SSブログ

金沢・本多の森ホールライブレポ [VOCALIST&SONGS2ツアー]

一時期サーバーに不具合が生じまして、再度文章を書き加えた部分もあります。
3時間ほどアクセスできなかったことと思います。
ご迷惑をおかけしました<m(__)m>



続きです。。。
兼六園は、思ったよりも?コンパクトでひととおりぐるっと周って見ることが
出来ました。
ライブ前に観光をすることは滅多にないので(^^ゞ今回は貴重です(笑)。
ホールの近くに観光名所があるっていいですね~。
兼六園は14時半くらいには出たでしょうか~。
ライブ前は1階にある売店兼休憩所で一休み。。。

本多.JPG























ホールの外壁からも想像ができるかもしれませんが、この本多の森ホールって
後方に行くほどにきれいに扇状に広がっているんです。
横の座席が80もあるんですよ~(・・;)。
しかも2階席はなくワンフロアーになっていて平屋、後列になるほど
かなりの(→ほんとにかなりの)急傾斜となっていました。
福井もワンフロアーですし、北陸にはこのタイプが多いのでしょうか?

5/4に放送になった歌謡チャリティーショーの映像をお持ちの方は
ご参照ください(笑)。

 

では早速本題のライブレポートに移りたいと思います。

※以下のライブレポでの徳ちゃんの言葉・言い回しは私が感じ取ったもの
 であり、そのままではありません。こんな感じだったんだ~という空気を
 味わっていただければ幸いです。



ロビーはあまり奥行きがなく、扉の向こうはすぐにホールへと続いていました。
入った瞬間、うわぁ~見やすい!!という感覚。
席毎に段差があるので、絶対に前の方と頭がかぶりません^m^。
いいですね~。

遠征で帰りの列車の本数が限られている私たちにとっては、ライブ始まりの時刻
も気になるところ。。。 そんなことを知ってか知らずか、ほぼ定刻どおり16:01に
ライブがスタートしました(^_-)-☆。
オーケストラピットで前列がステージに迫っているせいなのか、私の位置から見ると
徳ちゃんの立ち位置とステージ最前との距離は結構空いているように見えました。

今回は30倍の双眼鏡を持参。ですが、毎回座る列が違うため、最初の2曲くらいは
いつもピントをあわせるのに苦労します(^_^;)。

翳りゆく部屋で登場した徳ちゃんは、白いカフスシャツを着ていました。
今日は指輪をされてましたが、前回してたらしいキラキラな時計は
もうされてませんでした。
どなたかからのプレゼントだったのかなぁ~。
きっと時計やブレスレットをされる時は、指輪をはずされるんでしょうか。。。


徳ちゃんの前髪がさらに伸びていました。
完全に右分けでした。少し目にもかかる感じで。
私的にはREALIZEの頃のイメージと重なりました。

最初の声は少しボリュームを抑え気味。。。 丁寧に歌っていらっしゃいました。
いつもより声がかすれてたかな。。。

誰より好きなのに では、後奏でステップを踏まれてましたね[るんるん]

こんにちは~のご挨拶の後、今日は久しぶりに旧・石川厚生年金会館
来ました・・・って。
(厚生年金って呼び方を何度もされてました。)

NHKのチャリティーショーで最近歌いましたが、コンサートとしては久しぶりですって。

昔はお客さんが半分くらいしか入らないこともあったけれど、今はどこの会場も
満杯でうれしいと話されてました。

今日は北陸・信越のファイナルです!・・・と。

続くFIRST LOVEではかすれた声が一瞬消え入りそうな不安が過ぎると
それが見事にきれいにメロディーに乗せて[るんるん]、とても母性本能を
くすぐる(≧∇≦)キャッ☆ 歌い方でした。
ヒッキーの歌声のインパクトに全然負けない歌い方はさすがです('-'*)フフ  。
しかも男性で・・・って、やっぱりすごいなぁ~[揺れるハート] 徳ちゃんって。

今日は若干いつもよりもブレス音が大きめで(→といっても小さいのですが)
珍しくマイクが音を拾っていました。

そのかすれた声が最高にセクシーだったのが次の歌。
セーラ服と機関銃ラヴ・イズ・オーヴァーも最高でした(≧∇≦)キャー。

 ♪きっと 戻っておいで~

の ”き” がね・・・ すんごくセクシーで[揺れるハート][揺れるハート]

徳ちゃんはお腹にそっと手をあてたまましっとり歌っていました。
今日は案外目を開けてるなぁ~って思いながら、双眼鏡を覗く私。。。

前回の金沢でもお話されてましたが、金沢の町はジャズの町なの?って。
今回もジャズフェスティバルをやっていたそうで。
このお話、もっと続くのかな~?と思っていたら、会場が静かでして。。。
そのまま終わってしまいました(^^ゞ。
まことさんが昨日香林坊を散歩されたそうですね。


そう・・・ 最初の方は会場、(掛け声こそかかっていましたが)反応が
とてもおとなしかったのです。
徳ちゃんも大人な雰囲気で丁寧な言葉で・・・ 今日はこのまま最後まで
この空気なのかな・・・?とも思っていました。

次に一つ下の日記にも書いたようにカバーのお話になりました。
  
カバーがすごく健闘してるようだけど。。。
でも、記録よりは記憶に残るアルバムをこれからも作りたいって。
海外ではカバーは当たり前のように歌われていて自然なことで、
いいもの(作品)はいいんです・・・って(^-^*)。
その歌い方(命の吹き込み方)によって、変わるのだというようなこと
話されてました。

 

時代 を歌われる前にとても大きく深呼吸をされていました。
ふぅぅぅぅーーーーって[揺れるハート]

時代を歌われてる頃には、すでに徳ちゃんの左頬からは滝のような汗[たらーっ(汗)]
流れて光って見えました。遠めの肉眼でも分かるほどに。。。

時の流れに身をまかせ の前では最近では珍しく拍手が沸き起こって
いましたね。
マイクを持つ右手がね。。。 なんていうのか、マイクをすっと
宙で一瞬浮かして再度パンって握りなおす。。。 みたいな仕草が
新しくて、しばし手に見とれてました(*´∀`)。

レイニーブルーでは、また珍しくずーーっとほぼ目が開いてたみたい。
近くで肉眼で確かめたかったなぁ~。

今日のレイニーブルーは静かながらも秘めた強さがある。。。といった
感じで、ラストの lonliness の ”スッ”が美しく決まりました~(≧∇≦)キャー。
その時の上目線もほんっとに綺麗でした~[揺れるハート]

歌い終わってから徳ちゃんは山木さんの方を振りかえって
うれしそうに、”山木さんが拍手してくれた。。。”って。  
そんな言葉をうかがうとココロの中でざわわ~って感動の波が立ちますよね。

最近ではレイニーブルーはカラオケで歌ってくれてたり、ATSUSHIくんや
東方神起、ジャニーズなどいろんな人がカバーしてくれて、長い年月を経て
楽曲がみんなに育てられて、また自分の元にかえってきた感覚があるって
おっしゃっていました。
レイニーブルーは70になっても歌っていたいけど、その頃はラストのフェイクは
どうなってるのかな~歌えるのかな~?
歌いながら入れ歯がカポって落ちたら(→ジェスチャー付)
どうしよう~(*´∀`)クス なんて笑わせながら。。。
その後、、、
「ごめんなさい、話を台無しにしまして~(´~`ヾ) 」って謝ってましたね(笑)。
おちゃめ。
その時だったか、微笑んで、八重歯がキュ-トにこぼれてました(〃ω〃) キャァ♪。


