SSブログ

長良川国際会議場ライブレポ [VOCALIST&SONGS2ツアー]

8/28よりVOCALIST&SONGS2ツアー後半戦がついにスタ-トしました[るんるん]
すでにライブの速報については、ライブのお部屋()にて簡単にご報告させて
いただいています。

こちらにも一部組み替えて文章をプラスした形で、書きますね。
(※私の記憶による再現なので実際の徳永さんの言葉とは異なるところも
  あるかと思います。ご了承ください。雰囲気だけでもお楽しみください。)

長良川.JPG






















=============================================
VOCALIST&SONGS2ツアー 長良川国際会議場(2010.0828)

後半戦ライブがいよいよスタートしました。
こんにちは〜!から始まりましたよ(^-^*)。

長良川、最初のご挨拶では。。。
改めて初日を迎えるような気持ちで緊張しています・・・と、おっしゃっていました。
夏休みを挟んだけれど、実際はレコーディングしてました…って。

徳ちゃん、こちらへ来て、余程暑かった様で、最初の方のトークは暑さ中心の
お話になりました^m^。若干東京の方が涼しいそうですが。。。
最近の町並み見てると、ペットボトルを持ちながら歩いている人が多いということ。
あと、日傘を差している人も。。。

久しぶりにお会いする徳ちゃんは少し日に焼けて黒くなってました。
暗闇のステージに浮かび上がる白いスーツと、薄暗がりの中でもライトに少し
当たって見える少しだけ黒い肌が、対照的でした。。。 

あまり実際は日に焼いてないんだけど、僕メラトニン?がすごいんで…と
言いかけてから笑ってすぐに訂正。。。
メラトニンじゃない、それじゃ眠っちゃうよ〜って自らツッコミして、
メラニン色素だよね。
僕メラニン色素が多いんで、すぐに肌に吸収して少し太陽浴びても黒くなっちゃう
んです…ってご説明されてました。

まことさんも黒かったですよね。
頬が赤かったらしく、まことさん、今日頬紅塗ってきたの〜?って何度も笑いながら
からかいながらつっこむ徳ちゃん^m^。
それともホッピー飲んできたの~?って(笑)。
(日に焼けてるのも)これも浜松に向けての準備ですか?・・・って(´ェ`*)゚。
長良川でもまことさんがお正月にデニーズにいるというお話、出ました。
逆に坂本さんは真っ白だと突っ込まれてましたね。

いつものVOCALIST4のお話もでましたが、こちらのトークは11月までは
していきたいと宣言?されてました(笑)。
会場からは笑い声が。。。


レイニーブルーの後だったかなぁ~?
こうやって日に焼けて、白いスーツを着て歌ってると・・・ なんだか松崎しげるさん
になったみたいですね~(笑)。髪の毛も伸びてきてるし(*´∀`)クス と徳ちゃん。
そろそろ髪も切りたいな~ 坊主とか・・・ とおっしゃったら会場からやだぁ~の声
と、若干喜びの拍手が一部で湧きました。

拍手してた一部の方に向けて・・・
僕がもし髪を短くしたらあなたが責任もってよ って(笑)。

実は会場内は空調がきつすぎてとても寒かったのです{{(>_<)}} ブルブル。
アップナンバーで動いても全然身体が温まらなくって。指先まで冷たくて。
相当設定温度が低かったのかな。。。

でも徳ちゃんは、もう一度あの日のようにの途中だったかな、ジャケットを
脱がれましたね。徳ちゃんは暑かったのかな~?

これはどこかでも話されたと思いますが、夜寝るとき例年だと
夏でもフリース着て寝るんだけど、さすがに今年は冷房付けなきゃ無理だし
夜もTシャツで寝てるとおっしゃってました。
しかも朝起きたら暑くて何も身につけてなかったりすることもあるって…(*^-'*)>。

でも、レッグウォーマーは今もしてるそうですね。
職業柄身体を冷やしちゃいけないから・・・。
一見フレンチとか懐石料理とか食べてて虚弱そうにみえるけど、
実は僕らはアスリートと同じなんだよ。
懐石よりおでん定食って感じです・・・と、おっしゃってました。

今日は最初こそ少し喉の調子が…と感じましたが、
逆に声のかすれ具合がちょうどよくフェイクしてFirst Loveはよかったなぁ〜。

歌いだしの ♪煙草のflavorがした

・・のフレーバーの”フ”を下げて歌われるようになりましたね。
こちらは浜松でも確認しましたよ(^_-)-☆。

長良川での最後の言い訳は素晴らしかったですね~[ぴかぴか(新しい)]

山木さんがいらっしゃる時だけこれからもやりますから!って。
後奏はいつも徳ちゃん自身も、山木さんの演奏の世界に入りこんで、
一緒に聴かれているそうですね。

メンバー紹介の時に、坂本さんがピシっとした会釈をされて、それを
褒める徳ちゃん。。。 珍しくお辞儀キマってたねぇ~と(*´∀`)クス。
続く大仏さんの時に、大仏さんもピシっとしたお辞儀をされたはずなん
ですけれど。。。
その姿に、何故か超うけている徳ちゃんが。。。 素の笑いがしばらく
続きました。。 
大仏さんが精一杯お辞儀をしようとしてた時に、どうも一緒に膝も
曲がっていたようで、そのお姿に受けていたご様子^m^。
この日はかなりメンバーさんをいじっていましたね。

まことさんの時には掛川出身と紹介し始め、今度浜松行くんだよね~
から浜松ではステージの真ん中でギターを弾くよ、主役だよ、
そして浜名湖の話へ飛び、「浜名湖って海とつながってるの~?」とか
いろいろ会場に質問するんですが。。。、なにしろここは岐阜(笑)。
会場では一人しか答えられなくて(笑)、シーーンとしちゃって。。。
それに気づいた徳ちゃんが、「あ・・・ ここは岐阜だったねぇ(^^ゞ。
岐阜だと飛騨とか高山とか興味あるんですが、旅館とかやってる人いたら
ぜひ教えてください。」となんとか取り繕おうと(笑)繋げたものの。。。(*´∀`)クス

