SSブログ

アルバム「WE ALL」最高です~☆ [CD・DVDの感想]

[かわいい]携帯からご参加の皆さんへ 
記事の一番最後に、現在の「WE ALL」投票結果&コメントの中間発表を
添付しています。

[ひらめき]また投票時に書いてくださったコメントですが、こちらは一度投稿されますと
内容を訂正したり削除したりする編集機能がついていないため、管理人の私にも
どうすることもできません^^;。ごめんなさいねぇ。
なので、慎重に(笑)投稿をお願いいたします。。。 
と言いつつ私も失敗したまま投稿されちゃったものあります(^^ゞ。



アルバム「WE ALL」が発売になってから、約1ヶ月が経ちました[るんるん]
毎日のように聴いていま~す(^^♪。
日に2度は(短距離ですが)車に乗るため、私の音楽タイムはほぼ運転中の
車内です。。。
もう何回通しで聴いたのかなぁ~('-'*)フフ。
「WE ALL」最高です[揺れるハート] 

特に気持ちが高ぶっているときなどに(笑)、徳ちゃんのアルバムの歌声を聴くと。。。
穏やか~な やさしい気持ちに包まれていくのを実感できます。
顔の筋肉のこわばりが消えて、ちょっと微笑みさえ出てきちゃうんだ。。。(´∇`)。

このブログ内でも 「WE ALL」の人気投票を引き続き行っていますが →→
毎日誰かしらポチっと投票してくださってるようで、ありがとうございます。

ここ最近ちょっと異変がありますね・・・。
・・というのも、今までは「透徹の空」がずーっと断トツ1位[exclamation×2] を飾っていたの
ですが、最近突如「輝きの詩の人気がかなり伸びてきています(^.^)。

[次項有] 投票結果参照 

このブログを書いている現段階では503票
「透徹の空」121票全体の24.1%
「輝きの詩」104票20.7%   を占めています。
だいぶ迫ってきてるでしょっ^m^。

やはり、「田舎に泊まろう」のエンディング曲ということで、耳馴染みもよく
TVの影響なのでしょうか~?

みなさんもそうかと思いますけど、徳ちゃんの楽曲って 聴けば聴くほど
歌の世界が広がって・・・ どんどんどんどんハマっていきますよね[揺れるハート]
第一印象で良い曲は、もちろんその後も好きだけど(^m^ )クスッ
第一印象ではさら~って流してた曲も、聴いているうちにどんどん
好きになって深みにハマッテ(→もちろんいい意味で(笑))いってしまう
パターン。。。ですよね~。

私は第一印象では、やはり「透徹の空」が徳ちゃんらしくて
すぐに好きになりました。こちらは今でもずっぽりですが(*´∀`)ゞ。
↑イントロ聴くだけで何故だかドキドキ。。。(笑)

続いて、「ガラスの星座」「愛をえらぼう」も すぐに深みにハマリ(笑)
その後、聴きこんでいるうちに「風と空と海と」が大好きに・・・。

もちろんタイトルチューンの「WE ALL」や、すでにDVDで聴きこんでいた
「大事にするよ」も大好きです。→結局全部じゃん^m^。

「WE ALL」はね・・・ ツアーのエンディングで聴いていた時よりも
今の方が時間的経過からなのか・・・ 余計に胸に染みて・・・
メロディーを聴いているだけで、あのPV映像も頭に浮かんできますし・・・
何より徳ちゃんが9年の時を経て、ファンのために書いた、いわば
徳ちゃんと私たちとを結ぶテーマ曲だと意識して あらためて聴いている
せいか・・・涙までも滲んできちゃいます。。。

徳ちゃんからの愛あるメッセージとともに、今はさらに大切な大切な1曲
なっています。
徳ちゃん、どうもありがとう~[揺れるハート]

ぜひ、生でお聴きしたい曲!の第1位で~す(^-^)/ 。

「大事にするよ」はね・・・ 私はあのアレンジにやられちゃいました。。。[るんるん]
あのアルバムのアレンジがめちゃめちゃ好きなんです~o(^-^)o。
こちらもイントロ聴くだけで、ソワソワドキドキしてきちゃいますから・・・[揺れるハート]
いいですよねぇ~「大事にするよ」。


今回人気投票の中で、たくさんの方がコメントも寄せてくださっていますね。
有り難く読ませていただいています。
その中で・・・ あらためて、なるほどぉ。。。 って思ったのが、
「ことば」についてのコメントで、

 ”透徹の空のを聞き ことばはお父様へのメッセージと受け止めました”
というもの。。。

徳ちゃんの詞の世界って、自分のことに置き換えてみても 様々な解釈が
広がりますが、こちらのメッセージにも、 うんうん。。。 なるほど。。
と深く頷きました。


関係が身近であればあるほど、素直になれなかったり。。。
言わなくていいことまで口にして、その結果 後悔してしまったり。。。
って、私自身がありますから・・・・。

「やさしさ」をもって、「愛」をもって、人に接することができれば・・と
いつも思っているはずなのに・・・ 
感情が先走ってしまったり 言葉が汚くなってしまうこと・・・ありますよねぇ。
私も日々反省です。

徳ちゃんからのメッセージで、今回のアルバムのテーマは
何をするのも 《自分次第》なんだってこと。。。

自分の意識が変われば、結果も自ずと変わってくるんですね・・・。
失敗を恐れないで、愛をもってこれからの人生も歩んでいけたらなぁ・・って。


さて・・・ 「WE ALL」発売後 アルバムの週間ランキング
1位→12位→20位と推移していますね・・・。

う~ん。。。(;´ー`)ノァ´`´`…  思ったより伸びないのが本当に残念です[たらーっ(汗)]
世の中の人はいったいどんな音楽を聴いているんでしょう・・・?
こんなに素敵なアルバムなのになぁ・・・。

セールスだけがすべてではありませんが、正直 もっと売れていいはずの・・・
素晴らしいアルバムなのです。

今回は5月中、たーくさんプロモ活動もしてくださいましたし・・・
CDショップでも、過去に比べれば 段違いの扱いで、大々的に店頭に
CDが並び ポスターやPVも流れていましたよね・・・。

それなのに何故。。。??  不思議でたまりません。
カバーとオリジナルの垣根がなくなって、歌うことがライフワークだ・・・
と、徳ちゃんはラジオでおっしゃっていましたが、やはりファンとしては、
オリジナルでも爆発的にどどーーーんと売れて欲しい!
世の中に徳ちゃんの楽曲が浸透して欲しい!っていうのが願いなのです。

だって、実際に聴いてもらえれば、手にとってもらいさえすれば、
そのクオリティーの高さを実感していただけるのに・・・って。

まだお聴きになっていらっしゃらないあなた・・・ もったいないですよぉ~。
オススメです[exclamation×2][exclamation×2] ぜひ聴いてみてくださ~い[exclamation×2][exclamation×2]

それと、今回不思議と、アルバム発売後にすぐにツアーが始まらないのも
ひとつの要因かなぁ・・・って思ってます。

過去15年ほどのツアーを調べてみると・・・

・アルバム「Nostalgia」 93.12/10発売
 「Nostalgia」  ツアー 94.1/12スタート

・アルバム「太陽の少年」 95.12/8発売
 「太陽の少年」 ツアー96.1/20スタート

・アルバム「bless」 97.2/26発売
 「bless」ツアー  97.3/26スタート

・アルバム「Ballade of Ballade」 97.11/1発売
 「Ballade of Ballade」ツアー 97.11/3スタート

・アルバム「honesto」 99.6/2発売
 「honesto」ツアー 99.6/5 スタート

・アルバム「remind」 00.5/24発売
 「remind」ツアー 00.6/7スタート

・アルバム「INTROⅢ」      01.2/28発売
 「The Best of Glow」ツアー 01.3/30スタート

・アルバム「愛をください」      03.2/27発売
 FC限定「青い銀河の夜」ツアー 02.6/5スタート

・アルバム「カガヤキナガラ」  03.10/1発売
 「黄色い幸せの種」ツアー  03.10/3スタート

・アルバム「MY LIFE」 04.9/29発売
 「MY LIFE」ツアー  04.10/1スタート

・アルバム「VOCALIST」    05.9/14発売
 FC限定「VOCALIST」ツアー 05.9/3スタート

・アルバム「Beautiful Ballade」 06.2/22発売
 「Beautiful Ballade」ツアー  06.3/10スタート

・アルバム「VOCALIST2」      06.8/30発売
 「Beautiful Symphony」ツアー 06.10/15スタート

・アルバム「VOCALIST3」     07.8/15発売
 「VOCALIST&SONGS」ツアー 07.9/15スタート

・アルバム「SINGLES BEST」 08.8/13発売
 「SINGLES BEST」 ツアー 08.9/13スタート

ほぼ、アルバム発売後1ヶ月前後で、アルバムを引っさげてのツアーが
過去にはスタートしていたんですよね・・・。

なんで、今回は4~5ヶ月くらい空いちゃうんでしょうね。。。

早くアルバムの生歌もお聴きしたいですねぇ~(~o~)。
徳ちゃんにお会いしたいっていうのが、本音ですけれど(笑)。

徳ちゃんは、アルバムよりも生歌の方がさらに素晴らしいので・・・
このアルバムの楽曲たちが、今後どんな風に進化してゆくのかが
楽しみ[揺れるハート]ですし、それを早く この目で 耳で 実感したいなぁ~[揺れるハート]って
思ってます。


先日のラジオでDJ(エンタメコングの内藤さん)が、
アルバムのジャケ写について・・・
「このトレンチコートに包まれるように、全部の曲があったかい。
体温がありますね。」
・・・っておっしゃってたんです。

その言葉に感動したなぁ。。。私。

最初は、何故この時期にコートなの~?って思ったんです・・・正直(^^ゞ。
でも、DJさんのように考えてみると、すごーく深いなぁ・・・って。
私なんて、秋からツアーが始まるから、それに合わせてコートなのかなぁ・・・
なんて、単純に思っちゃってましたからね^^;。修行が足りん。。。

DJの方が仰るとおり、このアルバムって聴いてると、気持ちが本当に
ほんわかと温かくなって、柔らかくなって、ピュアになって、癒されますねぇ[るんるん]

最近徳ちゃんがよくおっしゃってくださる・・・・
「僕とファンとはお互いに成長してきた。。。」って言葉にも繋がっていて。。。
年月を経て、よりお互いの存在を認め、とてもいい感じで
今日まで歩んでこられたなぁ・・と思います。うれしく思います。

徳ちゃん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


携帯からご参加の皆さんへ
申し訳ありませんが、携帯からですと今回の「WE ALL」の人気投票には
ご参加いただけませんm(__)m。
なので、中間結果をこちらに掲載させていただきますね~。

6/4(木)20時台現在の中間発表です。

パソコンですと右側のサイドバーにこのような投票箱が設置されています。
    ↓            
フォーム.GIF

















そして、投票結果は随時更新されて1位から順に表記されます。
投票.GIF
■投票数 581票■  (6/4 20:40現在)

1位透徹の空(131票/22.5%)
2位輝きの詩(117票/20.1%)
3位WE ALL(57票/9.8%)
4位風と空と海と(45票/7.7%)
5位ガラスの星座(39票/6.7%)
6位愛をえらぼう(37票/6.4%)
7位大事にするよ(36票/6.2%)
8位砂時計(26票/4.5%)
9位ことば(21票/3.6%)
10位やさしいね(19票/3.3%)
11位翼はなくても(18票/3.1%)
12位花束(13票/2.2%)
13位永遠に(初回盤Bのみ)(12票/2.1%)
14位小さな祈り P.S.アイラヴユー(10票/1.7%)



さらに「コメントを見る」をクリックしますと、みなさんが投票時に書いて下さった
コメントを閲覧できます。

■ことば
人に優しい言葉を使いたいと思った
言葉って大切ですね。素敵な曲です
自省しますね・・・
昨年の1000回ライブでプレゼントCDを何回もリピートして‥私も今度で会えたなら本当の自分でと
透徹の空のを聞きことばはお父様へのメッセージと受け止めました
「ことば」の大切さに改めて気付きました! 

