SSブログ

年内ライブ終了~☆ [徳永英明]

今晩の年内最後の静岡ライブも素晴らしい内容で無事に終わったそうですし
いよいよ次は記念1000本目ライブですね~(゚∇^*) 。
・・・でもその前に徳ちゃんはレコ大紅白にと・・・そのリハもあるでしょうし
まだまだ息がつけませんよねぇ・・・・
頑張ってーーー徳ちゃん!!! 
徳ちゃんにうれしいニュース!
VOCALISTシリーズがまたまた売れちゃってますよぉ~\(~o~)/。
オリコンデイリーチャート   5・6・7位ランクインです♪
昨日もステージ上でVOCALIST3 100万枚出ているとの報告がありました。
どこまでいけるかなぁ~~~^m^。うれしいね~♪
昨日のライブレポは何とか夕方にやっと書き終えまして(→長良川ライブレポ
自分の中で今年も無事にライブに参加できた~♪ っていう幸せな気持ちに
なれました。
今年1年健康でいられたことに感謝、そして協力してくれた家族に感謝します
そして来年も行かせてくださいませっ(*'-'*)エヘヘ。
昨晩の徳ちゃん、やはり少々お疲れ気味だったように感じました。
でもどんなに疲れていても、今年の徳ちゃんの喉はいつも絶好調ヾ(≧∇≦)ノ"。
どこからあんなにパワーが出ちゃうんでしょうか~ 素晴らしいステージでしたよ♪
前日、名古屋のホテルでご自身が出演された「金スマ」もご覧になったようですが
2回目の放送も濃密で素晴らしい番組内容でしたね・・・。
私もこのオンエアー翌日にライブ参加だったので、いろいろな思いが頭を駆け巡りました。
このことについてはまた後日触れたいと思います。先延ばしにしすぎてごめんねっ
語りたいことはたくさんなんですけどね・・。
さすがに今日はいっぱいいっぱいですので、早めに就寝いたします。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

kaoru.y

こんばんは~。昨日はお疲れさまでした・・・。
外は雨で寒かったですけど(バス待ちのとき、息が白かった・・・満員のバスでお隣になったおば様と、次で降ります?同じ所ですね、皆同じですね・・・と)素晴らしいコンサートでした!
席が近かったせいもあるのか(列だけならSS並みの5列目、でもお隣は壁!!という席でした・・・)低音が床から直接身体に響く、それもかなりの衝撃で!という感じでした。
先日の神奈川は2階だったので、前方から響いてくる感じでしたが・・・。
でもここは本当にゆったりしてますね。前の席が無かったのもありますが、
それにしても足元が広々してました。

レポ読ませて頂いて、山木さんのスティックが折れて飛んだ!なんて気づきませんでした! 凄いですねぇ・・・今日もラスト凄い迫力でしたが、折れてはないですよねぇ・・・(笑)

今日は開演前にステージにサンタが袋を担いで登場して拍手をもらってました(笑) その後も楽器の調整?をサンタ帽をかぶってやってました。

昨日の今日で心配しましたが、そう思うのが失礼なほど声は調子良かったですね。
ハナミズキの「空を押し上げて~~」の「て~~」が、昨日同様にとても綺麗に伸びてました~・・・。他の曲もですが、いつもこんなに伸ばしてた?と思うほどに語尾を伸ばして気持ち良さそうに唄われてました・・・。
恋におちての「ダイヤル回して手を止めた~」の高音もすっごく美しかったですぅ・・・感激です!!
「今年のトリは紅白でこれを唄う、トリで・・・」と言われたので、会場騒然?(笑)直ぐに、「いやいや、それはないけどね」と・・・(笑)
でも、紅白で唄う事を考えてたら凄く緊張した・・・本番もこんなに緊張するのかなぁ・・・と。そんな風には見えませんでしたが。