「旅館にはメンバー全員連れて行きますよ~。」って笑いでしめてました。
とってもお茶目な徳ちゃんでした~。


オリジナルにいくにつれ声も熟して、いつもと違うフェイクもでてました。
本日の私の中の1番はなんといっても、月光です。
声の響きにもうっとりしましたし、イイ感じにファルセットが入り
とっても気持ち良かったです。

月光の前のお話はとても沁みました。

ホントは傷ついているのに
その気持ちを心に閉まって隠して、表では楽しそうに
笑ってることってあるよね…。
身体の傷は見えても、心の傷って外からは見えないし
分からないから、気が付けないんだよね。
特に女性は、そうだよね。
ホントは男性がその心の傷に気がついてあげて
優しい言葉をかけてあげられればいいのにね。
男性はデリカシーがないからね・・・。
心の深い傷やつらい思いをしている人は、こうやって
おでこに、「心が傷ついてます」って印がでてれば分かるのに。
男性は女心が分からないからね。

あ、それ、僕のことですけど…って(笑)。

最後に徳ちゃんはそう微笑んでみせたけど、徳ちゃんは十分女心
分かってくださってると思います。
だってここまで思いを汲み取るって、普通はできないですよね。。。

徳ちゃん、ありがとうございます。

Wednesday Moonが終わるか終わらないかのうちにマイクスタンド、
そしてエレキギターが登場しました!!
会場からは悲鳴。。。

後半1本目、情熱から徳ちゃんのギター姿を見ることができるとは
うれしかったです。
長く伸びた前髪が次第に乱れてきて、はらっとおでこで分かれるように
なっていました。


もう一度あの日のようにでは、前半戦のラストで定番になっていた
 ♪もう一度あの日のように 

の上げ上げバージョンは消え、通常どおり戻っていましたね。
そして、♪瞳の中で 心の中で を珍しく下げて歌ってました。 

おとといの久しぶりのリハでやった、もう一度とはやはり違うよね[揺れるハート]
って徳ちゃん。
久々にステージで歌えるのはうれしいとおっしゃっていました[るんるん]


壊れかけのRadioについて。。。
後半戦どうしようかな~って思われたそうですが、ずっと前半戦、壊れかけを
歌ってきて 歌の力を感じた・・・って。
発端は、WE ALLツアー ファイナルの名古屋でした。。。と。

壊れかけのRadioは、ここにいる95%くらいの方が知っているとは思うけど
中には、壊れかけのラジオ とか思ってる人もいるかな(笑)
一緒に歌ってください、感じてください・・・と。


長良川国際会議場は、音響家が選ぶ優良ホール100選にも入っているそうですが
その通りこの日のRadioの合唱は、私が参加した中でも。。。
会場みんなの歌声が、上から降ってくる感じがして、歌いながらもハッキリと
言葉(歌詞)が聞き取れて、心地よい残響音があって綺麗でしたよ~(^-^*)。
1番を歌い終わった後、徳ちゃんから思わず、いいね~とお褒めの言葉。
最後にもグーッを出して誉めてくださいました。


アンコールの拍手は途中から素晴らしく綺麗にそろっていて、鳥肌。。。
いいテンポでした。徳ちゃんが出てこられるまで乱れませんでしたね。

アンコール明けは後半戦の今日から販売になった、物販のVネック
ツアーロゴ入りの黒Tを着て出てこられました。

グッズ売り場にいつもみえる、徳ちゃんと同級生(らしい)黒木さん。
物販担当なのだそうですが・・・。
徳ちゃんは黒木さんとさんづけで呼ぶけど、黒木さんは徳永と呼んでくると(笑)。
その黒木さんがお出迎えに来ると、物販のTシャツを着てね・・・という合図なのだそうで。

このライブの後、黒木さんに「このTシャツください!」って言ってください
と徳ちゃん。
そう言うと、サイン入り。。。 (少し間を空けて)黒木さんのものを(笑)
抽選で差し上げます・・・とおっしゃってました。

実は、アンコール明けは別の曲を少しだけ期待していました。
曲紹介の時に、少しためらっていらしたので。。 これは?お初?と思ったのです。

歌われた歌は赤いスイートピーでした。今もこちらの歌を歌うのは少し
照れがあるのかな・・・・(^_-)-☆。

結果的に、今日はセットリストの変更はなしでした。
今後は他のものにも挑戦するようなお話が出ると思ったのですが。。。

待つわ を山木さんが希望してるんだけど、やっぱり無理だ〜[あせあせ(飛び散る汗)]って徳ちゃん。
あれ(待つわ)はみんな歌ってみると分かると思うけれど、ブレスがないんだよ…
ずっと息が続いてるの。
だから、もう一度あの日のようにとか、最後の言い訳を歌った後は無理だよ〜
っておっしゃってました。
あぁ~~でもぜひ生・待つわ聴いてみたいですね~o(^-^)o。

最後のご挨拶では・・・、
初日がとても盛り上がってうれしい・・って。
後半戦のチケットの売れ行きがよいことを喜ばれてました。
CDが売れるよりもチケットが完売になる方がうれしい。
CDは売れれてても目で見てるわけではないので実感がないけれど、
コンサートはみんなが来てくれてるのでほんとにそうだと実感できてうれしいって。
デビューして25年経ってこの状況はうれしいとおっしゃってました。


最後に、いつもの和田アキコさんのコンサートへ行った時のお話から。。。
僕はあの事でインスパイアされて そこから始まって、中2の時に
次々に音楽に纏わる出来事が周りに溢れてきて。。。
歌手になるんだと思ったときから、どんどん人生が転がってゆく気がした。
日々ポジティブに夢を思い描いて進んでいけば、チャンスはやってくるんだと・・・
と、話されてたことにとても感銘を受けました。

福岡市民会館で言えば、ちょうどあの辺りだったよ・・・・、と、
上手の12-3列以降を指して・・・。
ちょうど、今日もあの辺に小さい子がいるんだよね、見えてますよ(^^) 
ってやさしく。