■花束
家事や仕事を一生懸命やっていても、ありがとうをいってもらえない日々。この花束のありがとう
で、徳永さんのありがとう、いつもありがとうの歌声に癒され涙が出ます

■砂時計
女心がわかりすぎ、、落ち着きます。
自分を信じていくこと♪~このメッセージが素晴らしいと思います。

■.小さな祈り P.S.アイラヴユー
きゅんってなります!
聴けば聴く程心に響く素敵な曲。シングルの発売日から何ヶ月も聴いているのに全く飽きる事の無い名曲です。

■.輝きの詩
春風のように爽やかで、いい感じです
コンサートでは皆で合唱でき
この曲は、沖縄っぽくないですか?毎日歌ってます。
明るい沖縄の海の輝きがイメージされます。大好きな楽曲です♪
心がパーッと明るくなり、伸びやかになります。
ではありません。これ程美しい日本語はそう聞けないと思います。とにかく全てが好きです。
気持ちが明るくなり、前を向いて歩いていこうと言う気持ちにさせてくれる素晴らしい詩とメロディです。
こういう明るい曲をどんどん作っていって欲しいです。
良い曲作りますね、徳永さんは。
なんて爽やかな曲なんでしょう。
アルバムの中で一番初めに聞きたい曲です
メロディが良いですね
赤太ファイナルで歌ってほしいなぁ~。
アルバムが出る前、田舎~のエンディングで聞いた時、最近に無い明るい曲に惚れました。
こういう明るい曲も作れる徳永さんが素敵です^^
久しぶりにいい曲ですね
母が大好きでお気に入りです☆
このような明るい楽曲をシングル化してほしかった
どこか懐かしい感じのする曲で、心が癒されます

■ガラスの星座
この歌詞にメロディライン、切なくて好き
歌詞がたまらない!
初めて聞く違ったテイストの歌ですね。
全曲OK 中でもこの歌に描かれた世界はあこがれだったりする

■翼はなくても
どんな日も見守ってくれている人への想いが伝わってきます
今のところ、この曲が一番聞きたくなります。

■風と空と海と
一日一生の気持ちですね☆ 今のイチオシ曲!
心地よいリズムで好きです
自分なんてちっぽけだなって、頑張れるなら頑張らなきゃって思えます
心が風のように軽くなり、何でもできるような気持ちになれます。
ポップで爽やか!ドライブにピッタリのお気に入りです
伸びやかなリズムが、明るくなるから好き!
聴いてるだけで清々しい気持ちになれます♪
手放せないものなど無いから堪えていた…と何度だってやり直せばいいさ何度だって信じたって…の所が好き!
晴れた日に海岸沿いをドライブするのに最高!
この曲も田舎に泊ろうの主題歌になっても良いなあと何時も思って聴いている
スカッとします 

■やさしいね
優しく語り掛けてくれる歌声が涙です
最近の自分は“やさしさ”が足りないなぁ・・・
なんて優しい詩 優しい声 優しいメロディ
「みんなのうた」にならないかな~(^^♪
誰かをうれしくしてあげて
tr?s tr?s bien je suis touch? par cette parfaite chanson

■透徹の空
情景が溢れ出してくるメロデイと本当の幸せを感じる曲
おやじのせなかといく
泣けました!お父様への気持ちだと思った 
父子関係を綴ったのでしょうか。心にしみるいい詩。
自然と口ずさむくらい、入ってきました。
心の底に響くとても大好きな歌です。
さすがです!胸にぐっときました。映画楽しみ♪
愛の塊であり、奥の深い言葉での表現が大好き・大好き
泣いてしまいました。紅白、これで決め☆でしょう。
万人向けのやさしい言葉でなく
これぞ徳さんの真髄!アルバムが締っています
優しさ溢れる美しい詩と曲で感動的です。しろくまツレ
まさに徳ちゃんの世界~☆
重ねてアルバムを聴くうちにこの曲に魅了されるように。「幸せだった」の下りが徳様らしい詞ですね。
リアルな詩に泣かされます
これぞ!ってメロディですよね(>_<)
待ってました!と言う感じ。昔の徳ちゃんを彷彿させてくれる。
お父様との実話に基づいた歌詞だと知り益々心に迫ってきます。物語性もあり 大好き。父を思いだし涙です(c)
未来飛行と同じくお父さんに対する想いの強さを感じる 素敵な詩ネ
胸の奥がザワザワするような、でもいつまでも聴いていたいと思ってしまう曲です
万人に向けた優しい言葉もうれしいけれど徳永さんの内に秘めた詞のそれぞれに個々が癒されるはず。
大人になり親になり・・・壊れかけのradioのanswersougのようです
3人の子を持っていますが、こういう親になりたいし、子にとってはこういう親でありたいと思いました。
日本人の魂っていうか、日本の情緒が感じられるメロディーいいです。
亡き父のことが思い出されて、涙無しには聞けません.生きているy
絶対この曲です。徳永さんでしか表現できない世界です。永遠に残る名曲のひとつになると思います。
聞くたびに心が綺麗になった気がします。
お前の人生だけど、、お前だけのものじゃーない♪が良いです。徳さんのお父さん、素敵ですね。
意識できない心の底に響いて涙が出ます
父子の結びつきの強さが現れていて、自然と涙が出ます。
お前だけの人生ではないと言われ育った子は 責任感有る子に育つ
詩もメロディも心に響きます!
「もう一度あの日のように」のような曲の流れが好きです♪ラストの盛り上がりには鳥肌でした!
この所、作詞のスタンスを変えられた徳永さんですが、久々のプライベートな内容と徳永節にはまっています。
中日新聞くらしの作文に私の透徹の空と題して読者投稿が載ってました。みんなが見てくれるといいな。
これぞ徳永英明と思った
昔の家族との関係を思い出して、何回聞いても涙が出てくる歌ですね。徳永!!最高だよと言いたいです。

■大事にするよ
こんなアレンジもいいですね
間奏で胸にこみあげてきます(T T)
詞は徳さんか山田さんか?そして、、、アッパレ!
こんな事云われたら とっても嬉しい
このアレンジはかなり好き~♪
ゼッタイこのアレンジでコンサートで聴きたい
たくさんの方にぜひ聴いてほしいです
初めまして。メナードのCMの「大事にするよ」がお気に入り曲です。
信じていくことはどんな形でも見守ることという歌詞がとても考えさせられます。
メナードのCMで使われてた印象が強くて。CMの女優さんが重なって聴いてるだけで綺麗になれそう! 

■愛をえらぼう
ノレそうなところもだけど、意外と歌詞がツボ
私は徳さんの明るくテンポが良い曲大好きです。
明るい歌なのでコンサートの時に皆で盛り上がれそう
元気が出るので大好きです。
この曲を聴くと、優しい気持ちになれて、そして、前向きに日々を過ごせそうな気がします。
秋からのツアーでのご披露が今から楽しみな楽曲ですね!

■WE ALL
コンサートを思い出します。
包み込むような詩にメロディーが良い
これまでのいろんな徳永さんの姿を思い出しては胸がキュンとします
この歌に勝てる曲はない!1日に何回も聞いてます
徳ちゃんのコメントにもある通り 音楽によって 皆がひとつになる・・・。
徳永さんの集大成でもあり・そして新たなる旅立ちの曲です
何度聴いてもいい♪
徳永さんの想いが詰まった曲だから。歌詞にも歌声にも、徳永さんの想いを感じます♪
いつでも気持ちを上げてくれる曲☆
アレンジ最高です。
we all 聴いていると、徳永さんの愛とやさしさに包まれているような幸せを感じます。 

■永遠に(初回盤Bのみ)
生もいいけど、この一発録りの歌声も最高です~♪
はまっています。徳永さんのものなら詩・曲全てが宝物です。


nice!(1)  コメント(47) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 47

くう

希望の星さん、こんばんは。
くうです。お久しぶりです。覚えていますでしょうか?
『WE ALL』
本当に良いアルバムですね(^^)
聴けば聴くほど心に染みていく感じがします。徳永さんの歌、声を聴くと
穏やかな気持ちになります。
今年で『赤い太陽の日』がファイナルになるんですね(--)
残念です。今回は絶対に参加したっくて、チケットを注文したんやけど
一緒に行く相手がいなっくて。。。(^^;
田舎者なので、一人では行かれないし…、絶対に迷子になる自信あります。
8月までにはなんとかしなくっては…(^^)
by くう (2009-06-02 20:49) 

ゆり

こんばんは、、、。
どきどきしながら、読ませていただきました~!
私も、毎日の通勤の往復、「WE ALL」で満たされて
家に着くのが、もうちょっと待って!と思うほどです。

希望の星さんのコメントの一つ一つが、私が感じていること、
思っていることにピッタリ通じていて、
ウンウン、そのとおり!と思わず声に出してしまいました。

このところ、若かりし頃、めっちゃカッコイイ徳さんに
恋をした気持ちと同じ気持ちになって、
カレンダーの(6月)徳さんを前にしてドキドキしている私です。
娘は、また~!っとあきれています。
あ~なんて素敵なんでしょうねえ、、。
疲れきったひどい顔のこの私も、
もう一度、輝けるような気持ちにさせてくれる徳さんです。

 

by ゆり (2009-06-02 21:06) 

