SSブログ

山野楽器スペシャル・ミニライヴレポ [山野楽器ミニライヴ]

ニューアルバム「WE ALL」の購入特典として、抽選招待される
スペシャルミニライヴ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今回は、購入店舗が限られていて、山野楽器・TSUTAYA・新星堂
その対象店でした。

当たるわけないや・・・・と思いつつも、やはり挑戦しなければ
そのチャンスもない・・・ということで(^^ゞ。
私もそれを目当てに、この3店舗で今回はネット予約しました~[CD]


そして、その第一弾の運命の日。
奇跡的に山野楽器WEBで2枚購入のうちの1枚が見事当選
しましてヾ(〃^∇^)ノ 、5/9(土)に銀座本店に出かけてきました~[るんるん]

山野.JPG















最近の私といえば。。。さいたまライブ以来、完全に渇ききった状態で・・・(T-T) 
徳ちゃんに会いたくて、会いたくて、仕方ありませんでした。。。
だから本当にうれしかったです('-'*)[揺れるハート]
この幸運に感謝します。山野楽器さんどうもありがとうございます~♪

先にお断りしておきますが、このスペシャルライヴは、これから大阪
もう一度東京で行われるため、それまで何も知りたくないという方
こちらから先は決して読まないでくださいね(*^ー゚)b。

同じ楽曲を歌われるとは限りませんが、これ以下は完全ネタバレしてます
ので、ご注意ください[exclamation×2][exclamation×2]

[ひらめき]関連記事)([イベント]

当日の朝、新幹線で上京したのですが、退院後ちょうど1ヶ月が経ちまして・・・
再びこのような活動?(笑)ができるように戻れたことに、まずは感謝でした。

電車もこんな時じゃないと私は乗らないので、すでに地元駅から
結構感動モードに。。。
今日がスタートなんだ~!・・・って勝手に盛りあがってるっ(*´∀`)ゞ。

銀座駅には、16時前に到着・・・。
山野楽器本店に上がる階段手前に、でかでかと徳ちゃんの告知ポスター
貼られていましたo(^-^)o ワクワクッ

少し早めに銀座に到着だったため、お友達と合流してお茶をして。。。
すでに終わっている15時からの1部のライヴの様子などを
ちらっと教えていただきつつ・・・ 17時20分の集合時間を待ちました。


17時頃、山野楽器に移動し、階段に並びました。
お知り合いの方もみえてましたね・・・。

あれやこれや話しているうちに開場時間に・・・。
入口手前に抽選箱があり、そのクジを入場前に並び順に引きました。

この瞬間は↑かなりのこと緊張しました[あせあせ(飛び散る汗)]
ここに参加させていただくだけでもかなりの倍率で(聞く所によると25倍(◎o◎;))、
幸運なことなのに、またさらにここでもドキドキがあるだなんて・・・。

私はF2の席番でした。

中は、とてもこじんまりとした空間です・・・。
オフィシャルメンバーズの方は、本日更新のお写真で確認できますね(^.^)。

Aから順にK列まで椅子が用意されており、横に9~10席、全体で約100席
並んでました。

それを見たとき・・・ 「え[exclamation&question]こんなに少なかったの~[exclamation×2]」・・・と慌てふためきました。
改めて、この幸運に感謝しなくちゃ・・・と思いました。

会場にはもちろんのこと(^.^)、アルバム「WE ALL」の作品たちが流れていて
しーーーんと静まっている会場の中、徳ちゃんの歌声が聴こえていました。
私も隣の方に話しかけるでもなく、おとなしく音楽に浸って始まるまでを
過ごしました。

私の横壁には、ツアーでいつも舞台監督をされていらっしゃるCさんが
いろいろ周りを眺めながら会場のチェックをされていました。

開始直前に私の斜め前の出入り口に、Cさんが行かれ扉を開けた時・・・
ちらっと一瞬、徳ちゃんの横顔が目に入りましたヾ(*≧∇≦)〃 キャー。
→ココロの中でだけ、悲鳴でした(笑)

ちょい大橋君似のスタッフの方の挨拶・紹介で、すぐに徳ちゃんがその扉から
迎え入れられました。
ここは↑一瞬なんですが、私にはスローモーション(笑)に感じられて・・・。
徳ちゃんがほんの2メートル弱の距離にいるぅ・・・って興奮。
相変わらずスレンダーです('-'*)。笑顔で入場。。。


徳ちゃんは黒っぽいスーツ上下に、インが白のシャツ。
胸元は2つボタンをはずされてたかな・・・。ノーネクタイでした。
前髪をおろされてて、すごーく自然で素敵です。

「みなさんおめでとうございま~す。みなさんラッキーですね~。
 スペシャルなライブにします・・・。」ってご挨拶があった後・・・

椅子に腰掛ける徳ちゃん。
ここで↑、斜め後ろに用意されてたお水に手を伸ばそうとして・・・・、

「あれ?さっきより遠くなってる(笑)」って(^m^ )クスッ ぼそっと。
歌前にお水をふくまれる徳ちゃん。

徳ちゃんが前を向いて話しているうちに、背後からスタッフさんが
机の位置を前へと押しやっていました(*´∀`)ゞ。


(1回目(15時)のミニライブでは、歌う前に曲名を発表してから歌った
 そうですが、会場からの反応に緊張してしまった場面があったそうで・・・
 だからなのかどうか?は分かりませんが(笑) )

「それでは曲名を言わずに歌いましょうか~?」って。坂本さんの方を見て・・・。

いきなり坂本さんのピアノが入りました[るんるん]


[るんるん]砂時計

本日「スッキリ!」でも、こちらの場面が流れていましたね~o(*^▽^*)o

「砂時計」は何度かテレビでもご披露がありましたけど、生で聴くのはもちろん
今回が初めて・・・。ドキドキしました[揺れるハート]

・・・というより、私・・・、あまりの緊張と興奮で、恥ずかしくも・・・ 自分の唾液を
飲み込むタイミングがうまく掴めず(笑)なんだかあたふた あたふた。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
途中ちょっと・・・ふわふわしてしまいました(^┰^;)ゞ→大丈夫かっ(笑)


