SSブログ

SINGLES BESTツアーもうひとつのライブレポ [SINGLES BESTツアー]

SINGLES BESTツアー川口2DAYSが無事に終わり、また週末を
迎えますね~[るんるん]

はじめに断っておきますが、こちらのお部屋はすでにツアーの中身が解禁
なっています。
これからもネタバレしまくりになりますので、封印中なのに万が一間違えて
こちらにアクセスしてしまった方 この先は読まないでくださいねぇ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

今週末は千葉とカナケンがありますね~。
私もカナケンにはと~っても参加したかったのですが、敢え無く断念・・・[たらーっ(汗)]
実は昨年も用事があって行かれなかったので、これで2ツアー連続の
不参加です(≧ヘ≦) ムスー。

カナケンは大好きな会場なだけに、ちょっとショックだよなぁ・・[ふらふら]
次回は何としてでも出かけたいと思いますp(^^)q。


それにしても来ないんだよねぇ・・・ 大阪フェスのチケット。
たぶん明日だと思うけれど・・・。ほんとに遅いなぁ~。
過去にも「Nostalgia」だったかな・・・ ライブの7日前になっても来ないってことが
ありましたけれどね・・・・。
あの時はさすがにイベンターさんに問い合わせしたのよね(;´▽`llA``。
今みたいにネットで情報~ なんて時代でもなかったので
誰がどのくらいにチケが届いて・・・ なんて分からなかったですもんね。


それでは、まだ1本の参加ですが、少しライブを見ての感想を語りたいと思います。
どうしても公式の?ライブレポでは字数を気にしてしまって[あせあせ(飛び散る汗)]、なるべくあれでも(笑)
コンパクトに言いたいところだけつまんで書いているのです(*´∀`)ゞ。

まずは・・・ 今回のセットリスト。
私的にはちょっと意外だったかな~・・・。
ベスト盤を出されたことで、シングルがメインになるのは当然想定の範囲内
だったんですけど、まさかここまでシングルがてんこ盛りとも 実は思わなかった
のです(^^ゞ。
B-SIDEからも1-2曲は入ってくると思ってました(´▽`*)アハハー 。

徳ちゃんが事前に 今回は濃いぃ内容だよ・・・っておっしゃってたとおり
ほんとに選曲が濃くてすべてがヒット曲で構成されていましたね~[るんるん]
たぶん今回 徳ちゃんのライブに初めて来られた方や、VOCALIST以降にファンに
なられた方にとっては、この上ない夢のようなセットリスト[ぴかぴか(新しい)]なんじゃ
ないでしょうか~?
聴きたい曲は きっと今回ぜ~~~んぶ聴けちゃう[exclamation]と思いますからねヽ(*´∀`)ノ

殆どひとつもメインを外してないんじゃないのかな~?
ちなみに徳永英明シングル売り上げランキングは こちら→ 
今回のツアーで10位以内で歌われていないのは、5位のI LOVE YOU と
8位のWednesday Moon 10位のFRIENDSですね。

これを見ると・・・ ここ最近の楽曲が上位にいないのがちょっと寂しいけれど(~_~;)。
でも、これは時代のせいでもあるよね・・・。CD、特にシングルCDは売れにくい時代
なりましたから・・・。
だって「雪の華」はたしかDL数が、VOCALISTシリーズの中ではいちばん多かった
ですもんね・・・。

だけど・・・ これ書いてて思った~[あせあせ(飛び散る汗)] まさに私は、この↑歌われなかった3曲こそ
ぜひライブで生歌で久しぶりに聴いてみたかったなぁ~ って[揺れるハート]
でも「I LOVE YOU」 も「FRIENDS」も、今回のアルバムには収録されて
いなかったんだ~ なるほどぉ・・・f(^ー^;。そういう訳なのねん。

アップナンバーコーナーでは、「Wednesday Moon」は歌ってほしかったなぁ~[揺れるハート]
今回のアップコーナーは、赤ライブでも徳ちゃん自身、その胸のうちを明かしてましたね。
新規ファンの方の 特に歌をじっくり聴きに来られてるファンに対して
なるべく驚かせないよう(笑) そんなに激しいのはやらないでしょう・・・って話されてたね。

でも「情熱」くらいまではいいかなぁ~[グッド(上向き矢印)] とも話されてたけど^m^。
で、結局は・・・ 「君をつれて」が幕開けで 徐々に盛り上がっていって、
「未来飛行」「夢を信じて」へと続いて 明るく手拍子をして盛り上がれる雰囲気
になれました(´▽`)~♪
ステージの前にもギリギリに出てきてくださってましたね[黒ハート]

で、もっともっと~[るんるん] って思ったのも束の間・・・
その後がもう本編ラストの曲「LOVE IS ALL」なんですね・・・・。

徳ちゃん、もうちょっと・・・ もうちょっとでいいから もう少しだけ激しいフリフリの
アップもよろしくお願いします~o(*^▽^*)o  →今後に期待~♪だって可能性もあるもんね。


「めざましどようび」で徳ちゃんからネタバレのあったガラス玉。
初日のみ「君をつれて」で途中まで使われたそうですね・・・。
しかもそれはTVのものより大きいブリリアンカットのものだったとか・・・。

2日目はテーブルに置いたまま使われていませんでした~。
何故だろう~?1日目であまりうまくいかなくってやめちゃったのかなぁ~。
またぜひお目にかかりたいですね~♪
徳ちゃんの はぁーーー!!って光を放つ[ぴかぴか(新しい)]場面見たい[揺れるハート]

それとちょっと気になったのが、実はリバーブ
エコーがね・・・ 結構何度も小さく重なって聴こえてきてしまって 少しだけ気に
なりました。
これは会館にもよるのかもしれないですね・・・。あと座っている位置によってもね。
私は壁ギリギリに座っていたので余計にそうだったのかな・・・・?
かなりハッキリと聴こえてきました。

「君をつれて」って、初めて聴いたあの日から考えると 相当進化していった楽曲
ですよね[るんるん]
まさかこんな風にライブの中で核になる曲になれるとは、思わなかったです。
今では、このライブバージョンのイントロが流れると・・・ 

これから何か始まるよぉ~[exclamation×2]

・・・・って予感させてくれて、ウキウキどきどき[揺れるハート]しちゃうんだもんねo(*^▽^*)o 。
後半の伸びやかな歌声が毎回たまらなく好きです。
そして・・・ 一緒に天を指差す瞬間が好き~[黒ハート]


今回アンコールの中で「別れのブルース」を歌われたのですが、ここは1日目は
「喝采」だったそうで、どうも2DAYSあれば日替わりになるようですね。
ここのポイントもいろんな楽曲を聴けると 更にうれしさも倍増かもね~^m^。
ちなみに大阪フェスはまたしても2日目の参加なので、たぶん「別れのブルース」を
歌われるんでしょうね・・・・。

また、VOCALISTシリーズから「恋におちて」を歌われましたね・・・。
ここが「雪の華」になったり、「時代」になったりもするのかなぁ~?
徳ちゃんは、VOCALISTに挑戦したことによって歌い方や歌に対する姿勢もすべてが
変わったのだと、川口でもおっしゃってました。
この「恋におちて」を歌えたからこそ、「抱きしめてあげる」とか「愛が哀しいから」などの
素敵な楽曲が生まれてきたのだし、とっても僕にとっては大切な曲なのだ・・ と
話されてました。
その通りだね~。

どうも初日の時に会場の反応が、少し「え・・・?カバー歌うの?」って雰囲気で
オリジナルの時と明らかに反応が違ったんだって・・・。 →と徳ちゃんが感じたんだね
その空気を気にされて、歌ってよかったのかなぁ~? って思われたそうで
2日目に再び「恋におちて」を歌ったらば、今度はいい拍手が届いてきて・・・・(^^)
思わず歌い終わった後に、ふっと口元を緩ませて微笑んで
「ほらぁ~~~ 歌ってよかったじゃないのぉ~」っておっしゃったのでした。

歌い方も、以前の最初の頃のTVでご披露されてた ♪ウ~マ~~~~~ン
・・・って少しファルセットを使われてましたヽ('ー`)/。 →うれしかった[揺れるハート]
さすがに今回は右に左にと前へは出てこられなかったですけどね(笑)。
また今後の歌い方も気になりますよね~♪

SNS開設してみなさんのお話を聞かせていただいて、この「恋におちて」って
VOCALISTからのファンの方にとっては かなりの思い入れがある大事な曲
なのだと知りました。
それを知ることができてうれしかったなぁ~。
やっぱりリストから外しちゃダメなんだよね(*^ー゚)b。

アンコールのラストは、まさかの「もう一度あの日のように」でした~。
最近は本当によく歌ってくださいますね~(^^)。
でもまさか今回もラストだとは・・・ 正直100%思っていませんでした(笑)。
でも考えてみたら、ラストに歌うにふさわしい楽曲って、今の夢・希望・世界を
イメージしたものから考えると、こちらの楽曲か「LOVE IS ALL」になるんだと思います。
だって名曲だもんね~[ぴかぴか(新しい)]
ひょっとしてしばらくは、ラストの定番になるのかもしれないですね(^_-)。

