SSブログ

金スマ 完結編(カバーへの思い) [金スマ]

今日はお休み・・・。でもいっぱい掃除が待っているぅ~
なのに私はPCの前(笑)。
なんだか書いておかないと落ち着かないので、先日からずーーっと
先延ばしにしていた「金スマ」の感想を始め、もろもろ書いちゃいます・・。
それからこれを書き終えたらば、今度こそ家事に取り掛かりますぞぉ~^_^;。


「金スマ」の2回目放送からもう5日も過ぎちゃってましたねぇ・・。
2回目放送は、前半は1週目を見逃した人も大丈夫なように?
そのダイジェストと1週目を遥かに上回る全19曲♪ VOCALISTシリーズから、
元歌と徳ちゃんの歌を聴き比べるコーナーがありました~(^O^)。

見応え十分過ぎるほど・・・。

《オンエアー曲》異邦人 駅 時代 まちぶせ かもめはかもめ 桃色吐息 
ダンスはうまく踊れない 卒業写真 会いたい 翼をください 瞳はダイヤモンド
ハナミズキ 秋桜  あの日にかえりたい LOVE LOVE LOVE  わかれうた 
雪の華  ENDLESS STORY 恋におちて

今までに1時間の番組であんな特別な編集してくださる局なんてどこにも
ありはしないよね。
TBSさんありがとうございます。うたばんに続き、大感謝です~☆

徳ちゃんも番組内でもおっしゃってたけれど、ほんとVOCALISTが今年
3枚目にきてココまで大ヒット・ブームになったのって、正直中居君の力も大きい
と私も思ってますよ♪
中居君ありがとう~♪
これまで出て欲しくても なかなか出ることの出来なかった人気歌番組。
今年は殆ど出ちゃったんじゃないかなぁ~(≧▽≦)。

なかでも中居君司会の「うたばん」でVOCALIST3発売前と発売後に
2度も特集を組んでくださった
のはうれしかったし、大きな意味があったと
思います。

番組内でオケなしでアカペラで何曲も歌わせていただいたことが、徳ちゃんの
本来の「声」の魅力を十分すぎるほど引っ張り出してくれた
と思いますし、
何より中居君と貴さんの心底から いい声だな~ うまいなぁ~ しみるな~ って
生の声が画面越しにビシバシ伝わってきて、とてもうれしかったぁ~(^_-)-☆。

この間のね、「金スマ」のスタジオで生歌を披露されてた時も、ゲストさんの
聴き入る姿が映し出されてたでしょう・・・。あの時のみなさんの表情が、
芸能人を忘れてカメラの存在を忘れて、素の表情で聴いていらっしゃる感じが
更に徳ファンとしても胸を打ちました。

うわぁ~~~~~徳ちゃんの魅力が伝わってるぅ~って思ってね~
中居君のあんな表情、普段は見られないもんね~。一緒に口ずさんでたよね・・・。

番組内ではたくさんココロに響く徳ちゃんのメッセージが流れました。
私たちファンは幸せなことに、いつもこうしたココロの思いをつぶさに教えて
いただけますが・・・
一般の方々に今のこの思いをきちんとした形で発信されたことうれしく思います。
そして、改めてメッセージを受け取りながら、ファンでいさせていただいて
よかったと感動もしました(´ー`)。

番組内で語られた徳ちゃんからのメッセージをご紹介します♪

なぜカバーに挑戦することにしたのかその気持ちについては・・・
「たくさんの人に聞いてもらいたいって願望があって 
昔は歌を歌うことで  ”徳永ってそう思ってるんだ~”・・って 
誉めてもらいたい ・・っていう気持ちが あったかもしれないですけれど 
今は僕が歌う言葉・メロディーがその人達の  +α の命になってくれたら
いいな~って思ってます」

「今自分の声をも~っと多くの人に聞いてもらうためには 何がいいんだろう~
って 思った時にカバーをしようと思ったんですね」

「病気する前までは我がために歌っていたのが・・ 
今はより多くの人たちに聴いてもらいたい 自分が歌うことでより多くの人
たちが 元気になってくれればいいいな~と思いますね」

