャツなのかな~?と思っていたのですが、お友達の
細やかな観察によると、白いシャツのストライプの幅が右と左では若干違っていて
胸の下あたりからは無地の白いシャツになっているそうですね・・・?

徳ちゃんはよく第一ボタンをきっちりと閉めているので、なかなかすべてを
見るのは難しいのですが、たしかに私が見た右半分のシャツは細かいストライプ
だったように記憶しています。(双眼鏡越しなので悪しからず^_^;)

日に焼けた顔にライトがあたって、徳ちゃんの頬がツヤツヤ[ぴかぴか(新しい)]してみえて、
とても綺麗でした(^^)。

1日目は特に瞳を閉じていたことが多かったな~徳ちゃん。
今瞳を開けた~!!と思って慌てて双眼鏡を覗くと、すでに瞳を閉じていて(´ェ`*)
瞳を閉じててもとってもカッコイイんですけれど。。。
逆に突然閉じてた瞳が開くと。。。(・・* ポッ~ 素敵~[揺れるハート]

First Loveで、いつも間奏やラストになると、マイクをそっと口びるに近づけて
声にならない声で囁かれるんです。
たぶん浜松の時は、First Love・・・っておっしゃったような。
名古屋1日目はちょっと長めのフレーズで gonna be ・・・だけ聞こえたような。


セーラー服と機関銃では、左手親指と人差し指中指をしきりにはじく仕草を
していました。カラダの前で左手が自由に泳いでいました。


会場は男性のまとまった掛け声が多く、にぎわっていましたね。
上手に多かったですね・・・。

「兄貴ーーー!!」「兄貴ーーー!!」
「声つぶれるよ~。そんなにたくさん弟いたっけ~(笑)。」と徳ちゃん。


VOCALIST4のお話から、過去も現在も未来も横一線に繋がっていて、
いい言葉やいい歌もずっと繋いでいければいいね・・というようなお話を
されていました。
実はカバーは槇原くんとか平井くんの方が前からやっていたけれど、
いつの間にかカバーっていうと注目されるようになって、、、と控えめに
おっしゃっていました。

レイニーブルーを歌われた後。。。
 実はこの歌詞は最初は白い”車”じゃなくて、白い”クーペ”だったんです・・・・と。
 当時のプロデューサーが、10年後や20年後はきっとクーペという言葉だと
 知らない人が出てくるから”車”で。。。 って言われたんです。
 未来をちゃんと見据えてましたね~。
 当時はクーペとかセダンっていう風に言ってたんだけど。。。


クーペの歌詞も1990のライブで歌ってくださっていましたね。
24年後の今も、レイニーブルーはまさに歌い継がれていますね。
数ある名曲の中でも、私はやはりレイニーブルーが一番好きです(^-^*)。

そして、レイニーブルーのカバーのお話。
こちらは2日目にも出ましたが、1日目はEXILEのATSUSHIくんのことを
おっしゃっていました。
彼がカバーしてくれたお陰で、EXILEのオーディションでは1/3くらいの若者が
レイニーブルー歌っているらしいです。

 ATSUSHIの真似なのかなぁ~?ATSUSHIくんはちゃんと腹式の歌い方で
 ソフトなタッチで歌われているけれど、今の子達の歌い方は胸式でこの辺りの
 (顔の周りだけ(笑))ATSUSHIみたいな感じで・・・。

→ここで徳ちゃん自ら腹式と胸式で歌った場合の違いを、レイニーブルーを
 歌って実演♪

丹田3つのところで歌うといいよ。。。 
→ここから徳ちゃんの歌唱アドバイスがありましたが、難しいっ(^_^;)

丹田だけじゃなくて、頭のこの辺で歌ったりね~ いろんなところで歌う方法が
あるんだよ~って。
今度ファンクラブのイベントがあったら、抽選でステージに上がってもらって
傍でその違いを聴かせてあげるよ~(^^)って。
(そうそう。。。 徳ちゃんは会員番号002番だそうですよ。)

そして昨夜偶然ご覧になった高校生クイズのお話をされてから、
自分の若い頃、(徳ちゃん曰く)恐れを知らなかった時代を思い出しながら
そのお話を少しされてました(^^)。
19歳で金髪、清水健太郎風カットだった頃のことを。
ラブアタックという番組にお友達が出演して、徳ちゃんも会場に見に行かれたこと。
番組なんか全然見てなくて、しきりにカメラに向かってピースしていたり(笑)。
若い頃ってのは若さゆえ何でもできちゃって、今思ってもすごいな・・・って。