私はどうしても・・ 1000本の徳ちゃんのあの素敵な笑顔が浮かんできちゃって
会場でもそれをだぶらせて にやけてしまいましたよ~(^.^)。

歌ってる後奏の間にスクリーンが降りてきて、幕越しに徳ちゃんのシルエット
見えるのですが・・・・(→手を大きく広げてた~) これがちょっと いやかなり
さびしいの~([たらーっ(汗)]T▽T)。 あぁ~~~ 徳ちゃん行かないで~~~[もうやだ~(悲しい顔)] みたいな。

最近は、ステージ前に メンバーさんを全員呼び寄せて手を組んで
ご挨拶して 投げキッスでさようなら~ っていうのに慣れていたのでヾ(*≧∇≦)〃。

早めに、徳ちゃんにありがとう~の拍手と手を振らないといけませんよね(*´∀`)ゞ。

そして、ラストのフィルムは、これまた素敵でしたね~♪
「恋をしてゆこう」のカメラを構えた徳ちゃんからスタートでしたよね。
20周年のエンディングフィルム「WE ALL」と同じく、これまでの歴代のPVを
うまーく(歌う口元も)つなぎ合わせてひとつの絵になっていましたね。
そしてもう少しアップテンポの心躍るような「WE ALL」でした♪
これもCDになるとうれしいですね~(~o~)。

nice!(1)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 33

みずの

こんばんはo(^-^)o
今回はシングル中心なようで(^_^)v
楽しみ~☆なんですがぁ、「B-side」がなぜ?にやらないんでしょうかぁf^_^;
小倉さんも言うように、カップリングも名曲がいっぱ~いあるのに!そこが、ちと残念でなりません(T_T)
にしても、生♪I Love you♪ききたかったなぁ~
by みずの (2008-09-20 00:13) 

ようちゃん

こんにちは。
また、レポとは少し違う視点での感想書いてくださったんですね。
とても 興味深く読ませていただきました。
セットリストに関しては、シングル曲中心でライヴ超初心者の
私達にとってはとっても満足な内容です。
(B-SIDEからの曲が一つも無いのは残念ですね…)
特に大好きな「LOVE IS ALL」は一度生で聴きたかったので
今回一番の楽しみにしています。

確かに懐かしい?「情熱」(薬師寺Liveでのこの曲はカッコイイです)や
「WednesdayMoon」などノリノリのアップナンバーも聴いて見たい気も
しますが、それは次回からのお楽しみにしたいと思います。

VOCALISTのカバー曲もオリジナルと違ったゆったりとした感じで聴ける
ので、とても楽しみです。毎回違った曲を歌ってくださるのかどうかが
気になりますが…

最後はエンディングフィルムなのですね。
前回のツアーのラスト「もう一度あの日のように」の部分に、
スゴク感動したのですが、今回のまた少し違ったエンディング
にも期待大!です。

by ようちゃん (2008-09-20 11:20) 

さくら

はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いています。
今、子供が小さいのでなかなかライブに行くことが出来ず、こうしてレポを読んでいるだけで行ったような気分になれるので、本当に楽しませてもらっています。

I LOVE YOUが出てきたので思わずコメントしてしまいました!
私が小学生の時、有線から流れてきたこの曲を聞いたあの日からずっと徳永さんのファンです。
あれからもう20年近くが経つんですね。
驚きです!
けれどこの曲はあまり歌われないようで、それがさびしいです。
なぜなんでしょうね。

思わず長くなってしまいました。
すいません。
またお邪魔させて頂きます☆
by さくら (2008-09-20 14:04) 

あんさん

こんにちは(^o^)/

「すべてがヒット曲で構成・夢のようなセットリスト・聴きたい曲はぜ~~~んぶ聴ける」。。。ファンになりたての方がこれを読んだら、あの曲もこの曲も聴けるのね~って期待が膨らみますね!

アップナンバーで新しいファンは驚くんですか~。。。
驚くのは、「こんなにステキな曲もあるのね~!!」っていう感動ですよね。
新しい皆さんは「予習」バッチリのはずなんで、Wednesday Moonはぜひ聴きたい曲のはずですよね~!
勿論 私も聴きたいですぅ!!!  年齢層が上がっても皆さん元気なんですから、アップナンバーはOKですよ(^^♪
今回のようにアップナンバーが極端に少ないのは珍しいのでしょうか?

「君をつれて」は一緒に天を指さすんですね! 了解!

最後のイメージが湧かなかったんですが、、、、、スクリーンの向こうに徳永さんがいて、シルエットしか見えないんだぁ。。。。。
よ~く分かりました。 皆さんとのお別れはその前にするんですね(笑)

来年まで内容がガラッと変更しなければ、いくつかの予習が出来ました\(~o~)/   ありがとう(*^_^*)
   
by あんさん (2008-09-20 14:56) 

れーちゃ

こんばんは。

私、「Wednesday Moon」は間違いなく聴けると思ってたんですよね(~_~;)
シンフォニーで歌ったくらいだったし。
だから、なかった事にガーンΣ( ̄□ ̄;)ってなってしまいました。
冷静に考えると、赤い太陽でそうお話されてましたね。
すっかり忘れてました(^^;)

初日、「めざましどようび」すっかり忘れてたので、ガラス玉の件知らなかったんです。
左手に何もってるのかなぁ?と思って、オペラグラスでみたら、手のひらサイズのクリスタルでした。
綺麗にキラキラしてたんですけどね…。
徳永さんは、マイク持ってないほうの手の表現も豊かだから、かえって邪魔だったのかもしれないですね。

エコーは、演出なのかな?と思ってました。
レイニーブルーの最後、ちょっと、山彦みたいになってましたね。(^^;)

初日のカバー曲コーナーは完全に会場の空気が違いました。
「カバー、やるんだ~~」みたいな。
3Fの私でもわかったくらいなので、多分、徳永さんはもっと感じたんじゃないかなぁと思います。
「昨日は拍手なかった」っておっしゃったらしいですけど、拍手はしたんですよ~~。

そうです、そうです~。
♪ウ~マ~~~ンは、CDに近かったですよね。
ヾ(≧▽≦)ノきゃ~~って思いました。
あの歌い方、久しぶりでしたね(^^)

「もう一度あの日のように」は私もまた聴けると思っていませんでした。
だから、本編で「LOVE IS ALL」が歌われた時、最後何の曲にしたの!?ってこれまたビックリでした。
「山木さんもいることですので」っておっしゃってたのが何故かわからなかったのですけど、この曲、CDでも山木さんなんですね。

シンフォニーでは逆でしたね。本編が「もう一度あの日のように」でアンコールが「LOVE IS ALL」でした。
希望の星さんのおっしゃるとおり、ラストの定番になるかもしれないですね(^^)

「WE ALL」は、CDになると思いますよ~。
赤い太陽の日6の直前の「HTのひとりごと(2008/07/31)」に書いてありますから。
徳永さん、1ヶ月以上も前にネタバレしてたのですね(^^)
さすがに気づかなかったですけど。

大阪、チケ来ましたか?
もう、目前なのに遅いですね…(ーー;)
そんな中、3週間後の静岡が今日来ました。
あまりの早さにビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!w
ようやく、1F席が来ました(T▽T)

明日、神奈川行ってきます。
2Fの後ろですけど、真ん中よりなので見やすいかな~と思ってます。
希望の星さんの分まで応援してきますね。(^^)ノ
by れーちゃ (2008-09-20 22:46) 

希望の星

おはようございます。フェスのチケット、無事手元に届きました~☆
参加のみなさんのところにもほぼ届いたようですね♪
あとはライブを待つのみヾ(〃^∇^)ノわぁい。

みずのさん♪
そうですよね・・・。B-SIDEは小倉さん大絶賛なのにね^m^。
近所CDショップでも小倉さんのお写真付きで 徳ちゃんの特設アルバム
コーナーに・・・
「とくダネ!でお馴染みの小倉さんも大絶賛の!」ってわざわざご紹介して
ありましたから~♪

>生♪I Love you♪ききたかったなぁ~

いつが最後だったかな・・・ 生は。シングルバージョンじゃなくって
バラードバージョンで聴いた・・・。黄色ツアーだったかなぁ???


