SSブログ

音の系譜 徳永英明×スキマスイッチ  [音の系譜]

Music Bar 音の系譜 。世代を超えたミュージシャンたちが「音楽」を通じて
その魅力を
交わす場所。
第4夜は、キャリアの長いアーティストとして徳永さん・若手アーティスト
としてキマスイッチさん
が夢の共演でした(^^)v。
ちょうどスキマさんのベスト盤が1位になった翌週に徳永さんの
VOCALIST3が1位という
いちばん旬な時期に公開収録がありました。
細かいレポについてはすでに書いているのでこちらでは昨日の放送を見て
感じたことを
中心に書こうかなぁ~♪
 
これまでにもね、主にMフェアとか、イベントのジョイントなどで様々な
アーティストと一緒の
ステージで歌ってる徳永さんを何度も何十回も見てきたはず
なんだけど・・・、
今回ほど歌う姿を見ていて、見ている私の方まであたたか~~~い、HAPPYな
気持ち
なれたのって初めてかもしれないなぁ~・・って
 
だって・・・コラボしてる時のステージの3人とも・・ 
特に大橋さんと徳永さんの表情が
もうほんとに楽しそうでね~。 
の状態でココロから湧き上がる感情っていうのかなぁ~
それがもろ出てましたもんね~(´▽`*)。
1人が歌い終わるとその間奏中も・・・目がカマボコ状態になって(笑)
うひって感じで
微笑んでるんだよねぇ~~~(^_-)。瞳もキラキラさせてね~♪
それを見ていてとっても二人ともかわいらしかったなぁ~♪ 
私まで幸せになっちゃった
 
あんなナチュラルな笑顔が出るって素敵ですよね~☆
  
 
【セットリスト】
 
・PRIDE
・恋におちて
・僕のそばに 
(MC) 
・1+1
・アカツキの詩 
・マリンスノウ 
(MC)
・永遠の果てに 
・藍 
・壊れかけのRadio
 
1時間番組だから(・・と言っても実際は50分チョットかな)かなりのこと
カットれるとは
思ってはいたんだけど、そんな中、歌はぜ~んぶオンエアー
になってれしかったなぁ~♪
その分、昨日も触れたけど当日、ことの外楽しそうにフワフワした感じで
ちょっと夢見心地で
話してた徳永さんの素敵なトーク部分が殆ど放送されて
なかったねぇ(T▽T)。
 
ほんとはスキマスイッチさんの歌の世界をものすごーく褒めていらしたんだよね~♪
・・というかもう感動しきりの徳ちゃんだったの
まあ、その辺りは別撮りの事前インタビューでも落ち着いた雰囲気で語られては
いたけど・・・。
ステージではもっと詩の世界についてフォーカスしてしゃべってました。
 
自分にはどうしたってこんな詩はでてこない・・・ 
自分の書いてた詩も破り捨ててしまったほど(笑)・・・とおっしゃってましたよね。
 
ベテランの徳永さんが、5年目のアーティストさんに対してあそこまで
リスペクトしてる表現って
聞いてて、とても素敵なことだなぁ~気持ちが美しいなぁ~
って思えたの(^O^)。
 
音楽を愛するもの同士、お互いが持つそれぞれの魅力を十分に分かっていて
それを素直に認めている・・ 尊敬しあっている・・ ってなんか簡単そうでいて
実は
なかなかできないんじゃないかって・・。
 
そりゃ~口先だけで勝手にいい風にあわせることだって大人ならできるかも
しれないよ・・・
でも昨夜の二人(組)はそんなんじゃなくて、嘘偽らざる姿を感じたなぁ~♪
 
だから、あの公録が終わった後、すぐにスキマスイッチの音楽も素直に聴きた~い、
聴いてみた~いって思ったものね~(^^♪。あの日ココロに響いてきたのよ~♪
それで聴いてみるとほんとに沁みる素晴らしい楽曲たちが並んでました~。
きっと逆に、あの日以降そして昨夜のオンエアー以降スキマのファンの方の中にも
徳永さんの音楽に触れてみたいなぁ~って思った方がいらっしゃるに違いないよね♪
 
