SSブログ

長野ライブ(ホクト文化ホール)旅レポ【2】 [WE ALLツアー]

旅レポの続きをいきますね~[るんるん]

今日は本編のライブレポです。



16時ジャストに始まったライブ。。。


本日は立見席も出ていて、一番後ろの柵越しにずらーーっと立見のお客様が
並んでいました。。。 なんだかそれだけで感激で(┯_┯)うるる。

過去、・・・といっても極最近の20周年ツアーまでは、正直空席があった会場も
ありました。。。 当日券がありましたよね・・・。

VOCALISTが世に出て以来、ライブ会場は、どこもそこもがSOLD OUT状態。
さらに立見まで出るという・・・ 幸せな状況になりました。
今では行きたいライブは集中してしまい、抽選モレなんて事態にもなっていて[あせあせ(飛び散る汗)]
すごいなぁ~。うれしいですね~。


長野の立見は20-30人くらいは、いらしたでしょうか~?

幕が開き、ステージ中央に徳ちゃん・・・。
毎回この瞬間には胸がキュー[揺れるハート]っとします。
今日も会いに来られてよかったぁ。。。

次の瞬間、徳ちゃんの斜め後ろに少し異変を感じました。
そうだ~!!大仏さん、今日はお帽子をかぶっていらっしゃる・・・って^m^。
寒くなってきたからでしょうか~?


1曲目の「永遠に」では、最初ずぅーーーっと瞳を閉じたまま
どこか世界に入り込んでいる徳ちゃん。
目線もずーっと下でした・・・。もう目を開けないのかな・・・?と思うほど。。。

すると一番最後の。。。
 ♪永遠にキミとふたりで・・・

で、やっと瞳を開けてくださって・・・ 「あぁ~よかったぁ~」って、ココロの中で
そっと思いました('-'*)フフ。

「透徹の空」からは目線も前に向け・・・

 ♪小さくなってゆく・・・

で、前傾姿勢になり小刻みな足のリズム・・・ 歌に想いが籠められて
いきました。

最初のご挨拶の後。。。
この会場は、日本一満員にするのが難しいホールなんだ・・・と
おっしゃって(^m^ )クスッ。
”でも今回は満員御礼です!!”(場内大拍手)

それは徳ちゃんだけじゃなくて、他のアーティストでも同じで
なかなかSOLD OUTにならなくて、過去にとても(完売の)おしいところまで
いったことはあったけれど、やはり完売にはならなかったそうで・・・(^-^;) 。

ついに24年目にして初めてSOLD OUTになりました~(^-^)/
って、とってもうれしそうでした・・・。
(8年ぶりにこの会場に来られたそうですよ。今日は何度かこの満員になった
お話がトーク中でてきました。ほんとにうれしかったんですねぇ。)

「今日は感謝の気持ちを籠めて歌います!」・・・と。

「砂時計」ではいつもより間奏部分でスイングが大きめ、
ゆらゆらしながら歌っていました。

続く「ガラスの星座」は、今回、とってもセクシーだったなぁ~[揺れるハート]
ステップが大きめで、左手がとにかくよくゆらゆら舞っていて美しくて。。。

 ♪目を閉じたあなたと・・・  の後、ターラ ラーラ の部分で

左手を手早くシャっと 外から内側に翻して、顔の前に被せる仕草が
まぁ~カッコイイこと~(〃▽〃)
ちょっとジャニーズぽかったわ。。。

間奏部分でも、今日はスイングがかなりノっていて気持ちよさそう・・・
双眼鏡がもう~手放せないぃ(*´∀`)ゞ
やっぱりね・・・ 肉眼では表情までは見えないんですよねぇ・・・。
だからどうしても覗いちゃうのです。

♪あなたに溶け出してゆくぅ~ のファルセットが、今日はあまり伸びずに
途中から ♪あ~あ~ に変えて・・・。こちらもいいですね[るんるん]

「レイニーブルー」。
左手をパーに開いたまま、ジャケットに1/3 すべりこませたまま歌い、
サビ部分で外へ放たれます。。。

歌い終わり、水を含みに行く徳ちゃん。
この間会場からは掛け声がたくさんかかりました。

「知らない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
僕は長野と、とても縁があるんですよ。
レイニーブルーは軽井沢で生まれたんです。」

徳ちゃんは、時々椅子に座って目を閉じて、瞑想を
するんだそうですが、昨日も、ホテルの窓を開けて 
お寺の景色を見ながらの瞑想。。。

「長野の空気がとてもクリーンなんだよね」・・・って。
その空気を感じた瞬間 感謝 という気持ちが身体から溢れてきて[ぴかぴか(新しい)]

「日々いろいろあるだろうけれど・・・
感謝という気持ちだけにフォーカスして生きてゆくといいよ。」
・・・って。

「文句をいいに来た人に反抗なんかせずに
”文句を言いにわざわざ来てくれた” っていう風に思って感謝をすると
いいよ。
悪いことも、いいとこを見つけてゆくと。。。
”ピースフルな気持ち”になれるんじゃないかな~。」
って、瞑想中に
思ったそうです。

この時の徳ちゃんは、会場の少しヒートしかけた空気をよそに・・・
かなり厳かな語り口調で語っていらっしゃいました。
徳ちゃんの今日のテンションは、なんだかかなりしんみり系。。。
少しカタめの印象も受けました・・・。 

「ひとりごとみたいだけど」・・・って最後に添える徳ちゃん。

「長野って空気もおいしいけど、お水、しょうゆ・・・流れるものが
すべていいんだね~。
今日は流れるように歌ってゆきます。」
と、そのまま歌へ。

「大事にするよ」。
ここではお約束のイントロで、綺麗な上目線。
うぅぅ・・・ 綺麗すぎますってば (。・・。)ポッ。

左手を顔の横辺りでパーって広げながら、その指先だけが
ぴらぴらと音にあわせて[るんるん]かすかに順に揺れています。

ラストではマイクをそっと左手に持ち替えて・・・
右手をぐるーーっと舞わしていましたが・・・ いつもより控えめかな。。。

「僕のそばに」では 
♪僕のそばにおいで・・・ で左側に首を傾げながら歌われている姿にキュン[揺れるハート]

今日は、少しだけ胸に迫ってくるようなパワーが足りなく感じてしまいました。
これは勝手な印象ですが・・・ 群馬からの移動で2DAYSは
タイトだったのかもしれないですね・・。
心なしか、歌声もトークも少し元気がなかったかなぁ。。。
いつものような大粒の汗が今日はあまり序盤流れてこなくてね・・・。
それとも私の位置からは遠くて見えなかったのかも?

歌の後。。。
「兄貴~!!!」の揃った掛け声(3人くらい?)が前列の方から
かかりました・・・。今日は何度かこちらの男性たち揃えて声をかけて
います。
会場は初めてのお客様も多いかもしれないですが、非常に温かい
声援が飛び交っていました。

その男性の声をキャッチして徳ちゃんが、
「なんだか野球部員みたいだねぇ~(笑)」って。

そこから古いアニメのお話へ・・。
最近、よくDVDでアニメを見ています。
「アパッチ野球軍」とか(ひとりごとでも紹介されてましたね→)。

徳ちゃんが小学生の頃流行ってたんだって・・。
詳しく説明してくださったんですが、私自身知らないから忘れちゃった(^^ゞ。

ちょっと今では訴えられそうな、すごい言葉を使ってたりするんだけど
今の子に見せるとおもしろいって・・・言われると。
自分の少年時代のアニメの方がおもしろいって、今の小さい子達が
言いますね・・・って。

左指を順番に折りながら、当時のアニメ番組を回想中・・・。
巨人の星だったりマッハGoGoGoだったり、ひみつのアッコちゃん
だったり・・・。
小さい子が喜んで見ている。
そんな時代を生きてこられて、自分たちは恵まれてたな~って思う・・・と。

自分の子どもの頃はカンカン(→この言い方がかわいかったです)
ふにゃふにゃしたボールとかあれば、それひとつで遊べてた。

団地の壁にボールを投げたり・・・ →以下、小さい頃を思い出しながら
遊びの説明をする徳ちゃん。。。

それを懐かしみながら話してると、会場からは同世代の方々から一部
反応する声が。。。
きっともっと反応があれば、盛り上がっていったのかな・・・?

ながうま?馬とびのこと?順番に飛んで 膝をいれて(ガクンってさせたりして)・・・
非常にいい時代だったなぁ~って徳ちゃん。

 たしかに私の子ども時代も家の周りにはまだ空き地があったり、
 雑木林があったり、小川も流れていりして・・・ 素朴な田園風景が
 広がっていました・・・。
 あの頃は1日が長かったなぁ~。空が大きくてきれいだったなぁ。。。


(ここからがどういうつながりだったのか忘れてしまったのですが)
今は・・全会場満員になったり、VOCALISTが売れて、オリジナルも1位、
紅白にも3回出させてもらって、ほんとにありがたいことばかりです・・・・って。

「みんなが優しくなれるような、命(魂)が若返るような歌を歌っていかなきゃ
・・・って思います。」


次の「恋人」の曲紹介で・・・
「今、こんなスローバラードを歌える歌手が日本に何人いるかな~?」
っておっしゃって(*゜ー゜)ニヤニヤ 。

指を折りながら・・・ 「俺と玉置浩二・・・と・・・」って。
まず「俺と」・・・って言ってたのが、かわゆくて。。。('-'*)フフ

そして、「恋人」を歌い始めました。


【メンバー紹介】

坂本さんの時に、少し口ごもる徳ちゃん。
「あ~ Masayuki Sakamotoって言いそうになっちゃったぁ~」
って(^m^ )クスッ

マコトさんのところでは、またいじりだす徳ちゃん(笑)。
最近、必ず徳ちゃんにいじられますねぇ。好きなんだねっ(ノ´∀`*)えへっ

新しい腕時計をはめている って。
「今日は腕時計のせいで、いい音色でてるねぇ~」 ってちょっとからかって(笑)。

「マコトさんは、ストパー(ストレートパーマ)かけてるんですよ~(笑)。」
って突如言い出す徳ちゃん(^m^ )クスッ 。
会場からどっと笑いが起こります。

ほんとはね~ こ~んな頭なんですよ。。。 って、大きめの広がった髪型を
ジェスチャーで表現して、イメージさせる徳ちゃん。

でも、なんか空気が違うって思われたのかしら??
「群馬では盛り上がったのにね・・・」って急に話をやめちゃう徳ちゃん(^m^ )。

結局、マコトさんはほんとにストパーをかけているのか、あれはジョークだった
のかが分からずじまいです(笑)。真相を次回教えてくださいね・・・、徳ちゃん。


場が持たずに(笑)、何故か2階席に笑いかけながら、これまた突然
「2階席~!!元気ですか~?」って笑顔で呼びかけて。。。
たくさんの声援が返ってきてましたね(~o~)。

うちのHPにも、あと公式的にも完売って、なってたんだよぉ~って2階席に
感謝を籠めておっしゃってました・・・。


「輝きの詩」では・・・ 1番の終わり辺りから、みなさんパラパラと席を
立ち始め・・・ 思いのまま手拍子をされてました(^^♪。

立ち上がると、さらに視界が開けました。
それもそのはず・・・私の前の席は空席だったのです。

手をゆらゆらさせていた人は、私の視界からは、見えなかったかなぁ・・・。
ラストの方でサークルから徳ちゃんが飛び出してきました。

県民性なのかな・・・?今日の客席は、いつもより控えめでしたね。。。
つづくアップでも、みなさんとても冷静でした~。
気持ちはきっと熱かったんだと思いますが^m^。
だって、振付けも全員ではないですが半分くらいはやっていましたよね・・・。

そういう私も、(≧∇≦)キャー[揺れるハート] とか ココロで叫んではいても、
余程のことがない限り、実際に声は出せませんから~(*´∀`)ゞ。
だって恥ずかしいんだもん。
ほんとは思いのままに叫びたいんですよぉ・・・ でもできないの。。。
叫べる人がうらやましいなぁ。。。

徳ちゃんもそんな穏やかな空気に包まれるように
今日はステージパフォーマンスも控えめです・・・。

「情熱」の時・・・ 中央のサークルからなかなか飛び出してこずに・・・
「ひょっとして今日は出てこないのかな~?」って思うほど。。。(* ̄o ̄)ゝ。

でも、ラストのフェイク部分で、やっとステージの前へ、左右へと出て
きてくださって、うれしかったですね~(≧∇≦)キャー。

ジャケットは珍しく最後まできっちり着ていらっしゃいましたね。。。
やっぱりジャケットプレイは見たかったかなぁ~。
あのセクシーな場面は、毎回期待して待っているところですものね(^_-)。

「壊れかけのRadio」。
ココまで来ると、もう帰りの時間が気になりだしてきまして・・・[ふらふら]
今日も、スタンディングのまま歌声を聴いていました。
お姿を瞳に焼き付けながら。。。

徳ちゃんが下がられた後、急いで時計を見ようとすると暗すぎて
何にも見えなくてw(゜ o ゜; )w オオー!