最初のMCで、メリークリスマス!の一日前だけどね。とお茶目に挨拶。
「今日は999回目(拍手)という事で、皆さんは銀河鉄道に乗ってらっしゃるという・・・」(スリーナインって?笑いと拍手・・・)
静岡は、初めてコンサートの醍醐味を味わった所です!の言葉には大拍手でした。’88、2月頃だそうです・・・私は勿論?参加してません・・・以前の事を知るたびに、何故その場にいなかったんだろう・・・といつも残念に思います・・・仕方ないって判っていても・・・・・。

「会いたい」と[言葉」で、いつも泣いてしまいます・・・徳永さんのように指で払ってもおいつかない~。ハンカチ出すのって、恥ずかしい~~。

神奈川や長良川では無かった「初めての人調査(笑)」後方三分の一くらいでしょうか。
「そこ北陸みたいだね」って? 割合が同じくらいってこと? 
次の、オリジナル初めての人?の質問には殆ど拍手無し!で、拍子抜けされたのか驚いた表情で「誰も拍手しないからって、止めなくていいんだよ・・・」みたいな事仰ってました。
普通喜ぶ場面では・・・・?謙虚なのか、知らない人がいる筈と思い込まれてるのか・・・・。

今日は割りとおしゃべりも多かったでしょうか。
「ベストアーティスト」のアンケートで、40代・50代女性の支持がダントツで驚いたとか、それに拍手した観客に[その世代ですか(笑)」とか、
「ファンや周りの人は勿論、自然、空とか海とか星とか・・・いろんなものに支えられていると思う・・・と。
でも、小さい頃は周りは全て自分の想像の産物で、自分が居なくなれば皆無くなってしまうと思ってた・・・ぶっ飛んでるでしょ、こんな人間です!(笑)

カバーをやって、名曲を奉納し直して、歌声は天?から下りてくると感じてるけどそのパイプが太くなった気がする・・・歌い続けていくと決めた事につながるのでしょうか。

年内ラストという事で、徳永さんもより一層テンション上がってる気がしました。会場も持ち上げるし(笑)
「今日はイイね!イイね!新庄さんみたいだけど・・」と言いつつ、皆が暖かいからこんなにゆらぎ?(ちょっと聞き取れなかった)ができる?
カバーはその会場の空気で変わってくる・・・客席がどう想ってるか、雰囲気みたいなもので・・・みたいな話も。

松下さんの横?にあったピンクのぬいぐるみに、なにそれ~~?と突っ込んだり(笑)昨日の移動中に爆睡してた松下さんの写真をサイトにupしようとか、ご本人は両手で×してましたが・・・(笑)

もう一度あの日のようにのラストでは、手をぐるぐる回してドラムとギターを煽ってました・・・長かったぁ・・・。皆総立ちでした!
今回私も初めてラスト以外、お隣の方につられてわかれうたからスタンディングしました!
今まであまり立つ方が周りにいなかったので・・・後ろを気にしつつも思い切ってしまいました・・・(笑)翼をください、もう一度あの日のように、では両手の振りも真似て・・・一体感が楽しかったです。やはり一人ではまだ・・・ですが・・・。

今日は(もう昨日ですね・・)会場とのおしゃべりがとても楽しかった印象です。歌が素晴らしいのはもう云うまでもないので・・・(笑)
ラスト、良いお年を!の言葉と、投げキッスのおまけもありましたし(笑)
何だか勿体無いクリスマスプレゼントでしたぁ・・・・・。

いつもの如く、長文の、ちょっと?あやふやな所も多分ありですが、お許しを・・・・・(笑)
by kaoru.y (2007-12-24 02:28) 

MITI

希望の星さん、kaoru.yさんおっかえりなさ~い(^^♪

お二人とも素敵な♪イブイブクリスマス♪でしたのね~♪

希望の星さんの細部に渡る観察眼いつにも増してすごいです~♪
幾ら長くっても(笑)未だ語りきれない想いが溢れてるの感じます~♪
ありがとう~♪

kaoru.yさん、先日こちらで御挨拶頂いたのにお返事もしないでいてm(__)m
kaoru.yさんのレポも希望の星さんと一緒で徳永さんと、ワタシ達留守番組への溢れる”愛”を感じます~♪ありがとう~♪