あの鐘を鳴らすのはあなたの熱唱、そして最後のきらきら笑顔で
ライブは終了しました。
長良川セトリ.JPG























1ヶ月のインターバルを経ての後半ツアー。
セットリストが変わっているかもぉ~o(^-^)o ワクワクッと 密かに期待して
いましたが、今のところ長良川→三重→浜松と3本進んでいますが
まだ新しい曲は飛び出していませんね。
これから変更があるのかな、ないのかな。。。
注目していきたいと思います。

ツアー後半から、ツアーグッズも一新されてます。

 2011年壁掛けカレンダー 2,000円
[NEW]ペンダント 2,500円
 マグカップ 1,500円
[NEW]携帯ストラップ 1,500円
[NEW]スポーツタオル(黄色) 2,000円
[NEW]Tシャツ(黒Vネック2,500円・白3,000円)

ツアー前半に販売されていたグッズの内、携帯ストラップ・キーホルダー・
カード&パスケース・ブレスレットは売り切れたんだそうですね。
Tシャツはライトブルーのみ在庫があるそうです。
(ご報告くださった徳友さんありがとうございます!)


DVC00020.JPG



























現在のセットリストです。
■セットリスト■

1. 翳りゆく部屋
2. 誰より好きなのに
(MC)
3. First Love
4. セーラー服と機関銃
(MC)
5. 時代
6. 時の流れに身をまかせ
7. レイニーブルー
(MC)
8. ラヴ・イズ・オーヴァー
9. 最後の言い訳
(MC)
10.月光
11.Wednesday Moon
12. 情熱
13.もう一度あの日のように
(MC)
14.壊れかけのRadio

(アンコール)
15.赤いスイートピー (→ 三重と浜松では 別れのブルース)
(MC)
16.Hello
17.夢を信じて
(MC)
18.あの鐘を鳴らすのはあなた

(エンディングロール)

客だし:WE ALL


nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 21

Y・T

希望の星さん こちらにも 詳細なライブレポありがとうございます♪

白いスーツに焼けた肌♪やっぱりと思ったら、日焼けしやすいんですね(^。^)♪

私も そうなんですけど 焼けやすい人って すぐに日焼けがとれちゃうんですよ(^_^;)☆

今回も ほっこりしたライブだったようですね♪レポの話に徳ちゃんの声を重ねて妄想しながら読ませていただきまして 凄く幸せ感ありました~(*^.^*)

歌手になると決めた お話しも いいですね… 「日々ポジティブに夢を思い描いて進んでいけば、チャンスはやってくるんだと・・・」これは すべてに通じる言葉ですよね☆

ツアーグッズも売り切れ続出で 新たに作らなければならないくらい人気は凄くなってしまいましたね…欲しい物たくさん増えましたね~♪どうしましょ(笑)各会場もSOUL'd OUT だし☆

ほんとに 目に見えて実感できるのは 嬉しいですよねo(^-^)o♪

札幌まで 1ヶ月あまりになってきました♪もうドキドキですぅ~♪♪

今日の北海道は台風の影響でレイニーな1日になりそうです☆やっと少し涼しくなりそうです♪

まだまだ 暑い地方の方々も いらっしゃると思いますが 熱中症や怪我にも気をつけて 無事にライブに参加できますように…☆



by Y・T (2010-09-03 13:56) 

チロル♪

希望の星さん☆こんにちは(^-^)別室でコメントしようか、ずっと悩んでいました f(^-^) なんか、入っていいものかどうか分からなくて…こちらにアップされるの密かに待っていました♪ 長良川ライブ素晴らしかったですね(*^_^*) 音がすごく良かったです♪徳ちゃん自身がすごく気持ち良く歌われていたように思います(*^_^*) 徳ちゃん飛び跳ねていましたね!力入ってるなぁ~って、聴いていて すごく気持ち良かった♪ 私ってば《Hello》歌いながら泣いてしまいましたよ(ToT) あと、後半初日からギター見られるとは思ってなかったので嬉しかったです(*'-^)-☆ これからのセットリストの変更も楽しみですね♪ いや~今回のVVOCALIST&SONGSはいい♪素晴らしい!!
by チロル♪ (2010-09-03 14:31) 

クローバー

希望の星さん~☆
とうとう 後半ツアー 無事始まりましたね! かなりドキドキで
徳永さんの 変化~何かあるかな とか思ってましたら……
いきなり 松崎しげる さんご登場~~~笑いました(>_<)
そんなに黒いの~?
白いスーツと徳永さん日焼けお顔 いまひとつ、想像できませんが……でも 素敵さがワイルドになった ということでいい~?
前半は ジャニーズ巡りで 次のグループを期待してました~~いきなり 違うジャンルも楽しいですね♪
MCでの 反応の時
困り顔の徳永さん 想像しまして いつまでも慣れないトーク感覚が 好きだなあ~と感じます
それから 宝くじ当てて 旅館の女将したくなりました もちろん 徳永さまご一行はご招待です~
いっぱい 楽しいなにより素敵な徳永英明さんを 教えて下さり ありがとうございますm(__)m
by クローバー (2010-09-03 15:01) 

きみちゃん

希望の星さん、こんにちは~^^

Mフェアの 松崎しげるさん似の徳ちゃん、
私にとっては、映像で観るはじめての徳ちゃんでしたのよ~。

周りの人たちが、「徳永英明って、すごいいい男だからびっくりするなよ~」って言ってたので、

私は、「え~・・・???」でした(笑)

その後どんどんステキな徳ちゃんにお目にかかって、みんなの評価に納得しました[__揺れるハート]

相変わらずの素晴らしいレポ、ありがとうございます。

徳ちゃんやまことさん達も、体調も万全で、順調なスタートを切られたようで、嬉しいです(*^。^*)

私も、最近ボカ4から離れてましたが、また聴きだしました。

9月の声を聞いても、猛暑の連続で、体調管理が大変ですが、希望の星さんも、どうぞご自愛下さいね。



by きみちゃん (2010-09-03 17:35) 

andante

希望の星さん、速報に続き、こちらでもアップ、ありがとうございます。
どちらもいつも楽しみに読ませて頂いています。

徳ちゃん、MCも舌好調(笑)ですね。
坊主発言では、殆どの人がブーーだったのですね。
私も坊主は[涙]ですが、君をつれての時の短髪は大好きなんです!
カッコイイですよね~、あの頃の徳ちゃんも[揺れるハート]
ワタクシ、密かに徳ちゃん、短髪にして下さらないかなぁと思ってるんです[ムード]

