SSブログ

東京国際フォーラム2日目ライブレポ [WE ALLツアー]

さて、昨日の東京国際フォーラム1日目レポに引き続き、2日目のレポ
書いていきますね[るんるん]
1日目のレポと内容が繋がっているところなどもありますので、1日目から
続けて読んで下さるとうれしいです(^_-)。

1日目、MCも少なめで少々カタク・・・ 心なしか元気がないように感じて
しまって。。。また、私自身もかなりメンタルが下降[バッド(下向き矢印)]していたこともあって^^;
せっかく徳ちゃんにお会いできたというのに、いつものようなテンションに
上がらないまま、会場を後にしました。

後から知ったことですが、1日目はきくちPさんや華子ちゃんがみえていた
そうですね~(^^)。

2DAYSあると、1日目がかためというのは案外よくあることで
きっと2日目はハジケタ徳ちゃんに会えるに違いな~い!と
期待をしながらの参加でした(^.^)。

しかし、2日目のお席はさらに後ろの最後尾49列・・・o(TヘTo) くぅ~。
前日に下見をしたものの、ほんとに会館の一番後ろで、しかも背もたれが
フォーラムの壁と見事にくっついていました[たらーっ(汗)]
初めて座りながら壁を触ったぁ~(^m^ )クスッ 。
最長距離です。突き抜けています(笑)。

思えば、年明け1本目の名古屋で8年ぶりに最前列に座った私。。。
そして、その1年の締めくくりに最後尾を経験するという偶然(*´∀`)ゞ。
これは究極かもしれませんね・・・。
チケット.JPG

















それにしてもフォーラムのステージは、縦に長かったなぁ~。
徳ちゃんの後ろで光る黄色いライトの丸と、徳ちゃんのお顔が同じサイズ
でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ふと、初めて参加した有明の野外ライブを思い出していました。
あの時も(これ以上に)遠くてね。。。

今回は見事に満席状態。。。
とても一番後ろとは思えない盛り上がりでしたよ~[るんるん]
きっとFCの方々なのですねぇ~。お仲間がいっぱいでうれしくなりました。


そんな訳で(今日も前置き長い(笑))2日目のレポいきま~す。

ライブ前にお友達から、「徳ちゃん、指輪じゃなくてバングル(ブレスレット)
してたらしいよ~。」って聞いていて。

あれま~[あせあせ(飛び散る汗)] 昨日は全くそのことに気がつけませんでした(^-^;) 。
だから、幕が開くや否や、私はすぐに徳ちゃんの左手と腕を確認しました。
長い袖口から時折見え隠れするキラキラと光るモノ[ぴかぴか(新しい)]
あれがそうなんだぁ~(*゚ー゚)ニヤニヤ 。
ライトにあたって、ぴっかぴかんに光っていました^m^。

「透徹の空」の歌声は圧巻で、ものすごい気迫を感じました~。
後半につれてどんどんどんどん声が押し寄せてきます(≧∇≦)キャー♪
素晴らしかったぁ~[揺れるハート]
なんだか今日の徳ちゃん違うわぁ~って思った瞬間です(*^-゚)v。

最初のご挨拶で、今日が年内最後で、しかも1101本目になるというお話。
1001本目を迎えたあの日と同じように、今日がまた始まりです。。。
とも、おっしゃっていましたね。

歌の間は双眼鏡を覗くも、ステージが暗いと なかなかピントが合わなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも前の方の頭が画面半分入り込んでしまい、思うように徳ちゃんの姿を
とらえられずにいました(;´ー`)ノァ´`´`… 。

「ガラスの星座」の最後のファルセット美しかったなぁ~。

「レイニーブルー」の後で、唐突に。。。
「みんなは、神様っていると思う~?」 って徳ちゃん。

徳ちゃんは小学校の時から、神様は自分のココロの中にいるんだ。。。
と思っていたそうで。

大きな事をやってみよう~って思った時や、なにか新しい事に挑戦しよう~
って思った時、とんでもないお試しが置かれていった・・・と。

→それはきっと言い換えると、超えなきゃいけない試練ってことなのかな?

ここでVOCALISTのお話をされて・・・
このVOCALISTに挑戦した時も、僕は本気で世界を目指したいって
思ったけれど、そこにはいろんなお試しがありました。
様々な困難な壁にもあたった・・・。

でもそれは自分が選んだことであって・・・ 
良くも悪くも目の前にある結果は自分が作り出したこと。。。

だけど、困難なことにあたると・・・・ 自分ひとりの力だけでは
何もできない。。。って。

「世界を目指すには、家族や友人、スタッフ・・・、そして何より徳永英明を
 愛してくれているファンのみんなの声があってできたことで・・・
 とても感謝しています。
 僕らはで繋がっていると思うんです。これからもよろしくね+.+゚d(´∀`*)。」

この場面では、区切りをいつも大切にされる徳ちゃんならではの、
新たな1101本のスタートにふさわしい、とても重みのある素敵なお話
でした(┯_┯)うるる。

とても真摯な口調で・・・ でも、最後の”よろしくね♪” は、とってもかわいらしくて
胸がキュ~ン[揺れるハート]って(≧∇≦)キャー♪。


”お試し”って表現。。。 すごく徳ちゃんらしい言葉だなぁ~って思いましたね。
この場面で思い出すのは、「愛をえらぼう」の歌詞。

自分が選んだ道なら納得できる。。。 すべては自分次第ってこと。


「大事にするよ」。
この日は、自分の心情的には ちょっと聴いててつらかったかなぁ。。。

徳ちゃんのピュアな想い・メッセージが、ココロの奥底にまで染み渡ってきて・・・
この詞の世界の様に、信じること 見守ることが 実はどんなに難しいのか
ってこと、思い知らされたから。。。
黙って見守ることは、かなりの勇気が要るよね・・・。

自分の想いが相手に届かない時。。。 じっとはしていられない。
どうしても焦って焦って・・・ 先のたしかな答えを求めてしまう。

愛することって 見守ることって どういうことだろう。。。って。
今の私にはいったい何ができるの? って。

越えられる試練ばかりじゃない・・・。時が必ずしも解決してくれるわけでもない。
見えない出口や、現実に越えられない壁に直面した時・・・
人間の真の姿が 目の前に姿を現すんだね・・・。