今日は皆さんのレポと一昨年の今日のクリスマスライブの事思いつつ過ごしますわ~♪

♪ Merry-X’mas ♪with Hideaki Tokunaga!!!
by MITI (2007-12-24 08:59) 

wish

はじめまして。22日の長良川のコンサートに初参加したwishといいます。
こちらのコンサートレポで予習をさせてもらって参加しました。

長良川のコンサートレポも読まさせていただきました。


徳永さんの曲は学生時代(15年ほど前?)好きだった人の影響で聴きはじめ、少し間が空いていましたが、長良川に来ることを知って初のコンサートに行くことができました。


徳永さんの生の歌、しぐさ、衣装、すべてがステキで、すべてに感動でした(涙、涙)

私は2階の席でしたが、会場の雰囲気を味わうことができてよい席でした。
双眼鏡で2列目の少年の姿もみれましたよ・・・(笑)

私も、ENDLESS STORYは双眼鏡でずーっと徳永さんの表情、しぐさ、手の動きを見ながら聴いていました。本当に指先まで綺麗でした。

15年ほど前から聴いていたので、VOCALISTの曲もステキでしたが、やっぱりオリジナルはもっといい!!!
オリジナルの歌い方は違いますね。オリジナルを聴いていたら、学生時代を思い出して涙があふれてきました。

徳永さんがコンサートで古き良き時代のものを大切にしていきたい、って語ってましたが、徳永さんのオリジナル曲こそ、古きではないですが良きものとして大切にしていきたいものだな、って思いました。



私は1歳の子供の子育て中ですので、なかなかコンサートには行けませんがこれからもまたお邪魔させていただいて、22日のコンサートの余韻に浸りたいと思っています。

これからも楽しみにしています
by wish (2007-12-24 09:29) 

tomo

希望の星さん、こんにちは~。
私にとっても半分地元の長良川、参加しましたよ~!
実は、過去に5~6年、川の近くに住んでたことあるんです。晴れた日の長良川から金華山にかけての景観が大好きで、今でも川と金華山を見ると、「あ~、帰ってきたなぁ」なんて思ってしまいます。

ライブレポも読ませていただきました。自分の記憶ではあやふやだった細かいところも鮮明によみがえり、また感動が押し寄せてきました。ありがとうございまーす!!

レポで書かれていた、徳永さんの「ふぅーーー」っていう呼吸。私もしっかり聞こえました。土岐の時も「レイニーブルー」を歌い終わった後に同じように、息を吐いてましたよ~。ドキッとしました。

「翼をください」、私も我慢できませんでした。しばらくはじっとしていたんですが、前に出てこられて(←今回この様子、はじめて見ました)、どこまでも伸びていきそうな声で全身で歌われた時には、もうダメでした。思わず立ってしまいました!7列目でしたが、私の周りも後方もたくさん、立ち上がってましたよ~。

今回も終始ウルウルしてしまいました。また、ほぼセンターだったため、ドキドキも・・・。徳永さんが正面に見えるだけで、ドキドキ感は数倍上がります。
毎回毎回、行く度に感動してしまいますよね・・・。ほんとにすごいな~、徳永さん。かっこいいし・・・。

1000回目は急に行けなくなってしまいました・・・。かなり落ち込みましたが、気持ちを切り替えて、1001回目、その分楽しみに楽しみに過ごします。
by tomo (2007-12-24 12:03) 

果樹

こんにちは。お久しぶりです。
999回目ライブ行って来ました。
2列目でとっても近くて倒れそうでした。
生きる力を徳永さんに頂いた気がします。
これからも応援していきたいと思います。
年末もTVで拝見できますし、夏頃にはこんなに盛り上がるなんて予想もしていませんでしたが、これも本当に素晴らしい徳永さんだからなんだと心から実感してます。
by 果樹 (2007-12-24 13:37) 

希望の星

kaoruさん♪ そういえば2連チャンご参加だとおっしゃっていましたね~(^O^)。
夢のような2日間だったのではないですか~?

