SSブログ

福井ライブレポ【2】 [SINGLES BESTツアー]

では、続きの福井ライブレポ【2】いきます[るんるん]

フェニックス
の会場内に入った瞬間・・・ その空間がとても懐かしく感じられました。

DVC00160.JPG










この会場の創りはとても珍しくて、パイプ椅子が所狭しとびっちり並んでいて、
後ろへ行くほどに急勾配になっています。
「このスロープ!好きです(´▽`*)」と、徳ちゃんもおっしゃってました♪

オープニング「最後の言い訳」の後・・・ 一瞬の静けさの後・・・ あたたか~~~い
いっぱいの拍手に包まれました。

徳ちゃんは、最初からとってもくつろいだ感じの笑顔で(o^-^o) 
「ご無沙汰しています・・・」と。 →この言葉の響き[ぴかぴか(新しい)]いいよねぇ~。

これまでは徐々に売れていたチケットが、今回初めて即日完売となったそうで・・・
驚きと共にうれしそうにご報告されてましたね。
福井はいつもじわりじわり・・・なんですって。

前回参加の時に・・・ 『福井は空とつながっていられるような感覚がする』
おっしゃっていて、その言葉がずぅーーーっと胸に残っていました。

そして・・・ 今回、
「福井って、ここ福井市しか知らないですけれど・・・ この会場に来ると福井に来て
よかったなぁ~って思います。この会場で歌っていると、元気がもらえるんです。」

会館との相性やその日の体調などによって、「声」がとてもよく響く時と 
あまりそうではない時とあるそうですが・・・ この会場はそれとは関係なく 
どんな状態の時でも気持ちよく いい状態で楽に歌えるのだそうです(^_-)。
そういう気持ちになれるのは、きっと会場のみなさんが同じ気持ちを
感じているからですね・・・と[るんるん]

「うまいこと言ってるなぁ~って思われてる方もいらっしゃるかもしれないですが・・・、
 10年前くらいから同じこと言ってます(^。^)。長いファンの方、後でその辺
 説明しておいてくださいね~。」
・・・って。

福井はきっと地元の参加の方が殆どなのでしょうね・・・。
そして福井の方のお人柄でしょうか・・・?
ライブの始まりから・・・ 何とも言えぬほっこりとした温もり感がありました。
徳ちゃんの口調もとても穏やかで、親しみを感じさせます(^^)。 

そもそも、この会場・福井フェニックスは、6月に急逝した仲良しの友人が90年代より
ず~っと欠かさず通っていたお気に入りの会場でした。

言葉ではうまく伝えられないけれど・・・ とっても居心地がいい場所なのだ・・
当時言っていました。
「一度ぜひ見においでよ~♪」と強力に誘われて、その夢が叶ったのが
2007年12月2日のこと。そうまだ1年ちょっと前・・・。

オススメどおり、その時私は大感激して・・・ 異常なほどの興奮してましたっけ[揺れるハート]
ライブ後、ものすごいテンションで、感想を語りまくる私たち。

「徳永さんって、やっぱりこういう昔ながらの小屋が好きなのよねぇ~。
 秋田とも空気が似てるけれど・・・ やっぱり福井いいよね~。」

そう・・ 彼女は徳ちゃんがよく使ってる言葉で、ホールのことを「小屋」とよく表現して
いましたっけ。

「次回も必ずまた来るからね~♪一緒にまた見ようね~♪」と、その場ですぐ約束しました。

結局、その2度目の約束は叶わなかったのですが。。。 
昨夜はいつもはカバンの中にそっといれている手帳に挟まれた写真を、
大好きな歌の時はそっと中を開いてよく見えるようにと・・・ 膝に乗せていました。
初の試みです・・・。

小さな窓からではありましたが、きっと昨夜の素晴らしいステージはいつもより
よく見えていたし聴こえていたと、思います。
歌声も体中に染み渡ってきていました・・。


人は必ず一人で生まれ、一人で旅立ってゆきますが・・・。
その現実は誰しも分かってはいるけれど、でも直視しないまま、なんとなく日々
やり過ごしていますね・・・。

でも、あるきっかけで「命」という生々しいものに触れた瞬間に、
人はあらためて 生きるということ・生きる喜び を肌身で感じられるのでは
ないでしょうか・・・?
私は彼女から生きる力を教わった・・・と思います。

ミヤコ蝶々さんだったかな・・・ 「乾かない涙はない」って。ワイドショーで見たんだ・・。
私も過去はあんなに泣いてばかりだったのに、今はこうして時折だけど 笑顔で
彼女のこと語れてたりするんだよね・・・。
少し前進できてるんだよね・・・?