徳ちゃんは、リハーサルの段階でホールの客席からステージを眺めてみて。。。
あぁ・・・・ 今日はこんな風に歌おうかなぁ~って決めるそうです。

特にこのホールの座席の造りは、(参考) ちょうど徳ちゃんの立っている
位置は奥まで通路になっていて、目線を置く、どセンターの位置には、
お客さんがいないので、普段ならお客さんと目が合うところが、
今回はずずーーっと階段を数えながら見つめながら歌ってる感じ。。。って。 
そのせいか歌にとても集中できているとおっしゃってました。

いつもなら最前列の方はとっても緊張してるので、その緊張が伝わってくる
んだって・・・。

僕らの仕事って、こんな白いスーツを着て歌ってるけどさ、アスリートと同じ
なんですよ・・・って。
ものすごい体力仕事だって。

今日のランチはカツカレーを召し上がったそうで・・・。
昔、何を食べたいか・・ってイベンターさんに聞かれた時、ギョウザって言ったら
「え!ギョウザですか~?」って驚かれて。
「どうやら、一見・・・ ほら、”アロエ”とか答えそうな感じ、みたいで(笑)。」
と徳ちゃん。

私、一瞬 「ん?アロエ??」と思いましたが(笑)、会場のみなさんも
同じように???って思ったみたいで笑いが若干遅れて起こりました。

徳ちゃんは自分のアロエ発言がツボに入ってしまい、
「なんか・・・ 今日、MCが絶(舌)好調だよな(笑)。」ってポソリ。

それで、まことさんの方に近寄っていかれて、笑顔で
「そういえば、昨日アロエ食べてたよね~?(笑)
 まことさんといえばさ・・・ この人すぐなんでも人のもの食べたそうにするんだよ。」
って、名古屋に続いて再びまことさんのカオナシのモノマネ登場~(*´∀`)。
お、おーっ・・・ って。名古屋での打ち上げの場面も再び再現して。。。

昨日お食事をした和食屋さんで、気を遣ってくれて?お店のお嬢さんが
生のグレープフルーツを絞ってジュースにしてくださったそうで、
それがとてもおいしかったそうです。
で、その子が「明日コンサートがんばってくださいね~♪」って徳ちゃんに
言ったら、まことさんが「僕もコンサートです。」って言って、お酒を3本
いただいてたそうです^m^。おちゃめですね。

その後は月光~もう一度あの日のようにまで、一気にテンションが上がります。
Wednesday Moonのイントロのときの、ゆっくりめに
   ”ウェンズデームーン”  ってウィスパー気味に低く叫ぶところ(分かります?)
が、大好きです~.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ[揺れるハート]

今回は原曲に近い譜割でしたね~。

 ♪つっ な~いだぁ~ ゆ~びさきだけっ  
    わっず~かな~ ゆ~めのつづ~きだ~け~♪

・・・って感じでね(^_-)-☆。

情熱では、今日もエレキが登場[exclamation×2]
後半戦からは1DAYの会場では、積極的にエレキを演奏されるように
変更になったのですね(´ェ`*)ウププ。
たくさんの方にお披露目したいというお気持ちの表れでしょうか?
カッコよかったですよ~[るんるん]

そして速報にも書きましたけど。。。
なんと言っても今日の圧巻は、もう一度あの日のようにでした。

だって、ラストの部分、♪もう一度あの日のように~♪ の2回ともすべてが
上げ上げバージョンだったんですもの~(≧∇≦)キャッ☆
これは初めての体験でした。

上げバージョンも後半では私自身はまだ1度も遭遇していませんでしたので
久しぶりな感じでした。

山木さんの連打もすごくて盛り立てていましたね~[るんるん][るんるん][るんるん]
徳ちゃんに何かが宿ってる感じで、それはそれはすごいエネルギーを放出[ぴかぴか(新しい)]
していました。
歌い終わってから会場のみんなが感動して割れんばかりの拍手でした。

歌いきってから、左親指で 胸の上のど真ん中を”トントン”って叩きながら。。。
「ここだよ、ハートだよ~」って内なる声で叫んでた徳ちゃんo(^-^)o。
カッコよかったぁ~!!!!! 最高!!

後奏は徳ちゃん自身もバンドの演奏を聴き入っているそうですが、
こんな重鎮の演奏を間近で聴けて幸せだ・・・って徳ちゃん。
素敵な演奏を聴けて僕は幸せでしたけど、みんなもすごく幸せだよね~って☆

そう話されてる後ろで、山木さんが大仏さんに向けて笑顔で拍手をいっぱい
おくって讃えていました。
その山木さんに大仏さんも拍手で讃えている場面がありました。
素敵なメンバーさんたちですね。


熱唱された後のトークは沁みました。

モノのすべてには命が宿っている・・・というお話。
徳ちゃんの愛車ポルシェのことを例に出されてお話してくださったんです。
以前にも車の雑誌インタビューで語ってくださっていたでしょうか。

ある時、新しい車を買ったら、その途端、愛車が壊れてしまったんですって。
それで、経堂にある修理工場まで車を運転していくのに
ブレーキをかけてしまうと2度とエンジンがかからないので
そのままギアをドライブにいれたまま、道を走らせて。。。
信号が赤になったらどうしよう・・・ でも青で、
普段は渋滞している道だから、バスでも前にふさがったらぶつかっちゃう
どうしよう・・・ って思ったら、そのまます-っと抜けて、
道を曲がったところが急な上り坂で、そのてっぺんでエンジンが止まって、
その坂道のちょうど下に修理工場があるんだけど、
そのまま自然に工場へ車がなだれこむ・・・という経験を2度されたそうです。

その時に、この子は(→この表現!愛しい感でした(〃ー〃) )生きてるんだ~
って思った・・・ って。
僕が運転席に座った瞬間に、車にもが宿って 僕と車が一体化して、
自分がまるでガンダム(最初ゲッターロボ?と言いかけて古い、最近で言えば
と言い直されてました)の操縦席にすわった感覚になるんだって
アツク語ってくださいました。

結局、新車はそのまま買った値段と同じ値段で(笑)??引き取って
いただいたそうなんですが。。。
同じ値段というところで会場も反応してましたが(笑)。

この時、モノにはすべて命が宿っているんだって、思ったそうです。

同じように今日のこの古い会館にも歴史があって、様々な場面を
このホールは見てきてるんだね。。。

そこには命があるんだ って。

今日も開演前にこちらの地鎮様にもお願いしたけれど。。。
歌っていたら。。。

 『常に前向きに生きろ! 前を向いていれば平気だよ~!!
  どんなことがあっても前を進め~!』 

って気持ち(声)が、カラダに自然とおりてきた・・・っておっしゃってました。
ホールが後押しして、ずっと今日は応援してくれていたような気持ちがした
そうです。
もちろんみんなもだよ・・・と、フォローもしてくださいましたが('-'*)フフ。
 

私自身、ちょうど行きの列車の中でも、いろいろな思い・気持ちが溢れ出していて

  「一度しかない人生ならば 下を向いてばかりで過ごしてたら
   人生はつまらなくなる。
   現在(いま)というこの瞬間をいっぱい楽しんで前を向いていこうね~。」