徳ちゃんが椅子に座られた瞬間から、(床がフラットなため)
前方の方々の頭が見事にかぶってしまい・・・ 私の位置からは
かろうじて徳ちゃんの顔、もしくは胸元までが見える程度でした・・・。
オフィシャルの写真や、今日のTVの様子で、全体像をやっと見れました(笑)。

たま~に前々列の方が首を傾げると、徳ちゃんの太もも辺りまでが一瞬
見えました。
うぅ・・・ 徳ちゃんは座ってても様になって綺麗ですね('-'*)。 

私もだいぶこの(CDとは違う)生の「砂時計」の歌声に馴染んできました。
やっぱり徳ちゃんは歌がうまいです。→当たり前(笑)

こんなわずかな人数の前で、ご披露してくださるだなんてとても贅沢な
ことですね~[黒ハート]

徳ちゃんは、ほぼ瞳を閉じて世界に入り込みながら、歌っていました。
2番歌詞の大好きな部分・・・ ♪あぁぁ~~~~~
は入ってなかったのよねぇ^^;。何故?徳ちゃん。。。あの部分大好きなのに。

スペースが狭いせいか、いつものライブとは違って、いわゆるエコーが
かかったような音声になってましたね。
最初から、声がよーーーく出ていました。

この後、旬な話題がでてきました~(^^♪。
※以下徳ちゃんの会話は私の印象に残ったものです。メモはいっさい
 とっていなかったので。 こんな感じだったと想像してくださいm(__)m。

「昨日のスーパーライブ、ご覧になりました~?」って。

会場からは、見たよ~♪ の拍手と反応。
なんかすごくストレートに徳ちゃんと会話のやりとりができることに
幸せを感じました。。。

「僕、見られないんですよね~。特に生(放送)のはね・・・・。
 今やってると思うと・・・・。 緊張するんですよ~。
 サッカーとかなら、絶対生で見なくちゃイヤなんですけど・・・。
 自分のライブは、録画の方でチェックします。
 しかも1.5倍速くらいにして(笑)、早飛ばししてね・・・。
 恥ずかしいんですよねぇ~。坂本君は見れた~?」

何やら坂本さんは、スーパーライブの大仏さんの姿に心奪われた様子(笑)。
徳ちゃんがジェスチャーで、大仏さんの目をカっと見開いた感じの
マネをされてました。

その次に歌われる楽曲は、その大仏さんがいらしてこその曲ですが
今日は坂本君と2人でやります・・・・と紹介。
イントロが流れて・・・ 一瞬??となってその次に、あぁ~~~!!って
思いました。


[るんるん]翼はなくても

いぃ~~~です。実によかったですo(*^▽^*)o。すごく世界観がありました。
特に高音部分になると、徳ちゃんの声が前へ前へ出て、声がピーーン
って張っていて、気持ちよかったなぁ・・・[揺れるハート]

でもこの詞の内容は、以前こちらのブログでも触れましたけど・・・
かなり胸に迫る楽曲です。お友達の姿が重なります・・。
徳ちゃんの生声が余計にそのせつなさを引き出して・・・
もう胸に響きまくり。。。でした(T▽T)。やはり生はすごい~[揺れるハート]

でも・・・ 涙はでなかったの・・・不思議と。
なんか・・・ 今たしかに すぐそこで 徳ちゃんが歌っていらっしゃるんだけど
現実のようでいて、現実に感じられず 幻 ・・・みたいでした。
私・・・ 今徳ちゃんの生歌聴いてるんだよねぇ~~~??とか、少し
遠くから見てる私もいました(^^ゞ。

前々列の方がこの曲の途中で、一度ガバっと体を横に傾けた時があって(^_^)v
一気に視界が開けて・・・ 徳ちゃんが両手で包み込むようにマイクを持って
歌っている姿・・・ そしてながーい足が見えました(*^ω^) キャッー。


「3時よりも6時開始の方が、夜族としては(笑)歌いやすいですね~。
 いい感じです。
 だからって・・・ いつもの3時始まりのライブをおろそかにしてるってわけじゃ~
 ないですからね(笑)。(→なんだか徳ちゃんらしい)

ここで、周りをさっと見渡す感じで・・・
「昔からのファンの方って、大体覚えてるんですよ。
 ずっとデビュー当時から応援してきてくれてる人・・・
 あぁ・・・まだついてきてくださってたんだ・・・って。
 そして、古くからのファンの人たちには、本当に感謝しています。
 そして、VOCALISTでファンになってくれた新しい人にも
 出逢ってくれてありがとう~って感謝しています。」

「年を重ねて人間がまあるくなったわけではないけれど・・・
 この年になってようやく感謝の気持ちを持てるようになりました。
 20代の頃に気づけば・・・とも思うけど(笑)」・・・って。


人生はつらい時もあるけど、でも必ずまたいい事があるからね
信じて生きていこう・・・・というメッセージも、くださいましたね。

徳ちゃん・・・ ほんとかな?それって・・・。
正直言うと、私今・・・とてもつらい局面にいます・・・。真っ只中・・・。

徳ちゃんからのメッセージは、そんな私にとっては いつも一筋の光[ぴかぴか(新しい)]
なんですよね。

徳ちゃんの存在や音楽が今の私になかったらば・・・きっと崩れちゃって
ますよ。。。  
救世主のようにいつも徳ちゃんが前を歩いてくださって、
大丈夫だよ~ って声をかけてくださるから、日々前を向いて歩けるんだと
思います。
年を重ねてくると・・・ いろいろと考えなくちゃならないこと、
背負わなくてはならないもの・・・が出てきますね。。。

悩み事なんて・・・ 大なり小なりきっと誰にもあると思います。
そんなみなさま・・・ お互い頑張りましょうね~。
なるべく後ろは振り返らずに、現実を見て前を向かなくちゃね・・・。

人は一人では生きてゆけないもの・・・。
やっぱり支えあわなくちゃ。。。 後悔のないように。

徳ちゃんからは、いつもそういうパワーをいただけるから
やっぱり離れられません。徳ちゃんの存在があってよかったと
ココロから思います。話逸れましたが・・・ 続きを。。。

