SSブログ

アルバム「MY LIFE」ベスト3発表♪ [なんでもベスト3]

第7弾【なんでもベスト3】 MY LIFEの投票にご参加くださった
みなさま、一緒に楽しんでくださったみなさまありがとうございます[るんるん]
昨夜、2週間の投票期間をもって無事終了させていただきました。










では順位の発表をさせていただきます[exclamation×2]
なお今回の集計では、り~べさんにお手伝いいただきました。
どうもありがとうございました(^-^)/ 。

[ぴかぴか(新しい)]アルバム【MY LIFE】ベスト3 集計報告[ぴかぴか(新しい)]


投票参加者 49名

第1位 My Life    79点

第2位 僕が僕だけの救世主  52点

第3位 太陽            36点
〃3位 愛はどこにある      36点


第5位 龍の戦士 warriors of dragon 27点
第6位 夢の番人        19点
第7位 名もなき星       14点
第8位 conversation  11点
第9位 四葉のクローバー 6点
第10位 狼(ウルフ)    5点


第1位はタイトルチューンでもある『My Life』でした~[ぴかぴか(新しい)]
参加者49名中、33名が選んでいました。
(1位20名、2位6名、3位7名)
なかでも堂々の1位に選んだ方が実に多かったですねぇ~[るんるん]

第2位『僕が僕だけの救世主』。
当時、「負けるな」に続くような。。。アップナンバーの誕生でした。
49名中26名が選曲。
(1位7名、2位12名、3位7名)

第3位は同率で、『太陽』(1位3名、2位9名、3位9名)と
『愛はどこにある』(1位7名、2位6名、3位3名)でした。

第4位『龍の戦士』も、こちらを1位に選んだ人は6名!!
支持者が多かったです。

MY LIFEの記事を書くにあたって、当時の雑誌インタビュー、ラジオ、

TV出演したものをチェックしました。
徳永英明史上最も短い髪型、坊主姿の徳ちゃんがそこにはいっぱいで(^^)
あの頃の私はそのお姿に少しだけ抵抗があったけれど。。。
今再び見ると・・・ すごくカッコイイんだなぁ~っ(* ̄ー ̄)ニヤリ。
もともと顔立ちがくっきりハッキリされてるので、精悍な感じでワイルドです。
今となっては貴重なお姿ですね。。。

そういえばあの頃はよく、みんなおでこを出した方がいいよ・・・って
おっしゃってましたね(笑)。


そして、当時かなりハマっていたサーフィンで、お肌が真っ黒な徳ちゃん
でした。
どの場面でも必ずといっていいほど、サーフィンのお話をされてました。
当時のサイトや会報などでも、サーフィンネタほんとに多かったです
よね^m^。

アルバムを作られた経緯についても、サーフィンのことを話しながら
とても分かりやすくお話してくださっていました。
サーフィンを通じて、肉体的にも精神的にも強く鍛えられたそうです。

サーファーの間で go for it(=振り向くな、前に行け!)という言葉が
あって、これからの自分も”go for it”の精神でいこう・・・と話されてました。
サーフィンは自分を磨ける、試せる場だと。。。

go for it=振り向かず前を向いて歩こう。。。 というよりも、
さらにもうひとつ上の、強い「生きる」という方向へ向かっている・・・とも。

MY LIFEは、2004年2/28・29に行われた限定ライブ(名古屋のハートランド)前
までに、メロディーはほぼでき上がっていたそうで、その限定(カバー)ライブ後は
詞を書く作業が中心になっていったそうです。
久々に一発で書けたという詞もいくつかあって、良い詞が降りてきたんだって。

今回はとっても自分の気持ちに正直に飾らず書けた・・・、
と当時おっしゃってます。

たとえば、それまでだったら 比喩を用いていた表現も、このアルバムでは
「自分はこうだ」と言い切れるようになった・・・と。

人生の折り返しの40を過ぎてくると自分を飾らず、余分なものをどんどん
削ぎ落とせる。。。 素の言葉を選んで書けるようになってきたと。。。

また歌い方も過去のように”歌を歌っちゃう”のではなくて、
”語る”ように歌う。。。
それが、ヴォーカルとサウンドを融合させてゆくのだと。。。


アルバム発売当時、プロモ活動で話されてたことをこちらでご紹介します。

 ジャケ写にしても、今回は女性の写真家に頼まれたそうで、
 ジャケット買いをする人もいるから、そういうところから楽しめたらと
 思ってトライしてみたそうです。

ジャケ写のMy Life という字体はそのデザイナーさんによるものだそうです。

My Life

My Life

  • アーティスト: 徳永英明,徳永英明,古川昌義,西脇辰弥
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD


 あのシングルのジャケ写にうつっているのは、もちろん徳ちゃん自身の
 腰から下のお姿で・・・、
 海の中。。。 濡れながら歩いていくという部分も、詞とリンクさせているんだ
 そうです。
 僕らは海から生まれてきた・・。海に浸かるとすべて汚れが消える。。。


 当時ちょうど四葉の携帯ストラップをいただいて、その時幸せな気持ちに
 なれたんで、MY LIFEではワンポイントとして四葉を使おうと閃いたんだ
 そうですよ。

 もともと”生きる”ということをテーマに書いたつもりではなかったけれど
 結果的に。。。 もっと自分をいたわってあげよう、いたわりながら自分を
 前に動かしてあげようという気持ちを籠めたアルバム
になったんだと
 話されてました。

このお話ってドキっとしません?
ついこの間のツアーなどで徳ちゃんがお話してくださってた
”からださんを大切に”に繋がってますよね(^_-)。


徳ちゃん自身は「太陽」と「My Life」が今回のアルバムの核になっていると
おっしゃっていました。
この2曲は立て続けに仕上げた曲なんですって・・・。

 

[るんるん]My Life
 本当にやりきれない気持ちがあった時。。。メロディーだけ先にできていたそうで。
 その時のことを思いながら 導かれながら詞がすぐに書けたそうです。
 泣きながらも 負けてもいいんだよ・・・ って自分に言ってあげることが大切。
 そういう言葉が自分から出てきたことが、ヒットだと思う。。。

 歌うこと これが自分の生きる道なんだ って意識付けて歌っていければ
 いいなって。
 この年になって歌える歌です。。。と。

MY LIFE ができた時に、アルバムの中からタイトルチューンを決めようと
思ったけれど、今回は自分の生き方をテーマに歌ったので、
やはりこれをタイトルにしようと思ったんだそうです。

また「龍の戦士」の詞も、核になるとおっしゃっていました。
このタイトルは閃きで出てきたそうですよ。

「名もなき星」はずっとココロの中にしまっていた、眠らせていた言葉
のようです。
こちらはあの笑顔の素敵なギタリストさんのことを思った歌ですよね・・・。


レコーディング中のエピソード。。。
昔は、麺を食べると声が出るって感じだったけれど・・・
でも今回はレコーディング中、ずっとすべてカレーを食べて歌ってたって(笑)。
カレーパワー=ウコンパワーの歌声。
途中からむきになって、スタッフ全員でカレー食べてたよ・・・って(^m^ )クッ 。

今回、アルバム制作で大切にしてたこと。。。
自分の思いに正直に書こうってこと。
普段は人に対して構えたりもするけれど、歌に対してだけは自分は正直に
ピュアになれる。。。 

なんで人にここまでツライ思い・意思を言わなくちゃならないのかなって
思う時があるけれど。。。
音楽に対しては自分の中には壁がなく 歌ってるときは別世界なんだ・・・って。


昔だったら、時には泣いてもいい  で終わってたと思うけれど。。。
今回そこに ”いいのだと”って書くことが出来て →ここが成長した部分  
自分に言い聞かせることができた!
自分を大事にする事ができたこと!が進歩したところです・・・・と。

「自分に対して、自分を愛して信じて 自分をいたわってあげるからこそ
人を大事にできると思う。。。
人に優しい人は自分をすごく大事にしてる人だと僕は思います。
歌を通して癒されるのが一番で、僕自身も一番癒されます。」って。

ココの↑お話って、WE ALLツアーでもお話してくださっていましたね(^_-)-☆。

「今回は自分と向き合ってる。
向き合いたくない面、それを認めたうえで強く行こう・・・と。
自分をおざなりにしてることって多いけど、
一番大事にしなくちゃいけないのは自分自身なのにね・・・。

常に勝たなきゃって・・・ 若さの象徴だけど
負けてもいいんだよ・・・ 負けたら次は負けないから。。。
それも愛していけばいろんな花が咲いていく。
泣いてもいい 負けてもいい って言ってあげられたので
歌にしてみました。

自分で詞を書いていくと、”生きる”とか”夢”ってテーマばっかりで
カタクなっちゃうから、時には作詞家さんにも頼む。今回も山田君に。
僕は作家になれないんですよ。書いてみるんだけど、全部嘘になっちゃう。
自分のことをどうあるべきか感じよう。。。 って詞しか書けないの。

アレンジは古川君と西脇君。
古川君のはギターサウンド・・・。
ピアノでやるとすごくアグレッシブになるんだけど
アコギだと大人のアグレッシブさが出てくるんです。
今回のアルバムにはそれが出ている・・・。」


そうそう・・・ ラジオ出演時に、DJの方が一番最初に話されてた会話。。。
久々に聞いて、オープニングからドキドキしちゃいました。
以下、そのオープニングを再現(*゜ー゜)ニヤニヤ 。

DJ「はじめましてなんですけども。。。 よろしくお願いします。
   実はすごっく目が綺麗な方なんだという話をずーーーっと聞いてて、
   今日はすごく会うのを楽しみにしていたんですけれども。。。」

徳「いや、いやいや。。。(照) ちょっと今日は旅疲れでよどんでるかも
  しれないですけれど・・・」

DJ「いえいえ・・・   素敵ですっ!!(。・・。)ポッ」
 


実際のMY LIFEツアー中は、徳ちゃんの中では葛藤があったようなんです。
このお話はインタビューでも答えられていましたが、ツアーのFINALでも
話してくださってましたね。

今はちょうど変わり目の時なんだ・・・と。

詞にしても歌を歌うのにしても、こうしよう・・って、あれやこれや考えて
するんじゃなくて、自然にふっと湧き出てくるものだったり、
自然に歌わされてる・・・って感覚に到達できた時。。。
会場のみんなと感動を共有することができるんじゃないかって。

ライブではラストに「もう一度あの日のように」をアコースティックバージョンで
歌われていたんですけど、これが本当に久々に聴けたこともあって
めちゃめちゃ感動したんですよね[揺れるハート]
ものすごい迫力あるヴォーカルでした。

こちらは、過去を懐かしんでという感覚ではなくて、全く今の気持ちで新曲を
歌っている感覚で臨んでいたそうです。
未来に対して歌っている・・・と。


MY LIFEツアーでは、オープニングが「Myself~風になりたい」。
最初は緞帳が降りていて、徳ちゃんの声が聴こえたまま、雲の流れる
映像が映し出されていました。

そして、2曲目からはアップ。「Navigation」「恋の行方」。

当時紹介されていたツアーレポからMCを所々ご紹介します。

徳ちゃんはファイナルのその日、ステージ上で"僕の大晦日です!"
おっしゃっていました。
続いて「太陽」「輝きながら・・・」

「名もなき星」については。。。
 
 ”これは過去や未来に恐れを抱いている自分を正直に書くことが
 できた曲です。”
と、紹介。

「My Life」「竹田の子守唄」「愛はどこにある」「レイニーブルー」

年が明けてからセットリストが変更し、ファイナルでは
「夢の番人」「conversation」
 ↑
この辺りで、後方のスクリーンに徳ちゃん自身の歌っている姿も映し出されて
いました。

「Wednesday Moon」「oneness」「花~balada~」で本編終了。


【アンコール】

「種」「僕が僕だけの救世主」「もう一度あの日のように」

 ==3本締め==

 ”今日は僕の第二期の終止符かもしれません。それにふさわしい曲を・・・”

「I'm Free」

(完)

VOCALIST TRACKS [DVD]

VOCALIST TRACKS [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • メディア: DVD








