SSブログ

やさしいね [CD・DVDの感想]

ここのところ、ヘビロテなのがアルバム「bless」「やさしいね」
「やさしいね」は、知る人ぞ知るシングル「happiness」のカップリング曲
です[るんるん]

happiness

happiness

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: CD
この楽曲を聴いていると、ほんとうに温かいやさしい気持ちになれる
のです[揺れるハート]
春の日差しも感じられるし。。。 かわいらしい純真無垢な子供の笑顔が
浮かんだり…
少しココロが弱っている時は、ぎざぎざな部分をふんわりと包みこんでくれて 
柔らかくしてくれて 体が軽くなって… 不思議な魅力があります~[かわいい]

徳ちゃんとは名コンビの山田ひろしさんの詞ですね。(→やさしいね 歌詞 
作曲が徳ちゃん。アレンジが坂本さんです。(試聴:[CD]
今、久々に取り出してハマってま~す(^^♪。

当時のお話では…
 戦争や犯罪、虐待などで 子供たちが意味もなく傷つけられているけれど 
 大人は自分自身を守れても・・・ 子供は自分を守れない。
 弱い立場の者、守ってあげなきゃいけない人を守れるかどうかは
 大人にかかっているのだ・・・と。
 大人がみんな健やかになっていかないといけない・・って。

この「happiness」「やさしいね」も・・・、

  のようなもので、今すぐでなくてもいい
 1年とか2年 それ以上かかっても… それぞれのの中で この歌が
 確かに育っていって 大切なことに気づいていってもらえればいいね 
って。

「happiness」の方は、新曲リリースの前に、20周年ツアーの本編ラスト
ずっと印象的に歌ってくださってましたよね~[るんるん]

ライブの中では、「happiness」の歌詞を 徳ちゃん自身の言葉で語って
いました。

最初、徳ちゃん自身に・・・

 ♪幸せはほらすぐ そこにあるのに・・・・

って詞が、降りてきたそうで。

「それじゃ・・・ その幸せっていったいどこにあるんだろう?」 
って思い出したらくまで行き過ぎちゃって(^^;  
信頼されてるMIZUEさんに詞を願いしたそうですね~。


「これからはこういう歌を歌ってゆきたい!」って、当時の20周年ツアーでも
徳ちゃんはおっしゃっていました。

言葉メロディーサウンド、その全てがみんなに癒しを与えられる
ような曲
をこれからは歌ってゆきたいと。

同じく20周年ツアーのエンディングフィルムに流れてた「We All」
このツアーのために書き下ろした新曲で・・・、「happiness」と
非常にテーマがていますね。

今回のSINGLES BESTツアーのエンディングでも、アレンジを変えた完成形
「We All」流れていますo(*^▽^*)o 。

20周年当時のステージでは、
「僕の歌がみんなの希望の光であってくれればいいな…」
と、おっしゃっていました[ぴかぴか(新しい)]

これからも徳ちゃんの歌声・存在は、私たちに癒しを与えて
くださって、前を向いて歩いてゆくエネルギーを与え続けてくださること
でしょうね。。。
ありがとうございます[揺れるハート]



さて、話は変わりまして・・・
昨夜放送の「僕らの音楽」を久しぶりに見ました。
紛れもなく来週の「徳永英明works」予習と、予告映像を
ゲットするため
(^m^ )クスッ 。

今回は森山直太朗くんでした。
内容は過去に出演した映像や秘蔵映像を交えながら、高島アナとその舞台裏や
感想を語るといういもの・・・。

直太朗くんの場合は、「僕らの音楽」の映像に限らず フジテレビの入社式で
披露された「さくら」や、FNS歌謡際の映像もでてきましたね~。

そして、「僕らの音楽」では歌と並んで、非常に大切なゲストさんとのトーク。
こちらの映像も流れていました。

非常におもしろい充実した30分間でしたね~o(*^▽^*)o 。
ファンの人はもちろんそうでしょうけど・・ こうして私のように通りすがりで
立ち寄って見た視聴者にも、直太朗くんってこういう世界観の人なんだぁ~
って、この30分の間に凝縮して伝えてくださって、とても楽しかったです。

