SSブログ

大阪フェス2日目ライブレポ♪ [SINGLES BESTツアー]

[るんるん]小さな祈り~P.S.アイラヴユー~ 着うた さきどり→ 


大阪フェス2日目
より戻ってきました。
今回で改築となるフェス・・・。私にとっては最後のフェスでした。

ここでご報告です[exclamation×2]
近日発売予定
となっていた来年のカレンダー
早くもフェスから販売になってました~[揺れるハート]。もちろんゲットです~(*^^)v。
2000円也。

月別になっていて、今年の2008カレンダーと同じサイズです。
中身は、今回のツアーパンフをすでに買われた方は、中身のお写真がコラボ
しています。一部、「ことば」のPVのお姿の徳ちゃんもいます。
8月は、今年の赤6での赤いシャツを着ている徳ちゃん。

私は10月のうっすら微笑んでる紫のシャツの徳ちゃんがいちばん好きかな(*'-'*)。
あ・・・でも12月の瞳を閉じたドアップの左顔の徳ちゃんも綺麗だよね~[ぴかぴか(新しい)]
ずっと見ていたい[揺れるハート]


昨夜は・・・ というか最近は?とっても静かな空気の関西の会場・・・。
FC会員で埋め尽くされていた川口の次に参加だったせいなのか・・・?
最初は掛け声もなくて、会場の空気が少しだけ張り詰めている感じが
しました。
みんな息を呑んでドキドキしながらの参加だったのかな~?
でも徐々にほぐれてきて 気がつけば徳ちゃんもいつもよりは気持ち長めの
トークだったような・・。

昨日、オープニングの「最後の言い訳」の出だしから・・・ 
ん・・・・?なんだか違和感[あせあせ(飛び散る汗)] を感じた私。
声がいつもと違うぅぅ・・・。心なしか息もスムーズに続かない感じで・・・。
最初胸に声がなかなか飛び込んでこない・・・。

いきなり寒くなったんで、少し喉を痛められてしまったのかなぁ・・・?
少し気になりながらも、歌はどんどん進んでゆきます。

第一声のご挨拶では・・・
今日は3時からという早い時間で始まっていることに触れられて
いいライブの後にはおいしいご飯が食べられる・・・って、うれしそうに
話されてました。
そう・・・ 昨晩はに関してのお話が多かったかな~♪

「抱きしめてあげる」の歌詞・・・
  ♪出来るなら 時を越えて 幼いあなたに 逢いたい・・・

を 歌った後にさらさらと流れるように暗唱しながら・・・

僕のファンも一緒に年を重ねられて・・・。
できることなら・・・ 
20年前くらいのみなさんにも会いに行きたいですね~(笑) 
自分も含めて・・・ですって(*´∀`)クスクス 。


これまでの23年の間には、ファンが増えたり減ったり、ライブの動員数が
増えたり減ったり いろんな時代があったけれど・・・
会場の受付にいるスタッフからの話によれば、昔からのファンの人も
まだ来て下さっている ・・・って。
それって非常にうれしいことです。
VOCALISTで新しくファンになった方もいるけれど、昔ファンで一時期離れて
またVOCALISTをきっかけに戻ってきてくださった方も多く、最近は
そういう意味でもファンが増えたと思う・・・と。

お手紙にも、いろいろ他のアーティストに浮気もしたけれど・・・
やっぱり徳永さんが一番です! なんて言ってもらえると 本当にうれしい。
何かの縁で知り合ったのだから、また僕から離れたとしても・・・
僕はずーーーっと歌い続けていますから 必ず戻ってきてくださいね~ って。

毎回ファン層の分析をしている徳ちゃん・・・・。
いつもファンのことをあれやこれや思ってくださっていて、うれしいですね~♪


「永遠の果てに」では、声もいつもの声に戻ってきて(^_-)
特に2番の ♪誰もが生まれる・・・  の、ファルセットはたまらなく素敵[揺れるハート]でした。

だけど・・  
♪なにを悔やむだろうか~  のところを またしてもCDとは違う下の方で歌って
いらして あそこが大好きな私にとっては少々残念でした・・・。
あの高音のままいってくれると 鳥肌なんですけどね~(^0^*。

この歌のときのバックは特に綺麗だとスタッフさんから聞いていて 
それで思い出されたように・・・・ 
昔、コンサートの照明さんに徳ちゃんは、「光に入るのがうまい!」って
褒められたお話をしてくださいました。

照明の光の輪にどうやって自分を絡ませてゆくのか・・・・
その魅せ方が徳ちゃんはいいんだ・・・って(^_-)。

この時にちょっと照れくさそうに話しながら あはは~~~んって
笑ってたのが、かわいかったですね(//▽//)。


そしてお昼にメンバーさんがフェスの地下にある
ものすごく辛い・・ けれどすごくおいしいインディアンカレーを食べていて、
徳ちゃんのところにもその差し入れが楽屋に届いたそうなんですが・・・。

本番前だし、喉への負担を考えると・・・ 食べようか~ 食べまいか~(笑)
悩んでしまって、でも結局は誘惑に負けて食べちゃったそうです^m^。

それが喉が痛くなるほど・・・ 唇がたらこのように腫れるほど辛いらしくてね・・・。
でもおいしかったそうですよ~♪
全国をツアーでまわるので、やはりご当地グルメを食すことはかなりの
楽しみのようですね~(^―^)。


「君をつれて」では、この歌で再び僕たちは巡り会えたんだよ・・って紹介から
入りました。
昨日もガラス玉は飛び出しませんでしたけれど・・・ いつ頃見られるかしら~。


アンコール明けは、会場に徳ちゃんと同じ高校の出身の若い方が
いらっしゃってて 興味津々で、徳ちゃんから質問していました。
まるで一問一答みたいな(笑)。

徳ちゃんの卒業アルバムを 在校生で見せまわってるってことが
昔はあったけれど、今もそうなの~? ・・・とか、学食の話とか。

高校時代は2時間目から学校へ行って、すぐにお母さんのお弁当食べたり
学食でそのまま食べてたり・・って、ずっと食べてるだけ(笑)。
授業には殆どでていなかったそうですf(^ー^; 。
ラジオばかり聞いていましたって。


昨日の「小さな祈り」もまた素晴らしかったですね~[るんるん]
ここで、今のレコーディング状況のお話。
ホテルなどで詞を書いたりしてて、もうほぼすべての楽曲が出来上がり
来年の春か夏頃に5年ぶりに出します・・と話されていました。

こうやって次々に曲が書けたり、今までのような雰囲気とはまた違った
新しい曲や詞が書けるのは 間違いなくVOCALISTシリーズに
取り組んだおかげなんです・・・・
その日本の名曲に敬意を表して カバーを歌わせてください・・・って
真摯に語られて「別れのブルース」「恋におちて」を歌われましたよ(^^)。

やはり徳ちゃんの中では、カバー=日本の名曲を継承すること
これからの歌手活動を続けられていく中でも はずせない 大切な
第二の原点なのだと思いました。

昨日の「別れのブルース」はね・・・ ラストのワンフレーズを歌い終えた後に
アゴを60度くらい上向きに・・ あぁ~んっ[ハートたち(複数ハート)] ってすごく艶かしく突き出されてね・・・
その姿にすごくキュンってなりました[黒ハート]
その瞬間、ココロの中で・・ ヾ(*≧∇≦)〃 キャーって絶叫したもの。
→外見は至って普通を装ってましたけれど(笑)

あれは・・・  反則でしょう~~~(//▽//)。セクシーすぎたっ・・・[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

しかし今回のツアーでは「別れのブルース」の時、前回ツアーで見られた
横揺れの軽いステップは踏まなくなりましたよねぇ~。
あのステップ・・・ また踏んで欲しいなぁ~。

「恋におちて」はね・・・ 完全にウーマンの歌い方を変えましたね~。
ウッマン って切らなくなりましたねぇ~。こちらの方がやっぱり好き~。

徳ちゃんにとって、自分自身が笑顔で歌っていられること、その姿を見て
みんながまた笑顔になれること・・・ 
この気持ちのやりとりがすごくうれしいんだ っておっしゃっていました。
23年歌ってきて、今もこうしてステージに立てている喜びに感謝されていました。


