SSブログ

福井ライブレポ【2】 [VOCALIST&SONGS2ツアー]

では、昨夜の速報に続いてライブ本編詳細のレポを書いていきます[るんるん]
(レポ内では昨夜のこと”今日”と記してます。)
DVC00035.JPG

















今回は早めの時間で福井に入ったため、会場にも余裕を持って到着しました。
会館の前には不死鳥のフェニックスのオブジェ。
DVC00037.JPG






















DVC00038.JPG










今年もカメラに収めてきました。

ライブ前は会館上のカフェでお茶。。。
ここはお友達との思い出の場所です。
初めて福井に来たときにもライブ前に、こちらでお茶をしました。
座った席も位置もハッキリ覚えていました。
あの日以来初めて足を踏み入れましたね。
私はライブ前の緊張のためか、体調不良のためかお腹が痛い^^;。


席には15分くらい前に着席しました。
会場内に入ると、この体育館のようなワンフロアーの造りがやっぱり
懐かしくて、一気に福井の空気に包まれていきました。

私は貴重な前方の、下手スピーカーより2つずれたあたりの席に座りました。
徳ちゃんの立ち位置は斜め30度くらいのところで。
身体は若干斜め向きに座りました。

ほぼジャストの時間でライブはスタート[exclamation×2] し(サッカーの日本対オランダ戦が
あるからかな(笑))
、オープニングの映像と共にゆったりと幕が上がって
ゆきます。

私の周りは常連さんが殆どの様子。
サッカーユニフォームを着ている方もいました。


ステージ中央には真っ白なスーツ姿の徳ちゃん。
私から見える顔はほぼ横顔です。
徳ちゃんもみ上げのあたり、スッキリされましたね。前髪も少しだけ切られたようです。

1. 翳りゆく部屋

声。。。 お空に抜けるような声でした。
珍しく、1曲目から時折目をちらちらっと開けていました。

2. 誰より好きなのに

♪不安になるぅ うぅぅーー  のファルセットがとても艶やかで綺麗でした。
うわぁ~[揺れるハート] こちらも目を開けています。
そして、今回はなかなか舞わなかった左手が、メロディーに合わせてひらひら
揺れています。

♪受話器・・・ のところでは、左手を耳にあてる仕草をしたり。。。

右足もこの曲に関わらず、リズムに合わせてよく刻んでいました。


最初のご挨拶で、すでに口元から笑みがこぼれていた徳ちゃん^m^。
幕が開いた瞬間に、この平屋建ての造りが懐かしく感じられて。。。
福井に帰ってきたなぁ~ って。

それと、いつものお決まりのトーク(→福井には人が誰も歩いていない)という話を
するのですが、今日はAPEC開催で人がたくさん溢れていて、福井でこんなに人が
たくさんいるなんて・・・と笑って話していました。
”大好きな福井”と、徳ちゃんからラブメッセージも(*゚ー゚)ニヤニヤ
そんなこと徳ちゃんから言われたらみなさんデレデレに決まってます。


3. First Love

3本参加して、一番よかったです。ファルセットも綺麗でしたし、さら~っと
引いた歌い方が気持ちよかったなぁ~。英語のフレーズの流れも気持ちよかった。
フェイクも素敵。

ここでバックのツイストの飾り。。。 平面だったことに今更気がつきました[あせあせ(飛び散る汗)]
これまで立体的だと思ってたの(^^ゞ。きらきらの暖簾のようなところにツイストに
大小の銀ボールがついていて、遠くから見るとこれが立体的に見えるのですね。
赤と青のライトが混ざり合って赤紫色に。。。 綺麗です。

4. セーラー服と機関銃

こちらはほんとにアレンジといい徳ちゃんの声がマッチしていて、聴いていて
心地よいですね。
徳ちゃんの前に置いてある二つのモニターの間から アロマの煙が立ち昇って
いました。

それにしても今日の徳ちゃん、目[目]がよく開いています。
時折暗闇でライトに瞳があたって一瞬きら[ぴかぴか(新しい)]って。
それと前回までのツアーのごとく、左手が宙をくるくると舞っていました。

会場はこれまでの福井とは違って、少し静かでよそ行きの感じ。。。
いつもはもっと掛け声もかかるし、親しみのある感じなの。
徳ちゃんもそれに反応するように井戸端で一緒に語り合うって雰囲気なの
ですが・・・ なんだか今日は違った。。。

それでも、徳ちゃん、、、いきなり「あのね・・・」って(^-^*)
(※メモとってませんのでこういうニュアンスだったと受け止めてね。)

「毎回ここに来たら言ってるかもしれないけれど、ここの空間って
幕が開いた時から、他と全然違う空気が流れてるの。
平屋建てのせいなのかな~?空気がとってもクリアーな感じがして
目を開けていても全然痛くないの・・・。
普段から僕は目をあけて歌う人ではないんだけど、ここはいい空気が
流れてるから自然と目があいちゃうんです。
(空)気の流れがとってもいいんだよね・・・・。
僕、虫でもなんでもないんだけど(笑)。そういうのを感じます。
大人になっちゃうと、こういう感覚ってなくなっちゃうのかもしれないけれど
子どもの時はそういうピュアな感覚ってあったじゃない。。。?
大好きな場所で歌えるって歌手冥利に尽きます。」 とまたまたラブコール[揺れるハート]

福井、愛されてますね[揺れるハート]
この会館の「気」の流れがとても徳ちゃんにぴったりとくるみたいですね・・・。

VOCALIST4のヒットについても触れていらっしゃいました。
スキをスキ[揺れるハート]と自然に表現できちゃう徳ちゃんが、いいですね(´ェ`*)ウププ
いつも軽く嫉妬しながら(笑)参加させていただいてます。
ここが地元だったら・・・ってね。

5. 時代

オレンジ色のライト。。。
こちらの歌は2個下の日記にも書いたように・・・ 今一番ココロに深く沁みる歌です。
今日も沁みました~。涙が滲んできました。
少しだけ今日は乾いた感じの声質の徳ちゃん。。。それが坂本さんとのピアノに
マッチしてうるうる・・・。

♪めぐるめぐるよ 時代はめぐる・・・

そうだね・・・。

6. 時の流れに身をまかせ

歌前に拍手はありませんでした。ある会場とない会場とあるんですよね・・・。
最近、こちらの楽曲を若い方は徳ちゃんの持ち歌だと思われてる方も
いらっしゃるようですが・・・ もうすっかり徳ちゃんの歌になってました。
手も舞っていました~[るんるん]


7. レイニーブルー

イントロから拍手がいっぱい。みなさん待ってたのですね・・・。
ラストの声がね、、、すご~くセクシ-だったんです。

 ♪It's a rainy blue   loneliness..........

のところ、毎回ライブではいろいろな表情を見せてくださいますが、
今回は、ぐぅぅっ とした ためた気持ちが歌詞に反映されて。。。
少しかすれ気味に ” ツァッ・・・ ロンリネーーース”(→文字にできないのがああもどかしい)
とってもセクシーなでもせつない声で。。。 その声が聴こえた瞬間
ハートがぴくんとして、.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪とココロの中で叫びました[揺れるハート]
よかったぁ~。

歌い終わりの拍手もいっぱいでした。

その後のMCで、やっぱりオリジナルの方が受けがよいですね~と徳ちゃん。
今日はなんだか勝手に手も舞っちゃうなぁ~ って(~o~)。
やっぱり徳ちゃんもそう感じてたんだ。。。 手が舞う時って歌に集中している
時なんだそうです。

 「時の流れ・・・」の時なんて、、、こう~だもんね~って。(→手の甲を顔の横に)
ちゃっかりこんな振付けしちゃってます(笑)って再演。

この↑ ”ちゃっかり”というフレーズ 最近の徳ちゃんのマイブーム
なのかな(^m^ )クスッ 。
何度か聞いています。ちゃっかり って響きがちょっといたずらっぽくて好きです。

続く歌は新宿でバイトしていたころ、何もうまくいかなくて迷ってた時
よく歌っていた歌。。。

8. ラヴ・イズ・オーヴァー

泣いてる声でした。こちらは本当に素晴らしいですね。
あのラストのフェイクが毎回違った感じで楽しみです。

9. 最後の言い訳

いや~ 山木さんの叩く姿が近くて、譜面も見えました。
あつかったなぁ~山木さん。

徳ちゃんは相変わらずきまってます。
くの字もいつもより深め?かな。

カバーに比べるとオリジナルでは殆ど目を閉じて歌っていました。

 

メンバー紹介

ここで今日のサッカーのお話も出たかな。
何度かライブ中にオランダ戦の意気込み[exclamation×2] 語ってました。
あと、前回の京都1日目でも出てた?サパークラブのスカウトの話を
されてました。
あの時、その話を受け入れてたら、今頃クラブで歌ってるかな(笑)って。