来週予告では、徳ちゃんのこれまでの出演映像が画面に所狭しと
ギュっと並べられて映ってました~。(*^ω^) キャッー どれも素敵だわぁ~[揺れるハート]って。

いったいどの映像が使われるんでしょうかね~?
そしてどのトークが流れるのかなぁ~?
それになんと言っても、どんなお話を聞かせてくださるんでしょうか~(^0^* 
楽しみ。

高島アナとインタビューをしている時の予告映像の徳ちゃんも
とっても楽しそうに笑っていて 期待大[黒ハート]ですねぇ~(→  

衣装も素敵[ぴかぴか(新しい)]。久々にTVで動く最新の徳ちゃんを拝見できました~[揺れるハート](//▽//)[揺れるハート]
来週はリアルタイムで見ないといけませんねぇ~^m^。


最後に・・・、
ただいま 【なんでもベスト3】第6弾投票受付中です[exclamation×2]
今回のお題「bless」です[るんるん]
専用フォームから投票お待ちしていますね~(^.^)。
早々にご投票いただいておりますみなさまありがとうございま~す。

[演劇]お知らせ 誠に勝手ながら諸事情により、今回の「bless」投票終了後、こちらの
        「なんでもベスト3」のコーナーは、少しの間お休みさせていただきます
         ので、よろしくお願いいたしますm(__)m。
         次回は未定ではありますが、4月以降になる予定です。
             

今週末は福岡ライブですね・・・。
来週は北海道。その後は、神戸・フォーラム
そして追加公演名古屋・埼玉へ・・・・と続きます。
うわっ・・・ ここに書ききれちゃうくらいの本数になっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
私はしばらくお留守番が続きます。。。
すでにちょっと徳切れ状態突入中~~~(^^ゞ。

徳ちゃん自身も残り少なくなってきたライブのこと、少し意識されたメッセージを
メンバーズの方で語っていらっしゃいましたね。

だんだんゴールが近づいてきてしまいましたねぇ・・・・(T▽T[たらーっ(汗)])。
うぅぅぅぅ。。。。。 寂しいよぉ・・・。

今回ばかりは、次のライブがもうしばらく先でも構いませぬ・・・(*´∀`)ゞ。
あぁ~~~ できることなら徳ちゃんにずぅ~っと会いに行きたいです。

nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

まゆ

希望の星さん、こんばんは~(^-^)♪
『やさしいね』・・・私も、大好きですぅ…('-'*)
初めて聞いた時、「徳永さん、こういう歌も歌うようになったんだなぁ…[揺れるハート]」って、なぜか私が親目線な気持ちになったような・・・(^m^)
それから数日間はとりつかれたかの様に(笑)リピートリピートでした~(^O^)♪
ストレートで飾らない優しさに溢れた曲…なでなでされてる様な気分になります(^ω^)アハハー♪ワタシダケカナ?
私事ではありますが、最近大泣きしてしまう事があったので、『やさしいね』や、『ボク二デキルコト』『I'm free』達にかなり助けられました・・・。
聞けば聞くほど、徳永さんの曲って大好きになっていくんです…飽きないんですよね、これが( ̄^ ̄)
特に最初聞いた時、地味?って思った曲…(←ゴメンナサーイ)ほど何回も聞いてるうちにツボにはまっていたりしますヾ(=^▽^=)ノ
僕らの音楽楽しみですね~☆ 個人的には、YUIちゃんとのコラボの、乙女の気持ちを歌う徳永さん大好きですっ!!もう、かわいすぎますっ(//▽//)
まだまだ寒い日が続いていますので希望の星さんもお体気を付けてくださいね…(^-^*)
by まゆ (2009-02-08 02:27) 

ぶるぶる

ブログを検索してたら、「やさしいね」を書いてる人が…。あっ希望の星さんが更新してる~で飛んできました。ブログはいつもチェックしてますが、たまに検索で先に発見します(笑)。“みんなみんな小さかったんだ”ここで涙あふれたっけ…。で、他の箇所はと思って、ハタと気がつきました。私このCDもってないじゃん!…そういえばケータイでDLしただけだった。今はもう消去ずみでした(爆)。
by ぶるぶる (2009-02-08 07:27) 