ラストの「もう一度あの日のように」はね・・・ いつもと1箇所違う歌い方があって

 ♪もう 終わりじゃ~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] ないさ~

って、キュイーーーンって半音転調していったのよね~[るんるん]
すっごくカッコよかったぁ~(´▽`)~♪ またあのバージョンも聴いてみたいです[揺れるハート]
気に入ったぁ~~~~~(^0^*。


私自身、ちょっと今回のツアーは いつもよりも張り切って(笑)
多めに本数を申し込んだので →本数は言えませ~ん(^_^;)
毎回レポを書けるとは限りませんが・・、気持ちが上がっている時は(笑)
こちらでご報告したいと思いま~す。温かく見守ってくださいね(*´∀`)ゞ。

次はもう今週の土曜日に迫ってまいりました~。
今度は前のお席なので、今回お初の肉眼だけで徳ちゃんのお姿に
挑戦できるかな(~o~)。楽しみだぁ~[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 27

神戸のkc

神戸のkcです。お久しぶりです。

希望の星さんの大阪2日目レポ、待ってました!
私は大阪初日に行って参りました。

徳永さん、かっこよかったぁぁ。ホレボレしました♪

2日目も客席は静かだったんですね。初日もシ~~ンとしていて掛け声がほんのわずかしか掛からなかったんです。
昔の大阪会場は声援もすごいし、徳永さんにどんどん話しかけるし徳永さんも「え?なに~?」なんて返すし、男の人の掛け声もあったし、賑やかでした。どうしちゃったのかしら・・・って私も思いました。

初日の徳永さんの声も、「あれ?いつもと違う。胸に響いて来ないな」って最初心配したんです。2日目もそうだったんですね。
やっぱりお疲れが出てるのかなぁ。 実はすごく心配してるんです。

初日アンコール後半で、前の方に出て来てくれて、小さく投げキッスされたんです♪
なんとも優し~い笑顔で。
後ろの席からは見えたかなぁ??って心配する位の小さい投げキッスです。
その時、いい表情されていたわぁ。こちらも幸せな気分になるような。
やっぱり素敵ですね、徳永さんって。

◆それから、私もアップナンバーがもっと多ければ、もっと嬉しかったなぁと思っています。
「Wednesday Moon」が聴きたかった!

◆今回、私が特に嬉しかったのは「永遠の果てに」「君をつれて」「未来飛行」の3曲です。涙が出ました。

希望の星さんは、次、三重なんですね。
今回は今までよりたくさん参加されるんですね。
大変だと思いますが、希望の星さんのレポは少しだとしても書いてくださると私達はうれしいなぁ(^-^)

私は、12月京都(土)、2月神戸(日)を申し込んでいます。
はずれませんように。


by 神戸のkc (2008-09-29 19:39) 

あい

希望の星さん♪
こんばんは~やっと表に来られた~~先のも読ませてもらった~~
ありがと♪そして大阪2日目のお話も!!
やっと読める幸せ。。。共感できる幸せ(笑)

封印してて良かったのか悪かったのか。。。??いや
よかったんだと思っておきます(笑)

↑神戸のkcさんが書いて下さってる
小さな投げキッス。。。2階席からも見えました~~~♪
(でも自分のブログに書いてないわ・笑)
次は三重なのね。。。もうすぐまた会えるのね

大人しく待ってます。。。ハイ
希望の星さんの無理のない範囲でおすそ分けいただければ嬉しいでぇす!!
by あい (2008-09-29 22:46) 

さっぴー

希望の星さん、こんばんは。
早速の大阪レポ、ありがとうございます♪

来年のカレンダー、発売になったんですね。嬉しいっ(≧∀≦)
次、大宮なんですが、まだ発売にならないんじゃないかな~っと思ってたので、年内、入手は無理かなと、半分諦め状態だったのです。
私もゲットしてきま~す!

徳永さん、ちょっとお疲れ気味なのかしら~。
なんだか、心配ですね。
急に寒くなって、やはり声帯には影響あるんでしょうね~?
カレーのせいだけではないでしょうね。(^_^;)

徳永さんのお話、いつもファンを大切にしてくださるお気持ちが伝わってきて、心がぽっと☆あったかくなります。
ファン歴の浅い私ですが、これからずっとずーっと!応援していきたいという気持ちが強くなります。

「永遠の果てに」。
希望の星さんがご指摘した部分、千葉でも同じような歌い方でしたね。
高音のまま歌ってくださらないかな?私もそちらが大好きです。

今度の日曜日、大宮で、また徳永さんに会えます。
こんなに短期間に、2度もライブに参加するのは初めてなので、
希望の星さんのように、素敵な発見をしてみたいです。
いつも双眼鏡で覗いているから、なかなか細かいところまで目が行き届かないんですよね。(^_^;)

希望の星さんは、大宮の前日・・・三重ですね?
なかなか、ご一緒になれなくて、ちょっぴり残念ですが、
また、三重のお話しも聞かせてくださいね~♪
by さっぴー (2008-09-29 23:12) 

koko

希望の星さんこんにちわ(*^▽^*)ゞ
レポありがとうございます

読みながら・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ こんな私でした

中でも「別れのブルース」の歌い終わりの德永さん♡
希望の星さんのテンションからその妖艶さが伝わります~~♡

>反則でしょう~~~(//▽//)。セクシーすぎたっ・・・。

この一文で想像できます( ̄ー+ ̄)


「恋におちて」はやはりあの歌い方に変えたんですね~
私も絶対にこっちのがいいです~
サイトでも同じ思いの言葉を多く目にしました
德永さんきっと読んでくださってますよね(*^▽^*)

ファンのカバー曲への思いはそれぞれあるようですが・・・
「歌わせてください」
と真摯に語られてから歌う姿・・・・
やはり初日の反応はまだ心に残ってるんでしょうか

私は是非次は「あの鐘をならすのはあなた」が聴きたいです( ̄ー+ ̄)

母校の卒業生がいらしたり・・・
喉に悪いとわかってても我慢できなかったカレー・・・
楽しいMC満載ですね~(@^∇^@)

神奈川でもその会場でMCは違うとおっしゃってました
その土地ならではの話をしたりしますと・・・
そこがまた德永さんのライブでの楽しみですよね(*^▽^*)

ご当地グルメ
遠征でも夜はホテルに缶詰な德永さんは控え室やホテルに届けていただくのが現状なのでしょうかね

名古屋・岐阜・三重といえば・・・
「味噌煮込み」「味噌カツ」
を毎度食されてるようですが・・・

私としては「あんかけパスタ」なんかも試して欲しいです


「もう一度あの日のように」
のその歌い方♪
是非聴いてみたいです

好みはありますが・・・
MCに限らず歌い方も変える德永さん
私は楽しみのひとつです

(* ̄ノ∀ ̄*)「いつものがいいな~」って時もありますけどね・・・



SNS分かりました
ご丁寧にありがとうです(*^▽^*)
私も頻繁にこれないのでこちらで楽しませていただきます♪






by koko (2008-09-30 12:48) 

ようちゃん

希望の星さん☆、こんにちは~
大阪レポ 読ませていただきました。
やっぱり、希望の星さんはすごい!ですね~
いろんな事を 細かく覚えていらっしゃるのに尊敬します。

私は27日の参加でしたが、既によく思い出せない状態です。。。
私にとっては、まだ2度目のライブだったので、どこか舞い上がって
しまっているんでしょうね~^^
表情やお姿を確認したくて何度も双眼鏡を覗いたりしてましたから…
これは次回参加するときへの反省ですね。
でも やっぱり生歌は言葉では表現できないほど素晴らしいです。
同じツアーに何度も足を運ばれるみなさんの気持ちがよく分かります。
ライブ初心者の私にはセットリストも おなかいっぱいの内容でした。