ぶるぶる

希望の星さん、こんばんは。私も毎日通勤の車で聴いています。初回Bは車に入れっぱなし(笑)。部屋ではAを聴いて…だから、50回以上は聴いてます、たぶん。トレンチコートの件は私も感心しました。さすがDJやってらっしゃる方は感性が豊かですね~。私、今回のジャケ写真はとても味があって好きなんで嬉しいです。パッと見はコートの広告かもですが(笑)、ケースから取り出してまじまじ見ると、細部の陰影とかいいですわ~。もちろん、曲は聴くほどに発見や味わいが増す素晴らしいアルバムですから~。最近、「大事にするよ」がかなりマイブームでした。今日は「ことば」だった。「WE ALL」はいつも涙が…。私も結局全部じゃん(笑)。でも、投票はやはりあの曲にいたしました。
by ぶるぶる (2009-06-02 21:09) 

Traveler

ひさしぶりのコメントでーす○(^-^)○

自分も同じく、ここ最近WE ALLに浸りっぱなしの毎日です♪
どの曲をとってもこのクオリティの高さ!ですよねっ
わたしは比較的遅めにアルバムを手に入れたのですが、
それでももう、何回通して聴いたことやらw
その度、一つ一つの言葉をかみしめたりして、じっくりと聴き入ってしまいます。

まず最初に、「愛をえらぼう」にはまってしまいました。
とても明るくて前向きな曲なので、朝はこれを聴いて元気出してます(^▽^)
あと、「輝きの詩」は、最近のお気に入りです。
最後の繰り返しのところ(声が重なって聴こえるところ)が特に好きですね。自分的には~

このアルバムは、自分の心を素直にゆだねられる、そんな優しいアルバムだと思います。
(◦´v`)←(曲を聴いてる時自分こんななってますw)
本当にいい曲揃いなので、ぜひ多くの人に聴いてもらいたいです。
by Traveler (2009-06-02 21:14) 

さくら

こんばんは!沢山書いたのに、送信できなくて消えちゃった~(涙)又送ります。いつもありがとうございます!!
by さくら (2009-06-02 22:37) 

雅山

私も、投票参加させていただきました。

「小さな祈り…」が最下位なのがショックです!

確かに、チャートアクションは初登場一位でしたが、そのご、急速に失速してしまいましたね。なんだか、悲しい。

カヴァーの後だけに余計そうですよね。

あの三部作がただのブームになってしまわないように、今後のオリジナルの売れ行き…という言い方はいやらしいですが、大事だと思っていましたので。

あれだけの人が聴いていてくれていたはずなのに、皆何処へ行ってしまったんだろう…というのが正直な印象ですよね。

「Revolution」の頃は50万枚とか売れていたのに、今はその10分の一。CD不況とはいえ、かなり少ない数字ですよね、ダウンロードとかも反映されての結果なのでしょうか。

とにかく、売れて欲しいですね。徳永さんに限らず、オリジナルは売れないのでしょうか。シングルベストは結構売れたときいたのですが…。

あと、ツアーもアルバム出したらすぐにツアーでないと、半年近くも経ってからじゃなんだか、遅すぎる気がしてなりませんよね。野外も楽しみですが、その次の週から初めて欲しいですよね。きっと、去年と同じく9月からのツアーなのでしょう。また、アリーナクラスでのライブになりますでしょうか! 楽しみですね。
by 雅山 (2009-06-02 23:40) 

さくっち

こんばんわ~。
最初は面倒でお気に入りの曲ばかりを飛ばして聴いていたんですが、何度も何度も聞いているうちに飛ばすのも面倒になり、全部聞いていたら「うう・・この歌いいかも」と変わってきました。じっくり聞かないと徳永さんの歌の良さわからないかも。しかし徳永さんは穏やかになりましたね。たまに昔のDVD出して見たりしますが、年齢を重ね色々な経験をされたせいか、歌にも表情にも優しさが一杯!父親になり、お子様の成長をそばで見ていないとあの詩はかけません。あの刺すような眼差し、孤独で、ガラス細工のようだった徳ちゃん!10年ほど前の国際フォーラムあたりのコンサートでは、まだまだクールな印象でしたが。ヴォーカリストが出たとき、昔の伸びやかな声に慣れていたせいか、喉に何か引っかかっているものがあるようなかすれた声で、聞くのがしばらく辛かったですが、最近はかなりお声に伸びが感じられ、安心して聞けるようになりました。
世間の皆さんには徳永さんの魅力がまだ理解されてない部分があっても、ここにいらっしゃる方々の会話をきいていると本当に安心します。同類がたくさんいるぞ!と。
by さくっち (2009-06-03 00:07) 

みずの

こんばんは~(^_^)v
いや~、やっぱり徳永さんはスゴいです!あらためて偉大さに惚れちゃいますね(笑)
徳永さんの歌は聞けば聞くほど…ハマる!
「翼はなくても」はシングルで聴いた時は、印象が薄くて←すいませ~ん(汗)
でも、アルバムで聞いたら…
「いや~ん、めちゃめちゃいいじゃん(≧ε≦)」
ってなってましたし(笑)
「大事にするよ」私もあの歌い方がツボです(o≧∇≦)o
アルバムの売上は…気にならないっと言うのは嘘になりますね(笑)
でも、ば~って売れて中古屋にずら~っと並ぶよりは…いいかな?と(笑)
でも、いつも思うことはこの世の中だからこそ、徳永さんの曲を聴いて欲しいなぁ~って…
大げさかも知れませんが…行き詰まった時や、ど~していいか分からなくなった時に聞くと、何かが開けていく感じがするんです。
私は、仕事で失敗しても家族や親しい人に
「いや~、こんなことがあってさ…」
みたいに話したりしないので(`∇´ゞ
どんどん、溜めてしまうんです。
でも、爆発しない(笑)なんでかと言うとぉ~、徳永さんの存在があるからです(^w^)
ある意味、私の心のストッパーですね(笑)
な~んて、変な事を書いちゃいましたぁ(笑)
要するに、人がなんて言おうと私は徳永英明さんが好きなんじゃいっ(」゜□゜)」って事ですね(笑)
by みずの (2009-06-03 00:17) 

NAOKO

私も毎日聴いてます♪
徳永さんの曲は聴けば聴くほどハマってしまいます。ご自身の言葉で書いてる事もかなり私の中では大きな存在となっています。いろんな人に聴いて欲しいです。ほんとに世の中の人はいったいどんな曲を聴いてるのでしょう?あれだけカバーが注文されたのに…
オリジナルが絶対いいのに…ちょっと不満です。「透徹の空」はNo.1ですが最近のお気に入りは、「愛をえらぼう」かなぁ元気になれるしずーっと優しい曲だったからノリのある曲はうれしい[黒ハート]です。ライブでは絶対盛り上がると思います。アップがないとねぇ~
「大事にするよ」私もアレンジ大好きです。ピアノだけのバージョンしか聴いた事がなかったのでもう感激でした。
全部いいから困っちゃう[黒ハート]
by NAOKO (2009-06-03 08:27) 

さくら

おはようございます。夕べは失礼しました。やはり今も送れなかった・・・どうしちゃったんだろう。短めにしてみますね!

今朝も「WE ALL」聴いたけれど、私はウオークマンで聴くんですね・・・耳元で歌ってくれているようで、声がすッごく近くて素敵なんです。やはりこんな天気の日は「愛をえらぼう」元気がでます。

希望の星さんのコメント、データー、分析力・・・どれをとっても内藤さんに負けないくらいすごいです!!もうすごすぎ!!何回読んでも再発見で楽しいし、毎回すッごく楽しみにしています。
by さくら (2009-06-03 09:20) 

希望の星

みなさまコメントありがとうございま~す(^^)。

くうさん♪
覚えていますよぉ~(~o~)。赤ライブの話題のときにたしかこちらに
遊びに来てくださいましたよね・・・・?

WE ALL 癒されますよねぇ・・・。
気持ちがね、やさし~くなれちゃうんですよね、聴いてるだけで。
徳ちゃんってやっぱりすごいですねぇ~♪

赤い太陽の日。今年がまさかのファイナルということで、衝撃が
走りましたね^^;。
何でなんだろう・・・??突然のお知らせでしたからね。
ラストだから、いつも以上にハイテンションになっちゃいそうです(笑)。
赤ライブは毎回開放的でほんっとに楽しいですもんね。
盛り上がるぞぉ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい

>絶対に迷子になる自信あります。

え~??そ、そんなぁ。。。(笑)。大丈夫ですよ~。
小田急の読売ランド駅から、バスも出ていますし ファンがたくさん駅に
溢れていますから・・・。
帰りはちょっと混雑で厳しいんですけどね(^^ゞ。
私も今年はいろいろ予定が詰まっていて、久々の日帰りライブです。
大変だろうなぁ。。。(^-^;) 。
お互い当日は楽しみましょうね~☆



ゆりさん♪
ドキドキしてくれてありがとう~(^m^ )クスッ。

>家に着くのが、もうちょっと待って!と思うほどです。

キャ~ 分かりますぅ。。。^m^。
ちょうどいいとこだよぉ・・・・って、思いますよね~。
昨夜は「愛をえらぼう」の途中でね・・・ エンジン切ってからも
歌ってました。。。

>カレンダーの(6月)徳さんを前にしてドキドキしている私です。
>娘は、また~!っとあきれています。

んふふっ(*´∀`) 徳ちゃんがこちらを見つめてますよねぇ~。。。
私も毎朝ご挨拶してますよぉ(笑)。
あの・・・FCでいただいたジャバラ折のカレンダーの6月も
素敵ですよねぇ。そして、携帯の待受けはセクシーだしねぇ~。
お嬢さんに呆れられてる・・・??
うちもですよぉ・・・きっと。。。(^^ゞ 
by 希望の星 (2009-06-03 16:35) 

希望の星

ぶるぶるさん♪
>だから、50回以上は聴いてます、

うわぁ~すっご~いo(^-^)o。外でも家でもエンドレスでしたか。。。
それを聞いて私までうれしくなっちゃいました(笑)。

>パッと見はコートの広告かもですが(笑)、ケースから取り出して
>まじまじ見ると、細部の陰影とかいいですわ~。

広告ですか~?ちょっと想像しちゃいましたぁ(^m^ )クスッ。
徳ちゃんが広告のモデルさんとかやってらしたら
すごいでしょうねぇ。。。 集めるのに必死になってそうです(笑)。
そっかぁ・・ 私はぶるぶるさんのようにそんなにジャケ写を
凝視していなかったわぁ^m^。
後でじっくり見てみますねぇ~。
それにしてもAの麗しい徳ちゃんの表情に、すぐ目がいっちゃっう
もので~('-'*)。

ぶるぶるさんも仰るとおり、日替わりで好きな曲が変わってゆく
んですよねぇ。それが徳ちゃんの魅力ですね~☆
「ことば」、私も先ほどライブ映像で見ていました・・・。
いいですよねぇ。。。 あぁ・・・ライブ行きたいなぁ。

ぶるぶるさんはどの曲にされたのかしら?
あぁ・・ 何度でも投票してくださって結構ですよぉ~(^^♪。



Traveler さん♪ご無沙汰です。
何度も繰り返し聴いていらっしゃるようですね~(~o~)。
徳ちゃんの楽曲って、歌声って、飽きないんですよねぇ。
それに聴けば聴くほど味がでて、魅力いっぱいになってきます。