なんてお友達と話してたばかりだったので(^_^;)、あまりにジャストな
メッセージで泣けてきました。

なのに・・・ 後ろの方ったら、まだガンダムの表現の余波もあってなのか
最後まで笑ってらしたんだよね~(; ̄ー ̄川 ちょいショック。
徳ちゃんのメッセージが届かなかったのかな~[あせあせ(飛び散る汗)] もったいないなぁ。。。

徳ちゃんにはいつもタイムリーに素敵なメッセージをいただきます。
本当に感謝しています。大好きです[ハートたち(複数ハート)]


アンコール明けは、今回のツアーでは初お披露目の黒の丸首
(結構上までピッチリな感じ) で、胸元に白で「TONY'S CLUB」の文字が
書かれていました。
今回のツアーに参加された方でしたら、お馴染みかもしれません。
ちょうどファンクラブの入会・更新受付でスタッフさんたちが着ていらっしゃいます。
バックにも文字が書かれていましたが、なんて書いてあったかは私には
見えませんでしたが、徳ちゃんが 名前が書いてあって恥ずかしいなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
着れないなぁ~なんておっしゃっていたので(笑)、HIDEAKI TOKUNAGAと
後ろに書かれてあったはず。
他にも何か書かれてるのかなぁ~?2行くらいあったような。。。
左肩にはあの薄い水色にht のロゴだったと思います。
→訂正です メンバーズで本日アップされた画像を見るとhtではなくてトニーズの
 ロゴでした(^^ゞ

舞台袖のスタッフさんに、
「これ?売り出すの?」って、ちらちら気にしながら聞いていた徳ちゃん。

どうやら売り出すみたいですが、まだ詳しくは決まっていない様子。。。
ファンクラブのTシャツですからね。。。 やっぱりファンクラブ内で限定で
売り出すのでしょうね~。
本舗かな??25周年かな??

→訂正:どうやら現時点では発売の予定はないそうです。

別れのブルースの2番終わりの吐息は、んっ。。はぁーーーっ って感じで
強めのセクシー吐息でした(・-・*) エヘヘ。

歌い終わってからまことさんに笑顔で、
「まことさん、やるじゃな~い^m^」って褒めてました。

「大好きなんだよね、このメロディーの太い感じとか。詩も分かりやすいし。」って。
やっぱり徳ちゃん、この時代の昭和の歌がとても今沁みてるご様子でした。
別れのブルースの出番がこれからはもっと増えるかも?ですね。

いずれもう少し年を重ねたら、いずれよ(→強調)、ひょっとしたらムード歌謡の
カバーなんかも出そうかなぁ~。
それでその時は着物を着て歌おうかなぁ~(*´∀`)クス っておっしゃってました。
私の頭の中はどうしても北島さんのお姿が。。。
徳ちゃんの着物、どんな感じでしょうか^m^。
大仏さんならそのままいけるね~って、後ろを振り返ったら大仏さんに
にらまれました~[あせあせ(飛び散る汗)](笑) って次の曲へいきました。


北陸は手拍子が元気いいですよね~(^-^*)。
アンコールの時も見事に最初から最後までそろっていました、アップナンバーの
手拍子も、普段なら。。。 ン パッ ン パッ ン パッ ン パッ のところが
パンパンパンパン で、ずっとでした♪
地元・近県の方の参加が多い印象を受けました。

今日は左も右もよく目線を送ってくださって、手をたくさん振ってくださって
いました(^_-)-☆。
次はいよいよまことさんのお嬢さんが嫁がれて住んでいらっしゃる大分へ。。。
僕も久しぶりの故郷です・・・とうれしそうに話してくださってました。

九州シリーズに参加のみなさま~! 楽しみですね~[るんるん]
ご報告お待ちしていますネ(^-^*)。


帰りは例によって時間が迫っているので、タクシーを利用しました。
そして例によって(笑)相乗りをお願いしました(^^ゞ。

どちらから~?の質問に答えると、相手の方は驚かれて
「ファンなんですね?そんな遠くからだもんね?」って(*´∀`)クスクス

その方はご友人の付き添いで参加された方でした。
他アーティストの熱狂的なファンなのだとその後分かったのですが。。。
その方とお話していたら、毎年毎年CDが出て、ツアーで全国を
回ってくださることの有り難さが身に沁みました。
もしもこれが2-3年に一度のライブしかなくて、久しぶりのライブの
チケットも取りにくいとなったら。。。 どうなっちゃうんだろう~って[もうやだ~(悲しい顔)]
本当に徳ちゃんのファンでよかったです。幸せです[揺れるハート]

徳ちゃんに会えなかった時の苦しみ、暗くて出口の見えなかった
長いトンネルの時代のことは、今でもずっと胸に残っているから。。。

徳ちゃんがこれからも元気に歌い続けてくださることココロより願っています。
そして一人の力では小さいかもしれないけれど、WE ALLの精神
ファンみんなで徳ちゃんのこと応援して支えあっていけたらいいな~
って思います。

「これ(ライブ)があるから、私たち日々がんばれるんだよねぇ~[るんるん]」なんて
初対面でもお互い妙に意気投合でした('-'*)フフ 。
ファンってみんな同じなんだねぇ~って。 

見ず知らずの私たちが話していたら、運転手さんが会話に加わってきまして
私、小田さんや高見沢さんや井上陽水さん、乗せたことあるんですよ・・・って
いきなりカミングアウトされてw(゜ o ゜ )w オオー! な感じで、みんなでテンションを
上げて(笑)、最後駅でお別れしました。

今回の金沢への旅はとても充実していました。
楽しい時間をどうもありがとうございました。


nice!(0)  コメント(25) 

nice! 0

コメント 25

すいせん

希望の星さん  おかえりなさい[__わーい]

今回も、レポを読ませていただきながら、何故か[__たらーっ]
  <モノのすべてには命が宿っている>話
徳永さんの言葉はいつも心に沁みますよね~

  <『常に前向きに生きろ! 前を向いていれば平気だよ~!!
  どんなことがあっても前を進め~!』 >

そうなんですよ、、、どんな時も前向きでポジテイブに生きる、、、徳永さんにいつも励まされてますもの[__晴れ]

私も、徳永さんのフアンで良かったな~といつも思ってます。

希望の星さん
 これからも <WE ALLの精神>ですよね[__ぴかぴか]
  
by すいせん (2010-09-22 22:42) 

peko

詳細レポありがとうございました!!
思い出して、またあの感動の時間が蘇ってきました!
会場ではお会いできませんでしたが、どうも同じ辺りだったようですね~!!私は[Q列]だったんですよ!
今回はやはりセンターが通路だからなのか、目を開けて唄う事が多かったと私も思いました!お徳でしたねっ♪

色々なお話が何時も心に響きます!徳永さんに出会えてよかった(*^_^*) 
by peko (2010-09-22 23:23) 

NAOKO

こんばんは。私も金沢参加しましたよ☆
この会場は4月のチャリンコン以来です。会場内に入ると、なつかしさも感じました。徳永さんもかなり面白おかしくいじってましたね。いちばん後ろはかなり高い所にあって天井も高いな~って思いました。あそこからの眺めは凄いでしょうね。そしてもう一度あの日のように♪初めて上げバージョンで聴きました。♪もう一度あの日のように~♪の歌いきった後のちょっとおどけたゼイゼイ、ハァハァの姿、私見逃しませんでしたよ(^_-)-☆素晴らしくて拍手してしまいました。
前向きに…という話。
人は誰だってなにかしら不安や悩みをかかえて生きてます。私だってそう。。。そんな時徳永さんからのメッセージはほんと心に沁みますね。
私にとって今ツアーファイナルのライブとなりました。徳永さんのやさしさ強さかわいさがいっぱい感じられる素敵なライブでした。
by NAOKO (2010-09-22 23:57) 

kaoru.y

こんばんは~。
金沢レポありがとうございます[__るんるん]

