SSブログ

さいたまスーパーアリーナ ライブレポ [SINGLES BESTツアー]

7ヵ月に渡るロングツアーも、ついに2009年3月15日FINAL
迎えました[ぴかぴか(新しい)]

まだまだ残暑の残る9月に SINGLES BESTツアーはスタート
私も今回はかなりのこと張り切って出かけましたが・・・(^^ゞ。
今までで最多の本数です・・・。書くのも気が引けるほどの・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
よくぞ家族が文句一つ言わずに送り出してくれましたm(__)m。
どうもありがとうございます・・・。
ツアーが終わって、家族はほっとするかもしれませんね(*´∀`)ゞ。
私も普通の主婦に戻りますっ(笑)。

まさか全部を書くとは、よもや思ってもみませんでしたが(笑)
書いちゃいましたねぇ~~~ライブレポ・・・(^┰^;)ゞ。

そして、これがSINGLES BESTツアーの最後のレポとなります。
本来なら携帯から参加してくださっている方のために分けたい
ところですが、気持ち的にひと続きで書き上げたいので
史上最強の超長文ですがお許しくださいませっ・・・。


FINALの会場は「いつかまたやりたい!」って3年前から徳ちゃんが
おっしゃっていた大きな大きな会場です。
キャパはなんと16000人!!
実に14年ぶりに、アリーナクラスの会場へと帰ってきた徳ちゃん。
夢がまたひとつ現実のものとなったんですよね~(^_-)。

その14年前は、THE END OF AツアーのFINAL代々木第一体育館
で行われました。1995年4月20日のことです。
この日最後のMCで みんなの前で、ご長男が誕生された・・・という、
うれしいご報告がステージ上であったんですよねぇ~(^.^)。
祝福の拍手をいっぱいいっぱい送りました。

そうですか・・・ あれから14年も経つんですね。
あの日もスタンドの席に座っていたんだなぁ~私。
そして、今回もスタンドの2階席に座らせていただきました。

こちらのさいたまスーパーアリーナの会場は、何度か書いていますが、
実は今回が2度目なのです・・・。

初めて訪れたのは2007年5月19日のことでした。(
こちらも何度かお話させていただいておりますが、いつもライブに
出かけていた仲良しの友人とでかけたんですよね。
でも、それは徳ちゃんではなく、スタレビのライブだったんですけどね・・・。
あの時に味わった大きな空間での大きな感動は、ものすごいものでした。

彼女とその時に話していたのは・・・
「いつか徳永さんも、また大きなステージで歌ってくださる日が来ると
 いいね~(^.^)。きっと興奮するだろうね~私たち。
 だって、ここにファンが集結するんだよ~♪そりゃ~感動だわ~」
って。

それがこんなにも早く現実のものとなったのです。
彼女にも、このFINALライブを生で味わってほしかったなぁ・・・。
きっと興奮したに違いないもん。
涙腺の弱い彼女だったから、また感動で号泣しちゃっただろうけどね・・・。
見せてあげたかったなぁ~。

昨年の6月に彼女と突然のお別れが来てから、私のココロの中には
ひとつポッカリと大きな穴が開いていました・・・。

そんな不安定な中で始まった・・・、初めて彼女が隣に座っていない
ライブツアーでした。
どの場所へ行っても 彼女の面影を追ってしまってる私がいました・・・。

今、周りで支えてくださっているお友達の存在は、とってもかけがえのない
ものです。
たくさん優しくしていただきました。一緒に泣いてくれました。

そして・・・一緒に感動を分かち合って、いっぱい笑顔で語り合ったね[揺れるハート]
私一人では、きっとこれまでの月日は、乗り越えられなかったと思うから・・・。
本当にココロより感謝しています(U_U)。

各地で出会う徳ちゃんの歌声・お姿・・・ それをすべて最後まで
見届けられたのは、そばにお友達がいたからです。
本当にどうもありがとうね。。。

そして、私の日記に いつも温かいコメントを寄せてくださるみなさんの
力のお陰です。
この場を借りて・・・ 本当にどうもありがとうございます~。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 

さいたま新都心駅を降りたところから、その見慣れた景色が
私のココロを揺さぶってきました。
あぁ・・・ あの日と変わってないなぁ・・・って。
DVC00013.JPG














でも、今日は違う・・・。今日はここにいるみ~~~んなが徳ちゃんに
会いに来ているんだよ~(T▽T) 
って思ったら、すでに駅前にいる
空間から、ヤバいほど感動モードに入っていた私・・・。
DVC00012.JPG














今日は16000人の前で徳ちゃんが歌うんですものね・・・。

一歩アリーナの中に足を踏み入れた途端に一瞬足がすくむ感覚・・。
うわぁ~~~ 来ちゃったっ!ついに!・・・って感じヽ(^。^)丿。

DVC00010.JPG










 



DVC00011.JPG

















私の座席位置はステージに向かって左側の200レベル4列。
ほぼステージからの距離は半分くらいのところにありました。
それにしても広い会場ですねぇ((*´∀`))。

ステージの左右には、大きなスクリーンがありました。
「うん・・・ これなら見える」 って思い、まずはうれしかったわ(^m^ )クスッ。

とりあえず始まるまで、人間ウォッチング(笑)。
だって・・・ とんでもなく果ての奥の奥にまで お客さんがちゃんと
座ってるんですよね~っ。
私から見ても もう米粒状態で・・・ でも・・・人なのよ(^m^ ) 。
あのお席を買ってくださったお客様にちょっとご挨拶したいくらいの
感動がすでに湧いてきました。

徳ちゃん、すごいよぉ~~~!!!!! お客さん満員だよぉ~~~!!!!って
ココロで呟いてみました。
あそこからの景色ってどんな感じなんでしょうねぇ・・・・。


私の200レベルは、通常2階席にあたるわけなんですが、
ステージの位置が高めなこともあってか、全然2階席って感覚は
ありませんでしたよ・・・。
でもアリーナの人たちは遥か下に見えるので、やっぱり2階席
なんでしょうけどねっ(笑)。
でもステージを横側から見るのは初体験・・・。


そして、ついに客電が落ちSEが流れ始めました。。。。
さぁ・・・  始まります。感動のステージが・・・。

会場のざわめきから、メンバーさんが入場した様子が感じ取れ・・・
その後横切る人影がなんとなくうっすらと・・・・・。徳ちゃんだ・・・きっと[揺れるハート]

思いっきり顔の上の方で、拍手を送ります(^.^)。

今回のSEも素敵ですが・・・ ほんの一瞬の静けさがあって
「最後の言い訳」のイントロが流れる瞬間・・・ いつもドキドキしますね[揺れるハート]
そしてイントロが鳴ると同時に、大きな会場からは悲鳴のような歓声
混じりつつ・・・ 分厚い拍手が湧き起りました。

徳ちゃんの声がサラウンドに会場に広がっていきます。
心地よいです。沁みます。

スクリーンには瞳を閉じた徳ちゃんの横顔を中心に映し出されています。
しばし30倍双眼鏡を覗きピントを合わせようと思いましたが
殆ど手ぶれと(笑)ピント合わせがうまくいかず^^;、これは生と
スクリーンで見た方が絶対いいんだ・・と思い もう覗きませんでした~。
今日の日のために購入したはず・・・なんですけどね~(^┰^;)ゞ。
まっ いいっか~(笑)。

間奏の赤いスポットライトに包まれる瞬間は、いつもヾ(*≧∇≦)〃 キャー
っとなりますが・・・ それと同時にいつも上を見上げる姿(顔のシルエット)
が、とても美しいので 絶対に双眼鏡を覗くんです・・・。

でも、今回スクリーンを見ていたら・・・ そのお徳ポイント間奏のところで
いきなりカメラがスイッチングされて、マコトさんのギターを弾くお姿に
変わってしまいました・・・。「あ・・・[たらーっ(汗)]」って思わず思っちゃいました(*´∀`)ゞ。


それは結構どの曲でも同じで、間奏の場面になるとメンバーさんの
姿に切り替わっちゃうのねっ・・・。ちょっとじれったかった~(笑)。

カメラはステージに向かって 右上方にクレーンがあり、表情を
押さえるのもそちら側とあって・・・ 私たちの座っている逆側斜め前を
(つまりステージに向かって右側)を見ている時間がかなり
多かったですね・・・。
だから、スクリーン7割、直に3割くらいの割合で見ていました~。

徳ちゃんの表情がふっと緩んで・・・ 最初のご挨拶。
会場から再び悲鳴のような歓声。。。

「まさか笑顔で『最後の言い訳』を歌うなんて思っていませんでした」
って、徳ちゃん。

4曲目の『レイニーブルー』。これはすごかったですよぉ~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
最初はね・・・ いつもどおりだったの・・・

でも後半の2番サビに入ったところで、何か徳ちゃんの中でスイッチが
入ったみたいでO(≧∇≦)O。

ものすごい気迫で声が前へ前へと放出されて・・・
どんどん「気」が溢れまくっちゃって・・・
音量レベルを とっくに振り切っちゃってるんじゃないかって・・・くらいの
熱く 素晴らしい熱唱でした(´▽`)~♪。

一瞬ざわわ~~~って、鳥肌が立って、体がすっと寒くなって
その次の瞬間じわ~~~って感動・・・・。最高でした~[ぴかぴか(新しい)]

 ♪それは僕のレイニーブルー  ・・・の歌詞で歌われましたよね~[るんるん]

会場の皆さんも同じように その目には見えない徳ちゃんの「気」の
エネルギーを受け取られたようで、一気にその後のMCの時に
かけ声となって気持ちが溢れ出ていましたよね~。

あの歓声・掛け声はすごかったなぁ~('-'*)。
男性・女性いずれも関係なく声が方々から入り乱れてました。


徳ちゃんはその声援に・・・・ (*'-'*)エヘヘ ってかわいらしい笑顔を
浮かべてらして・・・
14年ぶりにアリーナに帰ってこれた・・・と、うれしそうに話されていました。

2週間前から、ファイナルではこういうMCをしよう・・・とか、
こんな風に歌おうとか・・・ シミュレーションを いろいろしてたそうですが
本番では何もそれ通りにはできていないです・・・って(笑)。

今こうしてステージに立っているのもみなさんの応援のお陰です
・・・とおっしゃっていました。

続く『輝きながら・・・』では、今日もやさしいまあるい歌声で・・・
徳にビブラートが結構ハッキリめに刻まれていて、ドキドキしましたね(^・^)。
ラストのフェイクのビブラートもとっても綺麗でした。

きっと今日のアリーナって私たちのようなファン以外にも・・・
「徳永英明のライブに一度くらい行ってみたいなぁ~」って思われて
チケットを購入された方々もたくさんいらっしゃってると思うんですよね。

現に、私の今年いただいた年賀状にも、
「徳永さんの埼玉のライブチケットがとれたので初めて見にいきますよぉ~」って
書かれてあったので・・・。

そういう人たちにとって、この『輝きながら・・・』って きっと特別な感じだと
思いますね・・・。
徳ちゃんがブレイクしたきっかけの曲ですから・・・。

でもあの頃とは違う大人になった徳ちゃんが歌われる『輝きながら・・・』は
どんな風に耳に届いたのでしょうか・・・・?

今の徳ちゃんの進化した歌声、どんな風にキャッチしてくださった
のかなぁ~って、ふと思いました。


『永遠の果てに』もラストの ♪哀しみのせいじゃない~~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
のところでは、天空に声が届きそうなくらい・・・ きゅーーって声が
上昇していましたよぉ~o(*^▽^*)o 。すごかったぁ~[るんるん]


徳ちゃんは歌いながらもとても幸せそうな笑みをたくさん浮かべて
いました・・・。笑顔きらっきら輝いてたなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

何度か触れていましたが、ここの会場は大きいから・・・
声が返ってくるでしょ・・・。
「このリバーブ(響き)大好き[黒ハート]」っておっしゃってました。
その大好きって言い方がツボでした。かわいかった~。

年を重ねて だんだんと角が取れてまあるくなってきたけれど、
でもずっと変わらないのは、歌声をみんなに届けたいって気持ち。。。
みんなの力で僕はステージに立たせてもらってるんだ・・って。

続く代表曲『壊れかけのRadio』や『僕のそばに』でも、なんか
すごい「気」が湧いてたなぁ・・・。

いつもそうなんだけど・・・ なんか昨日は徳に一曲入魂みたいな
感じでした。
歌い終えるごとに、口元が何度も「ありがとう。ありがとう。」って
呟いてるの・・・。

みんなからの声援・愛に応えていらっしゃる感じで
胸がキューっと熱くなりました(T▽T)。

この後だったかな・・・。メンバー紹介だったんですけれど・・・。
ちょっと暗転の時間があって・・・??って思ったら、
どうも機材トラブルでステージ上にも(イヤモニに?)指示が
飛んでいた様子・・・。

その間、会場からはここぞとばかりにみんな愛を伝えてます(笑)。
掛け声がすごかったなぁ~。

徳ちゃんの前のモニターもオフになってしまったらしく、ちょっと
舞台袖にそれをこそっと伝えてる徳ちゃん・・・。

MCで繋がなくっちゃ・・・って、少し慌てだして(^m^ )クスッ。
でも・・・不意打ちで(笑) なぜか
「坂本くんMCやって」・・・っていきなり振ってました。
で、坂本さん、慌ててました。そりゃ~そうよねっ(笑)。

その後のMCが私にはココロに沁みたんですが・・・・

埼玉って海がないでしょ・・・?
だから、今日は上空に声が届くように歌おう・・・って。

「空には国境がないですから・・・」っておっしゃって、
再びここで亡き友の存在が、私の目の前に浮かんできました。

徳ちゃんにも通じているんだなぁ・・・・って勝手に思っちゃった。

『君をつれて』では、坂本さんの素敵なイントロとともに、
いつにも増して(10倍くらい?)大きなどでかミラーボール
上から降りてきました。

こちらもトラブルなのか、最初回っていなかったようですね・・・。
そのミラーボールが登場した時、会場中が・・・歓声に包まれたのね。

そうしたら、徳ちゃんが一瞬「俺?」って思ったようで、その次に
「違う・・」て感じ取って(^m^ )クスッ、後ろのミラーボールを振り返りながら
「俺じゃないのか・・・」って。かわゆかった瞬間です[揺れるハート]

昨日の『君をつれて』のファルセットが、これまたすごーく突き抜けてて
綺麗でしたね~(´▽`)~♪

例の秘密兵器は出てこなかったように思います・・・。
せっかく映像に残るのにね・・・・。出す余裕がなかったのかなぁ~?