「愛をえらぼう」は絶対に野外の赤ライブでご披露して欲しいですね。
盛り上がりますよねぇ~(^.^)。

>「輝きの詩」は、最近のお気に入りです。
>最後の繰り返しのところ(声が重なって聴こえるところ)が
>特に好きですね

こちらも必ず最後のところは声をあわせてみたくなりますねぇ~♪

この歌になると、息子が必ず歌いだすんですよねぇ。。。
息子は歌詞までは覚えていないから・・・
 ♪ララララララ ラララララララ・・・   で突然スイッチが入っちゃう(笑)。

大声です。。。
こちらもライブで盛り上がれそうですねぇ~♪

>(◦´v`)←(曲を聴いてる時自分こんななってますw)

うふふっ。。。 すごーく伝わってきますよ~♪
ほころぶ感じですよね・・・。
忙しい日本人には、ぜひオススメですよね~。
徳ちゃんのアルバムを聴いていただいて、少~しゆとりを持って
過ごせたら、みんな優しくなれるのに・・・って。


さくらさん♪
>沢山書いたのに、送信できなくて消えちゃった~(涙)

。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン  もったいなかったですね。。。
ごめんなさい・・・。
文章の長さは全く関係ないと思います・・・。
時々お問い合わせいただくのですが、ここはNGワードというのを
私自身で設定していまして(^^ゞ、その言葉が入っていると
(マイナスな意味で使っていない場合でも)送信できなく
なっちゃうの・・・。

一度文章をコピーして保存していただいた上で・・・ 
文章がはじかれる場合は、分割して送ってみてくださると
有り難いですm(__)m。
送信できない部分に、NGワードが含まれていると思います。
お手数おかけいたします。
コメントありがとうございます(^.^)。
by 希望の星 (2009-06-03 17:17) 

希望の星

雅山さん♪
投票のご参加ありがとうございました~☆

>「小さな祈り…」が最下位なのがショックです!

そうでしたね・・・(*´∀`)ゞ。どうしてもシングル曲って、投票となると
何となく別枠になってしまってね・・・。
私も大好きですよぉ~!「小さな祈り」!
んじゃ、これから1票投じてきますね~(笑)。

この楽曲は、私たちファンからすると、今までにない3拍子ワルツ調で
斬新な1曲でしたよねぇ~♪
大人にしか歌えない上質なバラード。
またぜひライブでもお聴きしたいです。

>あれだけの人が聴いていてくれていたはずなのに、皆何処へ
>行ってしまったんだろう…というのが正直な印象ですよね。

そうなの、そうなのぉ。。。(^-^;) 。
雅山さんちでも語らせていただきましたね♪雅山さん熱かった~。。。
その節はありがとうございました。
私もついに自分ちで書いちゃったぁ・・・ やっぱりこの手の話題は
勇気要りますよね・・・(^^ゞ。

今週はね・・・ 33位でしたよ。。。 うーん・・・。
納得がいかないですぅ(T▽T)。このまま・・・なのかなぁ。
再浮上して欲しいですねぇ~。。。(願)

あれだけ、徳ちゃんの歌声を世に響かせて、世間の皆様に
徳ちゃんは素晴らしい~!って、認めていただけたのに
何故に5年ぶりのオリジナルアルバムを手にとってくださらないん
でしょう。。。  何とも言えないもどかしさ・・・感じてます^^;

ベストアルバムは好調でしたのにねぇ・・・。
日本人の音楽に対する姿勢って、こんなものなのかなぁ。。。??
今の感じですと、コアファンが買っている・・・という感じですもんね。
それは90年代後半と変わらない気もしますし。。。

純粋にみんなに聴いて欲しいんですよねぇ。
知って欲しいんですよねぇ。

かと言って逆パターンで、徳ちゃんじゃない他のアーティストが
もしもそのような感じで大ヒットして自分もアルバムを買ったとして、
それじゃ・・・次のオリジナルも必ず買うか・・・と問われると、
即答はできないですからねぇ・・(^^ゞ。
まずレンタルで借りてみようかな・・・って、私なら思ってしまうかも
しれないし・・・``r(^^;)。

VOCALISTの350万枚とかって数字は、もうお化けですものね・・・。
もう《伝説》の域ですよねぇ。。。 あまりにすごすぎちゃって・・・。

カバー=徳永英明 って認識はやっぱりいやだなぁ・・・って(^^ゞ。
ヴォーカリスト=徳永英明ならいいのですが。。。
この微妙な↑差を汲み取っていただけるでしょうか・・・。

次のVOCALISTシリーズが発売になるときが、またちょっと
違った意味で微妙に緊張します。。。

じわじわでいいので、「WE ALL」これからも息の長~い売れ行きを
みせてくれるとうれしいですね。

やはりここはラジオなどへの地道なリクエスト活動でしょうか・・・・。
あぁ・・「うたばん」にも出てほしいなぁ~(~o~)。

あら・・・ 私、語りすぎちゃいましたね(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 。
by 希望の星 (2009-06-03 17:52) 

テレーサ

希望の星さま~ここは、焦らず~ゆっくり見守りましょう~
なんて・・・言ってる私は、
自宅で、「徳さま鑑賞会」を開き、プロモ活動のお手伝いと称して、
「WE ALL」のCDを友人に、どんどん聴かせてます。

最後に、「いいCDだから、買ってね!」一言付けて!!ね(笑)

アルバム発売から、ツアーまで」時間が空くのは・・・
「次の大きなステップ」のために、何か~計画中か?
何か~温存中~のような気がするのは、
ひよっこ徳様ファンの考えかしら~~

「WE ALL」・・・・・・・・す☆て☆き・・・・・・・


by テレーサ (2009-06-03 18:17) 

希望の星

お返事の続きです(~o~)。

さくっちさん♪こんばんは~。
アルバム、私は日記にも書いたように車で聴くことが殆どですので
曲を飛ばす・・・ということはないのですが、信号待ちの時などに
逆に。。。「あぁ~もう1回、アンコール!」・・・と、リピしてしまうことが
よくあります(*´∀`)ゞ。

>徳永さんは穏やかになりましたね。たまに昔のDVD出して見たり
>しますが、年齢を重ね色々な経験をされたせいか、
>歌にも表情にも優しさが一杯!父親になり、お子様の成長をそばで
>見ていないとあの詩はかけません。

そうですねぇ・・・。ほんっとに徳ちゃん柔らかくなりました。
表情も、歌声も、立ち居振る舞いも。。。 もう何もかもが('-'*)フフ。
好きです~(/∀\*) 。

先日のZIP-FMの放送でもおっしゃっていましたが・・
(一部抜粋)
==================================================

DJ:今回のアルバムは でも 僕なんかすごいこう・・・言葉がすごい
   優しいなぁ~って感じがしました。

徳 :あ~~いや~まあ 年を重ねた結果でしょうね~ 
   でも 本当に 自分でもびっくりするのは、10年前の自分を
   みててしゃべってる言葉のリズムだったり その言葉の… 
   なんて言うかな がさつさばっかり目立つのだけども、
   年とってくると なぜ、こんなに肩の力がぬけてるんだろう
   っていう自分を見たりとか 緊張してるのは いつも緊張して
   るんですけども・・・・。
   自信があるわけでもないんですが、余裕をかましてる
   わけでもなんでもないし… なんなんですかね?? 
   あのう 変な味 出てきますよね。
   これは 年を重ねていけば必ずわかってくる事だと思うんです
   けど。
   年を重ねるというのは、特に男性は 年を重ねていくってのは
   非常に 魅力的な事じゃないかなぁと思いますね。はい。 

DJ :なるほどねぇ~
   あらわれるっていいますよね その 重ねてくる時の過程とか…
   なんか  がんばってくればとか なんかこうやってればとか ねぇ

徳 :やはり努力ってのは、あの~すごい事だなぁって 
   若い時は、努力 たぶんしてるつもりはなく、
   がむしゃらに走ってるんだけど
   重ねてくると、努力しはじめるのよね。不思議ね。。。
   あの・・・勉強 あんなに嫌いだったものが、勉強し始めたり
   とか・・ これ、不思議だと思うなぁ~
=================================================

徳ちゃんは本当に魅力的に年を重ねていらっしゃいますよね。
私も見習いたいなぁ・・・って。もちろん到底徳ちゃんの域には
及ばないのですけれど(^^ゞ。
でもね・・・ 素晴らしいお手本というか、憧れの方をいつも傍で
感じていられるので、少しは近づけたらな・・・ って
思いますね(^_-)-☆。

>ヴォーカリストが出たとき、昔の伸びやかな声に慣れていたせいか、
>喉に何か引っかかっているものがあるようなかすれた声で、
>聞くのがしばらく辛かったですが、最近はかなりお声に伸びが
>感じられ、安心して聞けるようになりました

うわぁ。。。 こちらもすごくよく分かりますね・・・。
VOCALISTが出た時って、最初に耳にした時って・・・ 
正直歌い方に違和感を私自身も感じていました(^^ゞ。

徳ちゃんといえば、やはりあの迫力ある伸びやかな声量・歌声
でしたからねぇ・・・
それが淡々と(今なら至極納得の世界なのですが。。。(^.^))
ほんとに声をあてているって感じでしたものね。
シリーズの中でも、特にこの第1弾はそう・・感じますね。
それは徳ちゃん自身もスタッフさんから、これまでにないほどの
厳しい注文があって、きちんと譜割どおりの歌い方、
崩さない歌い方を求められて・・・ あのVOCALIST発売前の
赤い太陽の日ではその辺のぼやきをステージ上で語って
いらっしゃいましたよね^m^。

でもその並々ならない努力・苦労の末、スタッフさん全員で
作り上げた作品「VOCALIST」は、結果として万人に
受け入れられたのですからやっぱりすごいですねぇ・・・。
そして、とてもうれしかったですしね~(^.^)。

ここだけの話ね・・・ ほんとはVOCALISTを初めて手にした時に
どうしても、いつもの私が知っている徳ちゃんの歌声の
《ボリューム感》が感じられなくって、実は勝手に音響調節して
聴いていたんですm(__)m。

今思うと大変失礼なことだったと分かるのですが・・・・ それ程に
これまでの歌い方とは明らかに変化して、あのアルバムから
チェンジして新しく生まれ変わったんですよね・・・。

至極ナチュラルに 声の行きたい方に・・・ 気持ちの良いところへ
自由にいかせる歌い方・・・というのか・・・。

それこそ、上のラジオのお話ではないですが・・・、肩の力をふっと
抜かれて、とてもいい意味で さら~っと声を心地よく響かせてゆく
感じ。

今回の「WE ALL」も明らかにこれまでのオリジナルアルバムでの
歌声・歌い方とは違ってきていますよね・・・。
それがやさしく柔らかな印象を更に持たせてくれるのかもしれません。