ひとつ前の記事のお写真もありがとうございます。
2、3年前に行った時の事を思い出しました。あの黒塀沿の道も、駐車場から兼六園への行き帰りに歩きましたよ。病院だったのですねぇ・・・何だか金沢らしいですね。

びわ湖でも初めは掛け声も少なくて静かでした・・・が、進む内に何とも凄い事になりました(^^ゞ
地方だと似た感じになるのでしょうか・・・。

びわ湖での楽しいお茶目なお話と金沢の心に沁みるお話、、、どんな話も素直に入ってくるのは徳永さんが自然体で話してくださるからでしょうか・・・。
故郷ではどんなお話をされるのか楽しみです。


そうそう、Wednesday Moonの唄い方、

> ♪つっ な~いだぁ~ ゆ~びさきだけっ  
    わっず~かな~ ゆ~めのつづ~きだ~け~♪

↑これっ! 私、この弾むような唄い方が好きなんですぅ~!! (CDでずっと聴いてたので・・・)今回リストに入っていて嬉しかったのですが、あれっちょっと違うぅ・・・と正直思っていたので、最近時々CDのように唄ってくださることがあり、きゃぁぁっ[__るんるん]と喜んでました(笑)

ところで、話が飛ぶのですが、しばらく前に家のエアコンが壊れまして^^; 部品の在庫がもう無いとの事で仕方なく買い換えたのですが、その工事の為に部屋の片付けをする時に徳永さんのDVDを流しながらしたのですが・・・・・・はい、もうお分かりですよね(笑)
声だけ聴こうと思ってたのに、ついつい見入ってしまいちっとも片づけが捗りませんでした[__あせあせ]

初めて徳永さんのライブに参加したシンフォニーコンサートでは「壊れかけの・・」のテンポの速さに驚き、髪や衣装などアダルトな素敵な雰囲気[__黒ハート]
でもやはりおしゃべりがそれらを裏切ってましたが(笑)

そして「BofB」では、「最後の言い訳」のサビの赤一色のライティングがありませんでした[__!?]
以前は無かったのですか? もう最初からあったものだとばかり思っていたのでビックリでした・・・(^^ゞ

それにしても、購入してじっくり観ていないDVDがどれだけあるのだろうかと・・・我ながら呆れてしまいました[__たらーっ]
多分一度も観てないものもーーーあると思います・・・・・・。まとめて手に入れるとダメですねぇ[__あせあせ]
年代順に観てみようかな。でも時間が足りない~~[__ふらふら]
by kaoru.y (2010-09-23 00:16) 

美智子

金沢ライヴレポートさっそく読ませていただきました。
本当にありがとうございます。またまた、自分もいっしょに参加した気分になってしまいました。
 両手を前で組みながら、やさしい声で私たちに語りかけてくれる徳さんが目に浮かびました。
星さんの30倍の双眼鏡すごいです。ピントを合わせるのに苦労したことと思います。
>毎年毎年CDが出て、ツアーで全国を回ってくださることの有り難さが身にしみました。
 本当にそうですね。全国津々浦々徳さんのように回ってくださる人は少ないですよね。私たちも徳さんにまた会えると思うから、元気が出てくるし、会えるまでがんばらなきゃーと思うんです。同じ時間を同じ場所で過ごせることの幸せはファンにとっては最高ですね。「コンサートは僕からのギフトです。」と言われていましたね。
徳さんがいつまでも健康で私達に会いに来て下さることを神様にお願いしています。
 星さんも、お体大切になさってください。
 
by 美智子 (2010-09-23 00:20) 

きみちゃん

希望の星さん、またまた素晴らしいレポありがとうございます。

前レポの金沢のお写真も、しっとりとした町並みを感じられて、心が休まりました。

徳ちゃんのMCは、笑わせてもらったり、泣かせてもらたり、読んでいるだけの私でさえ、こんなんだから、
会場で実際聴かれ方は、大変だったでしょうね~[__揺れるハート]

徳ちゃんが、毎回CDを出して、全国をツアーして下さるアーティストだという幸せを、私もいつも実感しています。

職場の友人が、東方神起の熱烈なファンなのですが、
昨年から、相当寂しそうでしたが、今回のことで、本当にショックを受けてるみたいです。
自分に置き換えたら、生きていられるかしらと不安になります[__もうやだ~]

徳ちゃんには、お身体に気をつけていただいて、入れ歯でも何でもいいですから(笑)
末永くステージに立って頂きたいですね。
by きみちゃん (2010-09-23 07:20) 

momo

希望の星さん、こんにちは。
夢の国から、おかえりなさ~い☆

昨日は、最初にアップしてくださったお写真のあと、ずっと繋がらなくて あれー???って思っていましたが、トラブルだったんですね。ご対処、お疲れ様でしたm(--)m
私、帰宅が遅かったので、ずっと携帯からチェックさせて頂いていたのですが、途中であきらめちゃって、今朝拝見しました・・・(><)

さて、最後のタクシーの中でのおはなしですが、
改めて、徳ちゃんが毎年コンサートをたくさんなさってくださる ありがたさを実感しました。
『どんな時も前向きでポジテイブに生きる徳永さん』に どんなにパワーを頂いていることか!!
コンサートに参加させていただくことで、気持ちの切り替えも出来ますしね♪
きみちゃんのおっしゃったように『入れ歯でもいいですから(笑)』ずっとお元気で歌っていただきたいです~(*^^*)

そして、『「どうやら、一見・・・ ほら、”アロエ”とか答えそうな感じ、みたいで(笑)。」と徳ちゃん。』のくだりですが。。。
完全にツボに入りました~!!なぜ、アロエ(笑)???
こんな徳ちゃんのMCがほーんと大好きです(笑)!!

そして、『Wednesday Moonのイントロのときの、ゆっくりめに   ”ウェンズデームーン”  ってウィスパー気味に低く叫ぶところ(分かります?)』
わかりますよ~♪♪これは、超セクシーで、大変ですよね~!!
これとか、上に書かれていた、『レイニーブルーのラストの lonliness の ”スッ”』とか、
以前の「君のいる場所に僕は生きていく」←honesto時代の古いほうのです!!・・・の「・・・生きていく」の『く』のあとのセクシー吐息とか、←(希望の星さん、わかっていただける~???)
・・・こういうウィスパー気味のに 弱いんですよねぇ・・・^^ あは♪

いつもながら、完璧なレポで、参加した気分になれました(*^^*)ありがとうございました☆
by momo (2010-09-23 08:58) 

ぶるでじ

星ちゃん♪
楽しみにしていた金沢レポ見れなかった時は焦ったぁ~[__あせあせ]
復帰してよかった!