それから、そうなんです!
ライブのお部屋でも書かせて頂きましたが、徳ちゃんは女心はわかっていらっしゃいますよね~[目がハート]
だって、あれだけ優しくぐっとくる事を言って下さるんですもの。
それがとってもいい形でVOCALISTの歌い方にも表れていますよね~♪
誰より好きなのになんて、正に女心のツボですものね。

またいろんなお話、楽しみにしていますね。
残暑厳しい今年ですが、ご自愛下さいね。
by andante (2010-09-03 18:29) 

テレーサ

こんなに暑い8月~9月ってないですよね。
「赤太」がなかったのは、残念でしたが・・・
夏休みをとられて正解だった気がしますね。
(徳永さんもファンも~)
リフレッシュされて、日に焼けて、健康そうに「スッキリ」された・・・お顔~美しいでしょうねぇ~

私も、andante さんと「同じ感覚?」で~短髪スキです。
髭もOKです。(私がOKしても関係ないですけど・・・笑)

MCから想像すると、とっても楽しそうにライヴをされているご様子ですね。
ですから~きっと「暑さ」をものともしないでしょうねぇ。
(充実してる時って、そんな気がします)

私は、ファイナルまでお会いできないので・・・
ライブレポ~~~物凄く楽しみにしています。

星さんはじめ~[ライヴBBS]に投稿されている方々に、感謝しています。
ありがとうございます。
by テレーサ (2010-09-03 19:13) 

momo

希望の星さん、こんばんは☆
ライブ速報に続き、こちらでもありがとうございます!!
あちらのお部屋でも、十分に「速報」とは思えない(笑)緻密さで、楽しませていただいてましたが、こちらにも!♪嬉しいです~!!

徳永さんって、『夜寝るとき、夏でもフリース着て、冷房つけないで寝る』って伺っていたので、この猛暑・・・だいじょうぶなのかしら??って心配だったんですよねぇ・・・(^_^;)
そうですか!『朝起きたら暑くて何も身につけてなかったりすることもある』のですね~、良かった~!!
・・・じゃなくって(笑)(^_-)☆・・・ちゃんと、「冷房つけて、Tシャツで寝てらっしゃる」のですね♪
でも、レッグウォーマーは、さすが!!(^^)♪
お話聞いてると、いつもアスリートだなぁって思います。

それと、後半戦、少しセットリスト変えられるだろうなぁって思っていたので、「変更なし」は、かえって驚きました!♪
アンコール明けとか、変わるだろうって思っていたので・・・
ちょっと、新しいお披露目の曲も聞きたいような気もします!
これからが、また楽しみです~☆

それにしても、MCもこれだけ毎回変わって、素晴らしいと、本当に何回でも足を運びたくなってしまいますね~☆
・・・実際はなかなか難しいので、皆さんのレポ、助かります!!
私は、ずぅ~っと先ですが、みなさんのレポで、「徳ちゃん足りない病」から、守っていただいています。
ありがとうございます!!



by momo (2010-09-03 19:17) 

ヒロリン

希望の星さ~ん[__わーい]
レポ~ありがとうございま~す!!
なんだか~ひさびさの星さんの詳細レポ~~[__ひらめき]

これこそ、ツアー再開[__カラオケ]の合図ですね♪♪
ウキウキしました[__ハートx2]

徳ちゃんも黒くなっていて~まことさんも黒くなっていて~坂本君だけ白い?・・さすが~道産子[__グー]ですね~~!!
・・というか~インドアタイプ?なんでしょうね・・[__家]

♪~もういちどあの日のように~♪~の途中で?ジャケットを脱がれたんですね~[__!!]
よほど、暑かったんでしょうか?珍しいですね!!

『女心がわからない~それ、僕のことですけど・・』って~謙そんですよね~!!
充分わかってるからこそ~VOCA4がこれだけ支持されるんですよね[__るんるん][__るんるん]

♪~月光~♪も素晴らしく~♪~情熱~♪では、ギターが飛び出し~最高のステージだったんですね[__ハートx2]

グッズ売り場の黒木さんね~~!![__かわいい]
オールバック風の黒木さんですよね!!
いつも入り口で叫んでる?方~[__演劇]
私~いつも、お話するんですよ~フフ[__揺れるハート]

本当に黒Tシャツ買って~黒木さんのサインもらっちゃおうかな~[__チョキ]
あっ?一応~抽選でしたっけ~?ハハ~
でも~徳ちゃんの同級生だったとはビックリしました!!

グッズも新しい物が増えたんですね~!!
前のは売りきれちゃった物もあるなんて~[__がく~]
やっぱり~悩んで『次回の会場で・・』とか思ってると~今は無くなっちゃうかも~なんですね!!
[__パー]了解です!!

いろいろ、新しい情報~徳ちゃんのご様子、よくわかりました~[__ぴかぴか]
星さん、ありがとうございました!!


by ヒロリン (2010-09-03 20:21) 

希望の星

コメントありがとうございます[__るんるん]

あっという間に1週間が経ってしまい、更新するなら
今しかないって(^^ゞ。慌てました[__あせあせ]

速報は移動中の携帯からだったので書きたいことの半分も
(指が思うように動かなく(笑))書けていませんでした。
あれもあった、こんなこともあったって思ってるのに
なかなか文字にならなくて、気持ちばかりが溢れてて少々
フラストレーションに^^;

書いた後すぐにこうして反応してくださるのはやはり
書き手としてはとてもうれしいです(^-^*)。
今回はいろいろと悩みながらの更新だったので少し
背中を押していただけたようで、ココロも軽くして
いただいた感じです。どうもありがとうございます。
言葉とはどれだけ向き合っても、なかなか思うようには
ならないですね。
これからも日々精進してゆきます。。。