 「永遠の果てに」の歌詞にあるように・・・
  
  ♪時が訪れて すべて終わる日に なにを想うだろう なにを悔やむだろうか
  ♪泣きながら 僕等が生まれるのは 哀しみのせいじゃない

「哀しむために生まれてきたわけではないんだよねぇ・・・・。最期に何を思うんだろうね」
と、徳ちゃん。
徳ちゃんは私のことなんて知る由もないけれど、なぜか昨晩は「命」についてのMCが
集中していました。
  
 人間、最初は何も考えず無垢なままで生まれでて・・・ 生きていくにつれ 争いや
 ココロの葛藤などと闘ってゆくようになる。 

 でも、この私たちの地球も大きな宇宙から見れば、とても小さくて・・・ 
 人間なんてもっともっとちっぽけな存在で。
 僕たちがノミとかダニとか見るような感じで・・・ 目には見えないくらいの存在・・・。
 そんな中で争いごとや戦争なんて・・・ 宇宙の果てから見れば「なにやってるんだろう」
 という感じだよね・・・ と徳ちゃん。


【一日一生】のお話もされました。
徳ちゃんが以前からよく使っていらっしゃる言葉ですが、私にとっても大切な言葉と
なっています。

朝目覚めてから、夜眠るまでの・・・今日という一日を、
自分自身の一生だと思いながら過ごす。

今日というこの日を最大限に生きて楽しもう~!・・・という精神ですね。

今日起きたことは今日で終わり。。。

「常に新鮮な気持ちで毎日を迎えれば・・・ みんな優しくなれるし 幸せになれるし、
 世の中が平和になれますね・・・。
 一日一日名前を変えていってもいいよね・・・。一郎・二郎・三郎・・・・で、
 千日生きたら千郎とか(笑)」 

少し笑いにかえていらしたけれど・・・ とっても胸に響いてくるお話でした。

「お互い幸せな気持ちを、いい意味で『伝染』しあえればいいですね~」とも(^.^)。

 これからの時代はみんなが仲良く生きていかなくちゃ・・・ 
 みんなが幸せになってくれること・・・
 それが僕が歌うことによって幸せになってくれたらうれしいな・・・って、徳ちゃん。

「まだ折り返し地点にも来ていないですけれど・・・ あと75歳までは歌い続けますよぉ~♪
75歳の時は75曲歌います!あ・・・でもワンコーラスずつね(笑)」
・・・ってヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

最近のこの・・・ まだ折り返し地点という言葉がやたらうれしいんですねo(*^▽^*)o 。
生きてく希望が涌くんですよね[ぴかぴか(新しい)]


メンバー紹介の時・・・
大仏さんの時になって、会場から「けんちゃ~~~~~ん」って。

その声を聞いた徳ちゃんが、目をキラっとさせて笑顔で 
「かわいらし~い掛け声でしたね~。もう一度聞かせて~(^.^)」・・って催促すると。。。

しばしシーンとなったあと、別方向から「けんちゃ~~~~~ん」って声が。
すかさず徳ちゃん「全然違う声ですねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]って。

その後は、大仏さんがベーシストとして迎えられた時の話になりました。
このお話は何度かお聞きしたことがあります。

VOCALISTの頃、ベーシストが見つからなくて・・・ 徳ちゃんのお家の神棚に
「どうか・・・ いいベーシストをおろして下さい」と仏様にお願いしたそうなんですが・・・。

その後 「徳さ~~~んベーシスト決まりましたよ。大仏さんです。」って言われて、
仏に頼んでほんとに大仏さんがおりてきちゃった~(笑) って。

日本一のベーシストです! ・・・と紹介されて、大仏さんはハニカミ笑顔で階上の方へ
大きく手を振って応えられていましたね(^.^)。


そして・・・ ぜひ語りたかったのは「夢を信じて」を歌い終えられた後の徳ちゃんの
とびっきりの八重歯d(゜▽+゜)キラリンチョ[ぴかぴか(新しい)]の笑顔[黒ハート]

山木さんのドラムのたたっきぷりがすごくて(→徳ちゃんいわく今ツアーいちばんよかった
そうで(^.^)) 
それをきっと肌で感じたんでしょうねぇ~ 
徳ちゃんったらゴムボールのようにぴょんぴょん跳ねて、ものすごく楽しそうだった
んです[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

で・・・ 最後の音の締めを 思いっきしジャンプして 右手を力強く前へポーーーンって
差し出して止めたのね。
その時の笑顔がかわゆすぎて・・・ もうたまりません(*^ω^) キャッー。

アンコール明けにすぐこの話をされて・・・、
「右手が痛いよぉ~(^^;;。さっき右手を思いっきり振った時、右手首が飛んで
 いっちゃうかと思ったぁ~(笑)。20代の頃はなんてことなかったけど、
 僕もアラフィフティですからねぇ~。」
って。

会場が爆笑になると・・・ 
「でもね・・ 僕の場所からもみなさんの顔ってハッキリ見えるんですけど・・ 
 みなさんも結構ね(^^ゞ」

その後、わざと目を薄ーく細められて・・・(笑) 
こうやって見るとみなさん若く見えますよ~ って(*´∀`)ゞ。

「加山さんのファンは加山さんと共に生きてこられたファンの方たち、
 ジュリーさんのファンもジュリーさんとともに年を重ねてこられた方たち。
 僕のファンだって デビューが24歳だから、あの頃のファンもね・・今はね・・・(笑)。
 23年前はかけ声も若かったけどね~(^m^ )クスッ 。
 でも、魂は年取らないんですよ。これからも気持ち豊かに共にいきましょう~」
って。