あの頃の歌を歌うと、あの頃に戻れる瞬間があって、
今でも時々歌ってると思い出しているよ・・って。

あ・・・そうそう、徳ちゃん、20代には負けるけど、今も30代くらいの感覚が
まだあるっておっしゃってました(^-^*)。


月光 1日目は最初は静かなタッチで始まりました。初めての感覚でした。

Wednesday Moonでも案外瞳を閉じてる場面多かったです!
後半は、右へ左へ。。。

そして、情熱
名古屋でもエレキギターが登場しました[exclamation×2][exclamation×2]
今回は確率が高いですか?
今のところ長良川・浜松・名古屋1日目とギターでしたね。
2DAYSの場合はやはり1日だけなのかな。。。
 
回を負うごとにどんどん素敵になってきまってます!カッコイイーーー!!
1日目は間奏で早めにギターピックを会場に投げられてました。
そういえば、ギターを弾いている時殆ど瞳を閉じていらっしゃったんです。
世界に入り込んでいたのでしょうか~。
ラストのところ、今回は地名を叫ぶ場面はありませんでした。

もう一度あの日のようにでは、山木さんのドラムがものすごくて。。。
いつもよりいーーーっぱい数を叩かれてまして、それにあわせるように
徳ちゃんの声が のびーーーーーーる のびる(≧∇≦)キャー
通常の1.5倍?いや2倍くらいのサイズでしたよね~☆
すごく長く息が続いてて、聴いていて鳥肌モノでした!素敵でした[揺れるハート]

「山木さんのお陰で死ぬかと思ったよ~。」 と歌直後の徳ちゃんが
楽しかった(*´∀`)クス。
あの斜め後ろの山木さんを、驚きの表情で振り返るシーンが蘇ります。

会場もアップの後は(その前はあんなに空調が効いてて寒かったのに)
熱気でムンムンとしていました。

「みんなのカラダから発してるエネルギーがすごいね~! 
湿気と汗でベタベタになっちゃった・・・。」って。

長く伸びた前髪がアップの後はバサっと瞳に無造作にかかって、、、
ちょうどhonestoのころのような徳ちゃんのお姿に(〃ー〃)  
あぁ・・・・ 素敵過ぎます[揺れるハート]。大好きな感じです(・-・*)

【WE ALLツアーファイナル】のこのセンチュリーの会場で歌った壊れかけのRadio

あの時 ”歌の力”を感じたんだ。。。と徳ちゃん。
そして再びRadioの合唱!!!
声が会場中に響き渡っていました~☆

 

アンコール明けは、まさかのまさか(笑) 再び、別れのブルースでした^m^。
三重は参加していませんが、別の場所で連続って初めてではありませんか~?
後半戦、5つのうち3つもですよ!
私のお友達は参加してたライブでは必ず出逢ってますよね~(´ェ`*)ウププ。

最初からかなりの確率です。
徳ちゃん的には、1日目は40-50代のお客さんが目に付いたようですが。。。

2-3才の頃から徳ちゃん自身も歌っていらして、、、
本当にいい歌だよねぇ~~~って。
徳ちゃんにとって、非常に思いの深い楽曲なんですね♪
名古屋では2番歌詞の後の吐息が長めで、艶っぽかったですね(*^-'*)> 。


そして、アンコール後のお約束の?筋肉痛トークにも、名古屋はそれプラスの
お話があって思わず笑ってしまいました。

「みんな明後日くらいに痛みがくるんじゃない?僕は1時間後ぐらいですぐに
 筋肉痛になりますよ~(笑)」 って、おっしゃった後、すぐに自ら訂正されて
「3日くらい経ってから、あれ?なんで足が痛いんだろっ。
 あれ?このあざってどこで作ったんだっけ?ってことみんなもあるよねぇ~」って(笑)。
「白いスーツ着て歌ってますけどそうなんです。。。(´~`ヾ) 」って
そんな告白がかわゆい。
でも徳ちゃんはきっとそんなことはなさそう。。。若いですもん。

また、白いスーツつながりで、森進一さんに紅白でお会いした時のお話が出ました。
初めて会ったときに、森さんに年齢を聞かれたそうなんです。
そしたら森さんが(当時)60才です・・・・って答えられて。  
徳ちゃんは本気でものすごく驚かれたようで、そのリアクションを再現されて
ました(笑)。
「えーーw(゚ o ゚ )w ー!  ほんとですかーーー!?」って。
若いですよね~と褒めてました。

そこから何故か坂本さんのことに話がシフトして(笑)、坂本君はほんとは
全然そんなこと思ってなんかいないのに、言うことが見つからないと
とりあえず僕の靴とか褒めてくるって(笑)。

坂本さんは全身でイエイエポーズをされてましたが(*´∀`)クス。
それと急に・・・ また「あっちむいてホイやるぞ~!」なんておっしゃって。
ステージの前にあっちむいてホイをやっていたみたいです(´ェ`*)ウププ。
それも実演。。。

それとどこでだっけ?アニメの巨人の星からNARUTOやワンピースの話になって
今のアニメには「癒し」があるよね。
昔「癒し」なんて言葉は存在してなかったよねぇ~って。
ちょっと前後関係が思い出せないのですが。。。

