SSブログ

母とコンサートへ♪ [他アーティスト]

週末は母とさだまさしさんのコンサートへ出かけてきました♪ 今回で3509回目だそうです
このブログは徳永さんのことを中心に書いているブログですし、みなさんの目には
私は徳ちゃん一筋で徳ちゃん以外の音楽は受け入れないのでは?・・・な~んて
思ってる人もいらっしゃるかもしれませんね(;´▽`llA``。
たしかに私の中では「徳永英明」は別格です(^m^)v。歌もルックスも声も ・・・ってか
もうすべてが大好きです~
他とは比べることなどできませぬ・・・。
 
さださんのお話は今まで特に徳友さんの間では一部の方を除いては、
口にしたことすらありませんでしたけど(^^ゞ →って前置き長い(笑)
私とさださんとはかなりの長い歴史があります・・・。
今日は思う存分語らせていただきまするっ。
 


私が物心ついたときにはすでに我が家には熱狂的なファンである母の影響で(笑)
さださんの音楽が溢れていました・・・。
あ・・あと父が好きなクラシックがいつもレコードプレーヤーから流れてたなぁ~♪
 
私の息子が徳永さんに詳しいように(^^ゞ、私も自然の流れで当然のごとく
さださんの音楽が好きになりました。
少し月日が流れ、「セイヤング」という超おもしろ深夜ラジオ番組で、
さらにその懐の深さを知るところとなり、ますます興味が涌いてきた私・・・。

ついにある日のこと母・兄と3人でライブへ行くことになりました。
その時までは1度ステージを見てみたいなぁ~・・・くらいに思ってただけなのに(笑)、
もう腹を抱えるほどのおもしろトークに加え、「生きてるって素晴らしい」って思わせてくれる
感動的なお話、もちろんそれにまつわる歌・・・すべてが絶妙なバランスで素晴らしすぎて
ひとつの映画を見てるような感覚で・・・。

1回で終わるどころか22年経った今でも毎年通い続けている訳ですd(^_^o) 。→長っ・・・
 
私が田舎に引込んだ後はなかなか平日は実家へ帰る訳にもいかず、母と一緒に
並んで参加というのが難しくなっていたのですが、今回久々に週末と重なり
コンサートへ行くことが出来ました(^^♪。
 
今回は年に1度のファン感謝祭ってことで、事前にリクエストを募り歌ってくださるという
企画でした♪ →ふふふ・・・どこかで聞いたことある企画ね゜。(*^▽^*)ゞ 
 
なんせ、さださんって楽曲が450曲もあるんですよ・・・_(^^;)ゞ。
それを全部生で即興で演奏するのはさすがに無謀ってことで、事前にファン投票で
上位100曲にしぼってから、後は会場でお客さんが番号のついたピンポン玉を箱から
引いてそれを歌ってくださるっていうドキドキな企画でした。 →これでも相当無謀ですが
 
こういっちゃなんだけど・・私はかなりいい加減なファンでしてアルバムは最近買わないしf(^ー^; 、
コンサートグッズも買わない・・・
結構さださんの歌には好き嫌いもハッキリしてるのです(^┰^;)ゞ 。
(基本的には若い時の歌が好きかなぁ・・・。)
例えば、世に出てる代表曲「精霊流し」「関白宣言」「無縁坂」「案山子」・・・などは
好きではないの。
「親父のいちばん長い日」はいい曲だけど長すぎてライブで歌われるのはちょっと・・・^^;。
「北の国から」や「秋桜」は申し訳ないけど聴きすぎてもうお腹いっぱいで・・・。
あと、カントリー調のメロ(→母が好きだけど)や、台詞が多いのも苦手だったり
するんだわ・・。ゴメンなさい・・好きな方m(__)m。
 
じゃ~何が好きなのかっていうと、
さださんの歌はね・・・「愛」「夢」「生」をテーマにしたバラードが圧倒的に好きなの♪
たぶん聴かず嫌いの人には理解してもらえないかもしれないけど・・・ほんとに
綺麗な詞に美しいメロディーを書かれるんですよねぇ~♪
心の琴線に触れるって表現がいちばんピッタリかも・・。
あと、人生においても私の師匠と仰いでいます。
人生の岐路に立たされた時にはほんと様々な形で救われましたね(v_v)。
 
・・・・で話を元に戻すと、そのリクエストによって選ばれた上位100曲のエントリーが
会場でみんなの手元に先に配られたんです。
すぐさま自分のリクエスト曲が入っているか否かを確認しました~!
  おぉーーーーセーフ!入っていたぁ~~~!!
 
驚くことにこの中にはあの「精霊流し」は入っていませんでしたね・・・。
さださんも笑ってらした・・。
一般で抱いてるイメージとファンの中で聴きたい曲ってのは全然違うのですね。
これまでも何度かリクエストは行われたけれど、毎回何度やっても1位の曲は同じで

私ももちろんこの曲は大好きで、大学卒業のサークルの詩集に載せてしまったほどで(^0^*。

母も超好きで、母の普段聴くカセットのヘビロテに入ってまするっ。

 
・・で最初はこの曲も一瞬浮かんだけど、これって絶対誰もが選ぶよなぁ~ってすぐ却下。
なんせ1曲しか選べないんだからね・・・(;´▽`llA``。
そこで次にすぐに浮かんだのが「黄昏迄」(1981年)って曲でした。
 →「うつろい」というアルバムに入っています♪
 
これは10年くらい前までは毎回のようにコンサートのラストに歌ってくださってた曲で
ほんとにいい曲なんだけど、何故だか最近さっぱり歌ってくれなくなっちゃって
これをまた聴きた~いって直感的に思いました。
あと・・・その上位100曲を眺めながら「しまったぁ~!この♪誓いの言葉 って曲
大好きだったからこっちも聴きたかったぁ~」と微妙に揺れる私(笑)。
 