ようちゃん♪
>レポとは少し違う視点での感想書いてくださったんですね。

保存しておくライブレポの方は、結構形にこだわりますね(*´∀`)ゞ。
もちろん徳ちゃんのMCや歌声・お姿に対しての感想も書きますけれど・・・
どちらかというと私自身は、そのライブと自分とのつながり・気持ちを書くように
しています。
ライブを見て人それぞれ感じる感想が違うように、自分自身のココロに
触れたその気持ちをなるべく瞬間パックするようにしてます・・・。

後になって読み返すと、自分にしか分からないその時の会場の空気とか
そういう言葉に表せない肌感覚みたいなのが蘇ってくるから・・・。

>大好きな「LOVE IS ALL」は一度生で聴きたかったので
>今回一番の楽しみにしています。

毎回胸にずんと来ますよね~。特にあのライブバージョンはいいですね☆
愛に満ちたあの徳ちゃんの表情も好きだし・・・。
赤6でも「LOVE IS ALL」もすごくよかったですよね~。

by 希望の星 (2008-09-21 10:17) 

希望の星

さくらさん♪はじめまして~ようこそ~(^.^)。
ライブレポ読んでくださってありがとうございます。
私自身も書くの楽しいんですよ~♪
書いてる時はかなりテンション上がってます(笑)。
それに対して感想までいただけてうれしく思っています。

>私が小学生の時、有線から流れてきたこの曲を聞いたあの日から
>ずっと徳永さんのファンです。

え”~~~ そのとき小学生だったんですか~ お若いのですね(^^)。
Mステで歌われて、当時タモさんが「素敵な曲じゃあ~りませんか~(^.^)」
ってほめてくださったのをよく覚えています。

なかなかTVでもライブでも歌われないんですけどねぇ・・・。
久々に聴きたいなぁ~♪

今小さいお子さんがいらっしゃるのですね・・。またきっとライブに行かれるように
なる日も訪れると思います♪
徳ちゃんはきっとこれから先もずーっと歌ってくださると思いますから(^―^)。



あんさん♪
> アップナンバーで新しいファンは驚くんですか~。。。
>驚くのは、「こんなにステキな曲もあるのね~!!」っていう感動ですよね。
>新しい皆さんは「予習」バッチリのはずなんで、Wednesday Moonはぜひ聴き>たい曲のはずですよね~!

そうなんですよぉ・・・ あんさん 私も徳ちゃんにお伝えしたい・・・。
たぶん徳ちゃんはVOCALIST以降、ご自身より年上のファンがたくさん
増えたということでそうおっしゃってたと思うのですが・・・、(→赤6で)
徳ちゃん=バラード=大人しいイメージ って路線だけでは決してないはず
ですよね。

それは徳ちゃん側からの思い込みで、実際にファンとしてはアップナンバーも
徳ちゃんの魅力だとちゃんと分かってるし、まだ体験していない方だって
実際にライブでそのお姿を見たらハマると思います~^m^。

徳ちゃんにはどんどん遠慮せず?(笑)ご披露していただきたいなぁ~♪ って。

それに最近の50-70代はとっても元気ですよね~!
もしも疲れちゃったらそれは座ればいいのだし・・・ 私はアップをもっと見たいな~
って思うんですけどね。
だって赤ライブで久々にアップを数曲やったとき、みんな(私も含む(笑))
楽しそうだったもの~♪

次回のオリジナルツアーで期待したいですね♪
でも徳ちゃんが ひょっとしたら、もう あまりアップナンバーをいっぱい歌いたい!
・・って気分じゃなくなってしまったのかもしれませんが(^^ゞ。 

by 希望の星 (2008-09-21 10:36) 

希望の星

れーちゃさん♪
>私、「Wednesday Moon」は間違いなく聴けると思ってたんですよね(~_~;)
>シンフォニーで歌ったくらいだったし。

そうですよねぇ~ 私も信じて疑ってなかったです(T▽T)。
あの時は「負けるな」については、「もうそういう気持ちじゃないから・・」ってことで
歌わない宣言はされてましたけど、こちらの楽曲は入るものと信じてました☆
それじゃなきゃ「情熱」ね。
これがないと なんかこう・・ 少し物足りないんですよね~。
バラードに必ず歌ってほしい楽曲があるように、アップでもそれは存在するよね~。

>徳永さんは、マイク持ってないほうの手の表現も豊かだから、
>かえって邪魔だったのかもしれないですね

(^w^)フフ そうかもしれないですね~。そんなに大きかったら手も
自由が利かないでしょうし・・。あの手のゆらぎが歌を歌う時の感情表現
でもあるのですから・・・。
でもでも・・ 1回は見たかったかも~゜。(*^▽^*)ゞ 。昨日ももうなかった
そうですねぇ・・。今日はどうかな・・・。でもたぶんないですよね・・・。

>レイニーブルーの最後、ちょっと、山彦みたいになってましたね。(^^;)

うんうん・・私も演出だとは思ってるんですよぉ・・・・。
ここ最近のツアーでは 結構この強めのエコーは多いですものね(^^ゞ。

徳ちゃんってもう その「声」だけで十分に魅力満載だから
私個人的には、その山彦はあまりいらない・・・ かなって。
かえって気になってしまって(笑)。耳がその声を勝手に追ってしまうし(~_~;)。

>初日のカバー曲コーナーは完全に会場の空気が違いました。

なんかね・・・ 2日目のときはとにかくすごーく安心されてたというのか・・・
やっぱりこれを歌ってよかったんだ~ っていう安堵感を歌後に感じましたよ。

徳ちゃんはとってもセンシティブな方なので、その空気を読み取って
いろいろ考えちゃったのかしら~。
特に初日の会場は殆どFC会員が埋めてますしね・・・。
また他の会場とも空気は違うから・・。

↑「拍手はなかった~」ってことはおっしゃってなかったように思います。
「え?カバー歌うの?」って空気が流れて 明らかにそれまでオリジナルを
聴いてた空気と違った ・・・って話されてたと思います。

>♪ウ~マ~~~ンは、CDに近かったですよね。ヾ(≧▽≦)ノきゃ~~って
>思いました。
>あの歌い方、久しぶりでしたね(^^)

うれしかったですよね。・・・でもね、後半最後はいつもの戻ってきてたの^m^。
それもかわゆいですけどね~♪

でも・・ そこが くるくるぅ~~~ ってちょっと身構えてる自分がいたり
するのです(^m^ )クスッ 。

>「WE ALL」は、CDになると思いますよ~。
>赤い太陽の日6の直前の「HTのひとりごと(2008/07/31)」に書いて
>ありますから。

ほんとだぁ~(^m^ )クスッ 。今確認してきました♪ありがとうございます。
あの時は「紙飛行機」のことばかりに気をとられていましたね(笑)。
そっか、じゃー来年手にできるんですね~♪やった~!!

れーちゃさん、今日カナケン参加ですね~♪
きっと今宵も素敵なライブになることでしょうね~(^.^)。
行ってらっしゃ~い。
こちらは洪水警報が出ていて土砂降りですけど、そちらは雨はどうかしら~?
お気をつけて・・・。

by 希望の星 (2008-09-21 11:07) 

あんさん

>最近の50~70代はとっても元気ですよね~
に、えらく反応しました(爆笑)

座ったら見えないから、勿論頑張ってスタンディングの仲間に入りますよ(^^)
でも、今回のツアーはいつもより座ってじっくり聴く感じかな?
SS席が当選した時の為に、今から体力をつけとかなくちゃ! これは冗談じゃないですよ~(^^)(^^ゞ

変なとこに反応しちゃったあんさんです(^_-)-☆
 
by あんさん (2008-09-21 14:05) 

ヨッシー

初コメントさせていただきます! いつも楽しく拝見させていただいてマス。

私は、Remindツアーに初参加した時からファンで、あっという間に丸8年! 昨日の千葉県文化会館行ってきましたが、初のSS席最前列で、 
目の前で徳さんを堪能(?)してきました!

夢のようなひと時で、まだ夢から抜け出せません・・・。
皆さんがおっしゃる通り、負けるな、とかアップナンバーも歌って欲しかったです。 (最前列だから特にアップナンバーで盛り上がりたかった)
でも、千葉では二列目以降は未来飛行からスタンディング状態だったみたいだけど、最前列は立ってる人と座ってる人と半々くらいだったんです。
私たちは、初の一列目でわからないし、でも、最前列が立ったら後ろの
人たちが見えずらいのかな?と、座っていました。
後で、どうしたらよかったんだろう?って話になり、でも徳さんファンは優しい人が多いから、最前列は座るってことでよかったんだよ!となりましたが
(笑)  
昨日のライブでは、こういう(ライブで)嬉しい気持ちをずっと感じたいから、ずっと歌い続ける。 と嬉しいお話もされていました。
徳さんの生歌をライブで聴けるだけで幸せなことなんですよね♪
by ヨッシー (2008-09-21 17:25) 

さっぴー

希望の星さん、こんにちは♪

MY初日、無事参加して参りました~!
前日まで心配していた台風も、どこへやら?!ってな感じで、
初めて千葉文化会館へ行ってきました。

ライブ内容封印して行ったおかげで、始まるまで、そわそわドキドキでした。
いったい1曲目は何?だろうと・・・。
衝撃でした~☆まさか「最後の言い訳」がくるとは・・・!
そして、2・3曲目で、早くも涙してしまいました。
私の大好きな「永遠の果てに」も感動しました♪
いつか生でと願っていたので、こんなにも早くに聴けて幸せです~!