それは・・・あの二人の歌声がすべてを物語ってるんだよね~。
楽曲を愛してなくっちゃ・・あそこまでは普通表現できないもんねぇ~(*´pq`)。
すごかったよぉ~~~!!ほんとに。 
 
特に「藍」と「永遠の果てに」ね。
あ~ん、でも「1+1」も「壊れかけ・・」もすごくよかったけど~(^O^)。
思わず禁断のヘッドフォン越しも先ほど試してみたんだけど(爆)、
もう息遣いまでもッチリで
なおさらに愛情を感じちゃった~~~♪
 
あのスキマさんの歌を歌う前の徳ちゃんの一礼もすごーーく好き。大好き
それに歌いきった後の小刻みな(笑)讃える柔らかい拍手も大好き
いんや~~~~~よかったぁ~(^_-)-☆。
 
インタビューの最後に、大橋さんが僕も何年か経って自分たちの楽曲を
後々若い人に
歌ってもらえるようになってたらいいな~って
おっしゃってたでしょ。
 
音楽っていいな~って思った。
目標とされる憧れの存在の徳永さん。更に私の中でもときめき度倍増夜でした~☆

音の系譜 全記録 
さて昨日は横浜滞在時間3時間だけという、なんともハードなタイトなスケジュール
でした。目も振らずに横浜BLITZへ直行ーーー!!!
 
BLITZへ行くと400名募集よりちょっと多い人数が来ていました。
史上最高の応募数だったらしいから、主催者側もその辺考慮してくださって、
たくさん入るだけれてくださったのかしらん。
600くらいいたのかなぁ~?定かではありませんが・・・
10人区切りで順番に入りました。
 
最初に司会者のお二人が舞台の袖で軽く挨拶されて、この公録の前に
インタビューもとりましたって話してました。
 
ステージが真っ暗になって、まずはメンバーさんが入場。坂本さんがうっすら
見えます。
→ちょい距離があり、双眼鏡越しじゃないと見えず・・・
 
見ると久々のドラマーの江口さんもいらっしゃるじゃないですかぁ~(^^♪。
素敵ね♪
 
そして徳ちゃんが登場!!!
白いTシャツに黒いストールを首に巻きつけて、キラキラした黒いパンツに革靴。
11月のオンエアーを意識してなのか、マフラー(ストール)なのかっ・・・。
それにしても日焼けして真っ黒のお肌なのです(笑)。
徳ちゃん的にも、これが11月放送だと聞いて、いかがなものかと思った
らしいけど(笑)。
 
まあ、それにしても・・・ とてもラフな感じの衣装なのですが、キュっと
引き締まっていらしてャツからのぞく二の腕も、サーフィンで鍛え上げた肉体も、
とにかく素敵~☆で
スキマスイッチと並んでも全然、いやそれ以上に若々しくてカッコイイ~(^_-)-☆。
前髪を下ろしてて~これまたど真ん中~(≧▽≦)。
 
登場後、徳ちゃんから軽く挨拶。
スキマスイッチのことをスキマさんとかわゆく呼ぶ徳ちゃん♪
スキマさんの若いエネルギーをメンバーともども吸い取りたい!!
・・って早速笑いを
とってました(^^♪。
 
たしかに~外で並んでる時から思ってたけど、ファンの年齢層の差が歴然だったかも。
どちらのファンかすぐ分かっちゃう感じ゜。(*^▽^*)ゞ 。
だって、スキマさんって29歳でしょ・・ファンは10代か20代なんだもの。
私の周りは大学生みたいだったし。
会場の笑い声や驚きの声がいつもと違う感じで、これまた楽しい~♪♪♪
 