徳ちゃんのMC、バラエティに富んでて面白かったです~(´ェ`*)。

Helloでは、階上席を見上げてるだけでなく 一緒に手をゆらゆらして
会場と一体になっていました(^_-)-☆。
この時も髪の毛がはらっと乱れててね、ちょうどhonesto風の髪型になって
ほんとカッコよかったの(〃▽〃)。

そうそう。。。ラストの方で急にいつも開け閉めしている第一ボタンがね、、、
びろろーーんって糸が伸びて取れかかってて、思わず。。。
「あ・・ボタンがとれそうだっ」っておっしゃって右手の肘でうまーく隠しながら
お話されてる場面がありました。

そして、ラストのMCでは。。。
7月と今回で、名古屋4日間すべてが完売[るんるん]
仙台3日間も今日発売になって即完売[exclamation×2]
こんないい形で25年周年を迎えられるのはうれしいです・・・って。

いちばんピークの頃 JUSTICEやREVOLUTIONの頃でも、地方へライブへ
行くとまだまだ空席があって。。。
CDの売り上げがイコール、ホールを満員にするってことではなかったんだ・・って。
INTRO2の時に一度アリーナでツアーをやったりして、目標を達成したような
気持ちになった時代もあったけれど。
来年25周年ですが、今はまだ達成感っていうのはありません。

徳永英明としても、いろいろなことがこれまであったけれど、
その間ずっと応援してくれてたり、一度ファンを離れてまた戻ってきてくれたりって
みんなそれぞれあって。
もしも今後僕から一度離れていってしまったとしても、またいつか戻ってきてね。
僕はずっとここで待っています。。。

徳ちゃんはそう最後におっしゃって、あの鐘を鳴らすのはあなたを歌われました。
「また明日ね~☆」って。


じーーーんときました。
エンディングのメッセージにも繋がる言葉でしたね~[ぴかぴか(新しい)]

25年も歌い続けてこられて、超大御所の域に入っている徳永さんですが、
達成感がない。。。まだまだやりたことがたくさんあると目を輝かせておっしゃるお姿、
素敵でしたo(^-^)o。
徳ちゃんありがとうございます!!
私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました~[揺れるハート]
どうもありがとうございました。

DVC00025.JPG


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 16

あい

希望の星ちゃん♪

LIVEのお部屋でも速報いただいて楽しませてもらってたけれど、こちらにもUPありがとう~~~
さすが徳ちゃんのことになると
もっともっと書きたい気持ちに駆られるのね(笑)

いっぱいお裾わけありがとうね~
徳ちゃんの幸せそうな笑顔を想像しながら楽しませてもらいました

みんなのキラキラの笑顔もいっぱいの名古屋だったね
なかなかコメント残せないけれど、いつもありがとう[__わーい]

地方。。。徳島も来ていただいた時満員だったのは多分JUSTICEの時だけだわ[__あせあせ]
でも今年はまた満員でお迎えできるのがうれしいわ~
立ち見も出てたので。。。尚更[__るんるん]
by あい (2010-09-06 23:11) 

美智子

希望の星さんこんばんは。
センチュリーライブレポさっそくしっかり読ませていただきました。徳さんが歌っていると、私はその中に一つのドラマが見えてきます。目の前の徳さんは表情としなやかな姿で私達に愛を伝えてくださるのですね。これは徳さんにだけできる宝物です。
 希望の星さんも、私に愛をいっぱい伝えてくださっています。今日一日暑くて仕事大変でしたが、また明日もがんばろうと今思っています。楽しいお話ありがとうございました。
by 美智子 (2010-09-06 23:56) 

みつあみ

希望の星さん~
LIVEBBSでの東海レポも楽しめましたが、こちらも、いっぱい宝物がちらばってるようなレポをありがとうございます。
後半に入って、セットリストは、変わらないんでしょうかね。。。
どこかで「やさしさで溢れるように」聞きたいです~
レイニーブルーの車をクーペと歌われたライブがあるんですね。来年25周年には、古き唄も歌ってくださったら新米ファンも嬉しいです。
名古屋2日目のブログレポも用意されてる?^^
楽しみです♪
by みつあみ (2010-09-07 11:33) 