そうそう・・・ ライブ中ずっと気になってたんだけど 私の端の席からだと
上手の奥の方まで見えていて。。。

大仏さんと坂本さんの間に もう一人ヘッドフォンした人がいたんですよね。
機材をたくさん並べた後ろに。
あの方がサウンドチェックをしていたのかしら?時折徳ちゃんの歌を
口ずさむようにしてたり、うんうんって頷いてみせたり・・・・ 誰??
って思って見てました(^^ゞ。

10.月光

最初、、、 少し抑え気味。。。
だんだん温まってゆく静かなシャウト・・・ 今宵の声もよかったです。

エンドするかしないかのうちに 前列の周りの方々が席を立ち上がってます。
みなさん遠征組かな~。慣れてるなぁ~。。。


11.Wednesday Moon

始まりの歌前のイントロ部分で。。。徳ちゃんの

 ♪ウエンズデームーン

のゆったりセクシーウィスパーヴォイスに、、、(≧∇≦)キャー[揺れるハート]

客席のノリ・・・ ピッタリ揃ってます。
演奏にあわせてのフリが、常連さんを意味していました(笑)。

客席をよく眺めながら演奏している大仏さん!
うれしそうに笑顔で、おぉ~~って感じで眺めてます。

徳ちゃんはステージの前方へ出てこられて、右へ左へサービスたっぷり。

 ♪つないだ指先だけ・・・

私たちの前へ来られました.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
これは靴を見なくてはぁ~~(笑)と思いつつ、靴をチェックしながらも
やはり徳ちゃんのお姿を ここぞ[exclamation]とばかりに瞳にやきつけます(〃▽〃) 。
徳ちゃんの目線は遠くへ飛んでいるので遠慮なく(笑)がん見です。。。

あぁ~~~っ[揺れるハート] 下からのアングルは くっきりな二重に通った鼻筋。。。
美しすぎて・・・完璧すぎて あぁ~ ため息(*u_u)[揺れるハート]

12. 情熱

今日はエレキギターはどうかな~?なんて思いながら。。。
Wednesday Moonの歌い終わり、、、 エレキを弾くときは終るか終らないかの
うちにマイクスタンドを徳ちゃん自身で前へセットするはずですが、
昨夜はいじりませんでした。
そのまま「情熱」へ突入・・・。
このマコトさんのギターの音色もカッコイイんだよねぇ~。

後半のフェイクで再び前へでてくる徳ちゃん。みんな奇声。。。(≧▽≦)ノ

ラストのエレキがある時の長めバージョンに、今回も変更になってました。
だからフェイクが長めです。。。  
いつもの”Here we go”のほかにも”APEC(エイペック)””福井”とも
言ってましたね、徳ちゃん(笑)。

大仏さんと山木さんとマコトさん、目線をあわせながら笑顔です(~o~)。


13.もう一度あの日のように

徳ちゃん、さらに声が・・・  今日はいつもに比べるとひょっとしたら喉の調子は
よくなかったのかもしれませんが、気持ちが前へ前へといっぱい
あふれ出していて 気持ちで愛をたくさん伝えてくださいましたーーー!!!

大仏さんが後ろからにこにこ顔で見て演奏してます。
私たちからも愛を届けます。
早い段階からみなさん手をゆらゆらひらひらひとつになっていました。
徳ちゃんもみんなの揺れる姿にうれしそうに目を細めていました。

最高の笑顔!

いや~今日はすごいねぇ~!!!福井!
福井の人だけじゃないかもしれないけど。。。と。

Wednesday Moonの最初から全員立ってたじゃない!?
地味にやろうと思ってたら(笑)とんでもない・・・って、うれしそう。

そして、次に歌う歌の告知。
この間の名古屋FINALでみんなで合唱して、歌の力を実感したという徳ちゃん。
ほんとは川口の初日だけのスペシャルでやめようと思っていたそうなのですが、
それでは不公平だ・・・ということで引き続きツアーで歌うことにしたそうです。

今回は歌える度が、85%から60%に落ちていましたが。。。
始まってみたらなんのその(^-^*)。
素晴らしい合唱となりましたね。


14.壊れかけのRadio

徳ちゃんはみんなの声を時折聴き入るように、そして、一人一人の表情口元を
確認しながら、やさしい笑顔で見ていました。
この時の大仏さんがまたまたぎょっとした顔でうれしそうで。。。

徳ちゃんの手元は音楽の先生のよう。。。(´ェ`*)ウププ
そうそう・・・ 珍しくアメジストリングをつけていらっしゃらなかったですね・・・。

  ♪ギターを弾いていた。。。

・・・のあと、徳ちゃんは歌うのをやめてみんなの合唱を聴いていました。
声が会場によ~く響き渡っていました[るんるん]。綺麗だったなぁ~。
声がふわ~んってサラウンドに広がる感じです。

ラスト、今回は珍しく?上のサインをされなかったので、♪壊れかけのRadioを
オリジナルどおりに歌いました。

親指を立ててグー っやって すごくイイ!って表情(*^-゚)vィェィ♪

とても気分が良かったのか、ニコニコな笑顔で去り際に突然・・・
マコちゃんの譜面を わざとぴらーーって 歩きながらめくって去ってゆく
いたずらっ子な徳ちゃんでした(* ̄ー ̄)ニヤリ
マコトさんは ハッ???って不思議な笑顔です。


(アンコール)
拍手は倍速で(笑)追いつかないくらいで・・・。独特ですね~。
早く早くでてきて~!!ってまるで言ってるような(^_-)-☆。


アンコール明けちょうど下手にしばし立ち止まり、愛しそうに会場を
見つめる徳ちゃん。
カッコよすぎますってば~(≧∇≦)キャー。美しい[揺れるハート]


興奮して立ったまま座ろうとしない会場に。。。
「あの~ 座りましょうか~。何日か後に足にね、、、痛みが来ますから(笑)」
って(^m^ )クスッ 。

歌手の福山くんは非常にかっこいいけれど、朝はひどいっすよ~ってご本人が
おっしゃってたらしくて、それをうけて徳ちゃん自身も。。。

「僕も朝の顔・・・ ほんとひどいですよ~。これ・・・・顔??ってね(笑)」

福笑いみたいに目が変なふうになっちゃって・・・って、笑わせてくれました。
でも寝起きの徳ちゃんも絶対カッコイイと思いますけどねぇ~(*´∀`)クス。


15.赤いスイートピー

徳ちゃんが少し照れくさそうに歌う姿がまたとってもキュートで。

 ♪I will follow you     のところで、照明がピンクになるんですが・・・

そのピンクに浮かび上がる姿がこれまたかわゆ~い(。・・。)ポッ♪。
間奏の間はまたまた照れくさそうに少し上の宙を見ながら
にこにこと微笑んでる徳ちゃんでした。

昨晩、ホテルが満杯で石川県に泊まったそうですが、ホテルでテレビを
見ていたら玉置さんの番組をやっていて、ご覧になったとのこと。

玉置さんの歌声ってすごくいいよねぇ~って。
あの歌い方に憧れているようです。
今度VOCALISTの男性版を出すことになったらぜひ挑戦してみたいって
おっしゃってました。

それにしても今日は楽しい・・・って。

「あぁ~~~[揺れるハート] 今日は気持ちい~・・・・なぁぁぁ~~~[揺れるハート]
っておっしゃってました。

この言い方がね。。。 なんだかとっても気持ちがこもってたんです。
すこしかすれた声で言われたから、余計にココロに響いてきました。
徳ちゃんありがとうござます。

僕のファンは本当にいい方が多くて幸せです・・・とも。
みんな何を歌っても、、、「あ~[揺れるハート] いい~[揺れるハート]」って素直に褒めてくださるから
うれしいし、そうやって25年もの間支えてきてくださって感謝してますって。

こちらこそいつもありがとうございます。


16.Hello

1番歌詞のマコちゃんとのハモリ部分で 途中2番歌詞がいりまざっちゃって
マコトさんの声でハッ[ひらめき]と気がついて。。。。

「やっちゃったぁ~~~((^┰^))ゞ テヘヘ 」って感じで超笑顔で、、、、
口に手をやって(*´∀`)クスクスの徳ちゃん。
先の歌詞を歌いながらも 落ち着かない様子で、、、 左手を下から上に
すくい上げるようなリアクションと 足をパタパタパタパタさせていて。。。 
八重歯も見えましたね・・・。
その姿がもうかわゆくてかわゆくて[揺れるハート]たまりませんでした。

これからもツライ時。。。あの超キュートな徳ちゃんを思い出しながら
乗り切ろうと思います(笑)。

Helloの時も ♪あ~あ~ から、みんな歌いっぱなしでしたね。
近所では綺麗にハモってました。


17.夢を信じて

最初から元気なリズムを刻む会場。
ここでも前へと出てきてくださる徳ちゃん。笑顔が眩しかったです。


ラストのお話は、このライブの後 すぐに行われるオランダ戦の試合告知。
再放送時間まで教えてくださいましたね(笑)。
見られない人は再放送もあるからね~って。だから最後の僕からの
メッセージは受け取ってください・・・・って。