■参考■
《セットリスト》
MYSELF~風になりたい~
Navigation
恋の行方
太陽
My Life
名もなき星
輝きながら・・・
竹田の子守唄
愛はどこにある
レイニーブルー
負けるな
oneness
僕が僕だけの救世主
花 ~balada~
E.C
日替わり(愛をください/conversation 夢の番人 etc.) 
もう一度あの日のように
(※FINAL では アンコール明けで 「種」「I'm FREE」が加わる
  「僕僕」はツアー途中で歌う順番に変動がありました)

徳ちゃん自身、前回の「黄色い幸せの種ツアー」からずっと葛藤が
あったといいます。
復活してからの2年は長かった・・・と。

15周年ツアー(The Best of Glow)の途中新潟で倒れて、
今回のMY LIFEツアーでは、同じくその新潟で、歌を歌うことに対しての
自分自身の意識が変わったんだとおっしゃっていました。

以前は歌に対してがむしゃらで、自分のエネルギーによってお客さんを
自分の方にぐいーっと引き寄せていた感覚だったけれども・・・
それだとついて来られる人と来られない人とがいたかも・・・って。

今回の新潟をきっかけに、その場に流れている”エネルギー”や"時間”に
自分を融合させることができるようになって、会場のみんなとも
それを融合できるようになったんだ・・・と。

どんな風に歌えばいいのか、その場所に流れている”気”をキャッチ
できるようになって、ステージごとに歌い方が自然と変わっていった
そうです。

こちらの↑お話って、前ツアーの大阪グランキューブでも話してくださってた
ことですよね♪

(一部私の大阪レポより抜粋)
=======================================
もう、何度かWE ALLツアーに足を運んでくださっている方も
いらっしゃるかと思いますが・・・
毎回毎回歌い方も、気持ちも違うんですよ。
その一番の理由は、自分の立ち位置の違いなんです・・・と徳ちゃん。

今この会場のココに立っている自分と、たとえば福井に立っている自分も
びわ湖にいる自分も違う。。。

今日の自分は今日しかいない。

ライブが始まる前に会場内をぐる~っと歩いてみて、坂本さんの
キーボードを聴きながら、音や場所を探られるんですって。

この会場だから、今日はこういう歌い方をしよう・・って
思うそうです。

この時に、少しおもしろおかしく(^m^ )クスッ
「ココかな~?いやっ、ココじゃないっ・・・。
ココかな~?いやっ、ココでもないっ(笑)。」って、右へ左へ2-3歩
動いて、音を探る感じで 実演して話しだす徳ちゃん、かわゆかった。。。

・・・・・・・

曲づくりも同じような感覚で。。。
さぁ~ 作ろう!っていうのではなくて、自分の癒される場所にいると
自然にふっと歌が湧いてくるんだそうです。

徳ちゃんそれをよく”降りてくる”と表現されてますよね(^-^*)。
=====================================

 

今回のツアーは”第二期の締めくくり”と表現されてましたけど、
徳ちゃんにとってはデビューの時が第一期の始まり。

「Nostalgia」か「Ballade of Ballade」頃から第二期に移り。。。
今(MY LIFEを終えて・・・)自分自身の歌の方向性が見えてきた
というところで、第三期が始まるんだ
・・・とおっしゃっていました。

ご自身で過去に作られた「I'm Free」を今歌うことで・・・
もっと自分自身をいたわったり、愛したり、誇りを持ったり、
そしてこれからも歌を大事にしてゆこう。。。。って気持ちに
気づかされたとも。

このツアーファイナルの約半年後、あのVOCALISTが発売される訳
です。
この頃のファン向けのメッセージで徳ちゃんは。。。
今のファンのみんな以外にも これからもっと多くの人を迎えて、
20周年に向けてヒット曲を出したいな!って話されてました。

そして、”これからは僕もみんなもひとつなんだ”・・・という観点で
歌のメッセージを伝えていきたいっておっしゃっていました。

まさにWE ALLですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

徳ちゃんの気持ちが、ずぅーーーっと繋がっています。
そして、あの頃抱いていた思いが何倍にも膨れ上がって
大輪の花が咲きました[かわいい]

徳ちゃんを愛するファンもいまだに増え続け、すごいことになって
いますよねo(*^▽^*)o~♪あは。

何度も書いていますが。。。 徳ちゃん、あのMY LIFEツアーのFINALで

 ”いつかみんなが誇れるような徳永英明になるからね~” 
 ”堂々と、徳永英明のファンだよぉ~ って周りのみんなに自慢できるような
  存在になれるよう頑張るからね~!だからこれからもついて来てね~!” 

っておっしゃってたんです・・・。
あの頃の徳ちゃんの言葉。。。忘れません(T△T)。

周りの状況はめまぐるしく変わりましたけれども。。。
徳ちゃんも私たちも、あの頃の気持ちは少しも変わっていません。

今。。。世の中が徳ちゃんの歌声を求めているんです。
うれしいですね・・・。
世界に翔いて欲しいなぁ。。。

徳ちゃん、どうもありがとう~[揺れるハート]。大好き~o(≧∇≦)oキャ[揺れるハート]
これからもずっと応援して行きま~す[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(45) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 45

クローバー

希望の星さん~☆
あぁ し・あ・わ・せ…♪沢山のエピソードや情報知れて嬉しいです…ありがとうm(__)m
あの頃の徳永さん どんなにファンの皆様が支えで生きる力にされてるのか…今もそうだと思いますが…徳永さんは 愛のかたまりの方だなあ それにビシュアル…声に立ち姿オーラにあの美しい手にくっきり二重に完璧な鼻筋に透き通る目にツルツル美肌に顎のラインにたまらない唇のツン!と傾げる首……あげればキリがないですが よく天は二物を与えず と言われますが、二物どころかもうズルイ位の美しさ~色んな経験をクリアされる毎にまた増していく魅力……私も一応人間だから ほんの少しでも見習いたいな。 前に、手書きの質問失礼しました~わかりました~希望の星さんの外部リンクを開くと、マキシシングルの左にある文字と同じで 子供に見せたら これは手書きの印刷だよって…限定盤の裏表紙の白地に 徳永さんのローマ字と四つ葉クローバーあり その左にあり マキシの字体とソックリ!で 今レポートで読ませて頂き そうだったんだとスッキリ~あのデザインのTシャツ
素敵~マキシシングル通販で新品購入注文しました すごく欲しくなり~だって徳永さんがあんな感じで写られてる~♪
話は変わり♪龍の戦士も軸ときき嬉しい♪My Life は 泣きそうになるの 共感しすぎて…ビビリ私は、この曲だけは構えて聴いてしまう… 今の連載も フィールドの戦士たち というタイトルで [戦士]って言葉 徳永さんの優しさの代名詞みたいで大好きです…いっぱい感想ありますが 今晩はこの辺で…
なんでもベスト3
希望の星さん 企画 今の時期 徳永さんと会えないから みんな嬉しいと思います 私もお願い叶えて下さり本当に感謝です…
徳永さんのアルバムは生きてますね 色あせないどころか ファンも進化についていきたいと思うからかなあ CDにも 命が吹き込まれてるのかしらと思うの 非科学的だけど…
by クローバー (2010-02-11 22:06) 

ぶるぶる

希望の星さん、お疲れさまでした。そして、徳さんのMY LIFEに込めた思いと希望の星さんの溢れんばかりの愛を書いて下さってありがとう~。あの頃と今では考えも変わったところもあるでしょうが、今の徳さんにつながっているところもあるんですね~。次のツアーではどんなMCを聞けるのか、また楽しみになりました。投票結果は私のベスト3と同じでした。でも他の曲も好きですとも!またいつかでいいので、なんでもベスト3お願いしま~す。あ、そういえば、「太陽」単体については徳さん何かおっしゃってました?
by ぶるぶる (2010-02-11 22:22) 

ゆり

こんばんは、希望の星さん。[__ハートx2]

今、My Life のDVDを観ながら、コメ書いています。
いつもより、1時間早い徳さんタイムです。
だって、希望の星さんのMy Life レポ読んでいたら、
もの凄く観たくなってしまったんですよね~。[__揺れるハート]

ところで、2004年頃、私事ですが、人生最大の危機の真っ只中で、一番大切なものを見失っていました。
そんな時でも、いつも徳さんは私の一番近いところにいてくれたんです。
ライブには、全く参加できませんでしたし、
心躍るような楽しい事など全くない日々でしたが
いつも勇気付けてくれたこのアルバム。
希望の星さんの熱いハートに、涙がこぼれるほどに
感動し、今の自分に、良くがんばったね、、と
声をかけてもらったような気がしました。

ちょうど今、僕が僕だけの救世主を
徳さんがノリノリで歌っています。

もう少しライブに浸って、妄想タイムに突入しますね!!


by ゆり (2010-02-11 22:56) 

coffee

希望の星さん 集計と濃ゆい記事ありがとうございます~!!
り~べさんも集計ありがとうございます~!!
「名もなき星」のお話は前にも聞いてたような気もしますが私はいつも自分のその時々の気持ちに近づけて聴いてしまいます。それはそれでいいんですよね…曲の背景はとっても切ないものなのですね。それを思うとますますひきこまれてしまいます。最近また「名もなき星」の好き度が↑↑して止まらないです♪名もなき星たちが今夜も光りだす…♪……たゆたうように胸に染み入って…あ~スキ…
「愛どこ」もめっっちゃめちゃ好きだし他もぜ~んぶ好きで、そして皆さまのコメントも読ませて頂いて改めてこのアルバム大好きや~~と再認識させて頂きました(T∇T)←感涙デス

あ、そういえば私、今週の日曜にスタレビカナケンライブに急に参加することになりました。只今希望の星さんのレポと友達から借りた「ブルースターダスト」で予習してます♪楽しみです♪

希望の星さん、超お忙しそうですけど、目、お大事にして下さいね。
by coffee (2010-02-12 00:30) 

しろくまツレ

おはようございます。
りーべさん集計ありがとうございました。
コメントにも書きましたが、このころの徳永さん、センスの良さが際立ってましたよね。きっと、一般大衆のレベルを超えてたので理解しづらかった・・・かも。
My Life、当然1番になる曲ですね。すべてがこの曲に込められていますよね。
自分は、きっとみなさんが選ぶだろうから、とあえてconversationを、徳永さんの「世界に通じる曲」ということで推薦しました。一般受けを視野に入れざるを得ないシングルA面より、B面やあまり知られていないアルバム曲、アルバム未収録曲などに、これは、と思わせてくれる名曲があると感じます。ああ、いいわけ的なことをすみません。
さて、”堂々と、徳永英明のファンだよぉ~ って周りのみんなに・・・今はもう遠い昔のこと、(とくに自分の音楽仲間の間では)「徳永英明が好きや」とはちょっと言えなかったですね・・・でも、今はもう十分、「周りのみんなに自慢できるような存在に」なってますよ。今、世の中に必要な愛と優しさがそこにはある。
WE ALLにつづく徳永さんの世界があまねく広がりますように。
by しろくまツレ (2010-02-12 08:21) 

NAOKO

なんでもベスト3の代替投票お手数おかけしましたm(_ _)m
コメントできなかったのでちょっと感想を。。。このアルバムは徳に気持ちが沈んでる時に何故か聴きたくなります。
My Life♪やりきれない気持ちがあった時メロディーだけ先に出来たっていうお話。わぁ~わかるぅ!このせつないメロディーが余計心に響くんです。聴く度にウルウル。今日も通勤途中に聴いて朝から涙でした~(;_;)
仕事、上司のグチは、はきだすけど心にズシ~ンと刺さる傷つく事は結構内に溜めてしまうんです。だからこの曲を聴いた時、そっかぁ泣いてもいいんだ…って。
又、徳永さんのあらたな決意も感じました。
そして一転して僕が僕だけの救世主♪を聴くのです。沈んでいた気持ちが元気になります。
前を向いて生きよう!って思っていてもなかなかそうはいかず、私自身かなり振り返ってますが、徳永さんに出逢い前向きにっていう事を教わりました。正に…Go for it です。MY LIFEのDVD…おちゃめな徳永さんがいっぱいですね。お誕生日の歌が流れて突然のドッキリにヤラレタ~って笑顔で歌い始める姿が大好き。
そういえばあと少しでお誕生日ですね。ほんと素敵に歳を重ねられてますよね☆
by NAOKO (2010-02-12 21:23) 

aki

希望の星さん

徳さんの熱い想いをありがとうございます
それを語る希望の星さんもまた熱いですねd(^^*)