クローバー

希望の星さん~☆
台風の影響で 不快指数UPの本日。。。
楽しみにしてました~♪ もう読んだ後 いつものように (今仕事昼休み) ニヤニヤしてます私…
まず 今回 マタマタ ビックリ~[清水健太郎]さんの お名前があ…
私[失恋レストラン][会いたくて]あの時だけですが 大好きだったのです~先日 よくない事して テレビに出てましたが 必ず出る過去の~V~「ね マスター♪」で 今日の姿は想像しなかったわあ とか思いつつ ある意味 かなり有名人 まさか 徳永英明さんのMCで お名前でるとは 100%想定外で…私的には まあ あの時から繋がってたのかしら なんて 超プラス思考(?)です。。。
次に、森進一さん 私 小学生の時 なぜか ファンレター書いたの 一度だけ…内容忘れましたが…だからまたビックリ 最近の森進一さんは メイクバッチリで お顔もシャープ 新曲ポスターの斜に構える姿に 目を疑い ジーッと観て 若いわ…と 拍手ものだと感じてました 香取慎吾君の夜の番組でカバー曲特集あったときに 徳永さんが ボカ4リリース時で 徳永さん満載の時間の中 香取さんが 「森さあん」と かなり あのスタイルと目線に ウケてました…ご病気も克服され よかったなあ あら 若返ってる と思いました…
それから 腹式呼吸や声の出す場所 私 歌を習ってたので すごく嬉しいし ファンにプロのテクニックをサラっと教えて下さる気さくさに ああ壁がないんだ 徳永さんには本当に私たちと繋がりを感じて下さってる そう感じました
徳永さんの歌は、デビュー時からすごい!マイクから ブレス音聴こえた事ない…それは感じてて 肺も体も歌うためにいらっしゃっる方…かも…と 感じてたので きっと普通の人は 歌えない歌い方ができる数少ない方 体を楽器にできる方は選ばれた方 いくらボイトレしても限界がありました……だから 徳永英明さんの世界は 誰も入れない世界。。。と感じてます…
それに 美しいお姿と心 同じ時代に出会えて ラッキーです…
長々すみません。感動いっぱいでしたので…あ 前回のジャニーズの件なんですが(笑)あれは 好きなグループは 旬な時の人です…前回コメの意味は チョイニュアンス間違えてすみません。徳永さん 前半 ジャニーズグループで たしか バンドメンバーさん例えの時があり グループ巡りしてたのに 急に 松崎しげるさん~?とまたウケた次第です…でも 嵐とか好きですよ かなり恥ずかしいかな(>_<)息子が大野智君に似てると言われ その気になって…あ 多分似てないです(笑)
by クローバー (2010-09-07 14:31) 

ようちゃん

こんにちは♪ 希望の星さん
今日も かなり蒸し暑いですね。。
来週からは少しはマシになるようですが、
季節が半月ほど遅れているらしく 今月いっぱいは
30度越えの日々が続くそうです…

お忙しい合間にも、ご参加ごとに東海シリーズの
速報をレポしていただきありがとうございました。
お伝えしてくださった内容から、後半LIVEも徳永さんが絶好調で楽しんでいらっしゃるご様子が浮かんできます♪
5月スタートの長いLIVEツアーも、日程では
今週末の大阪が、ちょうど折り返し地点ですね~
密かに 後半からのセットリストの変更を
少し期待していたのですが、今のところは変わりない
のですね。。
生ギターも何処かで遭遇できれば良いなぁと思います。
でも…こうして全国をまわられて近くまで来てくださって、
そのLIVEに出かけて生歌を聴かせていただけて…
本当に幸せなことですよね。。
あんまり わがまま言ってはバチがあたりそうです^^:
いよいよ楽しみな、びわ湖も近づいてきました~

それから私、気が早いのですが(笑)
そろそろ 紅白のことも 気になりだしました^^;
アッという間に今年も過ぎていきそうです。

希望の星さん☆ 少しは過ごしやすくなりましたが、
夏のお疲れが出ませんようにお気を付けくださいね。。
たくさんのお裾分けありがとうございます(^-^*)
by ようちゃん (2010-09-07 15:34) 

ようちゃん

スミマセン。。先程書き忘れたので。

〝honesuto〟の頃のような前髪が長めの徳永さん♪
良いですよねぇ~(^-^) 私も大好きですよ。
私もお会いできるかなぁ~ 楽しみにしておきますね☆
by ようちゃん (2010-09-07 15:57) 

ようちゃん

希望の星さん 何度もゴメンなさい。。。
〝honesto〟ですね。 間違えました m(_)m
by ようちゃん (2010-09-07 16:01) 

ぶるぶる

希望の星さん、素敵なレポをありがとうございます。達成感がないという徳さんは常に向上心を持って過ごしてらっしゃるんですね。見習わなきゃと思いました。個人的に私も徳永歌唱実演を見たかったです。素晴らしかったという「もう一度あの日のように」も味わいたかったなあ。山木さん、またお願いしますよ~(^O^)最後に、ホールの写メもありがとうございます。一度だけ行ったセンチュリーが甦ってきました。すごく前のことに思えますが、今年だった~。ファイナル行ってよかったです。私は後半戦は、あと今月の福岡、来月の周南、再来月のファイナルに参加します。1回しか行かないかもと思っていたのに、前より増えてるのはなぜかしら(^_^;)
ギターは1回くらい遭遇したいです。
by ぶるぶる (2010-09-07 17:53) 