>低音が床から直接身体に響く、それもかなりの衝撃で!という感じでした

そうそうそう・・・ 誠さんのベースがすごく響いてきましたよねっ。
今まででいちばんのズッシリ感でしたぁ。
特に「ENDLESS STORY」の時などは体中に走った感じで(^^ゞ。
今回はホントにベース音とドラム音が異様に大きいですよねぇ・・・存在感ありますね。
なんでかなぁ~?今までの演奏レベルより遥かに大きく設定されてる
感じがします。

私も4列といえど、下手よりでしたからスピーカーの方に近くて、音は大きかったですね。
でも他の会場に比べて、徳ちゃんのマイクのエコーの残響音が最小限で・・
気持ちよかったですし、何より長良川では高音の響きが私にとってはかなりツボに
近くて興奮でした。でも実を言うと、昨年の(徳ちゃんは気を入れてなかったって
おっしゃってたけれど(笑))歌声も好きだったんですけどね~。
でも今回は最初からスイッチオンされていたんでしょうね~徳ちゃんの中の独特の
「気」のスイッチね・・・(^w^)。

スティックが折れたのを目撃したのは、私も初めての出来事ですよぉ~(笑)。
山木さんのドラムをたたかれてる姿ってすごいですもんね~!!
惹き付けられます。
これまでの長年のツアーの歴史で、バンドメンバーも何人か変わりましたけれど、
山木さんのように「最後の言い訳」を感情のままに激しく素敵にたたかれる人って
出逢った事ないですよぉ~~~。さすが本家本元ですね・・(^O^)。
山木さんこそ、「最後の言い訳」のレコーディングの時に譜面にない
あの激しいドラムをたたいて、プロデューサーさんをブラボーと言わしめた
お方ですからね~(^m^ )。

昨年、シンフォでお会いするまでは伝説のお方って感じでしたけれど
今はもう慣れてきてしまってる自分がこれまた怖い・・・(;´▽`llA``。
すごい方なんですよね~。大仏さんも。

演奏後、山木さん、折れたスティックを見つめてものすごい驚きの笑顔を見せて
いらっしゃいましたよぉ~♪


静岡でのMCを詳細に教えてくださってありがとうございま~す♪
999本目ということで全国からかなりの方が集まられたことでしょうし、FCメンバーも
多く盛り上がったでしょうね~~~(^_-)-☆。行きたかったよぉ~~~ん。

>今日は割りとおしゃべりも多かったでしょうか。

たしかに今回の長良川ではMCが少なめでしたよねぇ~(´ー`)。
終わりの方はこれまでが嘘のようにみなさんヾ(*≧∇≦)〃 キャーって大変身してたけどね。
あの後もっともーーっと聴いていたかったなぁ~♪
ライブ終了時間もかなり早めでしたね・・・。
あの日のうちに静岡へ移動されていたんですね。
徳ちゃんも大変でしたでしょうね・・。 いつもはライブ、お隣の三重県とセットなんです
けどね~。三重への移動も毎回車移動で大変のようですけれど(^^;;。

40-50代のファン層・・・・ たしかにびっくりしました。
若い層も増えたし男性もとても増えたと・・会場で実感しているのですが。
VOCALISTの購買層がそうなのかしら・・・?
でも、徳ちゃんの場合ファンの年齢の幅がとーーっても広いですよね~。

>でも、小さい頃は周りは全て自分の想像の産物で、自分が居なくなれば
>皆無くなってしまうと思ってた・・・ぶっ飛んでるでしょ、こんな人間です!(笑)


↑このお話覚えています・・・。ライブハウスツアーでもお話してくださってましたね♪
地球の話をされてましたね。

>もう一度あの日のように、では両手の振りも真似て・・・一体感が楽しかったです

うんうん・・・分かります。みんなと一体感を味わえるのがライブの醍醐味
ですよね~(^_-)-☆
投げキッス・・私も体験したかったなぁ~~~!!!
名古屋で期待しています~(^O^)。
by 希望の星 (2007-12-24 18:43) 