みずの

こんにちは~
「やさしいね」いいっすよねぇ~^m^
私も大好きなんです(^^ゞ
でもどういう意図で作られたのかまでは知らなかったので、またひとつ勉強になりました。
個人的には♪差し出す両手をつかまえながらぁ~♪
の歌詞が大好きなんです(*^_^*)なんかイメージ出来て…
将来自分も子供だ出来たら、こんな気持ちになるのかな~
なんて、想像したりしてぇ(^^ゞ(笑)
「僕らの音楽」私も予告が見たくて見てたんですが…
森山さんのトークがおもしろすぎでしたぁ(笑)
徳に、「カレーライス」の間奏がいつ終わるのか?の解説(笑)
私も見てて「いつまで続くのぉ~」ってはらはらしてました^m^

って、話がずれましたね(笑)
来週の高島アナとのトークが楽しみです(^u^)


by みずの (2009-02-08 17:01) 

希望の星

まゆさん♪こんにちは~(^_^)/。
まぁ・・・ 真夜中のコメントでしたねぇ~ しかもラッキーな数字ですこと~♪
まゆさんも、「やさしいね」お好きですか~(^^♪。
当時、NHKの「みんなのうた」でも使っていただきた~い!・・って
思ってました^m^。

この曲調って、今までにない感じで新鮮でしたよねぇ~♪
知らず知らずのうちに微笑んでしまう感じで・・・。

あの最後の 
 ♪やさしいと うれしいね やさしいね 
   やさしいと うれしいね やさしくなろうね

の繰り返しの部分とアレンジがなんだかもう~ツボでねっ(*^ω^) キャッー。
大好き大好き~♪
これまだ生歌披露ないんですよねぇ・・・ 聴きたいなぁ~♪
今の徳ちゃんにピッタリですね。

>特に最初聞いた時、地味?って思った曲…(←ゴメンナサーイ)ほど
>何回も聞いてるうちにツボにはまっていたりしますヾ(=^▽^=)ノ

あ~~~ この↑感覚分かりますよぉ~(*´∀`)ゞ。
私・・それって「My Life」とか・・そうだったかもぉ。
また聴く時の年代や精神状態でもだいぶ印象違って聞こえますよね~。

徳ちゃんの声に乗ってると素直に胸に入ってきますし・・・
ほんっとに飽きないよねぇ~~~。何度もリピートする時もしょっちゅうだし(笑)。

>個人的には、YUIちゃんとのコラボの、乙女の気持ちを歌う徳永さん・・・

んふふっ(´ー`) かわいかったですねぇ~♪
私はねぇ・・・ あぁ~どれだろう・・・ どれもこれも「僕らの音楽」では
素敵なショットが多かったですからねぇ~(^^)v。

あの・・ゲストさんとの接近度が毎回気になりますけどねっ(^m^ )クスッ。
近すぎ~~~ って思うもんねぇ。
裏話も気になります~♪
by 希望の星 (2009-02-08 17:04) 

希望の星

ぶるぶるさん♪こんばんは~(^.^)。
いつも早いお越しをありがとうございます~(笑)。
いろいろブログをチェックされてるんですね♪
涙腺ゆるみましたね。。。^m^ ぶるぶるさん。
今回のB-SIDEには残念ながら選曲されてませんし・・・
また機会があったら再度ゲットしてくださいねぇ~(^^♪。


みずのさん♪こんばんは~♪
「やさしいね」・・・いいっすよぉ~(笑)。
でも・・ これ、自分が歌ってもやさしくならないのだわ(*´∀`)ゞ。
徳ちゃんの声で歌ってもらうと・・・ すぅーーっとココロに馴染むの('-'*)。

>♪差し出す両手をつかまえながらぁ~♪
>の歌詞が大好きなんです(*^_^*)なんかイメージ出来て…

うんうん・・。今回久々に聴いてみて、私もここの歌詞は反応しました~♪
あと、 ♪まぁるいキモチにしてあげて・・・  もいいですよねぇ(´ー`)。

ちっちゃい子の笑顔って、ほんとにピュアだものね・・・。
汚れてないの・・。あの笑顔があったらなんにもいらないね・・・。
それを見つめるママの目もピュアなんだ・・・。
あの頃のピュアなキモチって・・・ いつの間にやら、どこへいっちゃうんでしょう(笑)