来年発売予定のアルバムの曲作りも順調だとおっしゃっていたので、
どんな楽曲たちが生まれているのかすごく楽しみです。
今から首を長ぁ~~~くして待ちたいと思います。

そして来週は「小さな祈り~P.S.アイラブユー」の発売がありますね。
特にVOCALISTを経てからの楽曲たちは本当に詩もメロディーも
優しいものばかりで、いつ聴いてもココロが癒されます。

クリスタル(ガラス玉)はお目にかかれなくて残念でしたが、2階席から
見るミラーボールと照明はすごく綺麗でした。
それとエンディングフィルム、いろんな徳永さんが見られて嬉しかったの
ですが、やっぱりラストは思う存分手を振ってお別れしたかったです。
スクリーンが降りて お姿がシルエットになった時、なんだかスゴク
寂しかったです。。。

by ようちゃん (2008-09-30 12:52) 

希望の星

神戸のkcさん♪お久しぶりです(^_-)。そして先ほどお邪魔して、
フェス初日レポも読ませていただきました~♪
最前列だったのですね~(*^ω^) キャッー。それはそれはドキドキも大変
だったのではないですか~♪よかったですねぇ~。

関西はまだ昨年からの遠征で今回で5回目なのですが、本当におとなしい
ですよね~。
昔とはファン層も変わってきたのかしら・・・。
たしかに関西に限らず、今は徳ちゃんのゆっくりしっとり話されるムードに
会場中が酔いしれて、いつしか・・ 現在のような空気に変わってきたのかも
しれないですね・・・。

kcさんも「声」そう感じられたのですね・・・。
川口の声がどこまでも澄み渡っていて、出まくっていたので 余計にそう
感じてしまったのかもしれません。

でもアンコ-ルからはそれを盛り返すように、ものすごい気迫で
声量もすごくて、気持ちよかったんですよ~♪
MCも毎回各地で違うように、その歌声も日々違ってきますね。
「声」はいちばん調整が難しい生身の楽器ですもんね・・・。

ちょっと声にならないような かすれた話し声の語尾も、ものすごーく
セクシーで ドキドキして大好きなんですけどヾ(*≧∇≦)〃。

>初日アンコール後半で、前の方に出て来てくれて、小さく投げキッスされたんです♪
>なんとも優し~い笑顔で。

ヾ(*≧∇≦)〃 キャー かわいいねぇ~ 小さく投げキッスなんて・・。
それを受け取ってしまったらドキドキが止まりませんねぇ(#^.^#)。
2日目はなかったですよ・・・ たぶん(笑)。
遠かったんで見えなかったかもしれないけれど・・。

>今回、私が特に嬉しかったのは「永遠の果てに」「君をつれて」「未来飛行」
>の3曲です。涙が出ました。

うんうん・・ ここはいちばん気分が↑↑しますよねぇ~♪
「未来飛行」を聴いてると、ほんっとに気持ちが温かくなるのが分かるし
幸せな気分になれちゃいますよね。

レポ・・・ 少しでいいんですか(笑)。少しが普通のサイズだったりして^m^。
今回は寂しくないように、コンスタントにライブを申し込んでみたら
今まででいちばん多い本数になってしまいました・・・f(^ー^;。
私の周りでは案外この本数は普通なんですが(みんなもっと多いし(笑))
さすがに一般的にはひいてしまう本数かも・・・ しれないですね。
公表を差し控えます~(~_~;)。

でも、行かれるうちは家族と健康に感謝しながら、行かせていただこうと
思っていまして・・。

時々こそっとここを覗きに来て下されば、何かしら書いてるとは
思いますよ(*´∀`)ゞ。

by 希望の星 (2008-09-30 16:25) 

希望の星

あいちゃん♪フェスからお帰りなさ~い。
そしてついに解禁!おめでとう~~~!!!!!
そこがヾ(*≧∇≦)〃 キャーっていうツボ 今日からは一緒に語り合おうね~♪
あいちゃんも小さな投げキッス!キャッチしたんだねぇ~☆ いいなぁ~(^.^)。
次は徳ちゃんも大好きな天使の羽根の三重だよん♪楽しみ~♪
待っててね~(^^)/ お土産持って帰ってくる~。


さっぴーさん♪
>年内、入手は無理かなと、半分諦め状態だったのです。
>私もゲットしてきま~す!

カレンダー、今回早かったですよね~^m^。
昨年は11月くらいじゃなかったっけ~?まだ9月だもんね。

大宮でぜひゲットしてきてね~。
毎月1枚ずつの徳ちゃんってのがうれしいんだわぁ~(*^ー゚)b。
最近初回盤のDVDとかで、撮影舞台裏とか見たりする機会があるんで
今回のも勝手にモデル風な徳ちゃんのポースをとる姿を想像してみたわ~♪
私がカメラマンだったら ドキドキしてシャッター押す時、手ぶれしてそう(爆)

カレーが影響したのかはどうかは謎ですけど・・・ 徳ちゃんにはせめて
いっぱい我慢してる分おいしいもの召し上がっていただきたいですよねぇ。
私もそのカレー食べてみたいなぁ~。でもしびれるほどの辛さって
どのくらいだろう~。

「永遠の果てに」、千葉もそうだったんですね・・・。んじゃ・・これからも
しばらくはそうかなぁ~?
でも前も「もう一度あの日のように」でラストを上げて歌ってくださらないかなぁ~
って 機会がある度に密かに書いてたら 前々回のツアーから突然上げて歌って
くださるようになって・・・。
勝手に想いが通じたと(笑)感動してた私~(*´∀`)ゞ。→おめでたい性格(笑)

今日もMフェアの大橋君とのコラボを見ながら・・・、 これこれ~~~って
思いながら見てました~♪
すっごくあの高音が徳ちゃんらしくて迫力があって魅せどころなんですよね~☆
 
>素敵な発見をしてみたいです。

待ってま~す(^0^*。あの・・・ ”あぁ~ん”はお見せしたかったわ~♪
→ ・・って私がお見せする訳じゃないけれど(笑)
2DAYSある2日目参加があると見られるかもぉ・・・

私は今度「喝采」が聴けるかなぁ~☆



by 希望の星 (2008-09-30 17:35) 

希望の星

kokoさん♪こんばんは~(^.^)。
「別れのブルース」伝わったぁ~?伝わったんだねぇ~(笑)。
ライブ後にもまだその余韻で興奮してて、友達に
「ねっ あそこヾ(*≧∇≦)〃 キャー だったよねぇ~!!!」って同意を
求めてたよ~私。
双眼鏡で必死に見てたんだけどね(^^ゞ。
あれは前列の方は大変だったんじゃないの~?

>私も絶対にこっちのがいいです~
>サイトでも同じ思いの言葉を多く目にしました

へっ?そうなんだぁ~。最近あんまりあちらに行かなくなっちゃってた(^_^;)。
また前にも出て来てくださればなおさらにうれしいけども^m^。

>「歌わせてください」
>と真摯に語られてから歌う姿・・・・
>やはり初日の反応はまだ心に残ってるんでしょうか

徳ちゃん自身も・・ いろいろ葛藤があるんじゃないかなぁ~
ファンの声(反応)には敏感にもなるっておっしゃってたみたいだし
初日には、曲を今さら変える訳にもいかない・・ようなことおっしゃって
たんでしょう?