詳し~いレポありがとう[__揺れるハート]
ますます金沢行ってみたくなっちゃったよ。
兼六園ももう何年か前に行ったきり。
観光兼ねたツアーは魅力だわ[__グッド]
いつか私も行くぞぉ~[__パンチ]

『常に前向きに生きろ! 前を向いていれば平気だよ~!!
どんなことがあっても前を進め~!』 
いい言葉だよね。
徳ちゃんが言ってくれるとホントに励まされて
頑張ろう!って気持ちになれるものね[__ハートx2]

今回行けなかったけどレポで行けた気分に[__チョキ]
いつもホントにありがとう♪

by ぶるでじ (2010-09-23 20:52) 

希望の星

コメント早速ありがとうございます[__るんるん]
長い文章お付き合いいただきましてうれしいです。

本日のオフィシャルのびわ湖~金沢のライブ舞台裏を綴った日記を
見ていたらいくつか上のレポと異なる報告がありましたので
二重線で訂正させていただきました<m(__)m>。

一番違っていたのは、トニーズクラブのシャツが現時点では
発売予定はないとのFCからのお詫びメッセージでした。
こちらでも訂正させていただきます。


ではお返事です。
すいせんさん♪ ただいま~♪
> <モノのすべてには命が宿っている>話
>徳永さんの言葉はいつも心に沁みますよね~

とてもイイお話でした。沁みますよね~徳ちゃんの言葉は[__ぴかぴか]

>どんな時も前向きでポジテイブに生きる、、、
>徳永さんにいつも励まされてますもの

ほんとに常にそうですね。。。
徳ちゃんって方は、常に前向き!!
あのパワーはどこからやってくるのでしょう。
いつも見習いたい!と思っていますし、とても尊敬しているところ
です。
Helloにも繋がりますよね[__るんるん]

WE ALL目指したいですね~(^_-)-☆。
これからもよろしくお願いします。


pekoさん♪
お席2列違いだったようですね^m^。
そんなお近くだったとは。。。見渡せばよかったです~。
そして、pekoさんも感じられました?徳ちゃんの目を開けている場面の
多いこと!!
うれしかったですね(^-^*)。

徳ちゃんに出逢えたことに私も感謝しています。
この出逢いがなかったら大げさでもなく、私の人生は
どうなっていたかなぁ。。。って。
徳ちゃんの存在は大きいです!
by 希望の星 (2010-09-23 21:02) 

ことり

希望の星さん、こんばんは!

お待ちしてました~
LIVE BBSの速報を感動して読ませてもらったので
楽しみにしていました(いつもですがー゚。(*^▽^*)ゞ)
ますます感動です。楽しいMCも、セクシーな歌声も、
そして素敵なメッセージも…

もう星さんが書いて下さったことに私はいちいち感動して、
そのことを全部書いてると、星さんの文章より長くなってしまうので、今、取捨選択に悩みながらコメント入れてます、ひゃあ…(;´Д`A ```

メンバースサイトでお写真がアップされていましたが、本当に髪が伸びましたね、なんかドキドキします…

ひよっこの私に一番嬉しいのはツアーが毎年あることです。
ライブに参加した後はとても寂しい気持ちになりますが
次のライブへ希望が繋がるのは、本当にありがたいことです。
来年はもう1本増やそうか、今度はあの会場に行ってみたいなとか…
うふふ…今回の星さんのレポで
金沢、行ってみたくなりました!! o(≧~≦)o
早速地図を検索し、どれどれ…
マイカーで行けないことはなーい!!

こうやって、遠くない未来を待ちわびながら
いろいろあるけど明日もあさってもその次も
頑張れそうです(*'ー'*)♪

by ことり (2010-09-24 00:51) 

なでしこ

希望の星さん、金沢レポ☆いつもの事ですがライブ情景♪が浮かんできます。ありがとうございます!
最初の挨拶「今日は北陸・信越のファイナルです!」
この言葉、感激しました!ちゃんと信越もいれてくれたんですね。
“北陸・信越ツアー”初日参加の私には嬉しい言葉です。徳ちゃん、ありがとう~。

ムード歌謡のカバーの話、いずれ実現するかもしれませんね。
着物の徳ちゃん、私は北島さんより、時代劇での立ち回りの姿を想像しちゃいました。バッサバッサと敵を倒した後に、かっこよく歌う姿、、、妄想しちゃいます(笑)

MCも楽しいお話から深いお話までホントにバラエティに飛んでいますね。毎回いろいろな話を聞かせて頂きありがとうございます。
私もことりさんじゃないけど、金沢遠征考えようかな。。。

希望の星さん、北陸・信越のファイナルレポ☆ありがとうございました。

by なでしこ (2010-09-25 20:47) 

coffee

希望の星さん おはようございます♪
こちらはお久しぶりです~
毎回素敵なレポありがとうございます♪
昨日、後半に入って初めての福岡に参加して希望の星さんのレポを読み返してみたら・・「ため」や「ステップ」「ブレス音」…ひとつひとつよく実感できました~。
♪セーラー服と機関銃 は紫のライトが雰囲気盛り上げて夏バージョンから秋バージョンに変わったというか…演奏までセクシーになっててムードありましたねぇ

福岡では「そしたらもっとこう、もっとこう、もっとこう…」と左手をどんどん大きく外へ広げていって~~(笑)という動きもありましたがいつだったか…
「テーマは鼻歌です!」のMCの時に もっとよくなるよ、伝わって広がるよ と説明していたのかな?
今日はどんな徳永さんでしょうか。スリムでかっこいいのは間違いないですけど~~(^_^*)

出かける時は関東は寒いくらいでしたが福岡も秋らしくなってます♪
では~
by coffee (2010-09-26 06:44) 

テレーサ

☆おはようございます。
「北陸・信越のファイナルレポ」をアップする時に、一時期サーバーに不具合が生じられたんですね。
3時間もアクセスできない状態・・・
ドッキ!ってされたことと思います。

星さんの貴重な長文レポは、一度「一時保存」または「メモ帳」に書かれるんですよね。

私は、時間省略・・・と云うか、手間をかけないでアップしてしまうので、時々「全てエラー」になって、
泣くことがあります。

今回、「金沢ご紹介画像」を含め、貴重なレポが無事にアップされて、読み手の私も安堵しています。

金沢は10年近く訪れていませんが、拝読して・・・行ってみたくなりました。
あちらの会場も~こちらの会場も~「遠征可能?」かしらぁ~~と夢が広がっています。

ありがとうございます。
by テレーサ (2010-09-26 12:02) 

希望の星

お返事遅くなりまして、スミマセン[__あせあせ]。
ライブは九州ツアーまで終わってしまいましたが、いまだに金沢の話題で
ごめんなさいね~(^^ゞ。

九州レポ、ライブのお部屋でたくさんご報告くださいまして本当に
ありがとうございます(^-^*)。
詳しいレポにココロより感謝です。
いっぱい楽しませていただいてま~す☆
バトンがずっと繋がっている感動。。。 味わっています。
みなさまありがとうございます♪

NAOKOさん♪金沢に今年も参加されていたんですね~♪
歌謡チャリティー以来のホールだったのですね(^_-)-☆。
>徳永さんもかなり面白おかしくいじってましたね。

そうですね~。徳ちゃん歴史のある会場、お好きですもんね。
天井が高いと声も反響して広がって気持ちいいですよね♪

>あそこからの眺めは凄いでしょうね。

2階席ほどの急傾斜でしたね。

もう一度あの日のように、ラストの  
♪ようにぃぃぃぃ~~~っ !!!!! の後の表情!いいです(≧∇≦)。
徳ちゃんの気持ちよさそうで。。。

>前向きに…という話。

徳ちゃんの言葉で言われると、余計に、「うん。そうだ~、もうちょっと
がんばってみよう~♪」って素直に思えますね。
今回の金沢がNAOKOさんのファイナルだったんですね。。。


kaoruさん♪こんばんは~。お久しぶりですね~♪
写真も見てくださいましてありがとうございます。
kaoruさん、以前このルート通られたんですね。

>病院だったのですねぇ・・・何だか金沢らしいですね。

そうなんですよぉ~。私もびっくりしました。
景観を損なわず、とても町に溶け込んでいました。

kaoruさん、びわ湖も参加されてたんですね(^^)。

>地方だと似た感じになるのでしょうか・・・。

その場所ならではの空間、特に大都市圏じゃないところは
楽しいですよね。
でも、今回は都市圏でも徳ちゃんのMCはじけてますね~。
ナチュラルな語り口調。。。 それだけで(≧∇≦)キャッ☆って
なっちゃいます。

そうそう、Wednesday Moonの唄い方、

> ♪つっ な~いだぁ~ ゆ~びさきだけっ  
    わっず~かな~ ゆ~めのつづ~きだ~け~♪

>↑これっ! 私、この弾むような唄い方が好きなんですぅ~!! 

