SSブログ

ミュージックステーション(1/25) [Mステ]

オープニング。紹介とともに階段から降りてくる姿を久々に見てドキっ
うれしかったぁ~♪
少し見ないうちに観覧席もちょこっと変わりましたよねぇ~?
前は左サイドの方にしかお席がなかったような・・・。
昔に比べお客さんの顔が間近に映ってた気がしますけどっ・・
私もいったいいつぶりにMステを見たんだろうか~。前はよく見てたのにね~。
この番組はまさに昔ながらの音楽番組~♪って感じで、最近はターゲットが
若い世代のような感じがしていて、それこそ宇多田ヒカルちゃんとか話題の人が
出るときだけ、そこだけ見てる・・・ といった感じでした(^^ゞ。
徳ちゃんは前回の1999年2月26日青い契り以来のご出演で実に9年ぶり
長かったぁ~~~~今日のこの日まで(^^ゞ。
何度か出られるチャンスはあったのに・・・ なかなかスケジュールがあわなかったの
でしょうか~?
9年ぶりということも手伝ってか・・ また今がということもあってなのか
番組中歌っていない時も含めて、画面にほぼ出ずっぱりでしたよね~(^^♪。
普通の音楽番組だと、歌う番が終わっちゃうと、もうそれでおしまい~って
なっちゃうんだけど、Mステの場合は生放送だし、その後もずっと椅子に座って
一緒に他のゲストさんのトークや歌を聴いていますからね~。
改めて素敵な番組だなぁ~って(^_-)。
徳ちゃんは黒いシャツに黒いスーツにシルバーのネクタイで白のポケットチーフ
だったかなぁ~。 
オープニングでタモさんから「9年ぶりですね~!」って言われて
Mステブログ(1/24付)にも書かれてたけど、
「初のメジャーな音楽番組出演がこの番組だったんです」・・ってお話されてましたね~。
あのオレンジスーツの「輝きながら・・・」の時かな。
歌は最近ご一緒になることの多い倖田さんとずっとお隣で、歌もくぅちゃんの続き
でしたね・・・。
VOCALIST3がミリオンに、そしてVOCALISTシリーズが270万枚と紹介されて、
何故、VOCALISTを出されたのか の問いに、20周年を迎えるときに
自分の声がどうやったらいろんな人の耳に届くのかなぁ・・・って思った時に
女性の名曲をカバーしてみようと思った と話されてました。
あと、映画でもシリーズがあるようにVOCALISTも3部作としてひとつ完結
させたかった・・・って(^―^)。
日本には古い名曲がたくさんあって、最初から候補曲は100曲あったんで
その中から選んで作りました・・・と。
この詳しいお話は昨年の文化放送の「ボーカリスト・ベストセレクション
~TOKUNAGA VS ORIGINAL」の中でもインタビューの中で語ってくださって
いましたよねぇ~。
その全100曲をぜひ知りたいところですけれどっ^m^。
女性J-POPのアーティストが60人リストにあがってたそうで・・・。
1曲1曲ホントに皆が知ってる楽曲を選んで歌おう~♪ という事を
まず考えられたそうで、名曲中の名曲を選んだそうです。→納得~!!
あとはきっと徳ちゃんの声が生きるメロディーラインだったり言霊のある歌
をということでしょうかね・・・。
そういえば、AIさんのStoryって曲も候補にあがっていたんでしたね・・・。
ぜひ聴いてみたかったなぁ~♪
話は戻り、VOCALIST4は?とのタモさんの問いには、女性J-POPはこれで
おしまいで、またやりたいのが出てきたら・・・と含みの(笑)発言でした~。
でも・・・でも・・ 今年はオリジナルを発売されるんですよね~(^^♪。
やっぱりオリジナルも(これまでの作品も含め)どんどん世に出て行って欲しいなぁ~
って思います(*^-^*)。素晴らしい楽曲たちがたくさん徳ちゃんにはありますから
またオリジナルの方がやっぱり出声が違いますし・・・。
カバーはカバーの歌い方や魅力があるけれど、やっぱりファンにとっては
絶対にオリジナルが先にありき・・・なのです。
それにしても今晩はたくさん画面越しに会えてうれしかったです~♪
それに・・ 画面に映る徳ちゃんは終始ニヤニヤ(´▽`*)  で、なんだか
その表情を見てるとこちらでも笑顔になっちゃってね・・・。
ずっと顔の筋肉が緩んでましたよね~♪うれしかったのかなぁ~。楽しかったのかなぁ~
リラックスムードでよかったですね。
「恋におちて」は例のショートバージョンの方で少々短くて残念でしたが・・・
それは仕方ないですね・・・。
始まる時にも手が舞ってましたね~♪
オープニングより、トークより、やっぱり歌ってる時の表情がいちばん素敵
でしたね~(^O^)。
カメラの下からのアングルもより凛々しく表情を捉えてくださっててドキドキしました
ほんとに吸い込まれちゃいそうな綺麗な瞳ですこと
この瞳の美しさは何年経っても変わりませんね~
最後の画面いっぱいの表情もよかったぁ~***ヾ(≧∇≦)ノ"***。
ラストでは「9年ぶりどうでしたか~?」のタモさんからの質問♪
「ほぼ同期の民生くんとかマッチさんと一緒であったたかったし安心しました~♪」
と、徳ちゃん。
終始、穏やか~な柔らか~な優しい表情をされてましたね~(^_-)。
今朝、9年前やもっと前のMステを見たばかりだったので、徳ちゃんの
変化が余計に感じ取れて・・ 何とも不思議な感じもしました。
同じ人なんだけど、空気感が違うのぉ・・・ いい感じに年を重ねられましたね(^O^)。
今は包み込むような大人な優しさ、余裕・・・が感じられますもんね。素敵~☆
いよいよ明日から大阪3DAYSですね~♪(1/26,27,29)。
私は明後日、日帰りです~♪
徳ちゃんも明日当日に大阪に向かわれるのでしょうかね。お疲れ様です。
そしてテレビ出演してくださってありがとうございました♪