NAOKO

LIVE BBSとこちらとあわせて読ませていただきました☆セトリの変更ないのですね。う~ん…あるって思ってたので意外です。それにしても徳永さんのお話バラエティーに富んでますね。ドッ~ト笑いがあるものもあれば何故かシ~ンとなっちゃったり。。。私はいつもウケちゃうのですが…言い方とかしぐさとか、かわいい時あるでしょ。それだけでツボにはまってしまうんです。
離れてもまた戻ってきてね…僕は待ってます。もうジ~ンときちゃいました。これこそ涙。涙。私もめちゃくちゃ涙もろくなりましたよ。
若い頃とはまた違う感動感激があります。
髪がパサッと落ちるなんてかっこよすぎじゃないですか!想像しちゃいます☆私は双眼鏡使わないので一度試してみようかな。瞳を閉じてる姿、遠くを見つめる瞳とか…
アハッッ…ちょっと私おかしくなってきました~(^-^;
by NAOKO (2010-09-07 18:20) 

momo

希望の星さん♪再びこんばんは☆

2日目のレポの方に、先にコメントしてしまいました(**)/すみません!!
ライブのお部屋も拝見していたので、なんだか こちらには既にコメントした気になっていました(笑)あは♪

今の徳永さん、髪長めなんですね!!
『長く伸びた前髪がアップの後はバサっと瞳に無造作にかかって、、、ちょうどhonestoのころのような徳ちゃんのお姿に(〃ー〃) 』
・・・を、読ませていただいて、「わぁ~、これは、たいへ~ん(*^^*)/」って思っちゃいました!!

『honestoのころのような徳ちゃん』は、大変で~す(*^^)!!
でも、そのままの長さを維持してくださることは難しいでしょうから、11月末にはまた違った髪型になっちゃいますねぇ・・・(涙)残念!!
この辺りで、一度DVDに記録してくださらないかしら???って、思ってしまいます(笑)☆//

仕事で、今 行き詰っていて かなり落ち込んでいましたが、元気復活です!!
「なるようになるさっ!!」って気持ちで、乗り切りますね。。。
明日朝、目覚めても そんな気分でいられますように・・・(笑)
では、ありがとうございました~(*^^)/
by momo (2010-09-07 22:37) 

ヒロリン

希望の星さ~ん[__かわいい]
おはようございます!!

まずは~名古屋1日目レポ~読ませて頂きました。
(本当は、もう2日目も読んじゃった・・テヘ[__わーい])

先にこちらから感想を書かせて頂きますね[__るんるん]

白いスーツの中のカフスシャツの柄まで発見[__ひらめき]なんて~さすがに☆星さん☆ですね!!
なんか~中のシャツまで、そんなオシャレだなんて~スーツフェチの私には~たまりませんです~[__ちっ]
札幌の時にも~できれば、シャツがいいなあ~[__ぴかぴか]

♪~First Love~♪の時・・最後、必ず、何か囁きますよね~!!聞き逃せない一瞬ですよね[__ハートx2]
でも~毎回、違うのかな?
星さんが今まで行った会場では、いつも違う感じですか?囁きだから~はっきり聞こえないのがオツなんですけどね~~[__決定]
でも・・気になる瞬間ですね~~!!
札幌でも、ここは意識して(構えて)聴きますね[__耳]

♪~レイニーブルー~♪も、最初、“車”の部分の歌詞が“クーペ”だったとは~私・・初耳でした[__フリーダイヤル]
未来を見据えたプロデューサーさん~すごいですね!!
この曲が~何十年先にも歌い継がれていくことを分かっていたんでしょうね!!
歌う語呂的にも~クーペ?よりも“車”の方が、しっくりきますよね~[__るんるん]

情熱はギター登場~だったのですね!![__揺れるハート]後半戦になってから、ほんと~ギターの登場、多いですよね!!
超~カッコイイ~徳ちゃん、1人でも多くの人に見てほしいですよね~~[__ぴかぴか]キャーキャー[__ハートx2]
センチュリーホールでの♪~壊れかけのレディオ~♪の大合唱は、またまた格別なものがあったんじゃないですか?今回、この大合唱も、そもそもはここから始まった事ですもんね~!!
『どこかでなくなるかも~』発言ありましたが・・ダメダメ[__たらーっ][__たらーっ]続けていってほしいです!!
だって~感動で、鳥肌もんですからね~[__!!]