つづく『未来飛行』『夢を信じて』では徳ちゃんも会場の上の奥の方まで
見上げて手を振っていました。


本編ラストの『LOVE IS ALL』は圧巻[exclamation×2]
声も表情もきらきらしすぎてて眩しかったです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
気持ちよかったぁ~(~o~)。


アンコール明け・・・
カバーを歌われる前後とも、VOCALISTのお話をされてました。
日本でVOCALISTがブームになった後、今はアメリカでも
VOCALISTという言葉がよく使われている
・・・と。

「アメリカが僕を呼んでます」って、ちょっと誇らしげに徳ちゃん。

VOCALISTという言葉自体がブランドで徳ちゃんのオリジナル
なのだ・・・と。
これからも日本の代表的な名曲・唱歌・童謡などを、徳ちゃんの
歌声で世界へと放っていきたい・・・と。
世界各地にいらっしゃる邦人の方々に聴いてもらいたい・・・と
おっしゃっていました。

そうそう・・・・ アメリカとかヨーロッパとかジンバブエとか・・
世界各地でコンサートをやったらみなさん来て下さいますか~?
・・って徳ちゃんが聞いたとき、会場からアツイ拍手が湧いていましたよ。

ちょっと前、25周年で改めてVOCALISTシリーズを世界へ向けて
放つとは感じていたんですが、やはりここへ来て世界各地で
コンサートという構想もあるのだ・・・と思い、ちょっぴり焦りました^^;。
だって、行きたいのは山々だけど・・・ さすがにそんな遠方は
無理だもの・・・・って(笑) 本気で悩んじゃいました(*´∀`)ゞ。

でも、徳ちゃんの歌声が世界中で聴けるなんて・・・ 考えただけでも
うきうきしちゃう話ですよね~☆
その折は、遠い日本の空から応援させていただきます。

カバーコーナーでは、『別れのブルース』『雪の華』の2曲が
歌われました。
『別れのブルース』では、セクシー吐息は1度ありましたね・・・。
いい声が出てました~。

『雪の華』からはね・・・ なんかもうどっぷり世界に入りまくってしまって
お友達の在りし日の笑顔とか、これまでのこととか、いろんな想いが
駆け巡ってきて・・・ 2年前に並んで座っていた席などもぼんやりと
視界に入りながら・・・ もう涙が[たらーっ(汗)]止まりませんでした。

  ♪どんな悲しいことも 僕が笑顔へと変えてあげる~

・・って徳ちゃんのやさしい声が沁みて沁みて(T▽T)。
さらに・・・
  
  ♪もし キミを失ったとしたなら 星になってキミを照らすだろう
   笑顔も 涙に濡れてる夜も いつもいつでもそばにいるよ~

のところで、もうタオルが放せない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今朝の芸能ニュースで一部流れてましたが・・・

家族やスタッフたちにももちろん感謝しているけれど・・・
まずいつも僕のことを遠くから応援して見守ってくれていた
みなさんのお陰で、僕は今こうして歌を歌わせてもらっている・・・と。

「これからも自分の考えたことはステージ上で、HPで、手紙で・・・(笑)
あとは自宅訪問(笑)の形で、みなさんに素敵な歌と言葉を
伝えていけたらいいな」・・・と思いますって。

観客総動員数20万人なんですってね~(◎o◎;)。
すご~~~い徳ちゃん、おめでとう~[ぴかぴか(新しい)]


そして、『ことば』。何度聴いても涙が溢れてくる・・・素敵な楽曲。
最近は・・・ ♪言葉って本当は 仲良く なるために

・・・・のところの歌い方が変わりましたよねっ(^_-)。
前は、ブレスは目立たずに一息で、
 
 なかよくぅ~ な~るために・・・

だったのが、フォーラム頃から、

 なかよく (ブレス)  な~るために・・・

「仲良く」をきっぱりと言い切る 力強い歌い方になりましたね~。
ファイナルでもその歌い方でした。

この歌の後・・・ 実は再び機材トラブル発生・・・。
徳ちゃんがスタッフさんに気を遣われて、
「照明さ~ん。スタッフが作業するんで明かり落として、僕だけ当てて・・」って。
ステージは真っ暗になって、徳ちゃんにだけピンスポ。

トラブルが起きたらしい場所を避けて一番遠いステージの右端へ
徳ちゃんだけ移動。
そのトラブルの間、優しい語り口調で場を繋ぐ徳ちゃん。

ここで、2001年のお話が出たんでしたね・・・。

その前までは、自分のためだけに歌を歌っていたところがあるけれど
その2001年(病気)のことを境に、「僕は生かされてるんだ」って。

「歌うことが使命なんだ」とおっしゃっていました。
あの時、徳ちゃんはビッグチャンスが訪れたと思ったそうです。
このお話は、フォーラム・センチュリーで ずっと話されていた言葉に
通じてます。

でもね・・・ 今回はあの時ほど具体的な話し方ではなかったですね。
なんていうのか、昨日は機材トラブルもあって きっといっぱい耳元で
指示が飛んでたと思うんですね・・・。

その声をキャッチしながら、少々動揺もしつつの・・・ でも
ステージに立っていらっしゃる以上、徳ちゃんがすべて進行して
いかなくてはならないし・・・で、気持ちがあっちこっち大変だったと
思います。

だから、伝えたいことは本当にシンプルな言葉で、「ありがとう」って
気持ちにすべて繋がっていたんだと思う・・・。
多くを語らずとも、私たちの胸にはちゃんと徳ちゃんの気持ちが
届いてましたよ~(^.^)。

そうこうするうちにようやくGOサインが出たようで・・・
「あ・・・ 歌える」って('-'*)。その言い方がツボでした。

先ほどは右端ばかりで話されてたので、こちらもね・・・って
私たちの方の左端にもお姿を見せに来てくださいましたよ。

こんなギリッギリのところにまで お客さん座ってくれてるんだねぇ~って、
上を見ながらうれしそうでした。

たしかにあのステージ端っこの延長線上に座っていらっしゃる方には
徳ちゃんの姿はどのくらい見えていたのでしょうか・・・。 

初めて赤坂BLITZでオールスタンディングのライブをした時に
家族が心配して、「あんなに多勢の前で大丈夫~?」って
言ってたんだけど・・・・
今日はなんと16000人です
・・・って話された徳ちゃん、本当に
幸せそうな表情に見えました。

徳ちゃんからは何度も感謝の気持ちが述べられましたが、
私たちの方こそいつもどうもありがとう・・・・ですよね。
ファンでよかったぁ~とまた思いました。

少し、機材トラブルで間が空いてしまいましたが、いきなり
もう「もう一度の日のように」になってしまって、私は一瞬・・・・???
「あれ・・・?もうラスト曲だったけ~?」って焦りまくりっ(*゚O゚*)。

・・・と、同時にこの景色をしっかり瞳に焼き付けなくっちゃって
強く思いました。

思えば今ツアー1本目の参加地、川口ではずいぶん失礼なことも
思ったんですよねぇ・・・(汗)。

思った以上に王道曲満載過ぎて、少しだけB-SIDEのお披露目も
期待してたり、カバー曲も別のものをもっと ・・・って期待してたりする自分。
そして、前ツアーと同じラストの「もう一度あの日のように」に少し
ガッカリしていた自分・・・。

でも、今はあの時の気持ちが嘘みたい・・・。
どこからだったんでしょう・・・。三重公演あたりからかなぁ・・・?
私もどこかで気持ちのスイッチが入れ替わったんですね。

徳ちゃんの思いに気がついたからなのかなぁ・・・。

今となっては、こちらのセットリストで本当に大満足なんだもん。
気持ちの持ち方なのかもしれません。


もちろん、ラストの 

 ♪もう一度~~~ (歓声) あの日の~~~ (歓声)

・・の歓声のところはすごかったですよぉ~(~o~)。
私も映像化されたら、徳ちゃんの笑顔をもう一度確認したいと
思います。

それにしても終始笑みがこぼれっぱなしの徳ちゃんでした。

歌い終えられた後は、そのままステージ前にメンバーさんも
呼び寄せて・・・ ご挨拶の後、
恒例の3本締めならぬ、1本締めを会場全員で行いました。


この前だったか後だったか・・・ 深海色のブルーシャツの上に
物販の51公演記載のTシャツを上に着られましたね。

上から着れちゃうんだ~ 徳ちゃん(*´∀`)ゞ。
やはりスレンダーなんですね。

このTシャツは、後でさいたま新都心の駅の売店に置いておきますから~
って冗談も言ってましたね(笑)。


2001年のことは今日限りでもうおしまいです。
次回のツアーではもう言いません・・・けどって前置きをしながら・・・

 「今僕は本当に幸せです。8年前にこんな僕がいるなんて
 誰が想像できたでしょう」
・・・・・って。

この言葉・・・ うるっときましたね(T▽T)。

あの頃を支えてきてくれた方はよくやったなぁ~って、きっと思ってくれてる
・・・って。

「僕はもう大丈夫ですよ~!」ってきっぱり力強くおっしゃってましたよ('-'*)。

不安なこととか 大変なこととかって あるかもしれないけれど、
経験上・・・ 意外と僕は心だけは強いです・・・って。
僕のなんか、ほんのかすり傷程度ですよ~ って笑ってみせた徳ちゃん。

徳ちゃんって強い人だな・・・。大きな人だな・・・。
そして勇気とパワーを与えてくれる人だな・・・・って思いました。

私自身、昨年から・・・ いくつかの別れ、実家家族のこと、そして自分自身のこと・・・
信じられないくらい いろんなつらい出来事が次々に身に降りかかってきて・・・ 
「なんで?こんなに次々に私にだけ?」って思ってました。

ツアーにはたくさん申し込みをしたけれど、最後まで完走できるかどうか
・・・なんてほんとに全然分からなかった。

でも・・・ ライブで徳ちゃんにお会いするたびに 徳ちゃんが お友達が
私の心に幸せエネルギーを注ぎ込んでくださっていつも笑顔で
帰って来ることができました。

嘘偽りなく・・・ 本当に幸せな7ヶ月だったなぁ・・・・って。

徳ちゃんもおっしゃってるように・・・ 私にもきっと越えられます。
壁がいくつ訪れても 越えてみせます・・・。

そんなパワーさえも 徳ちゃんからは授けていただいたような
気がします・・・。

徳ちゃん、歌ってくださって ありがとうございます。
いつも笑顔を見せてくださって ありがとうございます。

私も前を向いて、→時には後ずさりもしちゃうけどねっ(*´∀`)ゞ
ちゃんと自分の足で歩いてゆきますね~。


昨夜はFINALというよりも、すでに さらにさらに先を見据えている
徳ちゃんの瞳
を強く感じました。。。
さいたまは、新たな一歩だったのですね♪ スタートなのです。

徳ちゃんの瞳には、もう先の25周年まで映っているように感じました。
私も置いていかれないように、必死についていって・・・
徳ちゃんの夢に向かって 陰ながら応援させていただきます。

徳ちゃんは有言実行の人だもの・・・。

きっと数年後にはまた大きな夢を現実にしていらっしゃるでしょうね(^―^)。
あぁ~~~ 楽しみです[揺れるハート]
私もずっと笑顔でいたいな~。

 

ファイナルのプラス1曲として選んでくださったのは『君の青』
だったんです~[るんるん]

これはこれは・・・・なんという素晴らしい選曲(T▽T)(T▽T)(T▽T)。

ライブが始まる前に ちらっとお友達にも話してたんですよね・・・。
『君の青』、また合唱したいなぁ~って。

きっとこの1曲を選んでくださると、ココロのどこかで思っていました。
徳ちゃん、どうもありがとうございます♪

前回のツアーでも、ラストに合唱させていただけて涙でしたけれど・・・
今回も感動でした~。


「最近ファンになった方には、お馴染みではないかもしれないですけれど
一緒に歌ってください!」 ・・って。

「TVをご覧になってるみなさんにも」・・・って、おっしゃってましたよo(*^▽^*)o 。


昔は、定番だったこの楽曲。
あらゆる場所で徳ちゃんと一緒に歌ってきました[るんるん]
そういう意味では私たちの王道曲ですよね。

徳ちゃんと一つになれる瞬間が大好きです。

昔から・・・ そして1000本のアンコールを待つ拍手の時私たちみんなで・・・ 
VOCALIST&SONGSのファイナル・・・  さいたまのファイナルへと。
ずぅーーーっと気持ちが繋がっているんですね~☆ 素敵。

徳ちゃんも私たちの ♪ララ ララ・・・  に合わせて 下パートをハモって
くださいました(´▽`)~♪。


うれしかったぁ~。本当にうれしかったです。
あの大きな会場で合唱できたこと・・・ 一生忘れません。

ラストの写幕が降りてくる時に、徳ちゃんから再びメンバーさん全員の
お名前が、一人ずつ叫ばれました。

そして、最後・・・、VOCALIST 徳永英明  
って、おっしゃっていましたね(≧∇≦)。

幕が下りてきても、何度も何度も「どうもありがとう~」って叫びまくってた
徳ちゃん。
その声を聞きながら、私も今ある幸せをかみ締めました。

いつもどおりのエンディングフィルムが流れ始めて・・・。

でも最後が違ってましたね・・・(*゚O゚*)バクバク。
これまでもず~っとそうだったと思いますが・・・
幕の後ろでは常に一緒に「We All」を、私たちと一緒に聴いていた徳ちゃん。

昨夜だけは、一番最後に 直接「どうもありがとうございました~♪」って
お礼の言葉が会場に響きました。
感激でした(T▽T)。

51本ものロングツアー・・・ どの日も輝いていた[ぴかぴか(新しい)]徳ちゃん。
素晴らしかったです。本当にどうもありがとうございました。

次は、赤い太陽の日でお会いできるそうです。
楽しみにしていま~す[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 46

NO NAME

希望の星さん

徳永さんと共に、ツアー完走おめでとうございます。
そして、長文のファイナルレポ、お疲れさま&ありがとうございますm(__)m
朝も早くから、読んでしまったからには、ひとこと残さずにはいられません。
冷めた私も、朝から心に温かいもの感じます。
仕事終えたら、また改めてお邪魔しますね。

by NO NAME (2009-03-17 06:47) 

shira

はじめまして希望の星さん
いつも詳細にわたるレポ読ませて頂いてるんですが
コメ入れるのは初めてですみません

私も同じ空間にいました
すばらしいライブでしたよね
新聞でも『感謝の打ち上げ』って取り上げられていたけど、
私たちファンも徳ちゃんに感謝です

元気に復帰してくれてうれしい…と復帰後そう思ったこと忘れて、ついつい欲張りになってる自分がいます
あの時のことを思えば元気に歌い続けてくれることが一番ですね

長くなってすみません、またお邪魔しますね
よろしくです(*^_^*)
by shira (2009-03-17 10:02) 

ミカゴン

希望の星さん、すごい力作のレポ、ありがとうございました。
楽しみにしていました。
亡くなったお友達のお話の所などは、ハンカチなしでは読めません。本当に文章がお上手ですね。

埼玉での感動的なライブが目に浮かんできそうです。

私も今回の札幌で徳ちゃんが「皆さんは大丈夫です。今日ここで僕とコンサートを供にした皆さんは大丈夫。何が大丈夫かわかんないけど大丈夫。」と言った言葉が、妙に心にスッと入って、元気をもらって毎日過ごしています。
by ミカゴン (2009-03-17 10:22) 

Music

希望の星さん、超長文さいたまレポ有難うございました!
私も参加していて、別のお部屋でレポもどきのようなものを書かせて頂いたのですが、やはり記憶が混乱していて…。
いつもこんなに詳細なレポを書いて下さる希望の星さんは、凄いです!

