SSブログ

SONGS (NHK) 最高~☆ [SONGS]

先週水曜にNHKで「SONGS」が放送になりまして、感想を書きたいと思いつつも
先週は忙しくてなかなか思いを書くことができませんでした・・・。
なので今頃書いてます
30分番組なのですが、NHKだけあってCMで途中を遮られる心配もなく、
かなり濃密な番組でございました~(^^♪。
欲を言えば永ちゃんみたいに2週連続でもよかったくらいで~(笑)。


なんと6曲も披露してくださっちゃいましたね~

実はね・・・私自身にあるトラブルが 最近、徳永さんの出演のオンエアー
チェックにうれしい悲鳴をあげていますが、私の場合、その日の分だけ録画する
って訳じゃなくって、ファンの人ならみんな同じだと思いますが、
その前の週の予告からすでに録画準備をする関係で、HDDでタイマーを
かける場合プログラム予約で毎週の設定で予約を入れるんですね。

それで、本放送が終わるとその毎週予約を削除することを
最近繰り返している訳なんですが、なにを慌てたのか、私ったらば~ 
先週放送済の番組の方を生かしておいて、この大事な予約の方を消して
しまってたのぉ~~~(^□^ lll)。
22:59から予約は入ってリアルタイムで見ようとTVの前にスタンバイしてて、
いざ23時ジャスト!ってなった瞬間、チャンネルがフジテレビに何と
切り替わってしまったぁ~~~~~!!! 

→半泣きしながら慌てて手動でNHKにチャンネルを切り替えた訳ですf(^ー^; 。

そんなトラブルがあって、いきなり素敵な最初の徳永さんのトーク部分を
映せずじまい(T▽T)。

  なんてこったぁ~!!! 私のお間抜け・・・。

※こんな私みたいな人はいないとは思うけど(笑)、見逃した方再放送がありますよ~♪

  再放送  8月29日(水) BS2 午前8:30~  
        9月4日(火) 総合 午前1:50~

もちろん私も再トライするっ・・・。

でね、しかもすごいアップで画面いっぱいに広がる麗しい徳ちゃんのお姿に動揺しまくって(笑)最初の壊れかけのRadioが殆どドキドキでまともに
見れなかったぁ(爆)。
↑もちろん放送後、リピートしましたけどね~♪

NHKで壊れかけのRadio ・・・・ってなんだか特別うれしい感じ。どうしても紅白の感動が蘇るからぁ~~~^m^。

そして~伝説のドラマー山木秀夫さんもスタジオ演奏でいらっしゃるじゃないの・・・。
昨年のBeautiful Symphonyツアーで久々にメンバーに入られたんですよね♪

山木さんといえば、最後の言い訳の演奏で譜面にないドラムをたたいたので
有名です~♪

徳永さんが山木さんに 
「なんで山木さんあの時、譜面にないドラムをたたいたんですか~?」
・・って聞いたとき、
 
「我慢できなかったの・・・。徳ちゃんの歌声を聴いてたら・・・ 
もう僕我慢できなくって・・・ それで譜面にない音たたいちゃったのぉ」
・・って。

そうしたらアレンジャーの瀬尾さんが、その演奏を聞いて万歳をされた
のだとかぁ・・・。

今回のわかれうたで刻まれるドラムの音、リズム・・・ドキドキしますよね♪
これを歌ってる徳ちゃんがこれまたカッコイイもんねぇ~~~(*´pq`)。

あの鋭い感じの視線も大好き~

まちぶせは 初めて生で歌うのを聴かせていただいたけど、いいですねぇ~~~。
どうしても私は石川ひとみさんの歌うまちぶせのアレンジのイメージが強く
残ってるんだけど・・・

徳ちゃんの「声」にはこういうアレンジがすごく活きるよね~♪

詩的にはちょっと怖い世界だけど・・・ 徳ちゃんがこのアレンジで歌うと、
哀愁さえ感じてしまう。

番組は、徳永さんの語りでstoryが進み、徳永さんの歴史が淡々と
語られていきました・・・・。
デビュー曲レイニーブルーは、当時古臭い感じの曲だと周りに言われたけれど、
自分がテクノにハマっていた時期でもレイニーブルーだけは気に入っていて、
いつもデモテープの最後には入れていたという徳永さん。

あるレコード会社の人に、君はこの曲をやった方がいいよ・・と認められて
自信を持ち、ぜひこの曲でデビューしたいなぁ~と思いながら、明治神宮の絵馬に
その思いを書き綴ったそうで。

その後ヒットにも恵まれて、15周年のライブ中、新潟で最後の言い訳の途中で
倒れてしまい一度舞台を下がり、何とかその日のライブは終えられた徳永さん。

その後、ツアーは中止、闘病生活が始まり1年半歌手活動を休養されて
いました(v_v)。
今思えば1年半だけれどあの日々は出口のないトンネルで
永遠に感じてたなぁ・・・。

その時の私の思いはこちらのブログにも何度か語りましたが、徳ちゃんのその時の
気持ちは今回のSONGSで初めて知りました。

「つらかったですよ・・・。僕は大丈夫と思ってても、周りが心配しているっていうエネルギーを感じてしまった瞬間ってのは非常に苦しいものがありましたよ」って。

そっかぁ。たしかに一番最初に復帰後、トークライブで私たちの前に
姿を見せてくださった時、

今目の前に徳永さんが存在している・・・
って事実があまりに尊くて、再びステージ上の【徳永英明】に出会えて、うち震えていたもんね・・・私たち(T▽T)。

感動という言葉だけでは足りず、再び私たちの前に帰ってきてくださった
・・・っていう事実がもう素晴らしすぎて

でもそれと同時に難病だ・・という響きが必要以上に私たちを恐怖に陥れ、
そこにたしかに元気な徳永さんは存在しているんだけど、いつかまたその
幸せな瞬間がぱっと消されてしまうんじゃないかな・・・っていう恐怖感が
いつも隣り合わせにありました。
すっごく幸せなんだけども、それと同時に心配が常につきまとっていたんだ
よね・・・・。