年齢層の高いこの会場に、今日は昭和初期の歌を歌います・・・って、
珍しく(通常2DAYSの2日目に歌う)「別れのブルース」を歌われました。

このイントロが流れた時、後方から拍手が出てね、何故か会場が笑い
包まれて(;゜∇゜) 歌い始めたら・・・ もっと拍手が増えたのです。
その後は、どうしたことか[あせあせ(飛び散る汗)] 曲にあわせて?手拍子がたくさん後方から・・・・。
最後まで続きましたね・・・。
これは初めての現象で驚いてしまいました・・・。
でも、きっとみなさん喜んでいらっしゃったんですよね(^^)。盛り上がってました。

その後は「雪の華」。
本来は別の楽曲を用意していたんですが、今日は雪が激しく降っていたんで
急遽変えました・・・と。
うれしかったですね~[るんるん] 雪の日に「雪の華」。

朝からホテルは異様に乾燥していて、外を見たら雪だった・・・と。
これだけ激しく降る雪は久しぶりに見た・・・と徳ちゃん。

ホテルでは干しているタオルがすぐに乾いてパリパリになってしまうほどで、
加湿器2台とお風呂場のドアを開けて眠りました・・・・と。

でもね・・ お風呂場のドアを開けてると、そこから何かが出てきそうで怖くて(^ー^;A
顔を逆側にして眠ったよ~ って徳ちゃん[揺れるハート]。かわゆい[ハートたち(複数ハート)]

この日も歌われた「ことば」。
年明けからやはりこちらにメニューを変えられたのですね。

本日の琵琶湖では「喝采」「恋におちて」「ことば」だったそうなので、しばらくは
この2パターンに落ち着くのでしょうか・・・。

生・「ことば」は、本当に沁みますねぇ~(T▽T)。

そして、ラストの「もう一度あの日のように」。
この辺りはずぅーーーっと手帳の扉も開きっぱなしです。
絶対彼女もしっかり聴きたいって思ってると思うから・・・。

でもこの楽曲ってね・・・ 前回のツアーラストと全く同じなんですよね・・・[たらーっ(汗)]
そこからはもうフラッシュバックしまくりになってしまってやばかったなぁ(ノ_<。)。

気がつくと・・・ あっという間に間奏になっていて・・・ 私たちの前8列は
だーれも立っていなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]。 
慌てて友人たちと立ち上がりました。

全身に 徳ちゃん♪ありがとう~♪大好き~♪ の気持ちを込めて
思いっきり両手を徳ちゃんに差し伸べました~[揺れるハート]

そして・・・ 
彼女と再びこの場所で 同じ目線で ライブを初めて楽しめたことに感謝して・・・。

徳ちゃんは一日一生の話をして下さったけど、私は一日一でもいられたらなぁ~ 
って、思いました。
やっぱり笑顔でいなくっちゃね(^_-)。

徳ちゃんが繋いでくださったこのご縁たちを、これからも大切に大切に
していきたいと思います。

エンディングロールでは、なんででしょう・・・・。いつも笑顔いっぱいで見ているんですが
昨夜だけはなんだかだめだったな・・・[たらーっ(汗)]
あの23年間の思い出を巡る映像とともに・・・ いろんな想いが溢れてきちゃいました。

でも・・・ もう大丈夫だよ・・・。きっとこれで大丈夫です(^―^)。
新たに私はまた一歩前へ進めたと思います。

彼女のご主人も、ついに初めて地元で行われる徳ちゃんのライブに
今度参加されるそうです・・・。
彼女の知り合いの方たちにもお会いしてみたい・・と、おっしゃっていました。
ご主人様もまた一歩ずつ確実に踏み出されているのですね・・・。

一日一生一日一笑 目指してがんばりま~す(^.^)。

追伸:なんでもベスト3「太陽の少年」の〆切は1/27(火)までとなっています。
    どうぞよろしくお願いいたします・・・。まだ私も投票してないんだったf(^ー^;。 


nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 15

ぶるぶる

お帰りなさい。一日一生と一日一笑、心にしみました。そういえば、最近『一日一生』という本が話題です。何か馴染みがあると思ったら、徳さんが言ってたんだった~。
いいライブで何よりでした。レポもありがとうございます。
そうそう、今日のたまアリすぐに完売したそうで、それも嬉しいことですね。ではまた。ベスト3発表楽しみだ~。
by ぶるぶる (2009-01-25 22:50) 