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

ありか

おはようございます。
昨日はMステ、明日はライブということで、かなり気分高揚の希望の星さんだと思います♪
私もMステは久しぶり、というか21世紀になって初めてだったかも知れません^^;
昨日は座っている席もセンターで、いろんな表情の徳永さんが見られましたね♪
9年前や、それ以前のMステも残されていらっしゃるのですね(@@)
でも、多分、今の徳永さんが一番私は好きです♪
奥田さんの「最高のオリジナルアルバム!」の言葉にも刺激を受けて、
徳永さんもオリジナル、シングルでもいいからお願い!って思いました^^
by ありか (2008-01-26 11:16) 

さち

初めまして <(_ _)>
徳さんを検索していたら
ここにたどりつきました
そして更新されるのを楽しみにしてます
私も27日参戦します

同じ空間で会えますね
もう今から((o(^∇^)o))わくわくです
これからもお邪魔するんで('-'*)ヨロシク♪です
by さち (2008-01-26 11:21) 

たにちゃん

こんにちは。
昨日のMステの徳ちゃんは終始にこやかやお顔でしたね(*^_^*)
9年ぶりとのこと、本当に久しぶりですね。
昔のビデオをひっぱりだして調べたら
私が保存しているビデオでMステに出ている映像
で一番古いのは「最後の言い訳」の映像でした・・・
「輝きながら・・・」の頃のビデオは、録画はしてけど、
今は無き「βベータ」方式のビデオだったから・・・
多分、デッキを買い換えたときに捨ててしまったみたい
です(?_?)

昔は、本当にいろいろな番組に出てましたよね。
もう、20年近く前かな・・・NHKとかの音楽番組にも
割と出演していて「ジャストポップアップ」で「Revolution」とか
歌ったり・・・
テレビでもはじける曲とか歌ってましたよね。
本当に懐かしいです(^^ゞ

27日、大阪楽しんできて下さいね。
基本的にライブへの参加は名古屋近辺と岐阜、
ツアーファイナルと野外ライブへの参加なので、
次は2月24日のフォーラムです。

ライブレポ楽しみにしてます。

さっき、我が家に「ちょんちょ先生」のポストカードが
やっと届きましたよ~宅急便で!