Y.Tさん♪
>日焼けしやすいんですね(^。^)♪

のようですね~。徳ちゃんといえば、夏の間に真っ黒に日焼けされて
というイメージ定着しています。
いつも9月に会う徳ちゃんって真っ黒なイメージですもの(*´∀`)クス。
ワイルドですよね~この時期。

>焼けやすい人って すぐに日焼けがとれちゃうんですよ(^_^;)☆

私もそうかもっ。。。

>今回も ほっこりしたライブだったようですね♪

後半戦1本目だったせいか、遠方からもたくさんのファンの方が
みえていたと思いますが、とてもいい空間でしたよ~☆
徳ちゃんのMCもほっこりでしたし。

>歌手になると決めた お話しも いいですね…
>「日々ポジティブに夢を思い描いて進んでいけば、
>チャンスはやってくるんだと・・・」これは >すべてに通じる言葉ですよね☆

こちらのメッセージ、大宮でもお聞きしましたし、
各地で形は若干違うにしても同じメッセージくださいますね。
徳ちゃんはとてもポジティブシンキングの持ち主なので
いつも勇気と元気いただいています。見習いたいなぁ~と
思ってるところ、尊敬している部分です(^^)。

>ツアーグッズも売り切れ続出で 新たに作らなければならないくらい人気
>は凄くなってしまいましたね…

今回驚きましたねぇ。
ひとつのツアーで違うデザインのグッズなんて初めての
経験ですもの。。。それだけ徳ちゃん人気は今すごいってこと
ですよね(^_-)-☆。買っておいてよかったです~。

徳ちゃんはライブの人!ですから、ステージで輝いている姿を
見るのが私の、私たちの幸せでもありますね[__ぴかぴか]

>札幌まで 1ヶ月あまりになってきました♪もうドキドキですぅ~♪♪

ついに近づいて来ましたね(^^)/。
by 希望の星 (2010-09-03 21:14) 

なでしこ

希望の星さん、速報レポに続き、さらにいつもの詳細レポありがとうございます。
無理はなさらずに、と言いながらもやはり期待してしまっている私、、、
その期待に応えてくれる希望の星さんには感謝☆感謝☆です。

やはり、後半戦も白いスーツだったのですね。
日に焼けた徳ちゃん、さらに白いスーツが映えたでしょうね。うーん、その姿見たい!
さすがに私が会える時には普通の色に戻ってるでしょうから。。。

壊れかけのRadio、「一緒に歌ってください、感じてください・・・」
いいですねぇ。しかも、音響も抜群な会場での大合唱。うらやましい…
でも、私も希望の星さんや皆さんのレポで、家にいながら徳ちゃんを感じることができて幸せです。。。

キラキラレポ☆ありがとうございました。
まだまだ残暑厳しい日々が続くようですが、体調を崩さぬようお過ごしくださいね

by なでしこ (2010-09-03 21:47) 

希望の星

チロルさん♪こんばんは。
>別室でコメントしようか、ずっと悩んでいました f(^-^) 
>なんか、入っていいものかどうか分からなくて

え~??チロルさんもこちらに遊びに来てくださっているみなさま
どちら様でもぜひ書き込んでくださいね♪
あちらはライブ限定のお部屋ですので(って最近は
ここも更新が少ないので殆どライブレポばかりとなっていますが[__あせあせ]
ライブのお部屋はみんなで作るお部屋です。

もともとはね、こちらに遊びに来てくださってコメントを
残してくださる常連のみなさまが、ライブに参加するたびに
☆今日のライブはこんな感じでしたよ~☆ってコメント欄に
ライブ速報いれてくださっていたんです。
しかもみなさん長文で(´ェ`*)ウププ

で、せっかくいただいた情報も(私の通常の日記コメ欄に書かれてるので)
埋もれてしまって、ず~っともったいないなぁ。。。
と思っていたんですよ。
そこで、突如[__ひらめき]思いついたのがLIVE BBS。

第一号の書き込み文章がこれです。
==============================
新しいお部屋始めました♪ - 希望の星
2009/11/01 (Sun) 16:40:20

いつもブログに遊びに来てくださっているみなさまへ

いつもどうもありがとうございます。
これまで日記のコメント欄に、みなさまが参加された
ライブの様子・感想を書いてくださっていましたが
あらためてメンバーさん専用のLIVE BBSをこの度
設置いたしました。
こちらのお部屋で、ライブの様子をお話くださると
うれしいです
徳永さんの各地でのライブの感想をぜひ楽しく語り合いましょう
============================

後半戦は各地へさらに徳ちゃんも遠征されるので
ぜひ初めての方にもライブレポデビューしていただくこと
密かに願っていますね~[__るんるん]
バトン最後まで繋がるといいなぁ~o(^-^)o 。

なので、前置き長くなりましたけど(笑)チロルさんも
ぜひご参加くださ~い[__!!]

チロルさんも長良川参加されていたんですね(^_-)-☆。

>徳ちゃん飛び跳ねていましたね!力入ってるなぁ~って、
>聴いていて すごく気持ち良かった♪ 私ってば《Hello》歌いながら
>泣いてしまいましたよ(ToT)

そうなんですね(≧∇≦)キャッ☆
でも分かりますよ~。徳ちゃんの歌声って存在って
ライブ中に突然大きく大きく感じられる瞬間があって
ばーーっとその波が押し寄せてくると涙腺も緩んじゃいますよね。
Helloはほんと名曲ですし、あの笑顔が大好き[__揺れるハート]
今回のツアー最高ですよね[__ぴかぴか]


クローバーさん♪
始まりましたよ~。クローバーさんの参加までもう少しですね(^^)/。
絶対参加できますよう~にお祈りしてます。

>徳永さんの 変化~何かあるかな とか思ってましたら……
>いきなり 松崎しげる さんご登場~~~笑いました(>_<)
>そんなに黒いの~?

