SSブログ

赤い太陽の日に寄せる思い(1) [赤い太陽の日]

今年で赤い太陽の日6度目を迎えますが、過去に3度映像化(DVD)されました。

赤1 ↓ の中に 
                                      徳永英明 2001 to 2003 僕らの夢は今始まったばかり

映像が超ダイジェストで収録されていて、販売されています。
ただ、こちらでは かいつまんでちょこっとずつ歌ってる映像が流れるだけ
なので
(曲の途中で切れます[たらーっ(汗)])その点は不完全燃焼だったんです
けれど・・・。

その後に、ファンクラブ限定赤い太陽の日/青い銀河の夜
communication box
が販売されました。
こちらは音源フル収録です・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

DVC00017.JPG


 FC限定だった為、こちらは正規なルートでは
 今は残念ながら入手できないですね・・[あせあせ(飛び散る汗)]
 赤い太陽の日2枚と青い銀河の夜FINAL
  2枚の計4枚組と写真集です[るんるん]





そして、赤3
VOCALIST TRACKS-LIMITED EDITION-


赤4
BEAUTIFUL LIVES【初回限定盤】

・・・にそれぞれ映像が残っています(^―^)。

※画像クリックでAmazonに飛べます♪


下の4/23付記事にも書かせていただいたミニライブと、
抽選でご招待だった
渋谷AXのライブ
) 
の後に、この赤い太陽の日が行われ、実質復帰後初めて 
公の多勢のファンの前で歌われたライブで まさに復活祭でした~[ぴかぴか(新しい)]

実は、号外が届いてから 無性にその赤1の音源が突然聴きたくなって(^^♪ 
昨日その一部分を車中で聴いていました~[るんるん]

西脇さんのピアノから始まり 大歓声の中 現れた徳ちゃん[黒ハート]
そして「愛をください」
その1曲目。
今思い出しても感動の鳥肌です(^^♪。

・・・・と同時に、国籍不明の(笑)そのいでたちに 席がBブロック端で
遠かった私は・・・ 
ん???あれってほんとに徳ちゃんなの? ・・・と双眼鏡にかぶりつきになって
何度も
その姿を確かめたのは言うまでもありません(^^ゞ。
エクステをつけてらしてね 短髪なんだけど後ろがけロン毛になってた
徳ちゃん^m^。
→ポニーテール風~
「君をつれて」のジャケ写から飛び出してきたような衣装・・・。
今までの徳ちゃんのイメージからはだいぶかけ離れていて、一瞬顔が
ほころんだ私^m^。

今CDを聴いても、徳ちゃんの歌声は生まれたてで まだまだ弱弱しかったなぁ・・・。
数曲連続で歌われた後などは、まだこの当時は息も上がってしまっていた
徳ちゃんでした。
でも、「負けるな」を聴けた時、飛び上がるほどうれしかったんですよねぇ~[黒ハート]

1曲目の「愛をください」

 ♪あい~~~を く~ださ~~~い

の時に空に向かって両手を広げる仕草は今でこそ定番になってるけれど・・・
この時はまだみんな初めてで なんだかちょっとキョトン(゜o゜)としてたっけね。
それに今でこそ・・・ ラストの

 ♪もうあの日の僕に帰らない・・・

の後、徳ちゃんが間を取る時の一瞬の静けさの時に・・

それぞれファンがヾ(*≧∇≦)〃 キャーヾ(*≧∇≦)〃 キャー 徳ちゃ~~~ん[黒ハート]
・・・って想いを叫ぶんだけれど、この時は 様子をさぐっていて(笑)
最初、シーーーン って静まり返って かなり遅れたタイミングで 控えめに
ヾ(*≧∇≦)〃 キャー って叫んだのよね^m^。
→・・・ってシャイな私はいつもどおり叫べなかったですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな風にして、ライブって最初の披露の時は みんな手探り状態なんだよね。
・・・で、だんだんとその形ができあがってゆくんだね(^_-)。

話は逸れますけど・・・
オフィシャルの方でも「MEMO」紙飛行機の話題が出てましたけど、
何でも始まりの日があるんですよねぇ・・(^O^)。
あれは、remindツアーが始まる前に徳ちゃんから直々にオフィシャルサイトに
メッセージが
あったんですよね。
1枚の紙に自分の想い・夢・願いなどをこめて 紙飛行機にして飛ばそうか・・って
話が盛り上がって、実際にツアーが始まって、先に出かけてた友人から
紙飛行機飛んでたよぉ~[exclamation] って聞いて 私も用意したんだったよねぇ・・・。

当時よく飛ぶ紙飛行機の折り方とかをネットで調べてたなぁ(笑)。
人に当たると危ないから 必ず先は丸く折ってね~ って徳ちゃんは言ってたなぁ~。

話は戻り・・・
この赤1の後に、ファンクラブの人たちへの感謝のツアーとして
青い銀河の夜ライブハウスツアーが行われたんだけど、そのライブの後の方では
もう完全に「愛をください」の形ができあがってたもんね。

「君をつれて」
もこのライブのFINALで 「みんな一緒に歌おう~♪」って
徳ちゃんから
言い出して、大合唱になったんだもの[カラオケ]

その時の会場の一体感がものすごかった[exclamation×2][exclamation×2]。今でも私の永遠の1位だなぁ[黒ハート]
あの震えるほどの感動が、その後の黄色い幸せの種ツアーにつながって、
徳ちゃんと一緒に「君をつれて」を歌う! って形ができたんだよね。
あれはしばらく続いていたよねo(*^▽^*)o 。
そういえば、ステージのスクリーンに ご丁寧に歌詞まで出してくださった時期も
あったよねぇ(^m^)v。なつかすぃ~~~~~!!

余談だけど・・・ (→話逸れてばかりでごめんね)
この赤1と青銀のBOXのCDがセットされてる台紙には
その時に参加してたファンの姿が写真で印刷されてるんですよ~♪
・・・で、その中に私もちゃんと映ってるぅ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
これも私にとってはかなりの記念なのです・・。 
↑でも、自分にしか分からない姿なんだけどぉ~~~(笑)。

話は戻り・・・ この赤1で聴いた「輝きながら・・・」by 西脇さんver がすんごく
素晴らしくて(↓カガヤキナガラに収録)ね・・。

セルフカヴァー・ベスト~カガヤキナガラ~
こんなアプローチもあるんだねぇ~~~[揺れるハート] って
友達と感動しましたね。
これからの徳ちゃんは、この路線でいかれるのかなぁ~
って思ったなぁ。





それまでの声を張って何でも歌う って姿勢から、ちょっと引いた感じで
さりげなく声を
あてて歌うという姿勢・・・ 
今ではVOCALISTシリーズでそれは極自然に感じるけれど、
あの当時は
とっても斬新でしたね。初めて味わった感覚。心地よかったなぁ~。