慌てながら・・・ 時間を調べると、17:25でした。

あれ・・・?案外まだ早い!!
ひょっとして、これはHelloまでいられるかなぁ~?と(☆口~)キラーン[ぴかぴか(新しい)]

そして、アンコールの手拍子の間に、すぐに退出できるようにと今のうちに
手荷物をまとめました。


【アンコール明け】

最前列の方と話しだす徳ちゃん。。。
お子さん連れだったのかしら?
お腹の子が10年経って、こんなに大きくなったんです・・と
話されていたのかなぁ~??マイクを通した徳ちゃんの方の声しか
聞き取れないので(笑)状況がイマイチつかめませんが。。。
その後、「おめでとうございます。」っておっしゃってましたね♪

以前、若い子が徳ちゃんのところへ「徳永さ~ん」って向こうから
駆け寄ってきて、「おぉ~珍しいなぁ~(こんな若いファンの子)」って思ったら、
「私のおばあちゃんがファンなんです~ とか、お母さんが・・・」って
パターンが多かった・・・と(^_^;)。
→このお話過去にも何度かステージトークで聞いたことありますわ(笑)

でも今は、お陰さまで、胎教の効果なのか?親子3世代でファンなんて方も
いらっしゃるようで、幸せですともおっしゃってましたね。


人はいつ別れが来るのか分からないし、それきり二度と会えなくなって
しまうかもしれないって思って作った歌を歌います・・・と
「翼はなくても」を、今日も歌いました。

「風と空と海と」。
今日はちゃんとトラブルなく、バックで雲の映像が流れていましたねぇ(^-^*)。

この楽曲の後。。。
あぁ・・・ ここで退出しなくっちゃ・・・ と、手荷物をまとめる私。。。
歌の途中では席を立つのは失礼なので、この曲が終わって席をすぐに
立ちました。
サイドの扉(出口)まで移動。。。

その端っこから徳ちゃんの姿を見つめていました。
ココに来ると、また全然違った景色なんですねぇ。。。

長野では素敵な空間に出逢えて、感謝の気持ちがいっぱい身体から
溢れ出していた徳ちゃん。。。

自分を変えること・・・って大変ですが。。。
昨日と今日と違うことを言ってる時もあるけれど、
その場で感じたことを素直に伝えることって大事です・・・と
おっしゃっていましたね。
会場からは温かい拍手が湧いていました。。。


そして、本日の私のラスト曲「Hello」。
時計をちら見すると17:43。
うん、これならいける~。この時間ならHelloをまるごと聴けるぅ~[るんるん]
って思ってうれしかったぁ~(↑∇↑)うれし泣き。
だって、 「Hello」は特に大好きなんだもの[揺れるハート]

「Hello」では。。。。
徳ちゃんと、会場にいるファンが互いに見つめあってる光景があり。。。
なんか夢のようなシーンだったなぁ~。

DVDでもなければ、このようなアングルで生のライブを見るって事が
ないので・・・。
とても客観的に、その素敵な景色・空気を味わいました。
徳ちゃんは手をあげながら、やさしい眼差しで会場のみんなに歌声を
声の限り届けています。。。

そして、会場に促すように、手を左右にゆらゆら揺らせて・・・
それに応えるように客席からもどんどん手が天井に伸びて
左右にゆらゆらさせる人が増えていきました。

感動の風景です・・・。
ちょうどエンディングフィルムで流れている、今年の赤い太陽の日ファイナル
の映像、そのまんまでした('-'*)フフ 。

前列の隠れた一番端っこの席の方にまで、顔を覗かせて、
笑顔で手を振っている徳ちゃん。うぅ・・・やさしいなぁ~(;人;) 。

私もこの輪の中にずっといたいって思ったな・・・。
ほんとはステージの徳ちゃんに大きく手を振りたかった。。。 
ゆらゆらしたかったなぁ。。。

Helloを歌い終えて、「どうもありがとう~[exclamation×2]って、徳ちゃんが言った瞬間
私のタイムリミットが。。。(*ノ-;*)エーン[たらーっ(汗)]

荷物を手に持って、そのまま扉のスタッフさんの所へ。。。

会場の出口スタッフの方が、「ありがとうございました~。」っておっしゃって。
私は軽くステージに頭を下げ、そのまま会場を出ました。

扉が閉まると同時にフェイドアウトしてゆく、LOVE IS ALLの歌声。。。
うぅ・・・・悲しいぃ(T△T) さびしいぃ・・・[たらーっ(汗)]

ロビーにも、徳ちゃんの歌声が小さく聴こえていました・・・。
スタッフの方々、お一人お一人がありがとうございました~って。
「こちらこそありがとうございます。途中でごめんなさい」と頭を
下げながら退場。。。

もう二度とこんな思いはしたくないなぁ・・・って思いました。
徳ちゃん、本当に途中退場ごめんなさいm(__)m。

最後まで見ていないせいなのか、今となっては あれは夢か幻
だったような気さえしちゃう・・・。
でもたしかに徳ちゃんに会えました。
しっかり歌声が、感覚が、皮膚に沁みこんでいますから・・・。

長野駅までは結局タクシーは使わずに、歩いていきました。
帰り道は、もちろんのこと まだ誰も歩いてる姿はなくって
暗闇の中をてくてくと。。。 なんだか背中に哀愁漂ってたかしら( ̄_ ̄ i)。

18時ちょっと過ぎに駅構内に無事入り、18:11発の予定通りの
特急に乗り込むことができました。


ツアーも9月・10月と過ぎ、17本が終了したのですね・・・。
ツアーももう少しで折り返し地点なんだぁ。。。
早いものですねぇ~。

今回はセットリスト変更はもうないのかなぁ。。。 
密かにあの楽曲も歌って欲しいと願う私。。。


タグ:WE ALLツアー
nice!(2)  コメント(46) 

nice! 2

コメント 46

テレーサ

哀愁漂うレポありがとうございます。
希望の星さんとしては、途中で会場を後にすることは、辛いことだったと想像できますが、
頑張って(万障繰り合わせて!)行かれたんですもの、達成感のような「哀愁」だったと、思っています。

1本1本・・1公演ずつ違うんですねぇ・・・
その土地その土地で、「空気」が変わるんですね。
レポを読ませていただいて、感じます。

今週の土曜日(ハロウインの日)が市川です。
徳友さんと私とで、4名団体参加です!
楽しみだなぁ~~
赤太以来のライブ参加♪
体調整えて、行ってきますねぇ~
by テレーサ (2009-10-28 12:50) 

hage

希望の星さんの気持ちを出来るのならば、あまり味わいたくは無いですね。 (ToT)/~~~ 徳永さん自身も、井上陽水さんの 40周年記念のコンサートツアーの 大宮だったかなぁ? (?_?) ブログでひとりごとにも書いてありましたよね。 そんな悲しい気持ち… 私だったら耐えられない… (~_~;) ずっと帰らないで、いてしまいます。(>_<) 5分前にはじまったのはすごいですね。 (*^。^*) でも もう折り返し地点なんですね。 ( ..)φメモメモ おじゃましました (^_^)v 
by hage (2009-10-28 13:01) 

PEACE

希望の星さん☆こんにちは

長野のコンサートに行ってこられたのですね。
たとえ途中退場になることがわかっていても、
愛しい徳永さんに会いたいが為に参加したお気持ち、
とってもよくわかりますよ~(*^。^*)

ライブレポートありがとうございます。
「日々いろいろあるだろうけれど・・・
感謝という気持ちだけにフォーカスして生きてゆくと
いいよ。文句をいいに来た人に反抗なんかせずに
”文句を言いにわざわざ来てくれた” っていう風に思って感謝をするといいよ。
悪いことも、いいとこを見つけてゆくと。。。
”ピースフルな気持ち”になれるんじゃないかな~。」

徳永さん、ステキなことおっしゃったんですね。
私は、まだまだ人間ができていないから、正直言って
まだまだそんなふうに思えないけれど、
少しずつでも、そんな気持ちを持てるように
成長していきたいなと思いました。

次回は、現在のスケジュール上での折り返しの
大宮に参加します。




by PEACE (2009-10-28 13:46) 

クローバー

希望の星さんへ~☆
ライブレポ 本当に目に浮かび雰囲気まで感じられるのは何故~?感謝です…ガラスの星座を初めてCDで聴いた時 本当に嬉しかったのを思い出しました。セクシー徳永英明さん健在だぁ これを歌って下さるということは……何か、壁を破って外に出るシーンがよく映画にありますが……私本意の気持ちですが 徳永さんはこうであってほしい~今まで 透明感がありすぎたけど きっと隠し玉されてたのかな…とか思いました。だから今回のレポも大満足に妄想シマシタ~ それから 私の昨年の途中退場も[Love is all]だったのです~♪もっと……って会場出るまで聴こえ段々小さくなる歌声~切なかったしホントに磁石で後ろから引かれてるのに振り向かず必死で走って かなりの息切れで我に返り やはり 本当に私はあの空間にいたのかしらと夢心地で…私も ライブ途中退場は経験なかったので 徳永さんに申し訳ないし…でも 全てが必然だとしたら これは必ず次に繋がる夢の続きだと 11ヶ月たった今でも[ひきづり女]ですぅ 今度はいつ 逢えるのかわからないけど 絶対叶うと胸熱く秘めてます…松山の立見はギッシリで100人以上 金券センター覗いたら、定価の三倍以上なのに すぐ売れて 私の知り合いも行きたくても行けない人何人もいましたよ 逆に、あまり徳永さんの曲を知らない人が会場にいたりして(私,誰でも話かけて徳永さんスキスキTalkしたくて)不思議だなあ でも みんなご縁があり 同じ船に乗りひととき宇宙を 徳永さんによって 旅させてもらうんだな それぞれの人生に潤いが必要な人が集まった感じ そう…なにか 神聖☆~途中退場経験も深い意味があるかなと~私の場合は次の目標と~♪逢えない時間が愛育てるのさ~よろしく哀愁~に浸る これまた遠距離恋愛のような純愛を味わってます…長野のイメージは 山や白樺と川と湖 水が良いとおそばを初め なんでも美味しいですよね…今日から[感謝]して過ごします私!希望の星さん ありがとう~♪
by クローバー (2009-10-28 16:27) 

モグモグ

希望の星さん、長野レポありがとうございます♪

「もう二度とこんな思いはしたくないなぁ・・・」の
星さんのことばから、途中退場、、本当に辛かったとことと思います(>_<)
でも、徳永さんのMCや会場の様子がわかるのも星さんのおかげですよ。。(ToT)
今回の長野、、SOLD OUTや立ち見の方もいらして
感激ですね!本当に良かったですね!

