SSブログ

ドラマ主題歌に決定!&集いレポ [ファンの集い]

7/16発売の[るんるん]愛が哀しいからが、フジテレビ系 火曜22時のドラマ
モンスターペアレント
主題歌に決まりました(^―^)y。
今社会現象に↑なってますよね。
公式ページはこちら → 
カップリングの[るんるん]ことばも 7/1~CMで、大々的に流れるようですし
これはヒットの予感が~[ぴかぴか(新しい)]

先日のファンの集いで、この新曲をピアノバージョンで歌ってくださいましたが
「愛が哀しいから」はとってもサビが覚えやすいメロディーでしたよ。
そしてせつなく サビには曲名のタイトルがそのまま歌詞に出てきます。
徳ちゃん節全開です[ハートたち(複数ハート)]
明日から着うた配信も始まるようですね~♪私も早速DLしちゃおうかしら。

そして、ほんとなら今日2日分の集いのレポを きちんとした形で仕上げる予定
でしたが、ちょっと時間がこれからもとれそうにないので[あせあせ(飛び散る汗)]、某所に掲載した
2日目部分のレポを切り貼りして載せますね・・・。
下にいただきましたコメントのお返事は明後日になりそうです・・。
あらかじめお詫びします・・ ごめんなさい<m(__)m>。


[かわいい]名古屋ファンの集い2日目

昨日に引き続き、徳ちゃんはリラックスモードでした(^―^)。
昨日は「花束」の途中から立ち上がって歌っていらしたけれど
今日は座ったままで・・・。

「この曲は金曜プレステージで流れてるよね・・・。最初と最後は見てね~(笑)」 って。
歌い終わると・・いつもの口元がふっと微笑むあの表情(瞬間)があって(#^.^#)
それを見ているだけで幸せ気分~[揺れるハート]

「ことば」では明らかに今日は 昨日よりも・・ そして前回のツアーよりもパワー
違ってるんだよねぇ~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。
とにかく声がすごくいいし、のってるの。気持ちよかったし、胸にびんびん迫ってきました。
今日の歌い方はいつもに比べると余裕が出てきた感じ。
すごーーーーくよかったです[黒ハート]

Zepp Nagoyaの会場の音響が、綺麗に徳ちゃんのブレスやらビブラートを
拾ってくださってて(^^♪私の胸にキュンキュン響いてきました~☆

歌い終えた後、『今日がいちばんいい歌が歌えた』 っておっしゃってましたけど・・。
・・だよねぇ~~~~ とココロの中で私。
↑ほんっとに素晴らしかったぁ~(´▽`)~♪

実は、作詞家の山田さんと同時進行で 「言葉」ということをテーマに詞を
徳ちゃんも書かれたそうですね♪

「山田くんは”思いが花束に変わる”という とてもロマンチックなナイーブな詞で
フレンチ風で、一方僕は ”言葉はやさしく仲良くなるためのもの”
僕のは、朝の和定食って感じだよねぇ~(´ー`)」 って笑ってました。

私は徳ちゃんの飾らない言葉が大好きなんですけれどね(^^♪。

こういう↑作品ができる過程のお話を聞けるのも うれしかったなぁ~♪


そして、徳ちゃんの歌ってる時の美しい姿を 際立たせるもののひとつ・・・ 
あの手の舞も 飛び出して、その”手の動き”についてのお話もありました。

「平井君にしても浜崎さんにしても倖田さんにしても・・ 手で表現しながら
 歌ってるでしょう・・。
 別に”手のふり”が決まってる訳でも なんでもないんだけれど、
 みんなのココロに歌声が届くように・・・と、手で歌を表現してるんだよね。

↑このお話の時にね・・・ 左手を実際に会場に【気】を送るように・・ 
 グー パー しながら・・・ ふわふわとパワーを送ってくださってたんですが、
 その手元を見ているだけで、すでに魔法にかけられそうになってる私が
 いたりして・・・(笑)。綺麗なんですよねぇ~(*´∀`)。

