SSブログ

今日は東京国際フォーラムで♪ [徳永英明]

「服部良一生誕100周年記念コンサート」が行われているんですよね~(^^♪。
平日の夜はやはり私は外出はできませんからね~。今回も残念ながら断念です。
行きたかったなぁ~♪聴きたかったなぁ~。
徳永さんが生で歌われる「別れのブルース」を。
もう1曲コラボでご披露
されたそうですね・・・。

でもね・・・ ↓スカパーで放送が決まったんですよ~♪私もさっき知ったんですが・・・

12/14(金)21:00~23:00【予定】
CS放送フジテレビ721(スカパー!又は、ケーブルテレビ)
「服部良一生誕100周年記念コンサート」

楽しみですね~(^^♪。・・とその前に契約しなくちゃだけどさ・・・・_(^^;)ゞ。
かなりの数のアーティストさんが参加されてるんですね

明日は徳永さん、伝説の秋田でライブなんですよね~。
→なぜか秋田は、徳ちゃんもテンションが高くお気に入りで昔からライブが最高にいつも
 盛り上がるって場所なのです・・・。だから遠征組も多いはず。

今回、移動はどうされるのかな・・・?かなりハードスケジュールですね。
そしてしばらくは寒い地域、東北・北陸ツアーが続きます。

私はいまだに東北にはライブ参加したことないんですよね・・・さすがに遠いし
いつかはきっと行ってみたい土地です。
まだ10年くらいは先になるかも・・・だけど。
でも今年は初北陸ライブに参加なので今からそれが楽しみで~す(^^♪。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

kaoru.y

こんばんは~。昨日の東京国際フォーラム行って来ました~。
森山良子さん(胸の振り子)に続いて二番目の登場でしたが、いや~何かまた日焼けされた?という感じで・・・。黒のスーツにストライプ?チェック?のシャツで、CD同様低音の良く響くお声でした~~。
でも、サビの部分ではやはり力強く迫力ありました!やっぱり生!ですね!!
2階の真ん中より少し後ろの席、殆どセンターでしたが声の響きはとても良かったです。双眼鏡でも小さい距離でしたが、ステージ両脇の大型モニター?で助かりました。でもそのカメラがステージ下で、レール上を2台左右に移動してたので、最前列の方はどうだったでしょうか・・・。

徳永さんは[別れのブルース]が唄いたいと思ってらしたらそのオファーが来たと、嬉しそうに仰ってました。服部さんの「以心伝心ですね」に、「相思相愛です」と返されてました。
ライティングも綺麗でした。「別れのブルース」ではオーケストラの右側はボルドー?左は紫、徳永さんのスポットは・・・赤だったでしょうか。双眼鏡を覗いてたのでちょっとうろ覚え・・・。

皆さん、カバー曲と持ち歌と2曲唄われました。徳永さんは「壊れかけのRadio」でした。
各曲、隆之氏がアレンジしたそうで、一青窈さんには「リハーサルで唄いにくそうだったね」とご本人が・・・。徳永さんの唄は別にそうは思いませんでしたが、少しいつもと違った印象でしたでしょうか・・・(既にうろ覚え・・・済みません・・)
ゴスペラーズがロスか何処かの老人ホームで「銀座カンカン娘」を唄ったら、知ってる歌と違う、と言われたそう。しきりに難しかったと言われてました。村上さんの高音~低音も凄い!ですね~。

「一杯のコーヒーから」は、佐藤竹善さんが唄われました。この方の声も素敵ですね。カバーアルバムも出されているとか。
ASKAさんの「蘇州夜曲」も胸に沁み入る感じで良かったです・・・。
「アデュー上海」「昭和モダン」も聴けて嬉しかったです。マイクの調子なのか、山崎さんの声がちょっと割れて?聴こえたのが残念ですが・・・。
レ・フレールのお二人は事前にお名前が無かったので、嬉しいサプライズでした。

フィナーレの全員で「東京ブギヴギ」を唄った時には徳永さんもうお帰りでしたね。土曜は東北だから、と思ったら今日!なのですね。お忙しいのに参加して下さって、生で聴かせて頂けて幸せでした・・・。

服部家三代の作曲活動・・・克久氏の音楽畑は知ってましたが、隆之さんもいろんな番組のテーマ曲を手がけているんですね。
HEROとか新撰組、華麗なる一族とか・・・。
後、親子お二人の掛け合いのようなMCも楽しかったです。

内容盛り沢山のコンサートでしたが、3時間とは・・・予想外で最終の新幹線を逃しました・・・。生誕100周年記念コンサートですものねぇ、2時間程度で終わらないですよね、今考えれば・・・。
帰りは・・・駅員さんに散々調べてもらい、生まれて初めて夜行列車に乗りました・・・・・。「ムーンライトながら」寝台かと思ったら違いました。ゆったり座席の片側二人掛けでした。
でも,4時間はきつかったですぅ・・・・・。夜の10時過ぎると、名古屋行きも無いなんて・・・夜行か一泊か・・・まだ木曜日なのに・・・・。