私も、市川、大宮に参加です♪
みなさんと一緒に会場を盛り上げたいです\(^o^)/









by モグモグ (2009-10-28 16:44) 

れいな

こんばんは~♪4時ジャストに始まるなんてすごいですね。私のときは10分ぐらい遅れていたような気がします。しかし最後のLOVE IS ALLが聞けなくて残念でしたね。

希望の星さんは2010のカレンダーの中でどの月の徳永さんが一番いいですか?私は3月がいいです!

でもこの頃眠くて眠くて徳永さんの歌聞いてないです・・・。わたしは昨日の火曜日から復活して学校に行き始めました。やっと熱も下がり良かったです。

by れいな (2009-10-28 20:43) 

ゆり

感動のレポ、有難うございます。

長野の様子、読ませていただいていると、
昨年のアリオスでのライブを思い出しました。
ライブは、県民性が出るって、徳さんも言ってらっしゃいましたが、いわきでも、控えめな感じのファンの方が
多く、徳さんも控えめな砕け方?でした。
でもその分、魂の熱さが伝わる熱唱が、特にすごかったように覚えています。

時間におされ、会場を出る時の希望の星さんのお気持ちが、胸を熱くさせてくれます~。
あ~、なんて切ないのでしょうか、、。
約束の時間がせまり、ガラスの靴を忘れた
シンデレラのようです。
あ~、哀しすぎて、読むほどに涙がこぼれてきました。

次のライブでは、心行くまで、ゆっくりたっぷり
楽しんでくださいませませ。


by ゆり (2009-10-28 20:50) 

NAOKO

こんばんは☆
長野、行かれたんですね。ちょっとでも都合がつけば会いたくなりますよね。希望の星さん、徳永さんに会いたい病が止まらないですね…ウフフ(^O^)わかりますよ~その気持ち。そして途中退場の辛さも…
アンコールの一曲目「翼はなくても」に落ち着いたのかしら…?私的には盛り上がりの流れでいったら「愛をえらぼう」が好きだけど、生で「翼はなくても」を聴いた時はこっちもいいなぁ~と思いました。要するに徳永さんが歌えばなんでもOKなんですよね(^_-)-☆
どうしてこんなに心に響くんでしょう。
お話も毎回、なるほど、そうだよねって思うし、でもなかなか実行できず反省の日々です。
長野の徳永さん、おとなしめといってもそれはそれで素敵だと思います。
by NAOKO (2009-10-28 21:39) 

くりりん

希望の星さん、こんばんは♪

長野のライブレポ、ありがとうございました。
徳ちゃんのやさしいことばの数々心にしみました。
本当に心のきれいな方ですねぇ~。
そして、途中で会場を後にされる希望の星さんの辛いお気持ち、あ~
自分の事のように悲しい気持ちになりました。

ライブレポを拝見させて頂く時、いつも希望の星さんと一緒に会場に行っています。
楽しくて楽しくてパソコンの前で一人で盛り上がっているんですよ。

私の今回の初ライブは、まだまだ先の先・・・。
仙台サンプラザホールです。
幸いにも仙台は2days♪
遠征が、難しい私にとっては、夢の二日間です。

これからも、私を徳ちゃんのもとへ連れて行ってくださいね。
よろしくお願いしまぁーす。

by くりりん (2009-10-28 22:07) 

マコロン

希望の星さん、こんばんは!
長野ライブレポありがとうございます。
途中退場お辛かったとおもいます。。。でも希望の星さんのお陰で長野の様子知ることできて嬉しいです!!!
長野はホントいいところですよね。空気もおいしいし、緑もたくさん、連なる山、港町に生まれ育った私は山がある景色に魅かれ、とても落ち着けるですよね。私のところから長野へは新幹線乗り換えしても東京と同じ料金で行けるお得切符がありますから、お気に入りの美術館「東山魁夷館」へ何度か、そのたびに癒されて。。。いい旅だったなといつも思います。

長野、満員御礼、立見席まで良かったですね。
そして「感謝」のお話。。。幾つになっても我儘、短気な私にはとてもむずかしいことですが、心掛けることが大事ですよね。
アニメの巨人の星、ひみつのアッコちゃんなつかしい~。徳ちゃんよりチョット年上の私、もし会場にいたら間違いなく反応、盛り上がっただろうな!!!
そして、その後の遊びの話、確かに私も子供の頃思い出すたびに、非常にいい時代だったなと。
なにもなくても、いろいろ遊びを工夫、ゴムとび、かんけりなつかしい~。ホントあの頃は一日長かったな~。

ライブはその土地の"らしさ"がでるんですね。
私も行ってみたいとおもう所たくさんあります。前ツアーは、まだこのお部屋も知らず、サイトも入会していなかったため、今回のツアーでその土地、会場のことなど知ることができて、地図や時刻表を見ることが好きな私は、ここならいけたんだとか、いろいろ想いめぐらして楽しんでます。
早く次のライブいきた~~~いです。盛岡と仙台の間にもう一箇所いれておけば~。でも参加できる環境にいることに感謝しなければですよね。

感謝のお話でもうひとつ。。。私、先週末から京都、奈良に行ってきました。たっぷり癒されて帰ってきました。冬の京都がいちばん好きなのですが、今回は「お堂でみる阿修羅」のため出かけたのです。凄い感動で、泣いてしまいました。このような機会はなかなかないとおもい、2日行っちゃいました。予定どおりの行動にならなかったため、時間があいてしまい。。。
そうだ。薬師寺へいこうと。。。去年の夏訪ねたときは、徳ちゃんのファンになりたての頃で、普段お寺で曲を聞くなどしたことはないのですが、情熱を聞きながら、ここでライブしたんだ~と。今回は、徳ちゃんと出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいですから、きちんとお礼しながらお参りできました。
by マコロン (2009-10-28 23:05) 

eri

こんにちは♪
長野は、sold outをだすのが難しい所だったのですね~。
立ち見の方までいらっしゃって、徳永さんもすごく嬉しかったでしょうね!!
すごい事ですよね!(^^)!

長野のレポを読ませて頂いて、すごくじ~んとしました(:_;)
日々いろいろあるけど、感謝という気持ちだけにフォーカスして生きてゆくといいよ。
というお話。身にしみました。。
本当にそうですよね。
でもなかなか実際にそう思えなくなってたりします。
けれど、徳永さんの言われることって、
何だかすごく素直に聴けてしまいます。そんな気持ちにさせてくれる徳永さんに感謝です☆

途中で帰られて、辛い思いをされたのに、
こんなにあったかいレポ、ありがとうございました(^_-)うれしかったです!
長野のお写真も素敵ですよ♪
紅葉キレイだぁ~
by eri (2009-10-29 09:43) 

kaoru.y

こんばんは~。
早速のレポありがとうございました。お風邪の方はもう大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。

長野、風が冷たかったですね・・・^^;
私は往きに4時間、帰りは長野新幹線を使ったので3時間半でした・・・。でも、トンネルが多いせいか(気圧で?)
耳が塞がった感じが治らなくて家に着いてもしばらく続いてました^_^;
これが無ければそんなに大変ではないかも・・・です(^^ゞ
まあ酷い時は(飛行機とか)痛みまで出てしまうのだけど、それほどでもなかったし・・・。

往きは福井の教訓から(笑)指定席を取ったのですが、名古屋からは4、5人しかいなかったようで拍子抜けでしたが、長野までには随分埋まったみたいです。
自由席の混雑はわからないけど2両しかないとの事で、指定席で正解かな・・・最悪3時間立ちっ放し!はとても耐えられませ~ん(~_~;)

途中で「寝覚ノ床」(だったか・・)が見えます、とか千曲川がーーとかアナウンスが流れて、窓の下を覗いたり紅葉を眺めたり・・・観光気分でした~~(^.^)

そうそう、私も立見の列って初めて見ました!!
でもどの辺りになるのかな? と思ってましたが、そうか、一番後ろなんですね・・・他の人の邪魔にならない所だから当然ですね(^^ゞ

私は中央の広い通路が目の前の席だったので、遮るものが無くて視界が開けてました♪
通路を挟んだ右隣がセンターブロックの左端で、ステージに向くと松下さんが正面でした。
松下さん、新しい時計って・・・まさか金沢で??って思ってしまいました(笑)

そう、全体にちょっとおとなしめでしたね~。寒くなってきたからか(笑)上着も脱がれなかったし、跪きも無かった? そうそう高水さんもお帽子被られてましたね。

今回何故か最初の何曲か記憶にありません・・・^_^;
「永遠に」のラストの高音がファルセットじゃなくて良く声が出てる~! と思ったのくらいしか・・・。
「しあわせ~~だった~」がどんなだったかもまるで憶えてなくて、う~ん、どうしちゃったんだろうか?
それと周りに双眼鏡を使ってる人がいなくて、頻繁に覗くのも躊躇われたのでレポで詳しく書いてくださって嬉しいです(^.^)

アンコールでは手拍子がテンポ速くって合わせるのに苦労しました・・・・・・^_^;
合わせてるつもりでも次第に遅くなってずれてしまって・・・あんなに速いのって初めてでした!!
ああ、皆さん気持ちが入ってるなぁ・・・と嬉しくなりました(^^♪

「翼はなくても」やはり少しお疲れだったのでしょうか、ちょっと区切って唄われてましたね・・・でも、毎回そう思う事が多いので、やはりupの連続が影響あるのかな? とも思ってしまいますが・・・・・・。

「Hello」まで聴けたのですね。良かったと言っていいのかどうか・・・ですが、途中退場のタイミングを誤って夜行列車で帰るはめになった前科のある私(~_~;)
「希望の星さん、凄い!」もし私だったらまたズルズルと思い切れないだろうなぁ・・・・・・(^^ゞ

次はエンディングフィルムが終わるまでじっくり堪能してくださいね~。
あ、今回エンディングロールに弟さんのお名前を見つけて思わず手拍子を忘れて前に乗り出してしまいました・・・(^^ゞ 静岡でお話された方よね、と(笑)
そういえばスタッフとして会場にいらっしゃると聞いたような・・・。
サーフィンといえば、徳永さんちょっと日焼けされてませんでしたか? ライトの具合かなぁ、、、まだ海に入れる気温なのかわからないけど、人一倍お身体気遣ってらっしゃるからそれは無いかも・・・でも少しでも休まれてお疲れ取れるといいですね。

と言いつつ、急遽土曜の市川に参加できる事になりました(^^♪
徳永さんの心配しつつもライブには喜んで参加してしまう我儘な私です・・・(^^ゞ
でもその前に明日は朝からバイトで静岡行きです・・・。
「楽」の前には「苦」ですね、、、でも「楽」ばかりだったら罰が当たるかも~~(笑)
頑張って来ますーーー(^_^)
by kaoru.y (2009-10-29 19:28) 

mido-you

 こんばんは~(*^▽^*)希望の星ちゃん♪
長野旅レポ【1】と【2】続けて、読ませて頂きました。
遠征先から電車に乗られて、そして16時ぴったりに
始まった長野ライブ。これは偶然いやきっと必然だったのかなぁ~って。゚(●'ω'o)゚。うるうる...。
 途中退場は私も一度だけ経験があるんだぁ...。
15年前の平日の19時始まり、やっぱり帰りの電車の
時間の関係でアンコールの途中で
¨さようなら¨をしたのを思いだしました。゚(゚´ω`゚)゚。

 長野、立ち見もいたんだね♪
私もSHINGLES BESTツアーの仙台で経験しました。回りをぐるっ~て立ち見の方がいるとなんだか座ってる
こちらも緊張してしまって。徳ちゃんも嬉しかっただろうね(*^▽^*)

 幸せのおすそ分け、いつも本当にありがとう!!


by mido-you (2009-10-29 20:15) 