投票は結局できませんでした(^^ゞ
想いはいっぱいなんですけどねぇ
前にも言ったかと想いますが
どの曲もホントに心に感じることができる
そんなALBUMです
ちなみに初めて聴いたオリジナルALBUMでした

セットリスト見ると
DVDではかなりカットされてるんですね
やっぱりLIVE行きたかったなぁ
ファンになるには最高のリストですよねd(^^*)

春からのツアー楽しみですが千葉がなかった・・・
by aki (2010-02-12 21:28) 

すいせん

希望の星さん

長くて濃い内容の当時の記事をのせてくださり、想いで深く読ませていただきました。
当時 ライブに参加して思ったこと、「徳ちゃん変わったな~、何か重たいものが取れ、一皮剥けて、スッキリしてるな~」と。
徳ちゃんと共に成長できた私。
昔の徳永さんはガムシャラに歌われてました。
最近の徳永さんは、どっしりとされ、人間的にも味が深みができて、余裕さえ感じられます。
同じ空間にいて、とても心が落ち着きます。

希望の星さん
この すいせんも あのMY LIFEツアーのFINALの徳ちゃんの言葉をハッキリと覚えてますよ。
その時の、席も覚えてます。
>>いつかみんなが誇れるような徳永英明になるからね~、、、、
  ハッキリと心に強く残ってます。
  あの時、どんな事があってもず~と徳ちゃんについて  いくんだ~と心に誓ったもの[ニコニコ]

もう少しで、徳ちゃんのお誕生日ですね[プレゼント]
年齢を感じさせない若さ、色気[ラブラブハート]

希望の星さんの 徳ちゃん愛に満ちた文章、いつも感謝しております[__わーい]

by すいせん (2010-02-12 23:37) 

希望の星

コメントありがとうございます(~o~)。

クローバーさん♪
幸せなんて言っていただけて、私も幸せです☆
クローバーさんのお口からどんどんスキスキトークが
溢れ出してますねぇ~o(≧∇≦)oキャ♪。
そうそう。。。徳ちゃんは魅力いっぱいの方ですよね♪
書き出したらキリがありませんね(^-^*)。

徳ちゃんはファンとの関係、絆をとっても大事にして
くださっていますよね。
ほんとにうれしいし幸せなことです。

クローバーさん、早速My Lifeのシングルを購入された
んですね^m^。それはよかったぁ~♪

そういえば、「龍の戦士」。名古屋にラジオ出演された時に
名古屋=中日ドラゴンズなので、ここだけ地区限定で
ドラゴンズから閃いたみたいにして この曲をおしていこう
かなぁ~ って 徳ちゃんおっしゃっていましたよ(笑)。

徳ちゃん自身、本物のドラゴンが好きなようで
当時携帯アドレスもdragonをいれたかったけれど
なかなか人気がありすぎて 取得できなかったってお話を
ラジオでしていました。

CDにもまさに命が吹き込まれていると思います!私も(^_-)-☆。



ぶるぶるさん♪
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
私も記事を書きながら、徳ちゃんの当時のいろいろな
思いに触れることができて、実は感動しながら書いて
いました。
早くみなさんにもお伝えしたいなぁ~なんて気持ちが
逸って仕方なかったです('-'*)フフ 。

あの頃と今。。。 第三期に入ってからは
徳ちゃんの歌に対する思い、向き合い方って変わって
いないんじゃないかな・・って思います。
また、いつだってファンのこと大切に思ってくださってる
ことや、お互いなくてはならない存在なんだってことも
いつも伝えてくださっていますね。
私たちは徳ちゃんのファンでいられて本当に幸せ!
巡り会えて幸せです☆

>「太陽」単体については徳さん何かおっしゃってました?

今回は、楽曲ごとの解説は細かくは掲載されていなかった
のですが、こちらは記事にも書きましたがかなり早い段階で
仕上がったようですね。
そしてアルバムのテーマでもあります♪
徳ちゃん自身も純粋にいいな~って思える曲だと。
My Lifeとこれが書けた時、「これが今回のすべてだ。」と
思われたそうです。
by 希望の星 (2010-02-12 23:42) 

希望の星

ゆりさん♪こんばんは~♪
DVDをご覧になりながら書いてくださってたんですね!
ゆりさんのあの頃は人生の中でも大変な時期だった
のですね。。。
徳ちゃんの存在は有り難いですよね。。。
私もどれだけ救われていることでしょう。感謝してます。

ゆりさん、いっぱいいっぱいがんばったねぇ~☆
今を迎えられてよかったですね♪
信じて怖がらずにあるがまま前を向いて歩いて
いきましょうね。。。

今日も徳ちゃんタイム楽しんでますか~☆


coffeeさん♪
読んでくださってありがとうございます。
coffeeさんは「名もなき星」に感銘を受けられたん
ですね。
こちらは「翼はなくても」に通じるところがありますね。
以前にもこのCDが発売になった時にみなさんでここで
いろいろ語りましたねぇ~♪


>あ、そういえば私、今週の日曜にスタレビカナケンライブに
>急に参加することになりました。

うわぉ~~゜+.(・∀・).+そうなんですか~。
それは楽しみですね♪
私のレポで予習までしてくださってるんですか(笑)。
また参加後の感想楽しみにしていますね。
日替わりに何を歌われたか覚えていたら教えてください
ませっ(~o~)
by 希望の星 (2010-02-13 00:04) 

北の風

希望の星さんMY LIFE ベスト3の企画に
感謝です!!
MY LIFEの頃の徳永さんがあって
今の私の引き込まれてしまった
徳永さんがいるのですねぇ!!!

>徳ちゃんを愛するファンもいまだに増え続け、

はい!! まさに増え続けたファンの一人です!!!
先輩の希望の星さんや皆さんが私のような者を
目覚めさせ
徳永さんに出会わせてくれたのですねぇ!!
徳永さんと出会えたことに本当に感謝しています!!
このMY LIFEというアルバムを
知ることも出来て本当に良かった!!

 > ”堂々と、徳永英明のファンだよぉ~ って周りの  >みんなに自慢できるような
 > 存在になれるよう頑張るからね~!

徳永さんは そんなことをお話されていたのですねぇ!
もうすでにかなりの人に 自慢していますが
私は声を大にして言います!!!
「私は徳永さんのファンですよぉ!!!!!
  すごいでしょ!!!!!」\(^O^)/

希望の星さんと
こちらにいらしてる先輩の皆さんの
深い!深い!愛情にも感動しています!!
そんなファンの方がいっぱいの
徳永さんのファンになれたことも
本当に自慢です!!!!!!

私にとって、希望の星さんも自慢なのですよ
v(=∩_∩=)!!

by 北の風 (2010-02-13 10:48) 

テレーサ

しばらくお邪魔できないでいたら・・・
希望の星さんの「My Life」に関するお話を目にして[__るんるん]

素晴らしい「ビタミン愛たっぷりな文章」に感動しています。

ありがとうございます。

これだけの文章を書かれるにあたり、相当な時間を費やされたと想像しています。m(__)m

読ませていただき、「徳永さんワールド」がドンドン広がっています。[__揺れるハート]

それにしても、春からのツアーもあり、CD発売もあり・・
忙しすぎないかと・・・「徳永さんの身体」がちょっと心配です。

希望の星さんも、お体・・気をつけてくださいね。
by テレーサ (2010-02-13 11:10) 

Y・T

希望の星さん 熱い熱い徳ちゃんの話 ありがとうございます(^.^)♪凄く感動しながら読ませていただきました☆「名もなき星」は「翼はなくても」そして「SMILE」にも通じる曲だなぁと思っていました。いつも思うことですが…亡くなった人に自分は生かされているんだと…だからポジティブに幸せになるために生きなきゃと思います。

それぞれのアルバムには徳ちゃんの深~い心情が込められていて ファンにとってはすべてが大切な大好きな徳ちゃんそのものですね♪感謝です♪ここまでファンでいて良かったと思うし こるからも ずぅ~っと永遠についていきたいです♪♪ほんとに昔は徳永英明のファンって言うと引かれてしまうので隠れファンでしたが いまは堂々と誰にでも胸を張って宣言できますから幸せです~(^.^)徳ちゃんありがとう♪

ほんとにどんどん魅力的に素敵になっていきますよね(*^.^*)きゃー♪

昨日はMステにちらっと自前のオレンジジャケットで若い徳ちゃんが登場されましたが「僕らの音楽」には先週に続いてFNSのJUJUさんとコラボの徳ちゃん登場でしたね♪また4月には生放送で(400回??)記念のスペシャル放送があるそうなので出演されたらいいなぁ~と思っています♪

今日は そちらも寒いそうなので身体に気をつけてくださいね☆
by Y・T (2010-02-13 12:04) 

希望の星

お返事続きです。
しろくまツレさん♪投票ありがとうございます。

>自分は、きっとみなさんが選ぶだろうから、とあえて
>conversationを、徳永さんの「世界に通じる曲」ということで
>推薦しました。

(´▽`*)アハハーそういう投票の仕方もありますよね。
実は私もそうかもぉ。。。

conversationは、ツアーの年明けから加わった曲ですが
実はココだけの話?ちょっとライブでは物足りなく感じたんですよ。
楽曲自体はすごくいいんですけど、ライブ向きではないのかな??

私自身は、あの ♪conversation♪ってリピするところ。。。
あの当時もサイトに書き込んでたと思うけど、会場みんなで
声そろえたりしたらぐっときたかも。。。。って思ったり
してました。
リズムがカッコよすぎて会場全員で盛り上がるのはちょっと
難しかった気がします。

間奏に入る前の徳ちゃんのフェイクがめちゃめちゃカッコイイ
ですよねぇ~ヾ(*≧∇≦)〃。
毎回CD聴きながらゾックゾクします♪
今また蘇らせたら反応も違うかも。。。 素晴らしい曲ですね。

>今はもう遠い昔のこと、(とくに自分の音楽仲間の間では)
>「徳永英明が好きや」とはちょっと言えなかったですね・・・
>でも、今はもう十分、「周りのみんなに自慢できるような存在」
>になってますよ。

そうですねぇ~^m^。
90年代半ばから2000年代始めの頃って。。。
お約束ネタのようによくステージで、
「会報とかお手紙とかでよくいただくんですけど、”私の周りには
全然徳永さんのファンがいません”って言われるんだよなぁ~」て。
もちろん会場からは(*´∀`)クスクス と笑い声。。。
CDはたしかに一時期思うように伸びませんでしたが、
ライブ会場のファンは熱かったですよね(*゚ー゚)ニヤニヤ 。

「みんなの鼻を天狗のように高くしてあげるからね~(笑)」
ともおっしゃってましたね^m^。

ほんともう今や・・・ ものすごく高くなっちゃいました(´ェ`*)ウププ。
ここ数年の変化・進化は目まぐるしくて、眩しすぎて大変です。
うれしいですね。



NAOKOさん♪
コメントありがとうございます。

>このアルバムは徳に気持ちが沈んでる時に何故か
>聴きたくなります。

私もそうです。アルバム「愛をください」もそうです。
身体が求める感じです・・・。

NAOKOさんは「My Life」で朝から涙。。。でしたのね。
うんうん、ハートフルなメロディーですよね。

私は赤い太陽の日2で初披露された時に生で最初聴いたのですが
正直当時は意外な感じがしました。
新曲です!っておっしゃって歌われたんですけど、これまでの
シングルのイメージとは違っていましたから。。。

逆に「僕が僕だけの救世主」についてはすぐにハジケて
ノリノリにこにこになりましたね。
「なかなか最近はアップナンバーが書けなかったけれど
久々に負けるな以来のノリノリの曲が生まれたよ~。」って
おっしゃってましたね。

My Lifeは後からじわじわじわじわと来る作品でした。。。
詞をしっかり読ませていただくと、これがまた素晴らしくてね。。。
by 希望の星 (2010-02-13 12:10) 