初めての徳永さんのLIVEで無意識に足が震えている私がいました。
最初、ライトの中で徳永さんを見たとき、これは夢ではないか…と思ってしまいました。今まで、ずーっと憧れていた人が目の前にいる…、信じられない状態で。
けれど、徳永さんの発する“気”に圧倒されている、確かに“気”を感じている自分がいて…。
最後の言い訳の直後、母が隣で今日は徳ちゃん最初っからスイッチが入ってるね~と言っていました。
徳永さんの全身から、嬉しい!という気が溢れていて。
by Music (2009-03-17 11:46) 

Music

アップではもう楽しくてしょうがないといった感じで、ジャンプしたり、両手を広げてくるん、と回ったり、思わず可愛い…(//∀//)と思ってしまいました。
最後の「もう僕は大丈夫です!」という徳永さんの言葉に、何かがぷっつりと切れたような気がしました。もっと…、沢山の人からもその言葉…、聴きたかったなぁ…と。けど、その一言を聴いた瞬間、一瞬だけですが、言ってほしかった人達の満面の笑顔が見えたような気がしました。
今ここに徳永さんがいる、戻ってきてくれている…、本当に素晴らしいことなんだ!と思いました。
次回も是非家族三人で参加したいです!
すみません、何度かエラーがでてしまったので、分けて投稿させていただきました。
by Music (2009-03-17 11:52) 

aki

ごめんなさい、名無しは私でした。
また後ほど伺います。
by aki (2009-03-17 12:41) 

ひろひろ

希望の星さん、無事完走おめでとうございます♪
毎回のレポ、セットリストは同じなのにその日の会場で聴く希望の星さんの感じ方で様々な徳ちゃんの歌声やお姿を見る?読む?事が出来て私も何本もライブに参加した気分になりました。ありがとうございました(^^)
今回もたった一回しか会えなかったけど、私の地元に13年ぶりに来てくれて、体の芯から感動したのは私の宝物です☆
ファイナルのTVはいつ放映されるのでしょう・・・
何だか昔を思い出して泣いちゃいそう・・・「君の青」ではしっかり歌わせてもらいます!!

なんだか熱くなって追いかけていたものが終わってしまうのは寂しいですね、でも3週間後には新曲、そして待ちに待ったアルバムが出るんですよね♪
いつまでも素敵な徳ちゃんのファンでいられることを幸せに感じながら私も充実した日々を送れるようにがんばろ!!
これからもよろしくお願いします。

by ひろひろ (2009-03-17 13:59) 

希望の星

コメントありがとうございます(^.^)。

akiさん♪了解です~♪一番乗りありがとうございます(笑)。
また夜にでも語りにいらしてください☆

shiraさん♪はじめまして~(^.^)。
いつも遊びに来てくださっていたんですか~。それはどうも
ありがとうございます♪

徳ちゃんには感謝の気持ちでいっぱいですよね~☆

>あの時のことを思えば元気に歌い続けてくれることが一番ですね

そうですよねぇ・・。私も時々欲張っちゃう瞬間ありますよぉ。
でも、徳ちゃんがここに存在して、笑顔で私たちに
歌声を届けてくださる・・・もうそれだけで幸せすぎるほど
幸せなのです(~o~)。
あの歌声にずぅーーーっとこれからも包まれていたいですね~♪


ミカゴンさん♪
ブログだと安心しきって(笑) 毎度長いレポになってしまいます。
ラストレポということで、今回はいろいろ感じた思いも含め
すべてをさらけ出させていただきました・・・・。

私にとっても今回のツアーは、精神的にも肉体的にも
思い出に残るものだと思います。
徳ちゃんがいてくださってよかったぁ・・・ とココロから思います。

大好きな人がいるだけで、それだけで HAPPYですからね(^_-)。
徳ちゃんの存在は大きいですよね~♪
by 希望の星 (2009-03-17 14:35) 

ようちゃん

こんにちは♪ 史上最強の超長文レポ 読ませていただきました^^

ファイナル 最初から笑顔があふれる素敵なLIVEだったのですね~
TVの放映とDVDが待ち遠しいです。。。

大きな会場の皆さん一人ひとりに向かって感謝のお気持ちを
伝えられている徳永さんのお姿を想像してたら
うるうるしてきちゃいました。。。
そのお気持ちは全てのファンに届いていますよね。
私たちからも《応援》という形でですが、これからも徳永さんに
い~っぱいありがとうの気持ちを伝えてゆきたいです。

希望の星さん、完走お疲れ様でした^^
そして毎回ツアーの素晴らしいレポと感動のおすそ分けを
有難うございました♪ 
読ませていただくと スゴ~ク幸せな気持ちになりました。

「砂時計」のジャケットも、すごくいいですね☆
4月は新しいスタートの季節です。
あと少しで ニューアルバムの発売もありますし、
徳永さんの25周年に向けての新たな出発を
楽しみに日々過ごして行こうと思います♪

by ようちゃん (2009-03-17 14:42) 

koko

希望の星さんこんにちわ

レポ読んでたら・・・涙が・・・(o;TωT)o"あの日の感動が蘇りました
可笑しなものですね( ̄▽ ̄*)ゞ私自信あちらでそれらしいものを書いてるのに・・・
その時はあんまり感情的にならないんです♪
ただただウキウキして楽しくて書いてるんです
こんなこと話されたな~~あんなふうに歌われてな~~って

でもいつも希望の星さんのレポはグッときちゃう♪
だから大好きなんですけどね(●´艸`)

レポを読んでまっさきに伝えたい事・・・
それは私もあの日の『レイニーブルー』が今も忘れられません

レポにもそう書いたのですが・・・なんだか・・・とにかく凄かった

>でも後半の2番サビに入ったところで、何か徳ちゃんの中でスイッチが
入ったみたいでO(≧∇≦)O。

そうそう~まさにスイッチオンした感じでした
大サビにいくまでがいつもよりもすっっごくて・・・
大サビはさらにすごくて・・・

ってすごいばっかり私かいてますね・・・

あまりの凄さに震えちゃったし(笑)
夫にも「すごい~すごい~今のレイニーブルーすごい~」
って興奮しまくりだったし

他のもね一曲一曲のパワーがとにかくはんばなくて
『こんなんでラストまでいけちゃうの~~Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!』
なんていらぬ心配しちゃったり・・・

この日の德永さんは今まで見たこと無い『アリーナバージョン德永英明』でした

この日のトラブル・・・良い思い出になりました
(スタッフさんは必死だったと思いますが・・・ごめんなさい)

德永さんの優しさがとっても伝わりました
スタッフさんにもファンにも
みんなに気を使う姿が本当に素敵でした(*/∇\*)紳士ですね~

『僕はもう大丈夫』
この言葉を言われた時の德永さんがとっても印象的でした
優しく強く笑顔で言われてた姿が忘れられません

心は強い・・・

德永さんが言われると本当にそうだと思えちゃうから不思議です
『心』は強いんだと私の中ではインプットされました(*^▽^*)
今後の生活で支えになる言葉でした・・・

この日何度も何度も「ありがとう」「みんなのお陰」だと言ってくださった事
本当に嬉しいです
私もいっぱい「ありがとう~~♪」を心で叫びました
(私も・・・・叫べないんです。会場で一度も声に出した事ありません)

最後の「ありがとう」のことば今も耳に心に残ってます

私達って本当に本当に幸せですね(*^▽^*)

希望の星さん
今回のツアーで100本目をむかえられたこともあるし
いろんな思いの中で参加されたツアーだったんですよね
お友達もきっとあの会場にいらしたとおもいます

ずーーーと德永さんを応援してこられた希望の星さんたちがいらしたから
今の德永さんに私はまた会えました
あらためて「ありがとうございます」と言わせてください

そしてこれからも德永さんを愛しまくっちゃいましょうね~

by koko (2009-03-17 15:28) 

rima

希望の星様
はじめまして!こんにちは。rimaと申します。

本当なら、はじめましての方にごあいさつしてからですが、
こちらからの訪問で失礼いたします。
こちらのお部屋は、徳永さんのファンになってから、いつも楽しみに拝見させていただいて、お世話になっています。

私もさいたまに参加させていただいていました。
もう・・・夢のような感動が帰ってからも続いていています。

希望の星さんのレポもずっと楽しみに待っていました。
皆さんと一緒で、また感動があふれ出し感激でした。
本当に素晴らしいレポをありがとうございます。

あの日の感動を、こんなにも丁寧に温かい気持ちで伝えてくださってすごいな~と感謝の気持ちでいっぱいです!

一昨年FCに入会し、奇跡のようですが、今回初めてのSSの当選をいただきました。

特別なファイナルで、希望の星さんをはじめ、お留守番組のファンの方も含めての皆さんの熱い気持ちを思うと、身に余るような幸せで、昨夏の初赤太に次ぐ関西からの遠征参加させていただきました。

アリーナの中でも信じられないくらい良いお席で、始まる前から心臓がドキドキでした。

近くで拝見させていただいた徳永さんは、本当に素敵で、
魂をこめ・・祈りをこめ・・熱唱してくださるエネルギーがキラキラと輝くように放たれて本当に素晴らしかったです(^-^)

あー放ってくれている!とういう感覚と、16000人みんなの受け取る感覚が一体化して、その通い愛のエネルギーも気持ち良くて最高でしたよね。
何回か、「ありがとう・・・」と歌い終わってからの優しいつぶやきがお見受けできました。

レイニーブルーで「それは僕のレイニーブルー~♪」が聴けたのも嬉しかったし、興奮していてあれは、幻聴?と思ってたりしたので、希望の星さんのレポで現実とわかり良かったです。

機材のトラブルの時も、たぶん足元のモニターが消えてしまってたようで、きっと徳ちゃんは大変だったと思うのですが・・
不思議とステージからは、緊迫感みたいなものがあまり伝わってこないように感じました。

徳ちゃんも機転を効かせた特別なMCをサービスされたり・・バックバンドの方達も、表情が落ち着いていて・・
「きっと大丈夫!」みたいな・・徳ちゃんをすごく信頼している感じが伝わりました。

アラ60の大仏さん達は何事にも動じなくてすごい~!と徳ちゃんも言われてましたけどね(笑)
その後の「歌える~(^-^)」って嬉しそうな徳ちゃんすごく
ほほ笑ましかったですね。

さいたまの天使?妖精?のいたずらだったのかな・・?
(なんて・・本当はお気楽な事態ではなかったかとしたら・・
ごめんなさい)
小さい虫も飛んで降りてきて・・「あっ・・虫もっ!」て徳ちゃん言われてましたね。
私達には不安も感じさせないで、ちょっとしたトラブルや、
アクシデントでさえも逆に受け入れてしまわれるような・・
包容力のあるお人柄。
どんな時にでも、歌うことを大切にして・・歌を愛するボーカリストとしての自信というか・・ゆるぎないものを感じたように思いました。

ミラーボールは、特大でびっくりでしたね。バックの星座や、地球も吸い込まれそうな感じで、今回一段と美しかったし・・
ステージの袖からは白いモクモクが広がって見えてて
(アロマかな?)幻想的でした。

そして一番嬉しかったのがラストの「君の青」をみんなで歌わせていただけた事です。

この曲の意味を知って感動してから、DVDでファンの皆さんの合唱を何100回それ以上?(笑)と見ては憧れ、
いつか私もと・・!夢みてきました(*^_^*)

希望の星さんも言われているように、徳ちゃんとファンの皆さんにとっても特別な大切な曲ですよね。

もう~嬉しくて嬉しくて泣きながら・・精いっぱい歌わせていただきました。
徳ちゃんの「みんなもおいで~♪」の手まねきも嬉しかったですし。

「らら~♪」のところはアリーナ中きっと素敵だったでしょうね♪
後ろを振り返る余裕はなくて・・放送が楽しみです。

モバイルサイトのアンケートで、今回のアリーナに期待する事として、大好きな「ことば」を聴きたいことと、「君の青」の大合唱の二つのお願いをしていたので・・二つのお願いが叶って本当に嬉しくてとても幸せでした。

はじめてのコメントでしかもこんなに長々と申し訳ありません。

カキコミじたいが初デビューでして(^_^;)読みづらかったり
おかしいところもあるかもしれません事どうぞお許し下さい。

どうしても、このアリーナのライブの感動を大好きな希望の星さんのところで想いを記したくて・・ありがとうございました。

徳ちゃん・・・素晴らしいライブと感動をありがとうございます♪

徳ちゃん同様に希望の星さんは、いつも私に、温かさや元気をくださる輝く素敵なお星様です(*^_^*)

またこれからもどうぞよろしくお願いします。






by rima (2009-03-17 15:52) 

テレーサ

娘の卒業式~謝恩会~その後に、開いたパソコンで
素晴らしい感動レポを拝見して、ウルウルきています。

行かれなかった徳様ファンのためにも、詳細レポ~
感謝感激です。
ありがとうございました♪

文面からも、また以前のレポからも、親しい友人を亡くされた「心の痛み」が伝わってきます。

私も、この埼玉アリーナのファイナル公演の日に、末期がんの友人のご主人と会い、お話をしました。
・・・・どうすることも出来ない哀しさってありますね。
(友人が、まだ元気な時に、VOCALISTのCDをお見舞いにプレゼントしたんですよ)

だからこそ、病気に打ち勝った徳様の歌声は、心に響きます。

これからが、スタートと前へ前へと思いをこめる「意気込み」
見習って、私も頑張ります。

世界へ羽ばたきたい~徳様・・・
アメリカに住む友人(カナダ人ですが・・)にYOUTUBEの「薬師寺ライブ」の時の「上を向いて歩こう」をリンク貼って、教えました。
ステキだって、返信がありましたよ。
きっと~海外・・つまりは、世界へ羽ばたける「歌」「声」「人間性」だと思います。

ほんとうに、レポありがとうございました♪
by テレーサ (2009-03-17 16:57) 

NAOKO

長かったツアーもファイナルを向かえこの2時間は私の心もアリーナへ飛んでいました(^^)
今頃はRainy Blueかしら~(この曲大好き[黒ハート])とかアンコール始まった頃かなとかサプライズはあったのかとかもう落ちつかなかったんです(^^;
そして毎回、愛あるライブレポありがとうございました。自分の参加したライブと重ねたりしながらいつもウルウル、ドキドキ、ワクワクと大変でした。レポや皆さんのコメントを読みおえた後いつも思う事は徳永さんがいるから頑張ろうって、私達に素敵な歌を届けてくれてるんだから私も負けないで頑張ろう!って勇気がわくんです。
そしてアリーナでの徳永さん終始笑顔だったんですね。あの笑顔を見てるだけで幸せです。
「君の青」の大合唱!まさに私の夢!皆ひとつになって素晴らしいですね。DVDが楽しみ~
世界に向けての夢も徳永さんの中ではしっかり決まってるんですね。先を見つめて、なんか遠くに行っちゃいそうでちょっと寂しいけどそれが徳永さんの夢ならもうついていくしかないでしょう!さすが海外まではライブ行けませんが…
応援しますよ~
新曲、アルバム[るんるん]とっても楽しみです。アリーナのDVDも早く見た~い!
それまで仕事に家事と頑張ります。希望の星さんもレポなどでお忙しかったでしょ。ゆっくりして下さいね。
by NAOKO (2009-03-17 18:17) 