さっき、赤1のダイジェスト映像をちら見してきたんだけど・・・
やっぱり感動ですねぇ~~~(T▽T)。

あの日があって今があるんだなぁ~ って。

「大宇宙」なんて聴いてたら、涙がもうポロポロ[たらーっ(汗)]こぼれてきちゃいました。
何しろ、あの日 早めによみうりランドに出かけてた私・・・ 
リハ中の徳ちゃんの歌声も聴けたのですが、その時最初に耳に入ってきたのが 
この「大宇宙」を練習している徳ちゃんの生声だったのです・・。
ずっとずっと待ち焦がれていた日でしたからね・・・。
あの時がフラッシュバックしちゃいました。やっぱり好き~[黒ハート]
西脇さんとお別れした今 もう歌ってくださらなくなったけれど・・
「大宇宙」
またそろそろ聴きたいなぁ~~~~~[るんるん]。いい曲だよねぇ~[揺れるハート]

ごめんなさい・・ ちょっと今あの頃に気持ちが飛んでま~す(笑)
このBOX、また再販されるといいですね・・・。やっぱり記念だもの。
徳ちゃんはここからリスタートだったのですからね☆
この記事の第2弾をするかは分かりませんが(笑)、一応タイトルは①に
しておきました。
続きは期待しないでくださいねぇ~(*´∀`)ゞ。

nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 29

華恋

お久しぶりです(ノ)ω(ヾ)
テスト期間だったので訪問できませんでした(。´Д⊂)

お父さんは徳永さんより下ですう(ノ)ω(ヾ)



わっ(`・ω・´)
CDとかいっぱいあってうらやましいです(。´Д⊂)
お父さんに頼んでみようかな(笑)
てゆか、パッケイージかっこよすぎですわああああ(☆興奮☆)(笑)
生声いつか聞きたいな(ノ)ω(ヾ)
by 華恋 (2008-05-14 14:30) 

あい

希望の星さん♪

こんにちは!
カキコはあんまりしないけれど、いつも楽しく覗いてます(^-^*)
前回の赤ライブの全セットリストも嬉しかったけれど
今回の思い出をめぐるお話
脱線いっぱいでもそれが希望の星さんの記事の嬉しいところなんだよね~
自分が体験してないこともたくさん教えてもらえて、嬉しいんだ(≧∇≦)

久しぶりに…私も赤い太陽の日/青い銀河の夜communication box
を聴いてみようと思いまぁ~す(・▽≦)

新しいファンの方々が、たくさん昔のCDやらDVDを集めてらしているのを見て、微笑ましく見てるのと同時に…このようなファンクラブ限定発売ものとか再版されたらもっともっと嬉しいだろうなぁ~って思います

余談だけれど、赤ライブのセットリスト見て
参加してないけれど「2」のラインナップに興奮…
(前にも読ませてもらってたけれど…すごいレアだよね。。。)
お天気は大変だったけれど、終わってみればすごい思い出にもなっているだろうし
またいつか詳しいお話聞けるの楽しみに…(フフフ)
私ね…「僕の憂鬱」大好きなんだけれど
ことごとく外してるの…MY LIFEツアーで途中まで歌われてたけれど
参加した時には外れてて…昨年のONE NIGHT HEVENでは
2DAYSの初日に歌われてて…2日目参加だったので外し…
最後のフレーズで、耳たぶに触れる徳ちゃんを見たい~~~(笑)

たまに書くと長くなってごめんね(^▽^;)>゛
by あい (2008-05-14 15:05) 

真由美

こんにちは! 赤ライブは、野外でとってもはじけそうですね。
暑さとの闘いもありますね~
もし私が 本州に住んでいたなら、ふんぱつしてSS席を申し込み、
バスツアーにするでしょう。
お友達が出来るかもしれないし、迷わなくていいかも~
・・・と妄想してます。
希望の星さんも、もう旅の準備は着々と?
・・・それより先に、6月の集いですかね。
私はまず、秋からの地元ツアーに行くことが夢です!!(*^^*)

「赤い太陽/青い銀河」は、ヤ〇オクで見た事がありますが、
CDなのですね~DVDかと思ってました。
赤ライブ2と5は、DVD化されていないのですね。

「僕らの夢はいま・・・」、手元にあるんですが、
まだ見ることが出来ません・・・なんか、泣いてしまいそうで・・・。
見るのには、もう少し時間がかかりそうです。
けれども、「君をつれて」のPVが 最近お気に入りです。
1番が終わり、じっと目を閉じているお姿がきれい。
途中で、両手を広げるシーンも これまた美しく 見とれてます。
本当に手がきれいです・・・。
♪ 一緒に歌ったんですか~ すばらしい思い出ですね!

by 真由美 (2008-05-14 17:57) 

ゆよ

希望の星さん、お久しぶりです♪
いつもながら素敵なレポありがとうございます!
残念ながら東京の赤太には参加できませんが
希望の星さんのレポを楽しみに待ちたいと思います(^^ゞ

素晴らしい歴史ですね・・(#^.^#)
最近はどうもその辺りの愛情の格差を考えてしまって
あちらでも大人しくしています。
もちろんこれは、先輩方の愛情の深さは素晴らしな~って事です。
私はまだまだ認識不足で・・><

これからもいろいろ教えてくださいね♪
そっと、応援したいと思います(*^^)v

by ゆよ (2008-05-14 18:43) 

らん

こんにちは♪

まだ1回しかカキコした事がないんですけど
毎日読ませてもらってます(^ν^●)

赤ライブ,本当に熱いライブって感じが伝わってきました!!!!
私はまだ高校生なので,ライブとかは行けないんですけど,
その代わりにライブDVDを集めているんですよっ★☆
まだ薬師寺ライブのしか持っていないんですが,
まだまだ欲しいのがたくさんありすぎて,どれを買うか
迷っているんですね(´ε`;)

何かオススメのDVDとかありませんか?(^о^#)
by らん (2008-05-14 18:49) 

えり

お久しぶりですっ☆☆

いつも貴重な記事ありがとうございます♪
その頃のことを知らない私にとって希望の星さんの
記事わ本当に宝物ですっ!!!!(^∀^*)ノ★

赤ライブ参加したいのですがやっぱり県外ですし
高校3年生なので今回わ諦めました・・・(; ;)/
でも秋から始まると言われているライブにわ絶対
参加するつもりなのでそれまで我慢です!!!

