SSブログ

徹子の部屋 [徹子の部屋]

ご無沙汰していました。今回のメンテナンス期間長かったですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらがお休みの間に週末にでかけた東京国際フォーラムで2日間
行われた徳ちゃんのライブレポを仕上げましたので、よろしかったら
読んでくださいね~♪
思いはすべてそこに詰め込んだので(^_-)、今日からまた通常更新に
戻りま~す♪

それにしても途端にリニュしたら機能が増えちゃってる(笑)。慣れるまで時間かかりそう[ふらふら]
留守中にたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました[揺れるハート]
私のコメントレスが遅いがためにすでに旬を過ぎてしまった話題も
多々あると思われます・・・。ごめんなさいね。
順にコメント入れさせてください・・・。



さて、本日は徳ちゃんの47歳のお誕生日ですね~。
お誕生日おめでとうございま~す♪Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday
これからもずっと応援させてくださいね~(^O^)。

そして今日は、5年ぶりに徹子の部屋にもご出演されましたね~♪
今日はリアルタイムで見れましたよぉ~(^^)v。
黒のシャツに胸元がキモチ開いていて、黒のパンツ。そして例のお気に入りの
最近購入した靴で登場~♪

あの収録時は髪を切りたての時だったのかなぁ~?
フォーラムではもう少し前髪が伸びていらっしゃいましたよねっ?
今日のお肌の感じが素肌感覚で何だか画面越しなんだけどドキドキしちゃった~[ハートたち(複数ハート)]
それにいつも思うことですが、徳ちゃんっていつでも背筋がピーーーンって
伸びていて座ってる姿もホントに綺麗なんだよねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
話す時に表現する手の仕草もとっても美しいし・・・[黒ハート]

やはりお相手が昔からずっと知っていらっしゃる徹子さんだからなのか
本当にリラックスした柔らか~い優し~い笑顔で、もうテレビ見ながら
私も顔がほころびっぱなしでしたよ(≧▽≦)。

いちばん最初に、恋におちてのPVが出てきて、徹子さんが
「美女かと思いましたねぇ~!」 にはのっけから和ませていただきました(笑)。
今回はいかにその美声を保てるのかを語ってもらいます~ って流れでしたね。

5年前もちょうどお誕生日に出演されました(復帰してすぐでしたね~ 帽子をかぶって
ましたね~♪)。
VOCALISTシリーズの紹介で 恋におちて 秋桜 時代 翼をください がたっぷりめに
流れました~(^_-)。
紅白も連続出場されたしアルバムもこんなに売れてよかったですね~って徹子さん。

カバーでは、たくさんの人に歌を聴いてもらいたかった・・・とおっしゃる徳ちゃん。
海外ではカバーでは当たり前だけど、日本にはまだその文化が根付いてなく
徳ちゃんがその先駆けになった話など・・・・・。

続いて、
どうしてこんなにも美しい高い声が長い間しゃがれないで維持できるのか
その秘訣は? 
・・との問いに徳ちゃんが

番組の打ち合わせ会議でその話になり、しゃべらないことです と答えたら
あっという間に打ち合わせが終わってしまったのだとか・・(笑)。

ライブ期間中は極力しゃべらないようにして、外出も控えほぼマスクをされてたという
徳ちゃん。
地声(話す声)は声帯に悪いのだそうですね・・・[たらーっ(汗)]

島田祐子さんも40年間声帯に負担をかけないように、ずっと腹式で高い声のまま
しゃべっていらしたのだとか・・・。
それをおもしろおかしくミッキーマウス風に?やってみせる徹子さんの様子に
徳ちゃんはツボに入ってしまい、涙しながらずっと笑っていました。
それがかわいくてかわいくて~~~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。

喉を使わないとやはり翌日のライブではいい声が出るんだそうで・・・。→ものすごく納得!
大阪3DAYSでもようやく3日目が終わったあとに、やっとお話されたそうですよ。
6~7時間歌っても平気だけれど、その同じ時間しゃべることは難しいそうですよ。