希望の星

akiさん♪
投票お待ちしてましたのに~(*´∀`)ゞ。
終わってみて気がつけば。。。あの方もこの方も、投票に
お見えになってないなぁ~・・って思ったのヾ(´▽`*)ゝ。
もっともっとメンバーさんや常連さんも気軽に投票してくださったら
いいのに・・・と密かに思ってましたよ(^m^ )クスッ 。

次回はやるかどうかは分かりませんが(^^ゞ、もしも開催の折は
ぜひどうぞ~♪

akiさんはMY LIFEに想いが溢れすぎているんですね。。。
そのお気持ちも分かりますよ(~o~)。

>セットリスト見るとDVDではかなりカットされてるんですね
>やっぱりLIVE行きたかったなぁ
>ファンになるには最高のリストですよねd(^^*)

そうなんです・・・。かなりのカットだったの・・・。
当時ぶーぶー言ってたクチです(^-^;) 。
このカットがショックすぎて、その後のライブDVDが出るたびに
完全版お願いします!なんて意見を某所によく書いてました(笑)。

>春からのツアー楽しみですが千葉がなかった・・・

そうなんですよねぇ。私もそれにすぐ気がつきました。
それにしてもいくらなんでも前半戦!関東圏が毎週のように
続きすぎですよね(^^ゞ。
欲を言えばもう少しポイントを分けてくださればありがたかったのに。
今回は関東圏あまり行かれません。。。
千葉は後半に必ずあるのではないですか~?
楽しみに待っていましょう~☆



すいせんさん♪投票ありがとうございます。

>当時 ライブに参加して思ったこと、「徳ちゃん変わったな~、
>何か重たいものが取れ、一皮剥けて、スッキリしてるな~」と。
>徳ちゃんと共に成長できた私。

徳ちゃんは黄色ツアーまではかなり深いところに入って
いらしたんですね。。。あれはセルフカバー中心のツアーでしたけれど。
青い銀河の夜ツアーの時で会場のファンのみんなと一緒に
歌う楽しさに触れて、黄色もこのMY LIFEツアーでも
みんなと一緒に歌うというスタイルがあの頃は定着して
いましたね。

スクリーンに歌詞を出したりもしてましたよね。。。懐かしい(^^)。

それに徳ちゃん、MY LIFEツアーまではとにかくよくステージ上で
お話してくださってましたよねo(*^▽^*)o~
日常的な話題から、歌に籠める思いや人生観まで様々に。。。
だからその分今よりもライブ時間も長かったんですね。

今はMC時間もぎゅっと凝縮されて、すべての思いを歌に籠めている
気がします。
徳ちゃんの歌声。。。どんどんどんどん進化していますからね☆

ココロに響きます。。。

すいせんさんもあのフォーラムの会場にいらしてたんですね。
まだ知り合ってはいませんでしたけれど、こうして同じ時を
経て出逢うってことがなんだかとてもうれしいです。

DVDにも映ってましたけど、あの四葉のクローバーの映像も
脳裏に焼きついています。

徳ちゃんのお誕生日!まで後少しですね(~o~)。
お誕生日前に生徳ちゃんにお会いしたかったですが、残念ながら
夢は叶いませんでした。。。
オンエアーを楽しみにしたいと思います♪
by 希望の星 (2010-02-13 12:39) 

peko

希望の星さん・りーべちゃん、企画&集計 ありがとうございました!

「MY LIFE」は好きなアルバムの1つだったので、投票には参加できませんでしたが、結果は楽しみにしていました! 私も1位はやはり「My Life」 でした。久々に徳ちゃんの歌を聴いた時に真っ先に大好きになった楽曲だったので…!歌詞もせつないメロディも心がグッっと持って行かれてしまったのを覚えてます。♪♪時には負けていいのねと~~♪♪   生で聴いた事がナイのが悔やまれます!きっと、泣いてしまうでしょう…!
ライブDVDではこの「MY LIFE」は私のベスト3には入ります~(^_-)-☆
 
by peko (2010-02-13 14:02) 

aki

希望の星さん

>MY LIFEに想いが溢れすぎているんですね。。。

そうかもしれない
聴き込むほどにハマっていく感じですねぇd(^^*)

そうそう、ツアーですが
前半、関東集中で後の徳切れがキツイですねぇ
後半に千葉があること期待します

お忙しそうですが、からださんお大事に
どこかの会場でお会いできること楽しみにしています(^^)
by aki (2010-02-13 21:55) 

希望の星

北の風さん♪ありがとうございます♪

>MY LIFEの頃の徳永さんがあって
>今の私の引き込まれてしまった
>徳永さんがいるのですねぇ!!!

北の風さん、こちらの世界へようこそ
いらっしゃいました~(^-^*)。
徳ちゃんの言葉って昔から繋がっていてね。。。
こうして文字にして紐解いてゆくとなおさらにそれが
明らかになって、毎度私は感動してしまうのです。
少しもブレていないんですよね。。。

そして、徳ちゃんの詞の世界と同様、、、
嘘偽りのないとってもピュアな思いを私たちファンに
いつだって伝えてくださるんですよね。
そんな徳ちゃんのことが大好きです。

>もうすでにかなりの人に 自慢していますが
>私は声を大にして言います!!!
>「私は徳永さんのファンですよぉ!!!!!
>すごいでしょ!!!!!」\(^O^)/

徳ちゃんのファンだって今なら普通に声を大にして
言えますね。。。
別に隠れファンだったわけでも私はないのですが^m^
大好きな徳ちゃんのこと、全くの第三者の方に
ファンなんです・・・ってカミングアウトした時の
反応が昔はやけにドキドキして気になったものでした。
今は返ってくる反応もストレートにいい印象です
から。。。やっぱりうれしいし誇らしく思っちゃいます♪

ファン同士がこうしてピュアに繋がりあえることも
とても素敵ですよね。。。
これからもどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆。



テレーサさん♪
お姿みえませんでしたね。。。 ごぶさたです(^^)。
ちょうど徳ちゃんも表立った活動はない時期でしたので
恒例の?この企画思い出してやってみました~。。。

>これだけの文章を書かれるにあたり、相当な時間を
>費やされたと想像しています。m(__)m

今回は投票期間中から空き時間を利用しつつ少しずつ
文章を書いていました。
そのいろいろ調べたり浸ったりしてる時間の楽しいこと。。。
文字にすると、いろんな想いがひとつに繋がる瞬間が
何度かあって、その度ワクワクドキドキしていました。
私自身がこの企画好きなんですよ(´ェ`*)ウププ 。
久しぶりにご出演のラジオやTVもまとめて見たりして
あの頃の気持ちにタイムスリップしたりもしてね。。。
Mフェアの岩崎宏美さんとの「万華鏡」のコラボも
久々見てまたドキドキしちゃいました。
あれ、VOCALIST4に入るといいのになぁ~って。

3月はMフェアとCD&DVDの発売!!
うれしい月になりますね。
またお誕生日を迎えるにあたって、サイトもいろいろと
情報がにぎわいそうですね(*゚ー゚)ニヤニヤ 。

私の心配までありがとうございます。
毎週のように週末行事が入っておりますが、徳ちゃんのこと
考えてる時間がいちばん幸せですね~(*^-゚)vィェィ♪
がんばりま~す♪
by 希望の星 (2010-02-13 22:31) 

andante

希望の星さん♪、当時のお話をいつもありがとうございます。
昔のライブのこぼれ話なんかは、1番知りたい部分だったりするので、いつも感謝しています。
私の1番の愛どこと、2番のconversationの当時のライブのお話が聞けて、感動でウルウルしてます。
それに最高のセットリストじゃないですか♪
DVDに入れて欲しかったですね。
この2曲はね、アルバムを聴いた瞬間にビビッときて、ずっとリピートして聴いていました。
conversationのメロディなんて、もう鳥肌モノです!徳ちゃんのファンになって、王道曲以外に、隠れた名曲がいっぱいあるのを知って、毎日がバラ色です。
私の車には徳ちゃんCDがいっぱい♪
主人にも徳ちゃんファンだって堂々と自慢出来るんですよ、ウフッ♪
by andante (2010-02-14 00:03) 

希望の星

Y.Tさん♪こんばんは~♪
読んでくださってありがとうございます!

>「名もなき星」は「翼はなくても」そして「SMILE」にも
>通じる曲だなぁと思っていました。

そうですね。。。通じてます。
そして、どんどん年月を経て徳ちゃんの気持ちが変化
しているのが分かりますね。。。
これもインタビューで書かれてたと思うんですけど。。。
亡くなった5年くらいの間は逆に現実味がなくて笑顔しか
思い出せなかった・・・って。
時が経つにつれてココロの有り様も変化してゆくのですね。
私自身も数年後。。。どんな感情になっているのでしょうか・・。
でもきっと何年経っても寂しさは変わらないんだろうなぁ・・・。

今生きていることが大切なんですよね。。。
そしていつまでも思い語り続けること。。。

Y.Tさん、昔は隠れファンだったんですか~(*´∀`)クスクス 。
私も昔はファンだと公表できる人とできない人自然に選択
してました(笑)。
だって大好きな人のこと、あまり負のイメージで反応されたく
ないですもんね・・・。
徳ちゃんの素晴らしさは自分が分かってればいい・・って
思ってたけど、やっぱりみんなと好きな気持ちは共有
したいじゃないですか。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
それが今は堂々とできますからねぇ~♪

>Mステにちらっと自前のオレンジジャケットで若い徳ちゃんが
>登場されましたが・・・「僕らの音楽」には先週に続いて

はい、両方チェックしました~゜+.(・∀・).+。
Mステというと、なつかし映像であのオレンジジャケのシーンが
出てくる確率が非常に高いですよね(^m^ )クスッ 。
JUJUさんのコラボは、めざましで流れてたAIさんのコメントや
新しくJUJUさんのコメントを録られていましたね♪
分かっちゃいても。。。あのラストの見つめあう徳ちゃんの
きらきらな瞳にはKOされてドキドキが止まりませんでした(〃▽〃) 。


pekoさん♪
お気に入りのアルバムだったのですね~(~o~)。
投票、参加してくださればよかったのに。。。残念です。
声を張らずに。。。声のいきたい方向に自然にメロディーが
進んでゆく感じで。。。心地よいですね♪
My Lifeの歌詞はツライ時、よく取り出して私も読ませていただいて
います。。。 素晴らしいですね。

by 希望の星 (2010-02-14 20:55) 

希望の星

akiさん♪
そうそう。。。MY LIFEは聴けば聴くほど深い世界ですよね☆

>ツアーですが前半、関東集中で後の徳切れがキツイですねぇ
>後半に千葉があること期待します

そうですね~前半集中していますね。
でも北関東もまだですし、千葉もあるし、きっと
最後の方にまた東京へは戻ってこられるんじゃないですか?
あくまでも私の予想ですけれど。
次回はどこがFINALになるのでしょうね~。



andanteさん♪こんばんは♪

>昔のライブのこぼれ話なんかは、1番知りたい部分
>だったりするので、いつも感謝しています。

そうなんですね。。。喜んでくださってうれしいです('-'*)フフ。
あくまでもライブの中のことは私の記憶の中のお話
ですけどね。

ただ当時の記事や映像など見直してみると
また今になって思うことや、過去から現在に繋がってること
など再発見できてうれしいですね♪

>私の1番の愛どこと、2番のconversationの当時のライブの
>お話が聞けて、感動でウルウルしてます。

「愛どこ」はね。。。 何度も書きますが、音源残して
いただきたかったですね(;人;) ゙

conversationも歌われてた時期は短かったのかも。。
私も当時は今ほどライブの回数はでかけていなかったので
何ともいえませんけれど・・。
ちょうどセットリストチェンジしたばかりのときに
遭遇したようなので、その後はまた進化していったのかもしれませんね。
徳ちゃんの場合、ライブ中に歌声がどんどん進化して
いきますからね~(^-^*)。

ほんっとあのメロディーはカッコイイですね♪

>徳ちゃんのファンになって、王道曲以外に、隠れた名曲が
>いっぱいあるのを知って、毎日がバラ色です


でしょーーーっ(* ̄ー ̄)ニヤリ。
自慢ですっ。
シングルのカップリングにも名曲いっぱいありますし。
やっぱり”声”がとにかく突き抜けてますから
どんなメロディーも徳ちゃんの歌声に乗せると
とってもいいですね♪
もちろんメロディーも詞も素晴らしいんですけれどっ(*^-゚)v

ご主人にも堂々と自慢!いいですねぇ~(^m^ )。
堂々と認めてもらえるとうれしいですよね☆

by 希望の星 (2010-02-14 21:12) 

ヒロリン

 [__ぴかぴか]希望の星さん、リーベさん~[__ぴかぴか]

改めて・・アルバム『MY LIFE』ベスト3の集計と、『MY LIFE』の思い出記事~ありがとうございました!!
何度も、じっくり~読みましたよ!!読み応えありましたよ~!!しかも、忘れていた事。。いっぱい思い出させてくれました~ありがとうです[__チョキ]

で・・やっぱり、『VOCALIST TRACKS』を引っ張りだしてきて~DISC3。。2回も見てしまいました。。[__わーい]
♪~I’m Free~♪だけ見るつもりが~やっぱり全部見ちゃった。。(ウフ)
本当にこのDVD・・ひさびさに見たの・・[__もうやだ~]
ワイルドなスポーツマンっぽい徳ちゃんに、ひさしぶりに会えた~~☆うん!!短髪も似合ってたよネ!!