希望の星

コメントありがとうございます(~o~)。
テレーサさん♪
アハハ・・・(*´∀`)ゞ 哀愁漂うレポでした。。。
そもそも徳ちゃん以外には、同じツアーに何度も参加するなんて
ことはないので分かりませんが、徳ちゃんってほんとに
1本1本が全然違うんですよね。。。
まず、MCがここまで毎回違うのってすごいことですね。
それは徳ちゃん自身が長野でもおっしゃっていたように
その時、その瞬間、感じたことを素直に表現していらっしゃる
からこそなんだと思います。
私たちは、徳ちゃんのそんなところ、そういう気持ちが
実はいちばんうれしいし、だからこそココロに魂が響いて
くるんですよねぇ・・・。

その日、その場所でしか味わえない(出逢えない)徳ちゃんに、
一度でも多く出逢いにいきたいというのが本音です(^_-)-☆。

ついにテレーサさんの初日・市川がやってきますね~♪
いっぱい楽しんできてくださいね~(*^-゚)vィェィ♪
感想楽しみにしています。



hageさん♪
そうですね・・・。私ももう二度としません・・・。
あのフェイドアウトしてゆく声は、もう・・・せつなすぎますよっ(T△T)うぅ。
分かっていたことですけど、でもつらかった。
でも、思っていたよりも1曲、「Hello」まで完全に聴くことが
できたので、それはうれしかったのです(^^♪。

そういえば、徳ちゃんも陽水さんのコンサート、途中退場
でしたね・・・。hageさんのコメントで思い出しました。

昨年のツアーが7ヶ月に渡っていましたから、やはり今回は
短く感じてしまいますね・・・。
このツアーが終わっても、また近いうちにライブがあると
うれしいですね・・・。→まだ気が早いですけれど(^^ゞ。



PEACEさん♪
行っちゃいましたよ~、長野!
そうなの・・・ 最初から途中退場って分かってはいたけれど
やっぱりせつないですね。。。
でも徳ちゃんに逢えたのはやはりうれしかった・・・。

徳ちゃんが、毎回、形(言葉)を変えて私たちに伝えてくださる
「感謝」の気持ち。。。
今回のお話も胸に沁みました。

なかなか徳ちゃんの境地に達するのには、まだまだ修行が足りず
私は無理ですけれど・・・。
でも思うだけでも違うよねっ・・・。

徳ちゃんにはいつも原点、教えていただけますね。
「ありがとう。」という気持ち、大切にしたいです☆

PEACEさん、次は大宮なんですね~♪
あれ?今回、関東多いですか~?
大宮も一度は行ってみたいところです(^.^)。
行ってらっしゃ~い!
PEACEさんも折り返し地点なのですね☆
by 希望の星 (2009-10-29 22:26) 

希望の星

お返事の続きです(^.^)。
クローバーさん♪
「ガラスの星座」の世界は、今の徳ちゃんだからこそ
さらにセクシーに感じられて、とてもいいですねよぇ~☆
過去にもとってもセクシーな大人な詞の世界はありましたが
これはメロディーライン的にも私のツボ曲です(^^♪。
 ♪胸の鼓動を・・・ ひとつになる♪ とか
 ♪手をつなぐのが・・・ 声捜し♪ のところとか。。。
もう~想像が膨らんで、(〃ω〃) キャァ♪ですよねっ。
それを、あのうす暗がりのステージで艶っぽく歌われるの
ですから・・・ もう~(゚・゚* ホレボレ。
「別れのブルース」の時のように、間奏やラストのフェイクの
ところで、顔でリズムを刻みながら。。。口びるをツンと必ず
突き出されるんですよ~それが素敵で(//∀//) 。

ライブ退出は、まさに後ろ髪引かれました・・・。
昨年の松山も立見がたーくさん出て大盛況だったのですねぇ♪
次回のツアーでは必ず、四国にも何箇所か来てくださると
いいですねぇ・・・。
今回のツアー会場は少し偏りがありますものね・・・。

「純愛」・・・ まさにその言葉どおりですね(^-^)/。
クローバーさんの遠距離恋愛、次はきっと夢が叶いますように。。。
徳ちゃんを思っている時はほんとにピュアになれるし
純粋な少女のような気持ちになれるから不思議ですね~。
ファンでいられることが幸せです♪



モグモグさん♪
いよいよ、市川・大宮がやってきますねぇ~(~o~)。
いっぱい楽しんできてくださいね~☆

>徳永さんのMCや会場の様子がわかるのも星さんのおかげ
>ですよ。。

そんな風に言っていただけると、とてもうれしいです。。。
ほんとは中途半端になっちゃうし、今回はレポはやめようかとも
思っていたのです・・・。
ただ、一応ノートにメモってきてはいたので、途中ですが
書かせていただくことにしました。
曲間にばーーっと印象や言葉を書き留める術が少し進歩
しました(笑)。
お隣の方も、曲名かしら?メモっていらっしゃいましたね。。。

by 希望の星 (2009-10-30 11:02) 

希望の星

れいなちゃん♪
復活したようでよかったです(^.^)。

>希望の星さんは2010のカレンダーの中でどの月の
>徳永さんが一番いいですか?

壁掛けのカレンダーの方でしょうか~?
今手元に持って来ましたが^m^

あぁ・・・ やっぱり男前だよねぇ~(〃▽〃) 。

れいなちゃんの好きな3月、ライブ中歌ってスイングしてる時に
こちらの表情よくお見かけしますね・・・。

私の一番は8月かな~。うっすら微笑んでる目元が素敵で
HAPPYになれちゃう。。。
そして、9月は頬杖を付いてる左手の甲があまりに
すべすべで綺麗でうっとりですね。。。

あぁ・・・でも12月の見つめる視線もいいですね~。

5月は嵐の二宮くんにも似てるかも。。。


ゆりさん♪
アリオスの弾け方と似てる印象ですか~?
そうなんだぁ・・・(^.^)。

たしかに徳ちゃん、いつになく控えめな印象でしたね。。。
いろんな顔(表情)があって・・・ だからこそライブはなもモノで
楽しいんですよねぇ~☆
こんな徳ちゃんも好きです。


モバイルの徳ちゃんの留守電は少しお疲れのようでしたが
なにかライブ以外にも今同時進行で水面下でやって
いらっしゃるのかなぁ・・・?
TV出演は年内はないのでしょうかね。。。
欲を言えば、メディアでもお会いしたいですねぇ~♪

シンデレラからは程遠いですが・・・ 気分はそんな感じでした(笑)。

>次のライブでは、心行くまで、ゆっくりたっぷり
>楽しんでくださいませませ。

ありがとうございま~す♪
今、生・LOVE IS ALLがすごく聴きたいです(*´∀`)ゞ。
by 希望の星 (2009-10-30 11:07) 

かりん

希望の星さん、
長野レポを読むことができて、うれしかったです~o(^∇^)o
希望の星さんのレポのおかげで、私がわからなかった
細かい部分まで知ることができて、しみじみふり返って、もう一度
楽しむことができ、ありがたいです(^-^) また、旅の風景もとてもいいですね☆

希望の星さんも、なにわともあれ、無事参加できよかったですね(^-^)
風邪のほうは、大丈夫ですか?

私は、思ったより暖かったかなって感じました。
今年春に、善光寺の七年に一度の御開帳に行って以来でした。
その時に、あの戸隠神社にも行ってきましたよ。
戸隠神社も七年に一度の式年大祭でしたので。
徳ちゃんは行かれなかったのかしら…。
かなり歩きごたえがありましたが、頑張って行った甲斐がありました、
よかったです。。。((*'-')
すいません、話がそれましたね。

長野からの電車の時間って、そんなに早くになくなってしまうんですね‥驚。
私は、高速バスでしたが。今回は往復7時間、かなり疲れました(~~;


希望の星さん、味噌プリン!私は買いましたよ!
今回初めて発見して、おーっ(゜o゜)
まだ食べてはいないので、感想はまた今度(^^)/
あの"すや亀"さんの味噌ソフトは、おいしいですよ!!
ぜひおすすめです~(o^-')b 善光寺の通りと、その近くに本店があります。

今回、徳ちゃん、やっぱりおとなしめというか、かため?というか…
なんかうまく言えませんが…そんな感じ受けましたよね……
よかった、あたしだけではなかったのですね…。
お疲れだったのでしょうか…。まあ、長いツアー、その時々によって
違うのはしょうがないことですよね
でも、今までの会場のレポを読んでいるので、もっとウキウキな
弾ける徳ちゃん見たかったな‥なんて(~-~;A
でも、長野ライブ参加できてよかったです(*^-^)ノ
やっぱり地元はいいものですね。

やっと、なんとか送れたようですね…疲れた…(^_^;A
何度もいろいろと削ってみたり、言い換えてみたり、絵文字消したり…
結局、何のせいかはわからなかったのですが(^^;


※かりんさん、お疲れ様でした~☆ どうもありがとうございます。
 お手数おかけしました。ちょっとこれから仕事です。。。  (by 希望の星)
by かりん (2009-10-30 11:24) 

希望の星

NAOKOさん♪こんばんは~♪
そうなんです。。。 会いたい病が止まりません(~_~)。
しかもお会いすると好きな気持ちが募って・・・
もっともっと会いたくなってしまうんですよね~(゚ー゚☆キラッ。
いったいどうしたらいいですか(笑)。

アンコール明け・・・ やはり「翼はなくても」に落ち着いた
ようですねぇ。
徳ちゃんがアンコールで出てきた時に、ばーーっと
前列の方々が立ち上がるでしょう・・・?
今回もそうだったんですが、徳ちゃんすぐに・・・
「座ってください。。。 次はバラードを歌いますので。」
ってマイクを通しておっしゃっていましたからね・・・。

実は私も「愛をえらぼう」派なのです^m^。
あぁ~ 聴けなくなるとなおさらに聴きたくなっちゃうなぁ。
また歌ってくださるのかしら。。。待ち遠しいです。。。

>長野の徳永さん、おとなしめといってもそれはそれで
>素敵だと思います。

そうですよ~ その通り(~_~)。
テンションってのはあくまでも目に見える意味での
はっちゃけた感じ・・・のことなので。
いろんな姿があって当然。。。 どの姿も愛しい徳永さん
ですよね♪



くりりんさん♪
私のレポが途中なので、読んでいただいたみなさんまで
悲しい気持ちにさせてしまいましたねぇ^^;。

>ライブレポを拝見させて頂く時、いつも希望の星さんと
>一緒に会場に行っています。
>楽しくて楽しくてパソコンの前で一人で盛り上がっているんですよ。

うわぁ~それは最高の褒め言葉です☆ありがとうございます(^^♪。
そんな風に言っていただけるとうれしいです。

仙台2DAYS、今から楽しみですねぇ~('-'*)フフ 。
2DAYS参加の時の1日目の帰り道がめちゃめちゃテンション
高くなりませんか~?うぅ・・・明日も会えちゃう~(〃▽〃) ってね。



マコロンさん♪もともと長野は憧れの地だったのですね。
私自身も普段は山と川に囲まれた風景の中に暮らしてますので
長野は親戚みたいな感じです(笑)。
実家の方は、まるで山なんて見えない暮らしでしたから・・・
今の山のある風景はとても気に入っていて、やけに
落ち着きます。。。
やはり自然があるっていいですよね。
それでも駅を降りてすぐに山・・っていうのは、
結構衝撃的でしたけれどね。

>その後の遊びの話、確かに私も子供の頃思い出すたびに、
>非常にいい時代だったなと。

そうですねぇ・・・。徳ちゃんの世代も私の子ども時代もですが・・・
ちょうど日本が激変していく時代でしたものね。

国が「進化」してゆく姿を、目の当たりにした世代ですよね。
便利になった分、ココロのゆとりが減ってしまった気もしますが

なんでも心がけ次第ですよね。
今からでもできること、始められることってありますから・・・。
まずは思う気持ちからですよね。。。
私も「感謝」の気持ち、大切にしていきたいです。

>地図や時刻表を見ることが好きな私は、ここならいけたんだ
>とか、いろいろ想いめぐらして楽しんでます。

こちらの文面を読ませていただいて・・・ 次ツアーからは
間違いなく、マコロンさん!!遠征に出かけている姿が見え
ましたよ(笑)。
一度行きだすともう~止まりませんよぉ・・・私が言うのも
なんですが、ご注意を(^m^ )クスッ 。