信じること って勇気がいっぱい必要なのかも・・・・と。
愛にはいろんな形があるってこと。。。


2日目の「大事にするよ」は、手も舞っていた・・・・と思います。
あまり記憶に残っていないんです。

だけど、しっかり覚えてるのは、イントロが鳴り出したとき、暗闇の中で
徳ちゃんの口元がやさしく微笑んでいたこと、そして
本日も表現されたラストのフェイク部分。。。
ドキドキしました。鳥肌が立ちました[揺れるハート]
神がかってたわぁ~。ビブラートも綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

 ♪空に舞い上がればいいね。。。

の、いいね~ も少し節まわしが違ってたなぁ~。


「僕のそばに」の歌い終わりに微笑まれた徳ちゃん。。。
後の徳ちゃんの言葉で知ったのです。
私ったら、見えていなかったぁ(;人;) 。見逃したぁ・・・・。残念。


メンバーの紹介の時、再び渡嘉敷さんのメガネに触れました。
そこから、徳ちゃんも普段はメガネをかけているというお話。

メガネをかけていないと、何を食べているのか、どんな字を書いて
いるのかさえ分からなくて・・って。
ジェスチャーで、表してくれました^m^。


所々のMCで、本日はバラードから早くアップへいきた~い!っていう
徳ちゃんの気持ちが伝わってきましたね^m^。

徳ちゃんはバラードを歌っている時も、ココロの中でこう~[手(グー)]
をかざしていると、おっしゃっていましたね[るんるん]

これを ロッカーバラード と言うんですよ・・・って。
今日はこの「ロッカーバラード」って言葉を覚えてください・・・って('-'*)フフ 。


お待ちかねの「輝きの詩」。
後ろの席ですから 迷わず最初からスタンディングです(笑)。
周りのみなさんすくっと最初からすぐに立ち上がられていましたね~(*^-゚)v。

そして、珍しくというか 初めてこの楽曲でイントロ始まってすぐに
徳ちゃんは着ていたジャケットを脱がれました~。

だけど、思ったよりはアップナンバーでの徳ちゃん、冷静だったかしら(^m^ )。

私の席からはほんと、ステージで動かれてる姿が肉眼だと殆ど
左右に行ったり手を上げた時のお姿しか分からなかったぁ・・・。
アップはほぼ双眼鏡ありませんから・・・。


アンコール明け、今日はスタッフTシャツ(ネイビー?)を着てこられました。
しかもジャケなしの半そでのまんま。こちらも珍しい~ というか初めて('-'*)フフ 。
余程熱かったのかなぁ・・・・徳ちゃん。

言葉はひと言くらいで、すぐに「あなたしか見えなかった」に入りました。
今までで一番短かったかもぉ[あせあせ(飛び散る汗)]。どうしちゃったんだろう~。。。

またしても後奏のピアノの音色がせつなくてせつなくて・・・
もう~すごーーーく世界観が表れてます。
CDよりもこちらのライブバージョンの方が断然素敵~ヾ(*≧∇≦)〃。

2日目はこの後お約束の「愛をえらぼう」。
何度も言いますが、私、この曲が大好きなのです。
イントロからしてココロが踊ります(*゚ー゚)ニヤニヤ 。もっと歌って欲しい~♪
ほんとは定番にいれていただきたっかのですが。。。

なので、アンコール明け2曲はほんとにうれしかったなぁ~。

そして、ラストのHello前のMCでは、先日も書きましたように
紅白についてのお話になりました。


「壊れかけのRadio」、短いサイズで 歌うことになると思います。
出させていただけるだけでうれしいです。
(NHKさんと)話し合って決めました。

僕のファンだけに向けて歌うなら、「9月のストレンジャー」でも「夏のラジオ」でも
いいんだけどね~(笑)。

1回目の時は緊張してたんで、もう1回「壊れかけのRadio」を歌います。
みなさん!TVのブラウン管の前で正座して、どうぞ大声で一緒に
歌ってくださいね。
みんなで一緒に歌うことで「壊れかけのRadio」の花が開くんですよ~♪

そして歌詞を間違わないように(笑)、そばに置いて歌ってね~♪
31日は応援をよろしくお願いします!

最後は、
よいお年を~!! と声が響き渡り幕が閉じました。

全体的に2日間ともに、いつもに比べるとMCがかなり控えめではありました。
時間的には8分くらい両日とも(いつもより)短めでしたね。

でも、その分フォーラムの歌声は、年納めにふさわしく
とーーーっても素晴らしい全身全霊の歌声でした。

徳ちゃんの歌声はどこまで進化してゆくのでしょうか~?

徳ちゃんにとっては、明日の紅白が今年の歌い納めですね゜+.(・∀・).+。

そして、徳ちゃんの新年は、WE ALLツアーのFINALとなる
1/9のセンチュリーが終わってからきっと明けるのでしょう~(^-^*)。
それは私も同じ気持ちかな・・・。


ブランケット.JPG









希望の星の小部屋も本日の日記で今年ラストとなります[exclamation]

1年間おつきあいどうもありがとう
  ございました(^-^)/ 。

みなさんと1年を通して、徳ちゃんのことが大好きなこと。。。
あれやこれや思う存分話させていただけて、とても充実していました。

今年はさらにたくさんのお仲間が増えた1年でもありました。
出逢ってくださったことに感謝致します。

2010年も、ぜひ徳ちゃんのこと語りに
 遊びにいらしてくださいね[揺れるハート]

フォーラム終了後。。。 人人人
帰りDVC00026.JPG









出口にはたくさんのお花が

hanaDVC00025.JPG







タグ:WE ALLツアー
nice!(1)  コメント(32) 

nice! 1

コメント 32

テレーサ

1年間~本当に希望の星さんの「貴重なライブレポ」に、元気をもらいました。

ありがとう・・としか言えないのですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、フォーラム1日目で、WEALLツアー参加は終了です。
BBSにレポを書きたいと思っているうちに、大晦日になってしまいました。

紅白は、諸事情でテレビでは見られないので、
徳永さんの「時」だけ、ワンセグで必ず見ますね。(正座してね・・・笑)