徳ちゃんの歌声に癒やされる人は増殖中・・・ですよね(*^ー゚)b。
同じ歌を歌ってても最近はどんどん優しい歌い方になってる ・・・って
中居君の言葉すべてを表してくれてたなぁ~~~。ありがとう♪
私もそう感じてます・・・・。

そして名言もまた飛び出しましたね~。

今までは事務所のマネージメントも含め、すべてを自分でやっていたけれど
それを手放せるようになった。
もっとマネージャーのことを信じたりとかファンクラブの人を信じたりとか
ぜーんぶ任せて 歌うことだけに専念できるようになったから・・・
とのところで

「自分を信じきれないから他人(ひと)を信じきれないんだと思うのね
自分を信じられるようになったから他人を信じられるようになったんじゃ
ないかな
それが手放せるようになったことなんじゃないかなぁ・・・」

たしかにREVOLUTION~ONE OF THEM の時代って・・・
徳ちゃんの言動からもいつも責任とるっていうキモチが感じられてたなぁ。
自分が最初から最後までやらなきゃ・・・って
すべてを抱え込んでる気がして いっぱいいっぱいだったのかな・・・あの頃。

そして、カバーを3年連続出したことで売れると同時にファンからは
やはりオリジナルを望む声も上がってたし 世の中的にも徳ちゃんの
オリジナルを聴いてきた人たちには 何故ここまでカバーを出し続けるのか
その思いが伝わりきれてなかった時期があったもんね・・・。
実際に熱狂的だった古くからの私のファン友達の中にもカバーを出した途端に
離れていってしまった人もいるんだよねぇ・・・。

「なぜシンガソングライターのあなたがカバーをやるんですか?
非常にそういった厳しい言葉をたくさんもらいましたし売れていけば
売れていくほど そういう厳しい言葉がたくさん増えていきましたし・・・ 
だから今オリジナルをすごく大切に歌うようになりましたね~」

↑この言葉は、今回のVOCALIST&SONGSツアーで思いっきし体感できちゃい
ますよ
カバーを歌う徳ちゃんは、もちろんうまいですけれど、
やはりオリジナルを歌ってる時の
徳ちゃんの声の力
 ってとてつもないですもの(^O^)。
出声が違うんだ・・・といつも友達同士で語り合っています。
それが更に今ツアーではその気迫がすごいのなんのって~~~^m^。

その見る側の気持ち・反応を、徳ちゃんご自身も今肌で感じ取っていらっしゃる
ようですね。
昨晩、徳ちゃんから今の率直な気持ちをかなり長いメッセージで伝えていただき
ました。
それは特別な思いですし、サイトの中だけのお話ですからもちろんこちらでは
書きません。
お知りになりたい方は是非徳永英明オフィシャルサイトへご入会して直接
メッセージを受け取ってくださいね♪ →しっかり宣伝か(^┰^;)ゞ  

徳ちゃんが歌っていきたい歌は骨太なバラードだと1回目の放送でも流れましたが、
その代表が「最後の言い訳」です。
スタジオでも最後に歌ってくださいましたね~☆ 
うれしかったし感涙でした~(。>0<。)。

「最後の言い訳」について・・・
「悲しんでる人の代弁をすることで 自分の現状も打破できる・・」
そういうメッセージが含まれてるんだってこと・・・。

この曲は”未発表なんだけどこれが僕徳永英明なんです”ってことで、
ライブの最後にいつも歌われていた曲。
ファンの間からシングル化してほしいと声が上がり実現して世に出ていった曲です。

最後に
「今がいちばんオリジナルを大事に歌ってると思います
僕のDNAのすべてですから~  そこに徳永英明ってものを見せることが
逆に名曲を歌わせてもらったことへの恩返しになるのかなぁ・・・と思います」

締められました。
これからは徳ちゃん自身のオリジナルを世に広めて多くの方に感動を伝えたい
ですね~♪
 

そして今朝「めざまし」でCDショップの店員さんが選ぶ今年のアルバムってことで
第2位にVOCALIST3が選ばれましたね~♪
”8月のリリースから一度も平台からはずしたことがなくずーーっと今までここに
飾られてる”
 