おぉ~そうでしたかぁ~^m^。反応していただいてうれしいです。
この原曲どおりの歌い方、今回のツアーで久々に復活した気が
しましたが・・・ 実際はどうでしょうか?

ここのところ、♪つないだ~ ゆ~びさきだけ わずかな~・・・
と、ちいさい”っ”が入りませんでしたもんね。

このCDの歌い方聴くと、当時のカネボウのゼニスのCMが
蘇ります♪

壊れかけのRadioも、初めて紅白に出た年からしばらくは
(中居君からじきじきのリクエストもあったからでしょうか(笑))
ほんとに原曲に忠実に再現されていましたが、最近は
”て”をのばさない
♪みちを さが~し ていた~ と、戻りましたね~。

>声だけ聴こうと思ってたのに、ついつい見入ってしまい
>ちっとも片づけが捗りませんでした

(*´∀`)クス ありがちですね(笑)。
ちょっとだけ~ のつもりが結局全部見ちゃったぁ~ってパターン
ですよね。

>初めて徳永さんのライブに参加したシンフォニーコンサートでは
>「壊れかけの・・」のテンポの速さに驚き、髪や衣装などアダルトな素敵な雰囲気
>でもやはりおしゃべりがそれらを裏切ってましたが(笑)

私もそういえば、そのシンフォニーのDVD、買ったときに1度見たきりかも
しれません。
特にそのツアーは思い出がいっぱいつまりすぎていて、なかなか心情的に
見るのがツライというのもあるのですが。。。
久しぶりに見てみようかな~そろそろ。。。
確かに壊れかけのテンポ、速かったですよね~。

>そして「BofB」では、「最後の言い訳」のサビの赤一色のライティングが
>ありませんでした
>以前は無かったのですか? 
>もう最初からあったものだとばかり思っていたのでビックリでした・・・(^^ゞ

あら、そうでしたか。。。 覚えてないです。
徳ちゃん自身も、最後の言い訳だけはホールで赤いライトの中で歌いたい!
って、赤い太陽の日でおっしゃってましたよね~^m^。
いつからだったんだろう。。。
それ調べようと思ったら、きっと私もごそごそと過去のライブ映像探して
遡ってずっと見ちゃいそうだわ(笑)。
また時間のあるときにチェックしてみますね~。
by 希望の星 (2010-09-26 21:22) 

希望の星

美智子さん♪ありがとうございます!
>両手を前で組みながら、やさしい声で私たちに語りかけて
>くれる徳さんが目に浮かびました。

徳ちゃんがお話されてる時に、マイクを持つ右手の肘を左手で
そっと握ってたり、左の親指を腰にあてて話されてる姿。。。とか
好きです(^^)。

>星さんの30倍の双眼鏡すごいです。

さいたまスーパーアリーナ用に最初は購入しました♪
でも、当日はスクリーンが両脇にありましたので結局は
そちらばかり見てました(笑)。
通常の10倍からレバーで一気に30倍まで倍率を
上げられるのですが、30で見ることはあまりなく→ブレブレに
なって揺れるので、半分くらいのところで見ていることが
殆どです。

>全国津々浦々徳さんのように回ってくださる人は
>少ないですよね。

そうなんですよね。大都市何箇所でアリーナーやドームツアーという
のが多くなってきましたね~。
大きいところもイベントとしては楽しいかもしれませんが
やはり細かく地方をまわってくださるほうがうれしいですよね♪
自分の地元や近くまで徳ちゃんが来て下さるって、それだけで
テンションが上がりますからね~(´ェ`*)ウププ。

>「コンサートは僕からのギフトです。」と言われていましたね。

そうなんですか~(^^)。まさにそうですね~。


きみちゃん♪写真、見てくださってありがとうございます。

>徳ちゃんのMCは、笑わせてもらったり、泣かせてもらたり、
>読んでいるだけの私でさえ、こんなんだから、
>会場で実際聴かれ方は、大変だったでしょうね~

徳ちゃんのMCは毎回ほぼ違っているので、ほんとうに驚きます。
それだけ、その時その瞬間思っていることを、徳ちゃん自身の
言葉として正直に語ってくださっているんですよね。
そのことが感動ですよね(^-^*)。
ライブは常に生きてるんだ、現在進行形なんだ~って感じ
られるから。。。

>徳ちゃんが、毎回CDを出して、全国をツアーして下さる
>アーティストだという幸せを、私もいつも実感しています。

>自分に置き換えたら、生きていられるかしらと不安になります

うんうん。この日記に書いたタクシーで出逢った方も
活動のない時期は他の事をしていたり、ひたすらその人の音楽を
聴いてたり、たま~に別の歌手のコンサートに出かけたりして
がんばっているそうです。
徳ちゃんが1年間休養宣言をされた時や、病気で休まれていた時は
ほんとにつらかったです。。。

今回もね、冗談で、どんな流れからだったか。。。?
僕も宇多田さんと同じように休養するかも・・・なんて言われて、
一瞬血の気が引きましたが、すぐに訂正で、もうすでに1度休養しちゃって
ますからね~って笑ってみせてくださったので、ほーーーっと
安心しました。

今日はこちらまででスミマセンm(__)m。
また明日続きのお返事を書かせていただきます!

by 希望の星 (2010-09-26 21:50) 

Sayu

希望の星さん、こんばんは~☆
こちらにお邪魔するのは、本当に久しぶりです。
覚えていてもらえると嬉しいです。Sayuです(^_^;)

今回のツアー、びわ湖ホールから参加で、初めて
封印生活というものに挑戦してました…。
やっと解放されて、希望の星さんのレポ、読みまくってます。
本当にいつも臨場感あふれるレポ、ライブに参加した気持ちになれて、嬉しいです☆
金沢でも徳永さんのMC、弾けてますね。
写真を見てたら、金沢に行きたくなっちゃいました☆
by Sayu (2010-09-26 22:31) 

希望の星

お返事続きです。
momoさん♪
アップ直後、いったんネットが繋がらなくなりまして失礼しました。
私もかなりのこと焦りました~(・・;)。
一瞬で消える世界ですから怖いですよね。。。バックアップ
とっていないですし・・・。

>最後のタクシーの中でのおはなしですが、
>改めて、徳ちゃんが毎年コンサートをたくさんなさってくださる 
>ありがたさを実感しました。

ですね・・・。私も感謝の気持ちでいっぱいです。
TV出演もうれしいですが、やっぱりライブ!!が最高ですから(^-^*)。

>『入れ歯でもいいですから(笑)』ずっとお元気で歌っていただき
>たいです~(*^^*)

私、入れ歯にも反応しましたが。。。 それよりも徳ちゃんもいずれ
あのチャームポイントの八重歯がなくなっちゃう日がくるのかな(>_<)
と思ったら、ちょっと淋しくなりました。
徳ちゃんのあの笑顔が大好きです(〃ー〃) 。

>完全にツボに入りました~!!なぜ、アロエ(笑)???
>こんな徳ちゃんのMCがほーんと大好きです(笑)!!