僕も今日フルで2時間戦いました~!! って(^-^*)。
徳ちゃんもこれから代表としてフィールドに立つかのような勢いのある
お話しぶり、微笑ましく聞いていました。

サッカー 日本代表・・・。
代表チームは今回全く期待されていなかったこと。
アジアはまだまだ世界の中では弱いこと。
でも第一戦で勝ちましたね~って。

徳ちゃんは、国歌を肩を組んで歌ってる姿に感動したと話されてました。
代表を批判してる人たちには何故かな・・・って思うと。


弱い人ほど強い  強い人ほどほんとは弱いんだと思う   って。

以前にもこちら言葉 ↑ はお聞きしたことがあります。

試合は何が起こるか分からないよね・・・。
今回強いチームが次々負けているという事実。

日本代表からは、たくさんの勇気をいただいています、と徳ちゃん。
この間のカメルーン戦では、日本代表のレプリカのユニフォームを
着ながら観戦したという徳ちゃん。
それで勝ったので、また今夜も着て応援しようと思います・・・・と、
熱く語ってくださいました。


18.あの鐘を鳴らすのはあなた

とっても力強い歌声でした。
ラスト、上からスクリーンが降りてくるのを見上げている徳ちゃんの姿が
とても美しかったです。

最後は手を振ったまま、ブルーライトに照らし出されシルエットに
なった徳ちゃん。
夢の世界とのお別れの時間です。

あぁ・・・・ たっくさんのエネルギーをチャージさせていただきました[ぴかぴか(新しい)]
苦しいこと つらいこと は現実にはあるけれど、うれしいことも
いっぱいだよね。

人は迷ったり悩んだりしながらも このような一筋の光や幸せを
ココロに蓄えて また明日に向かってがんばって生きてゆけるのです。

徳ちゃん、あなたがいるからがんばれるのです。
いつも勇気も愛も幸せも、生きる力をいっぱいいただいています。

どうもありがとうございます~。あ~大好き('-'*)フフ  を再確認[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(48) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 48

テレーサ

一番乗りでステキな完全レポを拝見出来ちゃった!
すご~~く「幸せ」感じてます。

希望の星さん、ありがとうございます。

ツアー中の、徳永さんの「生の言葉」って・・・
ほんと~~生きる勇気や元気をもらいますよね。

今日は、父の日・・・感謝をこめて、夕飯準備します~
by テレーサ (2010-06-20 18:06) 

Y・T

希望の星さん 幸せいっぱいのレポありがとうございます~♪

「大仏さんと坂本さんの間に もう一人ヘッドフォンした人がいたんですよね。」
これを読んで 思い出したので 確か…と、去年の赤い太陽FINALビデオを出して見てました!! やっぱり!私も この人…誰!?と思っていたのですよ。
今まで見たことない人だったので…??? な感じで気につつ見てました。きっと何か音響に関係ある方なのでしょうね☆今回のツアーにも同行されているのですね☆
これだけ書きにきました♪あとの感想は また来ます~(~_~;)


by Y・T (2010-06-20 19:01) 

ばんび

希望の星さん、いつもレポをありがとうございます。

私も今回初めて福井に参加しました[__電車]

福井駅を降りて、「PRISM」の文字を発見し感動。
フェニックスのオブジェや、パイプ椅子[__わーい]に感動。
当たり前のことですが、希望の星さんのレポの通りでした[__かわいい]

「翳りゆく部屋」で、徳永さんの声の通り方が、他のホールとは全く違うように感じました。
この「空気感」が、「福井」なのかな[__るんるん]

徳永さんも「大好きな福井」で、「間違っちゃった~」のリアクションが、かわいらしかったですね~
普段なかなか見ることができない仕草を、見ることができて、嬉しくなりました。

Wendnesday Moonで最後の「永遠に導いて~」のところで、歌詞が上手く曲にのらなかったのかな?
顔の前で、左手の指をひらひらさせた、てれた仕草も、かわいらしかったです[__揺れるハート]

私はAゾーンの後ろの方にいたのですが、周りは地元の方が多かったです。
京都1日目に続いて、2回目の参加だったもので、「月光」の直後に、立ったりして・・
ちょっと「司令塔」気取りでした  ははっ

本当に福井は素敵な場所です。
私も大好きになりました。
次回も、また参加したいです[__パンチ]


by ばんび (2010-06-20 19:41) 

mido-you

 希望の星ちゃん♪福井ライブレポ【1】・【2】と読ませて頂きました~(*^▽^*)徳ちゃんお気に入りの福井。本当に大好きなんだね~。バラードの時は殆ど、目を閉じて歌っている事が多い徳ちゃんだから、空気が澄んでる福井は何かが違うんだろうね~♪
そして綺麗な手の舞いも見られた様で(〃▽〃)良かったね~♪
 壊れかけのRadioは最後、上げて歌う仕草はしなかったんだね~。そのパターンもあるんだね~♪これからも、皆で歌う壊れかけ、益々楽しみだねぇ( ´∀` )
 ライブは徳ちゃんから沢山の愛と生のことばをいただける空間。本当に私達は幸せだよね~。そしてこうしてお裾分けをして頂いて、私も幸せです。いつも本当にありがとう。
by mido-you (2010-06-20 19:50) 

れーちゃ

福井のレポ、ありがとうございます~。

いつもの熱~~い福井だったみたいですね。

>大仏さんと坂本さんの間に もう一人ヘッドフォンした人がいたんですよね。

憶測ですけど…
「最後の言い訳」の最初のドラムとか、生演奏では出せないシンセサイザーの音など、事前に打ち込み済みの音を出す人(マニピュレーター)じゃないかと思います

音声スタッフさんは、PA席にいらっしゃいますしね。

ASKAさんのコンサートだと、このマニピュレーターさんまでもがコーラスに借り出されてるので、大変そうです(^^;)

って、違ってたらごめんなさい。
by れーちゃ (2010-06-20 20:44) 

とんとん

希望の星さ~ん★レポありがとうございま~す(*^^*)福井の盛り上がりそして徳ちゃんが大好きな場所って言うのも伝わってきました‥ホント羨ましくて嫉妬しちゃいますね!(b^ー°) 一度行ってみたい場所になりました。。お徳なお席で頭の先から靴の先までバッチリでしたかぁ♪今日の日をおかずにしばらくはお腹一杯で居れそうですね!!星さん体調は大丈夫ですか‥?《頑張ると言う言葉は好きでは無いけど負けちゃいけない、夜寝れば明日は楽になるさ‥なんて思う事が大事じゃないかなと思うんです》とおっしゃてた古いライブ映像観てます♪徳ちゃんの言葉は前向きで大好きです☆☆体調管理難しい季節ですが気をつけて下さいね…また素敵なお話教えて下さいね(*^^*)
by とんとん (2010-06-20 22:28) 

NAOKO

こんばんは☆さすが星さん完璧レポありがとうございます。と同時に私の覚えていた内容と同じで自分の記憶力に安堵いたしました(笑)でも最後のサッカーのお話は、あっ!そういえばその話しもありました~と今頃になって思い出しました。
サッカー繋がりでユニホーム着て歌おうと思ったけど赤いスイートピーに合わないのでやめました~(笑)とも言ってましたね。あとどこだったか♪さいた~さいた~♪を気持ちの入れ方?集中?かな?…歌い方の違いの実演があって…まぁ今度教えますって笑ってましたよね。
レイニーブルー♪わかりますぅ!!私もドキンってきました。この歌い方初めて聴きました。一番のツボです。
星さんも感じてたようですが私も徳永さん声が本調子ではなかったのかな…と感じました。オリジナルは別としてカバー曲が徳に感じたんだけど。でもフェイクとか掠れ具合とかゾクゾクとくる物がありました。お客さんも静かでした。じっくり聴き入ってたのでしょうか?アップの時はそうでもなかったけど。私の場所からは徳永さんの細かい表情までわからなくて星さんのレポであの時はこうだったのね…と記憶を辿ってます。今回のライブは徳永さんの歌声をしっかり受けとめました。
by NAOKO (2010-06-20 22:45) 

ことり

希望の星さん、こんばんは

先ほど、おとなり富山から帰ってきました
星さんのレポを読ませていただきましたよー
ステキでしたね

今は、なんだか泣きたい気分です…
新潟のライブ初参加の時より
色んな思いが込み上げてきて
星さんのところに来たら
ますます泣きそうです~(テンション低…)

今日はギター弾いて下さいましたよ
『Wednesday Moon』の終わり頃には
ジャケットを脱がれたので、
会場「ひゅう~っっ!!!」でした
アンコール明けは『赤いスイートピー』でしたよ