今日のひとりごとご覧になっても分かるかな~?
実際はそこまでは黒くないと思いますよ(´ェ`*)ウププ
私が知ってる中で一番黒かったのはMY LIFEのプロモの時期。
つまり2004年の9月でしたね。
短髪に真っ黒くろすけちゃんでした(*´∀`)クス。
当時のTV出演や雑誌の徳ちゃんはハンパないです(笑)。
あのときから比べたら1/5?くらいかなぁ~。
それと前に夏にとくダネにご出演の時も黒かったですよね。
VOCALIST2の頃?
松崎さんネタ、以前にもその”2”の頃もおっしゃっていたよねっ(笑)。

>素敵さがワイルドになった ということでいい~?

徳ちゃん、胸板も厚いですし、日に焼けるとワイルドで
またカッコイイですよね。
でもかなりスレンダーになってましたよ。
特に腰から下は毎回思いますがほんとに細いですよね~。
足は長いし顔は小さいしで。。。素敵ですね。

>前半は ジャニーズ巡りで 次のグループを期待してました~~

え??ジャニーズですか~?
なんか意外です(´ェ`*)ウププ スミマセン。
ちなみにジャニーズのどなたでしょう?

>いきなり 違うジャンルも楽しいですね♪

私自身もいろんな曲を聴きます。
いいものはいいですよね。
そして、また徳ちゃんの魅力を再確認して、すぐに徳ちゃんの
音楽の世界に戻ってきますがっ。

>MCでの 反応の時

徳ちゃんのMCって計算されてなくってほんとにその日その時その場所で
感じたことを、口にされるのでそこが最大の魅力です。
徳ちゃんの今感じている思いを、教えてくださってうれしいですね。
時折、ん??ってMCもとってもお茶目でスキですよ(^^)。
by 希望の星 (2010-09-03 22:35) 

aki

希望の星さん

いつもレポありがとうございます
どこの会場でも
LIVEを楽しんでいる徳さんの姿が見えますね(^^)

LIVE BBSにも書きましたが
月光の前のMC
何度読んでもジ~ンと沁みちゃいます

なんで心の中が見えちゃうのかな?って想います
女心、わかってるじゃないですかぁd(^^*)


by aki (2010-09-04 23:32) 

希望の星

お返事まだですが(´~`ヾ) 、先に本日の名古屋1日目の様子を
ライブのお部屋にアップしてきました♪
楽しい夜でした。
by 希望の星 (2010-09-04 23:38) 

雅山

ご無沙汰です!

7月に東京フォーラム行くまで、他の徳永さんの関連のブログを見ることを禁止しておりまして、今頃ノコノコやってまいりました笑

記事とはあまり関係の無いコメントになってしまいました。すみません。

希望の星さんはいろんな会場に足を運んでおられますね。正直、私もいろんな会場に行きたいと思います。

ここ数年、いやもっとかな、徳永さんに関してはずーっと、国際フォーラムですからね。

ポイントグリーンライブの代々木くらいですかね。他のライブ会場は。

とても会場が寒かったとか…。指先までつめたいのは、設定温度がおかしいとしか思えませんね…。

キーボードの坂本さん、今ではかつての瀬尾さんと同じくらいのゴールデンコンビですよね。いい関係ですね。ギターの松下さんも、徳永さんのブログのネタにされてますけど(笑)

個人的には、ドラムの小田原豊さんが好きだったので、カムバックしてほしいですね。

最近は、徳永さんの昔(?)の映像を見てますよ。remindとか。もう、10年も前!リアルタイムで買ったアルバムと参加したライブなので、古いと感じたことがありませんが、今見ると徳永さんの若いこと! 

そして何より、楽しそう!こんなテンションだったんだ!と、参加しておきながら忘れてました。汗

来年でしたっけ、徳永さんは25周年を迎えるんですよね。スペシャルな年になりそうですね。そして、ライブチケットの争奪戦もすごいことに…笑

最近、私にしては珍しく、徳永さん以外の邦楽を聴いたりしている私ですが、やっぱりルーツは徳永さんですね。

長々と書いてしまいました!


by 雅山 (2010-09-05 17:23) 

希望の星

留守中にもコメントありがとうございます。
お返事は明日以降ゆっくりになるかと思いますがスミマセン。

東海シリーズ終わってしまいました。。。
本日の様子あちらで記してます。よろしければ。。
名古屋、楽しかったなぁ~☆
by 希望の星 (2010-09-05 23:07) 

チロル♪

希望の星さん こんばんは(^-^) 別室の件のお返事、早々にいただいていたようで、ありがとうございました♪ そういう経緯だったのですね(*^_^*) お言葉に甘えて、またコメントさせていただきますね♪お気遣いありがとうございます(^-^) 嬉しかったです♪ 
by チロル♪ (2010-09-08 18:22) 

とんとん

希望の星さん☆こんばんは~♪ 続けてのレポありがとうございました(*^^*)出遅れてますが久し振りだったのでこちらにお邪魔させて頂きました(^_^;) 後半戦もスタートしましたね♪♪徳ちゃんもお元気そうで良かった~(^_^)v ひとりごとで拝見した日焼けしたお姿は映りのせいではなかったんですね…ニヤッ!私もメラニンた~っぷり持ってますので顔以外はしっかり通勤焼けしております…!(b^ー°) 7月の大阪ライブでクーラーつけずに寝てるお話されてたんで大丈夫か心配してましたが…良かったです(笑)あの時は1時間半に一度目がさめるっておっしゃってましたし…。今は脱いじゃうくらい無防備?なんだ~(≧∇≦)ククッ!トークも楽しそう~(*^▽^*)絶好調ですね!坊主(短髪)にプラス顎髭も好きだなぁ…会場にいたら拍手組でしたよ(^_^)v セトリも大きな変更は無いのですね…!私は大阪2日間に参加出来ますが赤いスイートピーを楽しみにしています~♪ 今回のツアーは全て違うお友達と参加するので楽しんでくれるかそちらが気になってます(^_^;) 暑さに負けず楽しんで来ますね(*^^*) 星さんも疲れが出ませんように…☆☆
by とんとん (2010-09-08 18:59) 