今日は(も?)朝から頭回ってません・・・・・。何だか凄~く長くなってますね、済みません・・・・・。
by kaoru.y (2007-11-02 19:45) 

希望の星

kaoruさん♪参加していらっしゃったのですね~~~(*^^)v。
しかも、こ~~~んなにも詳細に会場の雰囲気を伝えてくださって教えてくださって
感涙で~す(T▽T)。ほんとありがとう~♪

>黒のスーツにストライプ?チェック?のシャツで、CD同様低音の良く響く
  お声でした~~。

今朝のめざましTVでバッチリ「別れのブルース」を歌われる徳永さんに
会えました~♪
画面越しだけど、イイ感じだったわ~☆ また目がハートになっちゃったよん♪
それにたしかに日焼けされてる?かな。
だって先日海に3時間浸かっていらっしゃったんですもんね^m^。
それにライブ前日もどうやら行かれていたようですし・・・。
こんなに忙しい合間をぬって、大好きなサーフィンも楽しまれていると知って、
それだけでほーってしちゃうなぁ~私は(^―^)。
どんなに疲れていても、サーフィン(=大好きなこと)に行くととっても
リフレッシュされて癒やされるっておっしゃってたもんね~♪
これからも徳ちゃんにはもう存分大好きな海にも出かけて欲しいわ~♪

おっと・・話が逸れました(^^ゞ。

【低音の響き】・・・私も体感したかったです~(^O^)。やっぱりドキって
きましたかぁ~?

[別れのブルース」のオファー「相思相愛」だったのですね~♪
これも知ってうれしい♪
徳永さんにブルースって意外なようで意外でないもんね。
音域も幅広いしピッタリですよね♪
これからもいろんなジャンル挑戦して欲しいですよね・・・。

一青さんとの「壊れかけ・・・」コラボ。てっきり「ハナミズキ」かと思いきや
「壊れかけ・・」の方だったのね~。アレンジ違いもぜひ聴いてみたいわ~(^^♪。
やっぱり徳ちゃん・・っていうと代表曲は「壊れかけ・・・」だもんね。

ゴスペラーズはね、前にもちょこっと触れたけど、ほんとにあのCDの中では
いちばん斬新な感覚を受けましたね~。
あれは、全然違う扉を開けてる感じで、素敵だと思うなぁ~(^_-)-☆。

ASKAさんもめざましでちらっと見れましたけど、小田さんとは全然また違った
印象ですね♪

山崎さんも竹善さんもカバー出されたしね・・・。この間山崎さんの歌う「M」も
ちょっとだけTVで見ました。歌う人によってほんとにいろ~ん色に染まって
ゆくのですね~♪
おもしろい。
竹善さんはSING LIKE TALKING時代から「声」独特で目立ってましたよね~♪

>フィナーレの全員で「東京ブギヴギ」

ここがいちばん↑TVで流れてましたね~☆ そうなの・・徳永さんこの時はすでに
秋田に向かっていらっしゃいましたよね・・・。お忙しいですね・・・。
あのみなさんがずら~~~って並んでるところも見たかったけど~
仕方ないぃ(T▽T)。

>隆之さんもいろんな番組のテーマ曲を手がけているんですね。

そうですね・・・隆之さんは結構手がけていらっしゃいますよね。
いいなぁ~~~それ生で堪能されたんでしょう~~~贅沢な感じ(*^ー゚)b。
感動でしょうね~それは。

>3時間とは・・・予想外で最終の新幹線を逃しました

ひょえ~~~(゜ロ゜; そうだったんですかぁ~~  
でも途中で抜けずに最後までいらっしゃったところをみると、やはりかなり魅力的な
3時間だったようですね~♪よかったですね~♪

「ムーンライトながら」・・・って前に調べてた時にでてきて、”へ~寝台列車か~”
って思ってたんですけど、よくある昔の寝台ではないんですかぁ~
知らなかったぁ(^^ゞ。残念~。
私、幼い頃寝台列車に乗って家族旅行した想い出が今でも鮮明に残って
います(^O^)。
寝台もいいですよね~。

それにしても kaoruさん♪かな~り濃密な旅になりましたね~♪
お疲れのところレポ書いてくださってありがとうございました~m(__)m。
幸せだなぁ~~~ こうして自分が行かれなかったライブのこと教えていただける
お仲間がいて(^―^)y.
いつもありがとうございます♪
by 希望の星 (2007-11-02 22:05) 

kaoru.y

こんばんは! 本日二度目の書き込みで失礼します。
徳永さんの低音! 凄~く良かったです。余りに早いご登場だったので、ちょっと心の準備が・・・でしたが、ぞくぞくっときたのは空調の為ではありません!! 
ラストのチェロの余韻(ここも痺れるところですね)をかみ締めてからの観客の拍手が嬉しかったです・・・。今回はオーケストラが入っていることもあり、唄が終わっても演奏のラストを待ちながら皆さんが拍手していたのが個人的には嬉しかったりします。せっかくの演奏を最後まで聴きたいと思いますから・・・。