♪~別れのブルース~♪・・
星さんの~『2番歌詞の後の吐息が長めで、艶っぽかった』・・というのを読んで~生で無性に聞きたくなりました[__揺れるハート] あの~声はドキドキしますよね!!フフ[__揺れるハート]

LIVE BBS~の方にも書きましたが~最後の、あの徳ちゃんの言葉には、泣かされますよね!!
『もし、僕から離れてしまっても、又戻って来てね。ここで待ってるからね。』なんて~~~~[__もうやだ~]
普通~いつまでも“待つ”という行為は女性の方じゃないですか~~[__黒ハート]
それが~徳ちゃんが『待ってるよ!!』なんて~~[__ハートx2] 私達ファンは~幸せすぎですよね[__もうやだ~]
本当に~徳ちゃん、ありがとうです[__ハートx2]
離れるわけないよ~~~~~~~~~(叫ぶ[__!])

星さん~感動の1日目でしたね!!
レポ~ありがとうございました!!楽しかったです!!
余韻を残して、2日目の方にも行ってきま~す[__パー]

by ヒロリン (2010-09-08 09:48) 

テレーサ

週末になると、ライヴが始まる時間になると・・・
「○○の場所でライヴがスタートしたなぁ~」って想像しています。

それが、ライブBBSのところでは、「その日の内に速報アップ!」して下さる。。。
も~ぅ自分の中では、「行ったつもりになっちゃった!ライブ」経験させてもらっています。

毎回~ナチュラルトークのMC・・・楽しいです。

きっと、受け止めてくれるファンの人の「楽しさ」が反映してるんじゃないかと思います。

では、続けて・・・二日目にお邪魔してきます。[__るんるん]
by テレーサ (2010-09-08 17:47) 

希望の星

遅ればせながらこちらの日記のお返事させていただきます。

あいちゃん♪ありがとう~♪

>さすが徳ちゃんのことになると
>もっともっと書きたい気持ちに駆られるのね(笑)

そうなんだよねぇ~。思いをきゅっと注げる存在があるのは
幸せなことだよね~。
徳ちゃんいなかったら今の私はいないよ。。。
徳に今回の名古屋は細かく残しておきたかったんだ。

>なかなかコメント残せないけれど、いつもありがとう

いえいえ、それは私も同じです(^^ゞ。
いつも訪問はさせていただいてるのよ~。こちらこそありがとうね。

>地方。。。徳島も来ていただいた時満員だったのは
>多分JUSTICEの時だけだわ

え?そうなんだ~。
それが今回は立ち見もあるんだね~すごいヽ(゚∀゚)/ワーィ
楽しみだね~。


美智子さん♪
>徳さんが歌っていると、私はその中に一つのドラマが
>見えてきます。

うんうん。。。 素敵ですね~。
徳ちゃんが奏でる声が、、、いろんな表情があってそれは
日によっても違うし、自分の思いの寄せ方でも感じ方が違って
聴こえてきたりって。。。 不思議ですよね。
徳ちゃんの存在は大きいです。


みつあみさん♪
>後半に入って、セットリストは、変わらないんでしょうかね。。。

今のところ変わりませんね~(^^ゞ。
大阪はきっと別れのブルースを歌われるでしょうし、
後半の名古屋で変えなかったということは、やっぱりこのまま
同じかな~って思いますね。どうでしょうか・・・。
それとも九州シリーズで変わるかなぁ。。。
どこかで来年早々発売予定の新曲もお披露目あるといいですねぇ。
まだ気が早いかな(笑)。

>どこかで「やさしさで溢れるように」聞きたいです~

私も今一番聴きたい曲です♪家ではリピってますけど(*´∀`)。
徳ちゃんのソロ、フルで聴きたいですね。
シングルに入ってたのにね。。。セトリの位置が難しいのかなぁ。
せっかくセトリボードも登場したことですし、これから少し
動きがあるといいですね(^-^*)。
先日のファンレターに「やさしさで溢れるように」が聴きたいと
書いてしまいました。。。

by 希望の星 (2010-09-10 11:02) 

希望の星

クローバーさん♪
朝晩はやっと秋らしくなってきましたが、日中は同じっ(汗)暑いです。
昼休みにいつも立ち寄ってくださっているのですね。
私は金曜はいつも午後からパートなのでその前にこちらに立ち寄って
ます。

クローバーさんならではのこだわりポイントに思わず身を乗り出しながら
コメント読ませていただきました。
清水健太郎さんに反応ですね(笑)。
徳ちゃんの若い頃の髪型ってアフロを始め、バラエティに富んでいましたね。
徳ちゃんのお顔立ちで金髪はインパクトあったかもしれないですね。

森進一さんにも反応ありがとうございます(笑)。
ファンレター書かれたことあるんですか?
ちょっと声がライブ中にハスキーになりすぎたりすると森さんのマネもされたり
ってことありますね。
以前のパート先で、職場のお友達から「森進一に声も顔も似てるよね。」と
言われ、答えに戸惑いましたが・・・(^^ゞ。
森さんもご病気もされたし他にもいろいろあって波乱万丈ですね。。。
いつまでもお若いですよね。
熱狂的なファンの方、やっぱりたくさんいらっしゃるのでしょうね。