でも、何度も徳ちゃんもおっしゃってるように ターニングポイントと
なったのは、特にこのVOCALIST3のミリオン達成からだったんだし・・・
やはりはずせないと思うんですよねぇ。紅白でも歌ったしね♪

それにVOCALIST以降のファンの方にとっては、こちらで徳ちゃんの声の
魅力にとりつかれた方もい~っぱいだもの・・・ ねっ(^_-)。

kokoさんは「あの鐘・・・」聴きたいんですね~(^_-)。
前回ツアーでは九州とFINALでご披露してくださいましたね・・・。
徳ちゃんは、まーーっすぐに純粋にその世界を表現されてる感じがして
それが感動だったし、とっても新鮮だったなぁ~♪

>私としては「あんかけパスタ」なんかも試して欲しいです

ふふふっ・・・ 前ね、あんかけのことも徳ちゃんMCで話されて
たよ~(^m^ )クスッ 。
んでもって、ちょっと苦手みたいよ~(~_~;)。
私はこちらへ来て、この名古屋の食文化?にびっくりしたけど、
あんかけパスタは大好きになりました~♪
味噌カツと小倉&マーガリントーストの文化がいまだに馴染めないん
だけどね(^┰^;)ゞ

>MCに限らず歌い方も変える德永さん
>私は楽しみのひとつです

うんうん・・・ いろいろとねぇ~ 徳ちゃんも微妙に変化させてますよね~♪
その小さな変化を見つけるのが毎回楽しみなんだぁ~o(*^▽^*)o 。
フェイクも気分で入れたり入れなかったり・・って。
今回「永遠の果てに」の最後にちらっといれてた気がするけれど・・。



ようちゃん♪
フェス1日目に参加されていたんですね(^.^)。

>表情やお姿を確認したくて何度も双眼鏡を覗いたりしてましたから…
>これは次回参加するときへの反省ですね。

あれ・・ それ私もですよ~(*´∀`)ゞ。だってね・・ いっぱい素敵な表情
見たいですよね~♪肉眼で見られるお席ならばそれは幸せですけれど・・・
なかなかね・・・。
でも双眼鏡を覗いちゃうとライティングとかが見えなくなっちゃいますからね・・。
たまーーーにメンバーさんの演奏姿もキャッチしたいときがあるし(笑)。

>来年発売予定のアルバムの曲作りも順調だとおっしゃっていたので、
>どんな楽曲たちが生まれているのかすごく楽しみです。

ほんとに楽しみですよねぇ~(*'-'*)エヘヘ。
次回はまさにオリジナルアルバム中心のツアーになる訳でしょ・・・・。
だってアルバムは5年ぶりですもの・・。やっぱり長かったよぉ~。
もう待ち遠しくて仕方ありませ~ん。
徳ちゃんの作詞作曲は何曲入ってるのかなぁ~?

>そして来週は「小さな祈り~P.S.アイラブユー」の発売がありますね。

そうそう・・・ そうでした。予約をしておきながら発売日を意識して
いなかったぁ~(*´∀`)ゞ。10/7に手に入るんですね~(*^ー゚)b。
ツアー中でしかも、もう生歌でフルで聴かせていただいてるので
一瞬発売になっちゃってる錯覚に陥るのですが・・・。
うれしいなぁ~♪先に試写会で全部聴けるかなぁ~(≧∇≦)。

>やっぱりラストは思う存分手を振ってお別れしたかったです。
>スクリーンが降りて お姿がシルエットになった時、なんだかスゴク
>寂しかったです。。。

うんうん。私も2回目の今回は、かなり早めから大きく手を振って
お別れをしましたよ~。
でも徳ちゃん、幕が下りた後もずーーっと幕の後ろにいらっしゃるんですよね☆
前の時もそうでしたけれど・・・。
三重ではその辺をしっかりと私もこの目で見てきますね~☆

by 希望の星 (2008-09-30 19:17) 

みずの

こんばんは~
なんだか、希望の星さんのスキスキパワーが溢れてますねぇ(*^_^*)
「恋におちて」の♪ウッマン♪私もCDの普通が好きなんですよねぇ(笑)いろいろあるのかもしれませんが…
カレンダーの詳細ありがとうございます(^_^)v
ストラップ&パンフだけにしようとしたんですが、希望の星さんの話を聞いたらほしくなりましたぁ(笑)
もう、セールス上手ですねぇ(笑)もしかして、ユニバーサルの社員さんですか!?
な~んて(笑)
by みずの (2008-09-30 19:18) 

ヨッシー

希望の星さん、こんにちは☆
レポ、楽しく読ませていただきました。

MC、私の行った千葉より長くて楽しそうですねー!
ファンを想ってくださる言葉、嬉しいですね。ライブでそういうお話が聞けると、ファンを続けてきて良かったな、と思ってしまいます。

声、少し調子が良くなかったんですね。風邪をひいてしまったんでしょうか。
毎年一つのツアーに一回しか参加してないこともあるけど、いつも
伸びやかな声なので心配。(でも数回参加しないと比べられないですね)

最近までテレビに出ずっぱりなのを見ると、嬉しい反面、疲れてないか?!
と、お母さんのように心配してしまうのです。
でも徳さんだって人間だし(笑)声の調子が悪いこともありますよね。

「永遠の果てに」、私も希望の星さんと同じく高音のままが好みです☆
あと全体的に歌い方を変えてるような? 
「答えを 聞かせて~」の「て~」の部分が演歌っぽく?コブシをきかせて
るように聞こえてしまいました(徳さんゴメンナサイ)。
大橋くんぽく歌ってるのかな。

希望の星さんはもう今週徳さんに会えるのですね♪
肉眼で見れる席で楽しみですね!
私はあとは当たっていればファイナルのみで、もうライブ行きたい病に
かかっています~。



by ヨッシー (2008-09-30 20:45) 

PEACE

希望の星さん☆こんばんは。
大阪ではお目にかかることができて、嬉しかったです。
いつも楽しみに読ませていただいているブログを書いてる方にお会いできたことに、感動しました。

レポートを読んでいると、あらためてコンサートの細かい内容が思い出せるので、とってもありがたいです。
今回は徳永さんから、ファンを大切に思ってくれているお言葉が聞けて、嬉しかったです。
歌い続けてくれる限り、ず~っとついていくよ~♪会いにいくよ~♪です。
川口ではセットリストが気になったけど、大阪では徳永さんの声に集中できたので、感動が大きかったです。
抱きしめてあげる♪の後のMCは、ほんと笑えました。

カレンダー、私も即買いしました。
徳永さんの手フェチの私としては、5月も好き。
7月はセクシーだし、10月の微笑みはたまりませんね~。
12月もこれまた好きな、左側からのお顔でいいですね~。

希望の星さんは、また今週末コンサートですね。
うらやましいなぁ…
私は、1カ月間我慢の子です。
レポート楽しみに待ってます。


by PEACE (2008-09-30 23:29) 

kaoru.y

こんばんは~。
レポ、読ませて頂きました!
いつもの事ながら、希望の星さんの詳細なレポを拝見しながら、
「あ~そうだったぁ・・・」とか「ええっー、そうだったのぉ~?」と、朧気な記憶のわたしですーーー(笑)

「別れのブルース」 そう、ステップは無かったですね・・・足元に注目していて、ラストの挑発的な?ポーズ見逃しましたぁ~~!!

双眼鏡を覗くのも良いような悪いような・・・・・・でもこのツアーからコンタクトにしたので、今までのメガネの上から双眼鏡(笑)というもどかしさから多少解放されましたがーーー。
でも6年振りのコンタクトは、眼が乾くぅ~。おまけに専用目薬を忘れたので、帰りにはもう眼が・・・シバシバして、ソフトなのに外れそうな感覚でしたーーー(泣笑)
私、乱視が入ってるので使い捨てレンズ駄目だったのですが、最近乱視用レンズが出来たのを知り嬉しくて早速購入しました!
もちろんコンサート用です!って、デビューは小田さんのでしたが・・・笑
次回は目薬忘れずに、双眼鏡は・・・いらないかな・・・でも一応持っては行きます。でも徳永さんに引かれちゃいそうですね(笑)

やはり大阪は静かだったのですね・・・掛け声も余り、特に男性の声が少なかったように思いました。
それとエンディングフィルム、手拍子はありましたが歓声はそんなに大きくなかったですよね。川口初日の凄い歓声を聞いてたので、余計にそう感じたのかもしれないですが。
えっ、この時徳永さんまだステージにいらっしゃるのですか!?
では、手拍子や歓声も聞かれて・・・? う~ん、どんな表情で会場の騒ぎ(笑)を聞かれてるのでしょうか・・・・・。
あ、何だか徳永さんがいらっしゃるのだと思うと、これから緊張しそうですぅーーー(今からでどうする!ですが)