来年も、徳永さんのコンサートへ1回でも多く行かれるように、「精進」します。。。

どうぞ~来年もよろしくお願いいたします。
by テレーサ (2009-12-31 01:37) 

モグモグ

希望の星さん、今年も愛情たくさんのレポ&コメを
ありがとうございました!![__ハートx2]
星さんもゆっくりお正月はお休みしてくださいね~
でも、主婦はゆっくりもできないかな[汗汗]

フォーラムなのですが、27日だけ参加のはずが
我慢できずに26日も参加してしまいました!
26日は、手の舞が少なかったですね、、
お友達の指輪もされてなくてブレスレットが
輝いていました[目玉]そのせいで、舞がないの?
なんて勝手に想像していました[__わーい]

27日は2階席の後方でしたが、真ん中の席で
全体が見回せて、私のラストにはとても
良かったと思いました。。
初めて最初から、涙、涙!!泣いてしまいましたー!
フォーラム2日目は今まで参加して味わったことの
ない、感動が込みあげちゃって、自分でも驚きでした!
でも、希望の星さんのレポを読んで納得!
全身全霊の歌声。。だったからなのですね!
本当に素晴らしかったです!
もっと、表現が上手ならこの気持ち、伝えられるのに~
その分、希望の星さんのお話読んで、そうなんだよーと
うなずいています[__るんるん]

本当に1年間ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いいたします[__かわいい]
良いお年を~~~[__ぴかぴか]
by モグモグ (2009-12-31 01:47) 

さくっち

1年間、本当にありがとう[__揺れるハート]

いろいろあって、苦しかった御様子。
時が過ぎるのを待ちましょう[__!]

本当にここで出会えて、楽しかったです。
また新しい年が希望に満ちた1年になりますよう祈ってますね。

頑張れ[__!]
by さくっち (2009-12-31 13:49) 

きみちゃん

希望の星さん、こんばんは~^^。

MC完璧ですね~@@@

私にとっては、今年は、希望の星さんとお目にかかれて、お話しすることもできて、本当に楽しい年になりました。
希望の星さんのおかげで徳ちゃんへの愛は募る一方です(*^。^*)。

これからも、徳ちゃんの応援頑張ります。
来年は、もっとライブに参加できるよう、主人へのごますりにも精出します(笑)

希望の星さんも、徳ちゃんにパワー頂いて、なんとか明るい気持ちになれるといいですね~^^。


では一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


れいなちゃん、お会いできて嬉しかったです(*^。^*)。
次回はもっとおしゃべりしましょうね~^^。

by きみちゃん (2009-12-31 17:35) 

マコロン

希望の星さん、こんばんは☆
お忙しいのに、レポありがとうございました。

私もフォーラム2日目参加しました。
MCも控えめ、手の舞いは少ないし、
徳ちゃん、どうしちゃったの~。
私は仙台2days、自然体の徳ちゃん、
あふれるほどの手の舞いを堪能したばかりだったので、余計にその想いが強かったかも・・・

でも、歌声は素晴らしい、本当に全身全霊の歌声で、お腹のあたりに手をあてて歌われる
徳ちゃんがすごく印象的でした。
歌声は、心に深く、深く、沁みる・・・
響く・・・素敵なライブでした。

「愛をえらぼう」私もこの曲大好きです[__るんるん]
私は、左端のほうでしたが、前方でしたから、
よく見えたのですが、最初から最後まで
徳ちゃんの笑顔はサイコーでした[__るんるん]

徳ちゃんの歌声はどこまで進化してゆくのでしょう!!
名古屋、じっくり、聴きたいとおもいます。

私がこのお部屋を知ったのは、前ツアーの
さいたまアリーナ終了後でした。
あの素晴らしいライブを経験しましたが、
徳友さんもいないし、語れず・・・[__たらーっ]
そんな中、希望の星さんのレポを拝見することに、いやぁ~ビックリ、嬉しくて、
それからは、毎日、毎日・・・
希望の星さんには、私の知らないいろんな
徳ちゃんのこと、教えていただきました。
そして、徳ちゃんを通して、同じ想いを共有
することの素晴らしさも、本当にありがとうございました。

もうすぐ、紅白ですね。
おもいっきり楽しみましょう[__揺れるハート]

希望の星さん、よいお年を。。。
来年も、よろしくお願いします。
by マコロン (2009-12-31 17:37) 

こえだ

希望の星さま

2009年も残すところあとわずかですね。
徳永さんは紅白の舞台でどんな歌声と
お姿を披露してくださるのでしょうね。

希望の星さんにお会いできましたこと、
幸せに思っています。
こちらへお邪魔することは理屈抜きに楽しくて楽しくて
大好きな時間です。
ありがとうございます。

新しい年が希望の星さんとこちらのお部屋を訪れる皆さまのところへ多くの幸せを運んでくれますように。
by こえだ (2009-12-31 18:51) 

coffee

希望の星さん 1年間ありがとうございました。
おかげさまでとても充実した日々を過ごせました。

フォーラムは私は2日目の参加でしたがロッカバラード全開なこんな感じのライブは初めて経験したような気がします。徳に「透徹の空」から続くバラードに圧倒されっ放しで魂抜かれてしまいました(^・^;)。アップの方が楽と言われる訳が初めてわかった気がしました。
「大事にするよ」最後のフェイクは染み入りました…優しくて凛とした歌ですよね。。

アップの徳永さんも大好き。
「愛をえらぼう」はずっとこのまま聴いていたいって思いました(T▽T)
「Hello」は前奏で身をかがめる徳永さんがすごくかっこよかったです。合唱が楽しかった…。
「LOVE IS ALL」圧巻ですね。。
MCや歌を今もじわじわ想いながら励まされてます。
終わった直後の寂しさが時が経つに連れてドキドキに変わって行くような不思議な感覚です。
なんだかうまく言えません~きっと全身全霊の歌魂みたいのが心の中に残っててそれがずっと光ってるみたいな…
ロマンチックすぎるかな~(^。^;)

希望の星さんにとって来年がいい年でありますようにお祈りしています。
来年もよろしくお願いします~

もう紅白です~!!
by coffee (2009-12-31 19:15) 