>徳永さんが ボカ4リリース時で 徳永さん満載の時間の中
>香取さんが 「森さあん」と かなり あのスタイルと目線に ウケてました

うんうん、ありました~思い出した(*´∀`)クス。
カメラ目線がね。目ヂカラすごいですね。

>徳永さんの歌は、デビュー時からすごい!マイクから ブレス音
>聴こえた事ない…それは感じてて 肺も体も歌うためにいらっしゃっる方

うんうん、徳ちゃんといえば本当にCDでも生歌でも極端にブレス音
少ないですよねぇ~。
以前にブレスについては赤い太陽の日でも話されてましたけど。。。
(雪の華リリース直後ですけど)
「徳永さんって息継ぎされないんですか?ってファンの子によく聞かれる
んですけど、そんなことないです。
僕はすっとマイクから顔を逃すんですね。。。だからあまり入らないだけで
ちゃんとブレスしてますよ~。なのでご安心ください(笑)。」って
おっしゃってましたね。
でも徳ちゃんのたまに聞こえてくるブレス音までもが歌の一部となって
美しくて大好きで。。。
ブレス音が好きだって感じられるなんて徳ちゃんだけですよね(*^-'*)>。



ようちゃん♪まだまだ日中は蒸し暑いですね。

>後半LIVEも徳永さんが絶好調で楽しんでいらっしゃる
>ご様子が浮かんできます♪

そうですね~。絶好調ですよ!前半以上かもしれませんよ(^^)。
ようちゃんももうすぐですね(^-^*)。


>5月スタートの長いLIVEツアーも、日程では
>今週末の大阪が、ちょうど折り返し地点ですね~

本数的に言うと大阪が真ん中なのですね?
ちらっと変わるとうれしいね。。。

>生ギターも何処かで遭遇できれば良いなぁと思います。

きっと遭遇できるはずです♪楽しみですね。
次はびわ湖ですか?あそこはとても綺麗な会場だと聴いています。
みなさんオススメしてくださるので、私も今回こそ~!!と意気込んで
いたのですが、運動会と重なってしまいました。
なので参加されるみなさんのお話楽しみにしていますね♪

>それから私、気が早いのですが(笑)
>そろそろ 紅白のことも 気になりだしました^^;

あはっ 早いですね~。
でも6月の時にすでにステージで話題にされてましたね(´ェ`*)ウププ。
きっとあの曲でご出演間違えないでしょうね~♪
今年も一緒に年を越したいですよね。

そして、honestoの髪型、ご賛同ありがとうございます('-'*)フフ。
きっちりされてるより、若干ちらっと乱れた髪形のほうが好みです。
あぁ~~思い出すだけでカッコイイ。
びわ湖まで無事に長いこと?祈ってます(笑)。

by 希望の星 (2010-09-10 11:31) 

希望の星

ぶるぶるさん♪そうですね~。徳ちゃんって常に前へ上へ進んで
いってる感じですよね☆
見習いたいと思うところばかりです。

>個人的に私も徳永歌唱実演を見たかったです。

きっとまたどこかの会場でやってくださることあると思いますよ。
歌唱指導は何度か遭遇したことがありますので(^-^*)。
今回はより具体的でしたね。。。
徳ちゃんの腹式(お腹の底から声が響いてる)はいつもの徳ちゃん
ですが、胸式(口先だけで歌う)の場面がその表情がおもしろかった
ですね~。声の響きが全然違いますね。

センチュリーの写メ、喜んでいただけてよかったです。
地元に近いとなかなか近所という感じで写メを撮らないんですが
今回は開場前に思い出して(笑)撮りました。
みなさまにもお馴染みの会場ですもんね(^^)。

ぶるぶるさんの周南、徳にご報告楽しみにしていま~す(´ェ`*)。
ギター遭遇まだでしたっけ?遭遇できるといいですね(^^)。
いまだにギターの法則が分からないのですが、2日間あれば
どちらか、後は徳ちゃんのその時の気持ちで決まるのかしら・・・?
いまだもって謎です。
アップの時に目を閉じてて珍しいと今回感じたのですが、
その後赤ファイナルのアップの映像を見ていて。。。
あぁ~ よみうりでも案外瞳を閉じて歌っていらっしゃったんだ~
って思いました。赤の映像は今回のライブとも選曲的にも
イメージが重なりますね(^.^)。


NAOKOさん♪ご無沙汰です。
たしかに徳ちゃんの発言からも、後半は若干セトリが変わると
思っていたのでこの東海シリーズでは動きがなくて意外でしたね。
きっと今のセトリが居心地がいいのかもしれないですね(^_-)-☆。

>私はいつもウケちゃうのですが…言い方とかしぐさとか、
>かわいい時あるでしょ。それだけでツボにはまってしまうんです。

うんうん、ほんっとに(失礼かもしれないですがっ)徳ちゃんって
かわゆいですよねぇ~(〃∇〃) てれっ☆
思わず、「きゃっ、かわい~い♪」なんて声にでてしまってること
私もありますっ・・・(´ェ`*)ウププ。
毎回のステージに必ずそのかわゆいシーンは訪れますよね。

>髪がパサッと落ちるなんてかっこよすぎじゃないですか!