また、Beautiful Symphonyの時代にも「声」がいろいろ変化の
時期を迎えていらして・・・ あの時、山木さんが「徳ちゃんの歌声が
今生まれ変わろうとしている変革のときなんだよ。。。」って
おっしゃっていたのが印象的でした。
本当に徳ちゃんの歌声はどんどん進化して・・・ 
今も進化し続けていて・・・
これからどうなっちゃうんだろう~o(^-^)oって期待感でいっぱい
です♪

あらら・・・ またまた語りすぎちゃいました。。。(^^ゞ 。
いちいち長くてごめんなさいねぇ。。。
by 希望の星 (2009-06-03 21:00) 

希望の星

みずのさん♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい いっぱい語っていますねぇ~。
携帯からなのにありがとう~♪

みずのさん、今「翼はなくても」にハマっているんですね。。。
こちらの生歌すごかったですよねぇ・・・。忘れられないです。
CDより更にずっとよいです(T▽T)。

>いつも思うことはこの世の中だからこそ、徳永さんの曲を
>聴いて欲しいなぁ~って…

うんうん。。。 同感です~(^-^)/ 。
この”さつばつ”とした世の中だからこそ・・・ね。
(※NGワード↑含むため敢えてひらがな表記ですm(__)m)
上にも書きましたけど・・・もっとココロのゆとりを持ちたいですねぇ。

>大げさかも知れませんが…行き詰まった時や、ど~していいか
>分からなくなった時に聞くと、何かが開けていく感じがするんです。

うんうん。。。 こちらも納得です。
私的には「一筋の光」と感じてます~☆
「歌声」だけでも包容力があって、癒しがあって・・・
何かに行き詰っているときに、そっと肩を抱かれている感じ。。。
温かいよね・・・。
いいですよねぇ。。。(T▽T)

>ある意味、私の心のストッパーですね(笑)

そうですか・・・ みずのさんは溜め込んじゃうタイプなのですね・・・。
でも時には吐き出してくださいね・・・。しんどい時はね・・・。
徳ちゃんに出逢えて、私たち幸せですね~☆


NAOKOさん♪
>ご自身の言葉で書いてる事もかなり私の中では大きな存在
>となっています

そうですね・・・。やはり作詞作曲徳永英明作品が私も好きです。
徳ちゃんの紡ぐ言葉って、徳ちゃんにしか表せないワールド
ですからね・・・。
実体験からくる詞の世界が多いので、余計にココロを
揺り動かされますね。。。

「愛をえらぼう」いいですよね~♪
早く生歌聴きたいですね~(~o~)。

>「大事にするよ」私もアレンジ大好きです。

たまらないですよねぇ~ あのイントロ('-'*)フフ。
ちょっとお肌がざわわ状態ですもん・・・いつも(笑)。好き好き~☆
今度歌われるときはこのアルバムのアレンジバージョンで
ぜひお聴きしてみたいです・・。ってまだ、生では体感したこと
ないのですけれど(^^ゞ。


さくらさん♪ご迷惑おかけしています~^^;。
またチャレンジしてくださってありがとうございます。うれしいです。

>耳元で歌ってくれているようで、声がすッごく近くて素敵なんです

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜分かる分かるぅ~。
あの囁かれてるような感覚。。。 ドキドキしますね~♪
脳からα波が出てますよね・・・・きっと^m^。

お天気によっても好きな楽曲変わりますよねぇ・・・。
これも分かります。
あと、朝なのか昼なのか夜なのかによってもね・・・。

さくらさん・・・そんなにお褒めくださって、照れますよぉ。。。(*´∀`)ゞ。
勝手にだらだら書いてるだけですからね・・・。
それを何度も読んでくださってるなんて有り難いですねぇ。
どうもありがとう~♪また遊びにいらしてくださいね~♪.



テレーサさん♪
>ここは、焦らず~ゆっくり見守りましょう~

そうですよねぇ・・・(^-^;) 。じっくりゆっくりですよねぇ・・・。

>自宅で、「徳さま鑑賞会」を開き、・・・

そうでしたぁ~♪テレーサさんといえば、徳友さんとの集いが
いつもあるのでしたねぇ。うらやましいですねぇ~(~o~) 
楽しそう。。。

どんどん宣伝しちゃってくださ~い(^_-)-☆お願いします!(笑)

「僕のファンは、それぞれがみんな優秀なプロモーターさん
だから・・・。」って、以前ステージ上で笑顔で語っていらっしゃい
ましたよ~^m^。

VOCALISTに火がつき始めたときにね・・・ 徳ちゃんが
「みんなひょっとしてご近所に回覧板とか回してくれてるんじゃ
ないの~?」って(笑)。

「一人10枚ずつよろしくねぇ~(笑)」とかジョークも飛ばして
ましたよ。。。

> アルバム発売から、ツアーまで」時間が空くのは・・・
>「次の大きなステップ」のために、何か~計画中か?

うんうん・・・。いろいろご事情があるのでしょうねぇ・・・。
そういえば、ラジオでもファンの方からの質問で・・・
「このアルバムを披露されるご予定は近々ないのでしょうか?」って
いうものがあって、徳ちゃんは「夏に野外ライブをやります。
そして、秋からたぶんツアーをやりますので、ぜひ足を運んで
くださいね~。」っておっしゃっていました~♪

まさか海外進出への調整やら、VOCALIST4の企画やら・・・
水面下で何かあったりもするのでしょうか・・・?
↑勝手な憶測です^^;

ひとまず、私たちの次は、赤い太陽の日で(抽選にもれなければ
ですが)お会いできますね~(^^♪。早くその日が来ないかなぁ。。。
想像するだけでワクワクです。でもFINALなので寂しいですね。。。
燃えましょうね(笑)。
by 希望の星 (2009-06-03 21:54) 

aki

こんばんは
私も車でリピしまくりです
通勤も、買い物も、塾の送迎も・・・
子供は文句も言わず付き合って聴いてますよ
聴けば聴くほど沁みてます
どの楽曲にも
心に留めて置きたい言葉があり
そうありたいと想いながら聴いてます

by aki (2009-06-03 22:30) 

Music

こんばんは!
『We all』私もウォークマンに入れてエンドレスリピートしています!
学校にも持っていきたいのですが、校則で携帯と共に禁止されているもので(T_T)
没収されるとかなりショックなので、我慢しています(;´∩`)
元々、校則違反したことがほぼ無いので持っていくという考えが、はなからないのもありますが(;^_^A

私は『ガラスの星座』が大好きなんですが、順位が気になります…、私の携帯からではランキングが見れませんでした(;_;)
その他の曲もどれも甲乙つけ難いのですが…。
エレクトーンでは『花束』を練習中です。先生に「試験の曲を練習していたときより進むのが早いね…(笑)」と苦笑されてしまいました…(^^ゞ

徳永さんの曲達は本当に聴き込む毎に様々な表情を見せてくれます(^^)
まるでクラシックのようだな…といつも感じています。ただ単に流行りを目指すのではなく、普遍的に誰もが求めているような…、強く主張するのではなくもっと大きく包み込む世界のような、暖かく見守ってくれているかのような…??
まとめきれずグチャグチャになってしまいましたが(>_<)兎に角、後世まで色褪せない楽曲ばかりだと思っています!

アルバムも、もっと知られていてもおかしくないと感じているのですが…( -_-)何故でしょう…?

ツアーもたしかに今までと比べてかなり空いていますね(・・?)
あまり遅くに始まると厳しい面が多々あるのですが…(^o^;(インフルエンザの影響で短期留学の期間がずれてしまい、重なりそうな予感が…(__;))

トレンチコートは私も気になっていたのですが、格好良いしアルバムの雰囲気にもあってるからいいや!とスルーしていました^ロ^;
by Music (2009-06-03 23:55) 

モグモグ

こんばんは~
最初はサラッ~と聴いているうちに深みに・・・は本当にそうですよね!
「輝きの詩」も票を伸ばしているようですが、今まさに私も「輝きの詩」にはまってます♪
聴いていくほど詩の世界が大好きになっています。
田舎に泊まろうのエンディングということで変な先入観があったのか、最初は田舎の風景の詩?なんて勝手に思い込んでいたのですが(スミマセン)何度か聴いてみたら違った!
ちょっと最近落ち込んでいたのですが、聴いていくうちに励まされていつか良い事あるさ~と前向きになっています♪

あと、徳永さんの声♪
私は逆にかすれた声というか渋い声になってからの徳永さんから好きになったので、セルフカヴァーのカガヤキナガラの声あたりからが大好きです(#^.^#)
でも、その後、昔の伸びやかな声の「徳永さんアルバム達」を聴いて昔の声も好きになりました~
結局、皆さんと同じで今も昔も全部好きということですね(笑)

by モグモグ (2009-06-04 00:23) 

希望の星

akiさん♪こんばんは~。
akiさんも車で聴かれてるのですね~(^.^)。
結構な時間乗っていらっしゃるみたいだから(笑)
たーくさん聴けそうですね~。

>心に留めて置きたい言葉があり
>そうありたいと想いながら聴いてます

うんうん。。。ありますねぇ~(^^)。
徳ちゃんの「言葉」はすんなり胸に飛び込んできますよね。
メロディーと言葉が同時にすっと耳に入ってきます♪


Musicさん♪
エンドレスリピート!いいですねぇ~('-'*)フフ 。
没収はきついですね・・・。それは我慢しかないですよね(笑)。

>私は『ガラスの星座』が大好きなんですが、順位が気になります…、
>私の携帯からではランキングが見れませんでした(;_;)

現在38票で、5位ですよ~。全体の6.7%。
上位2曲がぶっちぎっているんです~(^_-)-☆。
携帯からは閲覧・投票できなくってごめんなさいね・・・。
今はその機能が停止しているようなんです・・・^^;。

後ほど、記事の方に追記の形で現況をお知らせしますね~。
パソコンに触れられる機会がありましたら、ぜひ投票もお待ちして
いますね(~o~)。

「ガラスの星座」はね・・・ 毎度あの声にドキドキしますね(//∀//) 。
徳ちゃんの声の出し方がすごーく繊細で。。。ラストのファルセットも
綺麗ですよねぇ~。生歌で聴きたいですねぇ~。

>エレクトーンでは『花束』を練習中です。

さすがMusicさん!
徳ちゃんが作られたメロディーだと思うと、俄然ハートが入ります
よね(~o~)。
完成楽しみですね~♪

Musicさんもおっしゃってるとおり、徳ちゃんの楽曲って一過性のもの
ではなくて、まさに永続的。。。 飽きることのない素敵な歌たち
ばかりですね。

ツアーは9月から始まるのでしょうかね・・・。
次の会報できっと詳細が発表になりますねぇ~♪楽しみです。
Musicさん、短期留学されるんですか~(^-^)/ それもいいなぁ~。
ちょうど秋頃なのでしょうか・・・・?
半年くらいツアーはあるかと思ういますので、どちらか参加できると
いいですね~☆
by 希望の星 (2009-06-04 17:50) 

