SSブログ

SONGS ベストセレクション2 [SONGS]

昨晩のSONGS、今朝見ました~♪
最初は単なる総集編だと思っていたのですが、新たに徳ちゃんがナレーション
つけていらっしゃるのだと知って放送を楽しみにしていました(^^)。
始まるといきなり徳ちゃんの姿が画面に~~~(*'-'*)エヘヘ。
黒いストライプの入ったスーツにインも黒。メガネをかけてらして、まさに今
原稿を手にしながら吹き込んでいる・・・ 現在進行形の姿~♪
以前ニュース番組の中でサッカーのナレーションをされていらっしゃるのは
見たことがありましたが、その時は声のみの参加でした(→それが普通だもんねっ(^^ゞ)。
徳ちゃんならではの朴訥としたしゃべり方がその時はとっても映像とあっていて
なかなかナレーションってお仕事もいいなぁ~なんて思いました。
やっぱり声に存在感あるもんねぇ(´ー`)。
・・・・で、今回はずっと映像付きのナレーションでしたぁ~(´▽`*)。
それだけでもお徳な感じ~♪ 
ただ、ずっと目を落として話されてるから表情まではなかなかつかめなかったぁ・・
もどかしい・・・。あの原稿は徳ちゃんが書かれたのですよね・・・?
言い回しがそうでしたから・・・(^^)。 
SONGSは不思議な感覚がある・・・ 他人(ひと)に見られているというより
自分で自分を鏡で見ているような感覚。自分のココロをのぞいている感じ・・。
歌を見つめなおすことは貴重な体験でした ・・・と。
SONGSの放送は永ちゃんと米米の回こそ見ていましたが・・・
実は他の回は見ておらず・・・ 今回の放送をとっても新鮮にたっぷりじっくり
見させていただきました~♪
徳ちゃんの時は、もちろん自分がファンだということもあったけれど、
その質の高さに昨夏放送時とってもとっても感動しました。→日記 
NHKさんっていい音楽番組を作られているのだなぁ~って。
でも昨晩の放送で、さらにぐいぐいその世界へ引き込まれていった私。
普段は積極的に見るわけではない(失礼m(__)m)アーティストさんたちの姿・・・。
その歌に対する思いも重ね合わせながら音楽に触れると、何倍もの感動が
生まれるんだなぁ~って思ったなぁ。
徳ちゃんはまず「レイニーブルー」。
あの明治神宮の砂利道を歩いていき、絵馬に気持ちをしたためるまでの長い映像が
流されて歌のシーンへと繋がれました。
 どんな時も原点となったこの曲が僕を支えてくれています
「レイニーブルー」は私と徳ちゃんを繋いでくれた音楽でもあります。
何度聴いても素敵だぁ~
そうそう・・・ 途中、高橋真梨子さんの「for you・・・」とか杏里さんの「オリビアを
聴きながら」も流れましたね~♪
しばらくしてまた徳ちゃんのお姿が画面に・・・(^―^)。
VOCALISTで女性のカバーをしたことについて語られました。
オリジナルの楽曲をストレートに歌おうと感じました。
余計な解釈を加えず 派手なアレンジをせずに ひたすらシンプル
歌うことに徹する いわば・・・
無心の境地で歌の世界に身を委ねたのです。
すると見えてくるものがありました。
歌ってすごい!
歌の奥深い力に出会えた・・・。そんな感じがしたのです。
今行われているツアーの最初1/3くらいまでは、こちらの「PRIDE」もセットリストに
入っていましたよね~♪
この曲は徳ちゃん自身もレコーディングの時から思いの外うまく歌えたって
おっしゃってたけれど・・・ ほんとにいいんだよね~(^^)。
私自身ずっとカバーして欲しい曲でしたし・・・。
優しく刻まれるビブラートが大好きなんだぁ
そして、ラストではどちらかのツアー先へ旅立つ直前の徳ちゃんの移動中のお姿が・・。
そこでは、今オリジナルを書いてレコーディングしています・・と(^^)v。
 
 以前は自分のためだけにだったけれど、今は人のために
 この人に捧げたい! そういう気持ちで本気で詞が書けるように
 なりましたね・・ と。
うれしいなぁ~(^^♪。いったいどんな詞やメロディーたちが今の徳ちゃんには
生まれているんでしょう~♪ 降りてきているんでしょう~♪
まだオリジナルアルバムを出すのはタイミングもあるって前におっしゃってたから
出会えるのはもう少し先になりそうですが、シングルは今年にも出されるそうなので
今から楽しみで仕方ありませんね(*'-'*)エヘヘ。
しかもその新しい曲たちは、またこちらのSONGSで発表したいって~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。
どうしても気持ちが逸ってしまいますねぇ~♪
今回のSONGS、番組の主旨的にやはり徳ちゃんがぴったりだったんだなぁ~って
感じましたよ。
いい歌を未来へ歌い継いでゆく・・・
いい歌はやはり何年経っても全然色褪せていないですもんね~。
今回の番組を通して改めて感じることができました♪SONGS最高です~♪
そうそう・・ 紅白の時はついつい徳ちゃんが歌われた後で興奮して余韻に
浸りすぎていた為、じっくり聴くことができなかったんですが、改めて中村中さんの
「友達の詩」を聴かせていただいて、胸にささるものがあり涙が流れてきました
私の母が、紅白の感想を言ってたときに徳ちゃんの話は出ずに(^┰^;)ゞ  
まず最初に・・
「あの中村中さんって人の歌に 涙が溢れて仕方なかったよぉ~」・・って
言われた意味、今頃私の胸に伝わってきました~。ありがとう・・・。
再放送してくださってありがとう~♪NHKさん素敵な番組をありがとう♪ 