「古くからのファンの方に、徳永らしい曲をありがとう~って言われました。
 その気に入ってもらってる曲を次に歌います。」

そうして歌われた歌が・・・

[るんるん]透徹の空

アルバムでもこの曲は、最初から胸を打ちました。
きっとツアーでも必ずや核となるでしょうね・・・。きっと本編ラストにくるね[るんるん]

その楽曲が、もうこの場で生で 聴かせていただけるなんて、
なんて幸せなの~って(T▽T)。

ピアノだけで歌われた「透徹の空」はすごかったぁ。。。
アルバムが発売されて間もないというのに・・・ この完成度はなんでしょう~[exclamation×2]
と、驚きました。

サビにいくにつれて徳ちゃんの声がどんどん熱くなっていき
最後の ♪私の 透徹の空・・・♪  には”ため”があり・・・鳥肌でした。

SNSのお部屋の方で、メンバーさんがご紹介してくださった過去の
インタビュー記事で、こちらの詞まんまのお父様とのエピソードが語られており、
この詞の世界はやはり実話なんだと確信できて・・・ 余計に気持ちをいれながら
聴かせていただきました・・・。

周りからも・・ 感動の涙を流されていたのか、鼻をすする音が方々から・・・

早いうちにみなさんにも、こちらの歌声をぜひ聴いていただきたい
です('-'*)。素晴らしかったです・・・。

歌い終えられた後に・・・ 徳ちゃんも思わず・・・
「いや~ 自分の歌声に酔ってしまいました~(*´∀`)ゞ」・・・・って、うれしそう。

坂本さんの方へ振り返って・・・
「いや~練習しておくべきだねぇ~」 ってうれしそうに声をかけでも・・・ 
スルーする坂本さん(^m^ )クスッ。 →どうも次の曲の準備に集中されてた様子

会場がどっと笑うと・・・ やっと坂本さんが気づかれて、でも、それでも
なんて徳ちゃんから声をかけられたのかは、本気で分からなかったようで(笑)

「え・・??」って表情。。。

すると、徳ちゃんが
「ファンのみんなに向かって、練習しておくべきだね~なんて言うわけないでしょ(笑)
 2人しかここにいないじゃない(笑)」・・ってツッコミ。

おもしろい場面でした(^―^)。

 
徳ちゃんはよく前回のツアーでも、ステージ上でおっしゃっていましたが
ライブでは、その時に足を運んでくださったお客さんから放たれてる「空気(=状態)」
を、感覚でキャッチされてるそうです。

人間は脳とかが進化して、まず頭で考えるようになっちゃったけど、
蟻でも虫でもそうだけど・・・ 頭で考えるんじゃなくて、自然に察知できる力が
もともと備わっているのだ・・・と。

たとえば、今日はつらい事があったんでしょう・・・ それならば励ましてあげよう
・・・とか、その日のお客さんの空気を感じ取りながら歌っているって・・・。

それは言葉にしなくても 自然に肌で感じ取れるそうで・・・。

「だから、今日はね・・ こういう歌い方になりました~。」っておっしゃってました。

ミニライブ1回目は 終始にこにこ笑顔満載だったようなのですが、
私の参加した2回目は、トークもいつものライブトークさながらで
結構しんみり系だったんですよね・・・。いいお話をたくさんうかがいました。

でも、この話にはオチがあってね(笑)
「でもね、あんまり重くては僕も受け止め切れないから(笑) そんな時は
 坂本君や大仏さんに受け取ってもらいますけど・・。」って(^┰^;)ゞ。


「では次は、いよいよラストナンバーです!」
会場からは「え~~~[exclamation×2][exclamation&question]って声。。。

「ありがとうございます。1回目と同じ反応ですよ♪
 次に歌う歌は、僕の詞ではありませんが、坂本君が素敵なアレンジに
 してくれて、レコーディングでも同じ演奏で、一発録りでした~[exclamation]

「この曲のように、永遠にみなさんと一緒に続いていければ
 うれしいです。」→追記:思い出した(^.^)

歌う前に天を仰ぎ、「ふぅ~~~~~っ」と(これは直に聞こえました)
深く息をはき、気合をいれていらっしゃいました[揺れるハート]


[るんるん]永遠に

こちらは何度か聴いているので、だいぶ耳に馴染んでました。
でも後半に行くにつれて・・・ 徳ちゃんの声の強弱がすごくて
ぐいぐい引き寄せられていきました~。

私の左隣はもともと空席だったのですが(→案外空席がありました・・・
もったいなかったです。。。)、そこには舞台監督のCさんが、突然途中から
座って来られまして・・・、同じように徳ちゃんのトークでは笑ったり
して聞いていらしたのですが、この声の強弱のところでは
かなり身を乗り出されていました。。。


あと、このMCは↓どこでだったかな・・・? 忘れましたけど。。。

「なんだ~ CDと全然違うじゃないか・・・と思われるかもしれないけれど
 歌は生きているんですね~。その時その時で歌い方は変わっていきます。
 ツアーの1本目と51本目のときとでは また全然違うし、今日でも
 1回目よりは2回目の方がやはりこなれてきた感じです。
 歌声はどんどん進化してゆくものです。」・・・って、おっしゃってました[るんるん]

本当にそうですよね~。徳ちゃんの今の歌声は 今この瞬間にしかなく
次にお会いできる時は、また違った素晴らしい歌声になっているのですから。。。

ラストに去る前に・・・、
「次は赤い太陽の日ですか・・・??」→前列の方に目で問う徳ちゃん
「秋からは間違いなくツアーも始まりますよね。またお会いしましょう~♪」

・・・と、おっしゃって 笑顔で軽く会釈をされながら、去っていかれました。

濃密な30分間でした。素晴らしい時間を、徳ちゃん、スタッフさん
ありがとうございました~(´▽`)~♪


以上が山野楽器ミニライヴの模様です[かわいい]

帰りに入口そばにあったお花を、山野楽器さんに許可を得て
撮影させていただきました。
DVC00080.JPG

















 


nice!(2)  コメント(27) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 27

mido-you

希望の星ちゃん♪

 本当に素晴らしいスペシャル・ミニ・ライヴだったね♪
希望の星ちゃんのレポを読んで、又、
余韻に浸っています。

「透徹の空」のあの最後のタメ.....。
 私も舞台監督Cさんの様に失神しそうでした...。
なんでアルバム出てすぐのミニ・ライブなのに
とてつもなく完成されていたのでしょう!!