じゅんじゅん

こんばんは[__揺れるハート]

紅白始まりましたね~。もう間もなくですね。。。
どんな衣装で、どんな「壊れかけのRadio」を歌ってくださるのか
ワクワク、ドキドキしています[__るんるん]

今年は、希望の星さんにもお会い出来ましたね。
ライブも沢山参加出来、とても楽しい1年になりました[__揺れるハート]
私も9月の京都で、初の最前列をいただきました。
やっぱり良いですね~~~[__わーい]

では、来年も宜しくお願い致します。
またお会いできると嬉しいです[__るんるん]
by じゅんじゅん (2009-12-31 21:09) 

さくら

以前に一度お邪魔をさせてもらった、さくらです。
一度コメントをさせてもらっただけなのですが、日記は
毎回楽しみに拝見させて頂いていました。

一年間、ありがとうございました!
希望の☆様のお陰で、ライブに行けなくてもすでにその場で見たような臨場感が伝わり、本当に楽しませて頂きました!!

来年もまた、よろしくお願いします(●^o^●)

どんなことがあっても、歌がある。
それを知れた自分は、幸せだと思いました。
by さくら (2009-12-31 21:59) 

ゆり

こんばんは、希望の星さん。[__揺れるハート]

紅白、ドキドキしました~。[__グッド]

意外にも、真っ白なスーツに思わず声が出てしまいましたぁ~、、ウォ~!!って。[__ぴかぴか]
きっと、希望の星さんもでしょう?

ところで、歌詞がテロップと途中違っていたのは、徳さんの意思でしょうか?それとも、、あれれ、ひょっとして?

何であれ、最高でしたぁ。[__かわいい]
中井君の「最高でした!」がウレシカッタですねぇ。

いつも控えめな徳さん、、。
今日は、ゆっくり楽しんで、素敵なキュートな笑顔を
見せていただきたいですね。[__わーい]
by ゆり (2009-12-31 22:09) 

ゆり

P.S.今年もたくさんお邪魔して、
そのつどお返事くださって、本当に
ありがとうございました。

来年も、たくさん、好き好きトークお付き合いくださいませです。[__黒ハート]
by ゆり (2009-12-31 22:13) 

music

希望の星さん、かなりお久し振りになってしまいましたが、こんばんは(^-^)

クリスマスにも騒動が起きてしまいドタバタしていました。
年内に三人は流石に辛いです…。

徳永さん、真っ白なスーツでしたね(//∀//)
登場が真っ黒なスーツだったのでアレッ(・・?)と思ったのですが、格好良くって照れまくりでした(笑)

ただ、歌詞がΣ( ̄□ ̄;)となってしまい…[たらーっ(汗)]
どこで切ることになっていたのか分からないので、どっちだったんだ~???と気になって気になって^ロ^;

今年もあと二時間程ですね…。
今年はLIVEに野外を合わせて三回も行くことができて、夢だった演奏会で徳永さんの曲を弾くということも実現して、ホントに幸せでしたヽ(´▽`)/

来年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
by music (2009-12-31 22:18) 

ひまわり

はじめまして。
わたしは、徳さんのライブに参加したことが一度もありません。DVDや動画を見て、徳さんへ思いを馳せている者です。希望の星さんのライブレプはとてもわかり易く伝わり、私もそのライブに参加したかのような気持ちのなります。そして一度も会ったことのない徳さんへと私をつないでくれます。本当に感謝しています。希望の星さん、悩みがおありのようで心配で、毎日ブログを読ませてもらっているだけの私ですが今日はコメントさせていただきました。一日も早くお元気が出ますように、そして、来年も素敵な徳さんのお話を聞かせて下さいね。
by ひまわり (2009-12-31 22:34) 

クローバー

希望の星さんへ☆☆☆今年とても 希望の星さんとこのお部屋のおかげで つらいときもハイテンション維持できて 夢を持てる一年でした…ありがとうございました。
そして 紅白
真っ白の衣装でまずサプライズ もっと驚いたのがテロップと歌詞が違う~(*_*) 後で歌詞カード見たところでは テレビサイズでは 徳永さんの歌詞でよろしいかと思うのですが…知らない方は、あれ~?ですよね とにかく、違う意味でドキドキして これまた忘れられない紅白でした…歌声は力強い感じがしました…まだ何度かリピートしないと興奮ぎみなので…そして 今年は、ラッキーな事に、リアルタイムで見れたのです♪
大事にするよ♪ 私は、今は、この歌が 深い感じがして 岩下しまさんのCM出たら、もうかじりつきです…今まで[こうはなりたくないなあ]なんて思ってたら なんかそのとおりの波が押し寄せる感じの人生で やっとチョイ落ちついてきたというか あきらめた時にそれなりの結果が出る気がして もう今は、おまかせ~人生が楽かなぁ と思いつつ 徳永さんエリアは守りながら頑張りたいです~矢沢さんもスペシャルで登場され 徳永さんお喜びでしょうね。
では 希望の星さん
よいお年を…♪
by クローバー (2009-12-31 22:56) 

れいな

こんばんは~[__るんるん]希望の星さんとお会いでき、すごく嬉しかったです。またいつか会えたら嬉しいです!
友達はバラードのとき寝てました・・・。[__あせあせ]並んでいるときから眠いと口にしていました。

今年は本当に充実した一年になりました。夢のような時間もすごしました。とにかく今年は本当にいい年でした[__わーい]これも希望の星さん、ファンの皆さんのおかげです!ありがとうございました。

紅白見ました!歌詞まちがえちゃいましたね。終わって思った事はやっぱり生が良い[__!]って事です。
27日のブログでひとりごと 見ましたか?私あれライブのときすごく気になっていました。望遠鏡で見ていて、なんか腕につけているなぁと。最後までなんだろうと考えていました。けれどブログを見てスッキリしました[__わーい]
それと有楽町駅のところで写真買っちゃいました。1と2はすでになくなっていました[__もうやだ~]もうあと2個ぐらいもなくなっていました。見たかったです。。。
どこかのMCで最後に これからもよろしくね[__かわいい]という言葉にすごく華やかになっちゃいました。可愛かったですよね。