徳ちゃんは、この日すべてのリードをされていて、ずーっとメインな感じで
見ていて気持ち
よかったしうれしかったで~す。
スキマさんに大御所と言われ・・・ スキマはかなり緊張されてるようで
言葉の端々から
その緊張ぶりが窺えましたね・・・・。
徳ちゃんね、全然先輩ぶらずに逆にすごく気を遣われて、とにかく
優しく接していてね・・
スキマの音楽ももう~~~褒め褒めでね(^O^)。
きっと、スキマのファンの方は昨晩で徳ちゃんのこと大好きになったと思います♪
 
おっと話が逸れました。
 
1曲目は「PRIDE」でした。
赤5ライブで聴いた時にあまりに気持ちよくて、とにかく生の方が・・これはイイ!
・・って印象が強かったんですが、歌いだした時に・・・
「ん・・・・?あれ~?なんか声が違うぅ・・」・・って思って^^;。
まだ帰国後でお疲れのこともあるでしょうし、昨晩の深夜ラジオの影響もあったのかも
しれませんね。
ひょっとして喉がちょびっと腫れてるかな?・・とも思いました・・けど
やはりいいですね~(^_-)。
 
後のMCで分かったんだけど、スキマさんとのコラボのリハで声を
張り上げてしまいすぎて、がガラガラになっちゃったのだとか・・・。
(→德ちゃん曰く、スキマの歌の詩の世界は自分の辞書にはない
ほんとに素晴らしくて、
とにかく気に入ってる様子。
メロディーもすごく気持ちよくって、声を出さずにはいられないんだって(^―^)y )
 
そして2曲目「恋におちて」
んんん・・・・こちらもまだ本調子ではない感じが私はしました(^^ゞ。
特に♪I'm just a woman~
・・のとこは、いつも注目しちゃうんだけどね。
いちばん最後のがいちばん入った気がします(^^)。どうしても、CDのスコーンと
入るのが
耳から離れなくってついつい比べてしまう・・・・。
これからどんどん歌い方も変わってゆくのかなぁ~って(^^♪。
↑実際この後今のツアーが始まって、毎回進化してゆく歌声にドキドキ(*´pq`)です♪
 
3曲目「僕のそばに」
やっぱりオリジナルは声のノリが違うなぁ~~~って。聴いててすごく安堵感もあるし、
やっぱり徳ちゃん節を聴かせてくれちゃって^m^、素晴らしいのひと言。
あの赤ライブバージョンのイントロでしたね。
特に、最後の伸ばしは鳥肌ものだったよぉ~~~。ドキドキしたわぁ♪
 
徳ちゃんのみのライブに来た錯覚にここまで陥っていた私・・・・。

3曲を歌い終わって、MC。
この時の話し声がまたいつもと全然違うぅぅぅ(^^ゞ。声も低め・・・。
スキマさんをお呼びしま~す!・・・って。
 
常田さんのアフロがあんなに本物は大きいんだって知ってちょっとびっくり
しちゃった(笑)。
昨日の徳ちゃんは・・・ってか、最近の徳ちゃんは、どうしてあんなに話し方が
とってもソフトでしいんのかしら~~~(#^.^#)。
周りの空気までもがとても癒されて、ぐいぐい話しにも引き込まれていってしまう。
大好き(^0^*。
歌声もいいけど、最近の話し声にとっても夢中な私♪
 
おもしろかった話。めざましでも軽部さんが触れられてたけど、徳ちゃん18歳の時
常田さんと同じフロヘアーをやってました・・・って話で会場を沸かしてました。
カップラーメンのフォークで髪をとかしてたよ~(笑)とか。
 

紅白の時にスキマの他にも、いろんな人が徳ちゃんのところへCDを聴いてください!
・・って持ってきたそうで。
↑そういえば、紅白の前後だったか、自分もいつの間にか若い子に目標とされてる立場に
なってたりしてってお話をしてくださってたよね。このことだったのかなぁ・・。
 