「君をつれて」のクリスタル?は、またありませんでしたが、この曲の時もそうでしたが今回左手を握って唄われてる時が多かったように思いました。
それも軽くでは無くて、何だかぎゅっと強く拳のような感じにーーー。
もちろんいつものようにその後胸元に当てたりという仕草もあったけど、
何だか左手の拳が眼について・・・特別な意味があるのかな、なんて考えたりしてました・・・・・・。

「恋におちて」の「ウーマン」は、私も切らない方が好きですが、私の中では川口初日のあの柔らかくふわぁ~とした「ウ~マ~~ン」が最高で耳から離れません(笑) ずっとこの唄い方だと嬉しいですーー。

それから「抱きしめてあげる」他何曲か、何て云うのか上手く表現できないのですが、弾むような?切るような?唄い方ではなくて、とてもなめらかと云うか流れるようにフレーズ・ことばをつなぐ感じで唄われていて(何を云いたいのかわからないですよね、きっと・・・)あれっいつもと違う!でも、この唄い方も素敵~~だったのです。私だけかなぁ・・・。

唄い方も、そして曲も少しずつ変わっていくとまた楽しみですね~。

カレンダーは、私も購入しました!
何と云ってもあの表紙!!  モノクロで、ちょっと昔?のフランス辺りのファッション誌の一頁みたいで~~!!
表紙だけでドキドキして、実はまだ袋から出してもいないわたしーーー(笑)
来年飾れるのか・・・・・・大いに疑問ーーー(かなり本気)
by kaoru.y (2008-10-01 01:07) 

希望の星

みずのさん♪
カレンダーは絶対買わなくっちゃ後悔しちゃいますよ(^m^)v。
↑念押し~!
ほんとはね、もーーっと大きいサイズでも構わないんですけど
でもね・・ 家族に遠慮しつつ寝室に飾ってる私にはちょうどよい
サイズです(笑)。
みんさんどこに飾ってるのかしら~?
ストラップはすんごくかわいかったですよ~♪→まだ当分おろさないけどっ



ヨッシーさん♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい また遊びに来てくださったんですね~♪

>ファンを想ってくださる言葉、嬉しいですね。
>ライブでそういうお話が聞けると、ファンを続けてきて良かったな、
>と思ってしまいます。

そうですよね・・・。最近特に毎回、ストレートに感謝の言葉を
届けてくださって・・ その度にココロの中で「どうもありがとう。大好き」と
お返事しています。
言葉にして 想いを届けてくださると、本当にうれしくなりますね。

徳ちゃんの「声」、昨晩のフェス最終日は最高の「声」だったそうですよ~♪
こちらに参加していたお友達が 当分(自分の中では)抜けないほど
すごく響いてきた・・って言ってましたから(^.^)。
そして、SNS参加のみなさんも、またオフィシャルの方でも感激の声が
たくさん届いていましたね~♪
そういうお話を聞くと幸せな気持ちになれますね~♪

>「答えを 聞かせて~」の「て~」の部分が演歌っぽく?
>コブシをきかせてるように

ん??腰をくっと下に落とすからかしら・・・・?
語尾を上げて歌ってくださること、すごーくうれしいです(^―^)。
フェスの2日目のときはレポにも書いたけれど、2番のところが
すーーーっと伸びてましたね^m^。好き。

ファイナルはお互いぜひ当選して参加したいですねo(*^▽^*)o 。特別ですから。

by 希望の星 (2008-10-01 17:14) 

希望の星

PEACEさん♪
ついに表も常連さんになってきましたね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい。
ほら、やっぱり1度書いちゃうと平気でしょう~(笑)。

こちらこそ大阪では思いがけず、ブログを実際に読んでくださって
いる方々と、お会いできて感動しましたよ(^^)。
あ~~~ でもやっぱり恥ずかしいっf(^ー^;。
文字の世界からみなさん入って下さってるんで、なかなかねっ・・・
私自身がああいう場面はとってもこそばゆい感じなのです(^^ゞ。
不思議な感覚でしたね・・・。

>歌い続けてくれる限り、ず~っとついていくよ~♪
>会いにいくよ~♪です。

そうです!その通りですね~(^^)/。
こんなにずぅーーーっと好きでいさせてくれる徳ちゃんは偉大ですね。

セットリスト、私も今回は気になりませんでしたよ~。

5月のカレンダーの徳ちゃん、再度見てきました~^m^。
美しいショットですね~♪
徳ちゃんって瞳を閉じててもほんとに綺麗で絵になるよね~(*'-'*)。

PEACEさんはお次はどこかしら~?
1ヵ月後と言うことは中国地方かな?


kaoruさん♪
フェスよりお帰りなさい。

>「別れのブルース」 そう、ステップは無かったですね・・・
>足元に注目していて、ラストの挑発的な?ポーズ見逃しましたぁ~~!!

え”~~~~~ それは残念なことを~(;゜∇゜)。
もう残像が・・・ ああいう魅せ方徳ちゃんってうまいんだよねぇ~。
・・というか、徳ちゃんだからセクシーに感じるんだけど。
Mフェアで大橋君が「最近の徳さんには大人の色気を感じます」って
おっしゃってたように、ほんっとお色気ムンムンですよね(#^.^#)。
あの別れのステップは何気にお気に入りの私・・・・。
かっこいいんだよねぇ~ あのステップが。

kaoruさん、コンタクトデビューなのですね~。私もいつもコンタクトですけど
ずっと覗いていたりするせいか、よく曇りますよ(爆)。見すぎっ?
でもほんとは離れててもできれば肉眼で見たいのです・・・。
双眼鏡を通してしまうと、なんとなくライブ感から少しはずれてしまうようで・・・。
でも見ちゃうんだけど(^_-)→どっちだぁ~~~~~(笑)

>次回は目薬忘れずに、双眼鏡は・・・いらないかな・・

kaoruさんも、お徳なお席でしたよね(^―^)。また感想語り合いましょうね~♪
しっかり見てこなくっちゃね・・・ 肉眼で。

>掛け声も余り、特に男性の声が少なかったように思いました。

ところが・・ 私のすぐ側でずっと「徳ちゃん、愛してるよ~」って若い男性が
何度も叫ばれてましたの(*´∀`)ゞ。さすがにこちらがドキドキしちゃったわ。
好きなんだよね~?きっと。

エンディングフィルム・・・ たしかにそうでしたね~言われてみれば。
川口の時はやはりFCばかりだったからじゃないですか?
昨年の初日も異様にみなさんテンションが高くて、初日なのにファイナル
みたいな(笑) 盛り上がり方でしたし。
待ちに待ったライブですしね・・・みなさん。

>えっ、この時徳永さんまだステージにいらっしゃるのですか!?

私はまだ今回は確認できてないんだけど、お友達がスクリーンが終わった後に
舞台袖に帰られる姿をキャッチしたみたい・・・。
20周年の時(この時も今回と同じ設定でした)もね、徳ちゃんが実は
ずっと幕の後ろにいるんだって事、前列の方が最初気がつかれて、
レポートに書いていらしたんですよ。
その後、自分自身も前に座れる機会があって・・ 
「ほんとだぁ~ 徳ちゃん ずっと一緒に最後までここで待ってて
くださってるんだね~」って感動したの。
あの時は最後に客席に向かって深く最後に一礼されて舞台袖に帰られて
いましたよ。
まあ・・・  時には帰りの事情などで最後までいらっしゃれない時も
ありましたけれどね。

こういう気持ちを持っていらっしゃる溢れてる徳ちゃんが大好き
なんですよね~(*'-'*)エヘヘ。
三重の時はどうでしょうね~?しっかり見届けましょうね(^^)v。

>今回左手を握って唄われてる時が多かったように思いました。
>それも軽くでは無くて、何だかぎゅっと強く拳のような感じにーーー。

ギュっと握ってる手、実は一昨年あたりから私自身は勝手に注目して
います^m^。
だってあのグーがすごく愛しく感じちゃうんですよねぇ~私は(//▽//)。
気持ちがぎゅっと入る時にあの仕草をされたりしますよね。