この場をお借り、お会いできた皆様にご挨拶させていただきます。きみちゃん、akiさん、meguさん、coffeeさん、お会いする事ができ嬉しかったです。また会えると信じております[__るんるん]きみちゃん☆お声をかけてくださりありがとうございました。お話も少しでしたがすることができ楽しかったです。お土産もありがとうございました。

少し早いですが、あけましておめでとうございます[__ぴかぴか]
希望の星さん、ファンの皆様、そして徳永さんにとって新年がすてきな一年になりますように・・・。
これからもよろしくお願いいたします[__かわいい]
よいお年を[__ひらめき]
by れいな (2009-12-31 23:45) 

りさ

あけましておめでとう♪

紅白、素敵だったね!
白も似合う~!!! なに着ても素敵ね。
かっこよかった。声もよかった♪

去年は希望の星ちゃんには
いろいろお世話になりました。
また 今年もよろしくね。
次回のツアーも またご一緒してね。
今年もきっと迷惑かけるけど
末永くよろしくね。

ムービーみた?(オフィ)

希望の星ちゃんも いろいろとあると思うけど
がんばりすぎないでね。

また、小旅行して
一緒に楽しい時間を創れたら、と思っています。
今年も 楽しもうねん☆

by りさ (2010-01-01 01:53) 

しろくまツレ

Hello!

and A Happy New Year!

紅白の徳永さん、並み居る方々の中で、ひときわ断然一番輝いていたと思います。
さて、歌詞ですが・・・あれは徳永さんが100パーセント、いや1000パーセント正しい!

「素敵な歌が導いたー」、の続きは徳永さんが歌われたように、絶対に、「思春期に、少年から・・」でなくてはいけないのです!!!

道を探していて、Radioの歌が導いたんじゃないですか。もう、ほんとに。

ショートバージョンにしてしまうから、歌詞のストーリー性が失われてしまうんですよね。NHKさんとしては、「遠ざかるー」の歌詞を入れようと画策してあの字幕を用意したんでしょうし、たぶん打ち合わせでもそうなってたかもしれませんが、歌の流れからいって、自然に、「思春期に・・」になるのは当然ですね。

というわけで、ここでもあらためて徳永さんの感性は素晴らしいんだ、と皆さん納得なさってくださいです(僭越ですみません。ぜひこれだけはご理解いただきたく思いましたので)
by しろくまツレ (2010-01-01 03:44) 

しろくまツレ

ロッカバラード・・そのとおりですね。
ほんとうに徳永さんの歌には魂がありますね。
いつも、いつまでも、心に響く素晴らしい歌をありがとう。
今年も新たな飛躍の年に!
by しろくまツレ (2010-01-01 03:57) 

しろくまツレ

大変申し訳ございません。
ひとりごとで、徳永さんご自身が、歌詞を間違えた・・とおっしゃってますね・・
(自分と違って本当に謙虚な方ですね・・自分、反省して見習わなくては・・)

でも、感覚として、流れとして、徳永さんが歌われたほうの「思春期・・」のほうが自然なわけで、思わずそのように歌われてしまったのでしょうね。

だからやはり徳永さんは素晴らしい感性の持ち主でいらっしゃる。
というわけで、偉そうに、お騒がせいたしました。お許しください。
徳永さん、今年もさらに素晴らしい作品を世に広めてください。
by しろくまツレ (2010-01-01 10:37) 

クローバー

希望の星さんへ~☆
あけましておめでとうございます。お忙しく過ごされてる事と思います。実は私年末に体調を崩し、年越しも家族でできませんでした…が紅白をリアルタイムで見れてこのようにカキコミできます というかこのお部屋に来させて頂くことで元気が出てます…過労なので休むと回復できると思います。そして ケータイモバイルで リアル徳永さん生声 早速更新…テロップとの違い、あれはあまり気にしないで下さい…と言われてて ウフッ 徳永さんかわいい~♪と思いました。ひとりごとの顔文字もうけました…やはり 希望の星さんの言われるように あの歌は、フルサイズが意味がある楽曲なんだなあと改めて、壊れかけのRadioを研究したいな なんて思いましたし 徳永さんご本人が自然に魂こめて歌われたのが 形や歌唱技術をみせるのではなく 生きた歌をいつもリアルタイムでご披露されてるのだとか 違う意味で 記憶に刻まれた一曲になりました…年明けにすぐファンにメッセージ下さる徳永英明さん ファンと共にという言葉の真実も感じ 嬉しい気持ちです…良きにしろそうでないにしろ 目立ちましたよね~♪カラオケ歌う世の男性方は 多分自然に聴いてたのでは とか 想像ふくらみます 美容室の先生に聞いてみて下さいね…では今年もよろしくお願いします…頼りにさせてね♪希望の星さん☆
by クローバー (2010-01-01 11:36) 

まぁめ

はじめまして、まぁめと申します。
素敵なレポートに読みふけってしまいました、ありがとうございます(^^)
一昨年の暮れから友人の影響で聞き始め 今ではすっかりはまっております♪
これまで その友人としかファンの交流がなかったのですが
今年は少しずつ広げていきたいな~と思っています。
またのぞきにきますね♪♪
by まぁめ (2010-01-01 12:47) 

Traveler

明けましておめでとうございます!

昨日の紅白はリアルタイムで観ることができました~[__るんるん]
いつも通りの歌唱ですばらしかったです[__ぴかぴか]
その前もだったんですが、
それまでは全然なんともなかったのに、
徳永さんの番になったとたん急にドキドキ[__揺れるハート]し始めたんです。曲聴いている間ずっと、頭が完全にのぼせあがってました(^▽^)ゞ
実は、あんまり覚えてなかったりして。
後で、映像を見返したら白いスーツだったんですね[__ひらめき]
すごくかっこよいです[__!]
よく見たら手が震えているように見えたので、
緊張してらっしゃったのでしょうか~?
ちょっと、歌詞を間違えちゃったみたいですが、
確かに、そこは「思春期に~」じゃないと、なんか落ち着かないですね~。

ちなみに今年の初笑いは、さだまさしの生放送でした[__わーい]トークが冴えてて面白かった☆
家族揃って大爆笑です[チョキ]

正月はゆっくり休んでくださいね☆
ではでは、
今年がいい一年でありますように~(^0^)/
by Traveler (2010-01-01 14:54) 

ヒロリン

希望の星さ~ん・皆さ~ん

明けましておめでとうございます。
昨年はたくさん☆ありがとうございました。
本年も宜しくお願いいたします。。。from ヒロリン

~というわけで~紅白も見終わりましたね~~!!