なので今回の赤ライブのレポ本当楽しみにしてます♪
あ!今回の記事の続きも楽しみにしてます☆★☆わら

また私のホンペにもまた来て下さいね(^∀^*)ノ
by えり (2008-05-14 20:51) 

希望の星

華恋ちゃん♪お久しぶりですね。
試験中だったのですかぁ・・・ それはそれは、お疲れ様でした。

>お父さんは徳永さんより下ですう(ノ)ω(ヾ)

あらら(*´∀`)ゞ やっぱりそうなんですねぇ~。
徳ちゃんの人気を再確認しました。お父さんは、複雑な思いになって
いらっしゃいませんか~(≧ω≦。)プププ。
でも徳ちゃんは素敵だから仕方ないですねぇ~♪

生歌、早く聴く機会ができるといいですね~♪お父さんにライブのチケットも
おねだりしちゃっては・・・(^з^)-☆
7月くらいからまたテレビにもきっと出てくださいますよね☆ 
その日を楽しみにしてましょうね~♪



あいちゃん♪コメントありがとう~(^_-)。
>今回の思い出をめぐるお話
>脱線いっぱいでもそれが希望の星さんの記事の嬉しいところなんだよね~
>自分が体験してないこともたくさん教えてもらえて、嬉しいんだ(≧∇≦)

思い出をめぐる話・・・か~(笑)。たしかに。
脱線しまくりだったでしょ(^┰^;)ゞ 。書いてるうちにあれやこれや
思い出しちゃって、思わず語りたくなってしまうんだよねっ。
日記も更新するつもりなかったんだけど、なんか赤の音源やら映像を
見てたらば、急にガーー って テンションが上がっちゃって↑↑
気づいたら書いてました~(*´∀`)ゞ。

気持ちを共有して欲しいなぁ~って思ってたら、みなさん遊びに来て下さって
うれしかったです♪
ありがとうね~♪

あいちゃんもcommunication box聴いたら、また感想語りに来てね~♪
待ってるよぉ~☆ 今・・ 聞いて聞いて状態なのです~。

過去の貴重な映像や音源でFC限定ってのあるもんね。
【The Best of Glow】ツアーの音源とスクリーン映像なんかもそうだよね。
あの音源は大好きで結構リピート率高いんだよね~私は(^^♪。

>余談だけれど、赤ライブのセットリスト見て
>参加してないけれど「2」のラインナップに興奮…

でしょでしょ~~~! 私も何度このこと語ってるか覚えてないけども(笑)
→あちこちで話してた気がするもん(この季節が来ると毎度思い出して
話したくなるのよねぇ^m^)

あのセットリストはすごいってば~~~(≧▽≦)。

>またいつか詳しいお話聞けるの楽しみに…(フフフ)

分かった~ また今度書いてみるね~♪

>私ね…「僕の憂鬱」大好きなんだけれど ことごとく外してるの

そうなのかぁ~~~。私もこの曲のイントロ聴くだけで、もう胸が
キュンって締め付けられちゃうのよねぇ~(//▽//)。
あーーー 赤2の時のこと書きたくなってきたぁ~!!
また近いうちに書くね。この時代はレポ書いてなかったからね・・・。
頭の中や当時の日記帳くらいにしか思い出が残ってないんだけれどね。

>たまに書くと長くなってごめんね(^▽^;)>

私の方がよっぽど長いってばぁ゜。(*^▽^*)ゞ 。
長さはこれからも全くお気になさらずにどうぞ・・・(笑)。

by 希望の星 (2008-05-14 21:02) 

希望の星

真由美さん♪こんばんは~♪
>もし私が 本州に住んでいたなら、ふんぱつしてSS席を申し込み、
>バスツアーにするでしょう。

真由美さん、北海道ですもんね・・・。東京はちょっと行きにくいですよね。
バスツアーは私自身もちょっと興味があるんです。
下でもコメントしましたが、グッズを並ばずしてゲットできちゃいますし
PV上映もあるしでね・・・。
あと帰りの混雑もなくすんなり帰れちゃうんですもんねぇ。→憧れ☆

旅の準備はなんもしてないですねぇ・・・。
新幹線に乗るだけで、宿泊は実家ですので・・・(^O^)。
新幹線もエクスプレス会員になったので、いつでも携帯からアクセス
できるようになっちゃいました(^^ゞ。→遠征組にとっては便利です~♪
便利な分、歯止めが利かなくなりそうで怖いですが・・・

>赤ライブ2と5は、DVD化されていないのですね。

そうなんですよぉ・・。赤2が一番好きなのになぁ~♪
赤5だって、リクエストライブでとても貴重なのにねぇ・・。もったいないですね。
音源だけでもぜひ欲しいですね☆

>「僕らの夢はいま・・・」、手元にあるんですが、
>まだ見ることが出来ません・・・なんか、泣いてしまいそうで・・・。

うん・・気持ち分かりますよ・・・。でもぜひご覧になってください♪
徳ちゃんの生命力・エネルギーを感じますよ・・きっと。
徳ちゃんは歌うために この世に生まれてきてくださったんだぁ・・
またこの場所に戻ってきてくださったんだ・・・ って思います。
本当に徳ちゃんの存在に感謝・德ちゃんの歌声に感謝しています。
これからもずっと歌い続けて欲しいですね・・・・。

>「君をつれて」のPVが 最近お気に入りです。

こちらのPVも素敵ですよね♪
4/23の記事の時に書いたトークイベントで、大きいスクリーン上で
見させていただいたのが最初です。
絵を描いていらっしゃいましたね。手も綺麗でしたね。
私もまた見てみよう~~~っと☆

その「僕らの夢はいま・・・」のDVDの映像でも印象的にラストで
使われてますよぉ~♪
渋谷AXの映像もひょっとしてご覧になってないでしょうか・・・?
ぜひ見てくださいね。感激ですよ☆

by 希望の星 (2008-05-14 21:33) 

あい

希望の星さん♪

…communication box 聴き始めたら…眠れん(笑)
(;▽;) どうしよう…
いや…明日も仕事だからとりあえずそろそろ止めなくては…

徳ちゃんの「どうもありがとう」がやさしすぎる(T~T)
また改めて語りに来させてね~
by あい (2008-05-14 23:34) 

希望の星

あいちゃん♪おはよう~^m^。
その後は眠れた・・・?朝寝坊してないことを祈りまする(笑)。
私は昨晩アルバム「愛をください」を聴いたよ・・・・。
やっぱり「大宇宙(おおぞら)」いいなぁ~~~。
絶対聴きたくなってきたぁ・・赤で(^0^*。

昨日のお返事途中でごめんなさい。仕事&参観終えてこちらへ
戻ってきますわ。
私も支度しなくっちゃ・・。じゃ・・また夕方に(^^)/。

by 希望の星 (2008-05-15 07:03) 

希望の星

ゆよさん♪こんにちは~(^O^)。
これが↑レポ・・だなんて、とんでもない。思い出に浸って
だらだらと書いてしまっただけです(笑)。
でも気分を味わっていただけたのなら、うれしいです。

>最近はどうもその辺りの愛情の格差を考えてしまって
>あちらでも大人しくしています。

え・・・?愛情の格差?
そんなこと考えてたんですかぁ~(;゜∇゜)。
ゆよさんの感じられたまま、そのまんまの気持ちを綴られたら
いいんですよぉ~o(*^▽^*)o →エラそうな書き方だったらごめんなさいね
・・という私も、最近はすっかりメンバーズの表のカキコは激減して
しまいました(^┰^;)ゞ 。
なんでだろう~。波があるんだよね・・きっと(笑)。

愛情の深さ・・ なんて他人が決めることじゃありませんもの・・。
ゆよさんが徳永さんを好きってことが一番ですよ~(^^♪。

>そっと、応援したいと思います(*^^)v

 ↑堂々と(笑)応援してください∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ。



らんさん♪毎日・・・ですか~(*´∀`)ゞ。それはいつもありがとうございます♪

>ライブDVDを集めているんですよっ★☆

>欲しいのがたくさんありすぎて,どれを買うか迷っているんですね(´ε`;)
>何かオススメのDVDとかありませんか?(^о^#)