なんかだんだんツアーの度に遠征範囲が広がっていってる
気がします(*´∀`)ゞ。
まだ禁断の?飛行機までは手を伸ばしていないので
地域は限られていますが、ずいぶん列車に乗る時間が
長くなってきてしまいました(^-^;) 。

>そうだ。薬師寺へいこうと。。。

うわぁ~ 薬師寺に行って来られたんですね~☆
で、あの大講堂も見てこられたんですね(^-^)/ 。
映像で見た後に実際にその場所に立つと、また想いも
さらに膨らんでドキドキされたのではないですか~(~o~)。
またやって欲しいですね~。

大仏や建物の凹凸に照明が点滅して、それがとっても
綺麗でした。。。 幻想的な空間でした~。
あぁ~また体験したいです!
by 希望の星 (2009-10-30 21:09) 

クローバー

希望の星さん~(-_-#)そぅそぅそぅなんです~ 徳永さんの[ツボ]がピタッと私にヒットですぅ~嬉しいな~♪とてもビンビンわかって 希望の星さんからのお返事読むだけで 体がポカポカほっかいろ状態…前回コメント書き込み時は ♪ガラスの星座の感想 おとなしめに書いたのですが…WE ALL 実は知り合いのショップに頼んで二日前にゲット 丁度Gwで めったにない仕事休みで夫も子供も出かけ…DVDは三回 CDはエンドレスで一日浸りました。…で ♪ガラスの星座 イントロから妖しい感じ…えっ~?何?何?…冷静にきけなくて ドッキンドッキン いいの~?徳永さん こんなセクシャルオーラだしちゃったあ バレルよぉ徳永さんの 底力のあるセクシーな世界……みんなびっくりしちゃうよ~~いいの?って 問い掛けながら…~私最初勘違いして 徳永さんが女の人に[あなた]といってるかと思い 私は [手を繋ぐのが苦手]なので もぅもぅ なんで~?と 大変ハートがあちこちと揺れ、こんなに 惑わされたのは ひさびさで しばらくは ♪ガラスの星座になると 逆にカチカチになり 今でも、女ならこういう雰囲気に浸りたいと 構えちゃうんです。だから ライブレポは ホントに、私には見える感じで 感謝無限大です~口をツンとするのは DVD~♪MEMOでよく観て テレビに向かい何度も写メ取り たまに携帯みては ウフッてしてる~~ずるいよ!徳永さん そんな顔して~といいながらニヤニヤの私……ちなみに髪型も少年風がツボで 希望の星さんが[短いのがお好きなのかしら]とあった時 同感…というか…何故切るの~?髪 せっかく伸びたのに~と私は思うのに 希望の星さんは優しいなぁと思ってました~いつもそれちゃいますね話…次々出てきちゃって困ります。ではこの辺で…どうかコンサートが無事全部成功しますようにと毎日…空みて…2002の会見を思い出し、ありがとう徳永さんやファンの方々と思います。今年、広島行きたかったぁ でも日曜も仕事~私の立場今は休めないんです~でも 徳永さんが生きて歌って下さるだけで 今は[感謝]します~DVDもあるしね♪そしてこのお部屋も巡りあえたから♪♪♪
by クローバー (2009-10-30 23:19) 

rei

希望の星さん、はじめまして~
reiと申します。よろしくお願いいたします。
徳永英明さんのライブレポで検索していたら
こちらにたどり着けました。
11/8の徳永さんの北海道ライブに行くことになりました。
徳永さんのライブは初参加なんですが、ライブの予習していくなら、
やはり1番新しいアルバムを聞くのが良いんでしょうか?
あと、初めて買うアルバム&DVDにお勧めがありましたら、教えていただけると嬉しいです(ペコリ)
by rei (2009-10-31 08:39) 

きみちゃん

希望の星さん、こんにちは~^^。

今日は市川に行って来ます。
希望の星さんの、素晴らしいレポ、何回も読んで、曲順も頭に入れました。

今回は、徳ちゃんのビュジアル面だけでなく、歌そのものを、じっくり聞き惚れて来ます。
なあ~んて、決めたけど、双眼鏡ばかり覗いて、全然ダメかも知れません(ーー;)

まだまだ修行が足りませんが、
いつか、もっと深~く徳ちゃんワールドに浸れるようがんばりまあ~す(*^。^*)

希望の星さん、徳愛あふれるレポ、いつもありがとうございます。

それに、お一人お一人に、丁寧なお返事、お時間取られて大変なことだと思います。
お疲れにならないかと、心配です。

どうぞ、無理なさらないで下さいね~。

これから寒くなっていくので、体調崩さないようお気をつけ下さい。
by きみちゃん (2009-10-31 11:35) 

Y・T

希望の星さん はじめまして! いつも楽しく拝見させていただいています。私は北海道に住む徳ファンです♪子育てに多忙なあまり20年以上ファンでありながら 去年の冬が初ライブでした。今年も札幌月寒に2days参加でき、夏の赤い太陽の日FINALも去年に続き参加することができました♪
勿論、来月も2days行きますよ~♪
こんなに徳ちゃんに会いに行けるのも旦那様の理解があればこそと感謝感謝の毎日です~。
いつも希望の星さんのところに おじゃまさせていただいているのに読み逃げ(笑)になってしまって申し訳ないわ~と思っていました。今回は お礼のことばを書きたくて…ありがとうございます。
ほんとに いつも感心するやら尊敬するやら凄いですね。どうか 体に気をつけて頑張ってください。

by Y・T
by Y・T (2009-10-31 12:12) 

coffee

希望の星さん こんにちは☆
長野レポ ありがとうございます。最後までいられないなんてせつないですね。そんな中でもメモって下さってたんですね。状況を思い浮かべてはじ~んとしてました。
徳永さんのいいお話を忘れないようにしたいけど難しいです。「いつも感謝の心で」ーわかっていてもなかなか…。モバイルの留守電などにそういうお話入れて下されば辛い時に聞けますね。自然な感じでちょこっと入れて下さったらすごく嬉しいかも。書いてるうちに妄想が広がってひとりでドキドキしてしまいました。歌で充分癒されてるのにファンていろいろ思いつくものですね(笑)

関係ない話ですが先日友人に誘ってもらってsalt&sugar(塩谷さんと佐藤さん)のコンサートに行ったらゲストで西脇辰哉さんが1曲ハーモニカを吹いて下さいました。澄んだ綺麗な音色でとても素敵な演奏で感激でした。復帰DVDを思い出しました。
佐藤竹善さんがあと30年は活躍して頂きたい方です、とおっしゃってましたよ。

寒くなりましたね~お身体大切にして下さいね。私は次は大宮に行きます(^^)
by coffee (2009-10-31 16:28) 

ケリー

こんにちは。
いつも素敵なレポ ありがとうございます。最後まで居る事ができなくて残念でしたね。とはいえ、とにかく徳ちゃんのお姿を また見る事ができて、ラッキーでしたね。
最近は TV出演も無いし、次お会いでいきるのは11月だし・・・う~フラストレ~ション!状態でっす・・・。
それにしても、立ち見まででるとは、すごいですね!思えば 過去には「明日まだ若干あまってますので、よろしければ明日もお越しください」なんて徳ちゃん自らおしゃってた頃もあったのに・・・感涙・・・!

あー早く徳ちゃんに逢いたい!
by ケリー (2009-10-31 17:29) 

さくっち

昨日、市川行ってきました。
希望の星さんのブログを見ているという、品の良いご婦人と仲良くなりました。
徳ちゃんファンなら初対面でも旧知のお友達ですね。
貴重なお話たくさん伺い、ほんと徳ちゃんはこんなにも温かいファンに支えられてるんだと実感。

今回は、珍しくお父様とのお話をされましたね。
一列目にいた親子の姿を見て、いいなと~。

自分は、ほとんど父親と遊んでもらった記憶がないと。第一生命の支部長で、外車に乗っていて、周りからは「徳永んちは金持ち!」と言われたそうですが、なぜか母親パートにでてたんですよね~と。
家の中にはなんもなかったし・・・と
そんなことはないと思いますよ。
一流の生保の支部長クラスだったらかなりリッチな生活のはず。

幼稚園の時「凧」を作ってと父親にお願いしたら、うちわに紙の足付けて、タコ糸つけて出来たと渡され・・。公園行って飛ばそうとしたけど、舞い上がらず、ずっと引きずって歩き回った記憶とか、

電車に乗るという宿題で、父親に国鉄の電車で下関まで連れて行って貰って、水族館見たとか・・・。

それくらいの記憶しかなかったそうで、あまり好きではなかったそうで、ずっと嫌っていたとおっしゃっていました。

大人になって東京で暮らしていたころ、東京に珍しく雪が降った時、タイヤチェーンがうまく巻けずにいたそうで、お父様が、その様子をみて、コートを汚しながらも黙々と黙ってつけて下さったそうです。その作業している父親の姿を、後ろから傘をさしかけながらみて、父親の愛情に初めて気づいたとか・・・。

まさに「透徹の空」ですね。

今回のコンサートは初回の川口と違って、冷静にじっくり歌が聴けました。

ひとまず、ご報告で一筆啓上致します。


by さくっち (2009-11-01 14:00) 

クローバー

希望の星さん 今…徳永さんへの愛 [WE ALL] を感じてます♪
[星友★LIVE BBS] の お部屋誕生 おめでとうございます。この素敵な提案で 全国の いつも徳永さんが心の中にいて 今度のライブはどうかな~?徳永さんどんな感じでどんなお話されたのかな~?と想いを寄せてる私としては楽しみが増えて感謝です♪ お忙しい中 いつもありがとうございます…ライブレポではないので こちらに書かせて頂きました。徳永さんの ひとりごと…ホントにストレートな優しい徳永さん ますます素敵でした…コメントお返事はとても嬉しいので ゆっ~くりお待ちしております♪
by クローバー (2009-11-01 20:12) 

希望の星

お返事大変遅くなって申し訳ありません(^_^;)。
ちょっと風邪を引いてしまって体調がずっとイマイチなのと
(→こんな週末、なんの予定も入っていなくて助かり
ました。。。)、あと、先週の長野で途中退場をしてしまった
こともあって、なんだかすでに徳ちゃんに会いたい病が
募ってしまってるのです(^^ゞ。
→ほぼ病気ですねっ(笑)
それで、某動画サイトの幻の貴重なライブ映像に浸る
毎日で・・・。
それを見てるとさらに恋しい気持ちが倍倍に増えてしまって
いる状態。。。(*´∀`)ゞ。あぁ~ なんて罪なお方。。。 
好きな気持ちは∞です(゚ー゚☆キラッ。

では、亀レスですがお返事を。。。

eriさん♪
長野から1週間経っちゃいました。。。
市川のライブの感想も参加された徳友さんたちにいろいろ
教えていただいて・・・ にやにやしております。

長野の会場は8年ぶりとかで久しぶりだったようで
この会場が満員にするのが難しいそうなんです。
松本の超かわゆいピンク調の近代的なホールに比べて
ここは老舗的な(笑)かなり歴史を感じさせるホール
でした。

「感謝」という気持ちにフォーカス。。。
したいですねぇ~。そうすればもっとココロ穏やかな日常が
送れそうだなぁ・・・・って('-'*)フフ 。

日々、慌しいですからねぇ(笑)。もっとゆとりを持ちたいわ~。

遠征中はなかなか会場だけの往復になってしまうのですが
こうやって列車で流れてゆく風景も遠征ならではの楽しみ
です(~_~)。


kaoruさん♪もう・・・ 市川からもお帰りですね^m^。
今回、最短日数でのライブ参加でしたねぇ~♪

長野はkaoruさんのところかですと直線距離なら近いのに
やらた遠くなってしまいますねぇ・・・・。お疲れ様でした。
行きは、kaoruさんとたぶん同じ特急に乗っていたと
思います♪

>千曲川がーーとかアナウンスが流れて、窓の下を
>覗いたり紅葉を眺めたり・・・観光気分でした~~

そうそう~ あれ・・・すごいサービスですよねぇ~。
浦島太郎って耳に飛び込んできたけれど、よく
聞こえなかったぁ(笑)。なんだったんだろう。。。

そして、どうやら座席もかなり近かったかもぉ~w(゚ o ゚; )w。
私もkaoruさんと同じブロックにいましたから~。
私はちょうどマコトさんと徳ちゃんの間くらいでしょうか(笑)。

>松下さん、新しい時計って・・・まさか金沢で??って
>思ってしまいました(笑)

私も同じこと思いました~♪
ほんとは会場からのツッコミを待っていたのかも~?
私自身はツッコむ勇気がありませんけれど(*´∀`)ゞ。
でもきっとそうですよねぇ~。あの話の続き聞きたかったなぁ。

>脱がれなかったし、跪きも無かった?