って店員さんからのコメントもうれしかったなぁ~♪
たしかに我が町の小さなCDショップにも 徳ちゃんのCDがズラリと並んでて、
そのPVもモニターから流れてて・・ もううれしかったのなんのって。
用もないのに(笑)CDショップに眺めに出かけてたもんね~今年はヾ(〃^∇^)ノ。
今年はすべてが記録三昧の1年だったなぁ~。

フォーラムで行われた服部良一の「別れのブルース」も、やっと昨日見たんだけど、
CDでもいいって思ったけどやっぱり生は最高ね~(゚∇^*) 。
低音がとても響いてたし、サビの声の感じもよかったぁ~。
徳ちゃんもこの曲はお気に入りのようですし、来年からのセットリストに入るかも
しれませんよね~。

さあーーー 以上書きたかったことこれで全部書けたなぁ~(;´▽`llA``。
呆れるほどこれも長い文章だわね・・。
まあ・・いいよね・・自分ちだから(笑)。  


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

南国の空

希望の星さん、こんばんわ♪

わたしも「金スマ」と「うたばん」を見ることができました。
「金スマ」から徳永さんのことをもっと知ることができました。

「うたばん」アカペラは最高に素敵でしたね (*^^*)  

>「今は僕が歌う言葉・メロディーがその人達の +α の命になってくれたらいいな~って思ってます」

このセリフが特に好きです (^―^ 
まさに私の+α の命になってます ☆
by 南国の空 (2007-12-26 22:48) 

kaoru.y

こんばんは!
クリップボード読みました。以前も、泣けるメッセージを書いて下さいましたが、今回もやっぱりちゃんとファンの気持ちは受け止めて下さってるのだなぁ・・・と、感涙・・・でした・・・。

カバーについては・・・VOCALISTから入ったと言っていい私は、もしこのアルバムが無かったら、多分私は徳永さんに出逢えていなかったと思います。
輝きながら、風のエオリア・・・等は当時知ってはいましたが、CDを聴くとかコンサートに行くとかにまではならなかったのです・・・(他の歌手のファンでした)
そして、復帰一作目のアルバム「愛をください」は、バラードのベスト盤ばかり聴いた後だったので、正直とても違和感があり、あまり聴きませんでした・・・・。

ですからカバーもベスト盤も知らずに、入り口が「愛をください」だったら、恐らく現在の私は無かったのでは・・・そう思うとVOCALISTを出して下さって、出逢うチャンスを下さってありがとう!!なのです!
その後、以前のアルバムを聴き漁る(笑)事になるのですが、不思議に
「愛を下さい」も車で毎日のように聴いている内にお気に入りの一枚になってしまいました・・・・(笑)

「最後の言い訳」は、初めてベスト盤で聴いた時にパアーっと歌の情景が目の前に浮かんで・・・静かな曲の入りからラストの叫ぶような歌声・・・、切なくって思わず泣きそうになりました・・・・。
「レイニーブルー」とこの曲がとても印象に残ったのですが、私はこちらが今でも一番ですね。ですから、今回のツァーはとても嬉しいです!!

現在のファンの皆さんは大丈夫ですよね!初心者で方向音痴の私でも、
きっと大丈夫・・・(笑)

先程、江原啓之さんが番組の中で
「言うべき事はその時に言っておかないといけない。後で、あの時何故言わなかったのかと後悔しても、居なくなった人には届かない」というような話をされてました。
徳永さんも同じような事を仰いますよね。少しばかり経験ある身には辛い言葉で・・・だからいつも泣けてしまうのかなぁ・・・・。

「別れのブルース」素敵ですよねぇ・・・・。当日、生で聴いているのですが
もう一度聴きたいですぅ! うちはCS契約してないのです・・・でも地上波で再放送されるそうなのでそれまで楽しみに待ちます・・・・・。
名古屋で聴けたら、嬉しいです~~。
by kaoru.y (2007-12-26 23:05) 

希望の星

南国の空さん♪こんにちは~♪

『+αの命』って響きほんと素敵ですよね~(´ー`)。

徳ちゃんの生き方・生き様そのものがすべてをプラス方向に進ませて
くださってるなぁ~って思います。
”また明日から頑張ろう~~~o(*^▽^*)o~って気持ち”
いつもいだたいてます♪