あ、「壊れかけ・・」は、コラボではなく徳永さんお一人で唄われました。
一青さんの「唄いにくそう・・・」というのは、彼女が唄った「ハナミズキ」のアレンジについてのお言葉でした・・・。判り難い書き方をしてしまってごめんなさいね。
それから、「相思相愛」は私は徳永さんの発言だったように記憶してるのですが、何方かが服部さんのお言葉だったと書かれてました・・・逆かもしれません・・・舞い上がってました、私・・・まあいつもの事ですが・・(笑)

本当に生のオーケストラの演奏はとても迫力!で、TVなどで聴くのとは全然違いますし、クラシックの曲も良いですが、よく知っている曲をオーケストラで聴くと何だかまるで違う印象です・・・。
そうですね、一部に比べて二部は長いと感じてはいましたが、途中で席を立つなんて勿体無い!(笑)と・・・。

竹善さんは存じ上げないのですが、グループで活動されていた方ですか?
海外の定番POPS曲(曲名?)を唄われましたがこの英語の曲がとても素敵でした。
今回、プログラムが無くて、ステージ奥のスクリーンに曲名が紹介されるのですが、じきに消えてしまい憶えきれない・・・。
「鷹」という曲の横笛の奏者のお名前も聞き取れなくて・・・残念。

ASKAさんのファンが結構多かったようで、ご登場の時は凄い拍手でした! 徳永さんの時も拍手多かったですけれど、ASKAさんは二部からだったので待ちかねていたのでしょうね。
私の後ろからは、「徳さ~ん」の掛け声や口笛(の真似?)など男性の声援も飛んでいました・・・・。思わず振り返りそうになりました(笑)

今日のめざましテレビととくダネ!、録画はしたのですが(夜中に帰ってからもしかして,と思い予約しました)まだ観てないのです・・・明日は出かけるので観るのは日曜になるかも・・・・懲りずに東京までフジコ・マイスキーを聴きに行ってまいります(笑) 昼公演なので大丈夫、の筈・・・・・。

いえいえ、私のはただの感想ですから・・・それも長くて怪しい部分あり、という・・・(笑) 私の方こそ希望の星さんの詳しいレポをいつも読ませていただいて、行ったつもりになれている幸せものです! いつもありがとうございます!! これからも楽しみにしております。
by kaoru.y (2007-11-02 23:52) 

希望の星

>ぞくぞくっときたのは空調の為ではありません!!

↑ココ~~~いいですね~(*^ω^) 。いい意味での鳥肌~たったんですね♪
こんなに低音っていつ頃から出るようになったんでしょう~^m^。
魅力倍増ですよね~♪

>今回はオーケストラが入っていることもあり、唄が終わっても演奏の
>ラストを待ちながら皆さんが拍手していたのが個人的には
>嬉しかったりします。せっかくの演奏を最後まで聴きたいと
>思いますから・・・。

kaoruさんのおっしゃるとおり私もその意見には大賛成です!
徳永さんもフルオケツアーされましたが、残念ながらあの時は
徳永さんが歌い終わられると・・後奏を待たずして・・すぐに
ワーーー(^^♪ ・・ってなって思わず拍手をたくさん入れてしまう場面が多く
私としてはどうもしっくりこなかった感じなのです~実は(^^ゞ。
最後の1音までちゃんと聴く!・・って演奏者の方に対しての礼儀?のような
気がしてしまうからです・・・^^;。特にオーケストラの場合ですね・・。
あと、個人的には、生歌がしびれる~^m^・・って時でも、思わず途中で
(*^ω^) キャッー・・ってなってしまう気持ちは理解はできるんですが
そこはグット堪えて、最後までココロに余韻を残しつつ、歌い終えられた
後に、拍手喝采~~~!!!  っていうのが私の理想かな~なんてf(^ー^; 。

まあ・・こんなこと書いちゃうと、うるさい人ね~カタクルシイなんて
思われちゃうかもしれないんだけどね・・(^┰^;)ゞ 。

自然に反応が出ちゃうことも・・それはそれで感動の表現として
一方では大切なことかもしれないですが・・・。難しいね~(^^ゞ。


>一部に比べて二部は長いと感じてはいましたが、途中で席を立つ
>なんて勿体無い!(笑)と・・・。

ですね~~~分かります。またとてもレアのコンサートでしたしね♪
竹善さんビートルズの「Eleanor Rigby」を歌われたそうですね・・・。

>東京までフジコ・マイスキーを聴きに行ってまいります(笑)

す、すごい(*´∀`) 帰っていらしたばかりなのに~。タフだぁ(笑)。
徳永さんの遠征もこれからはたくさんできそうですね~♪
今日も楽しまれたのでしょうね~♪また遊びにいらしてくださいね♪
by 希望の星 (2007-11-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0