 MCもライブなみの濃密さ。
心の奥底にグングンくる語り...。
瞳を閉じると、あの光景が
焼きついていて、お仕事してても
ニヤニヤしちゃってます...。
 これで1週間、いや一ヶ月は生徳ちゃんに
会えなくても大丈夫な位です。

 徳永さんに感謝の気持ちと
今回、当選されなかった皆様にも
ぜひこの幸運が訪れますこと、お祈りする
私なのでした。

本当に力作のレポありがとう!!!
by mido-you (2009-05-11 18:22) 

モグモグ

こんばんは~

お忙しいなか、山野楽器ミニライブ、レポありがとうございます!

とても濃密な素敵なライブだったのですね♪(^▽^)
(音のでるポスターも生で聴いてみたいです!)

生で聴いたら号泣してしまいそうな楽曲達!
ていうか、希望の星さんの「悩み事なんて…」からのコメント読んですでに、涙してます(ToT)
私も前向きに過ごしていかなくては。。

「透徹の空」、そのお父様のエピソード、私も最近偶然に読んだばかりで、アルバムで聴いたとき「これはー!」という思いで、号泣してしまいました。。。

いつも心温まるレポ、本当にありがとうございます!!
そして、先日のミス送信ではお手数おかけしてしまい本当にすみませんでした(ToT)/~~~
by モグモグ (2009-05-11 20:55) 

aki

希望の星さん、お帰りなさい
早速のレポありがとうございます
いつものことながら、見えてくるようです
素敵なLIVEでしたね
選曲もイイ感じでしたね
あの空間で徳さん満喫なんて、ホントにラッキーでしたね
なのに空席とは…行きたかったのに~ねっ
毎日、WE ALL聴いて、お会いできる日を夢見ます
by aki (2009-05-11 21:05) 

NAOKO

こんばんは♪
ミニライブのレポありがとうございます。
希望の星さんからのレポはいつもその時の様子が浮かんできます。
ピアノだけの歌もまた格別だったでしょ。
それにしても、徳永さんと坂本さんのコンビっていいですね。徳永さんにイジラレてる坂本さんって面白くて…
あのイエイエって手を振る姿、浮かんできてしまいます。
私も渇ききってますよ~(;_;)
いくらTVで会えるといってもやっぱり生の徳永さんは一番だから…
アルバムを聴いて早くも秋から始まるであろうツアーに心、馳せてます。
by NAOKO (2009-05-11 21:47) 

みずの

こんばんは~(^w^)
今回も超大作!ですね。
携帯だと10ページ、読むのに15分かかりました(笑)←なかなか読み込まなくて(*_*)
徳永さんが2メールの近さとな!?
ひぇ~(汗)アロマな香り?もしそうですね(*^o^*)
「翼はなくても」かなり、ヤバイですよね~☆
ツボな歌い方のオンパレードですし、やっぱり歌詞が…「神」ですね←しょこたんみたい(笑)
私は一枚しか購入しなかったので、きっと当たりませんが(笑)
レポで大満足でしたぁ(^_^)v
ありがとうございます
by みずの (2009-05-11 22:42) 

テレーサ

希望の星さま
行ったつもりにさせていただきました。
感謝感謝深謝です。
これだけのレポートを書くことが出来るのは、
大御所でないと出来ないことです。
すごいです!ありがとうございます。

透徹の空・・そうだったんですね~
何も知らない私は、初めて聴いたとき・・
「娘と父親」の関係を想像したんです。
今夜・・もう一度聴いてみます・・・いい曲ですよね。

新幹線でのライブ参加~
お疲れ様でした。
でも、こんな素敵な“疲れ”って最高ですね☆
by テレーサ (2009-05-11 23:22) 

kaoru.y

ミニライブのレポ、ありがとうございました♪
メンバーズサイトや「スッキリ」で偶然見る事ができて嬉しかったですが、こうして希望の星さんのレポを読ませていただくと
一層会場の雰囲気も手に取るように判ります~(^.^)

5000人のファンから抽選で200人とか!!  凄い確率ですよねぇ・・・・・・それなのに空席なんてホント勿体無いですぅ!!
しかも、「翼はなくても」「透徹の空」を唄ってくださったなんて!!!
大阪と東京でも聴けると良いですねぇ・・・って、もう諦め気味の私です(笑) だってあの凄い確率ではねぇ・・・。

「透徹の空」は、始めは恋人? でもちょっと上下関係ありそうで、私も父と娘かなと思いました。
でも原作を見つけて読んでみたら、何だか父親のような存在と若者の話のようで、ちょっと重いというか苦手な部類のお話でした・・・・・・。映画では時代も職業も変えたようですが。

徳永さんの実体験のお話は知りませんでした・・・ここの所バタバタしててあまりあちらにお邪魔できなくてーーー。
by kaoru.y (2009-05-12 03:25) 

希望の星

midoちゃん♪今日もうれしいオリコン1位のニュースが
飛び込んできたね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
1位はやっぱりうれしいし、興奮するわっ(笑)。

スペシャルライヴ最高だったね~☆
久しぶりに一緒におしゃべりもたくさんできて楽しかったよぉ~♪
ありがとう~(^^♪。

もっともっとたくさんご招待して、みなさんに披露してくださったら
いいのに。。。 素晴らしい歌声だからもったいない。。。って
正直思っちゃった。
映像化はないのかなぁ・・・。
少なくとも2部にはカメラは入っていなかったしなぁ・・・。

>なんでアルバム出てすぐのミニ・ライブなのに
>とてつもなく完成されていたのでしょう!!