DVDのオススメですね~♪ うんと・・ 薬師寺ライブ以外ということですね☆

では、私の大好きなDVDベスト5をお知らせします・・・・って勝手に(爆)。

第1位 LIVE AND CLIP TRACK
     (remindツアーノーカット盤&「レイニーブルー」~「種」までのPV収録)

第2位 myself+ Kimi no Ao(海の中道での野外ライブと
     「君の青」「夢を信じて」「風のエオリア」のPV収録)

第3位 DEAR TO SINCERELY(DEARツアー NHKホール&箱の森野外ライブ)

第4位 VOCALIST TRACKS(2005年に行われたライブ3本)

第5位 BEAUTIFUL LIVES(20周年に行われたライブ)

1位のはダントツに好きですけど、後は日によって順位も変わりますし、
ここに出ていないライブDVDも もちろん素敵ですよ(^―^)。好きよ♪

らんさんは、パソコンでこちらに参加してくださってるのかな~?
それならば、サイドバー(→横)の「徳永英明の世界へどうぞ~☆」から
それぞれの詳細&購入ページにジャンプできます。ご確認くださいね。
素敵な徳ちゃんをいっぱい見つけてくださいね~♪
またご覧になった感想もぜひ語りに来てねo(*^▽^*)o 。

by 希望の星 (2008-05-15 18:35) 

希望の星

えりちゃん♪こんばんは~(^O^)。ごぶさた~♪
まあ・・・ 宝物だなんて言っていただけてこそばゆいですね・・・(*´∀`)ゞ。
ありがとね~♪そんなこと言っていただけると書いてよかった って
思います。

たしかによみうりランドは遠いですよね(^^ゞ。
でもまだ来年もありますから・・ 焦らずに参加できるようになったら
張り切ってでかけてくださいね(^―^)。
秋からのツアーはきっとまた私たちの住む町にも細かく周ってきて
くださると思うので、楽しみですねぇ~☆

>今回の記事の続きも楽しみにしてます☆★☆

この記事の第2弾、今度は赤2について書いてみようかなぁ・・・(≧▽≦)ゞ 。

P.S
まだまだ「赤い太陽の日」のCDの世界に浸ってま~す♪

by 希望の星 (2008-05-15 20:28) 

雅山

こんばんは。

またまた書き込みです。笑

申し送れましたが、名前を変えました。
驚かせてしまい申し訳ありません。

何やら希望の星さんが書かれる内容は
妙に私の考えとリンクしてしまい共感いたします。
今回もそういう理由からコメントしました。(笑)

赤い太陽の日、どれもすばらしいですがやはり
もともとは復活祭、初回が感動ひとしおです。

1曲目の「愛をください」は本当に今までの感動とは違い、
彼がまた歌えるようになったという安心感というか、

「おかえりなさい!」

という不思議な感情でありました。
今後も続くであろうこのイベント、
キャパ的にそろそろ病気のために中止された
幻の有明コロシアムに移行するのでは…

なんて勝手な想像をしている次第なのでありました。

また伺います!
by 雅山 (2008-05-15 20:34) 

希望の星

雅山さん・・ →まだ少々違和感あり(*´∀`)ゞ どうもです~♪

>妙に私の考えとリンクしてしまい共感いたします。
>今回もそういう理由からコメントしました。(笑)

あらあら・・ そうでしたかぁ・・・。いつでも気軽に足跡残してくださいね~(^O^)。

赤1はね・・ やはり別モノですよね~☆
でも今日CD聞いてましたら・・ あの頃はまだ昔の徳ちゃらしいトーク全開
でしたね(爆)。○ネタあり・・・ ちょっとした失言あり・・・(^┰^;)ゞ
フォローすればするほど深みにはまってゆく お茶目な徳ちゃん(笑)。
今となってはなんだか懐かしいなぁ~ あの頃の自由なハジケタ感じのトークね。

「愛をください」は徳別な1曲ですよね・・今でも。
MY LIFEツアーの時だったかな・・・ 「愛をください」はもう封印するって
おっしゃって・・。
ほんとに歌わなくなってしまいました(゜o゜)。

でも、昨年の赤5でリクエストに答えて歌ってくださって、感激でしたね~☆

有明は・・私にとっての原点です。
私の初ライブがココからでしたので・・・。→「熱帯夜」(野外ライブ)

野外ライブが徳ちゃんのライブデビューというのも、今では不思議な感じが
しますが・・。
あーーーだから私は野外ライブが今も大好きで、胸が高鳴るのかも
しれませんねぇ~(≧▽≦)。

あのスタンド2階席のずーーっと後方から見た豆粒な徳ちゃんが
初めての生のお姿だったなぁ~。
→徳ちゃんだかどうだか双眼鏡でもとらえられなかったっけ゜。(*^▽^*)ゞ 

でも歌声だけは遠くても平等でね・・、あの日感じたパワフルな生の歌声を
忘れません。
♪DAYSをあの場所で聴いた時の、衝撃も忘れません(笑)。
カッコよかったなぁ~~~!!

あそこもちょっと駅から遠いですよね・・。バスに揺られた記憶があります。
真夏なのに夜風が寒かった記憶も・・。

天井が開けられていて、お月様が本当に綺麗に見えたんですよぉ~☆
また行きたいなぁ~~~。

アハハ・・・ また思い出に浸っちゃいました(´▽`*)。

by 希望の星 (2008-05-15 23:19) 

あい

こんばんは…
なかなか語りに来られそうにない
深みにはまってます(笑)
夜中になってひとりで聴きながらPCしてると
泣きそうになる

あっ…ちなみに今朝は15分寝坊しちゃったわ(;一_一)
今日も気をつけなくてはね…
今「愛のヒキガネ」…MYベストに入る楽曲です(笑)
いつか生で聴けるだろうか?かなりコアだよね…今となっては…

きっと…希望の星さんもみなさんにレスをつけながら
また聴いてるでしょ?(^_-)-☆
ず~~~~っと全編通して聴きたいけれど、それが出来ないのがもどかしいです

今日は何時に寝られるだろう??(笑)
by あい (2008-05-15 23:28) 

希望の星

あいちゃん♪深みにハマってるのね・・('-'*) 。
私も昨日、また送迎の車中でその続きを聴いていました。
→何故か車中オンリー(笑)

「love&peace」を聴きながら・・・ あの日の風が蘇ってきたなぁ~♪
微妙に上ずる声がまた何とも言えず・・ 母性をくすぐられる感覚になる。
これは坂本さんのアレンジだもんね。
そして「愛のカタチ」。最前列の男の子たちに向かって歌ってたら・・・
急にツボlに入っちゃって「男らの方見て歌ったらアカン」って吹きだしちゃった
徳ちゃん。
思い出したら・・ 私も笑っちゃった~♪
こちらも坂本さんのアレンジだね。
あーーーいい曲。

夜眠る前にアルバム「愛をください」リピートしてます♪
ハマってるよぉ~。
「love&peace」や「愛のカタチ」なら坂本さんのアレンジだし、歌って
くださる可能性あるかなぁ~ 期待☆

