SSブログ

Present Tree(プレゼントツリー) [薬師寺ライブ関連]

昨年の5/26に薬師寺で徳永さんのライブが行われました。
このライブではチケット代金の一部から、来場者1人につき1本の樹をプレゼント
しようという初の試みも同時にありました~♪
まさに音楽の力で森をつくろうというプロジェクト。

☆関連記事        (→赤5でも)

そして、私の↓植林証明書~ヽ(^。^)丿 


昨年11月に実際に熊本県球磨村植樹がされました。
その植林体験ツアーも組まれたようですね・・・。

☆実際の映像 →  
何だかね~この映像を見てたらば涙が少し出てきちゃってました・・・
なんていうのかなぁ~。ひと言で言えば ジ~~~ン って感じ。
うれしかったし・・(/_<) ホントに一つ一つの小さな命がそこに育っていくんだなぁ~
って感じましたから~(゜∇^*)。
座席番号のナンバープレートがひとつずつ樹につけられてる だなんて何だか夢みたい

私は、ただただ大好きな徳ちゃんの歌を聴きに 会いに 奈良へ飛んでゆき、
思いっきしあの日楽しませてもらっちゃったけれど、そんな楽しい時間
過ごさせていただきながら更にこんな素敵なプロジェクトにも同時に参加させて
いただけてたなんて思うとね・・・・(*'-'*)エヘヘ。感無量~♪
なんて素晴らしいんでしょう~~~。

音楽の力ってすごいなぁ~。何より、これを具体化させた関係者の方々の
発想・努力ってすごいなぁ~♪
温かい気持ちにさせてくださってありがとうございます~☆
そして、今日から徳ちゃんのコメントも配信されています。 → 
そうそう・・ライブの最後に淡墨桜の苗木もプレゼントされたんですよね~☆
その成長をこの目で確認できたら感動でしょうね~。
球磨村にも数十年?数百年後には緑が戻ってきているのでしょうか~!
あの薬師寺ライブは一生の思い出ですね。
こういった素敵な活動、可能なら積極的にこれからも参加していきたいなぁ~♪

薬師寺LIVE (初回限定盤)

  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(D)
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: DVD

今日↑ネット予約しました~♪ 今回は特典つかないよねぇ・・・とドキドキしながらAmazonで(笑)。
ポイントもあったためかなりお安く買えちゃった~♪

《追加》動画が見られない方へ
Present Tree(↓徳永さんのコメント部分です) 
※音楽が森の形になることに関してどう思われますか?
徳:意外でしたね~。その・・音楽の力で”森”という固有名詞がここにきていることが
  素晴らしいな~と(^O^)
  例えば音楽の力で”愛”とか”平和”を とかおぼろげなものではなくて
  具体的に”森”という・・・ で、植樹されるというのが素晴らしい企画だな~
  と思います・・・。
  
※今回お客さんの番号が木に書かれるということで、植樹を身近に
  感じられると思うのですが?
徳: そうですね・・。あと僕からもこっちのお寺に桜を植樹させていただいたり
   するんで・・・ あの・・ま なんかそれが育っていくっていうのが・・
   どのくらい育つのかなぁ~ってのが分からないですけども・・・
   なんかたまに見に行きたいなぁ~って思いますよねぇ(^_-)
   みなさんのは熊本の球磨村ってところに植樹されるんで・・
   ま・・・・ なかなか行けたりはしないでしょうけれど(^^ゞ
   その状況とかはたぶんインターネットだったり写真とかで配信できると思うんで
   みんな期待していただきたいし・・・
   これからPresent Treeというような企画も、個人的にすすめていければ
   いいな~と思います。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

ありか

Amazon予約組です^^
LIVE映像が素敵で、それを見たくてだったのですが、
LIVEが終わっても、緑となって自然の中に育っていくものがあるって素敵ですね♪
参加した皆さんが共有できるものがあり、形になって続いていくというのも♪
徳永さんの薄墨桜の様子も見に行きたくなりました^^
by ありか (2008-01-22 21:22) 