休憩後、カルトクイズではまたしても私はダメ・・・。バンド名でひっかかっちゃったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
ジャンケンは最後のあと1回のところでチョキで負けました( ̄ー ̄A。

選ばれたファンの方からのリクエスト曲は、悩みに悩まれて、かなりコアな
「太陽の少年」をリクエスト。
徳ちゃんはかなり慌てふためきうろたえていました。

「僕が作ったから僕は歌えるけど、久しぶりだからちょっと・・だし、
坂本君がね・・ たぶん聴いたことないと思うの~」・・ってしばし二人で打ち合わせ。

この時にね、徳ちゃんが坂本さんのキーボードの横に並んで生声で耳元で
メロを口ずさみながら、坂本さんの背中をリズムをとるために優しく左手指先で
ちょんちょん・・って拍子をとってる姿がすごく素敵でした~(≧▽≦)。

一瞬、思うように行かず 大阪でリベンジの話もでましたが、”譜割り違ってるかも~”
などと歌う前に言いながら、歌い始めました♪

たしかに途中・・ あれれれ?そっちいっちゃう? ってメロディーの部分も
あるにはありましたけど(^m^ )クスッ すごくお得な気分でしたよ~♪

この「太陽の少年」を諦めかけて 再度のリクエストをお願いしてる間、
徳ちゃんのリクエスト曲一覧を眺めてたら・・ 
私だったら 今なら「君は君でいたいのに」をリクエストしたいなぁ~♪ 
な~んて実はぼんやりと思ってたのです。

そしたら、「昨日会場からリクエストってことで飛び交っていた声の中で、
この曲のタイトルもキャッチしました~!今日はその曲を歌いたいと思います!」
・・って徳ちゃんが。
「君は君でいたいのに」をなんと久しぶりに歌ってくださることに\(*T▽T*)/ワーイ♪。
感激しました~。

歌い終えた後、この歌に詰め込んだ思いをたっぷりと話してくださって・・・
かなりジーーーン。黄色い幸せの種ツアー当時も、話してくださったお話
でしたけどね。

徳ちゃん自身、詞を書くときは自分の日記を公開しているようなものと・・・ 
以前よくおっしゃってましたが、いつもその時感じていることを そのまま詞に
反映されるそうです。

この曲を作られた時は、自分の周りの人たちに 自分自身ができることを
相手にもそれを望んで君もできるだろう・・と押し付けていた時期だったと。
最初はそれに気がつかず 相手を責めていたけれど、実は自分の方が
間違えだったんだと、後から気づいたと話されてました。


そして、昨日は会場からリクエストを募ったけれど、あのスタイルはよくなかったのかなぁ?
今日はリクエストは募らず事前に?練習されてきたものをご披露・・・。
坂本さんからのリクエストを・・という感じで紹介。
坂本さんが、誠さんに興味をもって聴いた夏のラジオを今日はやります!って。

そして、私にとってはたぶん初めて聴く「夏のラジオ」。このピアノーバージョンが
素敵でしたね~☆
初期の曲を”今の声”で、アレンジを変えて歌う・・・・ こういうアプローチも楽しいですよね。
あの頃とは全然違った景色が見えましたよ~。

そうそう・・ 今回坂本さんのピアノ1本だけでの演奏ですが、徳ちゃんの声にはこの形が
すごく合ってるって思ったなぁ~♪
歌が上手い人しか許されない世界だと思います。ほんとに声の存在がしっかりそこに
あって、聴いてて+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.でしたよ・・・。

最後の曲に行く前にライブのMCの時のように、じっくり語ってくださいました。
最近、将棋にハマっていらっしゃるそうなんですが(→坂本さんも・・らしいですが(^w^))
名古屋滞在中TVでプロの将棋(NHK杯)を見ていて、その技にとても興奮したそうです。
プロの将棋はすぐ次の手を打つのではなく、いつもゴールを見据えているんだ・・・と。
最新のクリボーのサーフィンの話の中でも触れてらっしゃいましたが、
サーフィンも遠くを見ながら進むといい形ができるんだ・・と。
常に目線を前へ前へ・・・ 遠い未来を見ることを学んだとおっしゃってました。