信じられないほどの(歌いこまれた感のある)素晴らしい
歌いっぷりだったねぇ。。。 感激しました(T▽T)。

座っててもあれだけの歌唱なのだから。。。
実際のステージでは、いったい「透徹の空」はどこまで
いっちゃうのやら~('-'*)。すごく期待が高まるね~♪
ライヴ後のmidoちゃんの興奮ぶりもすごかったわよぉ~(*^ω^)。
今まででいちばん興奮してた・・・?よね?(^_^)v

>これで1週間、いや一ヶ月は生徳ちゃんに
>会えなくても大丈夫な位です。

(^m^ )クスッ それでも1週間・1ヶ月単位ってところが・・・
いいね(笑)。
あのお席ではそうでしょう~。。。
よくほんっとmidoちゃん失神しなかったね~(≧▽≦)。

レポも読んでくださってありがとうね。
想いが形になって私もほっとしました・・・。
何しろ、夢心地のままあれよあれよ・・・と現実に戻って
きちゃったので(;´▽`llA``。


モグモグさん♪
「砂時計」が流れるポスター、感激でしたよ・・・。
私も噂にしか聞いていなくて、何しろ、普段が車生活で
電車とは無縁の生活なので、ポスターを見れただけでも感動モノ
でした~。
いいなぁ~ 都会は~って(笑)。
徳ちゃん、すごいよ~~~!!って思いました。

アルバムの詞は今回、日ごろステージでもおっしゃってくださる
前向きなメッセージがそのまま綴られていましたね~☆
こうして、思っていらっしゃることを歌にしてくださるって贅沢☆
ますます徳ちゃんのことが好きになってしまいますね~(//▽//)。

>「透徹の空」、そのお父様のエピソード、私も最近偶然に
>読んだばかりで、アルバムで聴いたとき「これはー!」という
>思いで、号泣してしまいました。。。

あら・・ そうでしたか~。朝日新聞ですよね・・?
私自身は普段はとっていないので、コピーをもらったような記憶は
残っているんですが、後で探してみなくちゃ~。
こういう曲の生まれる背景を知ってしまうと・・・
もういてもたってもいられない・・・というのか、胸の底から
熱い気持ちが湧き出してきますよね~。
by 希望の星 (2009-05-12 11:17) 

希望の星

akiさん♪こんにちは~。
akiさんにも次回ぜひ幸運が訪れますように。。。
もう少し人数を増やして欲しいですね。
毎度、はずれてる私は、いつもそう思ってしまいます。
山野楽器さんとは相性がいいみたいです。感謝です。

空席は、本当にもったいなくて・・・(/_<)
しかもクジで直前に席が決まったため、前方の席でも
空席がいくつもあったのです。。。^^;。これってツライ・・・よね。
遠方の方などで直前に招待状が来ても来られない方々も
いらっしゃるのでしょうね・・・。
複数当たってもだぶっていたら行かれない可能性もありますしね。
難しいですね~。こういうイベントは・・・。
事前に人数を数えて前から席が埋まるようにしてくださってたら
いいのに・・と、ちらっと思いましたが。
空席にはスタッフさんが座ったりもしてましたね・・・。
また次回は改善されるのかもしれませんが・・・
次回に私が行けるわけでもないので(^^ゞ。

双眼鏡もね・・・ 一応持参したんです(^^)。
でもさすがに出す勇気が出ませんでした(笑)。
だから、ぼ~んやりですよ。表情はね。。。


NAOKOさん♪
読んでくださってありがとう~☆

>ピアノだけの歌もまた格別だったでしょ。

うんうん。そうなんです~。坂本さんのピアノだけってのが
本当にああいう空間には余計にあってて、ココロに沁みる・・・感じ。
ステージとは違って、徳ちゃんの歌声が身近・・・な感じで。
それにしてもよく声出てました~♪
リハーサルを前日に2時間されたんですって・・・。

「永遠に」の前で少しだけ、喉をうんうん・・・とイントロの時間に
されてる感じでしたが、歌いだしたら全然支障なし。。。
素晴らしかったですぅ~('-'*) 。

>徳永さんにイジラレてる坂本さんって面白くて…
>あのイエイエって手を振る姿、浮かんできてしまいます。

そうそう~おもしろいですよね~(*^ω^)。
そのイエイエのポーズも今回出ましたよぉ~。
なんだったかな?たしか「坂本さんが、わざわざ湯河原から
今日のこの日のために駆けつけてくれました~!」って
徳ちゃんが笑いながら言ったら・・・ 口をツンととがらせて
イエイエ~~~ のポーズされてました。

>私も渇ききってますよ~(;_;)
>いくらTVで会えるといってもやっぱり生の徳永さんは一番だから…

そうですよねぇ~~~ 痛いほどそのお気持ち分かります!!
TVはやっぱりTVなんだよね・・・。
画面越しでもお会いできるのはもちろんうれしいんですけれど。
どうしても生の徳ちゃんにお会いしたくなりますよねぇ。。。
近いうちにNAOKOさんにもそのチャンスが訪れますように。。。
by 希望の星 (2009-05-12 11:36) 

希望の星

みずのさん♪
お疲れ様~~~(笑)
>携帯だと10ページ、読むのに15分かかりました(笑)
>←なかなか読み込まなくて(*_*)

そうなんだぁ~。それはもどかしく感じられたでしょう?
15分もよくぞ粘ってくださいました~(笑)。ありがとう~☆

>徳永さんが2メールの近さとな!?

あ・・ これは登場と退場のシーンのほんの1秒くらいの(笑)
お話ですからね~。ほとんど妄想です(*´∀`)ゞ。

座席が1-10まであって1の方が出入り口に近い側だったので
ちょうど座り位置が扉の近くだっただけです。
歌っていらっしゃる時は結構距離ありましたよ~。
たぶん頭が重なって見えにくかったからでしょうか・・・?
だから双眼鏡を・・・と思ったけど、さすがに出せない状況でした。
でも、かなり瞳を閉じてる場面多かった気がします。
狭い空間なので徳ちゃんも目を開けて歌うのには
勇気が要るかもしれません。。。(*´∀`)ゞ。

みずのさん、購入枚数に関係ないですからね・・。
当たる時は当たるじょ~~~(^з^)~♪
私もまだTSUTAYAや新星堂の夢は捨てませんよ(笑)。
「夢」は見ていいもんね・・・。
でも、すごそうだよねぇ。。。 今度は何倍だろう。。。^^;
久しぶりにお会いしたら、会いたい病が加速度的に膨らんで
きてます。夏まで我慢できるのかしらっ。。。