あんさん

こんばんは!
12000人・本の植樹ってスゴイ本数に聞こえるけど、ほんの一部なんでしょうね。 赤5でも協力をされて沢山の方々にとっては思い出に残りましたね。
今の、次の世代の為の「植樹」って地味だけど、すくすく大きく育って欲しいですね。 いつかは九州に自分の番号を探しに行かれますか??
最近はコメントが随分多くなりましたね(^_^) 私には、半分か1/3位しか読めないのが残念です。 チケットの2回目のコメントも当然ダメでした…。
【私の悩みを聞いて頂けますか?】 今日、会場に問い合わせたところ「2階は4階の高さ」との事でした…。この会場での2階席は今回初めてなんです。 実は私が何度も『動悸』と書いているのは、2年位前まで階段で2階に上がるのも辛かったんです。8年位前から運動が急に出来なくなったのに心臓に異常はないの。 ここ数年間3−4階まで自力で上がった事がない私です…。
今日4階だと聞いて凄いショックでした。 薬を飲んで、何度も休みながら4階まで上がらなければダメです。 動悸が治まらない不安も抱えながらのライブになりそうです(T_T)
昨年の2階席のライブ中も動悸になり、集中力を欠きました(T_T)
ネガティブになっています。「最前列ほぼ中央席」の嬉しさがぶっ飛んだ1日でした…(泣)
お忙しいのに、私の愚痴を長々書いてしまいごめんなさいm(_ _ )m
by あんさん (2008-01-22 22:33) 

たにちゃん

はじめまして。こんばんは、いつも楽しく読ませてもらっています。
希望の星さんが住んでいるお隣の市に住んでおります。
自宅近くの川を渡ると国宝の犬山城がすぐそばにある
と言う場所です。(ここまで書くと大体検討がつくかな・・・)
私も薬師寺ライブに参加しました。急遽、ライブに参加したのでオークションでチケットを購入しての参加でしたが(~_~;)
薬師寺のライブは本当に最高でしたね。
そして、その時のチケット代金の一部から来場者1人につき1本の樹を植樹すると言う企画。ほんとうに素晴らしいことだと思います。
ひとりでは、なかなか出来ないことも、大勢集まれば、大きな力にする事ができるって言う事だと思います。

あと、岐阜の「うすずみざくら」と言う漢字は「淡墨桜」と書いて「うすずみざくら」と呼びます。皆さん、「薄墨桜」って書かれているのですが、(どうしても普通に入力すると「薄墨桜」になるんですよね(^^ゞ)
本巣市のホームページに「淡墨桜」と書かれるようになった由来等も書いてありますので、見てみてくださいね。

でも、本当に満開の頃になるととても綺麗だそうですよ。
by たにちゃん (2008-01-22 23:24) 

しずく

希望の星さん
昨日は大変失礼いたしました。
いつも優しいお言葉本当にありがとうございます♪

薬師寺では 音楽の力で森をつくろう という素敵な企画に参加された
皆さんにとって思い出深いライブになったんでしょうね。
徳さんのコメントうちのパソコンでは何故か見れない…(ガッカリ)

薬師寺ライブのDVD、私もAmazonで予約済みで~す(お安い♪)
1000本目記念ライブを早くDVDにして!というお願いより
(それも楽しみだけど…)徳さんの誕生日に薬師寺ライブが発売に
なるのに~ごめんなさい…徳さん!
あ~早く見たいです。オリジナル曲も盛りだくさんですもんね。
特典映像もきになるところ。スペシャルインタビュー+スペシャル
オフショット映像が40分も♪いいですね~

最近はたくさんのライブ映像をDVDにしてくださって出費は痛いけど
参加できなかったライブも見る事ができてやっぱりうれしいです。
参加された皆さんも感慨深いものがあるんでしょうね~うらやましいです。

楽しみに徳さんの誕生日の日を待ちたいと思います♪
by しずく (2008-01-23 09:03) 

南国の空

こんにちは~!
私もAmazonで薬師寺ライブのDVD予約しました( ^∀^)/☆
特典映像やオフショット、たのしみです~♡~

わたしも徳永さんからのメッセージを見たいんですけど、どうやら私のパソコンでは見れないようです?(泣)一瞬画面が映りましたが、それ以上動きません!゚(つД≦。)
by 南国の空 (2008-01-23 16:02) 

希望の星

ありかさん♪
Amazon予約組、こちらは多いみたいですね~(^^♪。
節約できるところはしたいし・・・。
今のところ山野楽器さんは特典ないみたいだけど
今回はつかないのでしょうかね・・・?
VOCALIST3の時もギリギリの発表だったしなぁ・・・。