希望の星

モグモグさん♪
>今まさに私も「輝きの詩」にはまってます♪

おぉ~そうですかぁ~(^^♪。
メロディー的にはどこか懐かしい空気が漂っていますよね・・・。
番組のエンディングでも、いつもしっかりいい場面で長めに
流してくださってるので感謝ですね~☆
たくさんの方が聴いてくださってるといいなぁ。。。

この詞の世界・・・、徳ちゃんの夢と私たちファンとの繋がりも
勝手に感じとって重ねて聴いています('-'*)フフ 。

「風」ってまさにVOCALISTで一大旋風を起こして再び
大ブレイクした今の徳ちゃん。
この風に乗って(一緒に徳永号の船に乗って)、徳ちゃんの
夢に向かって突き進み、共に成長しあって輝き続けてゆくの・・・。
やがて歌声が世界中に広がって、みんなが笑顔に幸せに
なれる日が訪れる・・・って☆  
どんどん想像の世界が広がっちゃってます(*´∀`)ゞ。

徳ちゃんのメッセージって前向きで気持ちいいですよねぇ。
私も励まされています。
モグモグさんも元気出してくださいね~(^^)。

>私は逆にかすれた声というか渋い声になってからの徳永さんから
>好きになったので、セルフカヴァーのカガヤキナガラの声
>あたりからが大好きです(#^.^#)

モグモグさんは、そうなんですねぇ~(^_-)-☆。
「カガヤキナガラ」って結構好みが分かれますよね・・・実は。
私は正直言っちゃうと、最初聴いたときは違和感あった方
なんです^^;。
それは上のコメントに書いたことと重なるのですが・・・。
また、原曲のイメージが強すぎて、新アレンジが私的には当時
あまり馴染めなかったんですね・・・。

「青い契り」のアレンジはこのアルバムの方が大好きです
けれど(^^♪。
あ・・あと「輝きながら・・・」も、とってもよかったです。
これは↑復活祭(赤1)で初聴きして、感動しました~☆
こういうアプロチーもありなんだ~って。
しかも今の徳ちゃんの雰囲気にピッタリ!だ~って当時思い
ました。

月日が経つと不思議なもので、今聴いてみると、このアルバム
とってもいい~んですよね~o(^-^)o。
徳ちゃんの吐息大好きな私にとっては、このアルバムを聴く
ときは、イヤホンで聴かないと・・・ダメですしね~(^m^ )クスッ。

私も今の声、大好きですよ~。特に今はあの細かなビブラートと
ファルセットに夢中です('-'*)フフ 。
でもやっぱり昔の甘く細い高い声も好きですし、迫力ヴォイスも
大好きで、結局徳ちゃんの声ならば全部好きなんだよね(´▽`*)。
→結局ココに落ち着くね(笑)

by 希望の星 (2009-06-04 18:36) 

希望の星

■携帯参加のみなさまへ■
ただいま、本文の記事の方に追記の形で「WE ALL」人気投票の
中間発表とコメントを掲載致しました~☆
膨大な量ですので、お時間のあるときにお楽しみくださ~い♪
by 希望の星 (2009-06-04 21:20) 

aki

通勤時間は15分くらいなので
行き帰り3曲ずつなんですけどね^^;
充分、世界に入り込んでますよ

ついに、娘が何気な~く口ずさんでました
しかも「翼はなくても」ですよ
なので、歌詞をよ~く聴いてるとイイこと言ってるよ
と言ってみけど、あまり反応なし^^;
母の想いは届かず・・・
まっイイかぁ~
by aki (2009-06-04 21:59) 

ぶるぶる

また来ました。追記をありがとうございます。私の投票も反映されててよかった(ホッ。透徹の空 です)。それから、希望の星さんのさくっちさんへのお返事の中で、山木さんが徳ちゃんの声が変革のときとおっしゃったと書いてらしたでしょう?何だか心に残り、さっきシンフォニーのDVDを見てました。やっぱ2部が好きだなあ。Wednesday Moonが良いです。ところで、山木さんはライブの時におっしゃったのですか?すみません、細かくて…。あ、3日のひとりごとは何だか心に残りました。『成り上がり』懐かしいなあ。読んでませんが。私のあの頃の憧れというと…「太陽にほえろ!」の七曲署のお茶くみになることだったかも(爆)。
by ぶるぶる (2009-06-04 22:48) 

coffee

こんばんは
そうだそうだと思いながら毎回楽しく読ませて頂いてます。「WE ALL」私も毎日聴かずには過ごせません。家で一人の時か通勤又は買い物に行く途中に聴いてます。徒歩の時などはどこまででも歩けるし、人影を気にしつつ口ずさむのも楽しかったりして(^^;
ほんとに「WE ALL」の温かさ、もっとたくさんの人に届いて欲しいですね… 聴くだけでいつもすうっと落ち着ける、こーんなにいいアルバムなのに〜聴かないでいるなんて本当にもったいないことですよねぇ…。
ところで私の携帯ではこの記事の ☆ から入って普通に投票できるしコメントも見れてるんですがなぜでしょう?(^_^;)
投票は3曲させて頂いてます♪少し前からハマってる曲は希望の星さんと一緒の「風と空と海と」です。1票入れてます(*^^)/
昨日は午後からプチ徳友(本命は別…)さんと徳TV&DVD鑑賞しました。トークで笑って歌で「いいね〜(*^o^*)」と言ってもらって、嬉しい一時を過ごさせて頂きました。久しぶりの来客でした。彼女の好きなのは「小さな祈り」と「透徹の空」だそうです(^^)。では。
by coffee (2009-06-04 23:04) 

希望の星

akiさん♪
あら・・・ 通勤時間、意外と短かったですね~(*´∀`)ゞ。
私の送迎時間とあまり変わらないです(笑)。
でも毎日ですから・・・ね~♪→ココが大事~!

「翼はなくても」、お嬢さん口ずさんでいらしたんですねぇ~(^^)。
いいものはちゃんとココロに伝わってると信じて、これからもエンドレスで
車で聴かせましょうね~お互い♪


ぶるぶるさん♪
投票ありがとうございました~(^^)。

自分が言い出した事ながら・・ 私も急に映像が見たくなって
「Beautiful Symphony」のDVDを引っ張り出して見ました。

かなり久しぶり・・・というか、実はこの頃の映像が
個人的にはちょっと思いがあって、ずーーーっと見れません
でした。。。
だから それこそ、購入した直後以来の鑑賞でした~☆
ちょっと前のことなのにすでにもう懐かしいのね。。。

山木さんのお話ですが・・・
ぶるぶるさんはオフィシャルは加入されていらっしゃいましたっけ?
ご加入されているならば、CLIP BOARDの2006.11/7を
ご覧になってください。
ちょっと私のコメントとは書き方が違いますが・・・
この件に触れていらっしゃいます・・・。
徳ちゃんの言葉を通じて、山木さんの言葉を知りました。
終演後にね・・・直接山木さんがおっしゃったそうですよ。
この時、山木さんはツアーには初参加だったんですよねぇ・・・。

あの日のこと・・・ また思い出していました・・・。
徳ちゃんご自身も、神がかりなライブだったとおっしゃっていましたが
私もそう思っています。
過去のライブの中で、いちばん不思議な体験だったかもしれません。

11/3にフォーラムで、11/4が神奈川県民だったのですが・・・
11/3はちょっと喉の調子が悪くてね・・・
たぶん風邪も引かれていらっしゃったんだと思うのですが。。。
元気がなかったのです・・・。

この11/3は関係者の方も非常に多く見えてるライブでした。
その翌日の神奈川。。。
前日のことがあったので、私はかなり心配して・・・緊張しながら
参加させていただいたライブなのです。

「徳ちゃん、今日は声でるかなぁ。。。 どうかなぁ。。。」って。

1部はやはり前日を引きずってあまり調子がよくはなかったんですね。
でも、2部の幕が開いた瞬間に、私たち観客の方に何か体に
全員宿って(笑)、全員総立ちの拍手。そして、みんなで
「徳ちゃ~ん」「素敵~」「キャ~」ってそりゃ~すごい歓声に
包まれました・・。

徳ちゃんがその声に応えるように、信じられないほどのパワーを
炸裂!! ものすごい感動的なライブになったんですよ~♪
この辺はライブレポにも記しています・・・。
http://bbs3.sekkaku.net/bbs/?id=tokulive&mode=res&log=26

この時、徳ちゃんは何度もステージ上から私たちに
「ほんとうにどうもありがとう~。みんなのお陰だよ。」って
おっしゃって感動されていたのでした(T▽T)。

「声」の調子がいいとか そうじゃないとか・・・の域を超えて
ココロで「気」で伝わって 感動するものなのだぁ~って思った
ライブでした。
素晴らしい夜でした。

by 希望の星 (2009-06-05 15:12) 

希望の星

coffeeさん♪こんにちは~。
coffeeさんも毎日アルバムのお側にいらっしゃるんですね~(^^)。
しかも上を行ってるわ~ だって歩いているときもなんて(^m^ )クスッ 。
すごいですねぇ~♪しかも口ずさんじゃってるっ(笑)。いいですね~♪
そうそう・・・聴かない人はもったいないですよねぇ。。。
こんなにココロ癒されるのにね('-'*)フフ。

>ところで私の携帯ではこの記事の ☆ から入って普通に投票できるし
>コメントも見れてるんですがなぜでしょう?(^_^;)

えぇ~!?そうなんですか~?私の携帯でアクセスしても
エラーが出てしまいますよぉ・・・。
coffeeさんの新しい携帯なんですね・・・?きっと。
そして、投票もありがとうございました~♪

「風と空と海と」・・・サウンドも夏っぽくて、これから夏に向けての季節
絶対にいいですよねぇ~☆ 爽やかな感じ。。。
でも詞の世界は深いんですよね~♪
徳ちゃんはいいメッセージくださいますねぇ~(~o~)。

>トークで笑って歌で「いいね〜(*^o^*)」と言ってもらって、
>嬉しい一時を過ごさせて頂きました

プチ徳友って響きがなんだかかわいいですね(^m^ )クスッ。
徳ちゃんにも少し興味があるお友達の方なんですね~。
でも、映像を一緒にご覧になるくらいですから、かなりいい線ですね~☆

しかもベタ褒めじゃないですか・・・。どんどん引きずり込んじゃって
くださいね~(笑)。

>彼女の好きなのは「小さな祈り」と「透徹の空」だそうです(^^)。

これはすごい!よく魅力を分かっていらっしゃるぅ~。
究極じゃないですか・・・。
ますますこれからも期待しちゃいますね~o(^-^)o。
by 希望の星 (2009-06-05 15:28) 