あい

希望の星ちゃん♪お帰りなさい
お子さま&ダンナ様のインフルエンザ、大変だったけれど
導いてくれた福井ライブ、無事に参加できてよかったね
いっぱいのお裾わけをありがとう。。。
読ませてもらってもう大丈夫だって言ってる希望の星ちゃんの文字を
泣きながら読んでちゃダメだね~~(汗)
私も頑張るよ~~!!
(これはきっと徳切れから来てるのかも知れない・笑)

気持ちが落ち着いたら。。。どっと疲れが来るかもしれないから
その辺りも気をつけて!!
ベスト3間に合うように伺います(^_-)-☆
いつもありがと♪
by あい (2009-01-25 23:33) 

Music

希望の星さん、お帰りなさい。
“一日一生”も“一日一笑”も、とても大切な言葉ですね。
私も“一日一笑”頑張ります[ほっとした顔]
この頃、友人にかなり疲れている顔をしていると言われたので。
進路決定で自分のやりたいことを見失っている時期なので…、重なる様に祖母の介護もかなりきつくなっていて[涙]
しかも、ボーッと亡くなった祖父母や伯父、可愛がってくれたおばさんのことが頭に過りよけいに落ち込んでいました。
徳永さんの歌はこんなときには更にとても深く心に染み渡る気がします[ほっとした顔]
亡くなった御友人の方も、徳永さんの歌を希望の星さんと一緒に聴きながら、笑顔いっぱいだったのではないでしょうか?
きっと、また来ようね!と言って下さっていると思います。
by Music (2009-01-26 00:27) 

hanamizuki

ライブレポートありがとうございます!

雪の中 高速で福井に向かいました。チェン規制や50キロ速度制限や帰り事を考えては何度も引き返そうか・・・電車にしようか・・・と考えながら無事に会館にたどり着きました。私も福井の雰囲気が大好きなんです!でも今回のライブ  他の会館とは違うリアクション?て言うのかな?とても新鮮な感覚でライブを楽しめました。徳永さんたくさんお話してくださいましたね!希望の星さんのお友達もきって喜んでくださってると思いますよ(´ー`*)
私は6列目のセンタよりいました。スタンディングのチャンスを今か今かと伺ってましたが出来なかったんです!作ってくださったの9列センター近くの方『希望の星さん』だったんですね!希望の星さんのレポートを読ませていただいて同じ感覚での思いと 『いつも楽しいレポートありがとう♪』の気持ちを込めてコメントさせていただきましたしました。



by hanamizuki (2009-01-26 00:33) 

NAOKO

希望の星さんレポありがとうごさいます。希望の星さんにとって特別な場所なだけに、気合いを入れて読まさせて頂きました(^_-)-☆お友達もきっと天国で喜んでいると思いますよ。さてさて今回のライブ前から3列目という幸運の席でバッチリ徳永さんを拝見してきました。バラードを歌う徳永さんも素敵だけどやっぱりアップナンバーは最高でした。私の前の席の方は立つ事がなくてもう徳永さんの足元までバッチリ見えました。なので夢を信じてでは楽しそうにピョンピョン跳ねる徳永さんがかわいくて…
今回のツボだったりします。心に響いてもう圧感感動です。でもライブが終わってしまうとなんかもう終わっちゃったぁ~って寂しくなっちゃった(≧□≦)
一緒に行ったお友達も良かったよ~って言ってくれて徳ファンGET!です。来年は私も遠征行っちゃおうかな[ダッシュ(走り出すさま)]とっても幸せな日でした。
徳永さんの事になると、つい長くなってしまいます。また遊びに来ますね。
by NAOKO (2009-01-26 18:30) 

HITOMI

こんばんは☆ 
いつも 読ませて頂いていると 希望の星さんワールドに吸い込まれていきます(^-^)

お友達のお話のくだりは、胸が締め付けられます。
もし 私がその立場なら。。。って考えてしまうのですよね・・・・
でも 希望の星さんが 少しずつでも 前に進んでいらっしゃるとのお言葉を読んで、私も心が和らぎました。。。

徳永さんの今回のMCは 奇しくも「命」の事だったのですね。

生きる、平和、希望・・・・今まで 数知れない苦難を乗り越えられてきた徳永さんが語ると とても心に沁みて、、、
それも サラッと言われるので、それが かえって心に残るのですよね。
何気なく過ごしてる毎日の大切さ。 いつかは確実にやってくる最期。。。
「幸せな一生だった~」って 穏やかな気持ちで迎えられたら これこそ 究極の幸せかもしれません・・・
いつも 徳永さんが話される言葉には 思わず考えてしまう。

「一日一生」「一日一笑」・・・・・・これからの私の教訓にします(笑)



by HITOMI (2009-01-26 23:29) 

りの☆

おかえりなさーい!!
希望の星さんのところもインフルエンザですか??
看病大変でしたね・・・
ワタシもマスクマスクの生活とひきこもりでかなりぐったりでしたよ。
参加できてよかったですね(^_-)
思い出の場所でのライヴということで、読んでいてウルウル・・・
簡単に抜け出せる出来事ではないと思います、ゆっくりと自然に任せてコントロールしてくださいね。


by りの☆ (2009-01-27 09:46) 

