SSブログ

広島市文化交流会館2日目ライブレポ【前編】 [VOCALIST&SONGS2ツアー]

広島へ行ってきました[るんるん]
2週間前に金沢へ行ってきたばかりのはずが。。。
今回はずいぶん時が経ったような気がしています・・・。
日常では様々な問題が山積彡( ̄_ ̄;)彡、 日々闘っていまして
いつも次に参加するライブの日を夢見ながら毎日を過ごしています。

昨日のステージでも徳ちゃんがおっしゃってましたけど、
年を重ねてくると カラダが痛くても。。。 
若い頃なら「痛いなぁ~いやだなぁ~。」ってなるんだけど、
今は痛いと。。。「あぁ~生きてるんだ~。」と、感じるって(・-・*)ヌフフ 。
こんな感じ、いいですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

徳ちゃんにお会いできる日は別世界!!別次元!!
この世界に出逢えたこと。。。 そして今参加できる環境にまだあることに
ココロより感謝しています。

昨夜の感動を思い出しながら 思いを綴りながらテンションを上げて、
また再び現実世界と向き合って、前に進んでいきたいと思います。

徳ちゃんに会いに行ってエネルギーを充電して、またいただいた幸せや
やさしい気持ちを胸に抱きながら、周りにも自分にもやさしい時間が
流れるといいのになぁ。。。

広島.JPG








※以下のライブレポでの徳ちゃんの言葉・言い回しは私が感じ取ったもの
 であり、そのままではありません。こんな感じだったんだ~という空気を
 味わっていただければ幸いです。


広島は今回、私自身は2度目の参加となります。
1度目は徳ちゃんもステージでおっしゃっていましたが、2006年
10月21日にBeautiful Symphonyツアーで同じ会館に来ました。
あの頃はまだ広島厚生年金会館でしたね。(当時の参加ライブレポ

当時は旅行も兼ねて、ライブ前に原爆ドームなどを見てから参加。
今回は、ライブ前にお友達と広島駅のASSE2階にある麗ちゃんという
お好み焼きやさんでアツアツを食べてきました。おいしかったです!
※店内で写メする勇気はなく(笑)今回は証拠写真はありません(笑)。
このお店は一番人気があって、ここだけ行列ができていました。
考えてみたら4年前もこの同じお店で食べたんだったぁ^m^。
他も試してみるべきだった??それは次回に。。。


天気予報では大雨の予報でしたが、殆ど傘は必要ありませんでした。
4年前の記憶とホールのイメージが若干違ってみえたのですが、リニューアル
されましたでしょうか??とても綺麗でした。

bunka2.JPG

















結婚式があったのかたくさんのそれらしき方で入口は溢れていました。
でも、開場時間前にも拘らず、すでに並んだ列はどんどん前へと進んでいて、
なんの混雑もないままに非常にスム-ズに会場へ入ることが出来ました(^^)。
こんなにスム-ズだったのは初めてです♪徳友さんにもお会いすることが出来ました。
ありがとうございます(^^)。

bunka3.JPG


















今回も中央より少し後ろの列で、上手側にすわりました。
座席がすこし湾曲していてステージは見やすかったです。

ライブ途中で久しぶりに徳ちゃんから、今日初めての人~!!の調査が
ありまして、かなりの人数の方が拍手をされていました(゚∀゚) 。びっくりしました。
また、地元の参加の方が大半のようで今回のツアーが初めての方も多数を
占めていたのではないでしょうか。。。 

聞こえた感じでは初めての人は会場の15~20%くらいだったような??
私の列ですと、私より壁に向かって(端の方の席)は普段どおりの
盛り上がりでしたが、前後周辺は若葉マークの方がたくさんみえていたようです。
殆ど座っていましたし、フリをしていない方も結構いました。
ラストの映像でも、「え?もう25年になるの~?」って話されてる声が
後ろから聞こえてきたりしてw(゚ o ゚ )w 。 


広島2日目の衣装は、本編ではカフスシャツでした。
アンコール明けからは中がシルバーVシャツで、Hello手前でジャケットを脱がれて
いました。私は久しぶりにこのお姿は見たかもしれません。。。

1曲目から昨日の徳ちゃんは瞳が結構開いていました(〃ω〃) キャァ♪。
一点を見つめながら歌われていました。

誰より好きなのに のラストの ♪誰より好きなのに~ の”なのに”の節回しや
フェイクが初めて感じられるものでした(^_-)-☆。

最初のMCに入る手前で、両指で目の下辺りをぎゅっと拭っていらっしゃいました。
相当汗が流れていたのでしょうか。。。

 今日はじめじめとした湿気がありますが、しっとりとした空気でお届けしたいと
 思います・・・と、ふんわりとした笑顔でご挨拶(^-^*)。

First Loveでは、珍しく鼻からのブレス・・・。
ウィスパーヴォイス炸裂で。。。 もう~(〃ー〃)   たまりませんっ[揺れるハート]
いつもよりなんていうのかな、まったり~な歌い方で、ブレスをいれる位置も
違っていましたよね。