私は3階席だったので、「君をつれて」の時のミラーボールのライトが、
上から見ると、まるでメリーゴーランドのように会場がくるくる回ってるようで、本当に素敵でした。
それに気を取られ過ぎて、目が回りそうでしたけど・・・(笑)
千葉では、ガラス玉は無かったですね~。
優しいお話しもたくさん聞かせていただきましたし、
今後のご予定も、すごーく濃いものになりそうなお話でしたね。
新曲「P.S.アイラブユー」もすご~く良かった♪
映画の雰囲気には勿論なんですが、スクリーンに似合う曲だな~と思いました。
早く映画が観たいですよね~♪
そして、CD発売が待ち遠しいですね。

それと、アンコールは「喝采」でした。
私としては、アンコールもVOCALISTからではなく、
オリジナルを歌って欲しかったと思いましたが、
一緒に行ったお友達は(VOCALISTばかり聴いてる方なので)、
嬉しかったと言ってました。

ホールでは、東京フォーラムでしか経験のない私でしたので、
今回は、また違った雰囲気を味わえたと思っています。
次は、大宮です。
初めて、1階席に恵まれました。
アップでスタンドできるかな~?と期待しています。
今度は、娘と行く予定なので、娘に呆れられないようにしないといけませんが・・・(^ー^;)

自分の報告ばかりになってすみません。
希望の星さんのように、詳細に覚えていられないので、
希望の星さんのレポで再び学習してから、次に臨みたいと思っています。


by さっぴー (2008-09-22 12:07) 

雅山

ごぶさたです、雅山です。

私も先日いって参りました、セットリストはほぼ同じ、カヴァーが「喝采」でした。

座席は史上初、3階ビリから2番目でしたが、ど真ん中だったのでバンドメンバーやステージ全体が見渡せました。オペラグラスも持っていきましたが、最近は歌う姿をドアップで見る事もいいのですが、歌に集中できなくなるのであまり使う事もなくなりました。(笑)

会場は初めての場所だったのですが、トイレが無茶苦茶混んでました。とくに女子トイレがすごく、嫁もならんだのですが30分も待ち、席についたのは開演5分前でした。

音響はしっかりしていますが、座席が狭くてライブ後は体が痛くなりました。

セットリスト、おっしゃる通り「夢を信じて」のあと、もうすこしアップナンバー欲しいですね。予想は「恋の行方」「情熱」当たりだったのですが…。 

自分でも驚いたのですが最初の1曲目は行きの電車で一人で予想していたのですが、大当たりでした!!! 「The End Of A...」以来だったと思います。

しかし、久しく座った3階席はノリがわるいというか、ノリがない…。関係者なのか??? と勘ぐってしまいました。ノリたいが、ノレない人がちらほら。可哀想でした。私もですけど。(笑)

前回のツアーファイナルでは開場時には既にツアーパンフレットが売り切れており、オークションで購入という阿呆な事をしてしまった…ので、今回は開演前に買いました。 

カレンダーも売る予定らしいですが、まだ完成していない様です。
ということは、も一度ツアーにこないとダメって事ですよね〜。それが切ない。私は今回限りの賛歌となりそうですので、ファイナルのレポートも楽しみにしております。

神出鬼没な私ですが、また現れます。(笑)

by 雅山 (2008-09-22 14:11) 

希望の星

あんさん♪
あんさんのコメントにまた微笑んでしまったぁ~(笑)。
そうですよぉ~座ったら見えないもんね(^m^ )クスッ 。

>今回のツアーはいつもより座ってじっくり聴く感じかな?

そうですね~ 前回ツアーと同じくらいでしょうか~?
バラードになった途端にすーーっと座ってしまう方が最近多いですけど
私はどちらかというと、その気持ちの高揚のまま立っていたいタイプで(*´∀`)ゞ。

あと、できればアンコールの時もちゃんと気持ちを込めて手拍子したいかな♪



ヨッシーさん♪
はじめまして~ようこそ(^^)。
remindツアーからお出かけなのですね☆あのツアーはほんとに印象に残ってて
アップもありバラードもありで楽しかったなぁ~ヽ(^。^)丿。

そして千葉では初の最前列だったんですね~♪
それは夢のような2時間でしたね(*^ω^) キャッー。まだ余韻中ですか~?
ですよねぇ~^m^。
しばらく瞼の残像に浸ってくださ~い(≧▽≦)ゞ 。

ヨッシーさんのおっしゃるとおり、最前列だと当然のことながら自分の前には
徳ちゃんしかいないから、どんな風にしていいか振り返る訳にもいかず
困っちゃいますよね~(^.^)。

たしかに立たなくても思いっきし徳ちゃんは視界に入っている訳ですし~。
逆に立ってしまうと更に目線が徳ちゃんと近くなってしまって・・・
もう動けなくなってしまうでしょうしねヾ(*≧∇≦)〃。
今回のセットリストだとまた、完全にハジケるって感じでもないので
たしかに悩みますよね~。

>昨日のライブでは、こういう(ライブで)嬉しい気持ちをずっと感じたいから、
>ずっと歌い続ける。 と嬉しいお話もされていました。

教えてくださってありがとう~(´ー`)。
徳ちゃんにはもうずーーーっと歌い続けてほしいですよね♪
徳ちゃんが歌い続けている限り、きらきらな毎日が続きます~☆

by 希望の星 (2008-09-22 21:08) 

希望の星

さっぴーさん♪お帰りなさい。そして封印も解かれましたね^m^。
いきなり「最後の言い訳」で、赤スポットライトを見てしまうとね~
すごいですよね~♪ インパクトありますね~♪
でも考えてみれば、徳ちゃんも「最後の言い訳」のこと、いろんな場所で
触れてましたから・・・ 気持ちはだいぶ前からあったのかもしれませんね。

「永遠の果てに」、今回はどうでした~?ずっと高音部分でしたか~?
徳ちゃんの声ってほんとに気持ちいいですよね。
それに・・・ 私のツボである ♪答えを聞かせて~ ↑↑ も丁寧に
それでいて力強く上げて歌ってくださってたので、 一人で小さくガッツポーズ
でした~(笑)。

>「君をつれて」の時のミラーボールのライトが、
>上から見ると、まるでメリーゴーランドのように会場がくるくる回ってるようで、
>本当に素敵でした。

へぇ~~~ 綺麗でしょうね。
1階から見ていた時は、くるくるミラーボールが回ると 定期的に
ピカーーンって反射してくるのね・・・ それがちょっと眩しかったかな・・・(*´∀`)ゞ。
あれって側で見るとかなり大きいミラーボールなのかしら~。

千葉はガラス玉がなくって、カナケンではちょっと改造した?ガラス玉が
登場だったそうですね~(笑)。
スタッフさんもいろいろ試行錯誤されていらっしゃるのでしょうか~。
いつかピカピカオーラの出たガラス玉が登場するのかもしれませんね(笑)。

>私としては、アンコールもVOCALISTからではなく、
>オリジナルを歌って欲しかったと思いましたが、
>一緒に行ったお友達は(VOCALISTばかり聴いてる方なので)、
>嬉しかったと言ってました。

徳ちゃんの中では「VOCALIST」ってやっぱり私たちの想像以上に
ココロの中で大きな位置を占めているんでしょうね~♪
たしかにこのVOCALISTへの挑戦・成功によって 徳ちゃんの歌い方も
生き方までも・・・、すべてが変わってきたように思いますし
更に魅力的になりましたもんね~☆

今度はお嬢さんとの大宮報告楽しみにしています(^―^)。

by 希望の星 (2008-09-22 21:23) 

希望の星

雅山さん♪
ご無沙汰です・・ ちょっとお姿見えなかったですね~ お元気でしたか?
千葉、奥様とご参加でしたもんね。
ここに遊びに来てくださってうれしいですよ(^―^)。
奥様の反応はいかがでしたか~?→興味あり・・・

>最近は歌う姿をドアップで見る事もいいのですが、歌に集中できなく
>なるのであまり使う事もなくなりました。(笑)

↑あ~~~ なんか分かるわぁ~ ・・・とかいって私は我慢しきれずに
双眼鏡覗いてばかりですけれど(*´∀`)ゞ。
覗いたりはずしたりすると 歌に集中できなくなるので
私は覗き始めたら かなり長い間ずーーっと覗きっぱなしです(笑)。
見ない時はずーーっと見ないし。
あと、どうしても見たいポイントの表情があって、
例えば曲の間奏の時 徳ちゃんが「空(くう)」を見つめている上向き視線は
絶対に双眼鏡でおさえますね~(^0^*。だって美しいですもん・・・。

開演5分前に着席ではたしかに慌ててしまいましたね・・・。
そんなに混んでたんですか・・・。
最近会館入りする直前に外のトイレで済ませるパターンが多い私です。

>セットリスト、おっしゃる通り「夢を信じて」のあと、もうすこしアップナンバー
>欲しいですね。予想は「恋の行方」「情熱」当たりだったのですが…。

「恋の行方」大好き~♪久しく歌っていないですよねぇ。
でも今回のベスト盤に入ってないですもんね(;´▽`llA`` 何故?
期待すべきはやはり「Wednesday Moon」かな。
やっぱりコブシ突き上げたりとか・・・ いろいろやりたいんですよね(笑)。
あ・・でもバラードでも「誓い」とか歌ってくださったらメロメロだけど(*'-'*)。

>自分でも驚いたのですが最初の1曲目は行きの電車で一人で予想して
>いたのですが、大当たりでした!!! 
>「The End Of A...」以来だったと思います。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 雅山さんすごいじゃないですか~♪予感的中!
それじゃイントロが流れてきた時 ドキドキしたでしょう~!
それに「The End Of A」ツアー以来ぶりですよね。
私も思わずライブレポの方に書いちゃいました。

でもね・・ 知ってました~?このThe End Of Aツアーって
最初の頃の1曲目は「Navigation」だったんですって・・・。
私もついこの間教えていただいたんです。

私が参加した時はすでに「最後の言い訳に」なってましたけど・・。
それでね・・・ このツアーの代々木FINALの時のプラス1曲が
今回と同じ「もう一度あの日のように」だったんですって。
→これも参加してたくせしてスッカリ忘れてましたけどf(^ー^; 。

この↑偶然ってすごすぎません~?