拙いレポですがまた上げさせてください
明日から仕事ですが内職して(?)早めに頑張ります

ほんとに泣きたいなぁ…
一番の原因は11月までお会いできないことですが…


by ことり (2010-06-20 23:17) 

Y・T

希望の星さん 改めまして 幸せいっぱいの福井レポ改めましてありがとうございます~(^.^)
れーちゃさん すっきりしました!そうなんですね☆ありがとうございます♪いろんな方が素敵なステージ作りに関わっていることに感謝です♪

今回の福井は確か去年か一昨年、ネットで写真を見たことありますが ほんとに2階席がなくて見渡せば すべて見れてしまう会場なんですもんね~。徳ちゃんが凄く楽しそうにしていらしたのが何よりです~♪
誠さんの楽譜をぺら~んと悪戯するなんて…きっとニヤニヤしながらやったのでしょうね(~_~;)見たいわ♪

生ギターは なかったけれど そのかわりカワユイ徳ちゃんいっぱいでしたから良かったですね~。
ほんとに いつも臨場感たっぷりのレポありがとうございます~(^^)v


by Y・T (2010-06-21 10:23) 

もんきち

希望の星様福井遠征お疲れ様でした。レポを読ませていただき、ますます名古屋が近くなって来たぁ!と実感しています。久々のライブなので思いっきり楽しみ、徳永さんパワーを体中で受け止めたいた思います。
by もんきち (2010-06-21 11:16) 

norin

こんにちは
福井レポありがとうございます。
徳永さんと
そして
希望の星さんと同じ会場にいたのですね♪
私もステージ向かって右にいたので
横顔ばかりでしたがステキでした(爾ロ爾)ぁぅぁぅ

「今日は気持ちいい~なぁ~」
でとってもうれしくなりました。

最後のスクリーン越しで手を振る姿も忘れられません。
言葉も心に来ますね~
また福井のコンサートでお会いしましょう(*^-^*)


by norin (2010-06-21 12:18) 

モモ吉

希望の星さん、こんにちは。
レポありがとうございま~す♪

やっぱり、何か去年とはちょっと雰囲気違ってましたよね。よそ行きな感じがしました。APECの影響でしょうか。福井の‘のほほんさ’があまり無かったような・・・。

でも、それでも、‘気持ちいい~なぁ~’と言って下さった徳永さんに感謝感謝です。

また1年頑張れそうです!!
by モモ吉 (2010-06-21 12:52) 

ぶるぶる

希望の星さん、いやん、カワユイ(≧▽≦)/ 間違えちゃった仕草がなんとも…詳細描写をありがとうございます~見たかったなあ。ところで、坂本さんと大仏さんの間の人の件、れーちゃさんがお書きになってる役割の方かもしれませんが、私が思い出したのは去年の赤太。誠さんの後方で、パソコンみたいなものを操作しながら、ずっと歌ってるスタッフがいたのです。しかも、ノリノリで(@_@)…思わず、双眼鏡でその人ばかり見ていたことをふと思い出しました(当時、コメントに書いたかもしれませんが)。
by ぶるぶる (2010-06-21 16:19) 

すぴか

こんばんは!

寝てもさめても徳ちゃんのことばかり考えてしまう毎日…。
コンサートに行ったり、テレビで姿を見れたり
できる日はうれしいけれど、それ以外の日が
ほとんどなのですから、恋する身としてはツライです~。

ここへ来ると、徳ちゃんに会えるんですよね~。星さんのレポの中で活き活きとした、そしてとてもキュートな徳ちゃんに…[__揺れるハート] だから幸せな気持ちになっちゃって[__!]ありがとう、本当にありがとうございます[__!!]

それにしても、そんなに徳ちゃんのお気に入りになっている福井の皆様、うらやましぃ~。

京都に来られた時も、じゅうぶんオチャメではありましたが、「関西(の人)はシビアですからねー」みたいなことをおっしゃってて…
ちょっと緊張感を感じてられるようですね。
何せ、徳ちゃんも関西で暮らした人ですから、関西人気質はよーっくご存知なのは当然なのですが[__!]どんな徳ちゃんでも手を広げてぎゅっ!と受けとめたい気持ちの人も(まさにここに)いるんですがね[__揺れるハート]

早く会いたいな…。
by すぴか (2010-06-21 20:20) 

なでしこ

希望の星さん、こちらのお部屋には初めましてです。
レポ読ませていただきました。やはり希望の星さんはすごい!!!
目を閉じると、ステージでの徳ちゃんの姿がまるで3Dのように浮かび、希望の星さんの一文字一文字がそれこそ星☆のようにキラキラと徳ちゃんの回りで輝いているようです。。。場所こそ違いますが、私もライブの感動がよみがえってきました。

福井、愛されてますねぇ。一度その空気を感じてみたいなぁ。でも、その土地、土地に対する徳ちゃんの思いと、参加した皆さんとの思いが重なり、これからのツアーもどこも最高のライブになっていくのでしょうね。その状況をホントにステキな言葉で表現できる希望の星さんには脱帽です。あ~ライブの興奮で勢いにまかせレポなど書いた自分が恥ずかしい...でも、自分の言葉で感動を伝える事ができ、それを暖かく迎えていただいた事、希望の星さんをはじめここに集う皆さんにあらためて感謝です。

今、私の密かな夢は、希望の星さんに私の地元にきていただき完全レポをしていただく事なんです。いつか叶うといなぁ。その時がくるのをお待ちしています。って、まだ今年のツアーが始まったばかりですけど(笑)

by なでしこ (2010-06-21 20:35) 

希望の星

早々にコメントありがとうございました[__るんるん]
お返事やっとこちらに来られました(^_^;)スミマセン。

テレーサさん♪
一番乗りありがとうございます(^.^)。
徳ちゃんの言葉って不思議といつもココロを見透かされているみたいに
ジャストタイミングでメッセージを発してくださるんですよね。
その度、きゅ~ん[__揺れるハート]ってなっちゃいます。


Y.Tさん♪

>これを読んで 思い出したので 確か…と、去年の
>赤い太陽FINALビデオを出して見てました!!
>やっぱり!私も この人…誰!?と思っていたのです。

赤い太陽の日は気がつかなかったのですが。
れーちゃさんのお話で私も納得です[__るんるん]


れーちゃさん♪
ご説明ありがとうございます(^_-)-☆。
あぁ~ここではお久しぶりですね♪

>生演奏では出せないシンセサイザーの音など、
>事前に打ち込み済みの音を出す人(マニピュレーター)
>じゃないかと思います

そうですね~!きっとそうですよ~。

>音声スタッフさんは、PA席にいらっしゃいますしね。

そうそう、そうなの、PAにいるはずなのに何故にステージにも
もう一人?って思ったのです。
気にしだすとやたら気になりだして(笑)。
by 希望の星 (2010-06-22 22:45) 

希望の星

ばんびさん♪ご無沙汰です。
あぁ~ばんびさんもいらしてたんだねぇ。
お会いしたかったですね~。

>福井駅を降りて、「PRISM」の文字を発見し感動。

そうそう!私も初めて見たとき、つながりを感じて
(*゚ー゚)ニヤニヤ でしたわ。すかさず写メにもおさめました。

こちら→http://kibounohosi.blog.so-net.ne.jp/2009-01-25

あのジョイントパイプ椅子も味があっていいよね(´ェ`*)ウププ 。


>「翳りゆく部屋」で、徳永さんの声の通り方が、
>他のホールとは全く違うように感じました。

空に抜けるようなまるで肩などに力が入っておらず、
スルルルーーーって抜ける感じの声でしたよね。

>この「空気感」が、「福井」なのかな

私もそう思います。

>Wendnesday Moonで最後の「永遠に導いて~」
>のところで、歌詞が上手く曲にのらなかったのかな?
>顔の前で、左手の指をひらひらさせた、てれた仕草も、
>かわいらしかったです


ありがとうーーー!!!
実はね、ライブ後にお友達と、もう1箇所間違えあったよねぇ~
しかもめちゃめちゃあの仕草もかわゆくって~
と話してたんだけど、たぶんアップでだったけど
どれだっけ?って気になっていたんです。
うわぁ~スッキリ!しました。ばんびさんのおかげです。
すごくキュートでした。
私、この時の徳ちゃんとHelloの徳ちゃんとまざってるかも
しれないわ。
どちらもかわゆかったことは間違いありませんけど(´▽`*)。

ばんびさんの周りは地元の方が多かったんですね?