みずの

こんばんは~(^w^)
いや~、もう凄すぎ!!です(゜∇゜)
携帯では「次へ」を押したあとの読み込むまでの時間が…歯がゆかったです(笑)
まるで、読んでいて参加したような錯覚に陥りました(*^o^*)←電車の中ですが(笑)
希望の星さんのお友達も絶対に「国境のない空の上」から見てますよ←私もこのMC感動でした(T_T)
休養中はファンでは…無かったんですが(汗)
でも、やっぱり頭の何処かで「大丈夫かな(-.-;)」ってのはあったので徳永さんの「ことば」を信じて、ファンとして邁進して行こうと(笑)思いました(`∇´ゞ
ライブレポ、ほんっとに!お疲れさまでした(≧∇≦)
当分は「普通の女の子」に戻って(笑)ゆっくりしてくださいね(*^o^*)
って、次はシングル&アルバムがまってますから、そうもいかないかもぉ(^w^)
by みずの (2009-03-17 19:25) 

coffee

希望の星さん、いつもながらに心温まるレポありがとうございます。今回もすごい長文ですね。
いろいろな想いのこもったお話にいちいち頷いたり、涙したり、にまっとしたりで毎回感嘆してしまい、私もいつもパワーと幸せを頂いています。

さいたまスーパーアリーナには不思議な一体感があるように感じました。形状のせいでしょうか?
>ものすごい気迫で前へ前へと放出されて…
「レイニーブルー」は本当にすごかったですね!私もあのサビには身震いしました。
「ことば」の歌い方
>なかよく(ブレス)な~るために…
に変わってきてたんですね。私はいつも雰囲気変わった?くらいにしか気付かないので、こういうことも教えて頂けて、徳永さんの歌にますますの感動や楽しみも覚え、感謝しています。
徳永さんは本当に幸せそうで笑顔がいっぱいで、優しくて堂々としてらして、どんどん素晴らしい方になっていかれますね。
私もずっとファンでいたいと思いました。
「君の青」はずっと昔から徳永さんと一緒に歌われてきたファンの方には定番の大事な曲なんですね。一緒に合唱できて感激です。
また私事ですがm(_ _)m今回一緒に行った主人もいたく感動していました。徳永さんと同世代だからか、歌のみならず徳永さんのMCや人柄に感じる所があったようです。
歌は"澄んでる…"と。
「心は強い」などの言葉に考えこんでいて、"夢にも見たくらい、なんか感動した…深かった"そうです。
Liveだからこそいろいろ伝わったのでしょうか。

希望の星さんや皆さんと同じく、徳永さんに頂いているパワーは大きく、私も毎日を頑張れています。
希望の星さん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by coffee (2009-03-17 20:13) 

きらりん★

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も先日の“さいたまアリーナ”に子供2人と参加していました。希望の星さんのライブルポはいつもすばらしい表現力と、徳ちゃんへの愛がいっぱい・いっぱい込められていて読んでいて心が熱くなります。徳ちゃん大好き~~!!ってゆう気持ちが伝わってて。

今回はじめてコメントさせていただきました。今まで勇気が出なかったので、、。

さいたまでの感想を伝えさせてください。あんなに大きなステージで徳ちゃんはいつもより緊張されてましたね(そりゃそうですよね)途中器材トラブルとかあったから心の中はハラハラだったと思うけど、さすがですね。ピンチの時でも対応がスマート。

“君をつれて”のミラーボールの大きさにはビックリ!しました。でもあれだけの大きな会場だから当然か~(遠くからだと「何??」状態ですもんね)

“別れのブルース”の「あぁぁー」の吐息セクシーでしたよね。やられました(^^)★

MCで何度もファンのみんなに感謝のことばを言って下さって、徳ちゃんって本当に優しくてステキな方なんだな~って思いました。

曲と曲の間に声援が飛び交ってた時、私も「徳ちゃん~!」って叫びました(^^)

しばらく生徳様には会えないけど、たくさん元気とパワーを徳ちゃんから頂いたのでまた毎日を頑張っていこうと思います。

新曲・アルバム楽しみです♪

希望の星さん最初なのに長文失礼しました。

またおじゃまさせて下さいね★宜しくお願いします。
by きらりん★ (2009-03-17 21:07) 

hage

レポを全部、読みました。 最後は「 君の青 」 だったんですね。 (#^.^#) 私も、さいたまスーパーアリーナで、みなさんといっしょに歌いたかったです。 VOCALISTの真相はそうゆうことだったんですね。 B-side BESTの楽曲も歌ってほしかったなぁ~ 欲張りですね。 (特に、負けるなとかJUSTICEとかぁ~)JUSTICEは聴きたいだけですけど… 「 Revolution 」ツアーの武道館で歌っていた。 「 JUSTICE 」 がとっても印象が深いんで… 今!の徳永さんの歌声で聴いてみたいですね。 特に私みたいに、新規ファンには、いいきっかけができるのでは… (すいません! (ーー;) 生意気なことを… )  5年ぶりのNEW ALBUMのため、 いま「MY LIFE 」 を聴きこんでいます。 また。おじゃまします。 
by hage (2009-03-17 21:15) 

ぶるぶる

こんばんは。最長最高レポお疲れさまでした。でも、きっと希望の星さんは疲れてないワ、大好きな徳ちゃんのことを書いてるんだもの、と勝手に思っています。私も開演まで双眼鏡で地上の方々(笑)を見てました。希望の星さんはむかっ左の方だったのですね。私も左手だったので、見下ろしてもちょうど見えない位置だったんだ~。どっちにせよ、お顔は存じあげないのでわかるわけないか(笑)。レポ読んで…そうだったんだ~!ミラーボール回ってなかったんですね。それにいつもより大きかったんだ。それから、徳さんが「俺」って言ったような気がしたけど、よく聞こえなかったんです。わかりました。やっぱり言ってたんですね。希望の星さんのレポであの日に戻れます。できるならもう一度参加したいです、アリーナか2階で…。残念ながら4階はちょっと淋しかったです。それに徳さんの声はよく響きましたが、アップ曲の時の楽器の音の割れが凄くて…。でも、4階でも音響が良かったと書いてあるブログを見つけたので、位置に拠るのかもしれませんね。誰も叫ぶ人も立つ人もいませんでした(立ったら落っこちそうな席で危険ですが…)。ついつい手拍子も控えめに(泣)。でも、Tシャツ~1本締め~君の青で私は興奮。やった!と小さく叫んだような気が…。回りの人は「君の青」にあまり反応してません。「夢を信じて」では体を揺らしてた前席の方も動きません。そんな中、私は歌いました。嬉しかったから。私もコメントされてるrimaさんと同じくモバイルで「君の青」合唱を希望したんですよ~。だから、一人で♪ララ~と歌いました。希望の星さんの一編の小説のようなレポを読みながら、地上で味わいたいよう~と思った次第です。そして、やっとFC入会しました。今まで全く参加する気持ちがなかった赤太にも行きたいと今は思っています。ところで、希望の星さんはグッズ販売並ばれました?私は11時半過ぎに並んでて、この中に希望の星さんはいらっしゃるのかなあなんて思ったりしたので…。長文失礼しました。
by ぶるぶる (2009-03-17 21:45) 

ぶるでじ

希望の星ちゃん~♪

とっても長文の(笑)ステキなレポありがとう~(^^)v
読んでたら涙出ちゃったよ~。
きっと参加してたら号泣だっただろうなぁ・・・(T_T)
希望の星ちゃんと一緒に感動味わいたかったなぁ。
ほんと残念だよぉ。
14年ぶりのアリーナでのファイナル。
徳ちゃんも涙・涙だったのかと思ったら・・・
笑顔いっぱいだったんだね~(^o^)
表情や会場の雰囲気まで希望の星ちゃんならではのレポで雰囲気を感じることが出来たよぉ~(^o^)丿
いつものことだけどホントにホントにありがとう~<(_ _)>

NHKさんがどれくらい放送してくれるか?!
MCをどれだけ入れてくれるかすごく気になる~(~_~;)
できるだけカット少なくしてほしいなぁ。
できればノーカット版でお願いしたいわ~。
生中継にしてくれたら一番よかったんだけど~。
昨日の朝のワイドショーはゲット出来なかったし(T_T)
(MCも流れたのね?)
ほんと放送が待ち遠しい~(+_+)


ファイナルはやっぱり格別だね。
プラス1曲の「君の青」そして1本締め!(3本締めじゃなかったんだ~(^^ゞ)
やっぱり参加しなくちゃだよねぇ・・・(>_<)
でも、これからの徳ちゃんはまたアリーナでのライブあるよね(^_-)-☆
絶対にあるよね~!

これからも徳ちゃんについて行くよ~。
ライブもいっぱい行くよ~。
希望の星ちゃん♪
これからもよろしくね~~~~(^_^)/


by ぶるでじ (2009-03-17 23:02) 

ゆり

待ってました、レポ!
ありがとうございます。
あの興奮と、感動がよみがえり、胸のバクバクが止まりません。
希望の星さんのお席から、まだ後方の角近く7列目でした。
徳さんのお顔は、やはり肉眼では見えず、双眼鏡に頼る
所でしたが、モニターで、じっくり表情が確認できて嬉しかったです。
むすめは、絶叫し、ハイテンションになっている私を、ママの
イメージが変わって嬉しいと言ってくれました。
いつも、決まりきった母のイメージで私をみていたそうで、
自分に近いところにいる友達みたいな感じに見えたと
言ってくれて、うれしくて、、、、。
徳さんのことは、歌の上手さと、徳さんの若さは想像以上だったと言っていました。

徳さんの声の響き、特別でしたね。
素っばらしい声ののびと力強さ、そして心地よい
やさしい響き、、、、。
涙で徳さんの姿が滲んでぼやけて、、、もったいない、、。
ことば、、は号泣ものでした。
私の今一番欲している、愛、優しさが詰まったこの曲に
娘は何かを感じてくれたでしょうか。

君の青、、嬉しかったです。
もう1曲歌ってくれるってわかった時、何?何を歌うの?
って声に出して自問自答してしまいました。
ひょっとして、負けるな?とも思いましたが、
君の青のイントロが流れた時、
若かりし頃の徳さんと自分が重なり、
一瞬にして、あの頃に戻って、歌っている自分がいました。

今は、とってもさびしい気持ちでいますが、
同時に新しいスタートに立った気持ちでいます。

また、新しいツアーでも希望の星さんはじめ、皆さんご一緒に
徳さん号に乗って
応援していきましょうね。 
by ゆり (2009-03-17 23:20) 

しょこら

希望の星☆さん、こんばんは!
ライブレポ、読ませていただきました!すご~いです(^^)
私も最近、ライブ中に( ..)φメモメモすることにしてるのですが、暗い中でのメモは難しく、読み返しても「?」でして・・・。
希望の星☆さんのレポには毎回、感動してます!

私もステージ左側の200レベル4列目200番代の席から
フィギュアサイズの徳さんに声援を送ってました(^_-)

グッズを買うために13時前に会場に到着。
長蛇の列に並び、ゲットしました。
開場までの時間…心臓がドキドキ☆
早く始まって欲しいけど、もう終わっちゃうんだぁ~という寂しさが交差しながらも、時間はやってきました!

会場が暗くなり~SEが流れ~徳さんの熱いステージが
始まり、2時間、徳さんの歌声に姿にやられっぱなしでした。

徳に・・・・
「レイニーブルー」
♪それは僕のレイニーブルー♪
聞いた瞬間、全身に鳥肌がたって、涙が出ちゃいそうでした。

「ことば」
♪心から愛していたあなたのことを今は会えなくなったけど♪
5年前・・・この歌詞と同じ経験をして、毎回涙してしまいます。「ことば」の大切さを痛感させられる曲です。

「君の青」
私も歌いました~♪ララ~ララ~ララ~ラララ~♪
ステキでしたね!

モニターと双眼鏡から徳さんを見ていましたが、本当に嬉しそうに、楽しそうに、1曲1曲を大切に歌っていましたね。

あの会場で徳さんと、16000人の皆さんと同じ時間を共有できたことに感謝です!

仕事のストレス、人間関係、家族のこと・・・、毎日が辛くて
投げ出したくなるけど、仕事を辞めてしまったら徳さんに会えなくなっちゃう~(金銭面で・・・)と言い聞かせてきた・・・。
「次は赤い太陽で会いましょう!」の言葉で、また仕事がんばんなきゃ!と思ってしまう。徳さんは偉大です!

DVD楽しみですね(*^_^*)

by しょこら (2009-03-17 23:53) 

aki

希望の星さん、今朝は失礼しました。
こんな時間になってしまいましたが、語りに来ましたよ。
希望の星さんにとっても、徳別な想いと共に完走したツアーだったのでしょうね。
私にとっても心に刻まれたツアーとなりました。
こんなにいっぱいの愛に満ちたライブに参加できて、ホントに良かったです。
希望の星さんのお陰で、徳永さんの愛が倍増して感じられましたよ。
細かい仕草や表情など、いつもレポを読んでいると、その場にいるような気持ちになり、幸せ気分いっぱいになります。
初ライブ体験で、どん底にいた私に光をもらったあの日から、徳永さんを支えにしてきました。
だからこそ、希望の星さんのレポに残る、徳永さんの言葉はありがたいです。
なんか堅くなりましたが、ホントに感謝です。
徳永さんのこと語るときの私は、やっぱり心のうちはテンション高めかな?
外からは分からないかもしれないけど…(;^_^A
by aki (2009-03-18 00:59) 

希望の星

うわぁ~~~ みなさん愛に溢れてますね(≧▽≦)。
たくさん足跡残していただきましてどうもありがとうございます。
みなさんにとっても徳別な思いのファイナル。。。
感動と感謝の想いが文章から伝わってきます。
幸せをいただきましたo(*^▽^*)o 。
こうしてこの場所で感動を分かち合えることに喜びを
感じています。感謝です☆

さて・・・すぐにでもたくさん語りたいところなんですけれど(^・^)、
空いた時間を見つけてレスさせていただきますので
ちょっとずつになりますが・・・ ごめんなさいね(^^ゞ。

Musicさん♪夢の初ライブよりお帰りなさ~い(^^♪。
レポ読ませていただきましたよ~♪
たっくさんMCを覚えていらっしゃるんですね~☆
すごーいって思いましたよ~(^^)。
またMusicさんの感動もたくさん伝わってきました~♪

>初めての徳永さんのLIVEで無意識に足が震えている
>私がいました。

分かりますよぉ~。私もいまだに足が震えてたりしますっ(笑)。
何度お会いしても、徳ちゃんは夢の世界のような方で
ライブが終わると、あれは夢か幻か・・・ でも現実なんだよね?
って思ったりもします。魅力的な方ですよね☆

Musicさんのお母様がもともと徳ちゃんのファンでいらっしゃる
んですね(^^)。楽しいですね~♪親子で徳ちゃんファンってね☆
私はお母さまとの方が年齢近いんでしょうね~。
不思議な気持ちです。

>「もう僕は大丈夫です!」という徳永さんの言葉に、何かが
>ぷっつりと切れたような気がしました。
>もっと…、沢山の人からもその言葉…、聴きたかったなぁ…と。

この言葉ね・・・ たしかに復活後のFC限定ライブ「青い銀河の夜
FINAL」でも、「もう僕は大丈夫だよ~!!」って何度もラストの
「魂の願い」を歌ってらしたときに叫んでくださったんですけど・・・
あの時の叫びと、今回の叫びはまた私の中では違って響きました。

あのライブが、2003年でしょ・・・。あれから6年ですよ・・・。
本当にまさかこんな大きなアリーナにまた立たれる日が来ようとは
想像できませんでしたから・・・。
徳ちゃんってやっぱりすごーーーい人なのよねぇ。。。(T▽T)

本当に感謝の1日でした☆


ひろひろさん♪
お久しぶりです。

>セットリストは同じなのにその日の会場で聴く希望の星さんの感じ方で
>様々な徳ちゃんの歌声やお姿を見る?読む?事が出来て
>私も何本もライブに参加した気分になりました。

(^m^ )クスッ たしかに感情移入しまくりですからねぇ・・・。
きっとライブって参加する人の数だけ、思いや感動が違って
ココロに広がってゆくのでしょうね~。

でも、徳ちゃんの歌声やMCってひとつも同じってことがないので
どうしてもその瞬間・空間を味わいたくって、欲張っていろんなところへ
出かけてしまいます~(^^ゞ。
何度お会いしてもすぐに会いたくなってしまいますしね~(*'-'*)エヘヘ。

地元はまた徳別な思いですよね~。私も同じです。
異様にドキドキします(笑)。

>何だか昔を思い出して泣いちゃいそう・・・「君の青」では
>しっかり歌わせてもらいます!!