徳ちゃん~希望の星さんのお望みどうり~?真っ白なスーツで、超~~~☆ステキ☆でしたネ!!!
あんな純白が似合う男性は、そうそう~いない♪と思いますよ~!!ピュアな徳ちゃんだからこそ~似合うカラーですよね~~カッコ良かった~~♪♪♪

で・・・素敵な徳ちゃんにドキドキしながら、見とれていたら~~~??
えっ??歌詞が・・?あれっ?き・消えた・・?
ドキドキ・・ドキドキ・・今度はさっきのドキドキ~とは違う~変なドキドキが・・・そのまま、終わってしまい。。。

今日、改めて~録画を見て~歌詞確かめて・・・たぶん、皆さんも同じ事をしてたと思いますが~~~(アハ♪)

でも~徳ちゃんからの☆ひとりごと☆。。『やってしまいました~』のメッセージを読んで~ハハァ~♪
なんか逆に一安心しましたぁ~~~♪♪

いいのよ~いいのよ~~~!!!徳ちゃん~いいのよ~~~!!!ですよね☆☆☆
徳ちゃんの歌声は~最高で、∞(無限大)だったのですから~~♪♪♪心から~伝わりましたよね~~!!

かえって~人間味あふれていて~いつもの流れのとおりに歌ってしまった徳ちゃん~♪で最高なんです。。。!!!

あの、シークレットゲスト。。天下の永チャンでさえも、ワンフレーズですが~テロップと違っていましたので~やっぱり、紅白は、独特の緊張感があるんでしょうね!!

そんな徳ちゃんが・・・新年早々~『やってしまいました~』とちゃんと、ファンにメッセージを下さる徳ちゃんこそ~☆大大大好き~☆♪♪なんですから!!

今年もますます~応援しなきゃ!!!と思いました。

次はラスト~名古屋ライブですよね☆☆
今年もさっそくですが~またまた、こちらのレポを楽しみにしております。

希望の星さんも、少しでもお元気になられたかな?
年が変わると~気持ちの持ち方も、考え方も、不思議なくらい“コロリ”と変わる事もありますので~今年も徳ちゃんに勇気と。。そしてタイトルにされている☆希望☆をもらって~一緒に頑張っていきましょうネ~~!!

では。。徳ちゃんも皆さんも、ステキな年になりますように・・・☆☆☆

by ヒロリン (2010-01-01 17:06) 

hage

あけましておめでとうございます。 そして久しぶりです m(__)m 白いスーツの徳永さん 素敵でした。 今年は… VOCALIST4が春に発売するんですね。 (>_<) あの鐘をならすのあなた を生で聴く日も… そう遠く無いですね。? (?_?) 25周年の徳永さんも… まぁこれかもよろしくお願いします。 m(__)m
by hage (2010-01-01 22:03) 

希望の星

おはようございま~す♪
明日は仕事始めです。。。

今朝方の夢、、、1年7ヶ月ぶりに会いたかったお友達が
ついに出てきてくれて再会しました~[__ぴかぴか]
驚くほど自然で、たぶんライブに出かける途中だったのかな・・・。

あれ以来初めての出来事でした。
遠い空からきっと見ていてくれてるよね。


さて、お返事の続き書きますね。
紅白については上の日記で書きましたので
こちらの日記(フォーラム)についてレスします。


テレーサさん♪
フォーラム1日目がファイナルだったのですね。
また感想も楽しみにしていますね♪
昨年はこのお部屋に遊びに来てくださってありがとう
ございました。


モグモグさん♪
そうでしたか。。急遽フォーラム2days参加になったのですね(^^♪。
よかったですね~。
指輪がないこと、私も1日目はまるで気がつけませんでした。
手の舞いも1日として同じものないですものね。
そこがいいんですよねぇ。。。
2日目はギュっと凝縮された感じで、素晴らしい歌声でした。
モグモグさんは涙。。。だったのですね。


さくっちさん♪ありがとうございます。
また新しい1年が始まりました。
いっぱい徳ちゃんから愛と元気をいただきましょうね('-'*)フフ。


きみちゃん♪
そうですね~。昨年はきみちゃんと何度もお会いできました。
初めてお会いした時から考えるとお互いだいぶ緊張感も
とれてきたでしょうかね~(*^-゚)vィェィ♪

徳ちゃんへの愛、完全に募ってますよね~(^m^ )きみちゃん。

今年はご主人を誘って、一緒に遠征ライブ旅行など
いかがですか~♪
by 希望の星 (2010-01-03 11:02) 

希望の星

ひまわりさん♪はじめまして(^-^)/ 。
ちょうどここでお返事を書いている間に、お越しいただいて
いたようです。

メールどうもありがとうございま~す♪うれしいです♪

本名?は、敢えて控えさせていただきました(^^ゞ。
でもちゃんとお名前ココロに刻ませていただきました。
お返事は後ほどさせていただきますが、「はじめましての方へ」
のコーナーにメールを移動させていただきました。
ありがとうございます。

ちょっとこれから外出してきます~(^_-)-☆。
また後ほど。
by 希望の星 (2010-01-03 11:34) 

希望の星

お返事続きです(^.^)。

マコロンさん♪
仙台に引き続き、フォーラム2日目参加されたの
ですね('-'*)。
仙台のリラックスした徳ちゃんとはまた別の印象だったよう
ですが、きっと年内の締めくくりライブということで、歌に
集中されていたのかもしれませんね。
本来はコンサートですから、歌がメインですし。。。
また、いつもより少ないMCながらも、徳ちゃんらしいお茶目な
部分、ココロにぐっとくるお話など。。。も聞けましたね(^_-)。