>今「愛のヒキガネ」…MYベストに入る楽曲です(笑)
>いつか生で聴けるだろうか?かなりコアだよね…今となっては…

コアコアだよぉ~(笑)。私もね、この間 ここにセドナの記事書いた時に
君つれのシングルを引っ張り出してきて、久しぶりに「愛のヒキガネ」を
聴いてたよぉ~♪
曲が誕生した時の気持ちとかに触れると なおさらに愛しく感じるよね~
その楽曲が。
こちらはなかなか今後も聴ける機会 薄そうだよね・・(^ー^;A。

今晩はもっと早めにベッドに入って、もっと浸るぞぉ~~~! 
→決意☆(*´∀`)クスクス

こうして気持ちを共有できるのって楽しいねぇ~(^O^)。ありがとね☆

by 希望の星 (2008-05-16 10:28) 

りの☆

こんにちは~
数日前にカキコミしていたものができてなかったみたい・・・で・・・
悲しいーー
気を取り直し・・・

希望の星さんと他の方との会話で、聴きたい曲が増えました。
私の中での徳さんはVOCALISTからでいいかなって思っていたんです。
昔のCDを聴くとなんか違和感・・・
いい歌ですが、時代を感じるっていうんでしょうか・・・
(希望の星さんのように、一緒に生きてきた?って実感がないからだと分析しました→映像とか見たら、吹きだしそうかも、衣装とか 笑)
でも、こちらで色々拝見して勉強すると、興味津々になってきちゃいました。
ライブに参加するなら、曲も知っていないとね(笑)
赤ライブっていうのも、きっとVOCALISTツアーとは全く違ったかんじなんでしょうね。
・・・おととい、松山までケミストリーのライブに行ったんです。
一列目という席で、大興奮だったんですが、知っている曲が3曲しかなかった、というのも、CDも持ってないし。ただ好きだから、会いたくって(笑) 
だけで、飛んでいってしまいました。
親には知人が亡くなったと古典的な嘘をついて出て行きました(笑)
子どもいるし、仕事も一緒にしているので嘘つかないと休めないんですものーー名古屋からだから遠かった。
私はそんなかんじの性格なので、希望の星さんのような方をほんとに尊敬します♪
でも、徳さんのことはちゃんと知ろうかなって思いました。
また色々教えてくださいね、お願いします。


by りの☆ (2008-05-16 19:04) 

らん

ありがとうございます(^ν^☆)
とっても参考になりました!!!
いろいろ考えて、前から気になっていた復帰ライブのDVDか
VOCALIST TRACKSの2つにしぼりました!!

復帰ライブのは「愛をください」をYoutubeで見て欲しくなりました♪
このDVDってどんなのが入っているんですか!?
MCとかって入ってないんですかね(^‐^;)
あと曲って全部が途中できれてるってわけではないですよね??
赤ライブのだけですよね?

なんか質問ばかりですいません;;

by らん (2008-05-16 19:21) 

希望の星

りのさん♪
>数日前にカキコミしていたものができてなかったみたい・・

(→o←)ゞあちゃー そうなのぉ~。なんでだろう~。

>昔のCDを聴くとなんか違和感・・・
>いい歌ですが、時代を感じるっていうんでしょうか・・・

違和感かぁ・・・ アレンジなども影響しますよね。どうしても時代的な・・。
メロディーラインは、私自身は結構青春っぽい感じのアイドルチックな
ドラマティックなメロも好きなものでね・・・ 
→今でも初期の作品も歌って欲しい~! って思っちゃうもんねo(*^▽^*)o

たしかにVOCALISTからですと、歌い方のアプローチもオリジナルとは違うし、
徳ちゃんの場合、年代によっても歌声が変化してきてますからねぇ(´▽`)~♪
私は徳ちゃんの根幹?の声質がもうピッタリと心(気持ち)にフィットして
くるので、割とどの時代の声聴いても ヾ(*≧∇≦)〃 キャー って
なっちゃうんですけどね♪

20~30代の頃はどうしても、声を張らないと済まない!って徳ちゃん本人も
おっしゃってたけど、サビにくるにつれて 大きく熱唱してゆく歌い方が
生では多かったですね。
CDのさらっとした歌い方も、ライブで聴くと素敵なフェイクが加わって
もう何十倍にも魅力が広がって、一度生歌を聴いてしまうと
もうCDだけでは満足できない体に・・・(≧▽≦)ゞ 。

衣装はね・・・ これは時代が出てしまいますね・・(;´▽`llA``。
徳ちゃんはスーツ姿が多かったので、昔のものはやたら肩パットが
厚めでしたね・・・。私自身も90年代の服はみんな肩パットが入ってて
すごいもんなぁ・・・_(^^;)ゞ。

ケミストリーのライブで最前列!ってすごいですね~(゜o゜)。
一般でとれるんですか~?
それにしても名古屋→松山は遠いねぇ・・・。

>知っている曲が3曲しかなかった、というのも、CDも持ってないし。
>ただ好きだから、会いたくって(笑) 

たしかに知ってる曲が多い方が、気持ちは盛り上がりますよねぇ~☆
でも好きだから会いたい!って気持ちがいちばんじゃないですか?

徳ちゃんの曲も遡ってぜひ聴いてみてくださいね~♪
やっぱりオリジナルはいいですよ(´▽`*)。

by 希望の星 (2008-05-17 18:37) 

希望の星

らんさん♪
お役に立てたようでよかったです(^―^)。

>前から気になっていた復帰ライブのDVDか
>VOCALIST TRACKSの2つにしぼりました!!

なるほど・・ いい選択です(^^♪。

>復帰ライブのは「愛をください」をYoutubeで見て欲しくなりました♪
>このDVDってどんなのが入っているんですか!?
>MCとかって入ってないんですかね(^‐^;)

「僕らの夢は今始まったばかり」のことおっしゃってるんだよね・・。
これは、3パターン入っていて、まずは・・・
2003.2/27の渋谷AXでの復帰ライブの模様がほぼ完全収録されてます。
全10曲&トークが入ってます。
アルバム「愛をください」の発売日に合わせてのイベントで、
選曲も出されたばかりの「愛をください」からの曲が中心です。

だからこちらに抽選でご招待された1000名の方々は、新曲同然に
その場で生歌を聴いてた・・ということになりますね。

まだまだライブ自体に 緊張されてる徳ちゃんのお姿がそこにはあります。
トークも素の感じに近いですし、ちょこっと涙ぐんでしまわれるシーンも
あり、見ているこちらも泣けてきます。→帰って来てくださったことがうれしくてね♪
再び、ステージに戻ってきてくださったことに感謝せずにはいられません。
ほんとにピュアないい表情されてますよぉ~☆

そして、2番目に赤1ライブのダイジェストが入ってます。
こちらは徳ちゃんが会場入りするところからカメラがまわされて、
ライブ直前の楽屋の詳細の風景、ステージでの大まかな流れ(トークも
あり)が映ってます。