このアルバム全体が、そうですけど。。。
今回、アンケートで1位になった≪My Life≫。。徳ちゃんが素直に正直に綴った歌ですよね☆
DVDでも、目を閉じて~じっくり歌ってる。。。
♪~夢は~なくさない~♪~。。両手でマイクを持って、拝むようにしてる・・・きっと、この時は、徳ちゃん、そんな心境だったのかも・・・[__たらーっ]と思ったら~今の[__かわいい]幸せが、本当に[__かわいい]幸せなんだ~私達も一緒に[__かわいい]幸せなんだ~~[__かわいい]~ついてきて良かった~と実感しました!!

徳ちゃんて本当にすごいですよね!!
希望の星さんも、今回の記事を書くにあたって、いろいろ今までの記事を、掘り起こしていたら~今に繋がる記事や言葉がたくさんあって・・・とおっしゃっていましたが~、本当に徳ちゃんて予言者?かと思うぐらい~昔、発した言葉が今に繋がっていたり、ご自分で作った曲が、あとの自分を励ましてくれたり・・・☆ハッとすること~たくさん、ありますよね~[__ひらめき]
本当に書ききれないぐらい~あるんですよね~!!

≪My Life≫…『歌うこと・・これが、自分の生きる道なんだ』・・・と、己にもファンにも発信☆ そして~VOCALISTシリーズ~♪へとみごとに続いていったんですよね~~[__カラオケ]

本当に、[__ぴかぴか]天命[__ぴかぴか]なんですね、きっと!!
1番最初。。中学生の頃、『おまえは歌手になるんだよ!』と、天の声のようなのが聞こえてきて(降りてきて?)~漠然と『あっ・・歌手になるんだな・・』と思ったと言っていた徳ちゃん。。。実は、今でも、そんな声が、節目、節目で、徳ちゃんには降りてきてて~無意識にキャッチ[__グー]してるんじゃないのかしら~。。。
それは、徳ちゃん自身が、いつまでも心がピュアだから、キャッチしてる!!キャッチできる!!
そして、素直にその流れに逆らわず~進んでる。。。だから、今に繋がっているような~そんな気がしたんです!!

~I’m Free~この曲のエピソードもありがとうございます。『第2期の終わりにふさわしい曲・・』って。。。[__もうやだ~] 本当にそうですね!!
このCDの事も、希望の星さんに思い出させて頂きましたが~’98年『Ballade of Ballade FINAL』で頂いたものですよね!!
私は、まだ子供が小さくて、行けなかったのですが~徳友さんがお嬢さんと一緒に参加されて、CDを2枚頂いたので~私に1枚どうぞ~と下さったんですよ☆[__チョキ]
ものすごく嬉しくて~すぐに[__CD]聞いたら、なんと~今でも忘れない・・・隣で聞いていた主人が~涙ぐんで~『これ。。いい曲じゃない?徳永・・こうゆう曲いっぱい書くといいのに!』・・・って!!今でも、主人がイチオシの曲なんです♪

♪~もっと~自分のこと~ずっと~好きでいれたら~♪    ↑
この歌詞・・人に優しい人は、自分を大切にしてる。。この言葉にも~少々、繋がっていませんか?

また[__ふらふら]長くなってきちゃいました(ペコリ)
希望の星さんの記事を読んで~まだまだ、思い出した事いっぱいなの[__ハートx2]
実は、この2日くらい、思い出した事~希望の星さんのレポみたいに、ノートに書き出してみたの。。。そしたら~すごいことになっちゃて~~~[__がく~]思い出し~次から次からで~止まらなくなりそう~なんです!!。。。でも[__黒ハート]徳ちゃんのことなんで~楽しいです[__るんるん][__るんるん]

これからも、又、機会があったら~このような企画、お願いしますね~!!
徳ちゃんの曲とともに~自分の人生やいろんな事も振り返れる。。忘れかけてたいろんな事も思い出せましたよ!!
本当にありがとう~~~[__黒ハート]
徳ちゃんが大切な大切な生きがいです[__ハートx2]

by ヒロリン (2010-02-14 22:34) 

こえだ

希望の星さま

わくわくしておりました!
集計、記事の作成とお疲れさまでした。ありがとうございました。
り~べさんもお手伝いされたとのこと、ありがとうございました。

ふふふふー。
素敵ですよねぇ、短めの髪におひげ←やっぱりおひげ好き。
端正なお顔立ちでらっしゃるから、おひげも美しく映えるのですーー。
お顔のラインが優美・・・ため息が出ます。

わたしの中では、愛をください=わかってほしい(と言ってもいいんだよ)、からMY LIFE=これがわたしです、へ、って
イメージなのです。
このところあんまり体調もすぐれず、ぐずぐずした気分だったのですが、
記事の中で紹介してくださった、「今は変わり目の時なんだ」という当時の徳永さんの言葉がね、
響くんです~~。
いくつかの節目があったんですよね。
わたしにとって今MY LIFEを集中的に聴くってそれは「必然」なんじゃないかと思えてきました。

前にもコメントしたけれど、もう一回書いちゃおう!MY LIFEツアーファイナルのときのI'm free、すごく好き!
希望の星さんにも共感していただいてますます好きになりました。
by こえだ (2010-02-14 23:51) 

れいな

こんばんは[__るんるん]MY LIFEの集計お疲れ様でした。結局決めることができませんでした。。。私の中の1位は龍の戦士です。前を向いて歩こう  という前向きな歌詞が大好きです。順位をつけるのってなかなか難しいですね[__あせあせ]徳ちゃんの短髪姿すごく好きです[__揺れるハート]笑ったときになんか子供っぽくはじける感じをみると胸に鉄砲を打たれたみたいになっちゃいます。
あと、目じわもすごく好きです!よく分からないですが、なぜか好きなんですよね[__ぴかぴか]徳ちゃんの笑顔にはパワーをもらいます[__グッド]

それと私のお母さんは、誰のファンでもないのですが誰といったら。。。山Pとてごし君!歌はどうでも顔がね!高橋かつのりも好きだけどー。  って言ってました。
私にはかなり分かりませんが。。。ジャニーズのどこが良いのか分かりません。。。まぁ私が言えることではないのですけどね[__たらーっ]
DEENの歌を流すとまた歌いだすので頭にきます[__爆弾]

関東公演の申し込みしました。入金はまだですよね?
東京国際フォーラムの二日目のみです[__もうやだ~]
by れいな (2010-02-15 17:39) 

eri

こんばんは☆
愛どこ!3位ランクイン!
私も嬉しいです(^-^*)
MY LIFEはファンになる前なので、
たくさんの初めて知ることができたお話[__ぴかぴか]
ありがとうございます!
>もっと自分をいたわってあげよう、いたわりながら自分を前に動かしてあげようという気持ちを籠めたアルバムになったんだと話されてました。
アルバムから切ないくらいこの気持ち
溢れていますね[__あせあせ]
すごく身にしみて、柔らかい気持ちになれます。
WE ALL ちゃ~んと今に繋がっている。。
また感動が増えました(^_-)


DVDも久しぶりに観ましたよ[__ひらめき]
I'm freeいいですね~[__揺れるハート]
また聴きたいなぁって思います。。
想像しただけでもキュン[__揺れるハート]です!

それから例の号外ポスター[__かわいい]
いまだに貼ろうか貼らまいか悩んでます私(^^ゞ
次のツアーもほんとに楽しみですね[__ハートx2]
まだまだ聴きたい曲たくさんです[__晴れ]

ちなみに私はやっぱり前髪がある方が好きです~[__揺れるハート]
by eri (2010-02-15 18:18) 

希望の星

ヒロリンさん♪熱い気持ち書いてくださってありがとう
ございます(^-^*)。

で、DVDも2まわりしちゃいましたか(^m^ )クスッ 。
さすがーーっ。

>♪~夢は~なくさない~♪~。。両手でマイクを持って、
>拝むようにしてる・・・きっと、この時は、徳ちゃん、
>そんな心境だったのかも・・・

こちらの両手でマイクを持つ仕草。。。 今でもライブ中に
よく遭遇しますけれど。。。 私大好きなんですぅ~゜+.(・∀・).+。
ツボです。。。
あの綺麗な手がほんとに映えますよね。

このFINALの日、徳ちゃんはものすごく緊張してらして
マイクを持つ手が勝手に、縦にガクガク震えだしていた
そうですよ。
それと機材(モニター)もトラブルがあったりして
いろいろ葛藤していたそうで・・・。

ひょっとしたら、マイクを両手で持つ時はその高揚した
気持ちをそっとクールダウンさせる役目も時にはあるのかな?
って。
あと、WE ALLツアーで言えば、僕そばのような思いを
たっぷりこめた熱唱の時にも両手でガシっとマイクを
すっぽり包み込んで歌われる場面がありましたよね。
いずれにしても美しいですねぇ~(*゚ー゚)ニヤニヤ 。

>本当に徳ちゃんて予言者?かと思うぐらい~
>昔、発した言葉が今に繋がっていたり、ご自分で作った曲が、
>あとの自分を励ましてくれたり・・・☆ハッとすること~たくさん、
>ありますよね~


ほんとほんと・・・ そうですよね~('-'*)フフ 。
徳ちゃんはよくビビビっという閃き(インスピレーション)があって
その時(瞬間)はご自身も驚きながらも自然に導かれていって
結果的にすごーーーいってことに繋がっていくわけなんですが。
その力が人並みはずれて、すごいですよねぇ。
いろいろ引き寄せちゃうのかな。。。
感性が鋭いのでしょうね。。。

あの、presenceという楽曲ができた時の経緯もそうでしたよね。
ご自身でも、「ドラマティックな人生」って表現される時が
ありますけれど、徳ちゃんの考え方って 聞いてると
ドキドキするほどピュアで ロマンティックで、
でもすごく納得させられちゃうんですよね~。

「I’m Free」もね・・・ これ初めて聴いた時、心臓バックバク
しましたよ。。。 あの元アレンジがことさらいいですよね♪
思い出すだけで泣けてくる。。。

私はちょうどこの時息子がお腹に入ってた時期なんですよ。
いろんなこと思い出しますね・・・。

ヒロリンさん、あれからノートにいろいろ書き出されたんですね(~o~)。
うわぁ~どんなメッセージが入ってるんでしょう。。。
また今度お時間のあるときに(長い文章大歓迎ですよ(笑))
熱く語りにいらして下さいね~♪
by 希望の星 (2010-02-15 22:05) 

希望の星

こえださん♪こんな時間から失礼します(笑)。
こえださんのど真ん中なお姿の時代ですよねぇ^m^。
お髭好きでしたものね。。。

アルバムジャケにも写ってますね。
その昔、実は僕は髭が濃いんだよ・・・なんておっしゃってて
「うっそ~。そんはずがない・・・。」と思ってた私(*´∀`)ゞ。
どうしてもあの綺麗なツルンツルンの手のイメージが
あるのでね。。。
今となってはお髭の徳ちゃんは貴重ですよね。