テレーサさん♪
よかったです・・・。少しでも疑似体験していただけたようで・・・
ほっとしました~o(^-^)o。
大御所だなんて・・・ とんでもない・・・(;´▽`llA``

レポを読んで、こうして感想を書いてくださるのは
本当にうれしいことですよ~♪書いてよかった・・・・と思います。

1部参加のお友達に教えていただいたんですけど
「透徹の空」が、まさかこんなに支持されるとは思わなかった
・・・って。徳ちゃんが一番驚かれたみたい・・・。
これはどちらかというと、「Realize」とか「JUSTICE」のように
昔の徳ちゃんの王道の流れを汲んでいるから、今じゃうけないと
思われてたそうで・・・。

でも、私たちファンはこういう楽曲こそが徳ちゃんの本来の
味わい深いポイントで、こういう部分が大好きなんですよね~♪
これぞ待ってました~~~!! って感じです。

1部では、タイトルを言った瞬間、喜びの悲鳴と拍手がでたそうですね。
だから、プレッシャーで?歌うのに緊張してしまった・・・って。

2部では何も言わずに、ピアノが入ったから、そのまますぅーーっと
歌の世界に入り込まれて歌っていらっしゃいましたね。

ピアノもよかったし、でもあのアルバムのアレンジのも生で
聴いてみたいし・・・で、これからが楽しみですね~☆

P.S.帰りはエクスプレスのポイントがたまってたので、グリーン車に
  座らせてもらいました。ちょっとした贅沢気分。。。でした。 
by 希望の星 (2009-05-12 11:59) 

ぶるぶる

私も15分かかりました(笑)。時折涙でコンタクトが曇って読みにくかった…。希望の星さん、活動再開おめでとうございます。そして、ミニライブなのにミニでないレポありがとうございます~。感動しました。あ、「透徹の空」は、私もそんな感じ持ってたけれど、先日ある方(同じ方かな~)のブログで、昔のライブで徳さんがお父さんのノートを渡された話をしてたというのを読んで、またまた好きになってます。今、映画の原作を読んだのですが、透徹は合ってると思いました。主人公の男の子を「私」に置き換えられるかな。映画は設定が少し違うみたいだけど。話がそれました。また、お邪魔します。
by ぶるぶる (2009-05-12 12:53) 

coffee

望の星さん お帰りなさい。レポ、ありがとうございます!
スッキリでどんなか少し様子も観れて、希望の星さんのレポも読ませて頂いたのでもうその空席に座ってたも同然!?です。。な訳はないですが~希望の星さんの想いと場の空気が伝わってきました(T*T)。
「透徹の空」の詞の世界にはいろんな背景があるんですね。詳しくは知りませんが 今、一番聴きたい曲です。皆さん思いは一緒なんですね。残りの可能性にも願いを込めてしまいますよね。私はあとは新星堂さんです。。
うちのお義母さんも演歌派なので結局追加購入はしてません…
オリコン1位で感激です~(*^o^*)☆☆
by coffee (2009-05-12 14:56) 

aki

希望の星さん、こんにちは
私は抽選とかクジ運というものに縁がなくて
ファンの集いのセンター最前列で尽きたかな^^;
あれは夢だったのでは…
でも写真あるし~(*^。^*)
オフィシャルの日記は書いてみましたが、BBSにはまだです
ご訪問お待ちしてます

号外を早くもGETした方のまた聞き情報です
え~~~~~っ!
まさかの赤太ファイナルという情報がぁ(T_T)
うちにはまだ号外届いていないので確認できてません
希望の星さん、情報ありましたか?

by aki (2009-05-12 17:07) 

coffee

きゃ〜私ったらお名前一つ抜けてました(T_T)
希望の星さん、ごめんなさい〜!!m(_ _)m
by coffee (2009-05-12 17:22) 

ゆり

希望の星さん、スペシャルなライブレポ、ありがとうございます、、。
わ~お!徳さんが、一瞬にしても、目の前にいらっしゃったなんて、凄すぎる~ぅ!
私なら、息をする事も忘れて、呼吸困難で
卒倒しちゃうかもしれないですよ。
そして、徳さんに、大丈夫ですか?って手を差し伸べられたり
、、、しないっか、、、。
かってに妄想して、すみません。
とにかく、レポ、胸キュンキュンで読ませていただきました。
ありがとうございました。❤
by ゆり (2009-05-12 21:01) 

希望の星

kaoruさん♪
また・・ なんちゅう時間に。。。(◎o◎;) 寝れてますか~(笑)
「スッキリ!」も遭遇できたのですね~♪よかった~♪
今日はオリコンニュース流れなかったですね・・・。
できれば、1週だけじゃなく、持続的に上位をキープしたい
ですね~☆

>5000人のファンから抽選で200人とか!!  
>凄い確率ですよねぇ・・・・・・それなのに空席なんてホント
>勿体無いですぅ!!

ほんとに数字で見るとすごいですよね・・・。
店頭に並んでたお友達は長蛇の列で実感できたと思うの
ですが・・ 私のような通販の者はそれが分からないまま
発売日当日を迎えたので・・・ イマイチ実感が湧かなくって。
でも、箱を開けるときのドキドキはもすごかったですよぉ~(*´∀`)ゞ。

>でも原作を見つけて読んでみたら、何だか父親のような存在と

kaoruさん、原作もう読まれたんですねぇ・・・。
だいぶ設定は変えてあるそうですね。雨が印象的・・・だとか。
また舞台挨拶にも呼ばれたりするのかしら~?
でもちょうどまたしてもツアー時期と重なりますよねぇ・・・。

>徳永さんの実体験のお話は知りませんでした

先ほど、押入れから探してきましたよ~。
コピーじゃなくて本物がありました(^_^)v。
朝日新聞の2006年11/12号の「おやじのせなか」という記事
です。
サブタイトルが「九州男児は引いて見守る」。

子どもの頃、お父様はお仕事が忙しくて殆ど家にいらっしゃら
なかったそうです。
とある日、お父さんから「日記を書け」と言われて、書いていた
そうです・・・。
それを時々お父様が読んでたみたいで・・・。