希望の星

コメントありがとうございます(^―^)。みなさま、ただいま~♪
・・・てかなりココへたどり着くのが遅くなりました(^^ゞ。

ぶるぶるさん♪
「一日一生」の精神・・・ 初めて徳ちゃんからお聞きしたのは
90年代だったと思いますが、会報誌にまず書かれたのだったかしら?
ステージ上でも何度となく耳にしましたし、よくお話されてますね。

今、ぶるぶるさんに教えていただいてネットサーフィンしてきたよ(^_-)。
「立ち読み」ってボタンがあったんで(*´∀`)ゞ クリックして読んできました。
うんうん・・・ いいお話。↓
http://publications.asahi.com/ecs/tool/browse_image/?image=9816.jpg

>今日のたまアリすぐに完売したそうで、それも嬉しいことですね

わ~いo(*^▽^*)o  それってすごくうれしいなぁ~♪
ちょこっとだけドキドキしてたんです・・・。いや、今の徳ちゃん人気はたしかに
スゴイんですけどね・・・。でもあそこってめちゃめちゃ広いですしね~。
あそこが徳ちゃんファンでいっぱいで埋め尽くされるんですよねぇ~(*^ω^) キャッー
素敵~☆ 想像するだけで鳥肌モノ。

そういえば、今年の年賀状にも「今度初めて徳永さんの埼玉のコンサートへ
行きます」って書いてくれた人いました^m^。

ちょっと徳ちゃんのことが気になる方にも、このライブでぜひぜひ魅力を
存分に知っていただきたいです~♪
そして、ニューアルバムもぜひ買って欲しいなぁ(~o~)。


あいちゃん♪ありがとう。。。
今回はレポというよりは、なんだろう。。。 かなり個人的な思いを中心に
書き綴ってしまったけど・・・ でもなんか文章に表してみることが
私にとっては一番心身ともに落ち着く感じなのです。
読んでくれてありがとうね~☆

あいちゃん、徳切れ生活もあともう少しでお別れで・・・ 今度は
愛いっぱいになる日が近いからね~☆ 神戸楽しんできてね♪
そちらの報告も待ってるよん(^m^ )クスッ →おねだり~♪

ベスト3投票ありがとうね。今日の深夜0時が〆切です。
まだの方はぜひぜひご参加くださいね~♪
今度はみなさんのメッセージも紹介させていただきますね(^^♪。
by 希望の星 (2009-01-27 10:57) 

希望の星

Musicさん♪こんにちは~(^.^)。

「一日一笑」の方にも反応してくださってありがとう~(o^-^o)。
勝手に響きが同じだから、作って書いちゃったけど・・。
こういう言葉って実際あるのかな?

笑顔って生きていく上ではとっても重要なポイントですよね。
人の笑顔を見てるとそれだけで幸せですもん。
自分自身も、笑ってるとそれだけでココロが軽くなれる気がするし・・・。

無理に笑う必要なんてないですが、ちょっとした心がけで、日常の
ささいなことにも微笑がほろっとこぼれたりする暮らし・・・・ 目指したいですね♪


hanamizukiさん♪
車で会場へ駆けつけられたのですね~♪
ライブ後、私たちはタクシーを拾おうと道に出ると、会場から駐車場へ
どんどん人が吸い込まれてゆきまして・・・ 「あぁ~地元の方が多かった
んだなぁ~」って感じたのですが。
遠方からも車でみえてる方いらしたんですね。
ドキドキでしたね・・ 道中の雪はf(^ー^;。

>他の会館とは違うリアクション?て言うのかな?
>とても新鮮な感覚でライブを楽しめました。
>徳永さんたくさんお話してくださいましたね!

そうなんですよねぇ~。リアクションもそうだし、なんかもう会場に入った途端に
そこに流れている空気がちがうっていうのでしょうか・・・?

徳ちゃんも最初から、いつもとリラックス度が違うもんね(^┰^;)ゞ。

最初、「最後の言い訳」のあと、今回掛け声が何にもかからずに シーーーンって
してる時間が長かったじゃないですか・・・!?

その後の徳ちゃんの第一声が・・・ いきなり身を少しくゆらせて
(^m^ )クスッ っとした笑顔でね・・・
「あまりにシーーンってしてるから、どこまでシーーンってなるのか
試してみようと思って・・・」なんておっしゃってましたね(笑)。
その後、待ってました~~~ って感じのアツイ声援と大拍手ね☆
あの間合いがまたいいんですよね。

ほんとにここが地元だったらいいのにな~ って、ジェラシー感じちゃうほど
徳ちゃんのスキスキオーラがでてるんですよね(^_-)。

でも今回は例の「人が町にいない」って話や「ソースカツ丼」のお話などは
でませんでしよね。→結構、このお決まりトークに期待してたけどっ^m^

ライブの最後に・・
「次回も、ぜひ1日でチケットが売れますよう~に」って言いながらも・・・
笑顔で 「あぁ・・・・ いいの~ いいの~ 気にしないでね・・ 
ゆっくりでいいから」 みたいなこと、おっしゃってましたよね♪
あの感じ・口調が好きだわ~(^з^)-☆

あと、ひとつひとつ丁寧に拍手をするお客さんに対して・・・
「あの・・・ 律儀にひとつひとつ拍手くださってありがとう。でも・・・ いいですよ
 気を遣わないで・・・」っておっしゃってたりね(笑)。

ほっこりだったなぁ~('-'*)。

>私は6列目のセンタよりいました。スタンディングのチャンスを今か今かと
>伺ってましたが出来なかったんです!
>作ってくださったの9列センター近くの方『希望の星さん』だったんですね!