双眼鏡で覗いていると・・・ とにかく表情がせつなげでセクシーで[揺れるハート]
もう~(u_u*)ホ゜ッ な状態です。昨日の徳ちゃんはほんとにカッコよかったぁ・・・。
双眼鏡越しですけれど~。
相変わらず髪の毛は長めですが、ほんの少しだけ前髪を整えられましたでしょうか?
若干金沢の時よりも短め・・・?だったような??ほんのミリ~1センチ単位の
違いだとは思うのですが・・・。
この間ほど前髪は分かれていなく後ろにも流していませんでした。
左横顔が(私、上手にいましたので(・-・*)ヌフフ )もう~~honestoそのままで~
ドッキドキ[揺れるハート]しました。
First Loveでのラストの囁きもありました。 
you're always ・・・ までは聴こえましたが。

余程暑かったのか、すでに額から鼻筋にかけて汗が流れ落ちているのが
双眼鏡越しに見えました。


セーラー服と機関銃では。。。
途中、きっと汗が胸の方に流れ落ちてきたのでしょうか・・・?
左手の人差し指をさりげなく、す、す、すぅぅーーーっと第3ボタンまで開いている
カフスシャツの中にしのばせていき 私はその指先の行方ばかりを目でおって
しまってました.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
シャツが大きくVの字にカパっと開きまして、いや、偶然開いちゃったのかな、
そこがめちゃめちゃセクシーだったんですよ~(# v。v)o ポッ[揺れるハート]
瞳も閉じていました。

続くMCでも暑い。。。って。 でもこの汗をお客さんにふりかけることは
ありませんからね~って(*´∀`)クス。

5年前広島で撮影していた徳ちゃんご出演の映画「旅の贈りもの」のお話が
やっぱりでました。

 あれ以来映画のお誘いはないですが(^_^;) って。
 演技を見てそう思われたのかもしれないですけど、い~いんです・・・
 僕は歌がありますから~[るんるん]
 福山(のように俳優もやり歌手もやり)っていうのではないですから・・・
 あ・・・でも福山のようにキャーキャー言われてみたいですね~(笑)。
 僕のファンはギャーギャーギャーギャー(→少し年齢層高めの低い声を再現ですっ(;´▽`A``)
 ですからねぇ~ って言うと、会場から爆笑の声。。。


たまに徳ちゃんも大河をご覧になっているようで、福山くんのように
歴史上の人物、坂本竜馬を演じている姿に憧れますって。
歌手ではこういう表現方法ってないですから・・・って。

「やってみたいなぁ~。西郷隆盛とかっ。」っておっしゃっていました(´ェ`*)ウププ。

そして、VOCALISTの200週のお話もでましたよ。

 今が絶頂期!!? このまましぼみたくないなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] 
って、微笑みながら本音をおっしゃってました(~_~;)。
これからも歌っていきたいと思います。。。と。


時代 を歌う頃には左頬を大量の汗が流れ落ちてきていました。
この「時代」を歌ってる徳ちゃんのビブラート、そしてオレンジ色のライトが
とっても綺麗だったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

時の流れ では、ずっと目を開けていました。
あまりに美しくて双眼鏡を離せません(´ェ`*)ウププ。
歌い終わって水を飲み喉を潤わせてから、レイニーブルーへ。

レイニーブルーでは左手を胸にそっと添えて。。。
ラストの lonliness が昨日は、
 
♪ロンリネェーーーーーーーーースッ   と私の中では最長に感じました('-'*)フフ。

徳ちゃんの声だけがずぅーーーっと哀しげに会場に響き渡っていました。

この後のMCがとってもおかしくて、最近、坂本さんのピアノがなかなか
入ってこないらしくて^m^、徳ちゃんも歌いながら。。。

 ♪ロンリネ・・・ (まだかよまだかよ~ まだ入ってこない~~ →なんて歌いながら
  徳ちゃんのココロの叫びもメロディーいれて再現してましたよ(笑)) スッ・・・って