タグ:SONGS
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

たにちゃん

こんばんは。(*^_^*)

SONGSベストセレクション、徳ちゃんのナレーション
良かったですね。

>始まるといきなり徳ちゃんの姿が画面に~~~(*'-'*)エヘヘ。
>黒いストライプの入ったスーツにインも黒。メガネをかけてらして、まさに今
>原稿を手にしながら吹き込んでいる・・・ 現在進行形の姿~♪

私も見てびっくり(*_*)お声だけかと思っていらたらお姿が・・・
NHKさん、やってくれるじゃないですかって思っちゃいました。

>今回はずっと映像付きのナレーションでしたぁ~(´▽`*)。
>それだけでもお徳な感じ~♪

本当、今回はとってもお徳だなぁって(^^♪コメントも新たに
追加されていて、単なる総集編じゃないなって感じがして
とてもびっくりしました。

>そして、ラストではどちらかのツアー先へ旅立つ直前の徳ちゃんの移動中>のお姿が・・。

レコーディングの風景も少し映っていましたよね。
なんかちょっとしたドキュメントみたいな感じがして、NHKさん、本当に
どうしちゃったんだろうって(^^ゞ

本当に素敵な総集編でしたね。以前から、ちょこちょこ気になった
アーティストの方が出演されると、SONGS見ていたのですが、
改めて、幅広い方が出演されているなって思いました。
その中に徳ちゃんもいるって言う事は本当にすごい事だな
って思います。新しい曲ができたら、またSONGSに出演して
もらいたいですね!(^^)!

NHKの番組はCMがないから集中して見ることができるから
意外と好きだったりします(*^_^*)
by たにちゃん (2008-02-10 21:59) 

さっぴー

希望の星さん、こんばんは。
希望の星さんの優しいお言葉に甘えて、またお邪魔しました。

「SONGS」の記事、早速、拝見しました。
とっても、よかったですね~(^o^)
徳永さんのナレーションが聴けただけでも、お徳な感じなのに、
2曲もセレクトされて、最後はまさに、特典映像的でしたね~。
他のアーティストさんも、代表曲ばかりで、見応えがありました。

昨夏、徳永さんの回が放送された頃は、まだ今ほどTV出演が多くなかったですから、あの時の徳永さんは、私にとって、とても新鮮でした。
今回は、それ+あの映像ですから・・・(*^_^*)
なんだか上手く表現できてませんね・・・。
とにかく、素敵で、昨晩はなかなか寝つけませんでした。(笑)

P.S. 「MY LIFE」、希望の星さんが言われるように、いつか、ひとりでひっ    そり聴いてみたいと思います。
   まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by さっぴー (2008-02-10 22:32) 

りの

こんにちは~
SONGSの徳さん素敵でしたね☆
やっぱり素敵ですね^^
徳さんの醸し出す雰囲気ってふわ~ってだけど、強くって・・・
レイニーブルー聴いて深夜にひとり涙ですよ(笑)
私みたいにVOCARISTでファンになった人ってオリジナル聴いてどう感じるんでしょうね??
私はまだオリジナルのCDデビューまだなんです
ひたすら毎日車でVOCARIST聴いてます、まだ飽きないの・・・
希望の星さんお勧めのアルバムって何ですか?どれから、デビューしようか迷ってます。
by りの (2008-02-11 02:42) 

希望の星

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m。

たにちゃん♪
ほんとですねぇ・・・ NHKさんすご~い!かなり徳別感を感じて
ちょっぴり優越感も(^O^)。うれしかったですね。
ああいう風に新たな映像も盛り込んでくださって、より厚みを
増した仕上がりで、まるまる保存版にしようと思います♪
CMが挟まれないのもほんとうれしいですよねっ(^O^)。
→編集もしなくっていいし(笑)。

>レコーディングの風景も少し映っていましたよね。

あれって、「別れのブルース」の時のレコーディング風景ですよね?
前に「2時っチャオ!」で流れていましたもんね・・・。
↑流れてた映像とは多少場面が違いますけれど・・