>わたしの中では、愛をください=わかってほしい
>(と言ってもいいんだよ)、からMY LIFE=これがわたしです、
>へ、ってイメージなのです。

「愛をください」から「MY LIFE」への期間って
特に装飾されてないピュアな徳ちゃんって感じがするのです・・・。
ココロの叫びがいっぱい。。。

こえださん、体調崩されてるんですね。。。大丈夫?
人生は楽しいことよりツライことや我慢したりすることの方が
多い気がするし、ツライ時期でも喜びや楽しみが混ざってたりも
するから・・・ そこを存分に感じながら見落とさないように
うまく切り抜けていけるといいね。。。
→自分にも言ってます(^^ゞ
たまには、物事突き詰めずに、がんばらずにの~んびりするのも
いいと思いますよ♪
考えすぎていいことってない気がするもの。。。


あの時代に徳ちゃんが綴っていた言葉で
ココロに刻んだもの。。。最後に紹介しておきますね☆

==================
深呼吸をして
深呼吸をして待て
焦りは禁物
ぎりぎりまで待て
==================
by 希望の星 (2010-02-16 11:47) 

希望の星

れいなちゃん♪投票お待ちしてましたのに・・・。
そっかぁ・・・ 順位決められなかったんだね。。。
という私も日替わりで好きな曲は変わります(^.^)。
それでいいんだもんね。。。
次回があれば、もっと気軽に参加してみてくださいね♪

れいなちゃんの1位は「龍の戦士」だったんですね。
教えてくれてありがとう~。

>笑ったときになんか子供っぽくはじける感じをみると
>胸に鉄砲を打たれたみたいになっちゃいます。
>あと、目じわもすごく好きです!よく分からないですが、
>なぜか好きなんですよね

o(≧∇≦)oキャ♪同じ同じ。。。
そうだよね・・・ 徳ちゃんの笑顔は最高です☆
あの目じりのしわは・・・好きな人多いですよ(´ェ`*)ウププ 。

徳ちゃん自身は、すずめの足跡とかって昔話して
ましたけど・・・ チャームポイントのひとつですよね♪
徳ちゃんだからいいんだけどね(^m^ )クスッ 。

お母さんのお話もありがとうね。。。
そうえいば、山下君の話、前にも聞いた気がするっ!
コードブルー、見てますよ・・・私。お母さんも見てるかなっ。
手越君とも雰囲気似てますね・・・。
お母さん、美形好きなんですね。
なんで徳ちゃんのことは好きにならなかったんでしょう~、不思議(笑)。

ツアーはフォーラムに申し込まれたんですね。。。
今回は私はパスなのです・・・残念。
れいなちゃん、今年は受験生ですものね。。。
お勉強と徳ちゃんとうまーくおつきあいしてね(^.^)。






eriさん♪

「愛どこ」ラストの方で急に追い上げてきましたね(*^-゚)vィェィ♪。
うれしかったですね。

>>もっと自分をいたわってあげよう、いたわりながら自分を前に
>>動かしてあげようという気持ちを籠めたアルバムになったんだと
>>話されてました。
>アルバムから切ないくらいこの気持ち溢れていますね
>すごく身にしみて、柔らかい気持ちになれます。
>WE ALL ちゃ~んと今に繋がっている。。


あの時代に先を意識されて発言されていたというよりは
常に徳ちゃん自身が思い感じていることなんでしょうね・・・。
WE ALLは9年間温めてきたファンに向けてのメッセージ(歌)だ
・・・っておっしゃってくださったように、徳ちゃんのココロの中には
いつも流れている気持ちなんですね。

徳ちゃんの思いに触れていると、その度胸がキュ~ン
ですよね('-'*)。

DVDもご覧になったんですね。
こちらに遊びに来てくださるみなさんがあのDVDを同じ時期に
見ていると思うと。。。なんだかうれしいですね(^_-)-☆。

>例の号外ポスター
>いまだに貼ろうか貼らまいか悩んでます私(^^ゞ

今朝も朝っぱらから一人広げては、あぁ~素敵とため息。。。
ライブの徳ちゃんは輝いていますね☆
寝室には貼りたいんだけど・・・ 果たしてどこへ。

カレンダー、特に今月のにやけてる徳ちゃんの顔が印象的で
目だっているので、こちらは密やかに?貼りたい気も・・・
でも無理だよね(笑)。
いったい部屋にいくつ徳ちゃんの写真があるんだろう。。。('-'*)フフ 。
by 希望の星 (2010-02-16 11:47) 

HITOMI

こんにちは~希望の星さん[__かわいい]

かなり出遅れてコメントしますぅ~~[__あせあせ]

いつも 徳永さんへの「愛」を感じる素敵な言葉がたくさんで 時々 ウルっときてしまいます[汗]

「MY LIFE」集計ご苦労様でした~り~べちゃんもありがとう[__わーい]
アルバムに纏わるエピソードもとても楽しく、感動しながら読みました[__ぴかぴか]
ありがとうございました[__るんるん]

この頃の徳永さんの事は 全く知らない新米ファンなので 想像だけですが、「迷い」や「不安」な気持ちが伝わってきて、それでも前向きに歩もうとする
「自分への応援歌」のような感じを受けます[__パンチ]

ビジュアル的にも私の「ドンピシャ!ストライク~」[__ハートx2]です・・・・(笑)
特に 帽子をかぶり、手を合わせてる横向きの写真~~
大好きなんですよね[__ぴかぴか]
一時 携帯待ち受けにしてました~!
過去のTV出演でも 御自宅のお部屋に この写真が大きなパネル化されて飾ってあったのを発見[__目][__揺れるハート]
徳永さん自身も お気に入りなのでしょうね~(笑)

「ヴォーカリスト4」のレコーディングも残すところ あと3曲のようですね[__るんるん]

TV出演も入ってきてますし 何とか過ごせそうかな?(笑)

そうそう こちらには北海道組さんが沢山いらっしゃるので 何だか嬉しいです[__るんるん]

Y・Tさん・ヒロリンさん・北の風さん~
早く 札幌LIVEの予定が知りたいですね[__ふらふら]
今までもLIVE会場ですれ違ってたかもしれませんね[__わーい]
今回は「海越え」[__飛行機]は無理っぽいので、札幌LIVEでは 爆裂します・・・私・・・・[__爆弾]
4月の海越えは 徳永さん絡みはまったく無し!ですが
徳友さんとはお会いできそうです[__ぴかぴか]

希望の星さんもツアーに向けて お体に気を付けられて下さいね~[__かわいい] 
そして・・・・万が一ですが(笑)お会いできたら嬉しいです[__わーい]

by HITOMI (2010-02-16 12:15) 

Y・T

希望の星さん いつも優しいコメントありがとうございます~☆

あの号外ポスターは まだ貼れてません…いざ貼ろうとしたら画鋲の穴があくわけで(@_@)いゃーん!!と思ったら無理無理~(笑)パネルにでも入れなきゃ飾れないです~(汗)

あの短髪ハットの徳ちゃんも好きですが…実話 私は髭が大の苦手だったのです!!それが!それがですよ!徳ちゃんの本に載っていた写真を見たら!「徳ちゃんの髭なら大丈夫!!」(他の人のは無理ですが)になっちゃいました(*^.^*)♪なぜかしらね~♪不思議~♪きっと お顔がいいからよね~(^。^)

それから 皆さんI'm freeのことに触れていらっしゃるのですが 私も気になってシングルCD「Call」の中にあったので中古ですが即買いました♪ほんとに癒されますよね☆

HITOMIさん お久しぶりです☆私とヒロリンさんは海越えしますが また北海道の会場で盛り上がりましょうね(^^)v
by Y・T (2010-02-16 15:09) 

希望の星

HITOMIさん♪こんばんは~(^.^)。
読んでくださっての感想、どうもありがとうございます。

>「自分への応援歌」のような感じを受けます

徳ちゃんの詞って元々そこが原点でしたよね。
みんなに向けてというよりは、自分自身は今こう感じてますけど・・・
みなさんはいかがですか・・って。
徳ちゃんの歌の世界を通してその思いに触れ、共感し。。。
私たちもがんばろう~っていうメッセージを受け取っていましたね。

今回のWE ALLでやっとファンやみんなに向けての
メッセージを書けるようになったって、インタビューでも
話されてましたよね・・・。
世のため人のため、世界へ向けて歌声も届けたい・・・と。

MY LIFEの時代のお姿はHITOMIさんのど真ん中でした
のね^m^。
そっかぁ~待ち受けに設定もぉ!

>過去のTV出演でも 御自宅のお部屋に 
>この写真が大きなパネル化されて飾ってあったのを発見

あれ?そうでしたかぁ~。私、もう忘れちゃってました(^^ゞ。
どの番組だろう。。。

私、久々に「追憶」の頃の映像を今日見ちゃいました~♪
徳ちゃんがMフェアでフィルコリンズの「見つめて欲しい」とか
歌ってらしてo(≧∇≦)oキャ♪
その時、髪の毛が無造作に?ナチュラルな感じで前髪も
おりていて、ワイルドにアゴにお髭が。。。
なんだか妙にセクシーでしたよ~。

あの数年間はアゴ髭たくわえていらしたんだなぁ~って
懐かしく見ました~。

話、全然違うんだけど、今日男子のフィギュアを見てて
高橋君やランビエール選手のセクシーな演技を見てたら
また無性にあの艶っぽい徳ちゃんのお姿に会いたくなっちゃって。
男性でセクシーな部分が出せる人っていいですよね(〃▽〃)

VOCALIST4もいよいよ完成に近づいてきましたよねぇ~♪
徳ちゃんの歌声に早く触れたいですね(*^-゚)v。

万が一?お会いできること私も期待してますね(笑)。



Y.Tさん♪
ポスター・・・
>いざ貼ろうとしたら画鋲の穴があくわけで(@_@)いゃーん!!
>と思ったら無理無理~(笑)
>パネルにでも入れなきゃ飾れないです~(汗)

そっかぁ・・・ たしかに。
パネルとなると大掛かりになりますね(笑)。

私ね・・・ 過去に会報に載ってた徳ちゃんの気になる
素敵な手書きのメッセージをコピーしてね、台所の目立つところに
貼ったんです。
ココロがざわついた時に励ましてもらおう~って思って(^^ゞ。
そしたら、すぐに主人にも息子にも「これ、なに?」って
突っ込まれちゃった。。。
主人が、「なんじゃ?w(゚ o ゚; )w 」って顔してたのが
印象に残ってしまって、次なるポスター貼りに行動を
移せないでいまっす(^-^;) 。
気を遣いますよね。。。

>「徳ちゃんの髭なら大丈夫!!」(他の人のは無理ですが)

他の人のは無理・・・って素直な意見が笑えちゃった(^m^ )クスッ 。
実は私も苦手なんですよ・・・。でもうっすらな感じなら
とってもカッコイイです。
前に(休養中だったかな)もみ上げからアゴ髭まで
繋がっていたバージョンはさすがにちょっと無理でした^^;。
基本、何故に美しい顔をわざわざ隠しちゃうの~?
って当時は本気で悩んでました(*´∀`)ゞ。
そういえば、今日ニュースで見たんですが、ベッカムさんも
今すごいお姿になっているんですね。。。
驚いちゃった・・・。あの方も美しいお顔立ちなのに・・・。

でも、大好きな人なら結局のところ、もうすべてOK!
ってなってしまう弱い私もいますね(^-^*)。


そういえば、今日のスポーツ報知の掲載枠
大きかったですねぇ~!!

by 希望の星 (2010-02-17 22:05) 

ゆり

こんなに遅い時間に、ごめんなさい、、、です。
こんばんは、希望の星さん。[__夜]

寒い日が続きますね~。
こちらは、昔からあまり雪が降らないところなんですが、
さすがにこの所、数センチの雪が時々降ります。
雪国の方には怒られそうですが、1センチの雪が降ると
車の運転が怖くって、仕事、休む事ばかり考えてしまいます。明日も降雪予報が出ていてドキドキです。[__雪]

こんな、心底冷えちゃう私に
またまたホットなニュースが、、、。[__グッド]
3月31日発売の詳細がわかりました。
メンバーズサイトの方でもこのニュースに持ちきりですね。
某ショップでは、3種類のDVDのうち、
スペシャルの3枚組みが4000円近くお安くなっていて
どうしようって言う位嬉しい価格でした。
希望の星さんは、3種類とも買いですか?
WE ALL、赤太と別々の方が、ノーカットなら
別々で買いですが、、
そうでなければ、3枚組かな~?
どうしましょう~です。

考えていたら、目が冴えちゃって、
DVDの赤太1と青い銀河の夜をみていたのですが、、
この時のDVDみたいにカットだらけにだけは
なって欲しくないですね。[__るんるん]

ところで、来週あたりから、暖かくなるそうで、
22日は当選発表もあったりして
春はもうそこまで来ていると思います、、。
風邪などひかず、頑張って行きましょ~!!です。[__かわいい]
by ゆり (2010-02-18 01:44) 

こえだ

希望の星さま

ありがとうございます。
そうなんです、ちょっと不調で、この前のお休みも伏せってました。。。
でも大丈夫ですー、元気にしています♪
希望の星さんのことば、うれしかったです。
お返事読ませてもらって眠った翌朝、久しぶりにすっきり目覚めました。←ほんと!