そして、最後に
「僕がこれまで素敵な人生を送ってこれたのも みなさんの応援があったこと
 それがすべてです。」
・・・と頭を下げられました(T▽T)。

そしてラストに「永遠の果てに」を歌ってくださいました。
この「永遠の果てに」は先日発売された大橋君とのコラボバージョンの方で
私も大好きな部分の(^0^* 後ろサビの 

♪時が訪れて・・ 何を想うだろう 何を悔やむだろうか♪

・・の徳ちゃんの高~~~~~いパート部分の方が歌われました(´▽`)~♪
このピーーーンって思いっきり伸びてゆく高音が たまらなく気持ちよかったですよ。

個人的には 最初の出だしの・・ ♪答えを聞かせて~~~↑  ・・・部分を
両方とも上げて歌ってくださったのも 鳥肌でしたねO(≧∇≦)O
もっと聴きたかったなぁ~☆

今回 思いのほかたくさんのレアな楽曲を聴かせて頂きうれしかったです。
ますますライブが恋しくなりましたぁ~~~~~!!!
もうすぐですね~(≧▽≦)。楽しみで仕方ありません。
徳ちゃんはやっぱりライブの人だなぁ~☆


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

りの☆

こんにちは~
2日間とも行かれたのですね^^
希望の星さんここにいらっしゃるのよねーーと思いながら、どの方かな?って探したりして(以前ライブにはスカートってお話がでていたので、スカートの人を探したりしてました 笑)

2日目のほうがなんとなくリラックスされていたように?思えましたが・・・・
徳さんの歌声はココロに響きますね♪
ファン初心者の私としては、ほとんどお初の歌だったので、あらためて生で聴いていい歌だなって思いました。

by りの☆ (2008-06-18 09:32) 

しずく

ファンの集いレポありがとうございました~。
ジャンケン惜しかったんですね~。希望の星さんなら一度はステージに
上がれてその報告があると信じてたんですけど残念でしたね。
私はクイズ、ジャンケン共にもっと早い時点で着席しました…

私の隣の方と、その隣の方がクイズでステージに上がって、隣の方は
名前入りのサイン色紙をもらって興奮状態でしたよ~。羨ましすぎ…

ミニライブは「愛が哀しいから」「ことば」いい感じでした♪
今朝、めざましでドラマの制作発表の様子が映り「愛が哀しいから」の
プロモ少しだけ流れましたね~。とっても楽しみです。
着うたも早速GETしちゃいました☆

「永遠の果てに」聴けてうれしかった~。フルで聴きたかったけど…
ライブで定番にしてほしいくらい好き~。コラボ版はミュージックフェアとかで
大橋君と出演して是非テレビでも披露してほしいです。
ちゃんと上げて歌ってくれましたね。私も反応しちゃった。

希望の星さんは2日間でこれという曲は聴けたんですよね。
私は最近よく聴いている「誓い」「花」を歌ってほしかったです。

そうそう、記念撮影の時、舞台のまん前に立ったので振り向いたら
徳さんがすぐそこにぃ…目線は下に落としてもらえなかったけど近かった~
夢のような時間はあっという間でした。

私は年内、ライブには行けないです。(泣)
まだ先の話ですがライブレポ楽しみにしていますね♪

by しずく (2008-06-18 09:32) 

ありか

昨夜、この2日目のレポを読ませていただだいて、
2日目の選曲・徳永さんの声・語りの言葉・・・
それを綴られる希望の星さんの文面の素晴らしさに感動して、少し涙まで。

そして、今日の上の記事。
何も書かない方がいいのかも知れませんが、
これは削除して頂いても構いませんが。

徳永さんの声は、世界へ空へ羽ばたかれます。
そこへきっと希望の星さんの思いも乗せてくれると思います。
これからの新曲も懐かしい思い出の曲も全部。

・・・また少し今日も涙になった私ですが、何もできませんが、一言だけと思って・・・
by ありか (2008-06-18 22:35) 