希望の星

では順番にお返事させていただきますね(^-^*)。
いただいたコメントはいつもすぐに読ませていただいていま~す。
ありがとうございます。

きみちゃん♪
>Mフェアの 松崎しげるさん似の徳ちゃん、
>私にとっては、映像で観るはじめての徳ちゃんでしたのよ~。

('-'*)フフ そうだったんですね~。
そして2007年?のとくダネの時が特に似てますよね。
あの時は白いスーツだったし、今よりもさらに髪の毛も長くて。。。 
ご本人もそうおっしゃってたしね~。でもそのMフェアの黒さはピカイチですね(笑)。

>周りの人たちが、「徳永英明って、すごいいい男だからびっくりするなよ~」
>って言ってたので、私は、「え~・・・???」でした(笑)

そうだったんですね~(*´∀`)クス。髪の毛がスッキリだったから
別番組ですが、河岸(かし)の人みたいでしょって、自らつっこんでましたね。。。
きみちゃんの周りの人。。。 ”すごいいい男だからびっくりするなよ”の言葉
すごくうれしいねっ。何度でも言って~!って感じです(´ェ`*)ウププ。

andanteさん♪
ほんと徳ちゃんのお話楽しいんですよ~。

>私も坊主はですが、君をつれての時の短髪は大好きなんです!

たしかに君つれPVの徳ちゃんの髪型カッコイイですね~(^.^)。
徳ちゃんのようにお顔立ちがよければもう何でも来い!ですけどっ。
徳ちゃん自身は鏡見てうっとり~とはならないのでしょうか(・・* ポッ~。

>ライブのお部屋でも書かせて頂きましたが、徳ちゃんは女心は
>わかっていらっしゃいますよね~

うんうん、その通りですね。
あ・・ あとこの場を借りて。。。 みなさまライブのお部屋でも盛り上げて
下さっている上にこちらにまで感想コメどうもありがとうございます。
お気持ちうれしいです。


テレーサさん♪
>こんなに暑い8月~9月ってないですよね。

今日は台風でマシでしたが、こちらは明日は再び+4度の33度予報が
出ていました~。そして週末には猛暑日も戻ってくるのだとか。。。
いつまで続くのかしら~。

>私も、andante さんと「同じ感覚?」で~短髪スキです。
>髭もOKです。(私がOKしても関係ないですけど・・・笑)

ハハッ(*´∀`)クス OKですか~。了解です(笑)。
私、お髭だけはダメなんだぁ。。。 あぁ~ごめんなさい。
徳ちゃんの美しい顔を隠しちゃうなんてもったいなくて・・・。

>(充実してる時って、そんな気がします)

徳ちゃん、今回はハジケテますね~。
というよりいつもの感じに戻ってきたのかな・・・。
やっぱりナチュラルトークがいいですよね。
そしてお茶目な徳ちゃんにいっぱいお会いしたいですよね♪

by 希望の星 (2010-09-08 21:19) 

希望の星

momoさん♪
>あちらのお部屋でも、十分に「速報」とは思えない(笑)緻密さで、

ありがとうございます~。実はあの日、携帯の電池がなくなっちゃって
充電器を売店で購入して(^^ゞ 列車の中で作業励んでました~。
移動日だったんで時間があるのは分かってたし、メモ帳も持参して
なかったんでとにかく覚えてるうちに文字にしておこうと思いまして。
気がついたらお弁当食べてた以外はずっと携帯と格闘。。。
窓の外の景色見るの忘れてました(笑)。
徳ちゃんのこととなると必死な私です。。。
この集中力が他にも発揮できたらなぁ(*´∀`)クス

>徳永さんって、『夜寝るとき、夏でもフリース着て、冷房つけないで寝る』
>って伺っていたので、この猛暑・・・だいじょうぶなのかしら??って
>心配だったんですよねぇ・・・(^_^;)

ね・・・ さすがにこの夏は無理ですよねぇ。
スタッフルームでもこの暑さについて更新がありましたね☆

そういえば、徳ちゃん、お水も冷たいのじゃなくて喉のために
常温のものを飲むようにしてるっておっしゃってましたよねぇ~。
プロだわぁ~~。


>「変更なし」は、かえって驚きました!♪
>アンコール明けとか、変わるだろうって思っていたので・・・

ですよねぇ~。お友達とも話してたんですけど、ここまで変えないなら
もうたぶんファイナルまで変えないんだろうね~という結論に
達しました(笑)。→勝手に(^^ゞ

でもやっぱりちょっと期待したいですけどね。
いまのセトリがベストだと徳ちゃんも思っていらっしゃるのでしょうね(^.^)。


ヒロリンさん♪喜んでくださってありがとうございます。
坂本さん、白いですよ~(笑)。
「夢を信じて」の前のその日によって若干変わるアレンジも健在です♪

>ジャケットを脱がれたんですね~
>よほど、暑かったんでしょうか?珍しいですね!!


ね~ なんででしょうか~?私たちはすんごく寒かったんです(笑)。
だってね、会場の外へ出た時解凍される感覚でしたもの。
徳ちゃんがジャケットを脱がれると会場は(≧∇≦)キャーでしたよ。
カッコよかったわ~。

>グッズ売り場の黒木さんね~~!!
>オールバック風の黒木さんですよね!!

そうですそうです!徳ちゃんの話し方によればちょっぴり怖いのかな?(笑)
でも私もちらっと話した時、とっても感じのよいご丁寧な方でした。紳士。
徳ちゃんと同じなんですね~。黒木さんもお若く見えますね。

>グッズも新しい物が増えたんですね~!!