徹子さんが永遠と1人で高い声(腹式)でしゃべり続けるものだから
徳ちゃんの笑いが止まらなくって[わーい(嬉しい顔)]、お蔭でたくさんのお茶目な笑顔が見れました~♪
徹子さんありがとう~[exclamation×2]
徹子さんにぼそっと「2人だけならいいんですけど、お客さんもいますし 非常に
照れくさいんですけど~[あせあせ(飛び散る汗)]」・・ってのがよかったねぇ(笑)。

それにしても しゃべらないだなんてプロ根性だねぇ~~~。カッコイイ~~~!!
あと、集中力を持続することが大切だとおっしゃっていましたね。

昔のMステの映像も結構流れました~♪うわっ・・・持ってないのがあったぁ・・・[たらーっ(汗)]

・輝きながら・・・(’87.8/14)
・風のエオリア(’88.3/4)
・最後の言い訳(’88.11/4)
・夢を信じて(’90.1/12)
・壊れかけのRdio(94.4/1)
でした。

昔の髪型や衣装を見て、すごいなぁ~~~って笑ってましたね。
すると徹子さんが、あなただけ見てるからそう思うだけで その時代では
いつも素敵で、ほんとに綺麗な声でしたよぉ~ って褒めてくださって(^―^)。
 
あの 輝きながら・・・ のオレンジ色のスーツを着て、翌日有名人になった気がして
梅が丘を歩いたって話を今回もされてましたね~♪
ほんとは誰も気づいてくれなかったんだったよねぇ・・・(≧▽≦)ゞ 。

20年前の映像を徹子さんが 「あなたまるで変わってないわねぇ~~~~~」
・・・っておっしゃったらば、徳ちゃんが爆笑しながら 「すごく変わってますよぉ~~~」
・・って言ってたのがかわいかった[ハートたち(複数ハート)]

あとはツアー1000回目のくす球が開かなかったお話しやホロスコープのお話も
出ましたね。
そして薬師寺ライブのお話。念願の神社仏閣でのライブが行えたこと。

 そこで歌うと 言霊が天に行って 空(くう)に行って 
 ど~~~んと世界に広がる感覚 
 響き方が違いますね~~~
 歌によって平和や祈りが世界に広がればいいなぁ~
 ・・・・・と。

↑このお話をされてる時に瞳を上目づかいにされてたんですけど・・・美しかったぁ~[黒ハート]

また、ポリープや もやもや病等にも触れ、病気はその時機になるべくしてなった
病気をしたことで新しい自分に生まれ変わって・・・ プラスだと思う  と話されました。

最後にツアーの移動中の話などになり、最近は体をなるべく休める為に
寝ているって。
また朝食をきちんと食べて、ライブ2-3時間前にがっつりご飯を食べて、
ライブ後は軽めに食べるだけなんだとおっしゃってましたね。
また見えないところで走ったりと体力づくりもされていらっしゃるんですね~。
それじゃなきゃ47歳であんなスリムな綺麗な体ってのは維持できないですもんね。
凝縮された30分間でした。楽しかったです♪
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

しずく

希望の星さん、こんにちは~(^▽^)/
とうとう VOCALIST&SONGS 終わってしまいましたね…
ライブレポ読ませていただきました。
希望の星さんの熱い想いをいっぱい感じることができました。
ファイナルで 君の青 を歌ってくれて、みんなで合唱できて
本当によかったですね~o(*^▽^*)o~♪
私も長いことライブで聴いてないのでまたいつか
歌ってくださるのを信じています。
徳さんが涙を流したと知って本当に驚きました。
今回のツアーは徳さんにとっても、ファンにとっても特別だったと
思っていいですよね。私も2本でしたが素晴らしいライブに参加
できて幸せでした(*^▽^*)徳さんに ありがとう と言いたいです。

今日は徳さんのお誕生日♪おめでとうございます。
ホントに若い47歳ですねっ!
徹子の部屋 を見てから、届いたばかりの 薬師寺ライブ のDVD
をじっくりではないけど観ました~素敵ですね。また明日観マス。

新曲も発売が決まったようで、3月3日からの
昼ドラの主題歌ということは月~金曜、流れるんですよね♪
楽しみですよね~
オリジナル、これから聴けると思うとワクワクします。

by しずく (2008-02-27 17:52) 