みずの

集いレポありがとうございますo(^-^)o
楽しい雰囲気&希望の星さんのラブ×2振りが伝わりました(笑)
「永遠の果てに」どっちも上げて↑くれたんですかぁ?いいなぁ~
あの曲聴く度に心が清められます(≧Д≦)今度のライブで歌ってくれないかなぁ(笑)
後は「手の振り」の解説?説明?ですかね(?_?)他のアーティストさんの話が出ましたが、私は徳永さんの手の振りが一番だと思いま~す(^_^)v
秋ツアーは地元があったので、参加しま~す。徳永さんにいっぱい×2清めて頂きます(爆)
by みずの (2008-06-18 22:37) 

まゆみ

名古屋の集い・・・おや?2日とも行かれたんですね~
それはそれは。 (*^^*)
希望の星さんのレポは、いつも情景が伝わってきて、こちらまでふんわり
温かい気持ちになれます 。(*´ェ`*)
(おかげでスキスキモードは日々、上昇しております~。)

じゃんけんでは惜しかったですね~。
でも、大好きなコアな曲が聞けて、とっても良かったですね ♪
「永遠の果てに」では、CDのように ↑ あげて歌ってくださったの~
なま歌はさすがに、鳥肌ですね・・いいな~。
それと、私も希望の星さんも大好きな 「SMILE」・・・・
この曲の思いを、大事にしてゆこうと思います。
・・今言えるのはこんなことぐらいですが・・・  <(_ _)>

さて、新曲のタイアップはドラマですね!
昨日は めざましテレビでの、「獲得」に成功しました~♪
PVも少し流れていました。 カッコイイです・・・(//∇//)
歌声は、やさしくて包み込まれていくようです。
あ~~発売が楽しみです。(今回徳典はあるのでしょうか)。

by まゆみ (2008-06-19 19:45) 

希望の星

こちらもお返事が遅くなってごめんなさいね・・。
りのさん♪
>希望の星さんここにいらっしゃるのよねーーと思いながら、
>どの方かな?って探したりして

え・・・?そうだったんですか~(^┰^;)ゞ。スカートの女性はかなりたーくさん
いたことでしょう(笑)。

>2日目のほうがなんとなくリラックスされていたように?思えましたが・・・・
>徳さんの歌声はココロに響きますね♪

東京2日を終えられて、だいぶリラックスされてきたようですね・・・。
名古屋の会場は東京に比べると小さいので、会場のファンも自分も
緊張がほぐれる って 徳ちゃんもおっしゃってましたね。
東京参加の方の話ですと、結構まだ雰囲気がかたかったそうですものね。
あと、愛知の人の人柄?っておっしゃってたけれど、地元の人はどれくらいの
人数だったんでしょうね(*´∀`)ゞ。
あの日あの空間に居合わせた人たち、とってもいい雰囲気でしたよね♪

by 希望の星 (2008-06-21 12:30) 

希望の星

しずくさん♪
>ジャンケン惜しかったんですね~。希望の星さんなら一度はステージに
>上がれてその報告があると信じてたんですけど・・

・・・ということはしずくさんも残念組でしたか・・・・。
それはそれは・・(^ー^;A。難しいですよねぇ・・。ステージまでの道のりは
遠かったなぁ~。
ジャンケンも運ですけど、あのカルトクイズも徳ちゃんに関係あるようで
全くないQが結構ありましたしね・・・。
それでも2日連続上がられた方、二人いらっしゃいましたよね・・・じゃんけんで。
すごいなぁ~~~。

>名前入りのサイン色紙をもらって興奮状態でしたよ~。羨ましすぎ…

ツーショットの次にうらやましい商品じゃありませんでしたか(^.^)?
だって、徳ちゃんから「お名前は?」って聞かれて、その名前を連呼
してもらえてましたよね・・・。いいなぁ~☆一生の記念ですね。

>今朝、めざましでドラマの制作発表の様子が映り「愛が哀しいから」の
>プロモ少しだけ流れましたね~。とっても楽しみです。
>着うたも早速GETしちゃいました☆

私も見ることができました~♪
かなり長めに7時台は流れていましたよね~(#^.^#)。カッコよかったぁ~☆
あのPVは前日にガラスの前で世界に入り込みながら練習をしたんだよ~!
っておっしゃってましたね。
これもカバーをやったおかげで、歌の世界にすっと入れるようになれた・・
っておっしゃってましたね。

かなりイイ感じですよねぇ~(^^♪。
私も着うたゲットしましたよ~!