会場では計7曲を抽選で決めました。
「夢ばかりみていた」「雨やどり」「道の途中で ON THE WAY」「女優」「夜想曲」
「男は大きな河になれ」「絵はがき坂」。
→たぶん一般の人には殆ど馴染みがないんじゃないかなっ(爆)
 
その合間には、これまたお得意のトークベスト7つの中から抽選でお客様がそのネタを
選ぶ仕組みで・・・(^m^)v。
→私・・アルバムはあんまし買わないくせに、トークだけのCDは持ってたりするんだよねっ(爆)。
こちらは「ジョーズ2」と「弟と犬」のネタが披露されました。
 
一番始めに3位ランクインとして「主人公」を歌われたときのMCで、
「30年間君臨していたこの曲がついに3位に落ちました。ここで第2位・1位は
きっとあの曲だろうなぁ~って予測している方、みなさん裏切られることと思います(笑)
意外な2曲が選ばれましたよ・・・」
 
・・って言われてたからドキドキ。
でも大抵はあの曲だろう~って勝手な予想をしてて、2位発表へ~♪
 
2位はトヨタニューカローラのCMソングにもなった壮大な愛の歌♪
そしていよいよラスト、1位の発表!
いざ1位のイントロが流れた瞬間に・・・ 心臓が飛び出しそうになりました~!!!
母と顔を見合わせて「うわぁ~~~スゴイ!でたぁ~~~!!!」って(*^^)v。
 
だって1位は私のリクエストした「黄昏迄」だったんですもの~\(~o~)/。
この曲っていままで一度も10位圏内に入ったのを見たことなかったんですよね・・・。
びっくりしたと同時にあまりの感動にずーーーっと鼓動が鳴りっぱなしでしたぁ~♪
この曲を今回チョイスした方を見つけて握手したいくらいでしたが・・・(笑)
残念ながら私の周りでは反応がうすかったです(~_~;) 。
 
しかもね・・アンコール明けの最後の1曲もくじで決めたのですが、これがまた
さっきお話してた「誓いの言葉」だったのです~(^^♪。
そうそう・・この「誓いの言葉」って今をときめく渡辺謙さんと新潟で「緑百年物語」という
ミュージカルをやった時に使われた歌なんですよ~。「木を植えた男」というのですが(2001年)。
 
この地球上に緑を増やそう~!・・ってテーマです。

しかし・・こんなうれしいことってあるーーー?ってくらい大満足の歌が聴くことが出来て帰り道の私と母は異様に盛り上がり、感動を分かちあったのは言うまでもありませ~ん^m^。

あー楽しかった♪
 
ふと・・夏の赤5では上位10曲を歌ってくださるっていう徳ちゃんに拍手を贈りたくなりました♪
・・と同時に異常にこちらも気になります・・・
私の好きな曲上位10曲とピッタリくるといいなぁ~って♪
 
また長くなっちゃった(^┰^;)ゞ 。

 さださんつながりでご紹介♪(同じ事務所です)
カバーアルバム 「FACE」 チキンガーリックステーキ

 

FACE

FACE

  • アーティスト: Chicken Garlic Steak
  • 出版社/メーカー: ユーキャン
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD
今回のコンサートにも登場し「Yes-No」「桜」などを歌いました。アカペラのグループです。
スタレビもカバーしてるのね♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

峠の葡萄

和歌山のさだファンです。
今年のまさしんぐワールドコンサート♪
大阪フェスではバイオリンを弾く曲が一曲も選ばれず、寂しい思いをしました。
私も、いわゆる代表曲よりギターやバイオリンが印象的な曲、例えば
「風の篝火」「安曇野」「小夜曲」が好き♪
それとマリンバが激しく演奏される曲は全て!

希望の星さんがお好きなアーティストさん達は、私も好感が持てます。
とは言え、生で歌声が聴けたのは根元要さんだけかな~
一昨年と今年、平和コンサートで良いお声に惚れ惚れしました。
徳永さんファンの友人が、毎年「長崎から」のゲストに(徳さん)来て欲しい~!
と切望していたんですよ。
by 峠の葡萄 (2007-09-09 22:44) 

希望の星

大阪フェス一度経験してみたい会場です。
とっても音の響きがいいそうですね~♪

>大阪フェスではバイオリンを弾く曲が一曲も選ばれず、
>寂しい思いをしました。

最近、五十肩とさださんおっしゃってますよねf(^ー^;。
お願いだからそういう曲当たらないで・・・・てフォーラムでは超難関の
「女優」をお客さんが引いて、うなだれていました(笑)。
でももちろんいつもどおり弾かれてましたけれど。

>マリンバが激しく演奏される曲は全て!
私、メンバーの中でいちばん宅間さんが好きですよ(^^♪。
演奏してる姿は素敵ですよね~♪
一時期メンバーを離れましたが、再び戻ってこられてうれしかったです。

>生で歌声が聴けたのは根元要さんだけかな~
要さん、ゲストで出演されていましたね。
私はTVで見ただけなので今年は1曲しか聴けませんでした(>_<)。
数曲歌われたのですよね?
要さんの高音はとても綺麗ですよね・・・。
徳永さんは要さんのファンだったんですよ~(^^♪。
お二人のトークはすごくおもしろいです・・。

ピーススフィア・・私も徳永さんにも出て欲しかったなぁ~。
昨年で終わってしまいましたしから叶いませんでしたね^^;。
by 希望の星 (2007-09-12 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0