きっと徳ちゃんの楽屋には、徳ちゃんに憧れて「小さい時から聴いてました~♪」
「歌ってました♪」とか「ファンでした♪」・・みたいなお話をしに後輩の歌手たちが挨拶に
来てたりしたんだろうなぁ~。
その中でも、「ちゃんとアルバムを聴いたのはスキマだけですよ~!」
・・・だなんて笑いをとった後
マズイf(^ー^; と思ったのか(他のアーティストへの配慮かな)
「「あーダメダメここはカットして
くださいよ~。」・・ってスタッフに。
 
そして、すごくチャーミングに会場のお客さんに向かって
「若い子たちが好きになる気持ち・・すっごくよく分かるぅ~!!だっていいよね~~~。
詩の世界がすごくいい。どうしたらこんな素敵な詩が書けるのか。音楽もいいね。
僕の中からはこんな詩や音楽ってのはひっくり返っても出てこないですよぉ~。」
・・ってしきりに
褒めていました。この時の話し方がもうハートが見えるようなキャピ(^з^)-☆
・・てした話し方でね~かわいかったの。
 
後半でも・・・
「ねぇ~どうしたらこんな風に素敵に詩が書けるの~?いったい何を食べたら
こんな風に
なれるの~?」とか、しきりにかわいく質問攻め(≧∇≦)。
スキマの大橋さんは真面目にその質問に答えていましたっけ。
普通ならば・・・「いやいや・・そんな、徳永さんこそ・・・」・・って
話の展開になりそうなとこだけど、
大橋さん緊張されてるのか・・・、もう徳ちゃんの質問に答えるのに精一杯って感じで、
憧れの人の前でとにかくドキドキしてる感じが伝わってきました。緊張してたなぁ~。
 
そして、徳ちゃんがスキマさんからいただいたアルバムの中でも、この曲が
気に入りました♪
・・ってことで、スキマスイッチの「1+1」って曲をコラボしました。
スローテンポでしっとりと・・・徳永さんの世界にもとても似合っていたなぁ~♪
この曲が選ばれたって事で、スキマのお二人はすごく驚かれたそうで、
また逆に、なるほど・・・ともわれたそうでうれしかったって。
常田さんがピアノで弾きました。
 
コラボの前に、さすがVOCALISTで譜割に忠実に歌っている徳ちゃんだけあって・・・
「スキマさんのファンの方、微妙な歌い回しとか違ってるかもしれないですが、
その時はめんなさいね~」・・みたいな気遣いもみせていましたね(^O^)。
優しいんだからぁ~~~もう^m^。
 

私は元歌はもちろん知らないんだけどね、徳ちゃんが歌うとやっぱりいいわぁ~って
なっちゃう(^O^)。
正直大橋さんの方が「声」が前へ前へピーンと張る声ではあるんだけど、私は断然
徳ちゃんの「声」が好き。
徳ちゃんが歌うと歌詞の一語一語がちゃんと聴こえてきて、それこそ「言霊」ってのを
感じたし~♪
歌ってて自分のパート以外のときもちゃんと一緒に口ずさんでたり、リズムをとってたり
体丸ごと集中してる感じがもう素敵だったぁ~☆
歌い終わった後に、スキマのファンの方もすごく喜んでいるのが肌で分かったしね。
 
・・・とここで、徳ちゃんはステージから下がり、スキマさんの「アカツキの詩」
「マリンスノウ」が
歌われました。
この2曲は私でも知っています~(^^♪。でもタイトルがでてこなかったぁ(^^ゞ。
大橋さんの声はとても伸びやかで、声量があるんですね~。気持ちよかったですよ♪
できれば「全力少年」や「ボクノート」も生で聴いてみたかったです~♪
いい歌ですからね(^―^)。
 