うんうん。歌ってくださ~い!! 涙してください。
この歌には私たちは思い入れ強いですよねぇ~☆ 
大好きな曲です☆
1日も早い放送お願いしたいですよね・・・。
先にダイジェストでもいいから、早くNHKさんに流して欲しいなぁ。。。
by 希望の星 (2009-03-18 10:33) 

なるちゃん

こんばんは♪アリーナレポ深く身にしみて感極まってしまいました。希望の星さんの想い、アリーナの雰囲気をたっぷりと感じさせて頂き、心にしっかりと刻まれましたよ。ありがとうございます。

徳永さんの笑顔いっぱいのライブ、たくさんの感謝の気持ちや深い意味のある言葉を語られたライブ最高でしたね。本当にありがたいですね。
歌声はどこまでも進化し続けていくのでしょうね♪
徳永さんの表情、言葉からは、人の幸せを祈って生きていこうと思えるのです。そういう気持ちになれるのも、徳永さんのお人柄なんでしょうね。徳永さんに感謝です。そして希望の星さんの表現力のある素晴らしいレポのおかげです。いつもありがとうがざいます。
世界に羽ばたかれても永遠に応援していきますね。
何故か固いコメントになってしまう私、年の所為かな?(そんな年でもないか・・・)性格かな?(性格は変わらないし・・・)こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

最近、ポカポカ陽気で春を感じます。私の心も新たに衣がえしなくては。。。
by なるちゃん (2009-03-18 19:59) 

y_a

希望の星さんおひさしぶりです
私も思いきってさいたまスーパーアリーナ行ってきました
ほんとに楽しかったし、感動的でした
レポ読ませて頂いてまた、ウルウルしてます
あのファイナルで私も勇気づけられた一人です。


by y_a (2009-03-18 21:01) 

希望の星

お返事です(^^)。
ようちゃん♪
さいたまの徳ちゃん、ほんとにいっぱい笑顔がこぼれていたんです。
実を言うと、スクリーンがあって助かりました~♪
あれがなかったら、たぶんあのきらっきら笑顔は想像でしか
見られなかったので・・・・。
私も映像化されるのがめちゃめちゃ楽しみですよ~(^.^)。

1000回の時もね、参加していたけれど2階席だったので
表情までは双眼鏡でも見えなくて・・・ 後で映像で見て
びっくりしたクチです(*´∀`)ゞ。
あの日こ~んな素敵な笑顔されてたんだぁ~ってねっ。
形に残るってうれしいですよね。

>私たちからも《応援》という形でですが、これからも
>徳永さんにい~っぱいありがとうの気持ちを
>伝えてゆきたいです。

そうですね~(^^)。「ありがとう」の気持ちは何度言っても
いいものねぇ~♪いっぱい愛を伝えましょう~☆

レポも毎回お付き合いいただいてありがとうございます(~o~)。
いつもテンション高すぎかしら・・・って感じるかもしれないですが
仕方ないですっ・・・ ほんとにライブから帰ってくると
テンションが上がりまくっちゃってますから(笑)。

>「砂時計」のジャケットも、すごくいいですね☆

今回はまるっきし初回盤と通常盤のお写真が違うのよねっ。
どちらも素敵だから・・・困っちゃいますねっ(*'-'*)。



kokoさん♪
私もあちらのレポ読ませていただきましたよ~☆
いっぱいっぱい書かれてましたねぇ~o(*^▽^*)o 。
想いがたくさん溢れてましたよ~♪ありがとうございます。

レポ読んで涙・・・。実は書きながら私も少し・・・ 涙が。
PCに向かって書き出したら、いろいろ思い出してきちゃって
なんだか途中泣きながら打ってたりして(・・ゞ。
そんな私もあり・・ですか~?

>それは私もあの日の『レイニーブルー』が今も忘れられません

ですよねぇ~~~!!!!! あれはすごかったぁ~~~!!!!!
言葉で表現するのはなんとも難しくてはがゆいのですが・・・
思わず体がかたまっちゃうくらい(笑)。
突然スイッチ入ってきたもんねぇ~。
少し前傾姿勢になったな・・と思ったら、徳ちゃん ぐいぐい
世界に入り込んでいって・・・。オーラでてましたね~☆

あの日は右足のリズムの刻みも(遠く離れていても)肉眼で
よく分かりました~☆

あと、床を伝ってお尻のほうからもドンドコドンドコ 演奏が
体に響いてきませんでしたか~?
あれもアリーナならではですよねっ。

「アリーナバージョン徳永英明」。まさにそうかもぉ~。
僕の声よ、届け~~~!!!!!! とばかりに渾身の力で熱唱
されてましたもんねo(*^▽^*)o 。

「心は意外と強いです。死にません・・・。」
って、おっしゃってたけど・・・ この言葉は別の意味でも
私の胸の中に響いたなぁ~。
こちらには書きませんけれど・・・大事な言葉でした。

挫けそうになった時、一筋の「光」を見つけ出せるような
自分でいられたらいいな・・・。
でも、それは私にとっては徳ちゃんの音楽だったり、
存在そのものなのかな・・・って思いますが。
人は、いつも自分の軸になるものがあると強いですよね・・・。

生きていれば、つらいことがあるのは当たり前で・・・
自分より大変な人や がんばっている人は いっぱい
いるんだってこと・・・。

徳ちゃんの言葉から、今回のツアーを通じて学びました・・・。

「幸せ」だと感じられるココロこそ、幸せですね♪

kokoさん、これからもずーーっと今の好きのままで(^・^)
徳ちゃんのこと、応援していきましょうね~♪
by 希望の星 (2009-03-18 21:04) 

hage

BSの番組にご出演だそうで… (観たいのに… 我が家は観れません) (ToT) 悔しいです。 (T_T)/~~~ 砂時計のジャケットはどちらにしよう~ 迷います。 両方とも? (無理ですね! 魚達の記録の借金があと少し残っているので… ちなみに5000円です。 ) またおじゃまします。
by hage (2009-03-18 21:52) 

希望の星

お返事続きです♪
rimaさん♪はじめまして~(^^)。
いつも遊びに来てくださっていたようで、今回は足跡まで
残していただきましてどうもありがとうございます♪

こんなにも長いレポを書いたのは、初めてのことかも
しれませんね(笑)。
最後までレポにお付き合いいただいた上に、みなさんから
こんなにもメッセージをいただけるなんて・・・ 思っても
みなくて、とっても有り難いです♪。
本当にどうもありがとうございま~す(^^)。

みなさんの感想やお気持ちをこうしてお聞きできるのが
また至極幸せな時間です。うれしいです。

rimaさん♪この記念すべきライブでSS席に当選された
んですね~o(^-^)o。おめでとうございま~す♪
それはほんとうに夢の世界ですねぇ~ヽ(^。^)丿。

>あー放ってくれている!とういう感覚と、
>16000人みんなの受け取る感覚が一体化して、
>その通い愛のエネルギーも気持ち良くて最高でしたよね。

ヾ(*≧∇≦)〃 キャー 素敵な表現ですね~ rimaさん♪
私のお席でもそのエネルギ-は飛んできましたよぉ~(^_^)v。
徳ちゃんの体中から、溢れ出てましたもんねぇ~♪
徳ちゃんもこの日を楽しみにしていらっしゃったん
ですもんね。
きっとステージ上から見える景色は、それはそれは
すさまじい感動を呼ぶのでしょうねぇ~。
32000個の目が徳ちゃんに集中してるんです
ものね(^m^ )クスッ。気持ちよさそう~☆

>何回か、「ありがとう・・・」と歌い終わってからの
>優しいつぶやきがお見受けできました。

「ありがとう」の呟き、いつもの何倍も見えましたね~。
しかも、一度じゃなくて1曲歌い終わって、
「ありがとう。ありがとう。」って連続で唇がかすかに動いてる
場面もあって・・・ そのお姿をスクリーン越しに見ながら
私も「ありがとう」って思いました。

それをrimaさん、生で見られたんですものね~(~o~)。
幸せでしたねぇ~♪

>きっと徳ちゃんは大変だったと思うのですが・・
>不思議とステージからは、緊迫感みたいなものがあまり
>伝わってこないように感じました。

たしかにトラブル続きでしたね・・・(^^ゞ。
徳ちゃんのほわ~んとした感じが、とってもよくてお徳感がありました~。

すごくいいお話をされてる途中で・・・・いきなり
「あ!虫が飛んできましたぁぁぁ・・・」って素の言い方とかが
めちゃめちゃキュートで、思わず笑っちゃいましたよねっ(笑)。
あそこオンエアーされるかしら~?

で、せっかくそれまでいいお話されてたのに 気持ちも
一緒に飛んじゃって(笑) 話が途中になってしまったり・・・。
そこがまたいいんですよぉ~。
DVDではノーカットで全部収録して欲しいですね(^^)。

何度にも渡るトラブルでの中断は、昔の徳ちゃんなら、
あの状況だとピリピリされてたかもしれないって思いますが・・・、
やっぱり今の徳ちゃんってすごいなぁ~って。
ご自身もおっしゃってましたね・・・。
さすがに23年もやってると動じないですよ(笑) って(^_^)v。

rimaさんも「君の青」の生合唱を、今回初体験されてよかったですね♪
感激されたでしょう・・・・。

>徳ちゃんの「みんなもおいで~♪」の手まねきも嬉しかったですし。

うんうん・・・。見えましたよぉ~(^^)。うれしかったですね。
ハモってくださるのが好き~☆
あぁ・・ 夢のような時間でしたね。

>カキコミじたいが初デビューでして

え”~~~!!? そうなんですか~?すごく書き慣れていらっしゃる
感じがしましたけれど(^m^ )クスッ。
こちらでデビューしてくださってありがとうございま~す。
これを機会にまたどうぞいつでも遊びいらしてくださいね(^_-)。
お待ちしていますよ。



テレーサさん♪
うわぁ~ また遊びに来てくださったんですね(^―^)。
お嬢さん、ご卒業おめでとうございま~す!!

少しでもさいたまFINALの様子をお伝えできていたら幸せです。

>・・・・どうすることも出来ない哀しさってありますね。

そうですねぇ。。。 私も突然のことでしたから、かなり
動揺してしまって苦しかったですね・・・。
あの時は泣くことしかできなかったんですけど・・・
時が経つにつれて・・・ 忘れないでいること、語り続けていくことが
供養になるのかな・・・って思っています。
今でもね・・・ やりとりしていたメールですとかお手紙、また
いただいたプレゼントとか徳ちゃん関連のもの・・・・もういろいろ
形に残っているものは、見るのはつらいのですが・・・
いつも一緒に撮った写真を眺めながら話しかけるようにしたり
空を見上げて話しかけたりしていますよ。
彼女がこの世界で輝いていたこと・・・ 忘れてはいけません。
語ることしかできないけれど、忘れてしまうのが今の私には
一番怖いことかな・・・。


>きっと~海外・・つまりは、世界へ羽ばたける「歌」「声」
>「人間性」だと思います。

「声」の魅力は共通ですよね。たとえ、言葉は通じなくても
きっとココロが届きます。
徳ちゃんの歌声がいろんな国で流れてたら素敵ですね~☆

SONGSで「世界へ翔く」という夢を語っていた徳ちゃん。
ぜひ実現しますように・・・。私たちも応援していきましょうね♪
by 希望の星 (2009-03-18 21:57) 

希望の星

ごめんなさい・・・。明日も早いので今日はここまでにしますね。
スローペースですみませんっ(^^ゞ。


ひとつお知らせです!
今晩23:00~23:30 NHKにて「SONGS」のリクエスト特集が
ありまして、以前放送になった「レイニーブルー」が流れる
予定です。お見逃しなく・・・。

先にhageさん♪
>BSの番組にご出演だそうで…

4/15の「ウエンズデーJ-POP」のことですね。
生放送なんですよね。
またすんごい倍率なんでしょうねぇ~。
私はお留守番ですが・・・。
→って応募しても、もともと当たらないですが(笑)

案外早くにTVでお披露目あるのですねぇ~(~o~)。
新曲を歌ってくださるのでしょうから、うれしいですね~♪
それにしても、徳ちゃん NHKさんにでずっぱり(≧▽≦)ゞ 。
うれしいなぁ~。
by 希望の星 (2009-03-18 22:11) 

雅山

ご無沙汰です、雅山です。

「あけましておめてどうございます」

といわなければならないくらい久しぶりですね!笑

ついに、14年ぶりのアリーナが終わりましたね。
希望の星さんのレポートにはいつも圧倒され感心し、
読んでいて入り込んでしまいます。

センターステージとかあったんですかね、
撮影していたと聞いたので、勝手にDVDになると
思い込んでいるのですが…。

私はファイナルは足を運べませんでした。残念です。

でも、昨年はいけなかった「赤い太陽の日7」は
今年は行きたいと思っています。

4月にはシングル(オリジナルの先行かな?)
そしてそのあとにはオリジナルも控えているそうですから、
今から楽しみですね。

いつもの感じだと、9月からまたホールツアーが
始まるのでしょうか…。

ファイナルはまた、さいたま! ですかね。

いやいや、楽しみです。
今後もいきなり現れてはコメントさせていただきます。

よろしくです。

by 雅山 (2009-03-18 22:35) 

kaoru.y

こんばんは~♪
ファイナルの壮大なレポ、ありがとうございました(^^♪

読みながらもう一度あのファイナルを追体験できて、自分では気づけなかった多くの事や、うんうん、そうそう、そうだったぁ!!とか、微笑みながら(実際は多分ニヤケながら(^^ゞ)また、うるうる涙しながら読ませて頂きました・・・・・・^^;
実は、upされた直後に拝見してたのですが(こんな時間にupなんて珍しいなぁ・・・と。)コメントしてると確実に朝になる・・・と思い控えました(笑)

だけど、さいたまは遠かったです・・・東京駅から40分もかかるなんて思いませんでした^^;
私が着いた時には殆どの席が埋まってたようでした・・・。
それにしても見上げたスタンド席の上の上の方まで人、人!
で、なんか圧倒されました~~!!
アリーナ席の2/3位の位置でしたが、右端で前席の間から
良く見えました(^_^)

あ、双眼鏡フルに使いましたよォ(笑)↑レポの通り、間奏時でも徳永さんの表情を観たかったし、倍率最大にするとスクリーンより大きい?位に見えましたから! でもスクリーンを見ると真っ暗でダメでしたけど(^^ゞ
ストラップも使ってみたけど、手拍子するのに邪魔で結局手に持ったままか、椅子に置きましたーーー。

