SSブログ

大橋卓弥 「永遠の果てに」 [CD・DVDの感想]

スキマスイッチの大橋くんとのコラボ[るんるん]永遠の果てにを今日聴きました~(^^)。

SKY(初回生産限定盤)(DVD付)

SKY(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 大橋卓弥,徳永英明,山田ひろし,Drunk Monkeys,斎藤有太
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: CD
大橋くんのソロになってからの第三弾企画で徳ちゃんが選ばれたようです[ぴかぴか(新しい)]
一人目が秦基博さん、二人目が小田和正さん。
最初はCDを購入しようと思っていたのですが、結局 moraでDL購入しました~♪
大橋くんとは、昨年のWOWOWの音楽番組の企画音の系譜でジョイントしてからの
お付き合いですね。

大橋くんは、もともと中学生の頃からカラオケで徳ちゃんの歌を好きでよく歌って
いらっしゃったんですよね・・・。
特に、この「永遠の果てに」が一番のお気に入りだったそうです[揺れるハート]

「永遠の果てに」は1994年11月9日に発売されたシングルです。
当時、スポーツ用品ヴィクトリアのCMに起用されたんですよ~。
ちょうど真冬に この「永遠の果てに」がテレビから流れてきて 当時うれしかったです[わーい(嬉しい顔)]
この時は久しぶりにチャートにも初登場4位だったかな・・? 
ランクインしましたよね~♪
山田さんの書かれた歌詞ですが・・・ この詞の世界と徳永さんのメロディーとが
綺麗に重なり合っていて 私の大好きなシングルのうちのひとつです(^―^)。
このPVの徳ちゃんもとっても素敵[黒ハート]


曲を聴いての感想ですが・・・。
まずアレンジがお二人の声の存在(素材)をとても大事にされて
敢えて目立った演出なく 無駄がなく 非常にシンプルでピアノ1本の作りになっています。
一瞬坂本さんなのかと思いましたが(^^)、大橋くん・徳ちゃん・斉藤さんの編曲になって
いました~♪
いい声にはピアノが似合うねぇ~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。

ちょっとセルフカヴァーの時に収録された徳ちゃん自身の「永遠の果てに」の
アプローチにも似ているかな・・・。

セルフカヴァー・ベスト~カガヤキナガラ~

セルフカヴァー・ベスト~カガヤキナガラ~

  • アーティスト: 徳永英明,Keiko Asou,HIDEAKI TOKUNAGA,Akira Ohtsu,Hiroshi Yamada,Hitoshi Shinohara,Makoto Ohki,Tatsuya Nishiwaki
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2003/10/01
  • メディア: CD
声は敢えて、リバーブをかけていない声そのものを味わう作りになっていて
聴いてると、すぐ傍で歌ってくださってるような感覚に陥りますね(^m^ )クスッ 。

今回の徳ちゃんの会報誌やその他の大橋くんの記事でも読ませていただきましたが、
レコーディングの時に大橋くんが徳ちゃんの歌声を聴いて
鳥肌が立ったのだとか・・・(´▽`)~♪
とても徳ちゃん自身もレコーディングを楽しまれたようですね(^―^)。

私は特に後半の盛り上がり部分
 [るんるん]時が訪れて すべて終わる日に・・・ 何を悔やむだろうか~~~ あぁ~~~  

の部分の徳ちゃんの高~~~い声が大橋くんにハモっていくあたりが
もうゾクゾク・・[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート] たまりませ~ん。ドツボです・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。ぶぶぶ。

 [るんるん]ひとつの物語なら・・  のとこだけが ちょっとだけメロが気になったけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがに大橋くんも昔から歌いこんでいらっしゃるだけあって、非常に上手いんですよ・・・。
いい声をしているなぁ~[かわいい]
 
だけど徳ちゃんファンの私にとっては、徳ちゃんの歌声がやっぱり一番かな(≧▽≦)ゞ 。
しっくり体に馴染むし すーーーっと入り込んでくる感じ。
やっぱりあのメロディーには あの線の細い 儚げなせつない声が似合うのよね~[黒ハート]

曲を聴いて 徳ちゃんの声がね・・ 最初インしてきた時にね、やっぱりヾ(*≧∇≦)〃 キャーって
思ったし、ドキっ[揺れるハート] としたし 大好き~[ハートたち(複数ハート)] って思っちゃったもんね~。
私は やはりこのが好きなんだわ(´▽`*) 。

ひとつ新しい発見・・ 大橋くんも結構いい感じの吐息が語尾に入るのねぇ~(^0^*。
吐息フェチの私はすぐ反応しました~(笑)。

これって いわゆるVOCALISTの逆バージョンの現象になる訳ですね・・・。
カバーされる ってこういう感覚なんですね・・・ 今更だけどね(*´∀`)ゞ。

この[るんるん]SKYCMも 今日偶然見られましたよ~(^^)。
たーーくさん売れて、この「永遠の果てに」もたくさんの方の耳に届くといいなぁ~♪

そういえば、プチ発見したんだけど・・・。こんなこと書いていいのかしら・・(^^ゞ。
ちょうど、たまたま同じMDに「ずっ○○○に」の シングルが入っていたんだけど、
イントロ部分が少し似ていることに気づきました。ある人はチェックしてみて・・・。
綺麗な始まりですね・・・。


[演劇]
ひとつ下の日記「はじめまして・・・の方へ」にたくさん書き込みをありがとうございます(^^)。
そして、まだまだ書き込みもお待ちしておりますよぉ~。
常連さんもここへお立ち寄りの際は、ぜひお願いしま~す [るんるん]