お父様としたら、息子がどんな毎日を送っているのか様子を
知りたくて書きなさい・・と言ったんだと 今は理解できるけれど、
その頃は何を書いていいのか分からずに・・・、
お父さんの悪口を書いてしまってたんですって・・・。
そしたら、だんだん読まなくなっちゃった・・・ってエピソードが
インタビューの中の一部分に記載されてました。



ぶるぶるさん♪も15分かかっちゃいましたか~(*´∀`)ゞ。
え・・・ 涙も・・・?それはありがとうございます。
そして温かいメッセージもありがとうね。
ぶるぶるさんも原作を読まれたんですね・・・。
エピソードはみなさんお知りになりたいようなので、
新聞から要約して書かせていただきました・・。

最初に紹介してくださったSNSのAさんAちゃん、この場を
借りて、順序が逆になっちゃったけれど、どうもありがとう
ございました♪
こちらにいきなりごめんね~m(__)m。
うちにも無事記事があってうれしかったぁ~(笑)。
これ、当時 取り寄せたみたいだわ・・・。
by 希望の星 (2009-05-13 17:57) 

希望の星

coffeeさん♪
レポじっくり読んでくださってありがとうございます。
新星堂さんで当選するといいですね~☆
ハガキで通知が来るのかしら・・・?いつ頃でしょうね・・。
11日締めだったから、来週頭には来るかしら^^;。
うちはお姑さんがたぶん演歌系・・。カセットに入ってたので。
でも歌よりは、野球みたいですけどね・・・。

akiさん♪
え”~ 集いで最前列の真ん中に座れたんですか(*^ω^) キャッー
知らなかったぁ~。もうそろそろ1年ですね・・・。
楽しかったですよね~集い♪

BBSもデビューされたら楽しいですよ~きっと。
新しい方が最近たくさん増えて、私もなかなかお名前が
覚えられないのですが。参加すると楽しくなると思います♪

>まさかの赤太ファイナルという情報がぁ(T_T)
>うちにはまだ号外届いていないので確認できてません

うちは今日も届かなかったです。北海道が今回早かったみたい
ですね・・・。
うちは明日辺りに来るかしら・・・。
赤ライブがファイナルだなんて、寂しいね。。。


ゆりさん♪
ゆりさんの妄想話。。。楽しいわ(^m^ )クスッ。
でもそれに近い夢を恥ずかしながら、昔見たことあります(笑)。
一時期頻繁に見れた時期があったのに最近夢すらみないわ(^^ゞ。
夢でもいいのでお会いしたいですね~♪

キュンキュンしながらレポ読んでくださってありがとうね~☆
by 希望の星 (2009-05-13 19:07) 

なるちゃん

希望の星さん♪ こんばんは~
臨場感あふれる素晴らしい感想いつもありがとうございます。
今の私の心の励みになっています。
いっぱいいっぱい語りたいのですが、当分、健康上パソコン打てません。
とても寂しいですが、またお邪魔できる日を楽しみにしています。
希望の星さん♪ あまり無理をなさらずにお身体ご自愛くださいませ。

=PS=
あちらの日記に綴っていますのでお暇な時に覗いてみてくださいね。
by なるちゃん (2009-05-13 20:37) 

aki

希望の星さん、こんばんは
朝日新聞の記事、ありがとうございます
私は、親子で交換日記のようにしてたのかと思ってました
それぞれの楽曲に込められた徳さんの想いを知り
その想いを今まで以上に感じています
通勤途中に聴いた「透徹の空」に
朝っぱらからウルウルしちゃいました^^;
私たちへ送られた「WE ALL」もじっくり聴き入ってます
事故らないように気をつけましょう
「ONE OF THEM」を読みました
その中に、お父様が「輝きながら…」をフリ付きで歌った話がありましたね
うれしかった、と書かれてましたね
by aki (2009-05-13 22:30) 

ハイジ

こんにちわ^^
貴重なレポをありがとうございます♪

間近で徳永さんに会われて、生歌を聴かれて・・・
最高ですね!!!(笑)

「人生はつらい時もあるけど、でも必ずまたいい事があるからね
信じて生きていこう・・・・」
レポの中にあった、このお話、
そう思って、思いながら、毎日を過ごしていった方が賢いと私は思います・・・
毎日思ってます・・・(T_T)
出来るかどうかは別として・・・(苦笑)
ここで愚痴を。「仕事辛いー仕事辞めたいー会社行きたくないー」
(すみません)
今の今まで思ってました。毎日毎日毎日・・・
でも、レポを読ませて頂いて、
徳永さんがそんな(素敵な)事を話されたんだ!!!と思ったら、
元気が出ました★
希望の星さん、ありがとうございます。
それに、このミニライブに当選された事も、【いい事】ではないですか?
ほんっとにうらやましいですよ!
間近で徳永さんと一緒に時間を過ごされたなんて(笑)

信じて生きていれば、
また徳永さんからご褒美がもらえます!よ!きっと!!
頑張ります。だから頑張りましょう♪

秋・・・ツアー・・・嬉しいッ!!
徳永さんからツアーのお言葉♪
たくさん参加したいです(笑)
by ハイジ (2009-05-14 16:44) 

希望の星

なるちゃんさん♪まだこちら見てくださってるでしょうか~?
あちらの日記も、こそっと読ませていただいてきました。
大丈夫ですか~?
そんな大変なことになっていたなんて(゜o゜)。
少し休まれたら、復帰はできるのでしょうか~?
また元気になられたら、遊びにいらしてくださいね~☆
私のことまでありがとうね・・・。
私もほどほどにしなくっちゃね(^┰^;)ゞ 。
最近PCを使いすぎだと、自分でも思います・・・。
なんでもぼちぼちゆっくりが体にはいいですよね。
ゆっくり休んでくださいね~☆


akiさん♪
新聞の記事、お伝えできて良かったです(^.^)。
akiさんは通勤中にアルバム聴かれてるのね♪
それは涙・・・注意報ですね(笑)。
私は専ら車の中ですけど、結構ね、運転中はヤバイですよ。
時々世界に入りそうになっちゃうしね。
もう何回聴いたかなぁ。。。