はははっ(*´∀`)ゞ。そうですね・・・。私たちの9列はFC列だったと思います。
お隣のグループも徳友さんでしたしね(笑)。
最初に立った時に、いきなり視界が開けすぎてしまって・・・ 
うわぁ~ 徳ちゃんから丸見えだ・・・(^ー^;A って、ちょっと恥ずかしかったんです
けれど。

そうこうしているうちにバラバラバラ~~~ っとみなさん前列の方が
立たれ始めて・・・ よかった~~~って思いました(^。^)。

hanamizukiさん、6列センターにいらしたんですね~。
私たちのすぐ近くだったんだぁ・・・。
by 希望の星 (2009-01-27 11:30) 

希望の星

NAOKOさん♪
大切に読んでくださってどうもありがとうございます☆

>今回のライブ前から3列目という幸運の席でバッチリ徳永さんを拝見
>してきました。バラードを歌う徳永さんも素敵だけどやっぱりアップナンバーは
>最高でした。

そうでしたか~!SSだったんですねぇ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ おめでとう~♪
そうするとまだまだ夢の中でしょうか(*^ω^) キャッー。
靴・・ ピッカピカだったでしょう~♪

私、歌っているときの徳ちゃんの右足にいつも注目していまして(^m^ )クスッ
かなり好きなんです。
「僕のそばに」の時などの・・・ 右足のリズムの刻みがツボで・・・ →変(笑)?
しばし足元ばかり見つめている時もあるくらい(^┰^;)ゞ。
メロディーのテンポとは違う・・ 徳ちゃん独自の刻み方なんですよね。

それと、今回「LOVE IS ALL」の時の上に上げてる左手の指先が
もう~~~ 美しくて美しくて釘付け。。。
だって、「空」でピアノを奏でてましたよねぇ・・・。ひらひら綺麗だったなぁ~☆

> 夢を信じてでは楽しそうにピョンピョン跳ねる徳永さんがかわいくて…
>今回のツボだったりします

ほんっとにかわいかったよねぇ~~~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。
私もいちばんのツボでしたよ~♪
あの笑顔と仕草を見れたから、もうすべてOK~!みたいな感覚('-'*)。
ピョンピョンはなかなか見られないですよね・・・。楽しそうだったなぁ~♪
そうそう・・ ほんとに山木さん、横分けになってましたね・・・。

山木さんのドラムスたしかに力強かったですもん。イイ音でした~♪
それにイイ笑顔もたくさんされてましたしね~(^.^)。

>来年は私も遠征行っちゃおうかなとっても幸せな日でした。

ぜひ、行っちゃって下さい(笑)。
徳ちゃんの雰囲気・歌声が、会場によってこんなにも違うんだ・・・って
体感できて、もうやみつきになっちゃいますよ(^_-)。
ご友人の方も、徳ちゃんの魅力にハマられたようで・・・ うれしいです。
よかったです♪


HITOMIさん♪こんにちは~♪
「希望の星ワールド」? ってどんな感じ・・・(*´∀`)ゞ。
なんか・・・ 文章って落ち着くんですね。
それは個人的な日記帳でもいいんでしょうけれど・・・。

文章にすることで、逆に自分の今の状況が見えてきたり
書くことで自分を奮い立たせることができたり・・・
もちろん優しいみなさんからの愛溢れるメッセージで元気がさらに
涌いてきたり・・します。

私自身を一歩引いたところから(→徳ちゃん風に言うならば、俯瞰的に)
自分を冷静に見つめることで、また新たな鍵が見つかる感じでしょうか・・・。

いつまでも忘れずに語りかけてゆきたいなぁ・・・って思います♪

>生きる、平和、希望・・・・今まで 数知れない苦難を乗り越えられてきた
>徳永さんが語ると とても心に沁みて、、、
>それも サラッと言われるので、それが かえって心に残るのですよね。

うんうん・・・ まさにそうですね~。
誰でもない・・ 徳ちゃんがおっしゃるから 言葉にも重みがあるんですね。
でも全然押し付けじゃないんですよね・・・。

しかも歌の時とは違って・・・ あの消え入りそうな少しかすれた話し声が
余計に胸にビーーーンビン 言葉が響きまくります(U_U)。
ほんとに毎回イイお話してくださいますね・・・。
何も台詞が決まっているわけではなくて、日頃から感じていらっしゃる想いを
そのままストレートに伝えてくださる徳ちゃんだから、尊敬しているし
大好きなのです。