徳ちゃんのプラス思考もいっぱい見習いたいなぁ~☆
by 希望の星 (2007-12-27 14:46) 

希望の星

クリボー、最近は特に私たちファンに対しての感謝の気持ちが記されていて
私たちはただ好きで応援させていただいてるだけなのに、そう言って
いただけて幸せですね~♪少しでも徳ちゃんの頑張る源になってくれてるのだ
としたら、こんなうれしいことはないですよね~(゚∇^*) 。
そして「HTのひとりごと」読まれました~?もう~あんなこと言われちゃって
またまた(*^ω^) キャッーですよねぇ~♪
http://www.tokunagaandtonys.com/hitorigoto/index.html
徳ちゃんも忙しい中、ちゃんとみんなのコメントに目を通してくださってる
のですね~(^O^)。

そしてkaoruさんのファンになった経緯も知ることが出来てとてもうれしいです。
興味深く読ませていただきました~♪
たしかに「VOCALIST」はこれまで特に徳ちゃんの歌にはあまり関心を
もたれなかった方にも、知ってる名曲ばかり・・ということで世界に入り込み
やすかったのでは?・・・・と思います。
まさに徳ちゃんの「僕の歌声をより多くの人に聴いてもらいたい!」・・って思いが
周りに伝わりましたね~♪


>「愛を下さい」も車で毎日のように聴いている内にお気に入りの一枚に
>なってしまいました・・・・(笑)

ほぉ~~~そうでしたか~ヽ(^。^)丿。
「愛をください」は復帰後第一弾。今思っても、もちろんあの頃も・・ 
今までとは全く異なったアプローチで、アレンジも西脇さんが担当されてますが
とても異色でしたね・・・。
最初に聴いた時に、あまりの違いにびっくりたまげました~(≧▽≦)ゞ 。
きっと今まで徳ちゃんの音楽が大好きできた人たちは、私も含め最初は
あまりの違いになかなか受け入れることができなかったかもしれませんね。
ここで離れていってしまったファンがいるのもこれまた事実で・・・。

で・・・ 後に徳ちゃんご自身もおっしゃってたけれど、
『僕は5年周期くらいで、自分のやりたい音楽性がころっと変わる時がある・・・
「愛をください」を出した時、ファンのみんなは「この人どうしちゃったのかしら~?」
・・って思ったと思うけど、あれも僕だし、そのある周期で突然変わる僕を
ちゃんと受け入れて付いてきてくれたファンに本当に感謝してるし有難かった』
・・・っていうようなことおっしゃってくださったんですよ~(´ー`)。
春のZEPP OSAKAでだったかなぁ~。

西脇さんは今までのアレンジャーの方とは全く違うタイプの方でしたよね・・・・。
私彼の人間性がとても好きでした・・。笑顔の素敵なとてもいい方で~
徳ちゃんのこともいーっぱい愛してくださった方・・・。
ただ、天才肌って感じで・・ 彼独特の際立ったアレンジが多くて、なかなか
今までの徳ちゃんの音楽を支持してきた人には馴染まなかったのかな・・。
私は「大宇宙」とかもすごーーーく好きです。もちろん「愛をください」は
いちばん好きだけど☆
あとね・・実は「reset」かなり好き・・・。
そして坂本さんアレンジの「love & peace」いいですね~♪
こうして考えると好きな曲多いですね~(笑)。
その後の「君は君でいたいのに」も震えるほど好き。


オリジナルでは、私もきっかけとなった「レイニーブルー」がやはり今でも
一番好きですし、断トツに徳ちゃんの曲の中では聴く回数が多いです(^―^)。


>「言うべき事はその時に言っておかないといけない。後で、あの時何故
>言わなかったのかと後悔しても、居なくなった人には届かない」

ほんとその通りですねぇ~。たしかに徳ちゃんもおっしゃってたね・・・同じこと。
薬師寺の時にお話してくださいましたね~。「ENDLESS STORY」の後にね・・・。
未発表の「言葉」という歌もそうですしね・・・。