>「ONE OF THEM」を読みました
>その中に、お父様が「輝きながら…」をフリ付きで歌った話
>がありましたね

へ~~~ そうだったっけ~?もうスッカリその話初耳状態
になってます(笑)。
やっぱり時折読み返すと、新たな発見があっておもしろい
ですねぇ~♪
私も時間があったらまた読んでみます。


ハイジさん♪読んでくださってありがとうございます。
やっぱりね・・・ 生歌に優るものなし・・・・です(T▽T)。
たまりませんわ。。。
やっぱりライブ・・・だよねぇ~♪徳ちゃんって。。。
本当に今お会いできてうれしかったです。

徳ちゃんの言葉ってね・・・すごいですよね。。。 
ほんと、絶妙なタイミングで素敵な言葉をかけてくださるんです
よね。
何で・・ 徳ちゃん、私の状態知ってるの~? なんて・・勝手に
感じて(^^ゞ 自分へのメッセージとして ガッチリいただいて
帰ってきます。

言葉は一字一句同じものをここに記しているわけではないです
けれど・・・。
私のココロの中に響いてきたメッセージとして受け取って
くださいね。。。

メッセージってそういうものですよね・・・。

2部は普段のライブモードの徳ちゃんでしたよ・・・。

ハイジさんはお仕事で大変なんですね・・・。
徳ちゃんの音楽で癒されてくださいね♪
あまり無理して体を壊しませんように。。。

>信じて生きていれば、
>また徳永さんからご褒美がもらえます!よ!きっと!!
>頑張ります。だから頑張りましょう♪

そうかなぁ・・・ そうですね。
何でも諦めちゃダメですね・・・。
諦めたら終わりだね。。。 やるだけやったら、あとは見守って
信じていくしか結局はないのだとも思うし。。。
それに徳ちゃん自身のポジティブシンキング・・・ 
私も見習いたいですね。

by 希望の星 (2009-05-15 10:44) 

まみりん

はじめまして!
いつもこちらでは 読ませていただくばかりで・・・。
実は ラッキーなことに 私もきぼうの星さんと同じ2部に
参加させて頂くことが できました。
ここに 希望の星さんも いらしていたんですね・・・。

とってもしっとりとした LIVEだったと思います。

今回 もちろん曲ひとつひとつ すばらしいのは間違いなかったのですが 
MCが心に沁みて・・・。涙でした。
あの 狭い空間のせいもあったのでしょうが、
徳永さんの言葉が あの 会場に ファ~と漂ってきて 
私の中に 気持ちよく 届き 入ってきました。

また あの感動が蘇ってきましたよ。
本当に素敵なミニLIVEでしたねえ♪

希望の星さんのように 上手にレポがかけなかったので
私の気持ちを代弁したかのような、素晴らしいレポ、読ませていただいて 本当に 感謝してます。
ありがとう ございました。


by まみりん (2009-05-15 15:30) 

希望の星

まみりんさん♪はじめまして~(^.^)。
まみりんさんも2部のあの同じ空間にいらっしゃってたんですね♪
素敵な時間でしたね~☆

ほんっと、MCよかったですよねぇ~。しっとりとしてて話も
ずっしりと胸に刻まれるようなお話ばかりで。。。
イベント会場という空気ではなかったですね・・。

私も記憶を頼りに・・・ あとはご参加された方々のお話も
読ませていただきながら、繋ぎ合わせてみました。
読んでくださってありがとうございます。

さて・・ すでに本日第3弾の「新星堂」の当選ハガキが
届き始めているようですね~☆

またものすごい倍率なのでしょうねぇ~(汗)。

第2弾のTSUTAYAの通知も届いているのでしょうか・・・。
どなたか届いた方いらっしゃいますか~?

by 希望の星 (2009-05-16 13:40) 

モグモグ

こんばんは!
どうしようかと迷ったのですが、こちらにコメントする事をお許しくださいm(__)m

今日、新星堂イベント行って来ました。
もう、感無量とはこの事ではないか、というほど感激してしまいました。
希望の星さんのお耳にはもう入っているとは思いますが、素敵なサプライズがありました!
徳永さんの方から今日、急遽、言われたとユニバーサルの担当さんから、最後にお話がありました。
(担当さんも感動のせいか声が震えているように感じました)

希望の星さん、大阪イベントでは、もっともっと素敵なサプライズが待っていますね、きっと!!!

トークもコンサートの時と違ってフレンドリーな感じでお話してくださるのですね、嬉しかったー!
お話も心が暖かくなる内容でした。
全部、良かったです、素晴らしかったです!!
他の言葉にたとえようが無いのです!!!
どうしてあんなに、素敵で素晴らしいのだー!!!!!
すみません、どうしてもこの気持ちを言いたくてこちらに書いてしまいました。
徳永さん熱、かなり重症になってしまいました。






by モグモグ (2009-05-24 22:42) 

希望の星

モグモグさん♪新星堂のイベント参加されてきたのですね~(^^)。
お帰りなさ~い。
急遽、この日のために予定よりプラス1曲だったそうですね~♪
おめでとうございます!(^^)!。
しかもものすごい歌声だったそうで・・・。
参加されたお友達から感動の声を聞きましたよ~(^_-)-☆。

>担当さんも感動のせいか声が震えているように感じました

そうだったんですか~ヽ(^o^)丿。うれしいサプライズですね~♪
トークも盛りだくさんだったようですね~☆
モグモグさんの興奮ぶりが伝わってきますよ~(^^)。

で、もって・・・ モグモグさん、徳永病重症化でしたかぁ~(^。^)。

そういえば、山野楽器さんのHPに徳ちゃんのイベントレポートが
掲載されていましたよ~♪素敵なフォトが盛りだくさんでした~。

http://www.yamano-music.co.jp/docs/event/2009/05/09tokunaga.html


by 希望の星 (2009-05-25 22:22) 

モグモグ

希望の星さん、お疲れの中、こちらにまでお返事ありがとうございます!!!
早速、山野楽器さんのHPをみてきました!!
素敵ですね~(#^▽^#)もう、どうしましょう~!
ありがとうございました!!!
by モグモグ (2009-05-25 23:38) 

希望の星

モグモグさん♪喜んでくださってうれしいです。
めちゃめちゃ素敵よねぇ~ヾ(*≧∇≦)〃。
by 希望の星 (2009-05-27 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。