りのさん♪こんにちは~♪
どうもありがとうございます。インフルエンザ流行っていますよね・・・。
無事に福井に参加することができて感謝しています。
私は36.9度の微熱までいったので、ヒヤヒヤでしたけど・・・ 
結局平気でした。
今回マスク生活をしながらも・・ ふと・・・、
徳ちゃんは毎日この生活なんだなぁ~ って。
しかも、もう何ヶ月も・・・ って思いました。

素晴らしい歌声をファンに届けるために、体調を管理・維持されてるんですね。
大変なご苦労の上に、あのようなライブが行われているのですね。

余談ですが、「のどぬーるマスク ユーカリ(ハーブの香り)」かなり気に入り
ました(笑)。これからはこれだわぁ~♪キモチイイし、リラックスできるし
最高!!
夜用は大きすぎて苦しかったけどっ・・・・(^ー^;A。
by 希望の星 (2009-01-27 12:13) 

まゆ

希望の星さん、福井遠征よりお帰りなさ~い(^-^)/
ご主人&息子さん、具合はよくなられましたでしょうか? ちなみに私もひどい風邪をひいてダウンしていました…(;-_-)
福井は、特別な場所なのですね・・・。きっと大切なお友達が希望の星さんを福井まで導いてくれたんでしょうね・・・。
ピョンピョン飛び跳ねる徳永さん・・・想像するだけで、かわゆい~っ(//▽//)アハハー♪ そういうお茶目なところがなおさら私たち女性のハートをつかんで放さないのですよね…(笑)←男性やちびっこのハートもつかんじゃってますが…(=^▽^=)ワーイ♪
『一日一生』・・・なかなか難しい事です…(>_<)
日々生活してると、これが当り前って思ってしまいがちですよね。でも、自分の意識をかえてみると、ホントに些細な事も幸せだなぁ…と、感じたりします[揺れるハート]
私も悩み事を抱えているので辛い事もありますが・・・今この自分だからこそ気付かされる事もたくさんあります!
徳永さんの楽曲&言葉、希望の星さんの綴られる文章、こちらのブログへ寄せられるみなさんのコメント・・・とてもあたたかい気持ちになれます('-'*)
いつも素敵なレポありがとうございます[揺れるハート]
by まゆ (2009-01-27 19:40) 

NAOKO

一度ここのお部屋に遊びにきてしまうとなかなか抜けだせなくなってしまいます(^ー^)
思いきってコメントして良かったです。
ほんと勇気がいるんですよね(^^;
丁寧にお返事も頂だけるので感激です[わーい(嬉しい顔)]
それにしても希望の星さんのレポは凄い!細かい事まで覚えていてあの日が蘇りました[黒ハート]確かに今だに夢の中です。リズムの刻みかたわかりますよ~私も結構見てます。足の動き好きです(^^)v
今度遊びにくる時は、徳永さんの出会いについてお話してもいいですか?全然ドラマチックじゃないけどね…
by NAOKO (2009-01-27 21:10) 

SAOSAN

希望の星さん、こんばんは。 
福井ライブレポ、ありがとうございます!! 私も参加しましたので、あの日の感動を思い出しながら読ませていただきました。
ほんとに徳永さんも楽しそうで、たくさんお話をしてくださったのが、うれしかったです♪ なにより、福井を気に入ってくださってる事がうれしく、福井に住んでてよかった~って思います!
「一日一生」のお話.....今、私のまわりの環境が変わりつつあり、それに戸惑い、悩んでいる時期でもあるのでいろいろ考えさせられました。つらい時期だからこそ、一日一日を大切に過ごしていこう、そして周りの人にやさしくありたい、そう思えました。希望の星さんも、つらいことを乗り越えようとがんばっていらっしゃるんですものね。。。
徳永さんのお話は、いつも後ろ向きがちな私を前向きな気持ちにさせてくれます。そして、徳永さんの歌は穏やかな気持ち、やさしい気持ち、元気をいっぱ~い与えてくれます。
今回のライブも、すごく素敵で、めちゃめちゃ楽しみました~♪♪♪
私の大好きな曲の中の一つ(全部大好きですが...)、「僕のそばに」はもう最高で、キャーーーっと叫びたいのを我慢し、心の中で叫んでました。
日替わりの曲も3曲とも、京都ライブとは違う曲だったので(今年は京都ライブ2日目にも参加してきました!!)超お得な気分でうれしかったです♪ 「ことば」を歌ってくださった後、ご自分で、“いい曲ですよね~”っておっしゃってましたが、私も、“うん!”と大きくうなづいてしまいました。
「別れのブルース」の徳永さん、カッコ良過ぎです!
白いライトの中の徳永さん、ステキ過ぎです!