最後に3番目は、青い銀河の夜FINALです。
こちらも赤1同様、ダイジェスト版です。
でもね、このDVDが発売になる前に・・・、
”この部分だけは絶対カットしないで~!”ってとこがいくつかあって、
当時、徳ちゃんのHPで 私たちファンがいろいろ意見を書かせていただい
たんですよ~。
それをスタッフさんにご覧いただけたのか(→勝手にそう解釈^m^)
短いながらも、とっても見たかったおいしい部分が余すところなく綺麗に
編集されて収録されてましたよ(゚∇^*) テヘ♪

第2の徳ちゃんの生まれたての様子がこの1枚に凝縮されてます☆
またご覧になったら感想語りに来てくださいね~(^O^)。
by 希望の星 (2008-05-17 19:00) 

koko

こんにちわ。
楽しく読まさせていただきました(*^▽^*)ゞ

赤太は「復活祭」だったんですよね~~♪
私「僕らの・・・」はまだ購入していないので赤1見てません。
でもでも・・・見たいm(*T▽T*)m
赤2・5DVD化して欲しいです。
5はまだ可能性としてはあるのかな・・・

>>あの日があって今があるんだなぁ~

本当にそうですよね。
希望の星さんのようにずーーと德永さんを見てきたファンは赤太への思いもひとしおでしょうね。


希望の星さんのお話で過去の知らないライブを
こうして知ることができて本当に嬉しく思います。
いつもありがとうございます。

今回の赤太・・・・何かサプライズとかあるかな。
もしくは私達ファンで何かサプライズしちゃいますか。
たった1日のライブ。全国から德ファンが集まるんですよね。

あ~~~夏が待ち遠しいです☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆
by koko (2008-05-19 13:54) 

あい

希望の星さん♪こんにちは!
ようやく自分の気持ちをちょろっと形にしてきた

折しも5年前の昨日はその日だったってことで
丁度よかったかも

ひとりで語るのは限界あるけどね(笑)
「love&peace」で、笑い出す徳ちゃんや
「ROUGH DIAMOND」を朗読風(?)に歌う徳ちゃんは
なんかね~
CD聴いたときにそのことを思い出して、笑っちゃう(^-^*)
そんで
「愛をください」を
♪もうあのひのぼくにもどら~な~い~(かぁ~ら~)♪
の( )の部分とかは感慨深いなぁ~って思ったり

↑このCDではないけれど
DVDのMY LIFEファイナルで歌われた「種」
多くのファンはあのちょっと演歌チックな歌い方に
「やめて~」って思ったんだろうけれど
なんかちょっと照れた風なあの歌い方もツボで(笑)

でもちゃんとフルで普通に聴きたい思いももちろんあるよ~~
( ̄∇ ̄*)

う~ん、やっぱり生の徳ちゃんに早く会いたいね~

余談だけれど…
皆さんのコメントや希望の星さんのレスでのやりとりも
しっかり読ませてもらってるんだけれど(だって、発見いっぱい
楽しいしね~(≧∇≦)
Kさんの記事にコメントがないことに若干寂しさを感じてたのが
何とも言えず、可愛かったわ~(^m^*)エヘヘ
私も他アーティストのライブ、たまには行ってみたらいいかなぁ~って
思うんだけれど、チケット取るのは最近積極的になったものの
行くのは別の人だったりしてます(笑)
この前のコブクロは妹と我が長男が行ったり~
6/22はB’z…誰が行くかなぁ?まだ検討中…私は集いから帰った翌日だしね~(笑)
希望の星さんと同じように、行った時にはそのアーティストのすごいファンの人たちの姿を微笑ましく見ているクチです♪
テレビとかでもたまに自分の好きな人に会えるみたいな企画あるでしょ~
その時のファンのテンションの高さは、共通するものがあって
思わず泣きそうになる~(泣き虫すぎ・笑)
つい自分の身に置き換えちゃってねヾ(>▽<)ゞダハハハ

どんどん話ずれてるね(笑)

新潟の野外でのイベント出演決定したね~
さすがにそこまでは行けないけれど…楽しそう!!






by あい (2008-05-19 16:33) 

らん

希望の星さん、とっても詳しく教えていただき
本当にありがとうございましたっ!!!!(・ν<)/

もうこの話をきいて、買わずにはいられないです!(^о^☆)
だから「僕らの夢は今始まったばかり」を買うことに決めましたあ♪

ひとつは、ほぼ完全収録でトークもあって良かったです◆◇
他の二つも見れるだけでも幸せですよね(●´ν`●)

はい♪ 見たらまた語りにきますね(^‐^@)
by らん (2008-05-19 18:10) 

希望の星

kokoさん♪お返事遅くなってごめんなさい・・。
赤1の映像、雰囲気だけでもDVDで楽しんでいただけたら
たぶん・・ ↑そっかぁ~ って思ってもらえると思う~(^O^)。

>赤2・5DVD化して欲しいです。
>5はまだ可能性としてはあるのかな・・・

今日赤2の記事を書いてたら、全部はないとは分かっていても固定カメラの
映像でも、音源でもいいから欲しいなぁ~♪って思っちゃいました。
赤5も記録用の固定カメラ以外は見当たらなかったので、たぶん
ないでしょうね・・・。
でもあれもオフィサイトで映像出てたので、ちょっとならあるのかも・・
って思っちゃうと やはり見たくなりますよね♪

>今回の赤太・・・・何かサプライズとかあるかな。
>もしくは私達ファンで何かサプライズしちゃいますか。

サプライズですか・・・^m^。どうでしょう~。
アップナンバーで特攻筒なら今年もありそうだよねぇ~。
赤ではいつも新曲を披露してくださるんですよね。
それが楽しみでもあります♪どこよりも早く聴けちゃいますから(^―^)。


あいちゃん♪
あいちゃんも一緒のテンションで盛り上がってCDも聴いてくださって
うれしかったよo(*^▽^*)o 。

>ひとりで語るのは限界あるけどね(笑)

語ろう語ろう~一緒に(笑)

>「love&peace」で、笑い出す徳ちゃんや
>「ROUGH DIAMOND」を朗読風(?)に歌う徳ちゃんは
>なんかね~

ああいう時折 素になっちゃう姿がかわいい~♪って思っちゃったりするのよね。
テレビでは絶対ああいうお姿は見せないもんね。
あの男性4人組さん今もライブ見えてるのかなぁ・・。
すごいいい記念なったよね☆

「ROUGH DIAMOND」の金八先生風は・・・ 私的にはちょっと(;゜∇゜)。
ほら・・・ 私この曲大好きだからさ・・ キタキター!!って思ってるのに
崩しちゃって(笑) 「やだぁ~~~ 普通に歌ってぇ~~~! 」って
ココロで叫んでみたよ・・あの時(笑)。
一度スイッチ入っちゃうと 徳ちゃんもなかなかそこから抜けださないもんね^m^。
ちょっとそれに あれは・・・テンポも遅めだったよね。
あ~~~また聴きたいなぁ~「ROUGH DIAMOND」。

あいちゃんはあのサブちゃん風「種」も結構ツボに入ってたんだねぇ(^_-)。
あの小指をぴょんってわざとたててる仕草がお茶目よね~。
「種」もフルで聴きたいなぁ~☆