>ちょっと「司令塔」気取りでした  ははっ

(^m^ )クスッ いいですねぇ~。
次回もぜひ行きましょうね~お互い!



midoちゃん♪
今回は徳ちゃん瞳を開けて手も前ツアーのような感覚で
よーく動いてたよ~(^.^)。
あのお決まりの顔の前でラストまあるくまあるくやって
おさめる仕草もあったり、それを客席にふわ~って返す
仕草もあったりね。
歌ってる途中もくるくる舞ってました~。自由な感じ。

壊れかけはこれからもどんどん広がってゆきそうだよね(^_-)-☆。
みんなの声が重なり合うのって素敵だよね♪

by 希望の星 (2010-06-22 22:57) 

クローバー

希望の星さん~☆
なんと 魅力満載のレポ~ありがとうございます。携帯10P 次の頁開くまではやく~!と待ちきれない携帯ならではの ドキドキで…今回沢山ありすぎて何書いていいか頭混乱 メモしてからと思いつつ 結局まんまで書いてます(v_v) フェニックス画像ありがとうです~そうそう去年も読ませて頂いた時思い出しました…素敵な所ですね♪それから朝の顔で まさか福山さんの名前が出るとは、玉置さんもでしたか ユニバーサル所属仲間さんなのかしら 徳永さんの交流関係広いのには驚きです(お笑い スポーツ 俳優 アーティストはモチロン) で福笑いなの~?ありえないよね~♪私はそうだけど…でもなんか少しあんなに美しい男性でも 朝は違うの~って 少しだけ近づけた気がして心揺れました~そしてもう 足バタバタ見れたなんて~~~なんてラッキー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ホントいくらでも間違えてほしいわあ ね だけど福井だからそこまでキュートだったのかも…希望の星さんの 脳の一片をお借りしてビジュアル化可能なら DVDにしてほしい なんて変な事言ってますね(>_<)
まだまだ、それいいわあばかりですが 書ききれないわあ またゆっくり味あわせて頂きます…♪
by クローバー (2010-06-23 01:23) 

coffee

希望の星さん 福井ライブの様子…ありがとうございます。
「あぁ~~~今日は気持ちい~・・・・なぁぁぁ~~~」
て本当に気持ちよさそう~~(*^^*)…福井は徳永さんにも特別の場所のようですね^ ^ いつか行ってみたいな~~て夢見てます。
それにしてもツイストの飾りが平面だったとは~かなりオドロキました(◎o◎)
ガン見に忙しい中、、靴の確認もありがとうございます~
ステキなスーツや靴にも皆さんからの情報と合わせてみてワクワクドキドキしちゃいましたよ(*^o^*)
レイニーブルーもますますステキだったみたいでドキドキ~~で嬉しいです(≧∇≦) レイニーブルーについてレポート書く能力が私にあったら徳永さんに提出したいですができそうもなくて残念です(--)…。
今回はセットもきれいで凝ってて川口では時々目を奪われてしまいました。カナケンも2階なのでまた「キレイなぁ~」と思いながらぼうっと見とれ聴きとれで終わりそうです。
最初の丸窓みたいのには縦横の桟があって、蔦も這ってるように見えたのだけど私の視力では確信が持てません。。昔、ベルばらだのオルフェウスの窓(マンガ読まれなかったらごめんなさい・・)だのに夢中だったのであんな西洋風なクラシックな雰囲気出されるとぐっときて…そこへ徳永さんの声が…はぁぁ~それだけでロマンを感じます 別世界です~と勝手に思ってます(*´∇`*)ノ
なんだか変なところを語ってしまいました~~^^
by coffee (2010-06-23 10:28) 

希望の星

お返事です[__かわいい]

とんとんさん♪
そうそう。。ここが地元だったらさらにニヤニヤが倍増(笑)
なのですが(´ェ`*)ウププ 。
ほんと福井、愛されちゃってますね。
あの会館が愛されまくっちゃってますね。
以前にも、すごーく移動で疲れてたんだけど
その先が「福井」でよかったぁ~♪っておっしゃていましたし。。。
それくらい徳ちゃんも癒される場所なのでしょうね(^.^)。

とんとんさんのお住まいだったら十分行かれる距離ではないですか?
次回ぜひトライしてみてください(~o~)。

体調の心配まで恐れ入ります。今回風邪が結構長引いちゃってね。。。
咳とお腹にきたみたいで。
やっとよくなってきましたから大丈夫~☆
ありがとうございます。


NAOKOさん♪
キョロキョロしましたがお会いできませんでしたね。。。
レポは完全ではありませんができる限り文字にしてみたつもり
です。喜んでいただけて私もほっとしました(^^)。

>サッカー繋がりでユニホーム着て歌おうと思ったけど
>赤いスイートピーに合わないのでやめました~(笑)
>とも言ってましたね。

そうですねぇ~おっしゃってましたね^m^。
あの4番の代表ユニホームね。
あのお姿で、でてきてくださってもよかったのに。

>さいた~さいた~♪を気持ちの入れ方?集中?かな?
>…歌い方の違いの実演があって…まぁ今度教えますって
>笑ってましたよね。

オリジナルのあとかなぁ~?レイニーブルーか最後の言い訳?

>レイニーブルー♪わかりますぅ!!私もドキンってきました。
>この歌い方初めて聴きました。
>一番のツボです。

うわぁ~やぱりNAOKOさんもそう感じられましたか(*゚ー゚)ニヤニヤ 。
なんとも言えない、声がちょっと掠れ気味でそこがすごーく
感情が入っててセクシーでね~o(^-^)o。

>お客さんも静かでした。じっくり聴き入ってたのでしょうか?
>アップの時はそうでもなかったけど。

そうですね~、いつもよりも静かでしたよね。
ツッコミがないというのか、どっと湧き出る笑いが
少ない感じで。
それでも徳ちゃんの方から、どんどん好きだよ~愛してるよ~って
リードしてくださる感じで、とても気持ちよい空間でしたね♪
でもアップや合唱の時はすごく盛り上がってましたよね。
私の周りは結構常連さんが多くて、悲鳴をあげつつも(笑)
案外冷静な感じもありましたよ。

また来年も福井参加したいと思います[__るんるん]
by 希望の星 (2010-06-23 21:34) 

希望の星

ことりさん♪
富山からお帰りなさ~い♪こちらも無理のない程度に
よろしかったら感想お待ちしてますね~☆
ことりさんお仕事もお忙しそうですから、ゆっくり待ってます。

>今は、なんだか泣きたい気分です…
>新潟のライブ初参加の時より
>色んな思いが込み上げてきて
>星さんのところに来たら
>ますます泣きそうです~(テンション低…)

え。。。そうなのぉ.... なんだかごめんねぇ(^^ゞ
テンション下げちゃった?
徳ちゃんは素敵過ぎるから、会ったそばからもう~またすぐでにも
会いたくなっちゃうんですよね(;´ー`)ノァ´`´`…
罪なお方。。。
次は11月なのですね。
ことりさん、もう気持ちは復活されたかな~?
また遊びにいらして下さいね。

富山ではギター登場だったのですね♪
そして、ジャケも脱がれたんだぁ(≧∇≦)キャー♪
生ギター&スイートピーもあるし、これは2DAYSじゃない時はこうなのかな?


Y.Tさん♪再びありがとうございます。
れーちゃさんのご説明で私もスッキリしました(^^)。

>今回の福井は確か去年か一昨年、ネットで写真を見たこと
>ありますが ほんとに2階席がなくて見渡せば
>すべて見れてしまう会場なんですもんね~。

そうなんです。他にもこのようなワンフロアーの会場って
ありますね(~o~)。
Bゾーンは若干急勾配になっています。
体育館のようなつくりで、少し他の会場よりも
ステージの高さがありますね。
徳ちゃんの笑顔がすべて。。。ですよね。
その笑顔を見ているだけで何もかも忘れて幸せ一色に
なっちゃいます。

いたずらっこな一面もほんっとかわゆくて、大好きです(^-^*)。


もんきちさん♪
名古屋では思いっきりハジケテくださいね(^_-)-☆。
今回はもんきちさんの初日なのかしら~?
楽しみですねぇ♪
チケットが届くとテンションも上がりますね。
それにしても名古屋は届くの早かったですね♪

by 希望の星 (2010-06-23 21:52) 

希望の星

norinさん♪
福井では同じ空間にいらっしゃったんですね(~o~)。
norinさんは私とは反対側だったんだぁ。。。
私、そちら側の横顔が徳に好きです('-'*)フフ 。
顔のラインが若干右と左と違うんですよね。。。
徳ちゃんも左顔が好きだと昔からよくおっしゃってますよね(^_-)-☆。


>「今日は気持ちいい~なぁ~」
>でとってもうれしくなりました。

あの言葉はほんとに気持ちが伝わってきてドキドキしましたね。
徳ちゃんも一瞬。。。こんな台詞特別にここで言っちゃっても
大丈夫かな~?なんてほんの少し躊躇されながらも
でもそうなんだから言っちゃえぇ~!って感じでピュアな感じで
おっしゃってましたよね。
それが余計に沁みましたね(≧▽≦)ノ

今一緒に時間を過ごしていた徳ちゃんが、スクリーンの
向こう側に消えてしまう瞬間は毎回せつないですね(┯_┯)うるる。
また逢いにきま~す と自分を納得させて。。。
でもすぐ逢いたくなっちゃいますね。