>コラボ版はミュージックフェアとかで
>大橋君と出演して是非テレビでも披露してほしいです。
>ちゃんと上げて歌ってくれましたね。私も反応しちゃった。

そうですね・・。Mフェアって手があったぁ~♪
徳ちゃんと大橋くんの出演だとすると・・ ものすごく視聴率とれちゃいそう(^m^ )。
ぜひお願いしたいですね~♪
しずくさんも上げて歌う方が好みなのですね~☆

>私は最近よく聴いている「誓い」「花」を歌ってほしかったです。

たしかにしばらく聴いていませんね~。特に「誓い」。
「誓い」ってとってもいい曲ですよね~♪私も好きだわ。
ポップなメロディーですよね・・。

>記念撮影の時、舞台のまん前に立ったので振り向いたら
>徳さんがすぐそこにぃ

ヾ(*≧∇≦)〃 キャー それうれしいね。
私もね・・・ 振り返りましたよ~。
でも徳ちゃん、ずいぶんとステージから奥まったところに立たれてて
前列の人が、「徳ちゃん、もう少し前に出てきて~」って声かけけてましたね。
でもステージとの間にロープ張ってたね(~ヘ~;) 。
東京でちょっとあったみたいですしね・・・。
あの人数で集合写真となると自分を見つけるの大変そうだね(汗)。
できれば同じステージに上がらせてもらいたかったかも(;´▽`llA``。
何もしませんよね・・・(笑)。でもこのご時世・・やはり危ないのかなぁ。
みんなファンな訳ですしね・・・。

しずくさん、年明けからツアーは参加なのですね・・・。
それならできる限りレポ頑張りますね・・・。

by 希望の星 (2008-06-21 19:53) 

希望の星

なかなかお返事ができずごめんなさい・・。
ありかさん♪
そんな・・ 私などの文章で涙・・だなんて恐縮です。
実際はもっともっと感動なのですが、なかなか文章にするとすべては
書ききれなくって・・・。
少しでもお裾分けできていたならうれしいです。
ほんとは・・・ もっときちんとレポを書こうと思ったのですが、残念ながら
今はその気力がありません・・・。また↑になって気持ちが↑ったら書きますね。

そして・・ありかさん、お気持ちありがとうございます。
今はどうしたらよいのか分からずに・・ 気持ちの↑↓が激しくて・・・。
時計は元には戻らないのは分かってはいるんだけれど、
まだ夢であって欲しい・・って思っちゃう。どうしたらいいんでしょう・・・。


みずのさん♪
「永遠の果てに」はほんとにいい曲ですね・・。
またこの曲が私にとっては救いにもなります・・・。
やはり上げて歌ってくださると、これだぁ~~~~~!って体が反応
しちゃいますよ♪
秋ツアー地元参加なのですね。楽しみですね(^^)。


まゆみさん♪
レポの感想までありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです(^―^)。
「SMILE」・・・の気持ちほんとそうですね。
また特別な歌になってしまったわ。
お気持ちありがとうございます。

>新曲のタイアップはドラマですね!

すごいですよねぇ~♪夜の枠ですよぉ~!
やったぁ~~~~~って感じ(^^♪。
印象的に流れるとうれしいですね・・・。
「ことば」のCMの方も楽しみですよね。
またたくさんTVでお披露目があるとうれしいなぁ~。
PVの徳ちゃんほんっとちらっとだけでも素敵でしたよね☆
全部見たらどうなっちゃうかなぁ(//▽//)。

by 希望の星 (2008-06-22 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0