たにちゃん

こんばんは(~_~) 今日は仕事から帰ってきてから
徹子の部屋、薬師寺のDVDと立て続けに見てました。

今日の徹子の部屋は見ていて楽しかったです(*^_^*)
とっても楽しそうに徹子さんとお話ししている徳ちゃん・・・
徹子さんの仕草に思わず笑いのツボに入ってしまった
徳ちゃん(^_-)-☆本当にお茶目~(^.^)
見ているこちらも何だかにこにこしながら見てしまいました。

ファイナルの時はお声をかけて頂きありがとうございました。
こちらもどきどきしていて、あまり上手にお話ができなかった
のですが・・・これからもよろしくお願いします。(^^♪

今回のファイナルはとっても良かった~
会場全体の感じがとても暖かく徳ちゃんを優しく迎えた
感じがして・・・いつものファイナルとは明らかに何かが
違った感じがしました。

徳ちゃんの最後に流した涙・・・
忘れられない涙になりました。

しばらくの間は余韻からぬけれなさそうです(^^ゞ

でも、薬師寺のDVDを見て、思わずロッカー徳ちゃんを
早く生で見たい!!と思ってしまっています!(^^)!

3月3日からは毎日録画かな・・・
4月のシングル発売日が今から待ち遠しいです(^_^)v


by たにちゃん (2008-02-27 23:06) 

さっぴー

希望の星さん、こんにちは。
私も無事、フォーラム2日間に参加することができました。
ツアー参加初にして、本当にすばらしい経験ができて、幸せでした。
2日間とも席は2階でしたが、1日目はかなり前方のセンターでした。
徳永さんが真正面にいらしたので、双眼鏡、覗きまくりでした。(笑)
あまりの興奮で、双眼鏡を覗いている間、呼吸を止めてしまってるようで、
外したあと、息遣いが荒くなって、危ない人になっていました。(爆)

どの曲も本当にすばらしくて、感動しました。
特に、徳永さんのファンになるきっかけとなった「雪の華」では、涙が溢れて、仕方なかったです。(ToT)

そして、「君の青」の大合唱!
1000本ライブのお話しをこちらで知って、とても羨ましく思っていたので、
そのつながりで、徳永さん、希望の星さん、そしてたくさんの方々と、一緒に歌えたことが本当に嬉しかったです。(^_^)

今回、徳永さんから、「VOCALISTシリーズ」が、ご自身の誇れる作品になったというお話しがありましたが、「VOCALIST2」からファンになった私にとって、この一言がとても心に響きました。
いつも、徳永さんって、ファンを気使ってくださるじゃないですか?
特に、長年のファンの方々に・・・。
それがとってもうらやましいんですよ。
私とは違う、もっと高いところで、徳永さんと繋がってる感じがするんですね。
もちろん、希望の星さんのような方々に、どんなことをしたって、追いつけるはずもないのですが・・・m(__)m
どうして、もっと早く、徳永さんの魅力に気がつかなかったのか・・・?って。
なんだか、自分がとても悔しいんです。
でも、徳永さんのあの言葉を聞いて、「VOCALIST」からのファンだということを、ちょこっとだけ誇りにしてもいいのかな?って思えたんです。
まだまだ未熟なファンですが、大好きだよーと、声を大にして、これからも応援していきたいと思います。

希望の星さん、これからもまたいろいろ教えてくださいね。
当分の間は、徳永熱でうなされそうです。
なにせ、生徳永さんの免疫がないもので・・・。(笑)


by さっぴー (2008-02-28 12:24) 

希望の星

しずくさん♪
とんでもなく長いレポに最後までおつきあいくださいましてありがとう~☆
少しでもあの日の感動がお伝えできていればうれしいです(^_-)。

>今回のツアーは徳さんにとっても、ファンにとっても特別だったと
>思っていいですよね。私も2本でしたが素晴らしいライブに参加
>できて幸せでした(*^▽^*)徳さんに ありがとう と言いたいです。