あとね・・・ 今回のフェスでは「僕のそばに」でやったと思うけど、
マイクを両手ですっぽり覆って歌う時があるのね・・・ 
もうこの姿がヤバイ~~~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。ドツボなんだ~。
あとあの足の小刻みなリズムも・・・。

「抱きしめてあげる」の表現・・・ 伝わってますよ~♪
私はあの ♪決して離したりしないから・・・
の”か~ら”のゆるやかなソフトな歌い方が好きだわ。
その時に左手をパーにして腰をすっと落とすんですよねぇ~ 
あそこがいいの。

>何と云ってもあの表紙!!  モノクロで、ちょっと昔?の
>フランス辺りのファッション誌の一頁みたいで~~!!

kaoruさん、表紙ですでにもうキュンキュンなんですね~^m^。
でもちゃんと飾ってくださいよ~♪

by 希望の星 (2008-10-01 18:05) 

ななママ

2度目ましてです。覚えていてもらえてますでしょうか?
私も 三重 去年に続き参加します。
希望の星さんと同じく 今回は前のほうです。SS席(左隅)です。非常に楽しみです。仕事中も徳ちゃんの曲が 頭をまわってます。気分は土曜の三重公演です。また 希望の星さんにレポしていただけますように・・・祈っています。
by ななママ (2008-10-01 23:19) 

ゆっっぴー

希望の星さんこんばんは。
こちらでは初めましてですね。
大阪も楽しかったようで、何よりです!
徳永さんの魅力が沢山伝わってくるレポで
お腹いっぱいになりました!
早く徳永さんのライヴに行きたいという思いが
募るばかりです。
まだ一度もないので・・・。
東京フォーラムを申し込んでますが、当たらないということも
あるんでしょうかね・・・。不安でいっぱいです。

カレンダー私も欲しいな。でも旦那がなんと言うか・・・。
う・・・、徳永さんに早く会いたいです・・・。
by ゆっっぴー (2008-10-01 23:57) 

希望の星

ななママさん♪
覚えていますよ~(^.^)。昨年の三重ライブの後にHPにコメント
残してくださったんでしたね・・・。
私も端っこの方ですよ~。
ちょっと三重の端は見えにくいんですよね・・
座席がストレートでスピーカーが大きいもので(;´▽`llA``。
少し奥にスピーカーをずらしてくれてるとうれしいなぁ・・・。
→以前もそういう配慮があったそうです・・。
なるべく瞳に焼き付けて帰ってきますね。ななママさんも感想語りに
いらしてね~(^^)v。


ゆっぴーさん♪
いらっしゃ~い(^^)。一度表デビューしちゃえばもう大丈夫ですよ~♪
このようなレポでお腹いっぱいと言っていただけるなんてうれしいです。
ありがとうございます。

フォーラムは2日間ありますが、たしかに抽選モレは今の状況では
残念ながらかなりの確率でありえますね(^^;;
特に最終日は・・・・。
でも2日間申し込まれたんですよね~?
それならばどちらかには行かれると思いますよ~。
まさかそんな2つもナシにはしないと信じたいですね・・・。

私自身は1997ツアーの「Ballade of Ballade」で一度FINALが
はずれてかなり凹んでいたところ、その後追加公演が決定して
実質のFINALに振替手続きをラッキーにさせていただいたことがあります。
当時は、抽選にモレると 別の日にちに振替えられる案内がきていたのです。

2006年の「Beautiful Ballade」の時のZepp Tokyoもそういえば
振替えましたね・・・。

ただ最終日となると振替える日にちがないので、はずれたら涙をのむしか
なさそうですよね・・・。
それに今は徳ちゃん自身もステージでおっしゃっていますが、来年の分までも
殆どもう売れてしまってるそうで、一般でもチケ入手は困難なのかも
しれません・・・(v_v)。
FC枠でどれくらい確保してくださってるのかによりますね・・・。
でも全く一般発売を出さないって訳にもいかないでしょうしね・・・。

徳ちゃんのおっしゃってた総本数と実際の公演の本数が3本ほど
ずれてるので、ひょっとして追加公演があるのでは・・・?と
水面下で噂がささやかれています゜。(*^▽^*)ゞ 。

どうかゆっぴーさんも当選しますよう~に☆

by 希望の星 (2008-10-02 15:23) 

くう

希望の星さん、こんばんは。くうです。
お久しぶりです(^-^)
こちらに遊びに来ると、希望の星さんのことばで元気をもらっています。

私も早く徳永さんに会いたい!

今回、初めて県外に京都なんやけど、行くことにしました♪
でも、チッケトが届かない限り不安。(^^;
チッケトが当たっていればいいんやけどなぁ~。



















by くう (2008-10-02 20:58) 

すぴか

希望の星さん、こんばんは~。

久しぶりにこちらへおじゃましました。
…といっても、「文字で」ということですが…
ライブ・レポ、もちろん拝見していますよ。予習、予習!

レポで、“徳ちゃんがこんな服を着て…”という記述があれば
頭の中に住むmy徳ちゃんにその服を着せ、“こんなことを言ってた”と
あれば、my徳ちゃんがそう言っているのを想像し、“こんな風に歌ってた”
“踊ってた”とあれば、my徳ちゃんに歌わせたり躍らせたりしちゃって。
大忙しです(お疲れさま、my徳ちゃん!)。

SNSのコミュニティにも行かせて頂くのですが、皆さんの投稿を
読ませて頂いて「はぁ~~~」と感心するばかり。
なかなか書き込めないでいる私。
コンサートを体験したら、きっと…!ぜひ…!

 
ところで…
時々、ふと考えたりするのですが…。

自分が作った曲をみんなに聴いてもらうのは、日記を公開している
ようなもの、とおっしゃっていた…と前に希望の星さんのブログ内で
読んだように思うのですが。

それで…
「最後の言い訳」は徳ちゃんにとって、特別な想いのこもった曲と
いうのは周知の通りですよね。作詞は麻生さんだけど、徳ちゃんが
この曲を歌う時の気持ちの入れ様は、並々ならないのが伝わってきます。
この曲がいかにして世に送り出されたか、ということも一因すると
思うのですが、徳ちゃん、実体験として歌詞の内容のようなことが
あったのかな、と。
もちろん徳ちゃんも色々な恋愛経験があって当然と思うのですが、
あんなに想いをこめて歌われているの…奥様だったら、どんな気持ち
かしら…(ファンサイトでは奥様の話は厳禁かな!それに大きなお世話
ですね)とか思っちゃって。
お互い好きなのに、心が残るつらい別れがあったのかな…って。
歌う時に思い出されてるのかな…。

希望の星さんだったら、知ってらっしゃるかもしれませんね???


by すぴか (2008-10-02 23:37) 

希望の星

くうさん♪お久しぶりですね~(^_-)。お元気でしたか~?
私のことばで元気を・・・? まぁ~なんてうれしいことを~(^0^*。
どうもありがとうございます。
京都遠征なのですね~ヽ(^。^)丿。楽しみですね~。
私も楽しみ~☆


すぴかさん♪
ほんとだ~ こちらではお久しぶりですね(^^)。
予習・・・ ですか(笑)。私のフィルターが通っちゃってますけど
こちらでよろしければ・・・^m^。

すぴかさんの頭の中のちびっこ徳ちゃん大忙しですね~(笑)。
それじゃ・・「別れのブルース」も再現されましたよね・・・(*´∀`)ゞ。

>自分が作った曲をみんなに聴いてもらうのは、日記を公開している
>ようなもの、とおっしゃっていた…と前に希望の星さんのブログ内で
>読んだように思うのですが。

はいはい・・ 書きました。徳ちゃんがよーくおっしゃっていたことです。
今回の映画の舞台挨拶(記事)でもそのようなお話されてたようですね♪

「最後の言い訳」の誕生秘話については、以前オフィシャルの自分の日記に
書いていました。
ちょっとこちらに持ってきますね~♪
こちらの日記を書いた後に、突然麻生さんにもご連絡がとりたくなって
ブログからメッセージも送らせていただいたんですよ・・・。
お忙しい方なのにご丁寧にお返事いただきました。
麻生さんにとってもこちらの楽曲は、とっても思い入れがあるとのことでした~。
非常に温かい方です。

