SSブログ

スタレビライブに行ってきました♪ [他アーティスト]

おととい、スターダストレビューのライブ「31」に出かけてきました♪
昨年5月の埼玉スーパーアリーナで行われた6時間ライブ以来ぶりの参加。
実はおととし(2006年)の11月に突如、スタレビライブを再開?した私(^_-) 。
もともとスタレビとの出会いは、徳ちゃんからのご紹介なんですよねっ
大好きなアーティストがいるって・・・教えてくださって。
1度でいいからコンサートの最前列で見たい~♪って興奮して徳ちゃんが
話してらして、実際にもオフでライブに行かれたりね(^_-)。
(→その時は乙女のようにその歌声を聴いてたそうですけど♪乙女って
表現がかわいらしくて好きだったなぁ(笑))
2人は何度かラジオ番組のゲストで対談をしたり って親しく交流もありましたよねっ。
もちろん今もその関係は続いていらっしゃると思いますが・・・。
スタレビの方が5年先輩ですけれど、ボーカルの要さんと徳ちゃんのトークを
聞いてると、まるで漫才のようで(笑)。いつ聞いても楽しかったですね~♪
笑いがほんと絶えなくってねぇ・・・。 
でも歌になると一転して、ココロに沁みるんだよね~(´ー`)。
 
で、昔 私の兄がスタレビのアルバムを持っていて
  ↓
 
Best Wishes

Best Wishes

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/05/22
  • メディア: CD

車でこちらをかけていたことがありまして、私自身もすっかり歌の方も好きになりました(^O^)。
徳ちゃんと同じくハイトーンヴォイスなんだけど、それでいてハスキーな声も同時に存在
していて、とても魅力的なんですよね♪
私は断然バラードの方が好きだけど、スタレビはロック色も濃いかなぁ~。あとちょっと
お茶目な感じの楽しい歌もありますよね・・・。
そんな中、94~96年にかけて4回ほど機会に恵まれスタレビライブに出かけました。
STARTIC っていうのは3年連続参加しましたね。あと「艶」のライブ。
その後も、CDは必ず毎回レンタル(→買わずにごめんねっ)してました。
そのまま月日は流れ、もちろんその前後も徳ちゃんのファンをずーーっとしている訳
なんですが(笑)、一昨年突然海の中道でスタレビも一緒に徳ちゃんとジョイントライブを
やるというではないですか~(^O^)。 
その時に 「久々に生歌も聴けるぅ~~~!!」ってものすごくテンションが
上がっちゃってね・・・。
ところが、当日は天候不良でライブ自体が中止になっちゃったんですけどねっ
一度テンションが↑上がってたから、なかなか気持ちがその後も治まらなくってね~
その数ヵ月後 久々にスタレビのライブにリベンジで参加したという訳です。
それがちょうどスタレビ25周年の記念の年でした~(^O^)。
そんな訳で(→どんな訳~(笑))前置きは長くなりましたけどっ、おととい
オーロラホール(旧名古屋市民会館)へ行ってきました。
4列センターという(→德ちゃんではご無沙汰の(笑))かなりいいお席を
お友達がとってくれての参加♪ うれしかったなぁ~♪なんでも前のお席って
やっぱり全然違いますよねっ。それに真ん中ってやっぱりじぇんじぇん気分が違うよねっ。
でも・・・ 要さんのキャラだからなのか、緊張感は全然なく むしろリラックスした感じで
体中で楽しんじゃいました~。涙あり笑いありでね・・・。
スタレビのライブって半分はノリノリでスタンディングなんですよねっ。
しかも、要さん自ら指揮をとってくださるっ(爆)。
私がライブに行かなかった10年ほどのブランクの間に、いつの間にかどれもこれも
ファンの間ではお決まりの振り付けが増えていまして(笑)、別の意味でちょっとドキドキ
しちゃった(^^ゞ。
普段の徳ちゃんのライブの時にも、それこそ「負けるな」とか「Wednesday Moon」
「DAYS」とか・・・ 今なら「翼をください」とかになるのかな・・・ 決まった
振りがありますよねっ(^^♪。
その時、必ず中にはキョトン(・o・)  ってしていらっしゃる方が中にはいらっしゃいますが
そのドキドキ感がおとといは実に分かったなぁ~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ。
大体はDVDとかで分かってはいるんだけどね・・・ でも中にはやはり 
おどおどしながら・・・(笑) メンバーさんの振りとか必死で目を追ってる私がいて 
真似っこしたりしてね(*'-'*)エヘヘ。
びっくりしたのが、今回は体とココロの健康がテーマです!・・ってことで
全身運動?みたいなものがあって(笑) さすがに照れが先に生じてしまい
できずに終始笑って誤魔化してた私゜。(*^▽^*)ゞ 。
でも・・逆に目立っちゃったかしら? 
だってみなさんやり慣れてる方たちばかりで、やってない方が浮いてる感じだもん^m^。
次回までには克服したいわぁ・・・。
いまだにほっとするお笑い系の恋愛相談コーナーも健在で、やっぱりうれしかったし
曲目も私が出かけてた時代の歌が数曲歌われて懐かしかったです~♪
それにしても一般客の方を1人 打ち合わせもなくステージに突然あげて、
一緒に芝居したりからんだり・・って^m^ スタレビならではの触れ合いタイムに・・ 
お腹を抱えて笑ってしまいました。
お客さんもそういうイジリに慣れてるんだよねぇ~感動したわ(´▽`*)アハハー 。
さすがに徳ちゃんではこういう↑光景は絶対アリエナイですからね・・・。
そんなことしたら悲鳴に変わっちゃうだろうし・・・_(^^;)ゞ。
・・で、ここからは毎回思ってることなんですが、ぜひここにも書きたかったの♪
前にも書いたかなぁ~。
スタレビって、とっても歌った後のお辞儀が素晴らしく綺麗なんですよねぇ~(^O^)。
(徳ちゃんのお辞儀姿も毎回うっとりしている私ですけれど・・。)
まさに90度近いお辞儀で毎回10秒間はそのままなんです・・・。メンバーさんも全員。
そしてお客さんもみなさん 楽器演奏が終わる最後の一音まで聴き入ってからの
拍手喝采。それに応えるかのような先ほどの↑お辞儀。
いつもこの光景に胸が熱くなります・・(TmT)ウゥゥ・・・。素晴らしい関係ですよね~。
普段の生活では、スタレビファンって出会わないんですが、こんなにも素晴らしく
アツイファンの皆様方、いつもはどこで何をしていらっしゃるんでしょうか~?
スタレビオンリーなファンの方が多いのかしら?
全国遠征とかされてる方多いのでしょうかね~?
 また次回も機会がありましたらぜひ行きたいです~ヽ('ー`)/。
そして、まだ実現していない海の中道のリベンジライブ!まだ諦めていませんよぉ~♪
ぜひにお願い致します(^_-)。
 ▽2/11セットリスト 会場の外に出てました♪
 