汗で前髪が引っ付いてしまう時と、全体的にふわ~っと
無造作に髪が瞳にかかりそうな時とあって・・・ そのふわ~っ
がもう~ねぇ~~.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪です。


momoさん♪コメント気にしていただいてありがとうございます(笑)。
あっちもこっちもみなさんありがとう~。

>今の徳永さん、髪長めなんですね!!

伸びましたねぇ。もうそろそろ前髪は限界かもしれません。
最初の方は6:4くらいでカパっと前髪が分かれていたりもしますよ。
それくらい長いですね。

>『honestoのころのような徳ちゃん』は、大変で~す(*^^)!!

(*´∀`)クスクス  大変~! って表現がスキ(笑)。
思わず(・・* ポッ~の世界ですよ。
あと、もちろん徳ちゃんといえば瞳が素敵ですけれど、
私口元の表情も大好きで(〃ー〃) 。綺麗ですよね~☆

DVD、ファイナルに入るんでしたよね。
前回の名古屋はぜひ入って欲しいライブでしたけど。。。
今回もサプライズ的な流れはあるのかなぁ~o(^-^)o ワクワクッ
by 希望の星 (2010-09-10 20:41) 

希望の星

ヒロリンさん♪こんばんは~。
カフスシャツの柄はね、、、私のお友達が気がついて、アンコール待ちの
時に細かく教えてくれたのです(^.^)。
お友達の観察眼にはいつも感動しています。
私は衣装などには疎くてっね~(^_^;) どうしても顔や手に目がいって
しまうばかりで(´ェ`*)。
ただ、今回の東海シリーズで気がついたのは、浜松と名古屋のカフス
の時、あまりにシャツの袖が長く(手の甲、指輪まで触れるくらい。。。)
少し邪魔に感じられたのか(笑)、珍しく一つ折り、二つ折りの時も
ありましたよ。今まで前半では見たことなかった光景でした。

あと、靴ですが。。。通路側にいた時に見たのですが、前は黒のつや消し
のカラーだと思っていたのですが、今回は(照明の具合もあるのか?)
思いっきりカーキ色に見えました。形は同じでした。

First Loveの囁き。。。 注目ですよね♪

>でも~毎回、違うのかな?星さんが今まで行った会場では、
>いつも違う感じですか?囁きだから~はっきり聞こえないのが
>オツなんですけどね~~

それが。。。 聞こえないんですよ(笑)やっぱり。。。
でも、 gonna be ってのは川口初日でも聴いたと思います。
徳ちゃん、後奏の時に照明が(ピンスポ)落ちてもマイクに殆ど
入らない程度にフェイクしている時結構ありますね~。
その仕草を見ているのも楽しいです。

>『どこかでなくなるかも~』発言ありましたが・・ダメダメ
>続けていってほしいです!!

長良川の初日では後半戦ということもあって、一瞬そう思われた
ようですが、きっと歌の力を再び肌で感じられて、やっぱり
続けていこう~!って思われたに違いありません。
もう迷いがあるような発言はあれ以来聞いていませんし。。。

>本当に~徳ちゃん、ありがとうです
>離れるわけないよ~~~~~~~~~(叫ぶ)

同じ気持ちです(^_-)-☆。みんなココロの中で叫んでいたに
違いありません(´ェ`*)ウププ。もちろん私も。。。


テレーサさん♪
>週末になると、ライヴが始まる時間になると・・・
>「○○の場所でライヴがスタートしたなぁ~」って想像しています。

私もお留守番の時は同じですね・・・。気になりますよね~♪

>それが、ライブBBSのところでは、「その日の内に速報アップ!」
>して下さる。。。
>も~ぅ自分の中では、「行ったつもりになっちゃった!ライブ」経験
>させてもらっています。

そうおっしゃっていただけると私もうれしいです(^-^*)。
ライブの日って、どこかで速報アップされてないかなぁ~って、
ネットサーフィンしますよねっ。私もそうだから分かるの。。。
今日の徳ちゃんどうだったのかなぁ~?ってね。

>きっと、受け止めてくれるファンの人の「楽しさ」が
>反映してるんじゃないかと思います。

今回のライブでは最初の徳ちゃんの宣言どおり、MCも非常に
ハジケテいますよね(≧∇≦)。やっぱり笑顔がいっぱい溢れる空間
ってのは幸せですよね~☆

by 希望の星 (2010-09-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。