そうですねぇ~。最高のツアーでしたね~.....ヾ( 〃∇〃)ツ ♪
FINAL 徳ちゃんの号泣シーンって初めてでした・・・。
私のお席からは実は声も聞こえてきたの・・(v_v)。
一緒に泣けてきちゃいましたよ。
でも充実した感動の涙でしたからね~綺麗でしたね☆
いつもFINALっていうと 徳ちゃんはすでに前の方を見て歩き始めてらして
私たちはその場で感動してても、徳ちゃんは案外冷静でしたもんね・・・。
今回はいろいろシビアだった分、達成した時の感動は大きかったので
しょうねぇ~。うれしかったなぁ~。一緒にゴールできて。
本当に徳に夏以降の徳ちゃんのスケジュールはすさまじかったですもんね。
よくぞ最後まで元気にツアーをやってくださいました。感謝ですね~♪

何度でも言いますが、素晴らしいツアーでしたねぇ。きっと後々にも
残るでしょうね・・・このみんなの想いが♪

>新曲も発売が決まったようで、3月3日からの
>昼ドラの主題歌ということは月~金曜、流れるんですよね♪

薬師寺DVDのことはまた話させていただくとして(笑) →語りたい~!!
「抱きしめてあげる」、先行で週明けから聴けますね~(*^ー゚)b。
予告でもすでに流れていますね~♪徳ちゃんっぽい感じですねっ

by 希望の星 (2008-02-28 22:52) 

希望の星

たにちゃん♪ 徹子の部屋の徳ちゃん、ほんとにお茶目でしたねぇ~☆
最近は本当にテレビでもいっぱい優しい笑顔に会えるんでうれしいですね♪

>ファイナルの時はお声をかけて頂きありがとうございました。
>こちらもどきどきしていて、あまり上手にお話ができなかった

こちらこそありがとうございました。早くからお席にいらっしゃいましたね~(^_-)。
無事お会いできてよかったです。
たにちゃん、緊張されてたんですか~?微塵も感じなかったぁ(笑)。
私だよねぇ・・・ ど緊張してたのは(^┰^;)ゞ 。
ひょっとして面識ある方かもしれないって思ってましたが、やはり初めてでしたね~。
ニアミスは何度もしているんでしょうけれど・・。これからは分かりますね(^O^)。


>会場全体の感じがとても暖かく徳ちゃんを優しく迎えた
>感じがして・・・いつものファイナルとは明らかに何かが
>違った感じがしました。

そうなのそうなの~~~!!! なんだろうねぇ~~~あの空気感は・・・。
徳ちゃんが私たちのこと大切にしてくださるから、私たちもほんとに
徳ちゃんのこと大好きだって気持ちを前へ出せるんですね・・・
お互いがお互いのことを思いあってる感じで~。うれしかったですね♪
私も忘れられないFINALになります・・・。まだ余韻だもんね((*´∀`))ウキャキャ。

ドラマ毎日録画しますか?私もしますけど、保存はどうしよう・・・。
歌の部分だけでいいかなぁ~。

by 希望の星 (2008-02-29 10:01) 

希望の星

さっぴーさん♪夢のフォーラム2DAYSからお帰りなさ~い。
まだ余韻浸ってるでしょ~?私は当分この夢から覚めないです・・・きっと。

>あまりの興奮で、双眼鏡を覗いている間、呼吸を止めてしまってるようで、

↑ヽ(*´∀`)ノアヒャヒャ 大丈夫でしたぁ~(笑)?でも気持ち分かりますね・・。
私もすぐ双眼鏡が曇っちゃって・・ 最初なんで目がかすむんだろう~って
思って、友達に話したら、”それってずっと覗いてる熱気で曇ってるんだよ~
私もそうだから・・・”・・って言われて謎が解けましたわ(爆)。
見てると、はずせなくなりますよねっ・・・。

>徳永さんのファンになるきっかけとなった「雪の華」では、
>涙が溢れて、仕方なかったです。(ToT)

「雪の華」からでしたか~。いいですよねぇ・・ 原曲も素晴らしいけど
徳ちゃんの声で聴く「雪の華」はなんとも包まれるようでね・・・。

>「君の青」の大合唱!