そして、再び徳ちゃんが登場~!!お帰りなさい(^―^)。うれしい~♪
思わず手を振ってしまう私(笑)。
 
ここで再びセッションすることになり、選ばれた曲が・・・なんと私も大好きな
「永遠の果てに」。さかこの日聴けるとは想像もしていませんでした。
普通はね~こういう時って、どうしてもいわゆる代表曲が選ばれてしまうのが
常だけども、えば「輝きながら…」「最後の言い訳」(まあ、「壊れかけのRadio」は
はずさないにしても)とか夢を信じて」「レイニーブルー」とかね・・・・。
なのに、「永遠の果てに」をチョイスしてくださるなんて、なんて素敵なの(^O^)。
 
そこで、スキマの大橋さんがその理由をお話してくれました。
まず徳ちゃんが、「この曲を選ぶって・・・すごいね。これは何かの番組の
カラオケランキングで
1位に選ばれたかくらいでしょ・・・。
そんなにヒットした訳でもないし~。これを聴いてたのって
いつ頃?」って聞くと
「中学生の時にこの歌をすごくよくカラオケで歌ってたんです~。
ほんとに好きでよく歌ってたから
僕もまさにそのカラオケランキングに貢献してました(笑)」・・・って大橋さんが。
徳ちゃんが、「ちゅ、中学生の時なの・・(爆)」なんてやりとりがありましたね。
 
すかさず、常田さんが「当時(大橋くんが歌う声)ものすごく歌声が似てて、
うまかったんですよぉ。
僕はこの曲をカラオケで(大橋くんが)歌ってる姿に惚れて一緒に音楽をやりたい!
って思ったんです」
・・って話されてました。
この曲がきっかけだったなんてうれしいなぁ~^m^。
 

いざ歌い始めるとたしかにうまいです♪久しぶりに、徳ちゃんが、♪答えを聞かせて~ ↑ 
・・て上げて最初歌ってたのもうれしかったぁ(^―^)。
セッションって楽しいよね♪ お互い高めあいながら普段とはまた違ったパワーが
見出されたりしてね~♪
 
そして、今度はスキマさんの曲を徳ちゃんがチョイス!コチラの選んだ曲もいわゆる
シングルカットされた売れた曲じゃなくってアルバムの中の1曲だそうで、
徳ちゃんは相当
気に入ってしまったようです。
「藍」という曲でした。
 
実はWOWOWスタッフさんからはもっと別の(王道曲)やってとのお話があったそう
なん
ですが、そのプランが大幅に変更されて、徳ちゃんとスキマさんのお互い
やりたい好きな曲を
やろう~!・・ってことに最終的にはなったそうです。
 
徳ちゃんが「この歌は詩は悲しいんだけど、聞いてるとメロディーが楽しくて
どこまでも
いっちゃう。スキマさんの歌はたとえ、悲しい詩の内容でもそこには
希望が見えるから
すごくいいよねぇ~☆。
だから歌を聴いてるとダブルにも、トリプルにもレインボーが見えちゃうんだよねぇ\(~o~)/」
・・って。
もう、すごく感動しきった声で瞳をキラッキラさせながらお話されてましたよ~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。
 
その「藍」という歌、最初・・ってか、帰ってきて調べるまではずっと「愛」ってタイトルだと思ってたぁ。
なんで「藍」なんだろう~・・・ ちょっと調べてみたら、僕の彼女へ対する「愛」はちょっと
ひねくれた「愛情」なので敢えて「藍」というタイトルにされたのだとか・・・・。
恋愛感情って複雑・・というところでしょうか~~~~~?
 
この歌が・・・とっても感動してしまったぁ~。
まずね、徳ちゃんが歌うパートに入る前に、たぶんスキマのファン向けにだと思うけど、
【歌わせていただきます・・】・・・って感じで、観客に向かって軽く一礼してたのよぉ~。
まずはそこから素敵だったけど・・・歌い始めて、たしかにこういうタイプの曲って徳ちゃんの曲
にはないけれど、それが見事に歌いこなしちゃってるの~(^O^)。
 