これからも時間があればお邪魔させて頂きます(^_-)-☆

追伸  ”さん”はつけなくていいですよ!
by たにちゃん (2008-01-26 14:21) 

るい

Mステの笑顔、嬉しかったですね(^▽^
好きな人が幸せそうだと 何でこんなにも嬉しいのでしょうか・・・♪
みんなテレビの前で、一緒ニコニコしてましたよね。
いつも幸せを運んでくれる徳永さんに感謝です!

今日は あの笑顔のまま、大阪入りしてくれたかな(^-^)
お疲れが出てなければいいですね。

私も明日参加です。
いよいよ、希望の星さんと逢えるのですね~。
ドキドキします(^o^*

生まれ変わる前の 最後の大阪フェスティバルホール、
一緒の空間で楽しめることが本当に嬉しいです。
どうぞ気をつけて来て下さいね!
by るい (2008-01-26 18:47) 

希望の星

ありかさん♪
>明日はライブということで、かなり気分高揚の希望の星さんだと思います♪

申し訳ない~~~ ほどに今テンション↑↑↑中です~(*^ω^) キャッー。
今日は日替わり曲は「なごり雪」だったそうで・・・。
少し、私の予想もはずれたから・・・(笑) 逆に期待しちゃおうかなぁ~♪
あ・・・でも「なごり雪」、中居くんに歌ってた時のように私も生で歌って
欲しかったよ~ん♪

あの後ね・・・ 何度も徳ちゃんのとこのみリピートしちゃいましたぁ~。
カメラ目線がドキドキしませんか~?だってこっち見過ぎでっ(^з^)~♪
ライブではあそこまで目を開けては歌ってくださらないもんね~。
それにあそこまで近くではお会いできないですし・・・。

>でも、多分、今の徳永さんが一番私は好きです♪

うんうん。私もいっつもそうです~~~(゚∇^*) テヘ♪

民生さんのトークの時の徳ちゃんのうなづき度すごかったですねぇ~(≧∇≦)。
私もオルジナル味わいたいです~☆ 楽しみですねっ♪
by 希望の星 (2008-01-26 21:23) 

希望の星

さちさん♪はじめまして~(^^)/。ようこそ~♪
楽しみにしていただいてありがとうございます(´▽`*)。
そして、さちさんも明日参加なのですね~♪
うれしいなぁ~☆ 一緒の空間で楽しみましょうね~♪
また感想も語りに来てねo(*^▽^*)o~お待ちしてます。


たにちゃん♪
> Mステの徳ちゃんは終始にこやかやお顔でしたね(*^_^*)

ほんとにどうしちゃったんでしょう~~~ってくらいにずっと笑顔でしたね。
徳ちゃんの笑顔はみんなを幸せにしますよね~(゚∇^*)。
時々カメラ目線でも何やら向こうを探るように?笑顔を
見せてましたよねっ(^0^*。
始終徳ちゃんの仕草が気になって仕方なかったぁ~(笑)。


>私が保存しているビデオでMステに出ている映像
>で一番古いのは「最後の言い訳」の映像でした・・・
>「輝きながら・・・」の頃のビデオは、録画はしてけど、
>今は無き「βベータ」方式のビデオだったから・・・
>多分、デッキを買い換えたときに捨ててしまったみたいです(?_?)

うわぁ~すごいですねぇ~(^_-)。私の手元に残ってるは
「LOVE IS ALL」あたりからかなぁ~。
そうそう・・・昔ってβベータでしたよねっ・・。
あと、結婚して引っ越してダンボールにテープを入れたままにしてたら
状態が悪くなってたりして・・・・ 一昨年やっと長い時間かけて
DVDーRに落とせるものは落としました。
でもまだ全然年代とか整理できてません(^^ゞ。

NHKもいっぱい出てましたよねぇ~♪
私もバラードは好きだけど、アップの徳ちゃんが好きなんですよぉ~(^^♪。
カッコいいもんねぇ~ヾ(*≧∇≦)〃。
ステージの前へ前へ出てきてくださって、みんなもこっちへどんどんおいで~
・・って(→気持ち的にね)する感じがとっても好き。
またハジケたいですねぇ~!!

>次は2月24日のフォーラムです。

ファイナルですね~♪私も行きますよぉ~(^^♪楽しみですね~!!

>我が家に「ちょんちょ先生」のポストカードが
>やっと届きましたよ~宅急便で!