「別れのブルース」そして、「壊れかけのRadio」を歌ってる徳ちゃんが、
すごーーくアップで画面に映し出されてたんですが・・・ 
美しかったよぉ~ヾ(*≧∇≦)〃。
あの低音のビブラートが気持ちよく綺麗に歌われてましたね~感激☆
by 希望の星 (2007-12-27 17:33) 

コロ助

こんばんは。

希望の星さんのお返事を参考に、CDを買いました(^^)
「bless」と「remind」
二枚とも歌い方、声の感じも少し違いますね。
でもどれも素敵ですね。特に、「太陽がいっぱい」「Balance」「夢」
「 恋心」「MEMO」「追憶」「Positions of life」
が、お気に入りになりました。

また沢山オリジナルを聴きたくなったので、これからCDを
集めようかなって思ってます(^-^)
by コロ助 (2007-12-27 20:47) 

希望の星

コロ助さん♪
オリジナル集め始めたのですねぇ~(^^)。
「太陽がいっぱい」は隠れ名曲ですよね~♪
ファンの間では根強い人気がある曲ですよ~!!
90年代後半はよくステージでも歌ってくださったんですよ♪
あの当時は、 ♪ひとりぼっちなんか~
・・のとこの「か」のすーーっとぬける歌い方が新しかったなぁ~って。
ドキドキしました・・・・最初耳にした時は^m^。
「Balance」も大好きよ~♪ああいうミディアムポップな曲って
聴いてるだけで笑顔になっちゃうもの。
「夢」は断然ライブで生で聴いた方が迫力があるし何十倍もいいですよ♪

「恋心」も生歌の方は、  ♪ひとりぼっちの この恋心
の ♪こ~いごころ~~~  のとこで必ずセクシーに息が抜けるんです。
もうよすぎていつもツボでしたぁ~。このメロはやはりファンの間で
人気ありますよね。徳ちゃんの王道メロって気がします。

「MEMO」は初めて聴いた時に、今までにない新しい世界を感じて
あのアルバムの中で一番最初に気に入りました~♪
ライブではステージに向けて祈りごとを書いた紙飛行機をみんなで
飛ばしますよぉ~♪
「Positions of life」も本当に素晴らしい楽曲です。

どんどん集めてくださいね~☆
by 希望の星 (2007-12-27 22:26) 

おにこ

こんにちは、
いきなりでごめんなさい。
わたくしも最近徳永さんのファンになりました。
以前撮った金スマを今見返していたら、
闘病から復活する場面のpresenceのジャケットをバック
に流れている曲がとっても良かったんですけど。
聞いたことがないんですが、もし面倒でなかったら教えていただけますか?
すっごく気になります。


カバーも素敵でした。
でもやっぱりオリジナルいいですね。
今「ことば」にはまっています。
by おにこ (2008-08-29 16:38) 

希望の星

おにこさん♪はじめまして。
最近ファンになられたんですね~。お仲間うれしいです♪

>presenceのジャケットをバックに流れている曲が
>とっても良かったんですけど。
>聞いたことがないんですが、

こちらは「complete box」に特別に入っていますよ~。
詳細はまた帰宅してからお知らせしますね。

by 希望の星 (2008-08-29 21:29) 

おにこ

希望の星さん
ありがとうございます。
complete box調べました。
ちょっといいお値段しますね。
でも全部入ってるみたいだからがんばって買ってみようかなと思います。
本当にありがとうございました。
by おにこ (2008-08-30 13:28) 

希望の星

おにこさん♪こちらに来るのが遅くなってごめんなさいね・・・。
もうお調べいただいたようで・・・。
たしかについ先日「SINGLES BEST」も出たばかりですし、こちらの
complet boxを購入するのは勇気がいりますよね~f(^ー^;。

一般的には売られてるのかしら~?サイドバーにも載せましたが
30000円からになってますね(^^;;。
アルバムを持っていない方などは購入もオススメですが・・・。

そしてこちらに関連した日記もあわせてご紹介させていただきます。
お暇な時にでもどうぞ~☆

http://kibounohosi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300201711-1


by 希望の星 (2008-09-02 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0