青い光、3本に増えてましたね~~しかも交差してたし、、、それでも入れなかったけど(笑)
そうそう、あのミラーボールは途轍もなく大きかったですよねぇ!! うん、最初動きがあれっ? いつもは光がホール中の空間にパァーーッと拡がるのに、何だかステージの上だけで光が途中で止まってるような感じでした・・・(-_-;)
徳永さん、以前もミラーボールへの歓声や拍手に拗ねてた事ありましたね~可愛かったけど~~笑
キラキラは、広すぎて上手くいかなくて止めちゃったのかな?
残念でした・・・。

この日はいつもは泣かない曲で何故か泣いてました^^;
愛が哀しいから、永遠の果てに、LOVE IS ALL、雪の華、
ことば(これは毎度)もう一度あの日のように・・・まだあったような・・・(笑) そのせいか、信じられないハプニングもあったし・・・。

「君の青」は私もちょっと予感?あって、会場に向かう電車の中で何故か口ずさんでたんです。
でも昨年同様、あの英語の歌詞がーーー(^^ゞ  う~ん、予習して来れば良かった!!と思いました(笑)
それが現実になって徳永さんが唄い出された途端、喉が詰まって痛くなり(私、泣ける時はいつも喉が締め付けられるように痛くなります)涙がぶわっと溢れてしまい止まりませんでした・・・・・・だから一緒に唄おうと云ってくださったのに声が出なくて、呟くように唄いました・・・^_^;

でもこれ程泣いたのは初めてのような気がします。
しかも何故この曲で・・・希望の星さんのように長く支えていらしたファンの方々程の想いは、自分にはまだ無い曲と思っていたので自分でも意外でーーー。
やはりファイナルなんだという特別な思いが募っていたのかもしれません(私自身はもちろん淋しさはあるもののそれ程強いものとは自覚なくて・・・^_^;)

本当に名古屋以上の夢のような時間で、エンドロールのお声も気づかないくらいぼーーっとしてました・・・(涙)
We allも生歌だったのでは?という方もいらっしゃいますが、
私はそちらも気づかず、でした-ーー(^^ゞ

それから徳永さんの僕はもう大丈夫です!!のお言葉がとても力強くて嬉しかったのですが、ちょっと複雑な思いもあるのですが・・・ご病気のことですし、ね。

ああ、やはり朝になりそう・・・またおじゃまします・・・・・・(^^ゞ
by kaoru.y (2009-03-19 04:01) 

希望の星

お返事の続きです(~o~)。
NAOKOさん♪
おうちで一緒に参加されてたんですね~(^^)。
私も自分が参加していないライブの時はやたら時計が
気になりました(笑)。

サプライズ・・・・ たしかに想像していたようなド派手な
演出などはありませんでしたが、非常に素晴らしい
心に残るファイナルでした。

徳ちゃんの歌声は派手な演出などいらないのです。
あのシンプルないつもの歌声をメインに聴いていただくという
姿勢が素敵なのです☆
しっかりとアリーナに声が響き渡っていましたよ~o(*^▽^*)o 。
歌声が最大の武器です。

>アリーナでの徳永さん終始笑顔だったんですね。
>あの笑顔を見てるだけで幸せです。

まず最初に思い出すのは【徳ちゃんの笑顔】・・・・ってくらいに
本当に笑顔笑顔の1日でしたよ~☆
幸せを運んでくださいますよねぇ~♪

「世界へ翔く」の夢はもう数年に渡っておっしゃっていますものね。
絶対世界へ行ってくださいますよぉ~♪
今回も力強く宣言されていましたよぉ~o(*^▽^*)o 。

>アリーナのDVDも早く見た~い!

昨日のSONGSの後の番宣で平井堅さんのバレンタインライブが
今週土曜日にNHKBSスーパーライブで1時間半枠で放送
される・・・って流れていたのですが、それだとライブ後1ヶ月くらい
ってことですよねぇ~。

ひょっとすると・・・・ 徳ちゃんのファイナルも思ってたよりは
早く見られるでしょうか~?ちょっと期待だぁ・・・・(^^)。

>それまで仕事に家事と頑張ります

私もです。今後のためにまたせっせと徳資金を貯めなくては
いけません(^^ゞ。


みずのさん♪
携帯からどうもありがとうございます(^―^)。

>携帯では「次へ」を押したあとの読み込むまでの時間が…
>歯がゆかったです(笑)

私も自分の見てみました~^^;。15ページもあるんだねっ。
で、たしかに読み込むのに時間がかかったり・・・
突然接続できなかったり・・って、ご携帯からの方々の苦労を
体感してみました。いつもどうもありがとう~♪

「空には国境がない」・・・っていい言葉ですよね~☆
徳ちゃんから発せられる言葉には、敏感に反応してしまいます。
きっと降りてきてくれてたと思いますよ~。
アンコール後からは、ちょっと思い切ってお写真をステージの方へ
高めに上げて ぐる~と見渡せるようにしてみました・・・。
一緒に楽しんでくれてたと思います。
「徳永さん、今日は特にいい声だしてるねぇ~♪いい笑顔してるね~♪」
って言ってくれたと思うなぁ。。。

>当分は「普通の女の子」に戻って(笑)ゆっくりして
>くださいね(*^o^*)

はい! あ・・・ ちょっと「女の子」ってとこは、ひっかかるかも・・・
だけど(^m^ )クスッ、普通の主婦に戻ります~。
by 希望の星 (2009-03-19 18:29) 

希望の星

続きです・・・。

coffeeさん♪
なんでレポって、書き出すと止まらないんでしょうか~(^^ゞ。
それにしても長すぎましたわっ。。。
作成時間が、ほぼぶっ通しで10時間超えしたのも初めてのこと
でした。
主婦なのに(笑) なにやってるんでしょうか~私(^^ゞ。

>さいたまスーパーアリーナには不思議な一体感が
>あるように感じました

たしかにここはちょっと変わった造りですよね~。
徳ちゃんは船のようだともおっしゃってたけど・・・

スタンド席が、アリーナの下まで延びていて・・・
なんの柵もなくって、スタンドからアリーナ席は自由にそのまま
行き来できましたしね。
たしか500レベルまでお席はあったと思いますが・・・
それが結構急傾斜でしたね。

200レベルくらいまでは普通なんだけど・・その上がね。
だから普通に席に座ってると500レベルの人たちは
天井にいるような感じでしたよね・・・。

盛り上がり的には、アリーナの盛り上がりはよく見えたんですが
200レベルではノッテルことはノッテルけれど・・・ 
思ったよりおとなしめに感じました~。

近所の会話から・・・ FCの人が殆どで、その付き添いの方と 
みえてるって感じがしましたけど・・・ 私の周りは誰も声かけは
していませんでした。→そういう私も拍手のみで無言です(*´∀`)ゞ 
だって恥ずかしいんだもん

逆に反対側のスタンドからは、たーくさん掛け声が聞こえてきました。
きっとあちら側からは、こちらの歓声が聞こえてたんでしょうね~♪

「ことば」の歌い方、昨年のツアーから歌われていますが
どんどん変わっていってますね・・・。
徳ちゃんのオリジナルは特に月日が経ってくると、思いの籠め方も
変わってきて、譜割やブレスの位置など進化してゆきますよね。

>徳永さんと同世代だからか、歌のみならず徳永さんのMCや
>人柄に感じる所があったようです。

coffeeさんのご主人の感想もとてもうれしいですね(^^)。
夢にまで出てきたんですねぇ~('-'*)。素敵。
 
徳ちゃんのライブって参加すると、ココロが綺麗になって
帰って来れますよね♪
また一緒にお出かけください☆

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします♪



きらりん★さん♪はじめまして~(^^)。
勇気を出していただいての初カキコありがとうございます♪

>あんなに大きなステージで徳ちゃんはいつもより緊張
>されてましたね(そりゃそうですよね)

そうですね・・・ 若干緊張されてましたね。
でもさすが歌手生活24年目とあって、あんなトラブル続きでも
ハラハラさせられることもなく、むしろゆるやかな時間を
過ごさせていただきました~(^_-)。

「別れのブルース」・・・私も吐息のところはスクリーンに注目して
しっかり見ていました。今回は会場に合わせて?よーく
聞こえました~♪
途中、唇もツンとつきだされててセクシーでしたよね・・・。
カバーコーナーでこちらの2曲を選ばれたのは、やはり
徳ちゃん自身が「別れのブルース」を歌いたかったのかなぁ~って
感じました。

名古屋で1日目のときに「恋におちて」は今日で最後です・・・
っておっしゃってた時には、もう「別れのブルース」の方を
アリーナで歌うんだとココロに決めていらしたんですね(^―^)。

>曲と曲の間に声援が飛び交ってた時、私も「徳ちゃん~!」
>って叫びました(^^)

おぉ~ そうでしたか~。
うらやましいなぁ~掛け声をかけられる方が・・・。
私もココロでは叫んでるんですけどね(笑)。
DVDの音声にもきらりん★さんのお声もきっと入って
いますね(^_^)v。

また遊びにいらしてくださいね☆
by 希望の星 (2009-03-19 20:37) 

希望の星

まだ続きます♪
hageさん♪
最後のスペシャルな1曲は「君の青」でした~(^_^)v。

>VOCALISTの真相はそうゆうことだったんですね。

感じ取っていただいてありがとうございます☆
ヤフーでそのような話題になるのもすごいですねぇ・・・。
徳ちゃんのブランドですもんね。
でも、ファンからすると・・・やっぱりもっともっとオリジナルに
注目してもらいたいですし、もっともっとたくさんの方の
耳に届いてほしい・・・・って思いますね。
徳ちゃん作品の素晴らしさを知ってほしいです。

だから、今度出るオリジナルアルバムには本当に
期待していますし、楽しみにしていますo(*^▽^*)o 。

hageさんは「JUSTICE」お好きなんですね~(^^)。
以前もお話してくださいましたよね~♪
相当歌っていないですね・・・(T▽T)。

次のツアーでは、いつものコア曲も増えるでしょうか・・・。
すでに先を考えてドキドキしてしまう私(笑)。

>5年ぶりのNEW ALBUMのため、 いま「MY LIFE 」 
>を聴きこんでいます。  

そうでしたか・・・ あの頃と今・・・ ずいぶんと状況が変化
しました・・・。感慨深いです。 
これから5年ぶりの作品ですから・・・その変化も楽しみです。
あぁ~~~ 早く手にしたいですねぇ~o(*^▽^*)o。

またみんなでニューアルバムを聴いて、「なんでもベスト3」も
やりましょうね~♪



ぶるぶるさん♪
双眼鏡の使い心地いかがでしたでしょうか~?
私、最近使っていなかったせいか(笑) ピント合わせに
苦労しちゃって、「愛が哀しいから」の時とか必死に
ピント合わせしてたもので、歌に集中できなくて・・・
「こりゃダメだ・・・こんなことしてちゃっ・・・」ってスッパリ
諦めました~(*´∀`)ゞ。

私はぶるぶるさんの下の方にいたんですね~♪

ミラーボール、最初の方が回っていなかったような・・・。
途中からは回ってた気がしましたけれど・・・。
それにしても大きかったですよ~あのミラーボールは。
特注サイズかしら~(笑)。重いんでしょうね・・・・。

>徳さんが「俺」って言ったような気がしたけど、
>よく聞こえなかったんです

うん、たしかにあの時は素な表情で、「俺じゃないかっ(笑)」
っておっしゃった気がします。
最近あまり「俺」っておっしゃらないから、なんかキュっと
したんですよぉ~。

ぶるぶるさんの4階は一般で購入された方のお席だったんですね。
そうでしたか・・・ 位置が高いこともあってスタンディングは
できないですよねぇ・・・^^;。
たしかに私もあの4階の高さなら怖くてできなかったかもぉ~。

音も割れてしまっていたんですね。。。 そうでしたかぁ・・・(>w< )
やっぱりあれ程の広い空間だと席位置によっても
ずいぶんと感じ方が異なるでしょうね・・・。

2階では、多少音のズレは感じたものの・・・ 
徳ちゃんの声自体がとてもノッテいて 本当に心地よかったです。
気持ちよかったです。

「君の青」を一緒に合唱できて、うれしかったですね~☆
モバイルでもそのような意見がきっと多かったでしょうね。

考えてみれば、私もそういえば「君の青」のこと書きました(笑)。
→今頃思い出してますっ (^m^ )クスッ

あと、「負けるな」などのアップ曲も希望してましたけれどねっ・・・。
特攻筒も現れるかなぁ~~~ お祭りチックかなぁ~なんて
いろいろ思い描いていましたけれど・・・ 大きく元を崩すことは
しませんでしたね・・・・。

でも、それが却ってよかったのだと思います(^^)。
だって他の事をやってしまったら、これまでの50本行ってきた
ツアーはなんだったのぉ・・・?って思ってしまいますもんね。
集大成という感じで、素晴らしいファイナルでした。

>そして、やっとFC入会しました

ついに入会ですね~♪おめでとうございます♪
次回はSS狙えますね~(^^)。
地上で間近で徳ちゃんにお会いできますよ☆きっと。

>私は11時半過ぎに並んでて、この中に希望の星さんは
>いらっしゃるのかなあなんて思ったりしたので…。

(´▽`*)アハハー そんな思ってくださってたんですか~。
私は並べませんでした・・・。
遠征組ですし、朝も早く出かけられる状況ではなかった
ので、現地には2時間くらい前だったでしょうか・・・。

あ・・ちょっと行きにテンションが高すぎて(笑)、
しゃべってたら乗り過ごしてしまったりして
結構回り道してしまいました(^m^ )クスッ。

でもグッズは無事入手いたしましたよ~♪
あの美しい写真の徳ちゃんには・・・もう(//▽//)ね。
舞い上がりました~(笑)。
素敵すぎますよねぇ~。なんであんなカッコイイのかしらね。

今度の「砂時計」の初回盤ジャケ写と同じお洋服ですよね。
でも表情は絶対、あのメモリアルグッズの方が好み(≧▽≦)。
大好きなんですけどっ・・・ あのお写真☆
by 希望の星 (2009-03-19 21:16) 

希望の星

まだまだ続きます♪
ぶるでじちゃん♪
私もぶるでじちゃんとあの感動を分かち合い
たかったよぉ~(T▽T)。

ぜひ早く映像化されますように・・・。
あの徳ちゃんのきらきら笑顔を早く見てほしいです☆

>徳ちゃんも涙・涙だったのかと思ったら・・・
>笑顔いっぱいだったんだね~(^o^)

私も、昨年のファイナルの印象がまだ残ってて・・・
ひょっとして涙かも・・・って思ってたのね、
でも最初からず~っと笑顔笑顔・・・。あんなに緩みっぱなしの
お顔は初めて見たよぉ~♪
ほんとうに体丸ごと幸せな時を感じていらっしゃるようでした~。
それがまたうれしくてうれしくて・・・(^^♪

>できればノーカット版でお願いしたいわ~。
>生中継にしてくれたら一番よかったんだけど~。
>昨日の朝のワイドショーはゲット出来なかったし(T_T)
>(MCも流れたのね?)