3階席はノリが悪かったの・・・?それはちょっと寂しい思いをされましたねぇ。
でも関係者って大抵1階のPA席付近に座ってますよね・・・。

そして、パンフ・・・ゲットですね。雅山さん的にはどの徳ちゃんがお好み
でしたか~?男性目線からは・・・?
小ぶりなサイズでしたけど・・ カッコいい徳ちゃん満載でした☆

>ファイナルのレポートも楽しみにしております。

え・・・?もうファイナルレポ~?
まだ始まったばかりじゃないですか~(笑)。3/1ですからね~。
カレンダー情報入ったらまたブログにアップしますね~♪
神出鬼没大歓迎ですよ(^m^ )クスッ 。

by 希望の星 (2008-09-22 22:49) 

雅山

度々です。

嫁の反応はやはり私や皆さんと同じでした。
「幸せの黄色い種」から参加しているのですが、
さすがにテレビとかでも歌っている楽曲と被るものが多く、
そこが少し残念だと言っていました。

冒頭の4〜5曲の構成はよかったこと、
後はやはりアップテンポの曲では嬉しそうにしてましたよ。

次回のツアーはニューアルバムからの楽曲や
起伏に富んだ内容に妻とともに期待したいですね。

ちなみに嫁は

「太陽がいっぱい」

が一番すきです。


双眼鏡覗く話ですが、私は昔、徳永さんがこちらを向いた時勝手に

「今、目があったよな!」

と興奮したと同時に少し照れたりしていました。
いや、多分錯角…だと思うんですけどね。(笑)

空を見つめている時の表情が美しい…わかります!
会報誌でもたまに載ってるんですけどいいですね、男の私でも
好きですね。

全然違うアーティストですがチャゲアスのチャゲも、
上を見上げている時に下から彼の顔を見ると
顎のラインが素晴らしいんですな…
れーちゃさんに確認したら絶対同意してくれます!(笑)


ええ!!! 「The End Of A...」の1曲目は「Navigation」だったんですかぁ!?

これはかなり驚きましたなぁ。
私がファンになってから言っている「Nostalgia」以降の
ライブの1曲目、「赤い太陽の日」を除けば
アップテンポで始まる事なんてあんまりありませんでしたから。
ライブレポを拝見して過去のセットリストを洗いなおしてみます。

私は「bless」ツアーは2回行ったのですが、
確か東京厚生年金会館では「誓い」を歌ったのですが、
その後は「壊れかけRadio」に変わってしまっていました。

やはり途中で変える事も多々あるんですね。
そう言う意味では同じツアーでも沢山行った方が
レアな曲を聞ける可能性が高まりますね。


3階席のノリが悪いのは関係者云々ではないのですね。
関係者はPA機材のそばにいるんですね。


パンフレットは、私から見るとあまりアップよりも、
とおまきでのショットが好きですね。中盤より少し手前のページかな。
アップは、「ち、近い!」と思ってしまいます。(笑)

一番好きなパンフレットは「The End Of A...」の後半、
「永遠の果てに」のプロモのラストに出てくる巨大な木の下で
撮影したと思われる写真ですな。

あの透明感ある徳永氏は、男の私としても惚れ惚れします。

パンフレットじゃないですが、「remaind」の初回限定盤についているブックレット中盤の「オリオンの炎」のジャケットと同じ服装をしている写真はえらい好きです。

と、男性の私と徳永氏のルックスについて熱く語るのも
変ではありますが、男性ファンの私の感想はこんな感じですね。

カレンダーのレポもたのしみだー!

楽しみにしております。
by 雅山 (2008-09-24 10:40) 

ゆかりん

希望の星さん、こんにちは!
シングル売り上げランキングを見て・・・
私は徳永さんといえば、「輝きながら」「風のエオリア」だったので、恥ずかしながら、それ以上に売れていた名曲たちを知らずにいた自分に、何していたのか・・・またまた悔しい思いです・・・
出会いのタイミング等人それぞれあるものの・・・もっと早く徳永さんを感じていたかったなぁ・・。

私も「恋におちて」がVOVALISTを聴くきっかけとなった曲です。
小林明子さんの「恋におちて」が好きだったので・・
私はVOVALISTがなかったら、もしかして、徳永さんの素晴らしい楽曲たちに出会わなかったかもしれません。
出会いは遅かったけど、出会えてよかった、本当によかった~~!

徳永さんのオリジナルを聴くようになってからは、オリジナルに魅了されて、ちょっとVOVALISTから離れていました・・・でも今また聴いているのですが、カバーもやっぱりいいですよね、好きです。

今回のセットリスト、そうですよね、贅沢ですよね。
初心者故、生で聴いてみたい曲がたっくさんありすぎて、ちょっと欲張りになっていました。

私も「Wednesday Moon」聴きたかったです!
DVDでしか見たことがないので、赤太6で期待していたのですが、なかったので、今回は歌ってくれるかなぁ、と思っていました。
私もこの曲でノリノリしたいのです~!!
今後に期待ですね。

先日のカナケンでも「一曲一曲、丁寧に、気持ちを込めて、歌い放っている徳永さん」を感じました。
徳永さんの気持ちが伝わってくるようで、ありがとうの拍手をめいっぱい送りました。

希望の星さんは今週末の大阪ですね!
めいっぱい楽しんできてくださいね~~!!
ご報告を楽しみにしております!



by ゆかりん (2008-09-24 18:14) 

のんちゃん

希望の星さん こんばんは。

今日テレビでCDTVスペシャル放送していましたね。最初のほうを観ていたのですがこれには徳永さんは全然出演していなかったのかな?
パフィーとかTRFとか懐かしかったのだけど。

私が徳永さんにはまったのは忘れもしない、去年のWOWOW薬師寺ライブなんですけど、その後我が家に昔のシングルコレクション(青とゴールドの)とVocalist1がす・で・に、有った事が判明。そのころ自分の中での徳永英明さんなる人は、「イケメンの歌のうまい人、ナルシスト、スーパーサッカー熱い!」(ごめんなさい)というイメージだったのですね。だからそのCDも全然聴いてなかったのです。

人の気持ちって変わるものですね。イヤイヤ不思議です。今や毎日の生活に無くてはならないものになってます。徳永さんもどんどん優しくなっていますね。年齢もあるのだろうけど。

remaindのDVDでアップナンバーが終わった後、少し息を切らしながら「座ってもいいよ。。。」なんて少し上目線で言ってるのに、シンフォニーツアーでは「お座りください。」だって。やーん 両方ともすてき。(かなり私も病気ですね)

"雅山さん”の徳永さんの写真の見方もおもしろいですね。なんか以前の写真集では上半身裸というのも有ったと聞きましたが希望の星さんはお持ちですか?恥ずかしくないですか、見るの?