そのトークライブの時、いちばん最初に登場した後、徳永さんは土下座を
したんでしたね・・・。

それはそれは明るい感じで
「みなさ~ん。ほんとご心配おかけしました~(^_-)。ごめんね。
もう全然大丈夫ですよぉ~。みんな深刻な表情しすぎ・・・(笑)」みたいな感じで
笑いに変えていらしたね・・・。

復帰・再始動された後でも、まだいまだに体の心配をしてくれる重い内容の
手紙がくるんだよぉ ・・・ともおっしゃってたなぁ。僕は全然大丈夫なのに・・・って。

なんか今いろんなメッセージが頭を駆け巡っています(v_v)。

今が幸せですね~ほんとに♪ありがとう~♪すべてのものにありがとう~♪

番組では、再び明治神宮の絵馬に今の願い書くということになり、
徳永さんが記した言葉は

          【世界へ翔く】

「世界へ」・・という徳永さんの夢、初めて話してくださったのは
赤4ライブ(2006年8月)のステージ上でしたよね♪ 
その後FCの会報誌や雑誌のインタビューでもよく目にしました。

        徳永さんの夢は私たちの夢

徳永さんなら絶対にこの夢は叶うと思います(*^-^*)。
信じてついてゆけるし応援したい♪
それだけのエネルギーが徳永さんの体には宿ってるもの・・・・。 

  徳永さんの歌声が世界に広がり、みんなが幸せになれますように・・・・。

 

SONGSで渾身の力を注いで熱唱されたレイニーブルーは本当に
素晴らしかったです\(~o~)/。
この曲は私の思い出の曲でもあり、今まで何百回・何千回聴いたか
しれません・・・。
でも、今も色褪せることなく私たちの胸に響いてくるよね(^_-)-☆。

SONGSとても充実した最近ではピカイチな音楽番組でした♪
ありがとう~♪


タグ:SONGS
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

あんさん

こんばんは!
徳永さんの今の活躍は嬉しすぎですね! 公開放送・テレビ・ラジオ出演・コメント…凄まじい勢いで、今までにこんな時代はあったのかな? 札幌では限られた物しか観たり聞いたりする事が出来ないのが寂しいです。 勿論 公開放送は生で観るチャンスはないし、ラジオ出演も周波数を合わせて聴いてないです。 本当に希望の星さんのパワーには頭が下がります!!
さて、SONGSですが、CM無しの30分弱の時間で あんなに満足感のある充実した番組を観れた事にいたく感動しました!!
「プチドキュメント」と表現していた人がいましたよ…。
希望の星さんのドラムの方の話にはちょっと感動です。
病気は過去の話ですね…。      徳永さんの今後の活躍に、私も陰ながら応援し続けて行きたいと思った時間でした…。
by あんさん (2007-08-27 21:50) 

全然世代は違いますが壊れかけのRadioはとても好きです。
波乱万丈にでた時の話に感動しました。
by (2007-08-28 01:56) 

果樹

こんばんは。SONGS見逃してしまっていたのですが希望の星さんの記事を読んでいつも助かっています。
今日はばっちり録画して観ます!!ありがとうございます。
それから関係ないのですがこないだカラオケでJOYウェーブって言う機種で徳永さんの恋におちてをうたったら、曲が終わると画面に徳永さんが出てきて「うたってみてrどうでしたかっ?」ってはじまって、うたい方のアドバイスをコメントしてくれるんです!!知らなかったのでめちゃくちゃ感激でした☆彡それが観たいだけで行くたびに恋におちてをうたってしまいますっ♪外でもどこでも徳永さんが見たいのですっ(^_^.)
by 果樹 (2007-09-03 23:45) 

希望の星

果樹さん♪おひさしぶりですね。

>カラオケでJOYウェーブって言う機種で徳永さんの恋におちてを
>うたったら、曲が終わると画面に徳永さんが出てきて

・・らしいですねぇ~♪JOY SOUNDでご覧になった方がオフィサイトにカキコ
されていて知りました~。
最近はカラオケには行かないから私は見れないなぁ~~~残念。
ふいに画面に現るなんてもうドキドキしちゃうよねぇ^m^。
街角で歌声に遭遇するだけでもドキドキするのにね・・・。

SONGS無事見れたでしょうか?ほんとにイイ番組でした~♪
by 希望の星 (2007-09-04 19:57) 

希望の星

あんさん♪
そうですね・・・「SONGS」はプチドキュメントでしたよね(^O^)。
ああいう音楽番組ってなかなかないから貴重だわぁ~♪

三天寺さん♪
ありがとうございます(^―^)。
いい音楽は世代を超えますよね~♪音楽って素敵です。
波瀾万丈ご覧になられたのですね~~~(^O^)。
あの番組も丁寧なつくりで非常によかったですね。
あの幻のスタ誕の映像をほぼフルで見させていただいたのには
大感激しました~♪
by 希望の星 (2007-08-28 11:18)
by 希望の星 (2016-04-27 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2