ワイドショーはね・・・たったひとつ5時台の「やじうまプラス」で
流れてました。「レイニーブルー」と「壊れかけのRadio」
と、その自宅訪問のMCの部分のところが・・・。
アナウンサーのコメント(男性)が、「話し声が森進一さんを
思わせますね・・・」って。。。(;´▽`llA``。
ハスキーな囁き声だったからかしら~。微妙。。。

他も網かけたけれど・・・ 全部アウトだった(≧ヘ≦) ムスー。
なんでかしら~?あんな歴史的なことなのにぃ・・・。
WBCやってたしね・・。ちょっと残念だったなぁ~。
もっと全国のみなさんに見てほしかったし、知って
ほしかったなぁ~。

NHKの放送は、きっとBSのスーパーライブの90分枠の
ところじゃないかしら~?
相当アップを押さえてたので、映像期待できるよぉ~o(*^▽^*)o 。
クレーンで寄ってたし。
ただ、前半瞳を閉じてるシーンは結構多かった気がします。
ワイドショーで放送されたシーンもほぼ閉じてらした~(*´∀`)ゞ。

あと、「君の青」の時は会場も撮ってたよ・・・。

機材トラブルの箇所を除くと、案外90分でもカットは
あまりされずに収まっちゃうかもしれないですっ・・・。

DVDならば間違いなく収まるよねっ・・・たぶん。
できれば復活祭や薬師寺の時のように 舞台裏も
追っかけてくださってるとうれしいねぇ~。

1本締めは意外でした。初めてだよね・・・1本。
広い会場だからなのかなぁ・・・。
16000人がいっせいにやったら、広いからめちゃめちゃに
なりそうだもんね(^^ゞ。
徳ちゃんも「間違えないでねっ・・・ パンってひとつね(笑)」
って、説明してました。

アリーナは、きっとまたやってくださるに違いないよぉ~。
次回は一緒に参加しようねぇ~(^_^)v。
いつもどうもありがとう~♪こちらこそよろしく~♪



ゆりさん♪
胸のバクバク・・・・少し治まりましたか~(^m^ )クスッ。
私もいまだに余韻浸っていますよぉ~♪
ゆりさん、7列目だったんですねぇ・・・。

たしかに肉眼では、足の刻みや歌ってる姿勢は確認できますが
表情はまるっきしでしたよねっ(*´∀`)ゞ。
あのスクリーンがあって、本当に助かりましたよね~っ。

> いつも、決まりきった母のイメージで私をみていたそうで、
>自分に近いところにいる友達みたいな感じに見えたと
>言ってくれて、うれしくて、、、、。

うわぁ~~~ それってうれしいねっo(*^▽^*)o。
ゆりさん、日ごろはしっかりお母さんなんですねぇ~。

私なんて・・・ 日ごろからたぶんちょっと?かなり?普通とは
違うお母さんに、息子の目には映っているようでねぇ(笑)。
お母さんとしては全然真面目じゃない方かもっ(^^ゞ。
それはいいことなのかどうなのか・・・。
親子関係って感じがあまりないんですよね。。。

その後お嬢さんとの関係はいかがですか~?
余韻浸ったりしてますか~?

>徳さんのことは、歌の上手さと、徳さんの若さは
>想像以上だったと言っていました。

歌のこともそうですけど、その「若さ」をお嬢さんが
褒めて下さるのがうれしいですね~(^^)。
そのうちお嬢さんも徳ちゃんスキスキになるかも
しれませんね~♪

「ことば」、特にファイナルでは沁みましたねぇ・・・・(T▽T)。
私も鼻すすってました・・・。

>ひょっとして、負けるな?とも思いましたが、

「Tシャツを久しぶりに着て歌います!」っておっしゃったから
私もみんなが待ち望んでいる楽曲を歌われるんだなぁ・・って
思って、ほんの一瞬過ぎりましたよ~(^m^ )。

>君の青のイントロが流れた時、
>若かりし頃の徳さんと自分が重なり、
>一瞬にして、あの頃に戻って、歌っている自分がいました。

うんうん・・・ いきなり歌が始まりますからね・・・
ドキドキしちゃうよねっ。うれしかったですねぇ~☆ 
私たちのツボを心得ていらっしゃいますよね。
ほんっと昔にタイムスリップしちゃう~♪

>今は、とってもさびしい気持ちでいますが、
>同時に新しいスタートに立った気持ちでいます。

なんかね・・ 終わったはずなんですけれど、実は私自身
まだそんなに実感がなくってね・・・。
これから、じわっじわってくるのでしょうか・・・。

4月にも新曲が出ますし、TVも出てくださるでしょっ
その後アルバムも出ますし・・・ またきっとプロモ活動
してくださいますよねぇ~。
徳ちゃんはいったいいつ休めるのかしら・・・?
少し、休養もとっていただきたいですねぇ。。。

徳ちゃん、いっぱいがんばりましたもん☆

で、そうこうしているうちにきっと赤ライブの時期に
もうなります♪

会えない時間が・・ また会えた時の喜び&大興奮にも
つながりますよねぇ~o(^-^)o。

また淋しくなったらこちらに語りにいらしてね~♪
by 希望の星 (2009-03-19 22:23) 

りさ

希望の星ちゃん りさです。

一気に読ませてもらったよん。
ありがとうね。

記念だなー、歴史の一ページを共にできて
嬉しいよぉ。ありがとうね。

あの日、いや、このツアーもすべて
「大切なもの」をいただけたね。
勇気だったり、感謝の気持ちや
笑顔や 素晴らしい歌声
徳永さんから放たれたすべてを受け止めれたって感じ。

寂しいのは確かなんだけど 
もう次を見つめてる徳ちゃんだったから
なんだかね、満足もあって そして
「これからも!」って 気合い入っちゃってる(笑)

それにしても 思い返すと 素晴らしい日だったわ。
お茶もケーキもしなかったけどね(笑)
「VOCALIST徳永英明でした」って嬉しかったな。
トラブル後の「あぁ、歌える」って、可愛かったね♪

いっぱい旅して 語れて 有意義だったぁ
たっくさんの思い出もありがとう。

って言ってる間に 次のツアーがやってくる?
またお世話になるよん(〃'▽'〃)よろしく。


by りさ (2009-03-19 23:56) 

hage

さいたまのアリーナだけとゆうわけではありませんが、(横浜の近く?に住んでいるので、横浜アリーナでLIVEをしてほしいですね。) 難しい事だとは思いますが…(アリーナでのLIVEは毎年の恒例行事みたいな感じにしてほしいです。 )  でも、徳永さんは今年、ついにオリジナルアルバムをだして、 4月には新曲も、夏には 赤い太陽の日 … 徳永さんにはお体をお大事にしてほしいですね。(でも、私は、TVだけですけど、会えないとさびしいです。 ) 話は変わりますが… アリーナでのLIVEはいつになったら、放送されるのでしょうか???  モバイルサイトも、砂時計のジャケットになっていて、 嬉しかったです。  アリーナでは、負けるな!をやっぱり歌ってほしかったです。 話の内容がごちゃごちゃですいません。 またおじゃまします。 
by hage (2009-03-20 10:56) 

希望の星

お返事だいぶ遅れています。。。すみませ~ん(汗)
今日までに完了します(笑)。
どうもありがとうございま~す♪


しょこらさん♪
再び遊びに来てくださってありがとうございます(^^)。

>私もステージ左側の200レベル4列目200番代の席から
>フィギュアサイズの徳さんに声援を送ってました(^_-)

や~~~ん、しょこらさんとすごくお席近かったです(~∇~o)。
全く同じ列でたぶん数十番しか離れていませんねっ(笑)。
同じ空気でしたね・・・きっと。
たしかに肉眼ではフィギュアサイズでした~。

>早く始まって欲しいけど、もう終わっちゃうんだぁ~という
>寂しさが交差しながらも、時間はやってきました!

そうなんです・・・・。ライブ始まる前のドキドキがずっと
永遠に続いて欲しい・・・なんて思っていました~o(^-^)o。
始まっちゃうのが怖くて・・・ もったいなくて・・・。

でもまだ余韻が続いているし、案外今のところ寂しさは
襲ってきてはいませんよ・・・私は。

徳ちゃんからこまめにいろいろメッセージが入ってくる
からなのしら~(~o~)。

>仕事のストレス、人間関係、家族のこと・・・、毎日が辛くて
>投げ出したくなるけど、仕事を辞めてしまったら徳さんに
>会えなくなっちゃう~(金銭面で・・・)と言い聞かせてきた・・・。

しょこらさんもいろいろストレスや悩み事抱えていらっしゃる
のですね。
誰にも大なり小なり、悩み事はありますよねっ・・・・。
でもそれをプラスの方へ気持ちを持っていってくれるほど
徳ちゃんの存在って大きいですねぇ~。

仕事やめてしまったら会えなくなっちゃう・・・って感じ
とってもよく分かります。
好きになればなるほどたくさん会いたくなっちゃうし
でも会うためには 応援を続けるためには やはり先立つものが
必要なのが現実で。。。(*´∀`)ゞ

徳ちゃんに会うために働いてる・・・てのは正解ですね(^^ゞ。
日ごろは例えケチケチしていても(笑)、徳ちゃんのこととなると
全然おしくないから不思議だわっ・・・(≧▽≦)ゞ 。
価値観の問題ですね・・・。

私も夏までに、せっせと働いてまた秋からの分貯めないと・・・。
でも目標があるから毎日も潤って楽しく過ごせるんですよね。

そして、また大好きな徳ちゃんにお会いして 元気と
幸せをいただいて・・・・ 家族にも周りにもやさしくして・・・
うまーく気持ちが回っていけたらな・・・って思います。

共に徳ちゃんに会える日を夢見て、また明日から
がんばりましょうね~☆



akiさん♪どうもありがとうございます。
今回のツアーは本当にいろんなことが重なって、記憶に残る
ツアーとなりました。
徳ちゃんの存在がこんなにも大きく感じたことはありません。
→毎回ツアーに出かけると思うことですが・・・(*´∀`)ゞ

akiさんも、今回のツアーでたくさんの思い出を作られたの
ですね~(^.^)。

>希望の星さんのレポに残る、徳永さんの言葉は
>ありがたいです。

この言葉・・・ 私もとてもとてもうれしく思います。
どうもありがとうございます。
私自身も時々過去のレポを遡って読んだりもします。
一度文字にしておくと・・ 知らず知らずのうちに脳に記憶
されていて、何かの瞬間に、徳ちゃんの思いがココロの中で
ふわぁ~~~って蘇ってくるんですねっ☆

だから時間さえあれば、私自身のためにもレポは綴っていきたい
とは思っています。
ただ、参加したもの全部を今後書けるかというと・・・ 
そうも行かないときも当然あるので(^^ゞ そういう時は
そうなんだ・・・と流してください・・・(笑)。

徳ちゃんのことを語ってるときって、本当にテンションが
日ごろの何倍も上がりますよねっ~ 同じ同じ(^m^ )クスッ。
私たちにとっては、極自然のことですよっ(笑)。
by 希望の星 (2009-03-20 15:23) 

希望の星

お返事続きです♪
なるちゃんさん♪身に余るほどのうれしい言葉をかけてくださって
どうもありがとうございます(^^)。

>徳永さんの表情、言葉からは、人の幸せを祈って
>生きていこうと思えるのです。

うんうん・・・ そうですねぇ~。徳ちゃんにお会いすると、私でも
優しくなれてる気がします('-'*)。
あと、穏やかな感じになれるし、しばらく笑顔が続きますよねっ(^^)。

「人の幸せを祈る」・・・って、素敵ですよね☆
それはピュアじゃないとできないもん。
やっぱり日常の生活に戻ると、何でも自分自分・・・・ってなって
しまいがちですけれど、常にちょっとでも周りを見渡せるココロの
ゆとりがあるといいなぁ・・・って。

>世界に羽ばたかれても永遠に応援していきますね。

もっちろんですo(^-^)o。ずーーっと応援をし続けますよ~☆
共に応援していきましょうね~♪



y_aさん♪とってもお久しぶりですね~(^^)。
お元気でしたか?
さいたまへ参加されていたんですね~♪
素敵な2時間でしたねぇ~(^・^)。
最近よく徳ちゃんから発せられる言葉の「勇気」と「パワー」、
私もいっぱいいただいてきました~☆

徳ちゃんにも、私たちのたくさんの愛エネルギーが伝わって
幸せになってくださっていたら、うれしいですね~(^・^)。
でもきっと伝わっていましたね~♪あの笑顔・笑顔の徳ちゃん
でしたから~☆



雅山さん♪
ほんとだわ~っ ずいぶんとご無沙汰ですね・・・・。
お元気でしたか~?雅山さんの大好きな「太陽の少年」の
ベスト3も終わってしまいましたよぉ~(笑)。
お待ちしていましたのに。。。

「あけましておめでとう」なんて書かれてあるので、思わず
笑ってしまいました(*´∀`)クスクス 。
てっきり徳ちゃんのツアーがファイナルを終えて、
徳ちゃん流に言う 年明け(スタート)の意味で使って
いらっしゃるのだと思いましたよ(笑)。

あ・・・・ でもその↑意味もきっと含めていらっしゃる
のねっ(^m^ )クスッ。

そんな・・・ 圧倒・・・だなんて(笑)。でもうれしいですね~。
最後まで読んでいただきましてどうもありがとうございます♪

>センターステージとかあったんですかね、

今回はなかったです・・・。
TOPにステージが通常通りあるだけでした。
正面上方に左右に大きいスクリーンが出ていました♪
→これがあってホントに助かりました~(^_^)v


>撮影していたと聞いたので、勝手にDVDになると
>思い込んでいるのですが…。

まずはNHKで放送になってから、もう少し長め収録で
DVDになると思います(^―^)。楽しみですね~♪

>昨年はいけなかった「赤い太陽の日7」は
>今年は行きたいと思っています。

おぉ~~~ 早々と宣言でましたね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい。
ぜひ参加してください。盛り上がりましょうよ~♪

・・・といいつつ、私も日程が行事と重なりやしないかと
ちょっとヒヤヒヤしているとこですがっ・・・(^^ゞ。

例年通りならば8月の第1週土曜日ですかね。
でもそうだとすると、いきなり8/1ってことになっちゃう。
ちょいまずいなぁ・・・。早くスッキリさせて欲しいわ~。

秋ツアーは例年通りならば、きっと9月か10月頭です
よね(^^♪。
今回ほどのロングツアーになるのかどうか分かりませんが
またきっといろんな場所をまわってくださるでしょうね~。

しかも今度はオリジナルアルバムをひっさげてのツアー
ですので、もう・・ 想像しただけで感動の涙(T▽T)。

アルバム発売前なのに、赤ライブもまだ終わってないのに(笑)
ココロが秋に飛んでしまいそうになるのは、なぜ。。。かしら。
やっぱりツアーが ライブが 大好きな私。

また神出鬼没メッセージ、お待ちしていますね~(^m^ )クスッ。
by 希望の星 (2009-03-20 21:06) 

希望の星

まだお返事続きます・・・。
kaoruさん♪
たくさんの感想ありがとうございます(^^♪。

>(実際は多分ニヤケながら(^^ゞ)また、うるうる涙しながら
>読ませて頂きました・・・・・・^^;

そうでしたか~(´▽`*)アハハー。実は私も結構危ない感じで
感情むき出しでレポ書いてるんですよぉ~(笑)。
いろいろ感じていただけてうれしいです(~o~)。

>(こんな時間にupなんて珍しいなぁ・・・と。)コメントしてると
>確実に朝になる・・・と思い控えました(笑)

ふふふ・・・(笑)。たしかに語りだすとね・・・お互い止まら
なさそうですね。
私も最後の方はかなりフラフラモードになりながらも
途中で止めてしまうと、なんか流れが止まってしまう
気がしちゃって、続行してたらあんな時間になってました。
始めたのは14時頃だったのにね・・・(*´∀`)ゞ。

>あ、双眼鏡フルに使いましたよォ(笑)↑レポの通り、
>間奏時でも徳永さんの表情を観たかったし

すごーい!使いこなされてたんですね~(^m^)v
だって前日届いたばかりだったのでしょう・・・?
私なんてまだ使いこなせていないもの(笑)。
でも次回の出番は当分なさそうだわ。
あ・・・ 赤ライブでは出番かしら。
だけど、8倍くらいが私にはちょうど手に負えてイイ感じ
です。

間奏の表情見たくってうずうずしちゃいましたよぉ~(^┰^;)ゞ。
ココロの目で想像していました。
今頃徳ちゃんは遠くの上方一点を見つめていて、瞳が
キラキラしているんだろうなぁ~とかね。
これは映像化されたらばまず確認しなければ~o(^-^)o。

>青い光、3本に増えてましたね~~しかも交差してたし、、、
>それでも入れなかったけど(笑)

そうだったんだぁ・・・ 実はあんまり記憶に残ってないのです。
3本だったんですね・・・。
青いライトが走っているのはちゃんと見ていたんですが・・
なんだか異常に心臓がバクバクしすぎちゃってて
景色を見てるんだけど・・・ ちゃんと見れてない・・・って
感じでした。
それにサイドから見ていましたからね、いつもとは景色も
かなり違って見えましたよ~。

>キラキラは、広すぎて上手くいかなくて止めちゃったのかな?