>森山さんのトークがおもしろすぎでしたぁ(笑)
>徳に、「カレーライス」の間奏がいつ終わるのか?の解説(笑)
>私も見てて「いつまで続くのぉ~」ってはらはらしてました^m^

もともと直太朗くんのトークってユーモアに満ちてておもしろいけど(笑)
あの「カレーライス」のところも私も大爆笑しました~(~∇~o)キャッキャッ。
あの・・ あれ?って一瞬の表情から・・・ 長かったねぇ~。
10テイクやったのに・・・、「じゃっ 5テイクめで・・」っておちもめちゃめちゃ
笑えたぁ~。


直太朗くんとは以前、ラジオでも共演されていて。。。
ちょうどメンバーズの方でお話が上がってたのでこちらにもその時の模様
紹介いたしますね。
徳友さんがこちらの文字起こししてくださいました(^^♪。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=tokuhinako&mode=res&log=41
by 希望の星 (2009-02-08 20:16) 

NAOKO

私もかなり徳切れ真っ最中ですぅ~僕らの音楽とっても楽しみです(^O^)
そして先日のお約束。徳永さんとの出会いについて書きますね[黒ハート]
輝きながらがヒットしていた頃でした。第一印象歌もうまく声のきれいな人だなぁ…しかも超美形[黒ハート]歌番組で歌う徳永さんを見るのが楽しみでもありました。でもここまでだったんです…その後ご病気された事、復帰された事は知っていました。曲もなんとなく聴いてました。そしてCDショップで見つけた「VOCALIST」迷うことなくそのCDを買いました。ここから私の徳永さん探しが始まりました。今の徳永さんも素敵だけど若い頃もかっこよく鋭い眼差しも素敵すぎます。もうこの気持ちはぶれないと思います。新米ファンですが、ここでいろんな事を勉強させてもらってます。これからもよろしくお願いします。
by NAOKO (2009-02-08 22:01) 

希望の星

NAOKOさん♪こんばんは~♪
早く、TVの徳ちゃんにお会いしたいですねぇ~o(*^▽^*)o 。
TV出演、最近では貴重ですからね♪あぁ~あの笑顔に会えるぅ♪

そして、出会い話ありがとうございます。
NAOKOさん、携帯からのご参加でしたよね。
実は、出会い話のコーナーもありまして、せっかくですので、こちらの
文章コピペさせていただきますね~♪いつでも読ませていただけるように。。。
by 希望の星 (2009-02-09 20:02) 

Music

こんばんは(^-^)
徳永さんの歌はどの歌も綺麗で優しさに満ち溢れていて、今までに聴いたどの曲も大好きですo(^∇^o)(o^∇^)o
まだまだ聴きたい曲が多いのですが、買えていないCDも多いので、なるべく早く集めたいです(><)

「やさしいね」も早く聴きたいです~!><


私も、なんでもベスト3に投票させていただいたのですが、ちゃんと投票出来ているでしょうか?
出来ていない方もいらっしゃるようなので、少し心配です[たらーっ(汗)]
もう一つ、名前の欄はニックネームの場合、姓と名の両方の欄に入力すればいいのでしょうか?
by Music (2009-02-09 23:23) 

希望の星

Musicさん♪おはようございます。
「やさしいね」。ココロが尖っているときとか疲れている時にオススメです。
気分が穏やかになれますよ~(^.^)。

「なんでもベスト3」の投票ありがとうございます。
ちゃんと届いていますよぉ~♪

>もう一つ、名前の欄はニックネームの場合、姓と名の両方の欄に入力
>すればいいのでしょうか

はい!そうです!
本来は苗字と名前なのですけど、それだとちょっと気が引けちゃう方もいると
思いますから(^^ゞ、ここはなんでもいいですよ~♪

私は「希望の」と「星」と分けて入力したりしてますが(笑)。
同じハンドルネームを2度書いてもいいですし。
誰なのか分かればそれだけで結構です。

ただし、両方の枠に何かしら入力しないと送信できません。。。
よろしくお願いします。
by 希望の星 (2009-02-10 09:55) 

coffee

こんにちは☆時々空を見つめて微笑んだり、心臓に手を当てて乱れた息を整えたりしている怪しいものです(^-^;)
やさしいね♪いいですよね〜 明るい曲調だと思って油断してうっかり外でウォークマンで聞き入ってるとポロポロッときてしまい、慌ててしまうことも…涙腺注意?な曲です〜"まあるい気持ちにしてあ〜げ〜て〜"のところが(*^^*)です。
「僕らの音楽」久しぶりのご出演で楽しみです〜いろいろ楽しそうな予告編(^m^)早く帰って見たいです〜今福岡からの新幹線の中なんです。。帰ったらまたパート頑張って徳資金作りに励まなくては〜