モモ吉さん♪
>やっぱり、何か去年とはちょっと雰囲気違っ
>てましたよね。

うん、私が参加した中では一番会場が落ち着いていたかもしれ
ません。
SINGLES BESTの時も少しおとなしいなぁ~とは
思いましたけれど。
でも徳ちゃんのテンションは相変わらずスキスキモード全開で
今回は私たちが引っ張っていっていただきましたよね(´ェ`*)ウププ 。
福井独特のほっこり感はたしかに今回はいつもほど
感じなかったかも?
それでもやっぱりなんていうのか、くつろげる感覚?
というのは非常にありましたよ(^.^)。
私も気持ちよかったぁ。。。です♪


ぶるぶるさん♪
かわゆい仕草伝わりましたかね・・?
少し安心しました(笑)。なかなか文字に表すのは
限界があってむずかしいですね。

>私が思い出したのは去年の赤太。誠さんの後方で、
>パソコンみたいなものを操作しながら、ずっと歌ってる
>スタッフがいたのです。

へぇ~そうだったんですね。私はあの時は左の1番に
いたので、ほんとに端っこで超斜めから見させていただく
感じでマコトさんは見えませんでした。

で、ぶるぶるさん、その方にくぎづけですか(笑)。
気になりますよねぇ。
しかもノリノリならなおさらですね(^m^ )クスッ 。

ということは毎回ステージの後ろの方に一緒にいらっしゃる
のですね。
次回から気にしてまた見てみます(* ̄ー ̄)ニヤリ。
by 希望の星 (2010-06-23 22:05) 

希望の星

すぴかさん♪
ちょっと徳ぎれ状態のようですね。。。
分かります。ライブ中は逆にライブに行かないと
(TV・メディアでは)お会いできないので遠くに感じて
しまいますよね。
たしかに恋してる状態と同じですよね。

>ここへ来ると、徳ちゃんに会えるんですよね~。

うわぁ~そう言っていただけるととてもうれしいです('-'*)フフ。
ありがとうございます。

私もうらやましいですよ~♪
私の地元はこんな風には盛り上がらないので。。。(^^ゞ

会館との”声の相性”ってのが徳ちゃんの中では最大ポイント
なのでしょうね。

声が響く響かないは重要ですものね。
徳ちゃんの声がとってもいい状態で徳ちゃんにもお客さんにも
届くということでしょうね。。。

壊れかけのRadio合唱の前にね、
「ここの会場はよく響くからねぇ~。
 みんなの歌声がどんな風に響くか楽しみ。
 みんなの声を聴かせてください!」って
おっしゃってましたよ(^.^)。

歌いだしたら、後方から声が響き渡ってきて会場にその声が
ぐる~んってまわってサラウンドな感覚を味わえました。

空気がおいしいからお蕎麦もおいしいっておっしゃてましたね。

不思議と僕は福井とか島根?(だったかな?)とか
お客さんがたくさん入るんですっておっしゃってました。



なでしこさん♪
そんなにお褒めいただいて恐縮です(*´∀`)ゞ
ありがとうございます。3Dですか(笑)。
うれしいなぁ~☆
そんな風に思ってくださって。。。

なでしこさんも機会がありましたらぜひ一度参加してみてください。
でもきっと福井だけじゃなくってなでしこさんのおっしゃる
ように、それは全国いろんな場所で同じような現象は起きていると
思いますよ。
私は以前参加した岡山もとっても感動したなぁ。
またやってほしいですねぇ~。今回はなくて残念ですが。。。

なでしこさんの感想もまた楽しみにしていますよ~♪
同じツアー・ライブでも一人一人感じるモノは違いますよね。
その気持ち、少しでもこちらで語ってくださったら
うれしいです。感動を共有したいです☆

>今、私の密かな夢は、希望の星さんに私の地元に
>きていただき完全レポをしていただく事なんです。

え・・?そうなんですか(^m^ )クスッ 。
新潟。。。 試合では今年の夏行くんですけどね。。。
どうしても前泊しないと行かれない距離なので難しいのですが
また時間がもう少し自由になれたらぜひ行ってみたい場所ですので
行かせて下さいね~♪

by 希望の星 (2010-06-23 22:30) 

希望の星

クローバーさん♪10ページめくっていただいてありがとう
ございました。やっぱり携帯だと何度も読み返すわけにも
いかないですし、ページが次に来るまでに時間がかかって
きっと長文だともどかしいですよね。。。(*´∀`)ゞ。
フェニックス画像は毎回どうしても同じアングルになってしまう
のですが、記念に撮りました。実は他の映像も今回は撮った
のですが、載せていません(笑)。
福山君のお話のときは突然でてきましたよ。
前に話してたときに、彼がそう言ってて、「またまたぁ~」って
思ったんだけど。。。自分もそうだった、、、って感じでおもしろ
おかしくおっしゃってました。
たしかアンコール明けみんながスタンディングしてお迎えをして
なかなか座ろうとしなかったのをみて、「もうみんなも僕と同じで
足腰大切しないと、、、明後日あたりに痛みがくるよ~(笑)。
僕ももうすぐ50だけど、40過ぎた頃からだんだん身体にき始めた」
という話から顔の話題にシフトしたんだったと思います。
福笑いを持ち出すところが、なんだかツボでしたわ(^m^ )クスッ 。
目がどっかいっちゃって・・・って、おっしゃってました。
徳ちゃんは目が例え腫れててもカッコよさそうですけどね。
→もう、徳ちゃんならなんでもOKだしっ(^-^*)。

足はね、バタバタじゃなくって、、、どちらかというと、マルの
パタパタでしたよ!キャピって感じのあ~んもう~って感じの
パタパタ。。。 かわゆかったですよ~。

また書き出したら語りにいらしてください(笑)。


coffeeさん♪
気持ちいいなぁ~って何度でも言われたい台詞ですよね。
またどこかでおっしゃってほしいなぁ。

>ツイストの飾りが平面だったとは~かなりオドロキました(◎o◎)

ですよねぇ~。私も、のれんのように上から平面で垂れ下がって
きた時には、え”、え”---!!うっそ~って思いました。
銀ボールの大中小が遠近法でうまい具合にそう見えるんですね?
たぶんそうだと思いますが、また次回も確かめてきますね(笑)。

>ガン見に忙しい中、、靴の確認もありがとうございます~

(^m^ )クスッ でしょーーーっ。お約束ですからねぇ、靴は。
きっとこれからはこんな席もないでしょうから、見れるうちに
見ておかないとね。。。

私も次回は2階席なので、双眼鏡の手入れしないとなぁ。。。。
どうしよう~ 30倍にするか8倍のままにするか。。。
どちらを持っていこうかしら。

>最初の丸窓みたいのには縦横の桟があって、蔦も這ってるように・・・


ツタからまってましたよね。あれは丸窓でしたね。
格子もありました。
ベルばらは、ごめんね、、、私は分からないの。。。
実はマンガが苦手で、ドラえもんしか読んだことないお子ちゃまです(^m^ )クスッ。

coffeeさん的にはあの丸窓かなりのツボなんですね(^-^*)。
今回バックもいろんなパターンがあってすごいですね。

あの、セロリアンブルーに映し出された柱のトップに広がる
カーテンのようなセットが今回もいまいちよくどうなってるか
分かりませんでした。。。
でも、近くで見るとなんていうのかあのカーテン上に
ペーズリー柄のような複雑な模様がライトで?描き出されていました。
でもいつの間にか徳ちゃんを見ていたうちに、そのセット(カーテン)
が消えていたんですよね。。。。
今度はそこを重点的に双眼鏡で覗いてきます。

あ。。。 でもcoffeeさんはもう今週参加ですもんね。
ぜひ、観察よろしくお願いします(笑)。無理のない程度にね(^_-)-☆。


by 希望の星 (2010-06-23 22:55) 

PEACE

希望の星さん こんばんは

福井の詳細レポ、どうもありがとうございます。
いつも参加しているかのような気持ちになれるレポで、読んでいると幸せな気持ちになれます(*^。^*)

福井のライヴには、私も昨年初めて参加しました。
希望の星さんがアップしてくださった写真を見て、懐かしい気持ちになりました。
地元の皆様に嫉妬しちゃいそうな気持ちになる福井に機会があれば、また行きたいな。

今週末は、私も靴をしっかりチェックしてきたいと思います。
by PEACE (2010-06-23 23:43) 

もんきち

希望の星様私もんきちは名古屋最終日に参加しますよ!あぁどんなライブ何だろ~楽しみだなぁ。しかしその前に持病の腰痛を悪化させてしまった。何とかしてライブまでに治さなくては。
by もんきち (2010-06-24 16:42) 