前のDVD3枚組の時は、徳ちゃんのタンブラーが山野さんだけ
オリジナルでついたんですよぉ~☆ 
だからちょい気になるけど・・・_(^^;)ゞ。

みんなの力でで森を再生するお手伝いができるだなんて・・・ 
なんか壮大ですごいなぁ~って♪
by 希望の星 (2008-01-23 18:10) 

希望の星

あんさん♪
あの映像で見ると20年かけて樹を育ててゆくようですね。
森の再生ってやっぱり時間がかかるし、1本1本人の手によって
植えられていくのですものね・・・。
みんな大きく育ってくれるといいなぁ~♪
いつかは私も熊本にも行ってみたいです~(^_-)。

>最近はコメントが随分多くなりましたね(^_^)

ほんとですね~(^O^)うれしいです♪
みんなで一緒にお茶しながら話してるみたいで楽しいですね~☆ 
あんさんも携帯からの参加でいつも大変なのに
開設当初からお付き合いいただきましてありがとうございます~♪
2回目のお返事は・・・ 楽しみですね~などとひと言だけでした(^^ゞ。

> 「2階は4階の高さ」との事でした…

そういえば、座席表を見たときに私も一瞬4階っていうのが目に入り
ん???2階席なのに?・・と思ったのです。
段差がすごいということなのでしょうか~。
東京国際フォーラムでも2階席は5階くらいまでエスカレーターで上って
ゆくのでああいう感じの創りなのでしょうか?
HPの会場写真を見る限りでは、普通の2階席より少々高い感じはしますけど
そこまで段差があるようには見えませんでした。

>昨年の2階席のライブ中も動悸になり、集中力を欠きました(T_T)

そうでしたかぁ・・・(v_v)。
ご病気のこと以前もお話してくださいましたね・・・。
う~ん・・・ なんと申し上げてよいのやら・・・ 
私などでは想像がつかないくらい不安ですよねぇ・・・ なかなかいい言葉が
みつかりませんm(__)m。
なんとかココロから安心して楽しめますように~☆ お祈りしています。
by 希望の星 (2008-01-23 18:38) 

希望の星

たにちゃんさん♪はじめまして~(^O^)。
淡墨桜のこと・・・ 本当にありがとうございました~。
そういえば、そうでしたぁ~(^^;; 言われてみて気づきました。
一度見に出かけたことがあります・・・。ものすごい渋滞でした~(^^ゞ。
ちょっと見ごろはずれていたんですけどね・・・。綺麗でした。
ライブレポの方の字も訂正させていただきました。ありがとうございます。

>自宅近くの川を渡ると国宝の犬山城がすぐそばにある
>と言う場所です

大体分かります~♪ 最近いろんな方とこうやってお話させて
いただくようになってから、結構近くに徳永さんのファンって
いらっしゃるんだなぁ・・って思いうれしくなります。
普段はなかなか見つけられないですもんね~(^^ゞ。
これからもよろしくお願いします♪

>ひとりでは、なかなか出来ないことも、大勢集まれば、
>大きな力にする事ができるって言う事だと思います。

ほんとにその通りですね~尾
薬師寺行かれたんですね~(^^♪。私にとっても過去参加したライブの
中でも、強烈に印象に残って最高の思い出となりました~。
徳ちゃんの表情もあの薬師寺の景色も空気もすべてが綺麗でしたね☆
by 希望の星 (2008-01-23 19:36) 

希望の星

しずくさん♪ ありがとうございます(^―^)。
徳ちゃんのコメント(動画)見られないですか~?南国の空さんも?
そういえば、オフィサイトの方でもそのような意見が載ってましたね。
動画のソフトが対応してないのかしら・・・?

追加で文字起こししましたのでよかったら読んでみてください。
とっても優しい口調でお話してくださってましたよぉ~♪

しずくさん、南国の空さん、スペシャル映像楽しみですよねぇ~(^^♪。
ライブ前のちょっと緊張の映像とかも入ってるのかしら?
インタビュー映像も楽しみ~♪

ライブの映像化は徳ちゃんの場合多いですよねぇ~(^O^)。
うれしいよねぇ~♪欲を言えばすべてノーカットで見たいって気持ちも
ありますけれど・・・_(^^;)ゞ。
でもほんとに映像化には感謝です。1000本も早く見たいですね~♪
by 希望の星 (2008-01-23 20:36) 

しずく

こんにちは。
徳永さんのコメント文字にしてくださってありがとうございます(^_^)
今晩、ミュージックステーション楽しみですね~♪
by しずく (2008-01-25 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0