うん。ありませんでしたね・・・。どうやら、北陸シリーズ以外は
最近ないようですね。。。
逆にアレが特別な感じだったのかなぁ(笑)。
私自身が最近都市圏のライブに出かけていないので・・。

特に北陸FINAL(金沢)は、はっちゃけてましたし~(^m^ )クスッ。
あちらもこちらも同じ徳ちゃんなんですよね・・・。
ライブによっていろんなお姿を見せてくださるから、やっぱり
ライブって楽しいですねぇ~☆

>今回何故か最初の何曲か記憶にありません・・・^_^;

え・・?kaoruさん、どうしちゃったのぉ~(笑)。
徳ちゃんのビジュアルにやられてたのかしら。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

>周りに双眼鏡を使ってる人がいなくて、頻繁に覗くのも
>躊躇われたので

え”~??ほんとに~w(゚ o ゚; )w オオー!
私とお隣は、ずぅーーっと覗いてましたよぉ~(笑)。
たぶん全体の2/3は覗いてたかもっ・・・。
→ハイ!もちろん覗きすぎですねっ((^┰^))ゞでも一度見ちゃうと
 止まらないのですっ(/∀\*)

>アンコールでは手拍子がテンポ速くって合わせるのに
>苦労しました・・・・・・^_^;

うわぁ・・・ 私ここは自分の退場のことを考えてて必死で
何にも覚えてないですっ(^-^;) 。
そうだったんですねぇ・・・。

>「翼はなくても」やはり少しお疲れだったのでしょうか、
>ちょっと区切って唄われてましたね・・・

うんうん・・・ 今回は特にそう思ってちょっと心配にもなっちゃったの。
アップ連続で、ラスト壊れかけの熱唱があって、アンコールで
インターバルが入るからでしょうか・・・。

>途中退場のタイミングを誤って夜行列車で帰るはめになった
>前科のある私(~_~;)

ありゃりゃっ(^m^ )クスッ  kaoruさん、そんな大変なこと経験済
だったのですねぇ~・・・。
もう~こればかりは決めてましたからね・・・。
逆にHelloまで聴けたことが非常にラッキーで感謝をしなくては
なりません。うれしかったです(┯_┯)うるる。

>エンディングロールに弟さんのお名前を見つけて思わず
>手拍子を忘れて前に乗り出してしまいました・・・(^^ゞ

そうなんです・・・。パンフにも載ってましたよねぇ。
以前からお手伝いはされていらっしゃったようですが、
正式に会社の一員になられたんですね~☆
徳ちゃんより体がガッシリされていて、やはり男前で
いらっしゃるそうで・・・。

>サーフィンといえば、徳永さんちょっと日焼けされて
>ませんでしたか? ライトの具合かなぁ、、、

(≧∇≦)キャー やっぱりkaoruさんもそう思いました~!?
実は私も思ったのぉ~!!徳ちゃん、顔が黒い!って・・・。
やっぱり平日に行かれたのかなぁ~?どうでしょうね~?
ライトに当たると余計に日に焼けた感があったんですけれど・・。
真相はどうでしょうかね。。。

市川で徳ちゃんに癒されてきましたか~?

by 希望の星 (2009-11-01 21:17) 

りあら

はじめまして市川に行きました。
 「最後の言い訳」に魅了されて、ひとりFANしていました。ある時、希望の星さんのブログを拝見、臨場感のある文章に驚きと感服!。そして『行きたい!」に。ほんとうにありがとうございます。そして埼玉スーパーアリーナ
と市川に。

 市川は2階席でした。照明の美しさが印象的。2階席の1列目あたりの方たちがアップ曲ですぐ立たれて、皆も続き、感謝です。 ライブは本当に感動ですね。徳永さん西武ドラフトのことそして前日のフジテレビで江原さんが『レニーブルー」を歌ったお話も。

 バラードではまるで『アガペー」の愛を放たれ、アップナンバーでは『エロス」の愛を放たれ、その二つが天空に舞い、<融合>して神々しくも『今を生きる感動」となって包み込むようでした。
曲に魅了され、お声で、、もう言葉がみつからない。

希望の星さんの文章のすばらしさ感じ入るばかりです。
ありがとうございます。

(この場をお借りして申し訳ございません。
 さくっちさん市川では素敵なひと時をありがとうござました。勇気を出して初コメを。お目にかかれて感謝しております。ありがとうございました。)
by りあら (2009-11-01 22:03) 

aki

希望の星さん、こんばんは~

やっと、ここに来れました
2ヶ月の封印明けて、市川行ってきましたぁ
もう言うまでもなくメロメロです
封印がんばってよかった~
「透徹の空」「僕のそばに」
ウルッと来ましたね
徳さんがこっち見てる、あっ目が合った?
壊れまくってた私です
しばらく余韻に浸れそうです
by aki (2009-11-01 22:05) 

希望の星

midoちゃん♪こんばんは~♪
16時ジャスト始まりはうれしかったよぉ~(^-^*)。
midoちゃんも一度経験あるんだね・・・。

>15年前の平日の19時始まり、やっぱり帰りの電車の
>時間の関係でアンコールの途中で

そうだぁ~ 当時って平日の19時始まりあったよねぇ。
なんだか懐かしいなぁ~(^.^)。
今でこそ土日がメインだけれどね。。。
当時はライブ時間も2時間半くらいあったもんね・・・。
(トークが長かったから・・・)
アンコ-ル途中は後ろ髪引かれるよね(;人;) 。

前回のツアーも結構立見の会場あったねぇ~。
徳ちゃん、すごいよ~!!って思ったなぁ。。。
仙台も一度は行ってみたいんだけど、私の所からだと
超遠いわ(汗)。



かりんさん♪先日は何度も投稿にトライしてくださり
ありがとうございました。
諦めずに伝えようとしてくださったことがうれしくて
感謝いっぱいです~☆

>今年春に、善光寺の七年に一度の御開帳に行って
>以来でした。
>その時に、あの戸隠神社にも行ってきましたよ。

善光寺は、あの逆側の改札口なのですよね・・・。
次回は余裕があったらあちらの景色も覗いてみたいですが。
戸隠も行かれたことあるんですね~♪
ぜひ行ってみたい場所です。。。

>今回は往復7時間、かなり疲れました(~~;

え・・・ かりんさんもかなりのお時間が。。。
これは愛ですねぇ~('-'*)フフ 。

私も23時過ぎ帰宅の最終がもう1本あるにはあったのですが
さすがに子持ち主婦で、これはまずいでしょーーーということで
後ろ髪引かれながら帰りました(^^ゞ。

味噌ぷりん、もう召し上がりましたか~?
ぜひ感想をお聞きしたいです♪やっぱり甘いのでしょうか(笑)。
興味津々!

>よかった、あたしだけではなかったのですね…。

お寺が近いからでしょうか・・・ 厳かな空気が漂ってましたね。
モバイルの留守電の声がお疲れのようでしたので、
ひょっとしたら今ライブ以外にもお忙しいのかも
しれませんね・・・。
あと、もしかして風邪を引かれたのかしら・・・と
思っていましたが。。。 昨日の市川で声が飛びぬけて
すごいパワーだったようですので、よかった~安心しました~☆
徳ちゃんもいつも同じ状態ではないですよね。。。
だからライブって素晴らしいんですね☆

かりんさんの地元なんですねぇ~(~_~)。
地元は格別ですよね♪

お返事の続きはまた明日書きますね~☆

by 希望の星 (2009-11-01 22:25) 

kaoru.y

こんばんは~。
希望の星さん、体調大丈夫ですか? ご無理されないでくださいね・・・。

市川、行ってきました~(^.^)
長野の心配が嘘のように唄もMCも絶好調~! と言う感じでした(^^♪
「翼はなくても」も区切らずとても滑らかな唄い方で力強さを感じました。私が参加した中で一番です!(ああ、でも既に最初の頃の記憶は薄れ掛けてますが・・・^_^;)

客席からの掛け声も凄くて・・・・笑いも一杯で・・・会場全体が温かいライブでした(^^♪
昨日は双眼鏡の要らない席でしたが、案外暗くなくてステージの様子が良く分かりました。遠くからだと暗くて双眼鏡でも徳永さんの動きとか分からないんですが。
1曲毎にお水を含まれに行かれる様子とかイントロでの表情とか・・・・・・"^_^"

あと、砂時計の時にバックに降りてくる銀河のような帯? 薄暗がりの中金色に光った粒たちが尾を引いて降りてくる様がまるで黄金の雨がサーッと舞い降りてきたみたいに幻想的でした~~!!

MCも子供さんが多かったからかご自分の子供の頃のお話も沢山して下さって、でもお父様との思い出はあまり無いとの事で、お父さんと一緒のお子さんにはとても羨ましそうな口調でしたね・・・。
何だか最近プライベートなお話を良くされてますよね。それだけご自身もリラックス、楽しまれているのかな・・・。
あまりに優しい笑顔と話し方で温かくなります(^_^)

でも、子供連れが多いって事はファンが親になってるんだからご自分も年取ったと思われるそうでちょっと複雑そうな口ぶりでした・・・なんか可愛かった~(^^)

昨日も暑かったけど上着パタパタも放り投げ(笑)も無く、跪きもなかったです・・・ステージ前まで来てくださったけどちょっと中腰だったかな?
子供さんが多いので自主規制とかーー笑

ファンの集いで徳永さんの歌のカラオケ大会!! 何て話も出ましたが、徳永さんを目の前にして唄える強者が何人いるんでしょうか・・・・・・(笑)

長野ではお席近かったんですね・・・。
やっぱり徳永さんお顔黒かった(笑)ですよねぇ・・・気分転換できてたら何よりですね。

往きの特急は一時間に一本なので多分同じ列車でしたね。あのアナウンスは列車からだけでも観光した気分になりますね~(^^)
浦島太郎は竜宮城から戻ってから「寝覚ノ床」の里に住んでた事があるらしく、あの岩の上に弁天堂を建てたとか・・・でもそれらしきものはわからなかったです^_^;

長野駅で私は反対側の善光寺口の方に出てしまい(駅ビルに寄ってました)3時半過ぎのバスでは危ないと思いタクシーに乗ったら・・・直ぐ着いてしまいました(^^ゞ
帰りは歩いたら案外早く駅に着いて一本早い新幹線に乗れました・・・。
暗くても沢山の人が駅に向かっていたので不安はありませんでしたが、希望の星さんはお一人でしかも途中退場と言う辛い思いで歩いて行かれたと思うと切ないです・・・・・・。

↑私の夜行体験は自分が悪いので・・・笑
でも、せめて男女は別の車両にして欲しいです!!
考えすぎと言われても夜中だし寝られないです・・・。
窓口の予約でしか券は買えないので無理じゃ無いと思うのだけど・・・そういう要望はないのかなぁ?
次回からは(2度はしたくないけど(^^ゞ)一泊して朝一で帰る事に決めてます(笑)

そうそう、市川では開演が10~15分遅れました。5分過ぎてもなかなか坂本さんのピアノにならなくて??
で、途中でステージの方から何かが倒れるような大きな音もしたりして・・・・・・何かトラブルかなと思ったけど、特に説明も無くて、当然終わりもその分遅れました。
うわ~っこれが長野でなくて良かったぁ! と思いながら、やはりあの長野の始まりは特別な何かがあったのだと
確信しました!
だって今まで私が参加した中で、遅れることはあっても定刻通りに始まったことなんて一度も無かったですもん(言い切っちゃいますが^_^;)
それが希望の星さんの今回の長野ですから。何も無いと考える方が難しいです・・・日頃の頑張りがこうして返ってくるんですねぇ・・・見習わないとーー(^^ゞ
by kaoru.y (2009-11-02 02:43) 

さくっち

すみません。
市川のコンサートでお目にかかった「りあら」さんの初の書き込みがあったものですから、何度もお邪魔して。

いつも希望の星さんのブログを拝見させて頂いてるとのお話で盛り上がりました。
本当に筋金入りのファンの方で、乙女のように徳ちゃんのお話をされる可愛らしいご婦人でした。

書き込などしたことがないとおっしゃっていたので、勇気をもって参加してみては?とお勧めして見たんですが....