マコロンさんも「愛をえらぼう」お気に入りですね('-'*)フフ。


>左端のほうでしたが、前方でしたから、
>よく見えたのですが、最初から最後まで
>徳ちゃんの笑顔はサイコーでした


そうだったんだぁ~。徳ちゃんの笑顔見たかったなぁ~^m^。
徳ちゃんが笑顔だと自然にこちらも笑顔になってますよね♪

>私がこのお部屋を知ったのは、前ツアーの
>さいたまアリーナ終了後でした。

へぇ~~ そうなんですねぇ~(^.^)。
たくさんのファンブログの中から見つけてくださってありがとう
ございます。

毎日通ってくださってるんですか~(*゚ー゚)ゞ
うれしいですね。ありがとう。


こえださん♪
まるっと1年が経ちましたね(^^)。
いつも読んでくださってありがとうございます。
私もこえださんと同じく、こえださんの文章やみなさんの
思いに触れることができて幸せですよ~☆



coffeeさん♪
徳ちゃんのあの日の歌声に魂抜かれちゃいましたか(*゚ー゚)ニヤニヤ 。
素晴らしかったですものね♪

>アップの方が楽と言われる訳が初めてわかった気がしました。

たしかにそうかもしれませんねぇ。
あそこまで集中して気を高めて1曲1曲入魂ですからねぇ(゚ー゚☆キラッ。
徳に2日目はそうでしたね。

「大事にするよ」最後のフェイク、また聴きたいなぁ~♪
あれはドキドキしますよね('-'*)フフ。

今回はじわじわと後から感動が静かに押し寄せてきますね。
紅白の徳ちゃんを見ていたら、またまた会いたい気持ちが
膨らんできて大変です。。。
でも、今回ばかりはあまりすぐに来て欲しくないような気持ちです。



じゅんじゅんさん♪
そうですねぇ。。。 お会いできましたね(^.^)。
そっかぁ~じゅんじゅんさん、京都で1列目だったんでしたね。
滅多に巡ってこないお席だから、その幸運が訪れると
しばし夢の中から帰ってこられませんよね(≧∇≦)キャー♪
また名古屋でもお会いできますように。。。

by 希望の星 (2010-01-03 21:03) 

希望の星

もう一人のさくらさんですね!?
実は同じHNのさくらさんがいらっしゃいます・・。

いつも遊びに来てくださっているそうで、どうもありがとう
ございます(^.^)。

>どんなことがあっても、歌がある。
>それを知れた自分は、幸せだと思いました。

そうですねぇ。。。 歌の力ってスゴイですよねぇ~♪
私にとってはなくてはならないものですね。

徳ちゃんの歌声は人生のあらゆる場面で流れていて
私の力となっています(^^♪。
出逢えたことに感謝です。

また遊びにいらしてくださいね。



ゆりさん♪
さっきやっと紅白の徳ちゃんのシーンをつぶさに?チェック
しましたよ~。
ほんっとに控えめなんだもの(^m^ )クスッ。

北島さんの時も一番端っこで 応援されてましたね。
一度姿を見つけると、次々にひとコマでも画面に映った瞬間に
あ!!って気がつけるようになりました~♪
今年もどうぞ。。いっぱいスキスキトークしていってくださいね~☆


musicさん♪ご無沙汰で~す。
真っ白スーツお似合いでしたよねo(*^▽^*)o~。
musicさんも3回ライブに参加されたのですね~♪
演奏会で徳ちゃんの楽曲も演奏されたんですか~?
うわぁ~ 素敵ぃ~~゜+.(・∀・).+。
今年も遊びにいらしてくださいね。



ひまわりさん♪はじめまして~(^-^)/ 。
今朝のひまわりさんとは別の方ですね。。。

まだ徳ちゃんの生ライブはデビューされていらっしゃらないとのこと。
きっとこれから新たな扉が開かれるのでしょうね~。
一昨年から、こちらのお部屋に遊びに来てくださるファンの方で
ライブデビュー前に書き込んでくださって、その後ライブデビューされて
どっぷりハマられていく方々(^m^ )クスッ 何人も見てきましたよ~♪

毎日ブログも読んでくださっているそうで、またありがたいお言葉まで
頂戴して恐縮です。。。ありがとうございます(^.^)。
また遊びにいらしてくださいね♪


クローバーさん♪
一度、初書込みしていただいた後は、毎日のように遊びに来てくださって
本当にありがとうございます。
クローバーさんの文章から伝わる素晴らしいお人柄に触れて
癒されてます。

紅白、リアルタイムで鑑賞!よかったですね~(^.^)。
ドキドキしましたねぇ~。

最近、またメナードのCMよく流れていますね。
私も何度か遭遇しています。
やはりTVから流れてくると、瞬時に体が反応しちゃいますよね。
お任せ人生。。。 深いですね。
人生は一度きりしかないですから。。。 やはり下を向いて過ごすよりは
上を向いて過ごした方がいいですね☆


by 希望の星 (2010-01-03 21:33) 

希望の星

れいなちゃん♪
お友達・・・1/f ゆらぎにやられちゃいましたか~(^m^ )クスッ。
まぁ・・ それもいい・・・と徳ちゃんが前回のステージでおっしゃって
ましたよ。
それだけ心地よいということですから~♪

私も、れいなちゃんのような娘の世代のファンの方と
知り合えてうれしいですよ。
れいなちゃん世代のファンの方にはこれまで巡りあった事が
なかったですもの。。。(゚ー゚☆キラッ。
これからもよろしくね♪

バングル、かなりキラキラ光っていましたよね。
その正体はいくら双眼鏡を覗いても、形までは見えません
でしたけれど、遠く離れていてもかなり存在感がありましたね。
おそろのプレゼントだったのですね~♪なんかかわいい^m^。

すぐつけられるあたり、徳ちゃんのやさしさが溢れていますよね(^_-)。

「よろしくね!」はとってもかわいかったですねぇ~^m^。



りさちゃん♪
2009年もありがとうね~(^.^)。
そして今年もどうぞよろしく~♪

徳ちゃんといえば、白だよねぇ~やっぱり(≧∇≦)キャー♪

今年も、もちろんツアー一緒にまわろうね~☆
こちらこそよろしくです。
またライブ前後、喉が渇くほどに(笑)アツク徳ちゃんを
語り合おうね~(*^-゚)vィェィ♪

>ムービーみた?(オフィ)