焦りは禁物
ぎりぎりまで待て

そう、、、焦っちゃうんです。
ところがですねー、焦ってないように見えるらしいんですね、ひとからは。
ニコニコ、、、ヘラヘラ?してるのかなぁ。(多分・・・してる)
これがわたしですから~って思ってるように見えるらしいのです(笑)
生きるのが楽しそうだよね、とか言われたりして。
前にも希望の星さんとこんな内容のことをここでおしゃべりしたような・・・
実際どう見えるのかについては、いつかきっとお会いできる日に!ふふふ。楽しみ。
あ、でも、きっと徳永さんのライブのときだったら・・・
幸せな表情でいっぱいでしょうね。

P.S.
「追憶」の頃の映像・・・
わたしも、も・ち・ろ・ん、大好きです!
麗しい~。
「追憶」のPV、好き!
by こえだ (2010-02-18 11:52) 

ぶるでじ

希望の星ちゃん[__るんるん]
り~べさん[__るんるん]
集計ありがとう~[__揺れるハート]
楽しみにしてました[__わーい][__ぴかぴか]

みなさんのそれぞれの思いが見れてこのコーナーが大好き[__黒ハート]
どれが1位というより内容がいい[__チョキ]
またこの企画よろしくね[__わーい]

MY LIFEのライブ思い出すね~[__るんるん]
いろいろ語りあったこと覚えてる?
お茶でもしながら語ればよかったのに(笑)
立ち話で盛り上がっちゃって[__あせあせ]
いやぁ~懐かしい[__わーい]

また来るね~[__パー]
by ぶるでじ (2010-02-18 21:48) 

kaoru.y

こんばんは。

退院した猫の治療に毎日動物病院に出勤(笑)する日々で、ちょっと疲れが・・・・・・でも今日はフィギュアの高橋君の銅メダルで気分[__グッド]でした。
皆に取らせてあげたいけど、でも特に彼にーーの想いは強くて・・・私だけじゃないですよね(^^ゞ

遅くなりましたが希望の星さん、り~べさん、大変な作業ありがとうございました[__揺れるハート]

投票した3曲の内2曲が1位と2位で嬉しかったです[__るんるん]

いろいろ知らないお話をありがとうございました。
『名もなき星」の『きみ」は、そうか・・・あの方なんですね・・・。
そう云えばどなたかのブログに、スキューバのライセンスを取りに一緒に沖縄まで行かれたほど仲が良かったとありました・・・・・・尚更せつないですね・・・・・・^^;

あ、DVD観ました~[__かわいい]短髪お髭のお茶目な徳永さん[__わーい] 私もこのくらいまでが限度ですぅ(^^ゞ 理想は薬師寺のスタイルですが、これはすり込みでしょうか・・・? お髭はやはり無い方がいいなぁ(笑) ああっ、まだ靴投げ(笑)されてたんですね。お宝ですねぇ・・・でもどうやって持ち帰ったのかしら(笑)

それにしてもセットリストを拝見すると随分カットされてるんですねぇ[__もうやだ~] 3枚で180分だから1枚60分[__!]って、半分くらいカットですか[__パンチ]
う~ん・・・「恋の行方」も「太陽」も「愛はどこにある」も「Wednesday Moon」[__揺れるハート]も聴きたかったです~~[__どんっ]

 ”いつかみんなが誇れるような徳永英明になるからね~” 
 ”堂々と、徳永英明のファンだよぉ~ って周りのみんなに自慢できるような
  存在になれるよう頑張るからね~!だからこれからもついて来てね~!” 

↑もカットされてるしーーー[__たらーっ]
でもこんな事云われちゃったら、もう「うん、うん、もちろんですぅ・・・」と頷くしかないですよねぇ(^^)
昨年のフォーラムでの「これからも、よろしくねっ[__わーい]」の可愛い徳永さんを思い出してしまいます[__るんるん]

それにしても何故か詳しい情報が入らないDVDとCD!
そろそろお知らせが欲しいですよねぇ[__あせあせ]
放送ではカットされた曲とMCが極力収録されてますように[__黒ハート]
関東圏のツアーの当落も気になりますね。その結果を待って地方の申し込みをしようと思ってます。まだ絞りきれてませ~ん(^^ゞ
by kaoru.y (2010-02-19 23:49) 

り~べ

希望の星さん、こんばんは[__夜]

感想は後ほど。。。とお伝えしてから、ずいぶん遅くなってしまいました[__たらーっ]

星さんのたっぷりのアルバム解説で、また一つ徳学が増えました[__本]

>また歌い方も過去のように”歌を歌っちゃう”のではなくて、”語る”ように歌う。。。

実は、私は最初、「My Life」(シングルの方です)の歌い方に違和感を感じてたんです[__ふらふら]
それがアルバムを買ってからも、しばらくリピしなかった理由なのかも・・・
でもある時ふっと、この”語る”ように歌う優しい声が心にすぅ~っと入り込んできて以来、
大好きになってしまいました[__黒ハート]
以前も書きましたが、疲れた時、苛々した時[__台風]って、大きな声で「ガンバレ!」って励まされるよりも、
そっと自分の気持ちに同感してほしい、優しく諭して欲しい、って時があるので、
このアルバムはそんな時の必須アイテムとなっています[__かわいい]
このアルバムを聴いているうちに、自然に自分の苛々した気持ちと向き合うことができていて、そこから抜け出すことができるんです[__晴れ]

また、「自分の気持ちに正直に飾らず書けた」とのこと。。。
そんな詩だからこそ、心に届くし、こちらも素直になれるんですね[__わーい]

ツアーでは、「Navigation」も歌われてたんですね[__!]
私、この歌が大好きなんです[__るんるん]
う~ん、短髪姿での「Navigation」(しかもお次は「恋の行方」)、
ぜひぜひ観てみたかったです~[__目]
さぞかし、かっこよかったでしょうね[__揺れるハート]

でも、もっともっとライブ映像を観てみたかったのは、
「太陽」と「愛はどこにある」です。
フルでの収録が難しくても、せめてツアータイトルのアルバムからの楽曲だけはもれなく収録して頂きたかったです・・・[__失恋]

あ、私、先日、星さんのブログへのコメントデビューからめでたく1周年を迎えました[__バースデー]
これをきっかけにして、私の生活はガラッと変わりました
[__ぴかぴか]
ってこのことを話し出すとさらに長くなってしまうので、この辺で・・・[__あせあせ]
これからもどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

by り~べ (2010-02-21 01:21) 

tomo

希望の星さん、こんばんは。大変ご無沙汰しております・・・。
久しぶりでドキドキしましたが、こっそり投票させて頂きました。

いまだにWE ALLツアーの余韻に浸っていたい(?)ため、最近は
『WE ALL』ばかりで『MY LIFE』は久しぶりに聞きました。

『My life』、順位には入れませんでしたが、いいですねぇ。
当時はこれを聞いて、静かな曲調の中にも「決心」とか「覚悟」
みたいのを感じました。(←私の勝手な感想です)
そして、私もがんばろうって思ってました。
ジャケットの話、初めて知りました!ステキな写真ですよね。

『愛はどこにある』は聞いた瞬間に好きでした!!
でも意外にも「歌詞がなかなか書けなかった、1行書いてはデスクで
固まって・・・」とライブでお話されていた記憶があります。

『太陽』も好きですし、その他にもほんと書ききれないです。
当時のライブのことや、自分のこと、その曲に感じたこととか、
いろいろ思い出すものですね。
私も短髪よりももう少し長めのほうが好きですが、
当時のステージ衣装、とくにストールや帽子が好きです。
そして、(いつのもことですが)やっぱりかっこいいです!

久しぶりに失礼しました。
もちろん言うまでもなく徳永さん大好き!!!なままです♪
希望の星さんの愛情あふれる記事も、です♪
またこちらに伺った際には、よろしくお願いします。

by tomo (2010-02-21 02:16) 

hage

希望の星さん。 こんにちは !(^^)! なんでもベスト3は、、 確か… Revolution 以来の参加でした。 某動画サイトでたまにみるんですが… あの頃の徳永さんって 坊主姿だったので… とても ワイルドな印象があります。 (>_<) いまさらですが… ツアーの事はとてもびっくりです。 席が確保できれば… 母と2回目の参戦です。 !(^^)! 今回も神奈川県民ホールから初参戦です。 その前に… シングルCDに…徳永英明/2009 LIVE SPECIAL EDITION <初回限定版> からの… VOCALIST4… どんな名曲と逢えるのか… 首を長くして待っています。 (ToT)/~~~ 

お邪魔しました m(__)m


by hage (2010-02-21 14:52) 

希望の星

お返事をしないままだいぶ時間が経ってしまいました[__たらーっ]。
もちろんほぼリアルタイムな感じで、うれしく読ませて
いただいていたのですが、なかなかお返事できなくて。
お待ちいただいていたみなさまスミマセンm(__)m。
では早速お返事です。

ゆりさん♪
昨日のお昼辺りからこちらは突然にポカポカな陽気に
なってきました~(^.^)。
それだけで気分も楽しくなりますね♪
でもぉ・・・ 花粉症の症状出てきましたけども^^;。
ゆりさんのところも暖かくなってきたでしょうか~?