とっても哀しい感じの曲になってます 昔はここまで哀しいとは思ってなかった
んだけどって(*´∀`)。

そこから坂本さんいじりが始まって。。。話は「君の青」へ。
昔メンバーさんで後藤さんがいらしたんですけど、→90年代からのファンの方は
お馴染みですね(^-^*) その時のお話もでてきました。
当時ね、後藤さん(ごっつぁんと呼んでましたけど)、徳ちゃんにとてもよく
いじられてました。仲良しでしたね。

徳ちゃんが不意打ちで、突然、♪いま 夢ならさめないで  の、♪いま、ゆ
”ゆ”で ちゃんときっかり演奏をタイミングよくいれてくるあの神業。。。
懐かしいですね~。

それを坂本さんにも試してみる徳ちゃん(*´∀`)クス。
坂本さん、何度かやってくる徳ちゃんのトライに応えられませんでした~。

後藤さんとは今も時折コンタクトとっていらっしゃるようですよ~。
なんか昔のお話されると、、、 ついついうれしくなりますね。
ずっと繋がってる感じがあって(^^)。

徳ちゃん、話ながら時折口元を、指で覆う仕草をされてまして。。。
ハニカミながら、、、その理由を教えてくださいました。
今日は会場が乾燥してるのかなんでなのか分からないけど
やたらと八重歯が唇にひっかかって唇がおりてこなくてね~って(^^ゞ。

会場からはすかさず、「かわいい~!!」の声がかかり、
昔ならかわいいって言われるのはいやだったんだけど。。。
「もういいの~。かわいいでしょ~。」って(≧∇≦)キャッ☆

その ↑ 言い方がほんとにたまらなくかわゆかったです[揺れるハート]
ちょっとおねえ言葉風になっちゃってました(笑)。


続く、ラヴイズオーヴァーにいく曲紹介で、大阪から東京へ出てくる時の
気持ち、状況をたくさん語ってくださってました。
広島もそうだけど関西でも、言葉の語尾がきつくて。。。
なんとかなんとか・・・アホ ・・・とか、必ず語尾にアホとかついてた感じで
なんでもない会話でもまるでケンカしてるみたいに感じて(笑)。
そのまま東京へ出て行ったら、東京の人は語尾がなんでもやさしくて
その頃は若気の至りもあって向かっていったら、ボコボコにされて
しまって口の中を切ったり、それをお酒で消毒したりなんてヤンチャなこと
あったそうです・・・。

ラストの長めのラヴイズオーヴァーーーーの伸ばしがよかったですね~[るんるん]


to be cotinude....


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

ぶるぶる

こんにちは。こちらではお久しぶりです。またhonesto見られてよかったですね。福岡でも髪は綺麗に整ってたので、そろえてらっしゃったのかな~。星さまの、汗が流れてるときのシャツの中に手が…の描写にドキドキしましたやん(笑)。また続きも楽しみです。
最近、「愛をください」をリピ中です。あらためて、これは凄い名盤やん!と思 うのでした。
by ぶるぶる (2010-10-05 08:19) 

PEACE

希望の星さん こんにちは

お忙しい中、早速の広島レポ♪ありがとうございます。
読んでいると、あの日の感動がよみがえり、また夢の世界に浸れます。
何せ翌朝には、厳しい現実世界に逆戻りですから。

私も徳永さんが『年を重ねてくると 身体が痛いと「あぁ~生きてるんだ~」と、感じるって』おっしゃったのを聞いて、そんなふうに感じれるっていいことだなあ。これからは、そんなふうに思えばラクに生きていけるんだなあって思いました。

私も、徳永さん少し前髪切ったのかな…と思いました。
整えながら伸ばされてるのかもしれませんね。
会場で、ライヴ前に楽しいひと時を過ごす事ができて嬉しかったです。
レポ♪の続きを楽しみにしています。
by PEACE (2010-10-05 11:15) 

coffee

希望の星さん こんにちは
広島レポありがとうございます。
「生きてるんだ~」と感じるってお話、何か起こる度にそう思えば元気になれそうですね。
それにしても徳永さんはどこまでかっこよくなるつもりなんでしょうか~(〃ー〃)
星さんのレポ読んでドキドキしてます…。
by coffee (2010-10-05 12:21) 

希望の星

ぶるぶるさん♪
そうなんです(#^.^#)またhonesto風だったの[__揺れるハート]
無造作なハラっと前髪がおちてるみたいな。。。徳ちゃんが大好きです。
シャツの中へはね。。。ほんっとにセクシーでしたよ。
徳ちゃんはさりげなくしてるだけなのかもしれないですが
あのルックスですから、まあ~艶っぽいこと(〃ー〃) 。