モグモグ

こんばんは~
CLIP BOARD見てきました。ありがとうございました!
(昔のCLIP BOARDも読めて嬉しかったです。Kくんの事も書かれてあったのですね!感激です!)

by モグモグ (2009-06-05 18:31) 

ぶるぶる

こんばんは。残念ながら、私はオフィシャルには入ってないので、クリップボードは読めませんが、いろいろ教えて下さってありがとうございました。ライブレポも読み返してみますね。ところで、赤太直前にDVDが発売されるって小耳にはさみました…。
by ぶるぶる (2009-06-05 21:11) 

さくっち

いつも、いつも、遊びに来られる皆さんにも丁寧な返信メッセージ、頭が下がります。有難う御座います。私も毎日車での移動が多く、ダッシュボードには徳永さんのCDが10枚ほど常に入っています。DVDはまさか見ながら走るわけにも行かないので、自宅においてますが。

終電で久しぶりに帰宅した息子を駅まで迎えに行ったとき、いつもの様に徳永さんのCDかけていました。息子が一言「徳永さんだから心に染みるんだね。他の人が歌ったのでは、とても聴けないような歌だもん。」と。若い彼には全く縁の無いジャンルの音楽なんですが、黙って聞いていました。

社会人1年生になったばかりの彼は、実社会の荒波でかなりまいっていたときで、うつ病の一歩手前でした。何のアドヴァイスも出来ないほど壊れそうな彼に、私はなすすべがありませんでした。幼稚園から挫折を知らず、順調に一流の企業にストレートで就職した彼は、自信満々で社会へ飛び立ったのですが、大きな壁に立ち往生して苦しんでいたのです。

かけてやる言葉も見つからず、私は「未来飛行」をかけて黙って走りました。

親の気持は通じたようです。

企業戦士の仕事人間だった主人(父親)に抱かれた幼い頃の写真が1枚あるんですが。
クールで家庭を全く顧みることが無かった主人と見つめ合う幼い息子の可愛らしい唯一の1枚の写真。
そう、父はあなたに未来を託して、企業戦士ガンダムになったのです。

お蔭様で、今は息子も元気になり、頑張っているみたいです。
「今度、徳永さんのコンサート行くので母、家を留守にしまーす。」とメールすると、特急のグリーン車の指定席を用意してくれたりします。うふふ、育ててきた甲斐がありました。

徳永さんに関するエピソードは沢山あり、おいおい機会がありましたら聞いてくださいませね。
by さくっち (2009-06-05 21:26) 

ぶるぶる

書き忘れました。クリップボードは見られないけど、代わりにひとりごとを探してみたら…’06.11.5のひとりごとで、昨夜はありがとうって、4日のライブに参加したファンに対する感謝の言葉が書いてありました。徳さん、余程感激したのね…。ちなみに、他も読みたくなって、04年の12月まで遡ってしまいました。あ~疲れた(ゼーゼー)。ケータイからだとかなり読みにくいですね。しかも、今は画像見られないし(涙)。以前見ておいて良かった~。07年の途中までは、結構長文だったり、くだけた文でしたね。○○じゃ~とか…。妙にテンション高いのもありますが…。私はね、近くで人が煙草吸ってることに心中穏やかでない徳さんが、やっと気付いたその人に逆にサインを頼まれた話が好きです。息子さんたちにはなぜ徳さんがサインを頼まれるのかわからない…でも…「なんでお前らまで握手しとるんじゃ~」(確かこんなふうに書いてあったっけ)に爆笑しました。なんか微笑ましいよね。
by ぶるぶる (2009-06-05 22:40) 

みゆ

希望の星さん、こんばんは。みゆと言います。
初めてコメントさせていただきます。
ブログいつも楽しく見させていただいています。
私が徳さんのファンになったのは、
「VOCALIST 2」 からです。
私は、「WE ALL」 AとBを買いました。
Bは、自分が聴いています。
Aは、眠らせておいてはもったいないと思い、職場の同僚に徳さんの
すばらしい曲を聴いてもらいたいし、知ってほしいと思い、かしてあげています。

私が、「徳永英明さんの新しいアルバム聴きたい?」と聞くと、
「え~またカバーアルバムが出たの?」と言う同僚が何人かいたのです。
私は、それを聞いて、え~知らないんだ!とびっくりしました。
やっぱりファンではない人は知らない人が多いんですね。泣

この事を考えると、徳さんの新しい曲が出たことを知らない人が
まだまだ沢山いるのだと思いました。
アルバム、「WE ALL」がもっともっと全国の人達に広がってほしいですね☆






by みゆ (2009-06-06 00:08) 

coffee

いつもちょっとした表現?なんかも褒めて頂いてありがとうございます(*uu) プチ徳友さん(まだ20代〜)は中々に渋い趣味をしてるのですが最近は東方神起君達にハマり気味の模様…でも徳永さんにもかなり興味津々ですよ〜♪
ええ〜それで投票なんですが…私の携帯(au)からはこちらのブログは2タイプで見れまして今回の記事だと10ページかかる普通?の携帯様タイプと、トップから 検索して"PCサイト"の 希望の星さんのブログの表題を ポチ(PCサイトビュアは使いません押しません)して入るタイプ … こちらだと今回の記事は1ページです。そして 投票にも記事中の☆からだとそのまま入れます。。
前者の携帯様の方の☆からだと、ほんとだエラーはでてますね(汗)、気にせず下記のように進んでたのですがまずかったかしら?(^_^;)…
新着投票 → 検索 → 投票ユニット名から検索 の項を「WE ALL」で検索 → ユニット名が出ますのでポチ で、読みにくいですがコメントも見れて投票もできそうでしたよ。私の携帯 新しいのかな? 去年の暮れに変えました。
こんなふうな事は書いてもよかったですか?私の携帯だけが変なのかな(?_?)…

by coffee (2009-06-06 00:18) 

希望の星

モグモグさん♪クリボーのチェックされたんですね~(~o~)。
そうそう・・・あの同じ年の夏に海中の中止があり、徳ちゃんからも
メッセージがありました・・。
サイト内は大変な騒ぎでしたが、あのリベンジをしたいっていう
力強い言葉はうれしかったですよ。。。
あちらの日記にもありがとうございます。


ぶるぶるさん♪
>私はオフィシャルには入ってないので

そうでしたか・・・残念です。DVD見てたら無性に語りたくなっちゃって
結局、あちらの日記にあの後書いちゃいました(*´∀`)ゞ。

DVDの件は私も噂をちらほらと・・・。
また詳細が発表されたらこちらでもお知らせしますね~♪

>代わりにひとりごとを探してみたら…’06.11.5のひとりごとで、
>昨夜はありがとうって、4日のライブに参加したファンに対する感謝の
>言葉が書いてありました。

遡って見つけてくださったんですね~(^.^)。ありがとうございます。
http://www.tokunagaandtonys.com/hitorigoto/index.html?page=68
こちらですね。。。

>07年の途中までは、結構長文だったり、くだけた文でしたね。
>○○じゃ~とか…。妙にテンション高いのもありますが…。

そうなんですよぉ~^m^ 徳ちゃんの言葉遣いが今のように
いつもいつも綺麗になったのは結構最近ですよね(^_-)-☆。
思うところがあったのでしょうね・・・。
2006年頃から「美しい日本語の響き」ってこと、よく触れて
いらっしゃいましたけど・・・ 自ら実践ですね・・・。
なかなかすぐにできることじゃないですよね。。。
今の徳ちゃんも、とても自然体に感じますものね~('-'*)。
より素敵さが増しました~☆

>近くで人が煙草吸ってることに心中穏やかでない徳さんが、
>やっと気付いたその人に逆にサインを頼まれた話が好きです

え・・・?それって何月何日ですか~?→もう忘れちゃってます(笑)

徳ちゃんの日常生活がふと垣間見れるお話は特に興味を
そそりますね~o(^-^)o。
これからもどんどん更新してくださるとうれしいですね~☆

by 希望の星 (2009-06-06 17:17) 

希望の星

さくっちさん♪
また遊びに来てくださってありがとうございます。
さくっちさんも車で音楽を聴かれる機会が多いのですね(^^)。
DVDはたしかに運転中では危ないですよね。
絶対映像見たくなっちゃうでしょうしね・・・(*´∀`)ゞ。

息子さんのお話。。。静かに読ませていただきました。
苦しい時期があったのですね・・・。
壁にあたったとき、そこからどう這い上がるか・・・ですね。
それを乗り越えたとき、前よりもっと強くなっていますね。

私もね・・ 親の敷いたレールに、ただそのまま乗っかって
ひたすらに走ってきて、18の時壁にあたりました・・・。
親の思い描いたストーリー通りにはなれなかったのですね。。。
あの時は、周りから責められるばかりで苦しかったなぁ・・・。

でも、自分で選択した道は、間違えていなかったと今も思い
ます。
あの時親の言いなりになって、また道を変えていたら、
絶対後悔していたと思いますから・・・。
親も結局は、その後私の選択を認めて応援もしてくれたん
ですけれどね。

自分が選んだ道って、その分責任があって 怠けたり
妥協したりはできなくて・・・。
自分なりに真剣に向き合って、でも楽しくしっかりと過ごして
いけた・・・と思ってます。

結局は、子供が日々笑顔で暮らしているのを見ると、
親はうれしく感じるみたい・・・。
その後は、すごい味方になってくれましたよ・・・。

私自身は、自分の息子にはできるだけ自由にやりたい
ことを思う存分やらせてあげたい・・って思っています。
やりたいことがあるって素晴らしいことですものね。。。
夢を持てるのはすごいことです。
夢が叶うかどうかは二の次(笑)。その後のことで・・・
追いかけるっていうのがいいんだよなぁ~って('-'*)フフ。


>かけてやる言葉も見つからず、私は「未来飛行」をかけて
>黙って走りました。

素敵ですね。。。 さくっちさんの想い、息子さんにちゃんと
伝わっていたんですね。
その方法がとってもスマートだなぁ・・・って。
言葉をいちいちかけるのではなくて、そのきっかけをもたらせる
っていいですね・・・。


>特急のグリーン車の指定席を用意してくれたりします。
>うふふ、育ててきた甲斐がありました。

うらやましいですねぇ~ヾ(〃^∇^)ノ。
いい親子関係ですね。。。 
一緒にライブにも行けるかもしれませんね~☆

私もつかず離れず子育てがんばります♪
by 希望の星 (2009-06-06 20:15) 

希望の星

みゆさん♪はじめまして~(^^)。ようこそ。。。
いつも読んでくださっているそうでどうもありがとう
ございます。
VOCALIST2でファンなられたんですねぇ~☆
今日ちょうど車の中でVOCALIST2をかけてました^m^。

>眠らせておいてはもったいないと思い、職場の同僚に
>徳さんのすばらしい曲を聴いてもらいたいし、知って
>ほしいと思い、かしてあげています。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい それはいいことですねぇ~♪
どうですか~?職場の方の聴かれた後の感想は・・・?
また教えて下さいね~♪