では・・・ こちらに今年2月に書いた日記を添付しておきます。

****************************************************
2008/02/01
■ひとつの線につながった・・・ ♪最後の言い訳■

大阪ライブでふと徳ちゃんの口から語られた「最後の言い訳」についての言葉たち

 「この曲は何回歌っても飽きないんだよね~♪」。

========================================================
このメロディーができた時、そのメロディーを奏でてるだけで、とってもせつない
気持ちになって 涙が止まらなくって・・・。
一方、作詞家の麻生さんが書いていた「最後の言い訳」の詞。
それと自分のメロディーとが、見事にピッタリと合致して\(◎o◎)/。

渋谷のスタジオで麻生さんが初めてその詞と曲を合わせたものを聴いた時・・・、
微動だにしなくて、たったひと言ポソっとしみじみと 「いいわぁ~~~♪」
・・・って麻生さんがおっしゃった。

褒め方にもいろいろあるけれど、その(シンプルな派手じゃない)表現が
逆にとっても称えてくださってるんだな~~~って感じがしてうれしかった。 
by 徳ちゃん
==================================================

そして、私が大阪から帰宅後、レポを書きながらネット散歩をしていて
偶然目にした麻生さんのブログ。
この出会いも感謝。今まで訪れなかったのが不思議ですが・・。

そこには麻生さん目線からの「最後の言い訳」に対する気持ちが
綴られていて、ついさっきステージで徳ちゃんが語ってらした言葉と
見事に合致して更に感動てしまったぁ~(^^♪。

この「最後の言い訳」だけは麻生さんにしては珍しく詞先だったとのことで・・・。
自発的に書いていた詞だそうです。

麻生さんもその12/22付けの日記に、
「そのときの徳永さんの心情に、ぴたりと重なったのでしょうね、
すぐにあのメロディが上がってきました。」

「レコーディングにも立ち会いましたが、照明を落としてのプレイバック。
感動的な瞬間でした。
確か渋谷の道玄坂のYAMAHAスタジオじゃなかったかな。」

・・とブログに綴られていました。

何となくこれまでにも所々エピソードは伝え聞いてはいたけれど
麻生さんの言葉と徳ちゃんの言葉そして歌声が、私の頭の中では
見事にひとつの線で繋がりました~♪
その事がとーーーっても感激で~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。

これからはもっともっと違った感覚で、新たな気持ちで「最後の言い訳」を
聴くことになりそうです。

もっともっとこの曲が好きになりました~(≧▽≦)。
***********************************************



by 希望の星 (2008-10-03 10:51) 

雅山

大阪のライブに行かれた方の感想を
聞く機会があったのですが、同じ意見で

「最後の言い訳」

の歌いだしがいつもと違って違和感を感じ、
会場の雰囲気も大阪とは思えない静かさだった…

というのを耳にしました。

私の千葉の時はよく分からなかったのですが
(私が感じていなかっただけかも?)
気候の影響かも知れませんよね。千葉の時は

「今日は暑い」

と言ってましたから。


歌い方は分かります、楽曲にもよりますが

「永遠の果てに」

は、原曲に忠実かどうかは結構気になってしまいますよね。
勝手な希望ですが、この曲のアレンジに関しては
原曲に忠実版を聴いてみたいです。

国吉さんの壮大なスケールの世界観がたまりませんね。

今は生音を大事にされているようなのと、
やはり、ライブだとあのアレンジは音が薄くなりそうですよね、
シンセやキーボードを多用しないと無理でしょうね。

矢賀部さん復活しないとダメですね。

中々難しそうですが。


渋谷AXでの復帰ライブ、最後に歌った

「君の青」

の歌い方は個人的に好きでした。


今後も続くこのツアーのレポート楽しみにしています。
何本参加されるかはシークレットということで…(笑)

余談ですが私の最多参加記録は

「青い銀河の夜」

の合計3回ですね。
by 雅山 (2008-10-03 11:44) 

すぴか

希望の星さん

「最後の言い訳」誕生秘話にまつわる日記を、ありがとうございました。

あの曲を創り出した二人自らが心を震わせた、至極の一曲。
私たちの心を震わせないわけがありません。

切ない…そう、切ないメロディーなんですよね。
初めて聴いた時からど~~~んと響いてきて…動けなかった。
目がうるるになって……。
曲を作った徳ちゃん自身も、だったのですね。

どうしてそんなメロディーを生み出せるのか。
他のたくさんの曲にしてもそうです(「Love is all」の出だしを初めて
聴いた時の新鮮さを今、思い出しました!)。

ウーン、本当に才能の奥深さを感じます。
 
今更ですが…

徳永英明さん、あなたってすごい!です。


by すぴか (2008-10-03 22:56) 

希望の星

雅山さん♪
最近よく遊びに来てくださいますよね~^m^。うれしいですよ。
フェスの最終日は声の伸びが素晴らしかったそうですよ~☆
明日はどんな歌声かなぁ~♪楽しみ~♪
あんなに寒かったのに、明日は再び暑さが戻ってくるそうですね・・・。
ほんっと体がついていかないですね(^_^;)。

>勝手な希望ですが、この曲のアレンジに関しては
>原曲に忠実版を聴いてみたいです。

(*^ω^) キャッー これは同意見かも~♪
私ね・・・ あの元アレンジが実は大好きなのです。
すっごくキラキラ煌いてるでしょう~。まるで星が瞬いているように・・・。
「永遠の果てに」はリアルタイム後も何度かツアーでは歌って
くださってるんだけど、あの元アレンジでは歌ってくださっていない
のですよね・・・。
私もどうしても聴きた~い!

もちろんね・・ 今の「声」にはあのシンプルなアレンジが生きる
ってのは理解できてるの・・・・。でも、やぱり長年体に染み付いてる
のって、原曲アレンジな訳で それを生でも聴きたいんですよね~。
これは徳ちゃんのみならず他のアーティストでも、結構
アレンジはあまり変えないでほしいタイプ・・かも。

あ・・・でも「僕のそばに」とかのアレンジは今のが好きだなぁ~。
「青い契り」なども断然ライブバージョンのピアノが好きだったし・・・・。
そうなると楽曲によって好みも変わると言うことかしら~(*´∀`)ゞ。

>矢賀部さん復活しないとダメですね。

なつかしい~~~!!!
私は密かにガスボンさんも復帰を願ってたりしますO(≧∇≦)O 。
サックスの音があると、また広がっておもしろいですよね・・・。
でも今の路線から行くとたぶんアリエナイかなぁ・・・。

>渋谷AXでの復帰ライブ、最後に歌った
>「君の青」
>の歌い方は個人的に好きでした

歌いましたねぇ~♪ あ・・・ 徳ちゃんが後に ちょっとこれはみんな
歌、入りにくかったよね~?っておっしゃってましたかね?
ちょっと弾む感じの・・・。
アレンジによって印象はずいぶん変わるものですよね~。
最近はあんまりながーく ♪ララ ララ ラララララ~ を
歌わなくなりましたね。

>何本参加されるかはシークレットということで…(笑)

そうそう・・・ それは秘密です(笑)。
書かなきゃいいのにね・・・ 私も。
こそっと行っておけば 誰にも気づかれずにね・・・ 済むのにね。
でもスキスキトークをしたいのですよぉ~ 許して(^┰^;)ゞ 。 

雅山さん♪青銀3回も行かれたのですか~?
当時、私はそれは2回しか行ってませんよ~(笑)。

by 希望の星 (2008-10-03 23:39) 

kaoru.y

こんばんは~。

エンディングフィルムの時の徳永さんについて

>「ほんとだぁ~ 徳ちゃん ずっと一緒に最後までここで待ってて
>くださってるんだね~」って感動したの。
>あの時は最後に客席に向かって深く最後に一礼されて舞台袖に帰られ>ていましたよ。