P.S あ・・書き忘れた 「愛の歌」の合唱、あまりに揃いすぎて綺麗で感動しました

タグ:スタレビ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ikko

スタレビオンリーなファンの方・・・けっこうたくさんいますよ♪
スタレビの中でいろいろ分かれますけど。
(私はメンバーも大好きだし、サポートの添ちゃん、岡崎さんも愛してます。)
中でもけんちゃんファンが今だに多いのにはおどろかされます。
「best wishes」とお辞儀のこと、書いてもらってて嬉しかったです♪

徳永さんの昔と変わらずなクリアボイスも素敵です♪
by ikko (2008-02-14 09:16) 

しずく

おはようございます(o^∇^o)ノ

スターダストレビューのライブに行かれたんですね♪
名古屋市民会館からオーロラホールに名前変わったんですね~
知らなかったデス…
徳さんがスターダストレビューの要さんの事を大好きだったとか
あまり知らなかったです(^_^;)
私も昔「夢伝説」「今夜だけきっと」聴いてましたよ~
昨年、ベストアルバムをレンタルして聴いたんですけど
この2曲は特別素敵で、大好きです♪きれいな曲というか…
「夢伝説」は歌い始めのところから鳥肌が立つ感じで。
「今夜だけきっと」はちょっと切ないです…
「愛の歌」も前に偶然プロモーションビデオかな?見て、聴きたくなって
すぐレンタルで探したのですがシングルはなくて
アルバム「31」借りたんです。
素晴らしい歌ですね。合唱系大好きですぅ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
素敵なライブだったんですね~
by しずく (2008-02-14 09:49) 

gemini

はじめまして

私はオンリーファンではありませんが
ここ半年くらいは殆どスタレビの曲しか聴いてません

ごく最近どっぷりファンになったばかりなので持ってないアルバムのほうが多く、『best wishes』も持ってないのですが、お辞儀のことは本当にそうだなぁ~と思っています