携帯投票なんですけど私の場合、いつも迷惑メールが多かったので基本設定の一括指定受信のところでインターネットのチェックを外していたのがいけなくて、「送信」の表示までたどり着けなかったのではないかと…インターネットからも受信できるようにチェックを入れ直したら出来ました。わかりにくい説明ですね;きっとこんな事でジタバタしてるの私くらいだと思いますけど何かのご参考までにと思い…(・・;)
それでは〜
by coffee (2009-02-10 12:57) 

希望の星

coffeeさん♪こんばんは~(^.^)。
帰りの新幹線からどうもありがとう~♪
空を見つめて微笑む感じ。。。 分かります(^m^ )クスッ。
余韻の時間も幸せですねぇ~♪

「やさしいね」、また今日も車中で聴きました♪
なんでこんなに優しい声なんでしょうね。。。

ライブ後は徳資金のために・・・お仕事ですね(^_-)。
頑張ってくださいね。

携帯からの投票について、詳しくありがとうございます。
そういうことだったのですねぇ・・。
うちの携帯って実は一度も迷惑メールが入ったことがなくって
何も設定してないのですが・・・(^^ゞ。
全然アドレスは普通なんですけどね・・・。

ご心配な方は何度か送信してくださっても大丈夫ですよ~♪
重なったものはこちらで削除しますので。

追伸:
NAOKOさん♪ちゃんとお預かりしましたよ~。1通だけ来てました~ (^.^)。
by 希望の星 (2009-02-10 21:51) 

えり

お久しぶりです!★

私も「やさしいね」大好きです!!
希望の星さんが言われるように本当に
心が優しくなり穏やかになります(^^*)

年代を超えても徳永さんの詩わ
本当に共感できちゃうし心に響きます!!

あ。。。話しわ変わりますが;;
希望の星さんのライブレポ本当に楽しくて
ライブに参加しているような気分で拝見させて
頂いていますっ♪ありがとうございます★★

ファイナルのさいたまスーパーアリーナ
私も徳友さんと参加するんです(^∪^)ノ

ぜひお会いできればと思っております☆

4月から社会人になりますので。。。
高校生活最後のライブが徳永さんのライブで
本当に幸せですっ(∀)♪

長くなってしまい申し訳ありません;;
またお邪魔させて頂きます☆!

by えり (2009-02-11 14:44) 

希望の星

えりちゃん♪ご無沙汰で~す(^_^)/。
お元気でしたか~。

「やさしいね」に1票、どうもありがとう~☆
一度ハマルと、連続で聴きたくなっちゃって最近リピートしてばっかりの私。

ライブレポ、いつも読んでくださって、ありがとうございます(^―^)。
感想をみなさんからいただくと・・・ あんなものでも・・・
また書いちゃおうかなぁ~ って気にさせてくれちゃいます(^m^ )クスッ。

えりちゃんも、遥遥埼玉遠征されるんですね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
おめでとう~☆
私は日帰り遠征の予定です。
ちと遠いけどねっ・・大丈夫~(^^)v 始まりが早いしねっ。

>ぜひお会いできればと思っております☆

なんだか照れますねぇ~(^^ゞ。高校生の方とお会いするなんて・・・。
息子とえりちゃんの方が断然年齢近いですもんねぇ~(笑)。
また近くになりましたら、打ち合わせ?しましょう・・・。

>4月から社会人になりますので。。。
>高校生活最後のライブが徳永さんのライブで
>本当に幸せですっ(∀)♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ おめでとうございま~す♪
社会人ですかぁ~♪夢がいっぱいですね~♪
応援してますよぉ~(^_^)/。
徳ちゃんからの愛もいっぱいFINALで受け取ってくださいね~☆


by 希望の星 (2009-02-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。