なお。

はじめまして。徳永さんファン初心者ですがよろしくお願いします。10月の香川(高松)のコンサートに初めて行きたいと思ってます。チケット取れるかどうか不安ですがとても楽しみです。

by なお。 (2010-06-24 17:17) 

ことり

こんばんはぁ…

さきほど、レポ上げようとしたのですが
“禁止ワードが含まれているため投稿できません”と
はねっ返されてしまいましたので
明日また頑張ってみます…
禁止ワードって何だろう…
2時間かかってしまったので、ショックでした
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!




by ことり (2010-06-25 00:26) 

ことり

再び失礼いたします♪

分割して投稿してみて、失敗した文章の中から
怪しいワードを見つけ出して削除して
無事全文投稿できました!
こんな自分の執念が怖い…

この前は、ライブ後CDを聴きながら
夜の高速を3時間近く走ったら
すっかり感傷的になってしまい
メソメソしてしまいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
翌日からまる2日間、運転疲れが取れずに
だるかったです~。もう若くないんだわ…
でも昨日からすっかり元気です!
思い出しながらレポ書いていると
だんだん興奮してきましたO(≧▽≦)O ♪

サッカーを応援しながら寝ます(?)
おやすみなさい♪

by ことり (2010-06-25 01:10) 

Y・T

サッカー勝ちましたね!! やったー!!
徳ちゃんの思い…そして私たちの思い…そして すべてのサムライブルーファンの熱い熱い応援があったのですね♪バンザイ!! 日本!!


by Y・T (2010-06-25 06:34) 

希望の星

コメントありがとうございます[__るんるん]
PEACEさん♪
そうでしたね、昨年の福井ライブ後に笑顔いっぱいで
PEACEさん近寄ってきてくださいましたね(´ェ`*)ウププ。

いよいよ週末はカナケンですね。
PEACEさんにとってはお初なのだとか??意外でした^m^。
またご報告楽しみにしていま~す。


もんきちさん♪
名古屋最終日??9月のってことでしょうか~?
腰痛、ツライですね[__あせあせ]
ライブまでに少し楽になっていますように。。。



なお。さん♪
はじめまして~(^_-)-☆。四国の方なのですね~。
どうかチケットとれますように。
また徳ちゃん話語りにいらしてくださいネ
by 希望の星 (2010-06-25 10:54) 

希望の星

ことりさん♪
富山のレポ、たくさん書いてくださってありがとうございました[__揺れるハート]
読ませていただきました。そして一つにまとめさせて
いただきました。
禁止ワードひっかかってしまいましたか、スミマセンでした[__あせあせ]
お手数おかけしました。

大切な思い届けてくださってありがとうございます。
レポって書いてると自分自身も感動が蘇って
いつの間にやら顔がにやけてきてますよね(^-^*)。
徳ちゃん効果ってスゴイですねぇ~。
レポ書きもどうかやみつきになっちゃってくださいね(笑)。

それにしても高速3時間!でしたか(^-^;) 。
大変でしたね。それも徳ちゃんへの愛ですね☆

遅い時間までありがとうございました。



Y.Tさん♪
日本[__!!] 勝っちゃいましたぁ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい

私は12時過ぎに寝たのでサッカーは後で見ようかと
思っていたのですが。
私がこども役員会から戻ってくると(22時)。。。
すでに主人の姿はなく[__あせあせ]もう寝てました(笑)。
これは生でみるつもりだなぁ・・と思っていたら
案の定真夜中の3時に2度目覚まし時計が[__時計]
鳴り響き、私も目覚めちゃった(笑)。
でもまだ横になってたら、応援する声がリビングから聞こえて来て
堪えきれず私も起きて観戦(前半のみ)しました。
安心して再び寝て6時に起きたときには、3-1だった[__!!]って( ̄ー ̄)ニヤリ 。
すごいですね日本[__!!]

カナケンではサッカー話、次から次に飛び出しそうですね(*´∀`)クスクス 。
徳ちゃんの笑顔が浮かびます[__かわいい]
by 希望の星 (2010-06-25 11:05) 

みっきー

[__サッカー]
希望の星さん、以前にスターダストレビューさんのバイトのことでコメントを差し上げたミッキーです。
いつも希望の星さんの徳永さんレポを感動をいただきつつ読ませていただいています。
本当にどうもありがとうございます!!!
希望の星さんの優しいお気持ちいつも私の心にじわ~~んと伝わります。希望の星さんのレポも、気持ちが浄化されますよ。 
サッカーも勝ちすすむと徳永さん嬉しいだろうな~~なんて感じて幸せな気持ちになりますね、、頑張れ日本!!ですね!
by みっきー (2010-06-26 21:39) 

希望の星

みっきーさん♪お久しぶりです[__るんるん]
スタレビの。。。はいはい!思い出しました(^-^*)。
そういえば、昨夜「太陽のめぐみ」のDVD予約をAmazonで
しました。楽しみ~。

レポで浄化。。。だなんて、身に余るお言葉テヘヘッ!(*゚ー゚)ゞ
ありがとうございます。
読んでくださった上に感想までいただけるなんて幸せです。

サッカーの話をしている時の徳ちゃんは徳に[__ぴかぴか][__ぴかぴか]
していますよね。
[__サッカー]もっと話してもいい~?なんてステージで
必ず了解をとってからうれしそうに話し出す徳ちゃん。
かわゆいですね。昨日のカナケンもたくさん出たのでしょうね。
今まさにライブ中ですね[__るんるん]盛り上がってるかな~。
by 希望の星 (2010-06-27 15:19) 

ゆり

遅い時間にすみませ~ん[__夜]

昨日のカナケン参加し、息子宅にお泊り・・。
今日たっぷり遊んで帰って来て、徳友さんとたっぷり
カナケントークで盛り上がり、残っていた仕事を済ませ
たった今・・お邪魔しますぅ。

カナケン。。良かったぁ・・1日目ギター出ました。
サッカーのお話もたくさん話されましたよ~[__揺れるハート]。たくさんお話したいのですが、今日はもう、くたびれはてましたぁ。。ので、私の拙いレポ、明日、またまた遅い時間になりますが、書かせていただいて良いですか[__わーい]?
では~[__パー][__ハートx2][__眠い]
by ゆり (2010-06-28 01:44) 

Y・T

おはようございます!! 希望の星さん! 昨日 真夜中にカナケン日帰り旅行から帰宅しました~大桟橋も行きました(^^)v

もう~素敵なんて言葉では足りないくらい 素敵でした~(^.^)♪
なぁんで あんなにカッコイイんでしょ♪

最初から最後まで カッコイイ徳ちゃん満載で♪きゃー!きゃー!言いっぱなし(笑)

徳ちゃん 昨日は「今日は 気持ちいいなぁ」をたびたび言われていました♪その言葉が凄く嬉しかったです~(^.^)

情熱は残念ながらエアギターでしたが(~_~;)でも あのポーズと、どちらがいいかと…究極の選択になってしまうのでぜいたくは言えません(笑)

帰りの飛行機から見えた雲ひとつない地上の東京の夜景は宝石箱のように綺麗で充実した1日の締めくくりにぴったりのシチュエーションでしたよ♪ほんとに美しかったなぁ♪心の中で「徳ちゃん…ありがとう」と言いました☆お話は、また あちらに詳しく書かせていただきたいと思います♪

あ! カナケンで お会いできた皆様♪ありがとうございました~♪


by Y・T (2010-06-28 07:56) 

希望の星

ゆりさん♪Y.Tさん♪かなけんからお帰りなさ~い[__るんるん]

ゆりさんは息子さんのお家にお泊りされたんですね(^_-)-☆。
よかったですね~。
やっぱりサッカートーク炸裂でしたか(^m^ )。
いよいよ明日がパラグアイですね。
今回は見られる時間帯だぁ~(´ェ`*)ウププ 。

ゆりさんのレポ、お待ちしてますね~♪
お時間のあるときにゆっくりとね(^.^)。



Y.Tさんは、[__飛行機]日帰り遠征でしたね(^-^*)。
お疲れ様でした~。そしてやっと生徳ちゃんの解禁!
おめでとうございます[__ぴかぴか]
興奮が伝わってきますよ[__揺れるハート]

”気持ちいいなぁ~”もいっぱいだったんですね(~o~)。
その場に参加されて一緒の空間、よかったですね^m^。
Y.Tさんのレポもお待ちしてますね~。

続々とみなさまレポをあげてくださって、本当にココで全公演制覇も
夢じゃないかもしれませんねo(≧∇≦)oキャ♪。
by 希望の星 (2010-06-28 21:22) 

もんきち

説明不足ですいません!来月18日参加します!あぁもうじきだぁワクワク!ドキドキ!希望の星さんは名古屋参加されますか?
腰は取りあえず大丈夫です!Dr.もOK!サイン出ましたし、ていうかゴーインですが、調子悪くなったらまた行きます!ライブ終わった後多分嫌行きます!
by もんきち (2010-06-28 22:43) 