(*´∀`)クス そうですよねぇ。
あまり肉系じゃないってことかしら(笑)。
昔、ダウンタウンの松ちゃんに、「一見シュっとしてカッコイイでしょう~。
でもこの人めちゃめちゃ大阪人でっせ。」みたいなこと
話されてましたね。そんな感じなのかな・・・。

>”ウェンズデームーン”  ってウィスパー気味に低く叫ぶところ
>わかりますよ~♪♪これは、超セクシーで、大変ですよね~!!
>これとか、上に書かれていた、『レイニーブルーのラストの 
>lonliness の ”スッ”』とか、
>以前の「君のいる場所に僕は生きていく」←honesto時代の古いほうの

(´ェ`*)ウププ ご賛同どうもありがとうございま~す♪♪
私も以前その点でアツク語ってたことありましたわ(笑)。
http://kibounohosi.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07
大好きです。みなさん、そうでしょうね~徳ちゃんのウィスパーヴォイス。




ぶるでじちゃん♪ありがとう~。
兼六園、訪れたことあったんだねぇ(^^)。

>観光兼ねたツアーは魅力だわ
>いつか私も行くぞぉ~

次回は行こうねぇ~!!

やっぱり会館までだけの移動ではなんだかもったいないものね・・・。
せっかくならその土地に流れてる空気・景色を味わってから、
その後徳ちゃんにお会いしたいよね(^-^*)。

>『常に前向きに生きろ! 前を向いていれば平気だよ~!!
>どんなことがあっても前を進め~!』 
>いい言葉だよね。

うん、いい言葉でした~。徳ちゃんの言葉ってすごいパワーが
あるよねぇ。
ぶるでじちゃんも次回は北陸デビューしようよ~(^_-)-☆
by 希望の星 (2010-09-27 16:29) 

希望の星

ことりさん♪ライブのお部屋でも早々のコメントありがとうございました。
ことりさんの表現の仕方が、いつもおもしろくてツボなんです。
うれしかったです(笑)。

いいんですよぉ~遠慮しないでね(*´∀`)クス いっぱい感想書いて
くださったり、発見部分とか書いてくださったりするの楽しみなんです。

>メンバースサイトでお写真がアップされていましたが、
>本当に髪が伸びましたね、なんかドキドキします…

ですねぇ~。でも考えてみれば、2006~7年頃も長かったですね。
特にシンフォニーの頃はほんっとに長かったですねぇ。

そして、毎年半年もの間ツア-を回ってくださるのは本当に
うれしいですね~o(^-^)o 。
しかもどんどん進化してゆくライブですから。。。

>ライブに参加した後はとても寂しい気持ちになりますが
>次のライブへ希望が繋がるのは、本当にありがたいことです。

まさにそのお言葉どおりですね(^^)。
いつもライブが始まる直前がいちばんドキドキで幸せで
始まっちゃうと夢の世界で。。。 でもその時間が回を負うごとに
短く感じてくるのです。 
そして、ラストに近づいてくると淋しくなって、会場を出た頃には
またすぐに逢いたくなってしまいます。その繰り返しで・・・。

>金沢、行ってみたくなりました!! o(≧~≦)o

おぉ~そうでしたか~。ぜひぜひ車で♪
そういえば、会場の目の前(道挟んで向こう側)が駐車場になって
いましたよ。とても便利そうでした。ただ、ちょっと帰りは出口から渋滞
になってたかな・・・。



なでしこさん♪
>最初の挨拶「今日は北陸・信越のファイナルです!」
>この言葉、感激しました!ちゃんと信越もいれてくれたんですね。

たしか2度ほどはおっしゃってましたよ。信越も・・・。
そうですね、なでしこさんの会場も入っています(^_-)-☆。

>ムード歌謡のカバーの話、いずれ実現するかもしれませんね。

実は私はちょっと複雑な気持ちでして(^┰^;)ゞみなさんはどうなの
かなぁ~。
会場からは一部の方がパラパラと拍手をされていましたが・・・。
徳ちゃんにとっての懐メロに入るのかなぁ。。。
といってもかなり幼少の頃ですよね。
徳ちゃんのお母様がよく聴かれてたのかしら。。。

なでしこさんも次回はぜひに♪

by 希望の星 (2010-09-27 16:45) 

希望の星

coffeeさん♪福岡のレポも早速ありがとうございました(^^)。
すぐに読ませていただきましたよ~♪

>後半に入って初めての福岡に参加して希望の星さんのレポを
>読み返してみたら・・「ため」や「ステップ」「ブレス音」…
>ひとつひとつよく実感できました~。

うわぁ~うれしいですねぇ~(^-^*)。
徳ちゃんのフェイク、より増えましたよね~。

>♪セーラー服と機関銃 は紫のライトが雰囲気盛り上げて

ほんっとにあのパープル、綺麗ですよね。
どのライティングもほんっとに綺麗。。。

スタレビの要さんがラジオでおっしゃってたんですけど、
ステージのライトって、あのスモーク(煙)があってこそ綺麗に
光の筋が見えるんですって。
もしもスモークがたかれてなければ、ただのライトの色だけで
あそこまで幻想的な世界は作れないそうですよ。
それは、まるで雲間から太陽が一瞬のぞかせたとき
雲の合間から光の筋がさぁーーーっと広がるあの景色と
似ているんだっておっしゃっていました。
ドライアイスではなくて(こちらはステージがベタベタになってしまうので、
スモークなのだそうです。
手の舞いも後半戦増えましたよね~♪

>「テーマは鼻歌です!」のMCの時に もっとよくなるよ、
>伝わって広がるよ と説明していたのかな?

読ませていただきました。そうですね・・・ 怒りが湧いてきた時も
肩の力をふっと抜いて 深呼吸してからなんでも言葉を発するようになれば
もっと穏やかな時間が流れるのでしょうね。
→後から思うことでなかなか実際は難しいのですが(^^ゞ
お写真もありがとうございました。



テレーサさん♪お騒がせしました。
同じブロガー同士、、、いろいろ共感していただいてありがとうございます。

>星さんの貴重な長文レポは、一度「一時保存」または「メモ帳」に
>書かれるんですよね。

一応下書き保存にはいれるんですが、そのままコピペしてブログにアップ
したらすぐ消去してしまうの。。。
今回はそのアップ後の消滅だったの原文がなくて焦りました(・・;)。
でも何故か管理人室は無事でしたので、字数の関係から最後の1/5くらいが
切れてただけで、そこは思い出しながら再度文章を書き直しましたよ・・・。

遠征ポイントを模索する時間も楽しいですよね(^-^*)。
ぜひいろんな場所訪れてみてください。
by 希望の星 (2010-09-29 09:48) 