by のんちゃん (2008-09-24 22:06) 

koko

~~~ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ~~~オヒサ!!です

封印組だったのであちこちずーーーーーと我慢 してました
ようやく参加してきました~♪(神奈川です)

もう素敵すぎました(〃ー〃)
今回は3階席だったのでステージを見下ろす感じです
ライティングや全身(足元まで♡)しっかりと見てきました

一曲目びっくりです
まさか「最後の言い訳」からだとは・・・
「抱きしめてあげる」「愛が哀しいから」は予想通り序盤でした♡
そして、二度目のびっくりは

「レイニーブルー」

早い~Σ(゚Д゚;(゚Д゚;です
もう歌っちゃうの~~~って感じでした
雨を想像させるあのライティング大好きです
そして大サビ
やっぱりこの歌は德永さんの歌ですね←当たり前か
この日のレイニーブルーは私の中の一番のレイニーブルーになりました

そして「永遠の果てに」のあの綺麗なそして優しい歌声に参りました
「答えをきかせて」の「て~」の高音をとても丁寧に歌われてました

新曲はもう笑顔(ニヤニヤ)が止まりませんよ~
なんだか徳永さんのイメージとは違うあのステップ?ダンス?
また見たい・・・♡です

カバーを歌われる前のMCはとても遠慮がちな姿がありました
言葉をひとつひとつ選んでる徳永さん・・・カバーを歌う気持ちを伝えてくれました・・・
ちょっと不思議な空気というか雰囲気でした
それが初日のレポをあちこちで読んでわかりました

徳永さん、二日目はとてもホッとされたんですね(*^▽^*)よかったです

どのタイミングか忘れましたが
「アーティスト(歌手)はとても繊細なんですよ・・・周りの反応(意見)が気になるんです」
みたいな事を話されたんです・・・

「喝采」は初めて聴いたのですが低音が素敵ですね~
「恋におちて」これはボーカリストの中で一番好きなので前奏が始まった瞬間嬉しかった~
そして「う~まん」のファルセット♪私もこちらが好きです
神奈川では始めのwomanは「うっまん」で途中から「う~まん」でした♪

「もう1度あの日のように」
>1000本の徳ちゃんのあの素敵な笑顔が浮かんできちゃって
>会場でもそれをだぶらせて にやけてしまいましたよ~(^.^)。

はい私もです(〃ー〃)

そして「WE ALL」私もDVD化希望です


カバーを経てのオリジナルツアー第一弾は王道曲中心!!!
まずはオリジナルでの德永英明を知ってもらう!!!
そして来年はアルバムも発売して・・・ツアーがまた始まる!!!
そこでまた新たな姿を・・・・

な~~んて勝手な妄想です( ̄ー+ ̄)



ところで。。。SNSに入るにはどうすればいいのですか??


by koko (2008-09-25 13:09) 

希望の星

雅山さん♪こんばんは~♪
早速昔のツアーパンフを見てきました。雅山さんがお気に入りのものだけを
チェックするつもりが・・・・ ずるずると次から次へと他のツアーパンフにも
手が伸びていってしまい、かなり押入れの前で時間が経っていました(笑)。

>一番好きなパンフレットは「The End Of A...」の後半、
>「永遠の果てに」のプロモのラストに出てくる巨大な木の下で
>撮影したと思われる写真ですな。

あのハワイで撮影されたものですよね~(^^)。
「永遠の果てに」のPVはすごーーーく素敵で大宇宙を感じて、好きなのです。
何せ大好きな前髪サララの少年風な徳ちゃんですし(*^ω^) キャッー。
白シャツだしね・・・。
あの辺りのフォトはどれもこれもたしかに素敵~。
この時代のパンフは厚紙でしっかりしてますよね。
雅山さんはお仕事柄、徳ちゃんの表情というより全体的な構図から
1枚の作品としてココロをくすぐられるものがお好きなようですね~☆
大きな木の方に向かって歩いてゆく後姿の徳ちゃんもいいですよねぇ~♪

そっか・・ このパンフには柴門ふみさんとのインタビューが掲載されて
いるんでしたね。
徳ちゃんの発言もこの時代は、ヘビーな感じでしたが・・・。
「Nostalgia」の後ですもんね・・。

>パンフレットじゃないですが、「remind」の初回限定盤についている
>ブックレット中盤の「オリオンの炎」のジャケットと同じ服装をしている
>写真はえらい好きです。

「オリオンの炎」のジャケ写もいいですよね。
そして初回盤、取り出してきました~(^0^*。→久々に見ましたよ~♪
遠くを見つめてる上向き視線のショットが満載ですよね~☆

私は、この初回盤の中の左顔は特にいいなぁ~って思いますo(*^▽^*)o 。
後ろの方の白いシャツで壁にもたれかかりながらセクシーな視線を向けてる
ショットなんてたまりません(*´∀`)ゞ。
この「remind」のアルバムジャケ写は鏡に映ってる自分なんですよね・・・。
いつもと逆の顔なんです。

最新の今回のパンフはアップが多いですよね~。
私的にはもちろんあのアップの正統派2枚目のお写真も大好きですけど
中に2枚ある上向きショットの写真が美しすぎて・・・・ ぼーーっと見とれて
しまいます(#^.^#)。

>男性の私と徳永氏のルックスについて熱く語るのも
>変ではありますが、男性ファンの私の感想はこんな感じですね。

いいえ~楽しいじゃないですか~(*´∀`)クスクス。
もっと熱くても構いませんから(笑)。

雅山さんの奥様も「太陽がいっぱい」がお好きなのですね~。
それは通好みですね~♪
次回はきっとオリジナルアルバムの曲がメインで、いつものアップも
織り交ぜてってパターンになるかしら~?期待ですね。→まだ早いけど(笑)

徳ちゃんと目が合った~!って錯覚は誰しもが陥る現象ですね(≧▽≦)ゞ 。
ドキっとしますよねぇ~あの瞬間は・・・たしかに。
あの目力に、思わず目をすっとそらしてしまったりして・・・。
↑あーーーもったいない(笑)。

「Navigation」のことですが・・・、最初ツアーが始まって 何本めかまでは
そうだったようですよ。
途中でそれが2曲目にきて、1曲目が「最後の言い訳」に変わったのですね~。
またえらく印象が違うコンサートになりますけどね・・・(;゜∇゜)。

>私がファンになってから行っている「Nostalgia」以降の
>ライブの1曲目、「赤い太陽の日」を除けば
>アップテンポで始まる事なんてあんまりありませんでしたから。

そういう意味では、blessツアーがめちゃめちゃハジケましたよね~(´▽`)~♪
私、あのツアー大好きだったんです。
あんだけアップを歌ったツアーは後にも先にもありませんよねぇ。
当時のセットリスト・・・ ↓カッコ内はツアー途中でチェンジ

1 Wednesday Moon 2 情熱 3 MYKONOS 4 コバルトに消えたブルー
5 Crack 6 ALL MY LOVE 7 Myself~風になりたい
8 誓い (壊れかけのRadio) 9 レイニーブルー (誰より好きなのに 古内東子)
10太陽がいっぱい  11 Balance 12 ROUGH DIAMOND
13 Promised Snow  14 夢を信じて 15 負けるな
16 夢  17 SMILE

今でも、古内さんの「誰より好きなのに」を歌った徳ちゃん覚えてます。
めちゃめちゃとろけそうなほど、よかったんです。
あ~~~ 再びこのセットリストのライブにも参加してみたいわ(^0^*。
どれもこれも良すぎます~♪


by 希望の星 (2008-09-25 18:18) 

希望の星

ゆかりんさん♪
徳ちゃんの代表曲ってこうしてずらーーっと並べて見るとすごいいっぱい
ありますよねぇ~(^_-)。
歴代のジャケ写もたまに眺めるとうれしくなります。

ゆかりんさんはこれからいっぱい徳ちゃんとの思い出を作ってくださいね☆

>私はVOVALISTがなかったら、もしかして、徳永さんの素晴らしい
>楽曲たちに出会わなかったかもしれません。

VOCALISTシリーズによって、世の中に徳ちゃんの「声」の魅力が
こんなにも隅々まで広まってゆくだなんて、最初は想像していませんでした。
ファンの中でもカバーに対しては考え方が分かれていて、カバーをすることに
抵抗感を持っていた人はたくさんいた訳で、その考えがどんどん応援してゆこう
って気持ちに変わっていき、誰よりもファン自身がプロモーターと
なって(^m^ )クスッ どんどん周りの人にVOCALISTシリーズをオススメして
いったのですからね。

そして何よりも徳ちゃん自身が、己を信じて進むべき道に 何のブレも迷いもなく
突き進まれて、シリーズを3年連続 成し遂げたこと。
大ヒットして、ブームまで作ってしまったこと。本当に素晴らしいです(T▽T)。

最初にライブハウスでFC限定で行ったVOCALISTツアーから考えると
今日までの道のりって何だか夢のようで、3回目の大ブレイク?を間近で
一緒に見届けさせていただけて、本当にわくわくドキドキな時間を過ごさせて
いただきました。
そしてこれからは世界へ向けての第一歩、その瞬間を私たちが一緒に
応援させていただくことができるのですよね~♪ずーーっと側で共に
船に乗り込んで 歩ませていただきたいですよね(^―^)y。

> 私も「Wednesday Moon」聴きたかったです!