P.S 先日ご紹介いただいたエクスプレス予約カード入会しましたよ(^―^)。
  来週末使用に間に合うかは微妙ですが(^^ゞ 
by 希望の星 (2008-02-13 10:02) 

希望の星

さっぴーさん♪
いらっしゃ~い(^O^)。

>徳永さんのナレーションが聴けただけでも、お徳な感じなのに、
>2曲もセレクトされて、最後はまさに、特典映像的でしたね~。

そうですよねぇ~~~(^^♪。「PRIDE」を歌ってる時の徳ちゃんの
美しいことったら~~~~~((*´∀`))。
ラストのようなドキュメンタリータッチの映像って大好きです。
なんかドキドキしますよね~っ☆
寝付けなかった気持ちも分かります(笑)。私は朝見たから
平気でしたけど・・゜。(*^▽^*)ゞ 。

ぜひ、MY LIFE 聴いてみてください♪
オリジナル、年代によっていろんな顔があって感動ですよぉ~(^O^)。
また感想を語りにいらして下さいね♪
by 希望の星 (2008-02-13 10:09) 

希望の星

りのさん♪おはようございま~す。

>徳さんの醸し出す雰囲気ってふわ~ってだけど、強くって・・・

うんうん・・・ 素敵な↑表現ですね~っ♪
最近の徳ちゃんは内面からなんともいえない柔らかなオーラが
溢れ出していますよねっ。
歌ってらっしゃる時はさすがーーー!!って力強くってね♪

>私はまだオリジナルのCDデビューまだなんです

おぉーーー(・o・) そうでしたか・・・。
それはすぐに聴いてみてくださいよ(爆)。
逆にすごく興味あるなぁ~ VOCALISTシリーズから入られた方が
オリジナルに触れるとどんな感じがするんでしょう~(^_-)。

徳ちゃんの歌声ってほんと飽きないんですよねぇ~。
変に歌い方にクセがないからだと思うんですが・・・
あとはもちろん声の魅力ですよねぇ~~~。
「レイニブルー」なんて何千回も聴いてると思うんだけど・・・
いまだに毎日でも聴けちゃうもんね(*'-'*)エヘヘ 。

>希望の星さんお勧めのアルバムって何ですか?

→サイドバーなんかにも今3枚「Realize」「remind」「honesto」
アップしていますが・・・
私は「bless」や「太陽の少年」などが好き☆
でも、最初の入り口はいろいろ聴ける「Ballade of Ballade」なんか
いいんじゃないですか~? 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084TD0/sonet0f-22/ref=nosim
by 希望の星 (2008-02-13 10:24) 

りの

ありがとうございます~早速聴いてみますね♪
ここのコメント欄を読ませてもらって、私の知らない(もちろんだけど)時代のお話を見てすっごく感慨深いっていうか、素敵なファンの方に支えられているんだなって感じます。
(そんな中にお邪魔させていただく自分が図々しいなって思うんですけど)
これからも色々教えてくださいね
by りの (2008-02-13 16:19) 

希望の星

りのさん♪
これからも遠慮なくどんどん思いのままに書き込んでいって
くださいね~(^_-)。
私も 徳ちゃんはもちろんのこと 徳ちゃんのことをココロから愛して
応援している友達みなさん・・・ 宝です。
ほんと素敵な方たちがいっぱいですよね~(´ー`)。
by 希望の星 (2008-02-13 22:18) 

はぁみ

りのさん♪へ

はじめまして~\(^o^)/
はぁみ♪と申しますm(__)mペコリ


>(そんな中にお邪魔させていただく自分が図々しい・・・)

何を言ってるんですか~!!!
も~既に、りのさん♪は、れっきとした徳永大明神(笑)の信者になってますよ~!(^^)!
『VOCARIST』を聴いて飽きない自分がドキドキしないですか?
りのさん♪の出逢うべき時が、今だったんだと思いますよ~(^^)v
(よ~こそ、いらっしゃいまし・・・m(__)m)

ぜひ、他のアルバムデビューして下さいね。
カバーとは、又、違った魅力的な徳永さんのボイスに
酔いしれる事は、間違いないでしょうから・・・

アルバムデビューした後は、Liveデビューして下さいね。
又、全然違ったパワフルな徳永さんと出逢えますから・・・
急がず、ゆっくりと一歩づつ踏み込んでね(^_-)-☆

ただ・・・気を付けてほしい事が有ります(笑)
徳永ワールドに片足を一歩踏み込んだだけで~
そのお顔・声・いや~ん全部!!!にズッポリと嵌まってしまって、
抜け出せなくなるので、ご用心~です(^_-)-☆

これからは、一緒に徳永さんを応援して行きましょうネ~!(^^)!


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
希望の星さん♪ ここ・・・お借りしました~(^_^;)
すみませんm(__)m
by はぁみ (2008-02-14 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0