ありがとうございます~。
何処までも謙虚ですね・・・何だか嬉しくて・・・じ~んとしてしまいます(あ、駄目だぁ 泣けてしまう・・・・・)
徳永さんのこんな姿勢を知ると、こちらもそう思って下さるにふさわしいファンでありたい!と本当に思います・・・・・・。

>ギュっと握ってる手、実は一昨年あたりから私自身は勝手に注目して
>います^m^。

希望の星さん、さすがです!笑 
私は昨年は優雅に舞ったり抱きしめるように添えられる掌に眼を奪われてましたーーー。
うんうん、あの握ってる強さに気持ちがとっても籠ってる感じがしますよね~~。
そして、

>あとね・・・ 今回のフェスでは「僕のそばに」でやったと思うけど、
>マイクを両手ですっぽり覆って歌う時があるのね・・・ 
>もうこの姿がヤバイ~~~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。ドツボなんだ~。

↑ここっ!! 私もっ、思わず声出しそうになりましたよ~。
あの、両手でそっと包み込むようにして、優しく守るみたいに唄って下さいましたよねぇ~~!! こっちも両手握り締めてたりして・・・・・笑
う~ん・・・ちょっとした仕草にも翻弄されてますねぇ、私たち・・・・・・(^^ゞ

「最後の言い訳」については、以前読ませて頂きました。
私にとっては初めて知った徳永さんのオリジナルといっていい曲でしたので、とても興味深く読ませて頂いたのを憶えています。

最近の麻生さんのブログに、ラジオ出演した時に「最後の言い訳」を流してもらったとありましたが、どなたの歌だったのでしょうか?
イさんのアルバムが無かった・・・と書いてらしたので、徳永さんではなくイさんなのかなぁ・・・(徳永さんのアルバムならあったのでは・・・?)

SNSでのお返事、気にされなくていいですよぉ~。
私もマイペースで好きな時に書かせてもらってますのでーー(笑)

もう今日になってしまいましたが(笑)三重行きます。
もし時間に余裕があればご挨拶をと思うのですが、私の事ですので無事に会場までたどり着けるのかが・・・・・・(笑)
とりあえず、名古屋での乗り換えが先ずは問題です・・・・・・。

前回から何故か認証コードが一致しない、とエラーになってしまうのだけど
どうみても合ってるのに5回くらい駄目でしたーーー。
今回も5回エラーだけど・・・もう少し粘ってみます・・・
by kaoru.y (2008-10-04 01:03) 

希望の星

kaoruさん♪昨日は残念ながらお会いできませんでしたね・・・。
また次回ということで~(笑)。
昨日は席に入ったらもう出られない位置になってしまって(^_^;)。

>徳永さんのこんな姿勢を知ると、こちらもそう思って下さるにふさわしいファンで
>ありたい!と本当に思います・・・・・・。

うんうん、まさに私もそう思います・・。
徳ちゃんのファンです・・と胸を張って言えるような自分でいたいな~。
ご迷惑はおかけしたくないですもんね・・・。

徳ちゃんはいつもファンのことを大切にしてくださいますし・・。
私たちにできることは、ただただ応援させていただくだけですよね~☆

昨夜のスクリーン、一生懸命 目をこらしましたが(笑)、結局
斜めからではなんも見えず分かりませんでした~(*´∀`)ゞ。
kaoruさんは見えましたか・・・?

昨夜の「手」の表情も美しかったですね~♪

「最後の言い訳」につきましては、当時もkaoruさんといろいろお話
させていただきましたねぇ~♪いろいろとありがとうございました。
楽しかったなぁ~あの時も。

>SNSでのお返事、気にされなくていいですよぉ~。

恐れ入ります(;´▽`llA``。こちらもお返事ためてしまって申し訳ありません。
でも、メッセージはその都度結構リアルタイムで読ませていただいていて
非常に喜んでおります~o(*^▽^*)o 。

来週は新譜もでるし、書きたいこといっぱいだわ~♪どうしよう(笑)。

認証コードの件・・ 驚きました。
ごめんなさいね~ そんな5度も挑戦していただいていたなんて。
そのパワーに脱帽でする^m^。いつも素敵なメッセージありがとうございます。

・・・で、とりあえず違うアルファベットに変えてみました。今度はどうかしら?
そういう問題じゃないのかな・・・(笑)。

by 希望の星 (2008-10-05 21:31) 

kaoru.y

希望の星さん、早速のレポありがとうございます~。
先ずはこちらから・・・書かせてもらいますね。

昨日はご挨拶できず、残念でしたーーー。
実は、お席を書いたメモを何処かで無くしまして・・・^^; 
列だけは憶えてたので、二度程後ろの通路からどの方だろう~?ときょろきょろしてたのですが・・・・・・(傍から見たら変な人に思われたかも・・・(^^ゞホールの外でもお子さん連れの方に眼が行ってたしーー笑)

昨日はコンタクトの調子がイマイチでしたが、1時間ごとの目薬でなんとかコンサート終了までもってくれました・・・(笑)
双眼鏡はーー使いませんでした(笑) 私の周りでは誰も使ってなかったようです・・・。
思ったほどガチガチ(笑)にはなりませんでしたぁ・・・というのも徳永さんの目線が主に最前列とお子さん連れに集中するようで、後は私の頭の上を越えていたような気がします~(私が気づかないだけでしっかり観られていたかもしれませんが・・・笑)
そのせいかそれとも双眼鏡を使わないで良い気楽さからか、なんだかとても心地良くって危うく居眠り!しそうになりました!! 初めての事で、
自分でもビックリ!でしたーー。癒し効果でしょうか~~笑

スクリーンの後ろの徳永さんは、私も確認できませんでした・・・。
右側に機材の反射かな、小さな光が透けてましたが他には何も見えませんでしたねぇ。左右も全然隙間が無かったし・・・・・・。
また次回気をつけて見てみますね~。
でも、スクリーン近すぎて上の方が見え難かったぁーーー前の席の方も
のけ反るようにして観てました・・・^^;

お返事の件、希望の星さんがいつもご丁寧なお返事を下さるので嬉しいですけど、あちらもこちらも(笑)凄い人数になってとても大変でしょうし負担になってしまっては辛いですから・・・時間にも気持ちにも余裕のある時で構わないですよ~。

認証コードは、これはアルファベットに見えるけど数字にも見えるかも?
とか、この数字は半角?全角?とかパズル解くみたいに入れ替えて
楽しみながら、段々と意地になって(笑)試しましたーー。
でも結局何処が違ってたのか判らないまま投稿できたのですが・・・・・笑
変更していただいて、すみません・・・試してみますーー。
by kaoru.y (2008-10-06 00:56) 

希望の星

kaoruさん♪
私もね・・ 自分の座席から立ち上がってお席を見たんですよ~。
するとまだお席には着いていらっしゃらないようでした・・・。残念。

>思ったほどガチガチ(笑)にはなりませんでしたぁ・・・というのも
>徳永さんの目線が主に最前列とお子さん連れに集中するようで、
>後は私の頭の上を越えていたような気がします~
>(私が気づかないだけでしっかり観られていたかもしれませんが・・・笑)

(´▽`*)アハハー そうでしたか~。
それはよかったような・・・ 残念なような・・・ どっちだぁ~(笑)。
私も1度だけ視線が来たような錯覚はありますよ゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。ぶぶ。
でも、2階席もよく見上げていらっしゃいましたよね~。

そして、なんと1/fゆらぎにかかっていたのですね~(;゜∇゜)。
kaoruさんにしたら珍しい~。

やっぱり幕後ろの徳ちゃん見えなかったんですね・・・。
なんで前は見えたんだろう~?逆に思いました~。
今回全然でしたもん・・・(*´∀`)ゞ。
次回端っこなのでまた見てみます・・・。

認証コードうまくいったみたいですね(^_-)。よかった~。

さあ、今日は新譜のお迎え行って来ま~す。
いつも発売日はパートが休みの日でラッキー^m^。

by 希望の星 (2008-10-07 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0