しかも言葉が一語一語すごく丁寧に耳に入ってきたよぉ~。
やっぱり言霊を大切にしてますねぇ~。
徳ちゃんの「声」ってほんとにするする私の耳に届いてくる~♪
サビの部分なんて、もうね~~~~~鳥肌!!! 
特にラスト部分は、徳ちゃん曰く歌ってるとれしくなってきてシャウトせずにはいられな~い 
・・・らしく、すごい高いキーでシャウトして
歌ってました(^_-)-☆。
よかったよかったぁ~~~すごいよかったぁ~~~!! 
↑今日オンエアーで見てまたあの日の感動が蘇ってきました~\(◎o◎)/。
ライブ後に借りてきた(→買わずにごめんね~ スキマの「夕風ブレンド」今晩も聴いて
眠りまするっ♪)
 
そして、ラストは名曲「壊れかけのRadio」でした。
歌前に、徳ちゃんが「この曲をここまで丁寧にちゃんと歌ってくれたのは大橋君だけです。
リハで一緒に歌って彼が歌うのを隣で聴いていて声が突き抜けていて鳥肌が
たちましたぁ~~~!」・・・って、す~~~ごく褒めてましたよ(^O^)。
 
それに少し大橋さん押されたのかな?かなり緊張されたようで ♪初めて買った黒いラジオ 
の譜割を少しだけやってしまいましたが・・・(^^ゞ。そこはご愛嬌♪
でもね・・・すごかったですよ~~~うまかったぁ~(^O^)。
徳ちゃんも大橋さんの声量に負けんばかりに、お互いすごいイイ高いテンションで
歌って綺麗にモっていらっしゃました(^O^)。
最後歌い終わった後に、徳ちゃんが大橋さんに向けて「すごい!うまかったよぉ~!」
の敬意を
表した拍手を贈っていました。もちろん会場からも拍手の渦でしたよ。
 
今回は、お互い好きな曲を選んで歌ってくださってホントによかったで~す(^^♪。
ありがとうございます♪素敵な歌を♪
特別な夜になりましたね~♪
 
今年の秋からスキマスイッチもツアーをやられるそうで、また必ずどこかでステージで
一緒にやりたいね~!・・って約束されてましたね(^―^)。                                   (2007.8.24記)
=========================================================================================
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

tomo

こんばんは!お久しぶりです。今日は寒いですね~。ちょっとこの前まで暑かったのに、早いですね・・・。

私、この放送見れなかったんです・・・。WOWOW契約してないから仕方ないんですけどね。
徳永さん、そんなに楽しそうだったんですね。読ませてもらって、あったかいステージだったんだろうなってすごく伝わってきました!徳永さんもスキマスイッチのお二人も、セッションが楽しくて思わず笑顔になってしまってる・・・って感じだったんでしょうか?(私は想像力だけで楽しんでまーす。ちょっと寂しい?ですかねぇ)
楽しそうにしてる徳永さん見ると、こちらまでほんとにうれしくなりますよね!!(想像力、働かせ中です)

他のアーティストの方とのコラボされてるライブには行ったことないですが、そんな素晴らしい空間にはぜひ、いつか参加できたらいいな・・・と思いました。
by tomo (2007-11-12 22:39) 

希望の星

上の記事更新中にtomoさんがいらしてた~☆
ほんとお久しぶりですね~(^_-)。
WOWOW見られなかったですか・・残念。12/13にも再放送されるようですね。
ああいう濃い音楽番組ってなかなか民放ではやってくれませんね・・・。
CMが入らないところも集中して見ることができてとてもうれしいです~♪

あんなにたのしそうに歌う徳永さんってなかなか会えませんね~((*´∀`))。
ピョンピョンはねながら軽やかに歌ってらしたよ~♪
ココロの弾む気持ちがそのまんま表情に表れてました~。

私もまたジョイントやってほしいなぁ~♪
他のアーティストの中で徳永さんに会えるのってまた格別にうれしくて
胸が高鳴るんだよね~^m^。

追伸:ほんっとに今日は底冷えがしますね(>_<)。寒い。。。
by 希望の星 (2007-11-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1