きゃやー頑張って参加して下さったのですね。うれしいです!
これでますます、この病気(徳永病)からは抜け出せなくなりますよ~。
by さくっち (2009-11-02 10:17) 

希望の星

お返事続きです(^.^)。
クローバーさん♪
あはっ。。。前回は「ガラスの星座」のこと控えめに
表現されてたんですねぇ~(^m^ )クスッ 。
堂々と書いてくださっていいのに・・・そうでなくっちゃ
困ります(笑)。

ここ数年の徳ちゃんは本当に艶っぽくてね。。。
セクシーオーラでまくりですよねぇ~(。・・。)ポッ♪。
体の内から沸き起こってくる色っぽさですよね。

クローバーさんの心臓の鼓動がこちらまで聞こえて
きちゃいます(^-^*)。

徳ちゃん、今回女性詞いくつかありますよね・・・。
前にラジオでも最近は作家さんのような詞が書けるように
なったって・・・。
徳ちゃんの詞の世界も広がってますね。。。
私は最初に詞だけを読んでいて、もうそれだけで興奮
しましたね(≧∇≦)キャー。

クローバーさんも少年風な徳ちゃんがお好みですか~♪
いいですよねぇ~(~o~)。長野ではだいぶ前髪伸びてましたよ。
ちょっと毛先がウェーブするくらいに。。。

>徳永さんが生きて歌って下さるだけで 今は[感謝]します~
>DVDもあるしね♪そしてこのお部屋も巡りあえたから♪♪♪

なんだか泣けてきますね。。。
クローバーさんは日曜日がお仕事なのですね。。。
今のライブ日程からするとおツライですね(ρ_;)・・・・ぐすん
徳ちゃんはこれからもきっとずっと歌い続けてくださると
思っています。。。
また近いうちにクローバーさんがライブに行かれますように。。。



reiさん♪はじめまして~(^-^)/ 。ようこそ。。。
検索中にここを見つけてくださったのですね。
ありがとうございます♪

いよいよ今週末に北海道のライブでデビューなのですね(*^-゚)v。
おめでとうございま~す。

>徳永さんのライブは初参加なんですが、ライブの予習していくなら、
>やはり1番新しいアルバムを聞くのが良いんでしょうか?

そうですね・・・。今回は一番新しいアルバム「WE ALL」を
引っさげてのツアーですので、まずは必ず「WE ALL」を聴いてから
参加されることオススメします。
あとは、お時間があったら、導入として
「SINGLES BEST」を聴いてくださ~い♪

>あと、初めて買うアルバム&DVDにお勧めがありましたら、
>教えていただけると嬉しいです(ペコリ)

reiさんはパソコンから参加されてる方でしょうか?
それならば、DVDは右側の→サイドバーに貼り付けてありますが
「希望の星オススメDVD」をご覧いただけるとうれしいです。
新しい方でしたら、まずいちばん最近の
「HIDEAKI TOKUNAGA CONCERT TOUR ’08-’09 SINGLES BEST
(初回限定盤) からいかがでしょうか~。

私自身のオススメは、「薬師寺LIVE」「LIVE AND CLIP TRACK」かな。
CDは左← のサイドバーに貼り付けてますが
こちらの読者さんの投票によってオススメの
アルバムが人気順に並んでいます。
http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=result&uid=4053507&no=5

私自身もイチオシは全曲徳永英明作品の「honesto」かなぁ~♪

また初ライブ感想、「星友★LIVE BBS」にてお待ちして
いますね~♪

by 希望の星 (2009-11-02 18:43) 

希望の星

きみちゃん♪
市川からお帰りなさい・・・。
楽しいレポもあちらで読ませていただきましたよ~(^_-)-☆。
またお時間できたらぜひ星友★LIVE BBSでもご披露くださると
うれしいです(~o~)。

同じライブでも見る人によって、いろんな想いが広がるので、
ライブレポってできるだけたくさん数読みたいですね。。。
ぜひみなさんの感動を一緒に共有させてくださいね~(^^♪。

お返事は、亀レスが多くて申し訳ありませんが(^^ゞ
みなさんとお話してるのが楽しいんですよ~♪
ありがとうございます。


Y.Tさん♪はじめまして~(^-^)/ 。
北海道の方なのですね~。いよいよ今週末ですねぇ~。
そちらも今日は雪だとか・・・。
ブログでひとりごとの徳ちゃんの手袋にも微笑んでしまい
ましたが、ほんとに天気予報の映像で雪を見てると
ぶるぶるしてきてしまいます(;´ー`)ノァ´`´`…
寒さに弱い私。。。

ライブ参加は、ほんとに家族の協力なしでは難しいですよね。
私もなんだかんだ勢いだけの感じもありますが(笑)
本当にいつもいつも申し訳ない・・と思いつつ
文句一つ言わずに、家を出してくれる家族には
とても感謝しています☆
内心、何か言われるのでは・・と、びくびくしながらですが(^^ゞ。
ありがとう。。。の気持ちでいっぱいです。

このお部屋にも以前から通ってくださっていたご様子。。。
今回、足跡残してくださって、とてもうれしいです(~o~)。
ありがとうございます。

また語りにいらしてくださいね~♪

by 希望の星 (2009-11-02 19:07) 

希望の星

coffeeさん♪
徳ちゃんからはいつも素敵なメッセージいただけ
ますよね~o(^-^)o。

>モバイルの留守電などにそういうお話入れて下されば
>辛い時に聞けますね。
>自然な感じでちょこっと入れて下さったらすごく嬉しいかも

うわぁ~(゚ー゚☆キラッ それってgood ideaですね~♪
私もそういうメッセージ集欲しいなぁ。。。
ほら・・ 以前ヴォイス篇でいろいろあったでしょう・・・。
あれのもっと長いバージョン。。。
有り難いお話篇欲しいわぁ~(^-^*)。

>ゲストで西脇辰哉さんが1曲ハーモニカを吹いて下さい
>ました

そうなんですか~⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
すごい遭遇でしたねぇ~☆
西脇さん、久しくお見かけしてないです。。。
お元気でしたか~?竹善さんと今一緒にお仕事して
いらっしゃるんですか・・・?

明日は大宮ですね~☆
市川に続いてホットな夜になりますように。。。
今度もちびっこ来てるかなぁ~^m^。



ケリーさん♪
>う~フラストレ~ション!状態でっす・・・。

そうでしたか~o(TヘTo) くぅ~。
最近ほんとにメディアにでないですものね・・・・。
HelloもMフェアなどで歌ってほしかったなぁ~(;人;) オ・ネ・ガ・イ

怒られそうですが、私もすでに会いたい病発症中です。
ケリーさん、次は大阪でしたね。。。
チケット届いてるようですね~。

完売が当たり前のようになった今。。。
やはりすごいですねぇ~(☆口~)キラーン うれしいですね♪

ケリーさん、あと少し!徳ちゃんに会える日まで
気持ちを高めていきましょうね~♪
by 希望の星 (2009-11-02 21:08) 

希望の星

寒いですねぇ・・・{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ。
本日は大宮。。。ご参加のみなさま楽しいお時間
過ごしてくださ~い♪

お返事続きです。
さくっちさん♪
こちらにもあちらにも、ありがとうございま~す(~o~)。
さくっちさんの市川レポ読ませていただいて、LIVE BBSの
お部屋の設置、ココロに決めたのですよぉ~(*^-゚)v。
せっかくですからこちらの文章もBBSの方に転記
しませんか~。

そして。。。
なんと、市川の会場で↓りあらさんと知り合われたのですか?
>りあらさん!ご登場ありがとうございます(^-^*)。

席がお隣だったのでしょうか~?
で、何故に私のブログの話題が・・・??
私の知らないところで、話題にしてくださるって・・・それって
すごーい確率ですよねぇ~(*´∀`)クスクス 。
お風呂の中に落としたコンタクトを拾うようなものかしら(笑)。
→表現違うかっ(^m^ )クスッ
ありがとうございます。。。 なんだか恥ずかしいですがっ(照)。

市川ではお父様のお話、たくさんされたんですねぇ~☆
いっぱい教えてくださってありがとう。。。
前列に4-5人お子さんが座っていたそうだから・・・
きっとご自身の子供時代のことが一気に蘇ってきたので
しょうねぇ。。。 
徳ちゃんがご家族の話をされる時って、とても気持ちが
満たされている時ですよね。。。 素敵な空間だったんですね♪

その列車に乗ったお話や(大人になってからの)タイヤチェーン
を巻いてもらった話、私も過去のステージや新聞記事で読ませて
いただいたことがありまして・・・。
あのお話、されたんですね・・・。
ほんと、「透徹の空」ですね☆


クローバーさん♪
お祝いメッセージありがとうございました。
すでに感想を書いてくださっていますねぇ~♪
有り難いですね~♪

ブログでひとりごとのちびっ子のお話。。。
徳ちゃんのメッセージにうるうるきましたね~(T▽T)。
情景を思い浮かべて読みました。
幸運な前列に座れた時に思いますが、徳ちゃんって
ステージからよーく客席にアイコンタクトとって歌われて
いるんですよねぇ・・・。
私たちが徳ちゃんをじーーっと見入っているように(笑)
徳ちゃんもよーく客席を観察していらっしゃいますよね。

なんだかそういうのってうれしいですね~。
私たちは徳ちゃんからたくさんの愛とパワーを受け取って
いるけれど、徳ちゃんもまた会場のみんなからパワーを
受け取っていらっしゃるんですね(・-・*)。素敵☆




りあらさん♪はじめまして~(^-^)/ 。
勇気を出してくださって、初書き込みありがとうございます♪
うれしいです。
2階席もアップで立たれて、みなさんひとつになったの
ですねぇ~(*^-゚)v。

2階席から見るステージは、とても綺麗ですよねぇ。。。
特に今回はそう感じました(>初日川口にて)。

徳ちゃんの魅力ってすごいですねぇ。。。
りあらさんも長い間、その魅力にとりつかれていらっしゃるの
ですねぇ((*´∀`))ウキャキャ。
永遠にファンですよね。。。
これからもぜひ遊びにいらしてください♪
by 希望の星 (2009-11-03 16:20) 

希望の星

akiさん♪お帰りなさ~い(^-^)/ 。
ご無沙汰でした~!早速遊びに来てくださって
ありがとうございます。
長い封印生活から解き放たれて、今どうですか~(笑)。

メロメロのようですけれど(^m^ )クスッ 。よかったネ!
akiさん目が合ったんだぁ~(≧∇≦)キャー♪それはそれは
余韻でしばらく落ち着かない日々が続きますねぇ~。
おめでとう~☆



kaoruさん♪
市川からお帰りなさ~い。
そうですか・・・ 市川の徳ちゃん絶好調でしたか~(^^♪。
よかったぁ~。今日の大宮はどうかしら~。

>「翼はなくても」も区切らずとても滑らかな唄い方で
>力強さを感じました。私が参加した中で一番です!