あの後、遅ればせながら見ました~♪
オフィシャルの方がメガネもとってて、さらに素敵だったぁ(〃▽〃) 。
あのメッセージを聞いてると、どんどん先が開けてきて
楽しみがいっぱいって感じがしてワクワクするね。
いっぱい今年も応援しようね~♪

いつもいろんなことありがとうね~☆



おツレさん♪
紅白。。。素敵でしたよね~(。・・。)ポッ。
放送後、元日に早速おツレさんの熱いコメントを読ませて
いただいて、うれしかったですよぉ~♪
ありがとうございます。
みなさんそう思われたはず。。。(^-^*)。

実は紅白の直前スペシャルのような番組でね、歌詞のテロップを
用意されてるスタッフさんのお仕事(ドキュメント)
やっていたの。
絶対に間違わないようにって、スタッフさんが一文字一文字チェックを
何度もいれながらお仕事されてる姿を見ていたもので。。。
少々複雑でした。

だから、普段は徳ちゃんの場合は特に、歌詞テロップなんて
見ないのに、今回だけは歌われてる姿と共に、珍しく?
歌詞テロップにも目がいってしまったわけでして(^-^;) 。


あってるとかあってないとか問題ないですよね~^m^。
徳ちゃんのおっしゃるように、”あまり気にしないでください”が
正しいですねo(*^▽^*)o~♪あは

だって、徳ちゃんご自身が作られた楽曲ですものね~♪

今年はまずカバーが出るそうですので、さらに新規の
ファンの方が増えるかもしれませんね(^_-)。

世の中に徳ちゃんの歌声に魅了される人がいっぱい
増えることでしょう~(~o~)。

クローバーさんのおっしゃるとおりですね♪
美容院の先生にもまた感想うかがっておきますね(^_-)。
by 希望の星 (2010-01-03 22:01) 

こえだ

希望の星さま

お友だち、ゆめの中に会いにいらしたのですね。
なんだか、わたしも胸がいっぱいになっちゃいました。
お友だち、やっぱり希望の星さんの心の中に
意識の奥底に生きてらっしゃる・・・。

わたしは明日仕事始めです。
久しぶりに、僕らの夢は今始まったばかり、を
見ています。
むふふぅ、とくにお気に入りなんですもの(^^)
by こえだ (2010-01-04 22:20) 

希望の星

お返事続きで~す♪

まぁめさん♪はじめまして(^-^)/ 。
かなり個人的感想の入った偏ったレポかもしれませんが^m^
読んでくださったそうでありがとうございました~♪

ご友人がきっかけで徳ちゃんの音楽の世界に
ハマられたのですね(^.^)。
私も同じですよ。。。
あの時、強力に推し進められていなかったら
今の私はきっとありません。。。

出逢いって不思議ですね~☆
そして徳永さんと共にこれまでの人生を歩むことができて
幸せに思っています。
きっかけをくださった知人に感謝しています。

まぁめさん、また遊びにいらして下さいね(^_-)。



Travelerさん♪
リアルタイム紅白!よかったですね~(^.^)。

>よく見たら手が震えているように見えたので、
>緊張してらっしゃったのでしょうか~?

みなさんがそう書かれていたので、もう一度見てみました。
私自身も緊張してたので全然気がつきませんでしたけれど(^^ゞ。
言われてみればそんな気も?なきにしもあらず・・・。
左手をそっと添えられてましたね。。。

あの特別な空間はきっとものすごい「気」が流れているので
しょうね~。

NHKのさださんは録画したものの、まだ時間がなくて見れてません。
国技館、すごい人人人でしたねぇ。→最初だけ見ました^m^。
明日見よう~っと。
早く笑いたいよぉ~(^m^ )クスッ 。


ヒロリンさん♪
そうです。。。 願いが叶っちゃいました~(*゚ー゚)ニヤニヤ 。
私、あの海の中道ライブの白い衣装のお姿が、当時衝撃的で
もう~ 何度も何度もドキドキドキドキしながら見てました(〃▽〃) 。
あの印象が強すぎて20年近く(≧∇≦)キャー♪な感じです。
清潔感あってカッコよくていいですよねぇ~☆

徳ちゃんは絶対に白が一番似合うわ~♪

正直言うと、名古屋はね・・・ 
2日間ともまだハッキリと最初から参加できるのか
分からなくって、なんだかもやっとしたまま両日共に迎えてしまい
そうなのです(;´ー`)ノァ´`´`… 。

そんな訳で、参加前からレポを期待されるとプレッシャーなの^^;。

本音を言うと時間的にも精神的にも、今後はたぶん毎回は
詳細レポは書けないかなぁ。。。

これからは自由気ままでいきますね~☆

これは伝えた~い!書きた~い!!って時は
いっぱい書いちゃいますね♪
→最近弱腰。。。(^-^;)

参加されるみなさまもぜひ遠慮なさらずに
BBSで感想をじゃんじゃん書いてくださるとうれしいです。
よろしくお願いしますねぇ~。



hageさん♪ごぶさたですね~。
今年はカバーの1年になりそうですね。
私的にはカバーの時期が巡ってくるのは意外にも早かったなぁ~
という印象ですが(^^ゞ、ファンのみなさまはいかがでしょうか。。。
次回はカバー中心のツアーが開催されるかもしれませんが
できれば WE ALLツアー同様、オォーーー(゚ー゚☆キラッっていう
意外な路線の楽曲(オリジナル)も織り交ぜてくださると
うれしいですね~♪
by 希望の星 (2010-01-04 22:41) 

希望の星

こえださん♪先にこちらからお返事です。
明日からお仕事スタートなんですね♪
がんばってください。

>お友だち、ゆめの中に会いにいらしたのですね。


そうなの。。。お友達、会いにきてくれました~☆
目覚めた時驚きました。
まだ今日も余韻引いてます。

でも現実に戻ると、やっぱり淋しいですね・・。
なんだかこの2年はいろんなことが一気にありすぎました。
激動過ぎる月日でした。

まだこれからも続くんですけどね。。。
私はいったいどこへたどり着いてゆくのでしょう。

5年後、10年後の私に聞いてみたいなぁ。。。

by 希望の星 (2010-01-04 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。