本日、日記も更新しましたけど。。。
ついに新譜情報もでましたねぇ~o(≧∇≦)oキャ♪。
朝から大忙しです・・・気分的に(笑)。
徳ちゃんのパワーってすごいよねぇ~[__揺れるハート]。

>希望の星さんは、3種類とも買いですか?
>WE ALL、赤太と別々の方が、ノーカットなら
>別々で買いですが、、
>そうでなければ、3枚組かな~?
>どうしましょう~です。

見たところ、今回はライブ2本共に全曲完全収録と
なっていますよねぇ~!
あとはMCのカットがないことを望みますが('-'*)フフ 。
全曲というだけでもうれしいです~♪
徳に赤のファイナルは絶対に完全版が欲しかったので。
とりあえず3枚組は絶対買いますけれど・・・。
ジャケ写が単独のものの方が素敵だよねぇ~☆(悩)
さて、どうするっ。。。


こえださん♪
ありがとうね・・・。
私もね・・・ 最近パソコンのある左横のガラスに
こえださんに書いた言葉と同じ徳ちゃん直筆の言葉を
カラーコピーして貼り付けてるんですよ♪

会報には徳ちゃんの手書きの文字の言葉が
掲載されたりするんですよね・・・。それは宝です(^_-)-☆。

>生きるのが楽しそうだよね、とか言われたりして。
>前にも希望の星さんとこんな内容のことをここで
>おしゃべりしたような・・・

しましたよねぇ~(*゚ー゚)ニヤニヤ 。覚えてますよぉ~。
人間っていくつも顔があるものね・・・。
本質は一つなんでしょうけれど・・・
シーンによって外で見せる顔は違いますよね。

私も?”も”って言っていいか、分からないけれど
ニコニコへらへらしてます(*´∀`)クスクス 。
でも仏頂面してるよりは遥かにいいよね・・・。
別に無理して笑ってるわけでもないんだけど・・・
私、結構悩んでても、違うシーンで活動している時は
スイッチを切り替えたりもできるんだぁ・・・
不思議なんだけど。
ココロの中はウジウジしてたりもするんですけどね・・・
表は無理してるわけでもなく平常心。。。
それで笑顔。
こえださんもそうなんじゃないかしら~。

いつかお会いできる日を楽しみにしていますね~♪

でも・・こえださんのおっしゃるように徳ちゃんのライブの日は
私の中では最高な幸せの時なので、間違いなく
うきうきとして笑ってると思います(^-^*)。

by 希望の星 (2010-02-23 16:59) 

希望の星

ぶるでじちゃん♪
大好きといってくれてありがとう~(^-^*)。
いろんな時代の徳ちゃんにあらためて触れることができる
のは、私もうれしいです。
でも驚くほどに、徳ちゃんの気持ちってず~っと今に
繋がってるんだよねぇ・・・。

>MY LIFEのライブ思い出すね~
>いろいろ語りあったこと覚えてる?
>お茶でもしながら語ればよかったのに(笑)

だよねっ(*´∀`)ゞ。今となっては懐かしいよね~。
あれってライブ後に1時間半くらいだった?
”徳ちゃんがどうしたら再ブレイクするのか?”の戦略について
延々語り続けたよね。。。
徳ちゃんにとっては余計なお世話かもしれないけれど
私たちは真剣そのもので(笑)あつかったわね。
ちょうど平井堅さんが大ブレイクしたりしててね・・・
いいなぁ~なんて、軽く嫉妬したりして・・・(^-^;) 。
お席も一緒に並んで見たよね。。。 
あの頃の私たちにこそっと教えてあげたいね(*^-゚)vィェィ。


kaoruさん♪
ネコちゃん回復に向かわれてるようでよかったです。

フィギュアは明日から女子ですね~♪
真央ちゃんにぜひがんばってもらいたいなぁ~。
もともと応援してるけれど、先日の特集を見て泣けちゃって
さらにその思いが強くなっちゃった。

タラソワコーチがね、真央ちゃんがヨナ選手を破って
1位になった滑りのビデオを見ながら。。。
「あなたは一番強い人間よ。一番強いわ。」って言いながら
泣いてたの・・・。それを見て私も号泣。。。

ジャンプとつなぎの両方を究めている彼女にぜひ
いちばん輝くメダルをとらせてあげたいなぁ・・・。

高橋君も大好きで何度も何度も見ましたよ~。
しかもちょうどお昼からパートが入っててリアルタイムで
見れなくって・・・ 録画して、誰とも顔を会わせないようにして
細心の注意を払って、本番さながらにビデオを鑑賞!
ひとつも飛ばさずに順番にね・・・。

感動しました~☆ココロからおめでとうを伝えたいです。
織田君もほんとにかわいそうでしたね。。。次回はきっと
実を結べますね。小塚君も4回転すごかったしね・・。

あぁ・・・ 横道それまくりです(笑)。

>そう云えばどなたかのブログに、スキューバのライセンスを
>取りに一緒に沖縄まで行かれたほど仲が良かったとありました

そうでしたか~。
ほんとにお二人は仲良しでしたね・・・。
きっと気がとってもあったのでしょうね。
だからなおさらにショックも大きかったと思います。。。

彼=くしゃくしゃの人懐っこい笑顔=海ですもんね♪

>ああっ、まだ靴投げ(笑)されてたんですね。
>お宝ですねぇ・・・でもどうやって持ち帰ったのかしら(笑)

前にも書いたけれど、ちょうど私の方向に靴の片方が
落下しまして、ライブ後にね、その方から靴を見せてもらったの。。。
大きいのね・・・。ピカピカでね・・・。
で、どうやって持ち帰ったんでしょう(笑)。
バックには入らない大きさだったし・・・。
袋かな?

by 希望の星 (2010-02-23 17:32) 

希望の星

り~べさん♪
たっぷりの感想!うれしいです(^.^)。
どうもありがとうございます。

>疲れた時、苛々した時って、大きな声で
>「ガンバレ!」って励まされるよりも、
>そっと自分の気持ちに同感してほしい、
>優しく諭して欲しい、って時があるので、
>このアルバムはそんな時の必須アイテムと
>なっています

うんうん。まさにそんな感じですよねぇ~このアルバムは。
ココロの波動があるとしたら・・・
弱った時って、穏やかな流れの中にいたいですものね。
徳ちゃんがそっと寄り添ってくださってるような
そんな感覚がするアルバムですよね。

徳ちゃん自身のありのままの飾らない言葉が
なおさらに説得力があって安心して身を委ねられる
というのかな。。。

>ツアーでは、「Navigation」も歌われてたんですね
>私、この歌が大好きなんです

うわぁ~そうなんだぁ~(^-^*)。
私も好きですよぉ~♪
何しろカッコイイですもんね。
Navigation って繰り返すところも そのアレンジも
ちょっと艶かしく歌う感じも・・・ 素敵だったなぁ~。

この歌詞って、まさに当時ラジオで話してた言葉
そのまんまなんですよねぇ~。
スタレビの要さんがね、ラジオにゲストで来てくださってね。。。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=tokuhinako&mode=res&log=15

>フルでの収録が難しくても、せめてツアータイトルの
>アルバムからの楽曲だけはもれなく収録して頂きたかったです・・・

そうだよねぇ~。私もそう思います。
そういう意味では次回のDVDは全曲収録なので
やっと気持ちが通じた感じがしますね~^m^。
できればトークも完全版で欲しいわ~。

>私、先日、星さんのブログへのコメントデビューから
>めでたく1周年を迎えました

そうだねぇ~o(≧∇≦)oキャ♪ありがとうございます~♪
なんかねぇ~不思議なんだよねぇ。。。
こうしてコメントを残していただけることもうれしいし、
一度っきりじゃなくって何回も通ってくださって・・・
しかも季節が移り変わってもずっと・・って方が多いでしょう?

そういう繋がりって、ブログでもできるんだ~ってね。。。
だってここは個人が、ただやってる公開日記帳なだけ
ですからね(笑)。

有り難いことですねぇ~。
好きって気持ちを共有できたり。。。 時には凹んでる気持ちを
励ましていただいたり。。。 実際にお会いできちゃったり。。。って
徳ちゃんを通じて こうして繋がりを持てたことが不思議で、
素晴らしくてうれしいですね。
これからもどうぞよろしく~☆

by 希望の星 (2010-02-23 18:53) 

希望の星

tomoさ~ん♪お元気でしたか~(^-^)/ 。
ほんとにお久しぶりですねぇ~♪
投票で名前を見つけた時は微笑んじゃった~☆
ありがとうございます。
最近お姿が見えなかったので心配してたんですよ。。。

感想もありがとうございます。

>『愛はどこにある』は聞いた瞬間に好きでした!!
>でも意外にも「歌詞がなかなか書けなかった、
>1行書いてはデスクで固まって・・・」とライブで
>お話されていた記憶があります。

うんうん。そうそう。。。
「愛っていったいどこにあるんだろう~?」って
思い悩んで、「ここかな?あそこかな?」っていろいろ
探ってみるんだけどなかなか答えは見つからなくて。。。
「あ・・・ そうか~ 愛はココにあったんだ~。」って
徳ちゃん自身の心臓をポンポンって叩いて笑って
みせたこと。。。思い出します。

いい歌だよねぇ~♪大好き♪

そういえば、「愛してるぜ~」とか昔はさらっとライブでも
叫ばれてましたよね~☆
今は投げキッスがその代わりかな(〃▽〃) 。

また遊びにいらしてね~♪



hageさん♪お久しぶりですね(^.^)。
投票ありがとうございました~♪
坊主姿。。。 たしかにワイルドですよね。
体育会系な感じ。
徳ちゃんはそれまではどちらかというと中性的なイメージ
でしたからね・・・。
中身はまさに”男”!って感じの方ですけれど。。。
日焼けした姿が髪型とあっていましたね。
サーフィンに行くには楽ちんだったのかなぁ~(笑)。

hageさん、5月からのツアーはカナケンにお母さんと
行かれるんですね~(^-^*)。よかったですね。
お母さんは徳ちゃんのファンじゃないの?
きっとドンピシャな年代かと思われますけれど。。。
ライブをご覧になったら、お母さんも好きになっちゃうんじゃ
ないですか~^m^。

by 希望の星 (2010-02-23 19:07) 

ゆり

こんばんは~[__ハートx2]

テンション上がりまくりの私です![__グッド][__グッド]

申し込んだ3会場の参加決定、おめでとうございます。
私も、初日、大宮、神奈川当選し、ほっとしています。
なかなか、SS席は当たりませんですぅ、、。
でも、参加させて頂ける喜びをかみしめています。

神奈川には、また、娘と参加です。
newシングル、DVD,アルバムと、心が躍る日々が
続きますね。[__揺れるハート]

徳資金、必死にアリのように働いて貯めなくては、、、。[__あせあせ]
希望の星さんと、この場に集う皆様に出会えて
とっても幸せです。[__ぴかぴか]

本当にありがとうございます。
by ゆり (2010-02-23 19:48) 

とんとん

希望の星さん、こんにちは(^_^)v 皆さんのカキコを"へぇー"とか"そうそう"など楽しみながら読ませて頂いてました。私もゆっくり参加させてもらおーっと思ってましたらバタバタとしだしまして‥(^^;) ご用も落ち着きイザお邪魔しようと思いましたが、どちらから~…悩みましたがまずこちらにさせて頂きました(^。^;) 久~し振りにMY LIFE 聴きました。 今は通勤時にWEALL・honestと三枚のアルバムをランダムに聴いて楽しんでます(*^^*) 追憶のお話をされてたので映像を観たくなり久し振りにBEAUTIFUL CLIPSを出してきました♪まず追憶からと思ったのですが案の定最初からしっかり観ておりました☆(≧∇≦)☆ 今回はお姿重視にしましたが追憶の時はキレイなお顔に控え目なお髭でしたね!"愛をください"の頃の短髪に顎髭‥私はあのお姿結構好きなんです(≧∇≦)それにあのプロモは楽しいですね。クシャミも可愛くってニヤニヤしながら観てました(⌒~⌒) あと"未来飛行"のお姿もお気に入りの1つです☆☆ 基本は綺麗だなぁと思ってるのですがその中にも可愛らしさ(お茶目)やワイルドな所もあり"あ~っ"上げるとキリがないです(^_^;)久し振りにお話させて貰って興奮してしまいました‥ごめんなさいm(_ _)m これからも好き好きは止まりそうにありませんね!(b^ー°) (*前回のツアーで双眼鏡の中の徳ちゃんが徳井さんに見えてました私も…ピントが合ってない時でしたが‥ウフフ)
by とんとん (2010-02-28 15:58) 

希望の星

ゆりさん♪こちらお返事してませんでした^^;。
カナケンにお嬢さんと参加なんですね[__るんるん]
大宮、私も行きま~す。
初めての参加なの。。。

私も仕事縮小で行く末が心配ですが、ちゃんと契約更新
あるのかしら。。。
この年齢で放り出されると後がありませんね[__たらーっ]


とんとんさん♪
ご無沙汰です、あちらもありがとうございます('-'*)フフ。

「追憶」ご覧になりましたか。。。
あの徳ちゃんも綺麗ですね。
私は昨日「remind」を車中で聴いていました[__るんるん]

徳ちゃんの「愛をください」PVのくしゃみもかわいいですよね[__揺れるハート]
ってか、あのPVはほんっとにかわゆい。
お茶目な徳ちゃんですね。
あの美容師さんがうらやましくってぇ(*゚ー゚)ニヤニヤ 。

PV時々見ると新鮮ですよね。
私も時間のある時また見よう~っと。
見だすときっと止まらなくなっちゃいそうだけどっ。。。
by 希望の星 (2010-03-01 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。