私がスタレビについて行こう(笑)と決心したのが、実はこのお辞儀なんです
まさに「高い音楽性と低い腰」そのままの
素晴しいアーティストをこれからもずっと応援していきたいと思っています。
by gemini (2008-02-14 11:11) 

希望の星

ikkoさん♪ はじめまして~(^O^)。
スタレビファンの方のなのですね~ ようこそいらっしゃいませ~っ☆
徳永さんのこと褒めてくださってありがとうございま~す♪やはりうれしい(*'-'*)。

私が通ってた時代はまだ三谷さんがキーボードの時でした。
光田さんはブランクの時代です・・。
添田さんも岡崎さんもとてもいい方ですよね~(^_-)。
昨年の6時間ライブの時に、歴代のメンバーがみなさん揃って一緒に
楽しんで演奏してた姿には感動しました~♪
ライブも行きましたがDVDも買って、副音声からまず聴き始めましたよ(笑)。
ノーカットで映像を発売してくださるのもうれしいですね・・・。
あ・・・ でも今回はオフコースの時代の「YES-NO」だけははずされましたが^^;.
(この曲大好きなので残念でした・・・。)

スタレビって、スタレビメンバーがいちばんのスタレビのファンだっていう姿勢が
いつ見ていても気持ちいいですよね~♪
ステージを見ていると、誰を見ててもみ~んな楽しそうですもん(^―^)。
そうそう・・・岡崎さん、久しぶりにお会いしたら、ずいぶんとあれから
髪の毛を伸ばされたんですね・・・。びっくりしました(^^ゞ。

私は自分がよく聴いていた時代の「SOLA」「楽団 」「LOVE SONGS」のアルバムが
好きです(^^♪。

P.S
今回のライブで「初めて君と会った日」を聴けるのを楽しみにしていたんですが
聴けなくてちょっと残念でした~(TwT。)。
by 希望の星 (2008-02-14 21:10) 

希望の星

しずくさん♪ お久しぶりですね~(´ー`)。

>名古屋市民会館からオーロラホールに名前変わったんですね~

そうなんですよぉ~。私もまだ違和感があります(^^ゞ。
シンフォニーのライブで徳ちゃんもこちらで2DAYSやりましたよねっ♪

4階席まであったんだぁ~って今更ながら思いました。
すごい段差ですね・・^^;。

>徳さんがスターダストレビューの要さんの事を大好きだったとか
>あまり知らなかったです(^_^;)

あれ・・そうでしたか~。89年に初めて「いいとも」に出演した時も
お友達で要さんを紹介していましたね(^^♪。
デビュー前からファンだったようで(前にアレレのレの話もして
いらっしゃいましたよ♪)、「夢伝説」をカルピスのCMで見て
もう・・・ 完全に気持ちをもっていかれちゃったみたいですね(^O^)。
私自身も「夢伝説」がいちばんの代表曲だと思ってます。
絶対ライブでも歌ってくださいますし・・。聴いてて心地いいですよね♪

私はね、「今夜だけきっと」が発売される時に、ラジオのCMで
こちらを必死に売り込んでいらっしゃる要さんの声を、いまだに
覚えています(笑)。「これが売れなきゃ解散だ~!!!」とか
笑いを交えながらおっしゃってました・・。絶叫に近かったかなっ(笑)。
その時バックに流れてて素敵な曲だなぁ~ って当時思いましたね♪

>アルバム「31」借りたんです。

あら~そうでしたか~(^^♪。私は再びライブに行くようになって
テンションも上がり(笑) 6時間ライブDVDとこちらの「31」は
レンタルではなく買いましたよん(^^)v。
さすがにシングルまでには手が届きませんが・・。
→徳ちゃんも物入りですからね~゜。(*^▽^*)ゞ 。

「愛の歌」・・ 私の声も微力ではありますが入ってるはずですっ^m^。
合唱系いいですよねぇ~(^O^)。
「君の青」もまた合唱したいなぁ~♪
by 希望の星 (2008-02-14 21:12) 

希望の星

geminiさん♪ はじめまして~(^^)/。

>ここ半年くらいは殆どスタレビの曲しか聴いてません

へぇ~そうなんですかぁ(^^♪。まさに今ハマっていらっしゃるんですね♪
そうするとまだまだこれからお楽しみの宝探しの旅が続くのですねヽ(^。^)丿。
楽しいですよねぇ~好きなことにどんどん突き進んでゆくのって・・・。
どっぷりハマってしまってください♪ →私が言うのも可笑しいですけれど(笑)