希望の星

MITIさん♪みなさん♪メリークリスマス(^_-)-☆。
レポをお読みいただき感想までありがとうございま~す。
涙の謎がひとつ解けました~♪カナケンでも、熱唱すると涙がでちゃうと
おっしゃっていたそうですが、それがあくびをした時のような感覚の涙
・・だなんて(^m^ )。かわゆい♪
徳ちゃんっていろいろと 、私たちが日頃思ってる?に対しての答えをちゃんと
教えてくださいますよねぇ~♪そういうところが好きだなぁ~♪


wishさん♪はじめまして~♪
初コンサートだったのですね~(^O^)。それはおめでとうございます♪

>徳永さんの曲は学生時代(15年ほど前?)好きだった人の影響で
>聴きはじめ

↑同じです~♪私も徳ちゃんの存在は「輝きながら・・」からよく見ていたし素敵とも
思っていましたが、その時のタイミングでは別に深く入り込まなかったんですよね。
・・・で、後に学生時代に彼氏から、改めて徳ちゃんの曲集を聞かせてもらったのが
ここまでハマったきっかけです。
あの時のあのタイミングでなければ、ハマっていなかったかもしれませんし
すべてが何かに導かれて今に至っているのですよね♪
徳ちゃんに出会えてよかったです。出会わせてくれたことに大感謝~☆
「ENDLESS STORY」は本当にシルエットすべてが美しかったですね~♪
あと、時折音符を奏でるようなピアノを弾くような仕草がとても指が長くて
美しくて見入ってしまいました~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。

>オリジナルの歌い方は違いますね。オリジナルを聴いていたら、
>学生時代を思い出して涙があふれてきました。

そうですね~~~!!やはりオリジナルは声の出所が明らかに違いますもの~。
徳ちゃんの歌は徳ちゃんにしか表現できないですよねぇ~☆
これからも名曲が生まれ、また後の世に徳ちゃんの素晴らしき歌と歌声が
残るに違いありませんね(^―^)

wishさんは1歳の子のママですか~。それではまだまだ外出は大変ですね・・。
幼稚園ぐらいに上がられたらきっともっと出かけられるようになると思いますよぉ~。
でもたまに息抜きは必要ですし、もしも状況が許されるのならば徳ちゃんにこれからも
会いに行かれてくださいね~(´ー`)。
by 希望の星 (2007-12-24 21:11) 

希望の星

tomoさん♪
うわ~っ。住んでいらしたんですかぁ~(^O^)。

>晴れた日の長良川から金華山にかけての景観が大好きで、
>今でも川と金華山を見ると、「あ~、帰ってきたなぁ」なんて思ってしまいます。

綺麗ですよね~♪私は比較的町中に住んでいるんですけど、一歩入ると
突然山と川に囲まれた美しい景色が広がって・・ とても癒やされます。
いまや、実家からコチラへ戻ってくると安心するようになりました~♪
やっぱり自然っていいですよね~(^_-)。

レポ・・長かったでしょっ・・。最後まで読んでくださってありがとうございます。
独りの世界に入り込んでる文章で恥ずかしいんですけどね~(;´▽`llA``。
でも文章に残しておくことで後々自分の思い出にも残るから、記憶に残すべく
これからもできる限りは書きたいなぁ~って思ってます♪

>徳永さんの「ふぅーーー」っていう呼吸。私もしっかり聞こえました。

やっぱりぃ~!!? あの呼吸ほんっとにものすごかったですよねぇ~♪
私はあまりの大きさに気合いにびっくりして、そして感動しました~。
まっすぐ上を向いてふぅぅうーーー!!!でしたものね(゚∇^*)。
マイクに通さないああいう生音?ってやけに新鮮でドキドキしますよね。

