SSブログ

明日はブルームーン [日記]

今日夕方の天気予報で素敵なお話が聞けました~♪

明日はブルームーンが見えるのだそうです。私は初めて知ったんだけど、ひと月に2度満月を

見れる月があって、その2度目の満月のことをこう呼ぶのだそうです(^_-)-☆。

月の満ち欠けの周期は29.5日なのでこういう巡り合わせがあるそうなんです。

例えば月初めの1日に満月で、30日にも満月を見られる場合・・この30日の方の満月が

ブルームーンって訳ですね♪

次にブルームーンが巡ってくるのは2010年1月30日になってしまうそうなので、そうやって考えると

明日はとても貴重な夜になりそうですね~♪

明日の夜は空を見上げてみましょう~(^_-)。

 

ところで、今日は秋からの徳永さんのツアー申込締切日でしたね・・・。

みなさんも申込完了でしょうか~?

私は7本申し込みました♪1000本目がいったいどこになるのかの不安を残しつつ(^ー^;A

あとは運を天に任せて・・・良席が来ることを待ち望むのみでするd(^_^o) 。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

あんさん

こんばんは。
夜空を見上げましたが、札幌の夜空は一面雲で覆われて ブルームーンの日の月は見えませんでした…。 今日6月30日で 今年も半分が終わりです。 徳永さんファンにとっては 忙しくとっても楽しい後半が明日からスタートですね!!
by あんさん (2007-06-30 21:53) 

MITI

おばんでございま~す♪

ブルームーン…素敵なネ~ミングですね~♪

こちら、東北の空にはブル~ム~ンの薄月夜(うすづきよ:月がほのかにさす夜。)です…

中々ロマンチックな夜でございます…

♪香(歌)の君は~何処の空で~眺むるか 憂いを秘めたブル~ム~ンを♪

♪”♪ね~どうして~夢でいいから~逢いたい♪と歌の君の声 わがこころの呟き…♪…大幅字余りお粗末<m(__)m>


♪音録りて 皆があるから 唄うのと   また確かめて あぁあ幸せ♪
  …doragon プリズムVOL8より
by MITI (2007-06-30 22:55) 

らんまる

ずぁんねん・・・昨日の夜希望の星さんのこの記事みて、家の外出てみたんだけど、全面雲でお月様にはあえなかったよ(+_+)

でも、そっかぁそういうことかぁ!ってめっちゃ納得。

英語で Blue Moon ってたしか「めったにないこと」という意味で使われるんだよね?
ひとつお勉強になりました!!ありがとねん(笑)
by らんまる (2007-07-01 15:05) 

NO NAME

昨日はブルームーンだったのかあ。
夜空を見上げる余裕がなかったわ。。。
うさぎと暮らす人たちにとって、月はちょっと特別でね、
満月の時は月を見上げて、
お月様に帰ってしまった子達を思い出したりするんだよ。
ブルームーンの時はちょっと特別。
うさぎMLで「ブルームーンだよ」ってお知らせが回ってくるんだー。
ブルームーンってあまりに珍しいから
once in a blue moonって滅多にないとかって熟語にもなってるんだよね。
希望の星さんはちゃんと観られた?

>「Endless Story(サビ1ver.め)」
・・てどこの部分が流れるのかしら~?
サイトの試聴も私のサビ2と同じだったしね・・・実は気になってるの(^^♪。

1コーラス目のサビ、
「たとえば誰かのためじゃなくあなたのために
 歌いたい、この歌を
 終わらないstory 続くこの輝きに
 Always 伝えたい ずっと永遠に」
だよ。
吐息フェチにはこっちの方がツボかもよ。
多分、ギターだけじゃないかな、楽器。
だからもろに吐息が。あうぅぅぅ。
たまりませんですよ。うくく。
これもDLしちゃう?

金曜、駆け込みで何とか三本申し込みましたあ。
合計五本。
あとは一般かな。
京都は二日目にしちゃったあ。
早く会いたいねー。
あと一ヶ月くらい我慢したら、また生歌が聴けるんだよね。
今年はもうちょっと前だと良いなあ。
by NO NAME (2007-07-01 15:11) 

あんさん

こんにちは!
7月になったので、徳永さんから「♪おめでとう!」のメッセージは届いていらっしゃるんですよね? きっと余韻に浸ってらっしゃるのかな? 知りたがりの私です。ゴメンナサイ…
by あんさん (2007-07-01 17:38) 

希望の星

昨晩は実家に帰りまして、あいにくの小雨模様でお月様は見えませんでした(T_T)。
残念~!

あんさん♪
札幌もお天気悪かったですかぁ・・。ほんとに早くも半分が過ぎ去ってしまったのですね。
これからが私たちはまた忙しいうれしい日々ですね^m^。

MITIさん♪
東北の空は見えたんですね(^―^)。いいなぁ~。
そして素敵な短歌までありがとうございました♪
私も最近夢に徳永さんが出てきてくださらないわぁ~(T▽T)。
doragon様のもありがとう~!!

らんちゃん♪
”Blue Moon”ってまさにそういう意味みたいだね~。 
今井美樹さんの曲で「Blue Moon Blue」ってあったよね。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37155
これも関係ありだよね~。
当時、この曲にすごく癒されたって徳ちゃんが言ってたのを
思い出します・・・。すごく好きだってね。
by 希望の星 (2007-07-01 21:15) 

希望の星

うさぎと暮らす人たちにとって、月はちょっと特別でね、
>満月の時は月を見上げて、
>お月様に帰ってしまった子達を思い出したりするんだよ。
あ~そうなんだぁ~(v_v)。でも・・なんか素敵なお話だね。
月って存在感があるよねぇ~・・・。とっても神秘的だし。

>1コーラス目のサビ、

>吐息フェチにはこっちの方がツボかもよ。
>多分、ギターだけじゃないかな、楽器。
>だからもろに吐息が。あうぅぅぅ。
>たまりませんですよ。うくく。
>これもDLしちゃう?
ヾ(*≧∇≦)〃 キャー  そうなのぉ~~~!!!聴きたぁ~い♪
しまったなぁ~なんで「2」からやっちゃったんでしょう・・・。
こっちは試聴でも聴けたのにね・・。
でもさ・・これよかすごいってことはほんと全編聴いたらもう大変だよね(^з^)~♪

>京都は二日目にしちゃったあ。
そっかぁ~了解でするっ。入れ違いだねっ。
レポ楽しみにしてるね~^m^。

赤5もあと少しだぁ~(v^ー°)。

あんさん♪
>徳永さんから「♪おめでとう!」のメッセージは届いていらっしゃるんですよね?
あ・・ひょっとしてオフィシャルの誕生日メッセージのことでしたでしょうかf(^ー^; 。
ご連絡忘れてましたね・・・_(^^;)ゞ。
メンバーズの方はネタバレになっちゃいますので、ココから先は読まないで下さいね・・・m(__)m。
(間を空けます)
*
*
*
*
*
*
*
*
*
階下からバラの花束を抱えて近づいてきてくださって、
お誕生日おめでとうございます・・・他メッセージを
とっても紳士的に囁いてくださいました(#^.^#)。
うっとりでしたよ・・。「声」がやっぱりいいのよねぇ~☆
あの声で言われちゃったらネ~(^_-)。
by 希望の星 (2007-07-01 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0