うちも午前中来ましたよぉ~♪もう忘れられてたと思いましたねぇ~(笑)。
宅配便でってのが驚きでした。郵送だと思ってましたから・・・。
ちょんちょ先生みたいなお医者さんがいらしたらうれしいのに~♪

また遊びにいらして下さい(^O^)。
by 希望の星 (2008-01-26 21:45) 

希望の星

るいさん♪こんばんは~(^O^)。

>好きな人が幸せそうだと 何でこんなにも嬉しいのでしょうか・・・♪

ほんとですよねぇ~(^0^*。今までテレビに出てる時に
あんなにナチュラルな微笑ってされたことなかったのに・・・
やっぱり内なるものから穏やかになられたというか・・・
今精神的にもとっても満たされて幸せなんだぁ~っていうのが
こちらにも伝わってきますね~(^_-)。
徳ちゃんが幸せなら私たちも幸せ~☆
合わせ鏡ですもんね~(^з^)~♪。

明日はちゃんとお会いできますよう~に♪楽しみにしています♪
緊張してたらごめんなさい(≧▽≦)ゞ 。

>生まれ変わる前の 最後の大阪フェスティバルホール、
>一緒の空間で楽しめることが本当に嬉しいです。

ほんとに偶然ですが、最初のフェスで最後のフェスに参加させて
いただけることに感謝します。
明日はどの1曲が歌われるのでしょうね~♪
楽しみですね~(^_-)。
by 希望の星 (2008-01-26 21:52) 

せんちゃん

希望の星さん。こんにちは。お久しぶりです。
26日。フェス行って来ました。

最初の「ハナミズキ」から、号泣です。
やっと徳ちゃんにお会いできた感動で!!

「桃色吐息」からは冷静さを取り戻し拝見できましたが、
「僕のそばに」でまた号泣。声を出すのを必死でこらえて泣きました。

MCでは・・・Mステのお話もありましたよ。
嬉しそうにお話されていました。

「翼をください」では回りの方に気を遣いましたが、思わずスタンディング!!
両手をあげて一生懸命振って来ました。

歌い終わった後、「ブラボ~~~~~~~~~~!!!!!」と
叫びました。恥ずかしかったけど・・・。

そしたら、近くの男性も一緒に「ブラボ~~~~~!!!」と叫んで
くれて・・・よかった・・・。

恥ずかしかったですが「徳ちゃ~~~~ん。徳ちゃ~~~~ん」連呼して
来ましたよ。



そしたら・・・徳ちゃんも「皆さんこころのままに行動して下さいね。僕はもうすぐ47歳になるけどいつまでも子供の心を持っていると思っています。TPOをわきまえた子供ならいいんじゃないかな」とおっしゃられて・・・


感激!!!


「もう一度あの日のように」もスタンディングし続けました!!



めっちゃ手振って来ましたよ。悔いの残らないように。



せんちゃん次は神戸です!!!
by せんちゃん (2008-01-27 10:44) 

明実

はじめまして*^^*
大阪からです。
昨日私は参加してきました。
「せんちゃん」さまは神戸からいらしてたのですね。。。。
じつは、私も周囲に気を遣いつつスタンディングで手をふりふり、とーーーーくちゃーーーーんと叫んだ一人であります。
後の方・・・・迷惑したかも。
左側の座席は結構立ってた方多くなかったですか?
私はなんと・・・・SS席だったのですが右側で、右側はあまり立ってなかったようで、こりゃ盛り上がらないと!と思い、私が立ったらつられてみんな立つかなと
思って、勇気振り絞って立ったんですが、、、、、誰も立たなかった(泣)
迷惑かけちゃっただけ???と半泣きになりつつも、徳ちゃんの「皆さんこころのままに行動して下さいね。」の一言で吹っ切れちゃって、スタンディングで楽しみました。

はじめての書き込みなのに長々と失礼しました。。。。。
by 明実 (2008-01-27 13:17) 

せんちゃん

希望の星さんおはようございます!!

えと・・・まず・・・明実さん!!