これはね・・・ っていつもだけど(笑) 生がいいのよ~♪
生だと最初のイントロのところなんかからもうセクシビームが
全開ですよ~(*^ω^) キャッー。
私も早く聴きたいよぉ~♪


のんちゃん♪
>今日テレビでCDTVスペシャル放送していましたね

一応、録画は回したのですけど、まだチェックしていません・・・。
どうだったんでしょうか~?流れたのかなぁ~ 徳ちゃんは。

>その後我が家に昔のシングルコレクション(青とゴールドの)と
>Vocalist1がす・で・に、有った事が判明。

え”~~~!!! そうだったんですか~(;゜∇゜)。
その後の(薬師寺以降の)のんちゃんのスキスキモードはすごいですよね~(笑)。
そっか・・・ やっぱりタイミングなんですね。

>そのころ自分の中での徳永英明さんなる人は、「イケメンの歌のうまい人、
>ナルシスト、スーパーサッカー熱い!」(ごめんなさい)というイメージだった

あ・・・ でも↑イメージ間違えてないんじゃない~(≧▽≦)ゞ
ナルシストって響きは、いやだけど・・・ でもあんなに素敵でオーラのある人は
ある意味ナルシストでないと あの色気も出せないんじゃないかなぁ~?
川口の時も、冗談っぽく「カッコイイ~~~」って興奮されてましたしね^m^。
そういうとこかわゆくて大好きなんですけどね~私はo(*^▽^*)o 。

remindのライブDVDは徳ちゃんのMCも全部入ってるし、魅力が全部
つまってるもんね~♪
あのタメぐちがまたファンにはたまらないのですよぉ~(*´∀`)ゞ。
カメラが入ると、ちょっとカメラを意識しすぎていつもとテンションが
変わってしまったりするところなんかもまたかわゆくて好きだしね~♪
最近はちょっとおとなしすぎる感じはありますけれど、それはそれで
ドキドキだしね~。→結局なんでもいいのだね(笑)

>なんか以前の写真集では上半身裸というのも有ったと聞きましたが
>希望の星さんはお持ちですか?

雅山さんに言われてから、昨晩「remind」ツアーパンフも取り出して
じっくり見ました(^_-)。
その問題のも・・・ そんなんあったっけ~?と思いながら、ページをめくり
それを見つけました。
ぜーんぜん大丈夫ですよ~。→この言い方も変だけども(笑)

たしかに、今はああいうショットは絶対撮らないでしょうけれど・・・
すごく表情も今より若くてかわいらしくてね・・・ 今ほどガッチリは
していないですけど。
あ・・・ でもVOCALISTのでも 素肌にジャケットってあったよね(//▽//)。
あれはちょっとじっとは見られませんが・・・・(照)。

by 希望の星 (2008-09-25 21:43) 

希望の星

kokoさん♪ほんとにお久しぶりですね~(^_-)。
封印中だったんですね・・・。
カナケンからお帰りなさ~い☆

3階席だったんだねぇ・・・・。私も座ったことありますよ~カナケンで。
結構な段差ですよね・・・。立ち上がるとかなり怖い(^_^;)。
徳ちゃんの足元までしっかりと見えるのはとてもうれしいね~。
これは上の席ならではの発見だよね~♪
ライティングも上から見ると新鮮だし、ほんと綺麗でしょうね~♪

>この日のレイニーブルーは私の中の一番のレイニーブルーに
>なりました

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ そうなんだぁ~♪「レイニーブルー」好きの私
・・としては味わいたかったなぁ~。kokoさんの一番の「レイニーブルー」。

>「答えをきかせて」の「て~」の高音をとても丁寧に歌われてました

うんうん。川口でも1番では両方とも綺麗に丁寧に歌っていらっしゃったよ。
あれってCDよりも全然更にいいですよね~o(*^▽^*)o 。
絶対上げて伸ばして歌う方が魅力的~☆

♪答えを聞かせて~ の時に、ちょっと身体を一瞬沈ませる瞬間も
好きです(#^.^#)。

>なんだか徳永さんのイメージとは違うあのステップ?ダンス?
>また見たい・・・♡です

今回も見えないお相手とワルツ踊っていらっしゃったのよね?
徳ちゃんのワルツ・・・ 今だからこそ歌える世界って感じるなぁ~♪
すごくいいですよね~ 今回の新曲も。

>カバーを歌われる前のMCはとても遠慮がちな姿がありました

教えてくださってありがとう~(^^)。
そうなんだぁ・・・・ 徳ちゃん的にもちょっとまだ選曲に迷いが
あるのかなぁ・・・?

>「アーティスト(歌手)はとても繊細なんですよ・・・周りの反応(意見)が
>気になるんです」みたいな事を話されたんです・・・

ふ~ん・・・ そっかぁ・・・・。
以前20周年の時にも初日を終えられて、すぐにオフィのライブレポのページを
ご覧になって、そのみんなの感想を読んで ほっとして涙が出たって話
されてましたね・・。

私たち以上に 周りの声にも敏感になられてるのかもしれないですね・・・。
でも、徳ちゃんのあの歌声ならば、誰にも文句は言えないですよ・・。
だって今回も素晴らしい声がでていますよねぇ~♪

選曲云々より、やっぱり歌声が先だから・・・。
傍にいるファンは私も含め、どうしても欲張りになっちゃうのよね・・・(*´∀`)ゞ。

ほんとはなんだって歌声を聴かせていただけるだけで幸せなのにね・・・・。

「恋におちて」の細かい描写ありがとう~(´▽`)~♪
こういう細かいとこ語り合って通じ合うのって楽しいですよね~。
次回の「恋におちて」はどの徳ちゃんかしら~。また私も報告するね~。

>そして「WE ALL」私もDVD化希望です

今回のバージョンのも形に残してほしいですね~(^_-)。たぶん残るよね。
CDにはもう絶対入るんだろうし・・・。>ね!れーちゃさん^m^

>ところで。。。SNSに入るにはどうすればいいのですか??

あぁ・・・ ごめんねぇ、実はもう受付終了しちゃったんです。
kokoさんが封印中の出来事だったかしら・・・f(^ー^; 。
ちょっと思ったよりも大所帯になってしまって 到底私一人では
今の人数以上は管理するのは難しいと思って・・・。
有り難いことです(^.^)。
またkokoさんには別の形でご連絡させていただきますね。

by 希望の星 (2008-09-25 22:38) 

PEACE

希望の星さん☆このお部屋では、はじめまして…です。
いつもとても楽しみに、おじゃまさせていただいてます。
よろしくお願いします。

いよいよ大阪ですね。
『君をつれて』でのクリスタルが、どんなふうに進化しているか?
『小さな祈り』での、お母様仕込み?のダンスにも注目ですね。
楽しみです(#^.^#)




by PEACE (2008-09-25 23:42) 

ミント

希望の星さん こちらでは、はじめまして です。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

川口のライブレポを読みながら、益々My初日が楽しみになりました!
「恋におちて」は、去年のライブで聞いて、もうすっごくステキで、恋におちた
んです。私の席は右側の方で、結構前でしたが、徳永さんはあまり移動されず、斜め横顔を見てる感じでしたが、「恋におちて」の時、左右に動かれて、近くに来てくださったんです♪キャーですよね!

アンコールのラストの曲の終わりはかなり寂しいですね・・覚悟決めて参加しなければ!

いよいよ大阪ですね。楽しんできてくださいね。
by ミント (2008-09-26 09:46) 

雅山

私としたことが、そうでした「bless」ツアーの事を忘れていました(笑)初めて2回も行ったツアーなのに。

セットリスト貼付けて頂いたおかげで記憶が蘇りました。

ふだんは昔のライブのセットリストを振り返ることは少ないので
こうやって改めて見ると凄いスペシャルな内容でしたね。

たしか、最終日の名古屋はラストもう一度「情熱」を
歌っていたような…。会報誌に書いてあったと思いました。

アルバムもツアーもかなり実験的な内容盛り沢山で
従来のファンの方も新鮮な気持ちだったでしょうね。
私は「Nostalgia」からの参加だったので日がまだ浅かった。


写真集の話ですが、上半身裸ですが、
ほとんどバストアップの写真で
肩で両手を組んでましたから超セミヌードといったところでしたよね。
のんちゃんさんを少し刺激してしまいました。(笑)

希望の星さんは敢えてあげるなら
どのショットの徳永さんが好きなんでしょうか?
私の予想では復帰後からMY LIFEあたりの超ショート
(むしろ坊主に近い)頃は外れると思いますが!(笑)


いやぁ〜しかし、徳永さんのリリースラッシュも
少しは落ち着くのでしょうか。
10月のシングルの後はツアーに専念、
同時進行でアルバムの録音してるんでしょうから(千葉で言ってました)来年まではお金をためる時間がありそうです。

今や財布が枯渇状態で緊急事態です。(笑)
徳永氏以外にはほとんどCDを買わない私で良かった…。
いや、聴いて入るんですがね。買っていないだけです。
最近の音楽シーンは良く分かりませんので。


もうじき発売のシングルも愉しみですね。
3拍子ワルツですからね。
カップリングはオリジナルが聴きたい気もしましたが、
新しく生まれ変わる楽曲に期待します。

そのうち、「まほろば」「we all」も
世に放たれるんでしょうかね。


…と、またまた長くなってしまいましたが