それもそうかもしれないですね・・・。
光らなければあの意味は半減してしまうでしょうし・・・
いかんせん会場が大きすぎますからねぇ~。
ミラーボールもあのサイズでちょうど・・・ってくらいに見えるくらい
ですから、いかに広い会場かってことですよねぇ~。

>「君の青」は私もちょっと予感?あって、会場に向かう電車
>の中で何故か口ずさんでたんです。

そうでしたか~(^^)。うれしかったですよね。
たしかにあの英語のところ、合わせるの徳ちゃんがいなければ
絶対無理だわ・・・。
昨年1000本の時にね、いかに徳ちゃんの音頭とりが大切なのか
身に沁みて感じました。
それに一緒に声を合わせられるのってうれしいですよね(^^)。

kaoruさんは感激のあまり、声が前に出にくくなってしまったのね。
分かります・・・ その喉が締め付けられる感覚。。。(T▽T)
泣いてる時ってそうですよねぇ・・・。

>本当に名古屋以上の夢のような時間で、エンドロールのお声も
>気づかないくらいぼーーっとしてました・・・(涙)

そうだったんだぁ。。。 あの「ありがとうございました~♪」
って、やさしい声の響きうれしかったです・・・。

でもね・・・ ↓↓

>We allも生歌だったのでは?という方もいらっしゃいますが、
>私はそちらも気づかず、でした-ーー(^^ゞ

こちらは、私も後からそうだって噂がたってるのを
お友達から聞いて・・・、 びっくりした次第です。。。
ほんとそうでした~???

私自身もあの時は、ラストとなるエンディングフィルムを
瞳に焼き付けようと必死でしたし、感動と興奮と何しろ涙・・・・
で、歌声までに耳を傾ける余裕がありませんでした(・・ゞ。
CDだと思い込んで聴いていましたしね・・・。
映像の方がインパクトがあって、何度も見ているはずなのに
最後だって思うと、愛しくてまたひとつずつ思い返して
いましたわ(*´∀`)ゞ。

真相はどうだったのでしょうね・・・・?
会場が広いですから、多少いつもとは違って歌声が聞こえてきた
可能性はありますし、たしかに徳ちゃんは幕の後ろにいらした
のだから・・・ 最後だし・・・ ご自身の歌声と重ねて一緒に
歌われたのかもしれないし・・・ はたまた最終日だけ
生だったのかもしれないし・・・で。

きっと謎のままですね(笑)。
真相究明というよりは、それぞれの思いで感じているのが
いいですよね~♪

それともDVDでなぞが解き明かされる・・・かも?(^m^)v

明日は早朝お出かけなので今日はここまでにさせて
いただきますね。。。
by 希望の星 (2009-03-20 21:53) 

希望の星

お返事です♪
りさちゃん♪読んでくれてありがとうね~(^・^)。
あの日 あの徳別な場所を一緒に過ごすことができて
こちらこそうれしかったです~☆ どうもありがとう~♪

>徳永さんから放たれたすべてを受け止めれたって感じ。

今回ほど徳ちゃんからの「愛」「夢」「希望」「勇気」
「生」「幸」 他にもい~~~っぱいのエネルギーを
受け取れたライブってなかったかも・・・というくらい、
私も参加したライブを通じて受け取ってきました(*'-'*)エヘヘ。

お会いするたびに、もっともっと・・・って 
またすぐにでも会いたい!・・・って思わせてくださる徳ちゃん。
本当に素敵で、魅力があり過ぎて、大好きになりすぎて
毎回ライブ後は困ってしまうくらいでした~(≧▽≦)ゞ 。
幸せな日々だったね・・。

りさちゃんを始め、今回も一緒にツアーを回ってくださったお友達・・・ 
みんな いつも笑顔でテンションが高くって(笑)
本当に 行きも帰りも・・・ ライブを迎えるまでの日々も
ライブを終えた後の余韻の日々も・・・ どれもこれもが素敵な
思い出となっています。
楽しい幸せな日々を共にありがとうね~♪ 

面と向かってはあまり伝えていなかったから・・・ 恥ずかしいけれど
こちらでね・・・。
徳友さんたち・・・ いつもどうもありがとうございます(^_-)。


>寂しいのは確かなんだけど 
>もう次を見つめてる徳ちゃんだったから
>なんだかね、満足もあって そして
>「これからも!」って 気合い入っちゃってる(笑)

そうなの・・・。寂しいんだけど・・・ 今回は何故かちょっとだけ
いつもと違う感じがするわ。
それはオリジナルアルバムが、これから5年ぶりに出されるって
ニュースもあるからかもしれないけれど・・・

きっとそれより何より、徳ちゃんがファイナルで
あんなに充実した 幸せな笑みを いっぱい見せてくださった
からだ・・・と思うの。

本当に徳ちゃん輝いていたよねぇ~☆☆☆
その笑顔を見届けられて、私ももう大満足~(≧▽≦)。

これからは少し私自身のことも日常もがんばらなくっちゃね(笑)。

>お茶もケーキもしなかったけどね(笑)

ふふっ(*´∀`)ゞ ほんとだよぉ・・・ファイナルの日ね・・・(^┰^;)ゞ。
あんなに時間的に余裕があったはずなのに、
なぜ?って感じだけどもっ(笑)。

でも、そんなの全然いいんだもんね~♪
たとえ自販機のお茶だろうと・・・、何より徳ちゃんのことを自由に
好きなこと語ってる時間が好きだし、そういうのが大切なこと
なんだよね~♪

すぐにまたお世話になるかと思いますが・・・ (*´∀`)ゞ 
こちらこそよろしくお願いします♪

その前にがんばって徳貯金しましょうねぇ~o(^-^)o。
by 希望の星 (2009-03-21 18:30) 

希望の星

hageさん♪
アリーナのようなキャパの大きな会場で、これからもやって
くださる機会は増えるかもしれませね~(^_-)。

フォーラムでも十分広いって思うんですけど、やはりあの
16000人となると・・・スケールがハンパなかったです。

横浜アリーナは、「JUSTICEツアー」のファイナルで
やられましたね♪
私は参加できなかったですけれど・・・。

>アリーナでのLIVEはいつになったら、放送されるの
>でしょうか???

留守中に判明していたのですねぇ・・・。
今知りました~♪
予測はしていましたが・・・ やはりBS放送で、ですね。
http://www.nhk.or.jp/wednesday/popup/index.html

BS hi 5月 8日(金) 後 9:00~10:30
BS 2 5月23日(土) 後11:30~前1:00

の放送だそうです(^^)。



できればBSだけじゃなくて、総合でもやっていただきたかった
ところですが・・・・。
なるべくたくさんの方々が見られますように。
もう少し先ですね~☆ GW明けだわ♪

そして、やはり完全ノーカットのDVD化お願いしたいですね。

4月から新曲発売に伴ってプロモ活動もされるようですし
またTVでも、素敵な徳ちゃんにたくさんお会いできると
うれしいですね~♪

しかしながら 私も・・・ 少し徳ちゃんには休息して
いただきたいです。
ツアーが始まる前から昨年もずーーっと走りっぱなし
でしたものね・・・。やっぱり心配になっちゃう。。

でも、ファイナルで「僕は大丈夫です」ておっしゃって
くださったように、必要以上に心配することは
やめにします(^^ゞ。

私たちは、いつまでも徳ちゃんが笑顔で元気でいて
くださるだけで幸せなのですからね。。。('-'*) 

「砂時計」のジャケ写、あっちもこっちも増えてきましたね。
いっぱい街中でも流れてくれるとうれしいなぁ~♪
どうかヒットしますよう~に ☆
アルバムも完成されたようで、うれしいニュース続いて
いますね~(^・^)。
by 希望の星 (2009-03-21 19:32) 

hage

くどいようですが… BSですか… 観れません… 悲しい… てっきり、NHK放送と言っていたので… なんかすいません (T_T)/~~~  HTのひとりごとでWBCを見て… 勝ってうれしかったそうです。 (私は野球の知識がありませんが… でも、徳永さんが喜んでいるので、野球をまったく、知らなくても、なにか、嬉しいです。 ) やはり…DVDかBluーrayを待つしか無いのか、それとも… まだよくわかりません! (~_~;) 近所の電気屋さんとの相談ですかね??? なるべくなら、見たいんですけど… ついにアルバムが完成したんですね。 (^ム^) まぁその前に 「 砂時計 」 を早く聴いてみたいです。 また今度、おじゃまします。
by hage (2009-03-21 21:15) 

ゆり

少し、気持ちがおさまってきたこの頃、
会報が届き、また、うきうき気分のわたしです。

たくさんの写真が、あの興奮をよみがえらせてくれて
またまたどきどきばくばくです。

インタビューの中で、なんと、We All
アルバムに入るってありましたね。
新しい感じにイメチェンされる様ですが
とっても嬉しいかぎりです。

予約した 砂時計 が届かぬうち
アルバムの予約受付いつからか
待ちどおしいです。


by ゆり (2009-03-21 21:53) 

響子


こんばんは(^^)いつも夜遅くのコメントになってしまってすみません(T_T)携帯から15ページを読んで、会場がどんなところかもわからないのに、頭の中では勝手にステージとスクリーンが浮かび上がりました(^^)希望の星さんが書いてくれる文章は本当にリアルで、自分も会場に行った気分になっちゃいます!本当毎回ありがとうございます(*^^*)
こないだのコメントにも長いお返事を頂いて嬉しかったです。徳永さん世代に生まれたかったなぁって言うのは、やっぱりその時その時の徳永さんを見たかったなって言うのがあるんですよ。私は昔の徳永さんを文章や動画でしか知らないし、他にもたくさん知らない事があると思うと寂しいんです(T_T)
話が変わりますが、最近よく愛の力とかcool downなどをよく聞いてて、友達に徳永さんぽくない!と言われます。歌い方が変わってしまったから、もうこのノリの歌い方のは聞けないのかな?って思うと残念です(T_T)まとめがぐちゃぐちゃになってしまったのですが、今日はここで失礼します。長々すみません(;_;)また来ますね(*^^*)
by 響子 (2009-03-22 00:20) 

希望の星

hageさん♪
そうですね・・・。ライブということでしたので、たぶんBS放送かな・・・
と思っていたのですが。
前回ダイジェストでNHKでも5曲ほど放送になりましたから
少し今回も期待していたんですけどねぇ。

ご友人に頼まれたりして、なんとかhageさんも見られると
よいのですが~(^^)。

>(私は野球の知識がありませんが… でも、徳永さんが
>喜んでいるので、野球をまったく、知らなくても、なにか、嬉しいです。 )

hageさんも徳ちゃん大好きなのね・・・(´▽`*)。
たしかに徳ちゃんが一生懸命になってるものとか、好きなものとか
感動されたもの・・・とかすべてを共有してみたいっていうのが
ファン心理ですよね~(^m^ )クスッ。


ゆりさん♪
会報、私も昨夕届きまして・・・ もう・・・・
徳ちゃんの直筆の言葉のページに感涙(T▽T)。

会報の中身のことなので、こちらでは敢えて触れませんけれど
あまりに感動で、昨夜はテンションも↑上がりまくってしまって、
メンバーズの個人日記に、思いを書きまくってきました~☆
それで、少し落ち着いたわっ(笑)。

ファイナルのお写真もこんなに早く手にできてうれしいですね(*'-'*)。
スタッフさんの「愛」に感謝です♪
徳ちゃんがほんっとにキラキラしていましたね~♪うっとりです~♪
あの日の感動が蘇りますね☆

アルバム、早く手にしたいですね~(~o~)。
ほんとに待ち遠しいですね~☆ ジャケ写もやはり3パターンほど
あるのかしら~♪



響子さん♪携帯からのアクセスありがとうございます(^^♪。
15ページも大変でしたでしょう・・・・。読んでくださって
ありがとう~☆

先日の響子さんの、”リアルタイムで徳ちゃんのご活躍を見たかった”
ってお気持ちは、ちゃ~んと伝わってきてますよぉ~♪

新しくファンになられた方が、最初に感じる思いは
みなさん同じのようですね(^m^ )。何度かその思いうかがってます。

その寂しいって気持ちを耳にしながら・・・
私がいつもお伝えしていることは。。。(私自身も含め)
徳永英明というアーティストに出逢う時期が
響子さんにとっては「今」だ・・・ということです♪

この出逢いは必然なのです~☆
前でも後でもない・・・ 今出逢ったからこそ好きになった
んだと思いますよ~(^・^)。

特に響子さんはお若いですからね・・・(^_-) 
過去のものは映像でしか見ることができないってのは
たしかにもどかしいですけどね。。。

でも、私自身も徳ちゃんの存在を知っておきながら・・・
最初から、今のように好き好き~♪ って状態にはすぐには
ならなかったのですよ。

それはデビューと同時にファンになられた方以外は
みなさん同じ気持ちじゃないかしら・・・・?

誰もが通る道・・。
自分の知らなかった時代の徳ちゃんは、必ず存在して
いるわけでね・・・。

これからどんどん徳ちゃんの素敵なところ見つけて楽しく
語っていきましょうよ~(^_-)。
これから徳ちゃんとの歴史を刻んでくださいね♪

こんなにも星の数ほどのアーティストが存在する中
徳永さんに出逢えたこと。。。 好きになったこと。。。
すごいと思いませんか~?

今を大切に・・・ これからもいっぱい一緒に徳ちゃんのこと
応援していきましょうね~o(*^▽^*)o 。

響子さんは今、「honesto」にハマっていらっしゃるのね(^^♪。
私も大大大好きなアルバムです。
よかったら、「なんでもベスト3」の記事も参考に読んでみて
下さいね~♪ 
http://kibounohosi.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26
by 希望の星 (2009-03-22 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。