P.S 私も愛をくださいのリピ率は結構高い方です。
  resetの歌詞は深いな。。。 そしてやはり大宇宙がすごく好き。


PEACEさん♪お会いできてうれしかったですよ~(^-^*)。
PEACEさんもあのメッセージに共感されましたか('-'*)フフ  。
徳ちゃんがおっしゃるとね、深いですよね~。
そういえば、最近の徳ちゃん結構ストレートに?お客さんに
つっこみますね(笑)。昔を思い出してますっ。
イイ感じですね~。
でも、もしも自分に言われたらやっぱりショック
かもね(^^ゞ。
だってココロはね徳ちゃんもおっしゃるように
いつまで経っても恋する乙女の気分なわけですからね~(・-・*)ヌフフ 。
お互い年を重ねたね~ は、案外うれしいかもしれないけど。

>整えながら伸ばされてるのかもしれませんね。

まさにそんな印象を受けました。この間はもう少し目にかかって
いましたしね~。それにしても綺麗だったな、徳ちゃん。


coffeeさん♪
生きてるんだぁ~ っていう徳ちゃんの言い方がね、
明るい楽しい感じでね希望に満ちてましたよ(^.^)。
ちゃんとカラダが痛い(腰の辺りを押さえたり)ジェスチャーつきの
メッセージでした。
徳ちゃんのカッコよさは∞ですね~[__揺れるハート]
そういえば、家に帰ってからたまたま録ってた新堂本兄弟に
昔の「永遠に」を歌ってる徳ちゃんが映ってて、
再度手持ちの当時の番組を見直しました~。

するとこの徳ちゃんが、もう~.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪なカッコよさ[__揺れるハート]
メロメロになっちゃいましたよ。
by 希望の星 (2010-10-05 21:34) 

チロル♪

希望の星さん♪こんばんは☆ いや~すごいですね!広島まで参加されていたとは!ご家族の理解あってこそですよね(*'-^)-☆ 私もいつも家族には感謝しています♪徳に今回のツアーは多めに参加させてもらってるので(^-^)v 大和撫子ですからね(*'-^)-☆(笑) 広島の徳ちゃん、本当に穏やかというか、ほんわかというか、柔らかい雰囲気だったようで(*^_^*) 私も胸元が開いたセクシーな徳ちゃん大好きです♪お茶目な徳ちゃんも大好き♪まぁ全部好きってことですけどo(^o^)o 徳ちゃんの最後のメッセージ…どこの会場でも帰ってしまわれる方いらっしゃいますね(>_<)もったいないです… 私の娘、いつも「帰っちゃダメ」って突っ込んでます[あせあせ(飛び散る汗)]まだ9歳なんですが読みながら泣いてるんですよ(ToT) 小さくても受け止められる素敵なメッセージなんですよね(*^_^*) あら!長々とごめんなさいm(_ _)mつい一人で盛り上がってしまいました♪ 失礼しましたm(_ _)m
by チロル♪ (2010-10-07 02:09) 

Y・T

希望の星さぁん♪広島ライブ前編後編の長~いレポありがとうございます~(^。^)♪
携帯参加組の悩み…画面つなぎの鬼門(?)に入りまして仕方なく前編のスレにコメントさせていただきました(汗)

すごくメンバーさんや会場との やりとりが 楽しそうで 幸せな気持ちにさせてもらいました~♪

最前列の投げキッス…のけ反った方がいたのですかぁ~?

もったいないです~
私なら 投げ返すかも~なんちゃって(笑)
いよいよ明日は札幌です~
ちょっと事情がありまして2日目は参加できなくなりましたが 初日に集中して盛り上がりたいと思います~♪

こちらは少しずつ紅葉も美しくなって 食べ物も美味しくなって 観光には良い季節ですよ~
徳ちゃんは、いつも行かれるラーメン屋さんに空港から直行でしょうね~(^。^)♪
ライブの中で1番 楽しみにしているのは 生ギターです~♪初日だけしか参加できないので ぜひ!!お願いしたいですぅ~(悲願)
そして大好きな「最後の言い訳」は星さんが大好きな場面をボーッとしないで(笑)しっかり見たいと思います♪♪

あ~!! なんだかドキドキしてきました!! 明日は札幌まで 愛車で行きます♪

北海道組の皆さん♪ずぅーっと前に話していた場所で 2時に待っていま~す♪

たぶん興奮状態で 真夜中にレポUPするかも知れませんね~♪ふふふ…♪♪



by Y・T (2010-10-08 09:33) 

ゆり

[__晴れ]お久しぶりです!