希望の星

Sayuさん♪とてもお久しぶりですよね~(^_-)-☆
お元気でしたか~?封印生活をされていたそうで、MY初日は
大感激だったでしょうか~(≧∇≦)キャッ☆
盛り上がったびわ湖からだったのですね~♪よかったですね~♪
レポも遡って読んでくださったようでうれしいです(^-^*)。
ありがとうございます!
金沢、素敵なところです。ぜひ一度行ってみてくださ~い♪

※今回はお返事が遅くなりましてみなさまスミマセン。

by 希望の星 (2010-09-29 09:53) 

Y・T

希望の星さん こんにちわ~♪ 少し多忙だったので やっと来れました(^_^;)

サーバーが3時間も不具合だったとか…焦りますよね…

そんな中でも、楽しい詳細レポありがとうございました♪

金沢の会場近くの風景も素敵で すっかり行った気分になれたので 感謝です♪

座席が扇状になっているワンフロアーの会場って 素敵ですね~
改めて 春の歌謡チャリティーの映像を見ていました…ほんとに急傾斜ですね(゚.゚)でも音響がとってもいいですね~♪
行ってみたい会場のひとつになりました♪
徳ちゃんの髪…かなり長くなって右分けなのですね…ふふ♪…妄想します♪

マイクをパン!と握りなおす時って 乗ってるなぁ~って思いますが ほんとに、かっこいいですよね~♪

レイニーブルーを70歳になっても歌っていたい時の入れ歯の話しは…ちょっと(^_^;)ほんとに八重歯が消えちゃったら哀しいなぁ…と思います~。

どセンターが階段って歌いやすそうですね♪確かに(笑)

時々 天然キャラになる徳ちゃん♪…アロエにウケました(笑)自分の発言にツボに入るところも かわゆいです~(^_^;)

それからWednesday Moon の原曲の譜割どうりの歌い方、聞いてみたいですね~♪北海道でも ぜひお願いしたいです~♪

モノには すべて命が宿ってる話で 愛車ポルシェの話は聞いたことがありましたが こんな詳しい話が聞けるのは ライブならではですね。「この子」って表現も好きです~♪車好きな私も気持ちわかります(^。^)♪

帰りのタクシーの中での話は とても染みました…。ほんとに一時は もう見れないのでは…と思った時期がありましたから いま徳ちゃんの姿を見れてる・会えてる幸せは夢のようで しかも毎年毎年 全国を回って歌ってくれている幸せに感謝の思いしかありません…。
ほんとに ありがとうございます…徳ちゃん☆

さて週末は広島ですね♪
そして南国から極端に寒い北国へ…最近は高い山にも初雪が降りましたから凄く冷えてきました。朝はストーブが登場します(^_^;)最高気温が20℃を下回る日も多くなりましたので 少し厚手の上着を着ていらしてくださいね~って 誰に言ってるのかな?(笑)

あ! 北海道組の皆さん 準備はいかがですか!? 初日の待ち合わせ会えるといいなぁ…。
遠征組の皆さん 気をつけて♪お待ちしています~(^。^)/♪



by Y・T (2010-09-29 11:34) 

希望の星

Y・Tさん♪コメントありがとうございます。
ワンフロアーの会場はなんだか一体感があって
楽しいですよ。
徳ちゃんは平屋、お好きですし(^^)。

Y・Tさんお住まいの北海道もいよいよ近づいてきましたね~。
Wednesday Moonの譜割どおりの歌い方も逆に新鮮で
うれしいですよ(^-^*)。好きです。

いよいよ週末は広島です。
お天気は日曜日は崩れるそうだけど、ホールのレイニーブルーは
よりいっそうイイでしょうね~♪
例のご夫妻はおみえになるのかしら。。。('-'*)フフ  

p.s 北海道、もうストーブが登場なんですか!!?
  日本も広いですね。。。想像がつきません。
  こちらは今日暑くて日中は半そでokでしたよ。
  今もまだ裸足ですしね(笑)。
by 希望の星 (2010-10-01 20:19) 

ゆり

こんばんは~・・お久しぶりです!

皆さんが、各所ライブに参加されている時、毎日激務にてとことん疲れ果てる生活を送っています[__ふらふら]。
でも、希望の星さんと皆さんのレポを読ませていただいて、毎日の活力にさせて頂いています[__わーい]、と言うことは、読み逃げ常習犯と言う事で、誠に申し訳ありません[__あせあせ]。

ところで、福岡の盛り上がりは、琵琶湖を越えて、最高だったと、そして、広島も半端なく素晴らしかったようです[__グッド]。
福岡の徳友さんが、ピックをゲットして超興奮して[__携帯電話]くれました。
彼女は、自分の足元に落ちてきたピックに、しばらく気がつかず、まさか!と思いながら、足元を見たら、・・・[__グッド][__グッド][__グッド][__グッド]。
そのお話を聞いただけで、私も興奮してしまいました。
娘さんと一緒に参加されていたんですが、娘さんも大の徳さんファンで、プラカードに、ちょうど照らし合わせたような感じで、「徳さん、ありがとう」と書いたのを掲げたら、手を振ってくれたって、たいそうな喜びようでした。

こうやって、徳さんを通して、いろんな所の、たくさんの徳友さんに巡り会える幸せに感謝しています。
シアワセな事だと思っています。[__黒ハート]
by ゆり (2010-10-03 00:14) 

ヒロリン

次・・北海道♪♪
お久しぶりでございますう~~~(*^。^*)

今日は広島が終わりまして~いよいよ、来週末は“北海道”~でございますね!!

金沢~大分~福岡~広島~と暖かいところから、急に、もう冬っぽい?北海道札幌へ・・・(^^)v

徳ちゃ~ん(#^.^#)
そして、遠征組の皆さ~ん、寒いので~暖かくしてきて下さいね~~~(^^)v

でも~熱く♪~盛り上がりたいと思います!!
北海道組さん~準備は宜しいですか~?
・・・って~この私が今回、1番、直前までワタワタしてそうです!!(^_^;)

ライブレポも繋げていきましょう~~(^^♪
では・・・また[__パー]
by ヒロリン (2010-10-03 18:26) 

希望の星

お返事です[__るんるん]
ゆりさん♪お忙しい毎日のようですね。
カラダに気をつけてくださいね。
読み逃げ(笑)構いませんよ。私も徳ちゃんのことを考えてたり
みなさんとここでお話しすることで、日常のイヤなことや
疲れが吹っ飛ぶんですよ(^-^*)。
どこのライブ会場も連日大盛況で、徳ちゃんも絶好調のようですね[__るんるん]

ゆりさんのお友達、ピックをゲットされたんですね~ヽ(゚∀゚)/ワーィ
しかも偶然に目の前に落ちてたんですか~すごいーい贈り物ですね[__ぴかぴか]
おめでとうございます。。。とお伝えください(^^)。



ヒロリンさん♪
ついについにお待ちかねの北海道がやってきますね~[__わーい]
長かったでしょう。。。よかったですね~。ついに会えますよ~[__!!]
ドキドキしてますか~(´ェ`*)ウププ。
北海道、寒そうですねぇ~。
広島は蒸し暑くて、徳ちゃんは暑いを連発してましたので
今度はいきなり北海道!どうなるでしょうか~。
ストールではなくマフラー登場かなぁ。

ヒロリンさんの興奮レポ?楽しみにしていますね~。
私からバトン渡しま~す[__!!]ハイツ!^m^
by 希望の星 (2010-10-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。