せんちゃんは奈良在住ですよ。

次回のツアーは神戸に参戦です(^^)



・・・ところで。。。

26日のフェスでは「今ツアーと並行してレコーディングをしてるんだよ」と徳ちゃんからお話がありました。

昨日27日のフェスでは「まだわからいけど9月くらいからツアーが始まるみたいなんだよ」とMCでお話になったと小耳に挟んだのですが本当ですか?

もしかしてレコーディング・・・オリジナルアルバムがリリースされるのかしら・・・んで・・・次回はオリジナルアルバムの引っさげてのツアーなの???とせんちゃん期待しちゃってます!!

わくわくどきどきなんですけど・・・真相はまだ謎!!

希望の星さんはどう解釈されましたか?
by せんちゃん (2008-01-28 11:05) 

希望の星

ブラボ~~~~~ って叫べてよかったですねヽ(^。^)丿。
徳ちゃんにもちゃんと届いたんじゃないですか~?
そして感動のあまり「涙」・・・ の連続だったんですね~♪
たっくさん徳ちゃんからのメッセージが胸に届いたんでしょうね・・・。
私もうれしいです。

>「皆さんこころのままに行動して下さいね。僕はもうすぐ47歳になるけど
>いつまでも子供の心を持っていると思っています。
>TPOをわきまえた子供ならいいんじゃないかな」とおっしゃられて・・・

↑ふふふ~(*'-'*) 素敵ですね~。
私はいつまでも少年なお茶目な徳ちゃんでいて欲しいなぁ~♪
ある程度の年齢になると、もう年だから・・・ って感じになっちゃって
諦めたりすることもあるかもしれないけれど、ココロのままに感情を
表現できるって言うのは幸せなことですよね。

でも・・私たちもいくつになっても「徳ちゃ~ん、大好き~♪」だなんて
ドキドキな気持ちをもっているんだもの^m^。幸せなことですよね♪

神戸ぜひ感想をお聞かせくださ~い♪待ってます(^^♪。

そして、もうひとつの今後の予定の件ですが・・・
秋からのツアーは昨日の感じではたぶん間違いないとは思いますよ。
でも確定ではないですね・・・。

昨日のお話しでは、いつもはこのくらいの時期になると次のツアースケジュールを
見せてもらえるんだけれど、今回に限ってはそれが来ないので
逆にかなりの本数を考えてるんじゃないか・・・?っていう徳ちゃんの予想
でした。→今それを見せちゃうと驚くだろうから・・って

オリジナルはたぶんアルバムではなくて(→アルバムはふさわしい時期に
なるまで待つとおっしゃってたし、3年は出さないような話も別のところで
聞きました)、シングルだと思います♪
次のアルバムを出すまでの間・・、曲ができたらシングルで発売・・・という
ことを繰り返すとおっしゃってましたね(^O^)。
私は「ことば」も含め、早くオリジナル(シングル)も聴きたいなぁ~(^^♪。

でも、あくまでもステージ上で出てきたお話ですので、確定したお話では
ないですね・・・。
あまり先走ってご迷惑をかけるのも申し訳ないので、FCからのうれしい
お知らせを期待しつつ、待ちたいですね~(゚∇^*) 。
by 希望の星 (2008-01-28 22:21) 

希望の星

明実さん♪はじめまして~(^O^)。ようこそ・・・。
スタンディング、今回のツアーではちょっと立つタイミングが
たしかに難しいですよねぇ(^^;;。
2日目はね・・・やはり「迷い道」では、前の方は際の方たちが
数名? 2列目くらいの方が2人?
でも・・ 「わかれうた」で座ってしまいました。
結構立つ位置によっては見えなくなって、「見えないから座れ~~~」なんて
注意されちゃうこともしばしば・・・。難しいですよね・・ ほんとに。
「翼をください」からは私もあの会場が明るくなる手前で立つことにしています。
それまでは座席で手をゆらゆらさせてますね~♪
昨日も私の後ろはもう一般席だった感じで最後まで座ってらっしゃる方
多かったようですが、私より前は全員とはいかないけれど・・・
翼~もう一度まで・・ずーーっとみなさん立ってましたよぉ~♪
ココロのままに・・・ でも注意されたら(迷惑かけてるなら)座る・・という
感じでいいんじゃないですか~?
会場によっても、その日のテンションによっても変わりますしね・・・
ほんと、難しいですね~。
by 希望の星 (2008-01-28 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0