え・・?滑らかだったのぉ~?それは聴いてみたかったなぁ・・・。
私は今のところミニライブで聴かせていただいた「翼・・・」が
よすぎて、それを超えられなくて・・・スミマセン。。。(^^ゞ。
歌い方、変えられたのでしょうか~?
次回、楽しみだなぁ~。あぁ・・・でも「愛をえらぼう」も聴きたいなぁ。

市川では肉眼でもよく見えるお席だったのですねぇ~。
もちろん後ろのお席でも2階席でも十分感動ですが。。。
それにビジュアルがついてきてしまうと、もう無敵ですね(゚・゚* ホレボレ。

双眼鏡を覗かないで見られる距離は、最高に幸せですね♪

>何だか最近プライベートなお話を良くされてますよね。
>それだけご自身もリラックス、楽しまれているのかな・・・。

うんうん。昨年の川口だったかなぁ・・・。
お母様のダンスの話もされてましたよね・・。
ご家族のお話になると、何故か身を乗り出してしまいますね(´▽`*)。
たしかにそんな時はとてもリラックスされている時かも
しれませんね。

それに子連れが多いのは、私もその一人ですが。。。
徳ちゃんと一緒に年を重ねているという証ですね(*´∀`)ゞ。

>ステージ前まで来てくださったけどちょっと中腰だったかな?
>子供さんが多いので自主規制とかーー笑

自主規制ですかっ(´ェ`*)ウププ。たしかにお子ちゃまに
あのセクシービームが飛んできちゃったら刺激的かもしれない
ですねっ(笑)。
腰ふりもでなかったのかな・・・?→何を聞く(笑)

徳ちゃんの前で徳ちゃんの歌を歌うだなんて・・・ 
絶対無理無理~ ですよねっ(^-^;) 。
でも、一番よく聴いてる歌だし、他の歌よりはうまく歌える
んだろうか。。。(^m^ )クスッ 。
徳ちゃんの歌には徳ちゃんの声がのってないとイヤですよねっ。


長野・・・ kaoruさんと絶対席近かったですよね。
どこかしら~?ってちょっと見渡してみたんですが全然
分かりませんでした(^^ゞ。
本日のデイリーにも(意味深に?でもないかっ(笑))海に
浮かんでる徳ちゃん写ってましたわねっ(*´∀`)ゞ。

浦島太郎の説明。。。
あらためて恐れ入ります、ありがとう~♪

で、長野は会館までタクシーで行かれたんですね・・・。
私も帰りのことがあって、どうしようかと思ったんですが
まずは歩いて距離感を掴もうと思って歩いてみたら
案外近かったぁ~(笑)。その歩いてる横をタクシーが
何台かすれ違いましたけどッ・・・。
これなら帰りも歩けるな~なんて思ってました。
でも、会館前にはたくさんのタクシーが待っていましたね。

>次回からは(2度はしたくないけど(^^ゞ)一泊して朝一で
>帰る事に決めてます(笑)

おぉ~ ハッキリと宣言されましたね(^m^ )クスッ 。
でも見知らぬ男性が・・と思うと、たしかに怖い
ですね・・・。女性専用車両とかあればいいのにね・・・。

>市川では開演が10~15分遅れました。

列車で人身事故かなにかがあったそうですね・・・。
そのせいで始まりが遅れたのかは分かりませんけれど。
倒れた音もしたの・・・?なんでしょう~?ドキドキしまね。
でも結構今回音とか映像とかトラブル見ますね・・・。
徳ちゃんはその間も堂々と普通にステージをされてますけどね♪

その日のお客さんがある程度きちんと揃っていないと
定刻どおりにライブを始めるのはなかなか難しいですよね。。。

あの日、早めに集まって着席してくださってた長野の皆さんに
感謝です。。。 ロビーもこじんまりしていて、移動しやすい
ホールでしたよね(~o~)。
坂本さんのピアノが鳴った瞬間、腕時計を見たら
ほんとに16時ピッタリだったので、ココロの中で
小さくガッツポーズo(^-^)oとにんやりした顔も
出ちゃいました(笑)。うれしかったです。


さくっちさん♪再びありがとうございます。何度でもどうぞ~。
りあらさん、乙女のように徳ちゃんのこと語っていらした
んですねぇ~。きっとさくっちさんもそうだったんじゃない
ですか(^-^*)。
徳ちゃんの話をしてる時って、みんなきらきらしていますよねぇ。
ライブ帰りなんて、どこからそんなテンションが~ってくらい
ご機嫌になってるしね(笑)。
徳ちゃんからはいっぱい元気パワーいただけますね。

この徳永病は重症化する一方ですよね。
でもこの病気は重症化しても困るどころか、更に日々潤って
くるからいいですよねぇ(≧∇≦)キャー。
ただ、時折、会いたい病がひどくなると、助けて~!!
ってなっちゃいますけれどっ(*´∀`)ゞ。

by 希望の星 (2009-11-03 17:14) 

rei

希望の星さん、いろいろお勧めを教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました~
今、予習でWE ALL と、シングルベスト、VOCALIST3
をレンタルして聞いています。
ライブまであと数日しかないのに
曲覚えられてませんが(^^;)
今回のツアーのセットリストにはありませんが、
CDで聞いた徳永さんが歌うENDLESS STORY
素晴らしいですね!!ということで、この曲が入っていて希望の星さんもお勧めの薬師寺LIVEのDVDを購入検討中です。
ライブの会場で売っていたら買ってしまいそうです。
後はHIDEAKI TOKUNAGA CONCERT TOUR ’08-’09 SINGLES BESTDVDも、捨てがたいですね~

HELLOも、素敵な曲ですね~まだ、オフィシャルサイトでかかってるのを聞いて、素敵な曲だな~と思いました。ライブで聞けるのが楽しみです。


by rei (2009-11-03 22:16) 

希望の星

reiさん♪早速聴いていらっしゃるんですね[__揺れるハート]
アルバム「WE ALL」を特に聴きこんでくださいね~!!

>CDで聞いた徳永さんが歌うENDLESS STORY
>素晴らしいですね!!

いいですよねぇ~♪
私もカバーの中では相当好きです(・-・*)ヌフフ 。

VOCALIST&SONGSのDVDの中にもこちらの楽曲は
収録されていますよ~。
徳ちゃんのブレス音までがセクシーで私もメロメロです(゚・゚* ホレボレ。

Helloは素晴らしいですよ~[__るんるん]
まだ通しでは聴かれたことないですか?

こちらでどうぞ~♪
http://www.youtube.com/user/universalmusicsigma#p/c/6C9F977841435A7D/0/-t61MNOYWvA
by 希望の星 (2009-11-04 14:53) 

れいな

こんばんは~♪カレンダーの質問に答えてくださりありがとうございます。やっぱりどれも良い写真で選べませんよね。毎日カレンダーを見るだけでも心が癒されます(泣)
本当に徳永さんは人の心を癒す力があるのだなぁと思います。

カレンダーをみていつも思うことは今この瞬間徳永さんは何をしているのだろうと頭に浮かびます。

私が二番目に好きな人歌手はつるのさんなんですが、つるのおとをかりてやっぱり良いなぁと思います。ちょっとハスキーな所がいいです。さよならの向う側が大好きです。ラブ・イズ・オーヴァーもいいです。
ビブラートがうまいなぁと思いました。
by れいな (2009-11-04 22:16) 

希望の星

2009のカレンダー、大好きな10月の徳ちゃんが終わり
11月はダンディーな徳ちゃん。。。

>カレンダーをみていつも思うことは今この瞬間
>徳永さんは何をしているのだろうと頭に浮かびます。

そうですねぇ~。
今頃なにしていらっしゃるのかなぁ~って私も
気になりますよ(^^)。

れいなちゃんは、つるのくんも好きなんだね。
こちらはれいなちゃんの年代ではすごい支持が
あるんじゃないですか~(~o~)。

「さよならの向こう側」、百恵ちゃんの曲ですね。
いい曲ですよね。

by 希望の星 (2009-11-05 22:38) 

rei

希望の星さん、こんばんは~
URLありがとうございます!!
Helloのフルバージョンはじめて聞きました~
いよいよ明日です。じっくり聞いてきますo(^▽^)o
VOCALIST&SONGSのDVD・・・・・こちらも惹かれますね~
薬師寺LIVEDVDと迷いますね~
明日は、グッツとか、DVDやCDも会場で販売してますよね~早めに行って見てみます!
by rei (2009-11-07 22:25) 

青紫

希望の星さん、お久しぶりです。

毎日習慣のようにこちらを拝見させて頂き、感動感謝を頂いてます。
あらためて、ありがとうございます。

やっと徳ちゃんに逢える11月になり、浮かれて出てきてしまいました。
今回は、初生徳ちゃんの友人2人と参戦いたします。
2人とも、we all予習はばっちり『もう歌えるまでになったよ』と(^_^;)
私よりテンション高いかもと思うくらい入れ込んでます。

追伸、私もまっさんのコンサートは毎年恒例です!
by 青紫 (2009-11-08 23:23) 

希望の星

reiさん♪札幌ライブいかがでしたか~?
無事にグッズやDVDは購入できましたか~?
ご報告楽しみにしていますね(^-^)/ 。


青紫さん♪お久しぶりですね~。
毎日遊びに来てくださっていたんですか(^-^*)。
ありがとうございます。
今月ライブ参加なのですね。
どちらに行かれるのでしょうか~♪

気持ち[__グッド]になっているようですね[__揺れるハート]
お友達と一緒に盛り上がってきてくださいね~。
私もあと4日で徳ちゃんにお会いできます((*´∀`))ウキャキャ 。

P.S おぉ~青紫さんもまっさん行くんですねぇ~(^m^ )クスッ。
 ”まっさん”と呼ぶ辺り、かなりコアですねぇ。
 意外なところで丸ま虫さん(お仲間)発見でうれしいです(笑)。
  
by 希望の星 (2009-11-10 16:10) 

rei

札幌ライブ行ってきましたよ~o(^▽^)o
セトリでアンコールの曲が今までと違っていたようです。
徳永さんも久しぶりに歌うって言ってました。
あ~この曲聞いたことあるのに、曲名なんだっけ?
というのが多くて・・・・
自分の勉強不足を感じました(^^;)
予習期間2週間はやはりだめですね。
でもライブはとても良かったですよ!!
生で聞いてみて、夢を信じて~が私の中では好きな曲になりました。
けっこう、激しい曲もあって、バラードもいいけど
こういう感じもいいな~と思いました
もっと、長く聞いていたいと思うライブでした。
DVDは薬師寺IVEのとシングルベストDVDを買ってきました。
まだ薬師寺しか見てませんが、かなり良いです。
このツアーのセトリ良いですよね~。
by rei (2009-11-10 23:42) 

希望の星

reiさん♪札幌2日目は「あなたしか見えなかった」が初披露だった
そうですねぇ~(≧∇≦)。う、うらやましい~♪

私もいつか聴けるでしょうか。。。
徳ちゃん、しばらくお願いしますm(__)m。
定番の方で歌ってくださるとうれしいなぁ~。→願望

ライブ、楽しまれたようでよかったです(^-^*)。

「夢を信じて」ツボ曲だったんですね♪
たしかにずっとずぅーーっとライブ見ていたいですよね(´▽`*)。

早速、オススメの薬師寺ライブ購入されたんですね(☆口~)キラーン 。
前半のしっとり系と後半のアップの感じのバランスが
たまらなくよいでしょう~(*^-゚)v。
何曲かカットされてMCもカットにはなってしまってますが
あの日の感動は十分過ぎるほど画面を通しても贅沢に
感じ取れます~☆
さいたまのDVDもゲットですね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい
いっぱい浸ってください☆
by 希望の星 (2009-11-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。