またまた、徳永さんが大好きになりました! でも、まだまだ徳永さんについて知らないこともあるので、希望の星さん、これからもいろんな徳永さんを教えてくださいね☆
by SAOSAN (2009-01-28 01:09) 

希望の星

まゆさん♪こんばんは~♪ただいま~(^。^)。
まゆさんも風邪でしたか・・。ほんと流行ってますよね。お大事に。。。
ぴょんぴょんしてる徳ちゃん、想像していただけましたね~^m^。
それに徳ちゃんの笑顔が見れるだけで・・・もう幸せになりますね~♪
最近、男性&ちびっこもたくさんになりましたね・・・。
年齢問わず、みーんなで徳ちゃんの歌を楽しませていただけるのって
うれしいですね☆

>今この自分だからこそ気付かされる事もたくさんあります!

私も同じです・・・。徳ちゃんも復活後よくおっしゃってましたが・・・
日々【学び】ですね・・・。
今日感じた大切な思いを、明日にもちゃんと繋げられるような自分で
いたいなぁ・・・。→なかなか難しいですよねっ これって_(^^;)ゞ

こちらこそいつも遊びに来てくださってありがとうございます。


NAOKOさん♪再び遊びに来てくださってうれしいです(^―^)。

「抜け出せなくなる」・・・・ヽ(*´∀`)ノアヒャヒャ なんだかうれしい響き☆
ありがとうございます。どんどんこれからもカキコしていってください。

>リズムの刻みかたわかりますよ~私も結構見てます。足の動き好きです(^^)v

よかったぁ~共感していただけて(^_-)。
なんか不思議な動きなんですよねっ・・・実は。
くっと腰を落とす瞬間も毎回ツボですけどねっ(^m^ )クスッ 。
徳ちゃんって腰の下から足のつま先までの線が、本当に細くて長くて
綺麗ですよねぇ~♪
40代であんな素晴らしい体系の方って他にいらっしゃらないですよね(//▽//)。
やっぱり走りこまれたりされてるんですね・・・。

NAOKOさんと徳ちゃんとの出会い話、ぜひお聞きしたいです♪
お待ちしてますね~(^.^)。
by 希望の星 (2009-01-28 19:33) 

希望の星

SAOSANさん♪こんばんは~♪
福井ライブ、よかったですよね~(^.^)。
SAOSANさんの地元なんですものねぇ~!うらやましいなぁ~('-'*)。
前回もだったけど今回もジェラシー感じるくらい、徳ちゃんったら
「好き」な空気を連発してませんでしたか~?
ほんっとに寛いでいらっしゃるんですよねぇ・・・徳ちゃんが(^―^)。

>徳永さんのお話は、いつも後ろ向きがちな私を前向きな気持ちにさせて
>くれます。そして、徳永さんの歌は穏やかな気持ち、やさしい気持ち、
>元気をいっぱ~い与えてくれます。

そうですねぇ・・。ライブに参加するたびに素敵な歌と胸に響くお話を
聞かせていただいて・・・ ライブ帰りはいつも感動の余韻に浸りまくりです。
ライブから帰ったその日、次の日くらいまでは・・・ もう家族にも周りにも
優しさオーラがでまくりますよ・・・私は(^m^ )クスッ。

やっぱり徳ちゃんからいっぱい幸せエネルギーをいただけるからでしょうね~♪
しかーし数日経つと、今度はまたお会いしたくなってしまってね・・・
寂し~い(T▽T) となってしまいます。→分かりやすいっ性格(笑)

>「僕のそばに」はもう最高で、キャーーーっと叫びたいのを我慢し、
>心の中で叫んでました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  同じ~~~!!!! あの日は私の中では一番
「僕のそばに」が胸に響いてきましたよぉ~♪
最高によかったですよねo(*^▽^*)o 。私も叫べはしませんでしたが・・・(笑)。

SAOSANさんも京都2日目参加でしたか~o(*^▽^*)o
同じですねぇ~♪私も行きました♪
年明けからセットリスト変わりましたもんね・・・。

> 「ことば」を歌ってくださった後、ご自分で、“いい曲ですよね~”って
>おっしゃってましたが、私も、“うん!”と大きくうなづいてしまいました。
>「別れのブルース」の徳永さん、カッコ良過ぎです!


「いい歌ですね~♪ 自画自賛!・・・みたいな(*´∀`)」っておっしゃって
照れ笑いしてましたよね~♪かわいかったよねっ♪

「別れのブルース」の例の吐息「あぁ」、今回はいつもと少し違ってましたよねぇ。
少し控えめながら・・ 少しいつもよりウィスパーでした・・。

シャツの色も福井では違いましたよね~?
いつもよりライトなブルーで綺麗でした(^_-)。

外が寒い割には、「輝きながら・・・」辺りから、徳ちゃんの額にはぐっしょりな
汗がにじみ出ていらっしゃいました。
文字通り熱唱でしたね~♪
また遊びにいらしてくださいね。



by 希望の星 (2009-01-28 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。