Y・T

こんにちわ~(^.^)♪ 希望の星さん お返事ありがとうございます~♪
記憶が新しいうちに(素敵すぎて記憶が跳んだところもありますが)レポ仕上げました☆

皆さん!記憶をつなげて仕上げましたが間違ったところがあれば言ってくださいね♪
現在、徳病悪化中でして…淋しい毎日を(T-T)

札幌にいらっしゃるまで我慢の子です…☆

悲しいことに夢にも来てもらえません…(;_;)

あぁ…大変です

でも徳ちゃんから いただいた言葉を思い出しながら頑張ります(^^)v



by Y・T (2010-06-29 14:28) 

coffee

希望の星さん カナケン2日目行ってきました。なんだか全てが詰まったようなライブだった気がしてふわふわのままですが、例のセットのご報告をと思って…
「時の流れに身をまかせ」の時の柱の上方は確かにペイズリー柄のカーテンみたいに見えました。「レイニーブルー」の時はそこにブルーの証明があたってきれいでしたぁ…
そして次の曲の前にいつのまにやら消えてました…
って、なんだか星さんのお話をなぞっただけですね(^^;
ツイストはなるほど~、平面でした。。
アップのドラムや「夢を信じて」のイントロもライブならではのステキなものになっていましたし。徳永さんはその中で輝いていて。。
はああ~これぞライブですねぇ(-uu-)(*^^*)
by coffee (2010-06-29 18:29) 

ゆり

レポ、やっと送れました。[__グッド]

私も、ことりさんと同じく、ワードに引っかかって、なかなか送れず、2回に分けての投稿となりました。[__あせあせ]

当日は、息子宅からの時間を計算していたのに、な・な~と3分前に滑り込むと言う、ドキドキを味わってしまいました。[__ダッシュ]
娘は、かなり良く見える席だったせいか、上機嫌でしたが、私が徳さんコールをするたびに、ムッ!とした顔をするので、「ママに、叫ばないで!と言っても無駄よ!したいときするから・・。」と言い放って、諦めてもらいました。
でも、壊れかけのRadioでは、唄ってくれたし、ふりふりはしてなかったけど、ずっと、立って、拍手してたし、
なんだかなぁ・・嬉しかったです![__ハートx2]

次は大宮1日目。
と~ってもしあわせ~![__揺れるハート]
でも、その後、11月まで我慢の人にならなくてはなりません。ウ~[__もうやだ~]
by ゆり (2010-06-29 22:08) 

希望の星

レポくださったカナケン参加のみなさま~[__揺れるハート]
本当にありがとうございます(^_-)-☆。
さて今日はこれから[__サッカー]ですので、お風呂に先に入って
準備します。お返事は明日になります(^^ゞ。ごめんね。
by 希望の星 (2010-06-29 22:32) 

もんきち

もんきちの探し方
もんきちの特徴は人より頭1つ分飛び出しております!髪型はショートカットです!えっとメガネを掛けております!顔は平凡です!一応コレで探して見て下さい。
追伸。多分予想以上に背がデカいので、びっくりすると思いますが、噛みついたりしません。くれぐれも首を痛まれませんようにご注意下さい
by もんきち (2010-06-29 22:48) 

Y・T

おはようございます♪ サムライ・ブルー残念でしたね…でも凄くワクワクしながら感動をいただいた試合でした♪チーム岡田ジャパンに ありがとうと言いたい気持ちでいっぱいです!!今日は日本中が寝不足ですね!徳ちゃんも(笑)

ところで 思い出したのですが ステージの柱の上に乗っていた丸いライトが蜂の巣状に 細かく区切られていました。 それとcoffeeさんの話していたカーテンを束ねた感じの…ちらちらと見ていたのですけど 徳ちゃんも見たいし いろいろ気になるしで 目が忙しかったです(笑)
私…耳が敏感で いろんな音を拾うのですが あんなに近いと徳ちゃんの鼻をすする かすかな音まで聞こえてしまいまして…ひとりでツボに(笑)隣の徳友さんに言ったら反応なかったので私だけなんだわと思ったら またツボに入ってしまいました(~_~;)


by Y・T (2010-06-30 08:09) 

希望の星

もんきちさん♪
いろいろなヒントありがとうございます(´ェ`*)ウププ 。
私も名古屋は2日間とも参加しますよ(^.^)。
拝見した感じでは、座席列ももんきちさんと近いようですし、
見つけて確信がもてたら?(笑)お声かけますね♪

あれ?でも私以外でもひょっとしたらこちらを読んだ方で
声をかけられるかもしれませんよね。。。


Y.Tさん♪お帰りなさ~い。
早速レポも読ませていただきましたo(^-^)o。
詳細ありがとうございます。細かい観察眼でさすがです。
Y.Tさんのツボ報告もかなりうれしかったです(´ェ`*)ウププ。
みんなが大好きなポイント聞くのってワクワクします~。

女の子のお話も微笑ましいですね。想像しながら読ませて
いただきました。いっぱい情景が浮かんだよ(^_-)-☆
ありがとうございます。
by 希望の星 (2010-06-30 11:49) 

希望の星

coffeeさん♪お帰りなさい。
そしてセット報告ありがとうございます^m^。

>「時の流れに身をまかせ」の時の柱の上方は確かに
>ペイズリー柄のカーテンみたいに見えました。

ですよねぇ~ ペイズリーだよね?
そうなの。。 レイニーブルーの時はブルーライトに
変わって綺麗でしたよね。
あの柱のブルーが特に好き(^-^*)。
大宮ではいつカーテンが消えてゆくのか、変わり目を見てきたいと
思いま~す(笑)。→何見てるんだ私・・・

ツイストもきれいですよねぇ~。やっぱり平面でしたね(^.^)。



ゆりさん♪お帰りなさい♪
そしてレポも早々にありがとうございます。
また続きも書いてくださってうれしいです。
スレッドが2つに分かれてしまうとコメントが分散してしまうので
先程ひとつにまとめさせていただきました。
ありがとうね~。

”最後、メッセージがありますよ”って声かけをしたゆりさん
ナイス(*゚ー゚)ニヤニヤ です。
私もあのエンドロール、早々に席を立つ方をいつも呼び止めたくなる
衝動に駆られてます(笑)。もったいないよね~。

お嬢さん、ママの熱い声援にびっくりしてたんだぁ~(*´∀`)クスクス 。
また連れて行ってあげてくださいね。私が言うのも変ですが(笑)。

ゆりさんも次の大宮行かれるんでしたね☆
そういえばそうだった~!と思い出しました(^.^)。
一緒に盛り上がりましょう~♪



Y.Tさん♪
サッカー感動でしたね。結果は残念だったけどいっぱいの
夢を見させていただきました。清清しい気持ちでいますよ。

>ところで 思い出したのですが ステージの柱の上に乗っていた
>丸いライトが蜂の巣状に 細かく区切られていました。

そうそう、私も、お雛様の”ぼんぼり”って表現で
以前にレポで書いたのですが、アレかわゆいですよね。

>私…耳が敏感で いろんな音を拾うのですが あんなに近いと
>徳ちゃんの鼻をすする かすかな音まで聞こえてしまいまして…
>ひとりでツボに(笑)隣の徳友さんに言ったら反応なかったので
>私だけなんだわと思ったら またツボに入ってしまいました(~_~;)

o(≧∇≦)oキャ♪ 分かるぅーーー!!!!!
イエイエ、Y.Tさんだけではありません(笑)
私も徳ちゃんの鼻をすする音、たまに聞こえてくると
ヾ(*≧∇≦)〃ってなるよぉ。
あと、やっぱり前列の時だけに感じられる、バラード歌う前の
大きな生・深呼吸とかも、聞こえた瞬間ぞくぞくぞくします[__揺れるハート]

ライブ自体が、
 今。。。 徳ちゃんと同じ空間で同じ空気をすってるんだ~
 なんて思うだけで幸せですもんね[__揺れるハート]

by 希望の星 (2010-06-30 12:21) 

aki

希望の星さん

お久しぶりで~す
無事に封印明けて、カナケンで感動いっぱい貰ってきました

今回は徳席いただけたので
徳さんの笑顔、キラキラの瞳、八重歯・・・
目に焼き付けてきました*:.。☆..。.(´∀`人)

マイクを通さない生音までも若干・・・(^^ゞ

どの場面の徳さんもステキ!
次はフォーラム行ってきま~す

by aki (2010-07-02 23:01) 

希望の星

akiさん♪ご無沙汰です~(^-^*)。
無事封印解除でよかったです。
これからはいっぱいお話しましょうね~♪

>マイクを通さない生音までも若干・・・(^^ゞ

私もこちら。。。耳に届くとココロで悲鳴です(u_u*)ホ゜ッ
何ともいえないですよ。。。生の声って。

akiさんは今週末ですね~。
いってらっしゃーい(^^)/。
by 希望の星 (2010-07-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。