「bless」ツアーの事教えてくれて有り難うございます!!!
by 雅山 (2008-09-26 13:28) 

希望の星

PEACEさん♪
うわぁ~うれしい(^^)。これからはどんどんこちらにもカキコして
くださいね~♪

そうです・・・・・。来ましたね~大阪!PEACEさんとは入れ違いかな?
ちょっとドキドキしてきちゃいました~('-'*)。
クリスタル・・・ こちらも違った意味で興味津々ですよね~。
フェスでもまた違った形で現れるでしょうか~。
「小さな祈り」をまた生で聴けること非常に楽しみです~♪
そういえば・・ 映画「P.S.アイラヴユー」の試写会、地元で当たりました。
ひと足お先に来週行って来ま~す(^^)。


ミントさんも、こちらデビューですね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい。
みなさん、こちらにどんどんいらしてくださいよ~♪
ミントさん、「恋におちて」がお好きなんですね~☆
きっと徳ちゃんが聞いたら、「ほらね~~(*^ー゚)b」って笑顔でおっしゃると
思いますよ。
正直言うと・・ 私の中ではほんの少しだけ こちらを歌ってる徳ちゃんには
違和感があってね・・(^^ゞ でも、VOCALISTがあったからこそ こうして
たくさんの方が徳ちゃんの魅力に気づいてくださったんですもんね。
やっぱり大切な曲ですね。
それにこの曲を歌ってる時の徳ちゃんの表情っていつもとっても優しくて
穏やかで、見ているだけで笑顔が移って来ちゃいますよね~♪

川口で徳ちゃんの発言を聞いてからは、何故だか毎日のように車の中で
「恋におちて」を聴いていま~す(^^)v。
 
by 希望の星 (2008-09-26 23:15) 

PEACE

希望の星さん☆コメントありがとうございます。
調子に乗って、またまたおじゃまします。

大阪は27日・28日参加します。
今回のツアー中、どこかでご挨拶できたら嬉しいです。
今までもいろんな会場で遭遇してるはずですよね~♪

試写会当選おめでとうございます。いち早くいいですね(#^.^#)
私も地元での試写会情報をチェックしてるのですが、
残念ながら見当たらないのです。。
上映はされるんですけどね。
チラシはしっかりいただいてきました
2種類あるんですね。
1種類のみに「日本版主題歌:徳永英明……」とお名前発見。

by PEACE (2008-09-27 00:02) 

希望の星

雅山さん♪
blessツアーのセットリスト懐かしかったでしょう~(´▽`)~♪。

>たしか、最終日の名古屋はラストもう一度「情熱」を
>歌っていたような…。

そうですそうです~(^0^*。
忘れもしない97年7/31で、名古屋センチュリーでした~。
センチュリー2DAYSでFINALだったんですよね~♪
たしかカラオケで得意だ~ とかおっしゃってアンルイスさんの
「六本木心中」も歌ってくださったと思います。
そして徳ちゃんから「もう1回情熱歌わせて~!!!」っておっしゃって
会場中がヾ(*≧∇≦)〃 キャーって絶叫に変わってね~。
あの時の空気が蘇ってきたわ~~~~^m^。
殆ど最初からずーーーっとスタンディングのライブでしたよね~♪
「情熱」のPVにちらっとblessツアーの様子が流れてましたよね~。
あの映像・音源、残してほしかったですね~!

>希望の星さんは敢えてあげるなら
>どのショットの徳永さんが好きなんでしょうか?
>私の予想では復帰後からMY LIFEあたりの超ショート
>(むしろ坊主に近い)頃は外れると思いますが!(笑)

私はね~ honestoの時代(ライブの時の金髪ではないですよ(^^ゞ)の
少し若干茶系の髪に前髪がサラサラ下りている少年風な徳ちゃんが
大好きですね~♪
「僕のバラード」のPVのような・・・。
あと、Mステで「青い契り」で出演していた時の徳ちゃんは息が止まるほど
男前でしたしね~。Rainy Blue 1997でTV」に出ていらっしゃった頃も
大好きですね~(~o~)。
あ・・・ でもPVでは断然「種」の徳ちゃんです(^―^)。
いずれにしても前髪を下ろしてるのが好きですね~。
そういう意味では今現在の徳ちゃんはツボです(*'-'*)エヘヘ。

たしかにショートで特にお髭を生やしていた頃は、なかなかそのルックスに
慣れなかったですね~(*′□`)ゞ。
あの時はもう髪の毛は伸ばさないっておっしゃってたし・・・。
でも徳ちゃんって顔立ちからすると、ベリーショートでもすっごく
似合ってるけどね。好みの問題ですね~。
実はオールバックがちょっと苦手・・・かも(*´∀`)ゞ。

アルバムのレコーディングは同時進行っておっしゃってましたね~☆
そう考えると超多忙ですよね・・・。
楽曲も続々生まれてきていらっしゃるようですし、すごーく楽しみ
ですねo(*^▽^*)o 。

カップリング、「君のいる場所に僕は生きてゆく」ってまだ未完成だったのね。
この曲は歌詞がとても素敵ですよね・・・。深い。
アレンジを含めて、どんな世界になったのなぁ~♪ 

by 希望の星 (2008-09-27 17:08) 

希望の星

PEACEさん♪
レスのレスうれしいですよ。・・・ってまた私も書いてる(笑)。

そしてy_aさん♪お久しぶりです。niceありがとうございました~☆

PEACEさんフェスは2日間参加なのですね~♪
もうご出発されてしまった後ですね。。。 またご連絡ください・・。
たぶんかなりの確率で同じ空間にいたはずですよね~(^m^)v。

試写会はね・・・ 例の舞台挨拶のある日と同じ日に地元の方に
行くんですよぉ・・・(;´▽`llA``。
ぜひ最後の最後まで徳ちゃんの歌を聴いて試写会ご参加のみなさんには
帰ってほしいですね・・・。私たちはそちらがメインだもんね(笑)。

>チラシはしっかりいただいてきました
>2種類あるんですね。

え・・?そうなんですか~?私が持ってるのは下の↓日記にもアップしてますが
徳ちゃんのお名前、今見たら・・・ 入ってないわ~f(^ー^;。
試写会でいただいたハガキには堂々と入っていました。
製作した時期によるのかな~。再度映画館でチラシチェックですね~。
お知らせありがとうございます。

あ・・・・ そういえば四葉の種蒔かなくっちゃ~~~(^┰^;)ゞ 。まだだった(笑)。

by 希望の星 (2008-09-27 17:30) 

PEACE

希望の星さん☆こんばんは。

大阪初日終わりました。セットリストは川口初日と同じでした。
ヘアスタイルはナチュラル。

私、川口ではセットリストが気になり過ぎていたんだと思います。
今回は徳永さんの歌を聞くことに集中できて、声&お姿にしっかり酔いしれきました。
やっぱりいいわぁ~♪

歌は勿論のこと、時折見せてくれるカワイイ表情・投げキッスも好き好き。
小さな祈り♪で披露してくれたターンは、お母様仕込みかなあ。
とにかくかわいかったです。
君をつれて♪でクリスタルは持っていなかったです。

明日も楽しみです。午前中まではパソコンチェックできますので、
よろしければSNSにメッセージ下さいね。


by PEACE (2008-09-27 21:36) 

希望の星

PEACEさん♪
これからもう少ししてこちらを出発します♪
ナチュラルな髪型・・・ 大好き~☆ 楽しみ~☆
後方からでも見えるかなぁ・・・。

セットリスト、私も今回はすべて知ったうえでの参加。
どんな風に感じられるかなぁ~楽しみです~(*'-'*)。

クリスタル・・ フェスには持ってきていらっしゃらないのかなぁ・・・?
では現地にて(^^)。
by 希望の星 (2008-09-28 10:11) 

まゆみ

希望の星さん。いつもありがとうございます。
参加ライブ、どんどん増えていきますよね。
   (3ケタになるのはいつ・・・?)
スキスキレポート、いつも楽しみにしています。(*^^*)

雅山さんのコメントに反応してしまいました。
私も、remindのブックレットを開いてみました!
そして、希望の星さんが、「鏡の中の自分」と教えてくださったので謎が解けました。
(remindの表紙や中の写真が、数枚おかしいな、印刷ミスかな・・・と思っていたので・・・)
それにしても、今さらながら美系です。
最後のページで、壁に手を当てている写真もいいですわ~(*´ェ`*)

PS・最近remindのDVDに はまっています。
by まゆみ (2008-09-28 23:45) 

希望の星

まゆみさん♪コメントありがとうございます。
今、純粋に徳ちゃんの単独ライブ参加が今回の大阪フェスで87本になったので
来年のうちには100本達成しそうです~♪
いったいどこの地が100本になるのかしら~o(*^▽^*)o 。

remindのDVDに今ハマってるんですね~☆
いつも言うけれど、私は大好きよ~O(≧∇≦)O 。

remindのブックレットもそうだけど・・ どのブックレットもほんとに綺麗ですよね♪
Ballade of Balladeも美しいしね・・・。
remindのジャケ写の秘密は、徳ちゃん自身がその頃おっしゃってたと
記憶しています。 
by 希望の星 (2008-09-29 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0