>やっぱり生の徳ちゃんに早く会いたいね~

会いたいねぇ~♪あいちゃんとも会えそうな気がするけども(笑)。
あと3週間ちょっとかぁ・・・。
そろそろチケも届き始めるんだろうね・・。

>皆さんのコメントや希望の星さんのレスでのやりとりも
>しっかり読ませてもらってるんだけれど(だって、発見いっぱい
>楽しいしね~(≧∇≦)

うわぁ~☆ 読んでくれてるのぉ~♪どこもそこも長文で申し訳ないっ(爆)。
なんでか・・ いろいろ思い出して書きたくなってしまうんだわね・・。

他アーティストの音楽は、私自身は結構レンタルだけど聴いてるほうかも
しれないわ・・・。
あくまでも徳ちゃんとは別のポケットだけどね~(*´∀`)ゞ。
コブクロいいなぁ~♪徳ちゃんも絶賛してたよね。
私もベストのアルバムは借りた~。
一度WOWOWでライブを見たけど、小渕君泣きながら熱唱してたよ。
感動したわ~私も。
そしてB’z は実は一度だけ行ったことがあるの・・・。ずっと昔。

ファンの人の気持ちはたとえ徳ちゃんのファンじゃなくても
分かり合える部分ってあるよねぇ~(^_-)。

by 希望の星 (2008-05-20 21:44) 

希望の星

らんさん♪
>もうこの話をきいて、買わずにはいられないです!(^о^☆)
>だから「僕らの夢は今始まったばかり」を買うことに決めましたあ♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい それはよかったぁ~♪また感想語りに来てね☆

>ひとつは、ほぼ完全収録でトークもあって良かったです◆◇

渋谷AXはね、徳ちゃんが運転しながら会場入りするシーンや
リハーサルのシーン、事前に収録したインタビュー映像まで入ってますよ。
あとライブ直前の舞台裏なども・・・、
かなりリアルな仕上がりで、素敵です。

とくダネ!でもこのライブを含め復活の特集が組まれて、番組のコーナーで、
当時紹介されたんですよ~♪
私はライブに参加できなかったから、まず一番最初はそのとくダネ!で
AXの映像を見させていただきました。
あの時だけでも感動したなぁ~♪
あの時も小倉さんが素敵なコメント寄せてくださってましたね。

by 希望の星 (2008-05-20 21:53) 

kaoru.y

こんばんは、お久しぶりです。
こちらで話題になっていたので、私もようやくようやく(笑)観ました!

「僕らの夢はいま始まったばかり」
始めの所でじっとカメラ目線になるでしょう? まるでこちらを見つめられているようで・・・ドギマギしてしまいました・・・・(笑

「愛をください」のPVについて、
「病後、裏(素)を出せるようになった・・・、自分が皆に近づきたい、こちらが防御していたら愛は降りてこない・・・自然体でいられたら愛は降りてくる」
ここでなぜか涙がぶわっ~と溢れてしまいました・・・。

それからonenessの後、TVでは強がったけど本当は不安だったよ・・・と素の気持ちを話してくださった時、おどけて声が裏返ったり笑わせてたけど、ああ・・・本音なんだろうなぁ、とジーンとしました。
徳永さんが泣きそうになった時にはもうこちらが先に泣いてました・・・(笑
直ぐに笑わせて下さいましたが、「泣き虫徳永」(笑)良いじゃないですか!
ファンは、弱音でも隠さず話してくれるそれが嬉しいんですよね。

若い頃のやんちゃな姿は観てましたが、42歳でも変わらずな面を見られて何だか微笑ましいです~~。昔からのファンの方はこんな徳永さんを待っていたのでしょうね。
「シバクぞ」発言、初めて聞きました(笑)
でも、お○○まで! 「あなたのために」で、ほれほれ・・・とやっていたのが浮かびましたぁ(笑)

ハッピーバースディ、君の青の合唱・・・2月のファイナルを思い出しました。
以前はいつも一緒に歌われてたのでしょうか、羨ましいです~。
ラストの「君をつれて」の合唱は、自然発生的に生まれたと読んだ記憶がありますが、この時でしょうか?
えっ、希望の星さんは参加されてなかったのですか? それは残念でしたねぇ・・・(じゃあ、何処で読んだんだろう、私・・・笑)

赤い太陽の日1には、もう大仏さんが参加されているんですね! お姿を見つけて嬉しかったりして・・・(笑)
ステージ、客席ってこうなってるんですね。写真や動画だと良く判らなかったけど、私、もっと凄い人で大混雑!ってイメージでした・・・。
だから到底参加は無理だと思ってたのですが、でも8月ですもんね、暑さでまずダメですわ・・・。

あらら、本当に曲が飛び飛びで・・・もったいな~い! もっと聴きたいです!
そうですね、ちょっと息切れ?ぽい場面もありですが、でも皆さんの逢えて嬉しい~!空気が凄いですね・・・。
フォローしきれない発言ぽろぽろ・・・は、VOCALIST&SONGSツアーでも度々聞いたような気もしますが・・・・(笑) 特に女性のお歳に関してはーー笑

最後にお客さんと撮った写真はどうなったんでしょう?
ひょっとして、台紙の写真ってそれですかぁ、だったらあの4人の愛知の男子学生?はばっちり写ってますね・・・笑

「青い銀河の夜」は、ステージのスクリーンに映る様々な女性!が斬新というか・・・驚きました・・・(笑)
紙飛行機飛ばしたんですね、remindツアーのDVD観て楽しそうでいいなぁ・・・と。当たりそうなのは怖いけど。
でも、私が折ると何故か全然飛ばないんだけど・・・・。

「魂の願い」の歌詞を忘れて、照れ照れで歌い直す徳永さんがツボ!です!
ところで、ラストの「何処までも続く坂道ーーー」という歌は何というタイトルですか? 初めて聴く曲です・・・。

また、長~くなってしまいました・・・・どうして短くまとめられないのか・・・済みません・・・。

by kaoru.y (2008-05-21 01:20) 

希望の星

kaoruさん♪こんにちは~♪久々にPCの不具合で、先ほどのコメ長文の
手直しをしていたら一気に文章が飛んじゃいました・・・(◎o◎;) 。
さっきと同じ文章書けるかなぁ・・(汗)。気を取り直して書きますね。

kaoruさん、「僕の夢・・」ご覧になったのですね~(☆゚∀゚)ノ彡アハハハ。

>始めの所でじっとカメラ目線になるでしょう? まるでこちらを
>見つめられているようで・・

あそこねぇ~∵ゞ(≧ε≦o)。何か気になるものがあったのかなぁ~?
それともカメラ越しに私たちに視線を送ってくださってたのでしょうか(^―^)。

>素の気持ちを話してくださった時、おどけて声が裏返ったり笑わせてたけど、
>ああ・・・本音なんだろうなぁ、

うんうん・・・ そうですね~。あのシーンは胸を打ちます。
これまでのちょっと強がってた徳ちゃんから 歌手&素の徳永さんとの境目が
なくなって 徳ちゃんの存在がとっても近くに感じられた瞬間でもありました。
このDVD、特にAXの楽屋裏のインタビューは、とっても優しい空気に包まれてて
ふわ~ってしてて ほんとに大好きです。
ここのトークシーンはね、当時「とくダネ!」でも一部分流れたんですよ~♪