最近、うれしいことにお仲間が増えまして、頭の中が実はごちゃごちゃしちゃってるのです(^┰^;)ゞ。
この「はじめまして・・・の方へ」の欄で、いつも交流ができると うれしいなぁ~と思ってます♪


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

みずの

希望の星さんはもう聴かれたんですね~
私は大橋さんのホムペで30秒だけ聴きました(笑)ちょうど2人でハモられてる所で、やっぱり私も徳永さんの声に「やっぱこの歌はこの声よね~っ」って独り言いってました
(≧Д≦)
大橋さんのインタビュー記事で「徳永さんの声は天から(神様だったかな?)与えられたモノ」だと言っていましたよ。もう、大橋さんいい人って思っちゃいました。
(*^_^*)あ~ぁ、早くレンタルにならないかなぁ~それまでは30秒で我慢します(爆)
by みずの (2008-06-11 11:55) 

希望の星

みずのさん♪試聴はされたのですねo(*^▽^*)o 。
大橋くんの公式HPだとちょうどラストのところが試聴できますね。
http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=2325
お二人とも同じパートを重ねて歌っていらっしゃますね。

こちらは別の箇所の↓試聴です。
http://mora.jp/artist/80311905/BMGLG0838/

私の日記に書いてるところのハモリ部分はもっともっともーーーっと
鳥肌が立つほどに素晴らしいですよぉ~(≧▽≦)。感激よ~♪
これぞコラボって感じ☆

大橋くんのインタビュー記事、ご紹介ありがとうございます。
私もオフィシャルの記事で読ませていただきました。
あの・・ 「音の系譜」のインタビュー映像でもおっしゃっていませんでしたっけ?
大橋くんって素晴らしい~!って私も思ったよぉ~(*´∀`)。
褒められると自分のことのようにうれしいですよね♪
by 希望の星 (2008-06-11 16:04) 

しずく

こんにちは~今日CD(DVD付)が届いて、まず「永遠の果てに」を
聴きましたよ~♪希望の星さんが気になった所のメロディ、そうですね。
あれれっ?と思いました。徳さんのCDで聴きなれているし…
でもお二人の声の存在感が素晴らしいですね。
後半はうっとりですよ~きれいなハモリです。
「永遠の果てに」本当にいい歌で、大好きです。

大橋君の「SKY」はまたゆっくり聴かせていただきます♪順番違いますね…
前のシングル2枚もDVD付を買って観たんですけど大橋君面白い人です。
一生懸命なところ見てて気持ちいいし少年っぽい可愛さもあるなぁ。
会報でレコーディング風景載せてくださってうれしかったです。

いよいよファンの集いに参加できる日が近づいてきました~
どうしよう…もうドキドキです☆

by しずく (2008-06-11 16:31) 

みずの

それは失礼しました
(ΘoΘ;)私は雑誌で立ち読み(笑)したもので…youtuveにありましたっけ?後で確認してみます(汗)
by みずの (2008-06-12 08:06) 

希望の星

しずくさん♪こんにちは~(^^)。
そうだ・・ しずくさんは絶対CD買うと思ってましたよ~♪
私は「SKY」の方はヤフー無料動画で見させていただきました(^^ゞ。
あと、この間の「THE M」でゲストで「SKY」を歌っていらっしゃったので
見ましたよ~。
あの番組、これからは定番タイマーをかけて見ることにします~。
いろんなアーティストさんの秘話が知れておもしろい~(^^♪。

>希望の星さんが気になった所のメロディ、そうですね。
>あれれっ?と思いました。徳さんのCDで聴きなれているし…

やっぱし~~~(^┰^;)ゞ 。なんで・・・ 下へ?って一瞬思いました。
徳ちゃんのメロディーが体に沁みこんでますもんね。
でも、更に ♪答えを聞かせて~~
・・・も欲を言えば、私的には両方とも上げて欲しかったりします(*´∀`)ゞ。
あそこが徳ちゃんらしいところなんだもん・・・ ほんとは。

あと、2番の ♪あぁ~~~ 果てしない 道に倒れ続けて
・・のとこの ”あぁ~~~” のちょっとぶれるところがキュン(#^.^#) って
きちゃうんですけどね~私は(笑)。→細かくってゴメンネ(≧▽≦)ゞ

大橋くん、もう顔の表情からしてイイ人ってにじみ出てますよね~。
お二人でお食事する時はどんなお話してるんだろう~(*^ω^) キャッー。

レコーディング風景・・ あのインタビュー部分って私たちにはお披露目ないの
かしら~?
どこかで動画で流れてるといいのになぁ~♪
レコーディングの時も、徳ちゃんきちんとネクタイされてらっしゃったんですね・・。
すごく素敵でした~(^^♪。

>いよいよファンの集いに参加できる日が近づいてきました~
>どうしよう…もうドキドキです☆

私も~~~ヾ(*≧∇≦)〃 。昨晩も想像してたら眠れなくなって(笑)。
もう考えないようにしようと思ってね・・・。→無理だけど

しずくさん、一緒の会場で楽しみましょうね~(^0^*。



みずのさん♪
そんな・・ 私は記事はメンバーズでアップを読ませていただいただけですよ~・・。
こちらこそ(^^ゞ。
たしかCDデータとかWhat’s inなどの 音楽雑誌のインタビュー記事でした~♪

あとは昨年オンエアー済の番組、WOWOW「音の系譜」の中での
インタビューです。


by 希望の星 (2008-06-12 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0