ねっ。珍しいですよね~。増販じゃなくて、新しくなっちゃうんですものね。
そういえば、モバイルのグッズ、お友達から手渡しでいただいてきましたが
あの陶器のマグカップはいいですね(^-^*)。落ち着く色合い。
会場では別タイプのマグ売られてますけれど。

by 希望の星 (2010-09-08 21:40) 

希望の星

なんだか元気が出ません。。。理由は分かってるんですが・・・(^_^;)。

こんな時は徳ちゃんだぁ~~と思っていたら、今日は子ども会関連で
やたらとにメールが鳴り響いて。。。 その携帯のメール着信音で

♪あなたを包むすべ~てが やさしで溢れるように♪
なんて、声が溢れてきた途端、胸がズキ~ンときて鼻がツ~ンとして
泣けてきちゃうよ。。。(T△T)
徳ちゃんの声はなんて包容力があるんだろう。。。

さて、時間の許す限りお返事させてください。


なでしこさん♪
徳ちゃんのことを考えていると、日頃のいろんなことが薄れて
一色に染まれるのでとても素敵な時間なのです。
私の癒しタイムなのです(^.^)。

>やはり、後半戦も白いスーツだったのですね。

そうでしたよ~(^-^*)。ほんっとに素敵です。
お肌のツヤツヤ感が遠めで見てもやっぱり日に焼けてるんだなぁ~
って思いますよ。

>音響も抜群な会場での大合唱。うらやましい…

私のお世話になっている美容院の先生。。。 最近は遠征もされるように
なったのですが(´ェ`*)ウププ 今回の合唱では相当感激したそうです。
今までにない感じだった・・・って。
私も素晴らしいと思いましたが、それを聞いてもっとうれしかったです♪


akiさん♪
月光の前のMC、毎回出るわけではないのですが、ライブの中でも
一番胸に響くお話されることが多い場面です・・・。
徳ちゃんのココロからの言葉は、毎回決まっているわけでもないのに
ほんとにいつも染み入るメッセージばかりで。。。
徳ちゃんの人間的な器の大きさや思いの深さを感じています。
あぁ~ やっぱり好きだぁ~ って思う瞬間ですね(〃ー〃) 。
徳ちゃんはココロ模様を描写するのがとてもお上手ですよね。

あ・・・ ちょっとお迎え行ってきます。
また後ほど。

by 希望の星 (2010-09-09 22:11) 

希望の星

雅山さん♪お久しぶりですね~。
>7月に東京フォーラム行くまで、他の徳永さんの関連のブログを
>見ることを禁止しておりまして、今頃ノコノコやってまいりました笑

そうでした~雅山さんはいつも封印組ですものね~(^^)。
足跡は残していませんでしたが、ブログ読ませていただいています。
7月の感想も楽しみにしていましたが、ちょっぴり辛口?
でしたかね(´~`ヾ)なので、そのままこっそり帰ってきてしまいました。
スミマセ~ン。
でも雅山さんのおっしゃるところの気持ちも理解できます♪

私はカバー繋がりなら、ジュリーに提供した「DAYS」を今回はぜひ
アップでは歌ってほしかったなぁ~。大好きなんです♪
めちゃめちゃカッコイイですもん。あのイントロからして
もう思い出すだけでドキドキ[__揺れるハート]します~。最高!

7月の大宮でね、徳ちゃんが、ファンの思いを知ってか知らずか
「これまでにストレスを感じたこともあったけれど。。。 
今回のVOCALISTツアーも批判的にとらえた意見もあったかも
しれないけれどそれは愛するが故のこと、、、
愛するが故に理想の姿に近づいて欲しいと願うのは自然なことだから。」
っておっしゃってたの。
そして「これからもみなさんの愛に包まれて、歌っていきたい」って。

特にコアファンになればるなるほど、きっとあれも聴きたいこれも聴きたい
ってなるのは正直なところだと思うんですが。。。
私も頑なにそう思ってた時期は以前はあったんですが、最近は
なぜだか考え方が少し変わりました。
前ほどこだわらなくなったといいますか。。。(^^ゞ
コアな曲は限定ライブやファンの集いで(それこそ以前の
ONE NIGHT HEAVENツアーのように)期待するとして、通常のツアーでは
やはり徳永英明を見に来た人?万人に向けたセトリになってしまうのは
致し方ないことなんじゃないかな~って思います。
それでも、たしかに前回の恋の行方や恋人のように。。。 
おぉ~!!!って曲が一つあるかないかで、ずいぶんと
ライブの印象は変わってくるでしょうね(^-^*)。


>正直、私もいろんな会場に行きたいと思います。
>ここ数年、いやもっとかな、徳永さんに関してはずーっと、
>国際フォーラムですからね。

たしかにフォーラムだと、また通常のライブとも印象は違うかも
しれませんね・・・。
特に東京ということで芸能関係者の方も多くおみえになっていますし
少しカタイ印象は否めませんね。
かなりリラックスされてる地方の徳ちゃんのお姿とは
違いますね。。。
フォーラムにはフォーラムの良さがありますが、私は個人的には
こじんまりとした空間で飾らない素の反応(キャッチボール)が
楽しめるような会館が好きかな~。
ぜひ次回は雅山さんもキャパの小さいところ狙って(笑)参加して
みてください。
地方いいですよ~。

雅山さんは小田原さんお好きなんですね('-'*)。
小田原さんもよくいじられてましたよね~。なつかしい~。
今は徳ちゃん、とにかくまことさん。。。ですよねっ、
大好きみたいですね^m^。  

メンバーさんとのやりとりを見ていると、みなさん大御所なんですけど
どれほどイイ関係でやっていらっしゃるのかという
ことが分かりますね~。


チロルさん♪
あちらでもお待ちしてますね~(^^)。

とんとんさん♪ご無沙汰ですね~。お元気でしたか~?
徳ちゃん、やはり夏は毎年日に焼けて帰ってこられますねぇ(´ェ`*)゚

>7月の大阪ライブでクーラーつけずに寝てるお話されてたんで
>大丈夫か心配してましたが…良かったです(笑)
>あの時は1時間半に一度目がさめるっておっしゃってましたし…。

え~!!?そんな小刻みに。。。(;´▽`A`` 暑いですもんね。
そういえば、浜松でも暑いってお話から、「気がつくとお布団から
出ちゃって廊下で寝てたりして・・・。」なんて(笑)、かわゆく
おっしゃってましたよ~♪
お布団っていい方がツボでした。
徳ちゃん、丁寧に名詞の前に”お”ってつけること多いですね。

とんとんさんの大阪、もう明後日ですねヽ(゚∀゚)/ワーィ
いっぱい楽しんできてくださいね~☆
by 希望の星 (2010-09-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。