>土岐の時も「レイニーブルー」を歌い終わった後に同じように、
>息を吐いてましたよ~。ドキッとしました。

へぇ~~~。土岐の時は、お席が後ろだったので全く気づきませんでした。
そういう意味でも、やはり前のお席って貴重ですね~。いい体験ができました^m^。

翼の時に、前へって今回どこの場所からそうなったのだったかなぁ~?
福井ではやはり前へでていらっしゃいましたし・・・。
あ・・・でも三重ではあそこまで出てなかったかなぁ?
でも・・・長良川はギリッギリまで出てらっしゃいましたよねぇ~♪
あの時立ち上がった時、近~い!!・・って思いましたけど、興奮してたから(笑)
よく覚えてないの(爆)。
かっこいい~~~~~ってことだけ覚えてる(^―^)。

tomoさん♪センターよかったですね~^m^。
私はいまだに今回センターなしです。それもぜーーーんぶ下手なの(^^ゞ。なんで?

名古屋1000本目・・・そうでしたか。残念ですね~(T▽T)。
でもその分1001本目でハジケてくださいね~♪
by 希望の星 (2007-12-25 22:22) 

希望の星

果樹さん♪お久しぶりですね~(^_-)。
静岡参加されてたのですね~♪とっても盛り上がったようですね~♪

>生きる力を徳永さんに頂いた気がします。

とっても気持ち伝わります(^O^)。
徳ちゃんの存在・歌声ってものすごいエネルギーに変わりますよね。
ライブに参加するとココロのエネルギーが満タンになります・・私も♪
本日のクリボーは読まれましたか~?
その言葉・思いにまたまた感激しました~☆おかげで元気になっちゃった♪
by 希望の星 (2007-12-25 22:30) 

果樹

本日のクリボー,読みましたぁ。クリっぷボーど、なるほど、今意味がわかりました(汗)

感動してウルウルですね。
信じてるなんてもうとんでもない、こちらが勝手についていってるのにぃです。
そうですね、本当に元気になります。ココロのエネルギーが満タンですか、素敵な表現でピッタシです、そうなんですよね☆彡

m(__)m
by 果樹 (2007-12-26 01:31) 

しずく

希望の星さん、長良川行きました~感動しました~
レポ読ませていただきました。読みながら うんうん♪ そうだった♪と
徳永さんのその時の様子が思い出されて…

私は 翼をください が大好きなんですがライブで聴くのが初めてで、もう
めちゃくちゃ良かったです!もう一回歌ってほしかったですぅ…
あとは ENDLESS STORY すっごく素敵でした。
もちろんどの曲も丁寧に歌われているのがわかってグッときましたよ。

そして もう一度あの日のように 鳥肌がたちました~
オリジナルの良さを感じましたね。(私、この曲もライブで初めて
聴いたからでしょうか?)
もっとオリジナルをライブで聴きたくなりました。

あっという間に終わってしまったけど、幸せな時間を過ごせました。
1000本目は行けないけど、1001本目が待ち遠しいです。
またライブレポ楽しみにしてますね!
by しずく (2007-12-26 09:05) 

希望の星

しずくさん♪お帰りなさい。
「翼をください」のライブバージョン私も大好きです。
元歌のパワーを遥かに超えてる気がします。
いつもあの歌声を聴いてると翼が見えるような気がしますね。
長良川の翼、大きかったですね~☆

「もう一度あの日のように」は隠れ名曲ですよね~☆
もっと売れていい曲だったのに・・・。
最近はよくまた歌ってくださいますよ~こちらの曲も(^_-)-☆。
ラストの♪瞳の中で 心の中で♪
はこれまで下げて歌ってしまうことが多くて残念だったのですが
今回のツアーでは久しぶりに原曲どおりに上げて歌ってくださるので
とてもうれしいです~♪

1001本目、また語りにいらしてくださいね~♪私ももちろん行きますよ(^―^)。  

果樹さんもありがとね~☆
by 希望の星 (2007-12-26 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0