広島レポ堪能させていただきました[__わーい]。
どんどん進化しているように感じる徳さん、、そう感じるのは、ちょっと過去のライブでの徳さんが、おとなしかったからでしょうか・・[__ぴかぴか]。
ライブでのMCがちょっとオーバーヒート気味なところも徳さんがテンション[__グッド][__グッド]な証拠・・。
そんな今日、北海道組の皆様、お天気はちょっと[__ふらふら]ですが、[__晴れ]&[__台風]の素晴らしい最高のライブ、、楽しんで来て下さいね~~~[__チョキ]
by ゆり (2010-10-09 16:23) 

希望の星

チロルさん♪10月は日帰りで行かれそうな場所が見つからなくって
その中でもいちばん近かった?広島を選びました。
でも四国の徳友さんから今回お話をうかがったら、15時始まりなら
四国も行けそうなので?次回は初上陸するかもしれません(笑)。
行ってみたいなぁ~四国。
チロルさんのおっしゃるとおり、家族の理解?いや諦めかもね(^^ゞ
があってこその遠征です。本当に感謝しています。
たしかに普通じゃない・・・よね。遠征友達といつも行動してると
なんだか感覚が段々と麻痺しているのですが・・・。
チロルさんも今回は多めの参加なのですね(^-^*)。
次回はきっともっと増えますよ~(笑)。
私も徳ちゃんの20周年を境に急激に増えちゃいました。
その時は、アニバーサリーイヤーだから特別なんだ!と言って
私もその年限定で参加したはずだったのですがね(´~`ヾ) 。

チロルさんの9歳のお嬢さん、かわゆいですね~(^.^)。
徳ちゃんのメッセージを読みながら泣いちゃうんだぁ・・・。
ピュアですね~。
親子で徳ちゃんファンっていいですね♪


Y・Tさん♪
なが~いレポ書いちゃいましたよ(笑)。
今日はY・Tさんのお楽しみの日でしたね♪
またレポもお待ちしています。

>携帯参加組の悩み…画面つなぎの鬼門(?)に入りまして
>仕方なく前編のスレにコメントさせていただきました(汗)

ん??後編はコメントいれにくかったですか?
ご携帯のみなさまにはいつもご迷惑おかけしてますよね。
ちょっと、いや、だいぶ文面が長いですもんね(^^ゞ。
私自身も一応チェックのため、レポアップ後は自分でも
携帯からブログを読んでみるんです・・・。
で、次がなかなか表示されずにいやになっちゃいますっ(笑)。
そんな中ありがとうございます。そこにコメントいれてくださるって
大変な忍耐がいるでしょうね(^^ゞ。

>もったいないです~
>私なら 投げ返すかも~なんちゃって(笑)

o(^▽^)oキャハハハ ぜひその折には実現させてください!!
徳ちゃん、どんな反応されるかなぁ~。
きっと目をまあるくして、おぉ~!!って感じで笑顔がこぼれるかも
しれませんね(^-^*)。
札幌ではこんなに近いんですよ~ のくだりで、徳ちゃんが前に
出てきた時も、最前の方々急に足をキュっとしめて座りなおされた
ようですよ。。。

>ちょっと事情がありまして2日目は参加できなくなりましたが
>初日に集中して盛り上がりたいと思います~♪

そうだったんですね・・・。それはそれは・・・残念です(>_<)。
今日はいっぱい楽しまれたでしょうか?
ギターは登場だったかしら~?ラーメン屋は?きっと行かれたでしょうね♪
徳友さんたちにはお会いできたでしょうか・・・。
また興奮レポ待ってま~す!運転気をつけてね♪
by 希望の星 (2010-10-09 21:13) 

希望の星

ゆりさん♪こんばんは~♪
今回はほんっとツアーの最初で公言されたとおり?トークがどちらでも
炸裂してますよね(´ェ`*)ウププ。
昔の徳ちゃんが少し帰ってきたみた~い♪
お客さんいじりも懐かしい感じですし。。。
20周年以降、VOCALISTが世に出てからは、おとなしめの徳ちゃんが
続きましたからね・・・。
どんなにトークがハジケテても、バラードできゅ~んとさせるあのギャップが
感動ものなんですよね~。そして胸に沁みるお話も、毎回ありまして
徳ちゃんの言葉は常にココロに残ります。帰ってからも余韻が続く。。。

また、今回のツアーは前回の新型インフルエンザ騒ぎなどはないせいか
よく外出もされていらっしゃるようですし、開放的な感じがしますね(^-^*)。
メンバーさんもとってもツアーを楽しんでいらっしゃる感じ。
演奏も前回よりさらにパワーアップしているように思います!
実際山木さんの連打がすごいです~!!
by 希望の星 (2010-10-09 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。