これはうれしかったですねぇ~o(*^▽^*)o 。
プラス1曲ってなんだろう~って考えてたんですけど、まさかこの曲を
選んでくださるだなんてね・・。徳ちゃんってやっぱり優しい~☆
みんなで声を合わせたのも感動でしたね~♪
そういえば、名古屋に連れてった息子にも、FINALでこの歌を一緒に
歌ったんだよぉ~ って今朝教えてあげたら、朝から歌ってくれました~。
あの会場の風景も見せてあげたかったなぁ・・・。
DVDにして欲しかったなぁ~。


>どうして、もっと早く、徳永さんの魅力に気がつかなかったのか・・・?って。
>なんだか、自分がとても悔しいんです。
>でも、徳永さんのあの言葉を聞いて、「VOCALIST」からのファンだということを、
>ちょこっとだけ誇りにしてもいいのかな?って思えたんです。

思い出はこれからどんどん一緒に増やしていきましょうよ~(^_-)。
VOCALISTの大ヒットとこの現象は徳ちゃんの歌手人生の中でも間違いなく
最大の出来事だったと思いますよ~♪
この作品を誇りに思われてるって気持ちうれしいですね。
徳ちゃんの素晴らしき歌声がたくさんの世の中の人たちの胸に届いて
感動を広げていますもんね・・・。

私はね・・・ 徳ちゃんが「歌手23年目にしてこんな状態でまたみなさんに
巡り会えるとは思っていなかった。うれしいです♪」
・・て言葉が、すべてを表しているようで涙でした(T▽T)。
さっぴーさんもこれからもずっと一緒に徳ちゃんのこと応援し続けていきましょうね♪



by 希望の星 (2008-02-29 10:20) 

はぁみ

感動のフォーラムのレポ・・・遅ればせながら読ませて頂きました。
いつも希望の星さんの臨場感溢れる~♪素敵過ぎる~♪
(ヨイショじゃないよ(笑))
レポを楽しみにしてる私です。
今回もやっちゃってくれてますね。
も~好き好きモード全壊(違)、全開~\(^o^)/
まだまだ、余韻の中、夢心地が続投中でしょうけど・・・(ーー;)
こちら迄、嬉しくなっちゃいます(*^_^*)

去年の9月15日から始まった『VOCALIST&SONGS』ツアー♪
徳永さんも長~いロングツアーを無事に元気な姿で完走出来ました。
おめでと~\(^o^)/そして、お疲れ様でした~\(^o^)/
本当にこれで終わるんだぁ(T_T)と思うと、
自然~と涙(T_T)が込み上げて来ました。

1,001本目参加や色々とお徳な会場も有ったけど、
私的には、『DEAR』ツアー♪から参加Live♪100本目を迎えれたのが
一番かも?
でも~参加したどの会場でも、徳永さんの歌声♪に酔わせて
頂けただけました(^^♪
希望の星さんの【レポ】&自分で書きとめて置いた【メモ】を読み返してる時間も又、その会場での感動が蘇って来てニヤニヤしてます(●^o^●)

次回は、どんな徳永さんに逢えるのかしら?
そんな事も考えるのも~又、うふふな時間です。
リアルレポ・・・本当にありがとうございましたm(__)m

by はぁみ (2008-03-01 00:26) 

希望の星

はぁみさん♪
レポ読んでくださって褒めてくださって(*´pq`)ありがとうございます。
最後まで読みぬく忍耐に感謝感謝でございます・・・。だって自分でも
こりゃ・・長すぎでしょっ~って呆れるもんね(笑)。
でも書いてるとあれこれ浮かんできて書いておきたくなるんですよねぇ~♪

>も~好き好きモード全壊(違)、全開~\(^o^)/

全壊か・・・(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ まさに・・だねっ。
でもそれほど興奮したのよ・・・。もともとテンションは高いけれど今回は
さらに上がっちゃいましたね。

>私的には、『DEAR』ツアー♪から参加Live♪100本目を迎えれたのが
>一番かも?

ほんとですねぇ~(^O^)。おめでとう~はぁみさん♪
その記念すべきライブの年に出逢うことができてうれしいですよ~♪

>読み返してる時間も又、その会場での感動が蘇って来て
>ニヤニヤしてます(●^o^●)

↑そうそうそう~~~  私もそのためにレポ書いてるといっても過言じゃないわ。
いつまでも記憶に残るんだよねぇ・・文字にしておくと。
不思議とその時の空気感まで蘇ってきたりしてね・・・。
はぁみさんのレポもまたこれからも読ませてくださいね~♪


by 希望の星 (2008-03-01 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。