>「え~またカバーアルバムが出たの?」と言う同僚が
>何人かいたのです。
・・・
>やっぱりファンではない人は知らない人が多いん
>ですね。泣

うんうん。。。現実はそうなのかもしれませんよねぇ(^-^;) 。
たしかに私も、他のアーティストの方がいつオリジナルを
出したか・・・って情報は、余程のアクションがない限り
知らないままかもしれません・・・(^^ゞ。

マスメディアの影響って大きいですよね。
たとえば、売れてる売れてないに関係なく、CMで何度も
印象的に曲が流れていると、ヒットしてるんだ・・・という
錯覚に陥ります・・・。
で、実際その後ヒットに繋がるのでしょうね・・・。

徳ちゃん=カバーの図式は・・・ ファンからするとちょっと
悔しいかな・・・(;´ー`)ノァ´`´`…。
でも、それだけ、徳ちゃんの歌声が世間に幅広く認知されて
いるってことの証明でもありますねぇ~☆
やっぱりVOCALISTってすごいんだなぁ~♪

そんな中、カバーからファンになられた みゆさんがオリジナルに
そんなに熱くなってくださってるのは、とってもうれしいです
ね~(^_-)-☆。

みゆさんは今回どの曲がお気に入りですか~?
オリジナルはどうですか~(^^)。
これからも徳ちゃん、共に応援していきましょうね~♪


coffeeさん♪
ありゃ~ プチ徳友さんってまだ20代なんですか~(^m^ )。
東方神起は今ものすごい人気ですものね。。。
でも徳ちゃんにも結構?興味を示してくださってるのは
うれしいですねぇ~o(^-^)o。

大人の魅力・・・伝わったのかしら~♪

>私の携帯(au)からはこちらのブログは2タイプで見れまして

うわぁ~ 私の何気ない疑問に詳しくお答えくださって
うれしいです。ありがとうございま~す♪
auってすごいんですねぇ~。
やっぱり新しいですよ~coffeeさんの携帯。。。 

そういえば、(私はドコモ使っていますが)ひょっとして
「jig ブラウザ」っていうのが、そうですかね~?
”携帯電話でPCサイト閲覧”って、フルブラウザアプリのもの。

実は入院中にPCがいじれないからと、こちらのアプリから
無料体験版(閲覧数に制限あり)を試したことがありました。
あの時そうだわぁ~^m^ PCと同じ画面が開かれてました。
徳ちゃんのサイトもちらっと見れたのでした・・・。

いっぱい見るには購入手続きしないといけないのですが・・。
きっとこれのことですよね~?

でも、このブログを携帯で1ページで見るとなると
小さい文字が、うじゃうじゃ・・・ですよね~(*´∀`)クスクス 。

文字読んでて酔いませんか~(笑)。
いつもありがとうございます(^m^ )クスッ。
by 希望の星 (2009-06-06 20:55) 

ケリー

こんばんは、お久しぶりです。じつは、ちょっと、へたばってました。まっ、更年期障害というやつですな・・・。今は、すっかり元気です。それはさておき・・・アルバムが、思ったほどは・・・というお話ですが、いつも行ってる、レンタル店では、3位でしたよ。その店独自のランキングなんだとは思いますが・・・。それに、いつも買い物に行くスーパーで、「WE ALL]をかけながら、たこ焼きを焼いてる、たこ焼き屋のおじさんに、遭遇!!なんだか嬉かったです。徳ちゃんがんばってる~!って思いましたよ~。


by ケリー (2009-06-06 21:35) 

coffee

なるほど…jigブラウザ=PCサイトビュア のようですね。。パケ放題は入ってますがそれ以外に料金の発生するこれらには入らないようにしてるので やっぱり この携帯が変わってるということでf^^;
私には携帯が全てなのでつい追ってしまいました〜(汗) 詳しくお応え頂いてありがとうございました(⌒⌒)
いつも小さな文字にも文章にも酔ってます、確かに…(*^。^;)
"ひとりごと"も 遡るのは大変なので…話題が出てその場所から読めたこととても嬉しかったです(^^*)。いつの日も 良いですね…
では。
by coffee (2009-06-06 22:55) 

希望の星

ケリーさん♪少しご無沙汰ですね。。。
体調あまり良くないようで・・・無理しないでくださいね~。
ケリーさんのご近所さんでは3位でしたか~(^^♪。
うれしいですね~♪
たこ焼き屋さん、徳ちゃんのファンなのかしら~(^m^ )クスッ 。
なんだかちょっとたこ焼きを焼きながらの図はあまり(笑)
想像できないですが、とーーーってもこちらもうれしいです。
もちろん、アルバムは最高です~☆
もっともっとこれからも、さらに世の中に浸透していって欲しい
ですね(^_-)-☆。

coffeeさん♪
またまたありがとうございます。
やっぱりauってすごいわぁ~♪それ魅力的ですねぇ~(^^)。

うちのはフルブラウザで見るには、またそれ専用のパケ放題が
設定されてたはず・・・。ちょっと高かった気が。。。

私はメールとモバイルのパケ放題にしか入っていないので
こちらで見ると、料金がたぶんかかっちゃう・・はずです。
↑最近料金プランも変わったので、また違うのができたかも
しれませんが(汗)

携帯からですと記事を遡るのは大変ですよねぇ。。。
by 希望の星 (2009-06-07 16:14) 

みゆ

希望の星さんこんばんは。
コメントのお返事ありがとうございました。
希望の星さんが、とても身近な人に感じられ、とても嬉しかったです。

同僚からの「WE ALL」の感想ですが、
「声が綺麗」 「良かった」 と言う人もいれば、
残念ながら、
「カバーの方が好き」と言う人もいました。泣 
私も反応を期待していたのですがちょっと残念でした。ごめんなさい。

後、「WE ALL」ではどの曲が一番好きですか?と言う質問の答えですが、
私は、「やさしいね」が好きです!!
徳さんの「優しくしてあげて」や「まあるくしてあげて」の言葉に
胸がキュンとするからです。笑

これからもブログ楽しみにしています。



by みゆ (2009-06-08 23:56) 

希望の星

みゆさん♪
「WE ALL」の感想を教えてくださってありがとうございました♪
正直な感想をちゃんと書いてくださってうれしかったですよ~(^_-)。

感想は10人いれば10通りありますからね・・・。
これからも徳ちゃんのオリジナルの素晴らしさ・・・ひとりでも
多くの方に伝わるとうれしいなぁ~って思います。
共に宣伝がんばりましょう~(笑)。

みゆさんは、「やさしいね」ですか~♪私も好きです。
2/7にこちらについても書かせていただきました。
まだでしたら、よろしかったらお読みくださるとうれしいです♪
http://kibounohosi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-07

by 希望の星 (2009-06-10 11:30) 

みゆ

希望の星さんこんばんは☆
希望の星さんとのやりとりが楽しくて、今晩も来てしまいました!
同じ話題で申し訳ないです。
「やさしいね」のブログ見ました!
(この楽曲を聴いていると、ほんとうに温かいやさしい気持ちになれるのです。
少しココロが弱っている時は、ぎざぎざな部分をふんわりと包みこんでくれて・・・)
に凄く共感しちゃいました☆

どの曲も何度聴いても心がとても安らぎます。
「やさしいね」の曲になるとなぜか心がうきうきしてしまいます。
毎日の生活の中で嫌な事も沢山あります。
でも、この曲を聴いてからは、(家族又は他の人に)優しくしてあげなきゃ!優しい心で接しなきゃ!と思うのです。
「WE ALL」での投票の1位と比べたら、全々票数が少ないですが、私は大好きです。

後私も赤い太陽の日、2回目参加予定です!

ちなみに、「WE ALL」まだ貸し出し中です。

by みゆ (2009-06-11 00:06) 

momo

希望の星さん、こんばんは☆
ご丁寧に、コメントいただき、とても嬉しかったです。

さてさて、会報誌届きました!
ツアー情報が載っていて、嬉しくなりました。
赤太も、まだどうなることか分からないままですが、9月からのツアーの申し込み締め切りも、数週間後ですね。
参加したい日に、参加できれば、すごーく嬉しいのですが、なかなか難しいそうですね。
でも、ツアーも含めれば、「きっと逢える!」と思うと嬉しくなります。

それから、希望の星さんのなさっている 「we ALLのランキング」、ポチリポチリと投票してゆくうちに、結局3曲も「一番好き」に投票してしまいました。(うふふ、どれが、一番なんでしょう?)

ではまた、遊びに来させてくださいね。


by momo (2009-06-11 22:49) 

hage

ローソンチケット経由で 「 TONYS CLUB 」 に入会しました。 今後のためです。 話は変わるんですけど… とりあえず… やはり直接に、入会したほうが、よかったんですかね? どうなんでしょうか? はっきりいいますと、何をすればいいのでしょうか? 私にはわかりません? 教えてください。
by hage (2009-06-12 17:16) 

希望の星

みゆさん♪momoさん♪レスのレスのレス??(笑)
ありがとうございます('-'*)フフ ♪。うれしいです。
投票もありがとうございます。
私も好きな楽曲は日替わりですよ。
今日も「WE ALL」聴きました~☆


そして、hageさん♪こんばんは~。
ついにファンクラブにご入会されたんですね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい 。
おめでとうございます。
オフィシャルのインフォメーションにもローソンさんのことちゃんと
リンクされてましたよぉ~♪だから大丈夫~♪
会報が届くの楽しみですね~(*゚ー゚)ニヤニヤ 。
我が家は本日到着です。。。

ついにhageさんも徳ちゃんの生歌を聴ける日が近いですね~☆
by 希望の星 (2009-06-12 22:11) 

hage

あの… 「 赤い太陽の日 」のチケットって、 昨日 「 TONYS CLUB 」 に入会して、今からどうのこうのしても、遅いですよね? で、今年の 「 HIDEAKI TOKUNAGA TOUR 」の日程が決まったそうですね。 私は、 神奈川県民ホールが一番近いので… 絶対に行きたいと思っています。 それと、私のブログに 「 WE ALL 」の感想を書いてみました。 暇な時に、見てみてください。 お邪魔しました。
by hage (2009-06-13 12:04) 

希望の星

hageさん♪「赤い太陽の日」は残念ながらもうFCの優先販売は
終了してしまってます。
残念ですね。。。
でも、秋からのツアーなら6/19までに申し込めばOKとなってますね。

カナケン・・・ またしても今年、試合と重なっていて参加できません(T▽T)。
やだぁ・・3年連続なにかしら用事が入ってる。
行きたいのに行かれない・・・。悲しいです。

hageさん、ぜひ参加して感想聞かせてくださいね~(^-^)/ 。
ブログ読ませていただきました。
1曲1曲丁寧に、解説と想いを綴っていらっしゃって素敵でした☆
by 希望の星 (2009-06-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。