私、「夜更けのリフ」「恋人のままで~Autumn Love~」「追憶」
「Northern Lights -輝く君に」「愛してるの続き」・・・などは特に好きです。
大体の好きな路線感じていただけたでしょうか~(^_-)。

お辞儀・・ ほんとすごいですよねっ。1度や2度じゃないですもんね
毎回ですもんね~。
そうそう・・・ 要さん ラストにだけサングラスはずされるんですね~。
初めて間近で素顔?を拝見しました。
by 希望の星 (2008-02-14 21:22) 

ikko

こんにちは♪
お返事をたくさん書いてくださっていてとっても楽しく拝見させていただきました~♪
DVDも副音声から聞くなんてつうですね~♪
あれはほんとにお楽しみで何度聞いても笑えますよね♪
残念ながら私は娘の発表会のため6時間ライヴに行けなくておまけにゲストが小田さんだったと聞き、泣きました。

スタレビメンバーが一番のスタレビファン・・・まさにその通り!!
副音声でも「あ、俺この曲好き♪」「あ、オレも・・・」という会話がいたるところで聞かれますよね♪なんてほほ笑ましい♪♪50も過ぎたオジサマ・・・いえいえお兄様たちとは思えない、少年のような心をもち続けていてとても好感が持てます♪

希望の星さんのお好きな曲、私と似ているかも。
失恋した女性の気持ちを切々と歌う「追憶」は何度聞いても心に響きます。
今回柿沼さんが歌った「空がこんなに青いはずがない」は思わず涙・・・。
「Northern Lights-輝く君に」「トワイライト・アヴェニュー」「もう一度抱きしめて」などの代表曲もいつ聞いても素敵です。
「31」の「未来は今に」に出てくる女性には嫉妬するほどです。
これからもずっとこんな素敵な歌を歌い続けて欲しいのです~♪

そうです♪
要さんはラストにサングラスをはずすのです♪
ファンにはたまらないサービスです♪

もちろん徳永さんもいつ聞いても素敵ですね♪
「レイニーブルー」はキュンときます♪
by ikko (2008-02-15 14:44) 

希望の星

ikkoさん♪再びこんばんは~(^^)。
要さんたちの楽しいおしゃべりが大好きなんでまず副音声に
飛びつきましたよん(笑)。
途中で止めるつもりが・・・ おもしろすぎてなかなかとめられなくってねぇ~。
ほんと期待を裏切りませんよねっ・・・。
おまけ映像もよかったですしね♪
ikkoさんは参加できなかったんですねぇ・・・それは残念でしたね(TmT)ウゥゥ・・・。
シークレットゲストがまさかあの小田さんだとは思わず、ほんとにステージに
現れた時にはもう大変でしたよ~((*´∀`))ウキャキャ 。
会場中ほんっとにすごい歓声でした。DVDの通り、要さんちょっと
嫉妬しちゃってね^m^。
オダレビいいですよね~♪これが噂の~ って思いましたよぉ。
要さんが歌う小田さんの歌もよかったですよ。

>50も過ぎたオジサマ・・・いえいえお兄様たちとは思えない、
>少年のような心をもち続けていてとても好感が持てます♪

↑まさにその通りですね~♪とても50歳なんて思えないほど
きらきらした感じがありますよね~。
ライブの後もカラオケで歌っちゃううって話しもびっくりだけど
頷けますし(笑)。それほど歌うこと・音楽が好きなんですね~♪
柿沼さんもお肌つやつやですよねぇ~。

>お好きな曲、私と似ているかも。

「追憶」は名曲中の名曲ですよねぇ~。あの旋律は美しすぎるぅ。

「空がこんなに青いはずがない」もちょうど私がよーく聴いてた時代で
実際にステージで要さんが歌ってくださって超感激でした。
思わず、歌前にうわぁ~~~って言っちゃいましたもん♪
「トワイライト・アヴェニュー」「もう一度抱きしめて」も、もちろん好きですよ。
あと、「Sweet Snow Magic」とかも好きです。

>要さんはラストにサングラスをはずすのです♪

それはお決まりのことなんですね~^m^。へぇ~今まで気がつかなかったぁ・・。
あの軽やかな足上げも健在ですねぇ~(笑)。

「レイニーブルー」お褒めいただきありがとうございます。
私のいちばん好きな曲ですから(*'-'*)エヘヘ。
また語りにいらして下さいね~♪







 
by 希望の星 (2008-02-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0