私は、復活の赤ライブ(5/18)が終わって、その直後 WOWOWの放送で
まず最初にこちらの映像(AX)を見たんですよ~☆

その時と このDVDは同じ映像なんですが、もうテレビ見ながら、
このインタビューシーンは涙が出てきました。なんでこんなに柔らかい表情
してるのぉ~ 徳ちゃん ・・・って。
思いのまま、感じたままを語ってくださる生身の徳ちゃんが私たちは
大好きなんですよねぇ~O(≧∇≦)O 。

>「シバクぞ」発言、初めて聞きました(笑)

あははっ・・そうなんだぁ・・(笑)。なんか文字にしちゃうとキツイですけど
徳ちゃんのこういうツッコミって ファンとしては結構うれしかったりする
のよね(≧ω≦。)。

>君の青の合唱・・・2月のファイナルを思い出しました。
>以前はいつも一緒に歌われてたのでしょうか、羨ましいです~。

過去はよく一緒に合唱してましたね~。定番でした☆
それまでは、♪ララ ララ ラララララ~~~~~ だけを合唱してたんですけど、
復活以降は「じゃ~みんなで一緒に歌おう~♪」ってパターンが増えてきて
キーボードの音を抑えめにして 声が会場に響き渡るような感じでみんなで
歌ってましたね。
西脇さんバージョンですと・・ 少し付点音符の入った「君の青」に
なるんですけどね(゚∇^*) 。

>ラストの「君をつれて」の合唱は、自然発生的に生まれたと
>読んだ記憶がありますが、この時でしょうか?

そうですね・・ こちらの過去記事かコメントでも触れましたね☆
AXの最後で、♪君つれが自然発生的におこったんですけど、徳ちゃんはすでに
楽屋に帰っていらして みんなの歌声が聴こえないところにいたようなのです。
それを後から、歌ってたってことを知らされたそうです。
(→当時ファン向けのHPで語られてたのかな・・・)
そのことが気になって(挨拶に出て行けなかったこと)後悔もされてた様子
の徳ちゃん。

それで、この青銀のFINALの時に・・、アンコール後鳴り止まない拍手に応えて
急遽ステージに挨拶に戻ってこられたのです。

「AXの時、後悔したから~。 みんなほんとにありがとう~ヾ(*´▽`*)ノ」って
おっしゃったのね。
もうあの時は感涙でしたよ~♪心が満たされて帰路に着きました~♪

>フォローしきれない発言ぽろぽろ・・・は、VOCALIST&SONGSツアーでも
>度々聞いたような気もしますが・・・・(笑) 特に女性のお歳に関してはーー笑

ふふっ・・ うちのファンは魂が若い!・・ってやつね(笑)。
あの台詞は野外だと必ずといっていいほどおっしゃいますね(^^;;。
薬師寺でもおっしゃってたなぁ~。
フォローにまわろうとして、なおさらに深みにはまってしまうという・・・(^ー^;A。
徳ちゃんは何よりも明るいところでみんなの顔が見える中 歌うのが
恥ずかしいらしいですね。照れ屋さんなんですね。それもかなりの・・・・。
あと他のトークはちょっときわどいものもあったりで、限定販売でよかった部分も
あったりしますけど(≧▽≦)ゞ 。

>最後にお客さんと撮った写真はどうなったんでしょう?

これは・・・ アレンジャーの西脇さんがブログに載せられたんじゃないでしょうか?
もしくは徳ちゃんのHPに載ったかも・・・。
西脇さん、デジカメをいつも持参していらっしゃって、必ずラストにお客さんの
風景をカメラにおさめていらっしゃいました。
いつも素敵な感じに彼のブログに更新してくださってましたよ。愛を感じました。

台紙の写真の方は、徳ちゃんが歌ってる背中越しに撮った 会場の写真
だったので、カメラマンさんのお写真だったと思います。
青もたぶんそうですね・・。
でもその学生さんもちゃんと写ってましたよ~。

>「魂の願い」の歌詞を忘れて、照れ照れで歌い直す徳永さんがツボ!です!

 ↑ココです~~~! 私たちが事前に「この歌い直しのシーンはとっても
徳ちゃんらしさが出ていて気に入ってるので、絶対にカットせずにそのまま
2テイクともにDVDにして販売してくださ~い♪」ってお願いしたのは(*≧∀≦)q゛。
いいでしょ~~~ ここのシーン!!

なんで「魂の願い」を最後に歌われたかはご存知ですか?
途中で中止になってしまった「The Best of Glow」ツアーの始めの1曲目が
この「魂の願い」だったからなんですよ~ヽ('ー`)/。

青銀では少し、声が荒れてしまっているけれど、これぞ”魂の叫び”という感じで
胸に迫るものがあり・・ とっても感動しました~☆ 思い出です。

>ところで、ラストの「何処までも続く坂道ーーー」という歌は
>何というタイトルですか? 初めて聴く曲です・・・。

こちらはDVDの冊子の最後のページにも書かれてますが、山根麻衣さんの
「レサムピリリ ~愛はここに」という歌です。
http://jp.youtube.com/watch?v=ekx3ZiBEJe8

ライブの最後にもBGMで流れてましたね。
たしか赤1の時が、同じ山根さんの「ふつうの唄」が流れてたんだと思います。
当時徳ちゃんが聴いていらっしゃった曲じゃないかなぁ~♪

by 希望の星 (2008-05-21 16:38) 

kaoru.y

こんにちは~。
今日は珍しくこんな時間です(笑)

レスありがとうございました。あらっ、消えてしまったのですか・・・チカラ抜けますよねぇ・・・再度ありがとうございます!
私も小田さんの件、また思い出して書きますね(実は他の方のレポを読んで少し甦ってきてます・・・笑)

あ、私の場合はどうやらまだ送信ボタンを押す前、途中でBack Spaceキーに触ったみたいです。突然別の頁になって、慌てて戻ってもコメント欄は真っ白! 頁を行ったり戻ったりしても結局書き込んだコメントは見つかりませんでした・・・(泣)

あ、山根麻衣さん、聴いて来ました~~。ありがとうございました。
何か沖縄っぽい? とか思ったらネパール民謡なんですね。穏やかで緩やかで自然に体が揺れる感じで・・・ほ~っと安らぎますね・・・。

渋谷でも赤太でも青銀でも全体に民族調? 衣装もアレンジも・・・レイニーブルーからラテン調? えっ!!というアレンジで驚きましたし、この頃はこんな方向を目指してたのかなと。
西脇さんの影響があるのでしょうか・・・。何だか個性的な方ですよねぇ。
一人、ドレッドヘアですし・・・でもお顔はとっても柔和な感じで・・・・。

「シバクぞ」発言、そうですね字で読むときついですが、「リハーサルと全然ちゃうやんけ!」等の関西弁も共に、あのホントに照れて赤くなって慌ててる姿をみてるので、全然!、むしろ可愛くって頬が緩んでしまいますぅ・・・笑

何だろう・・こんなに徳永さんのトークを沢山聞いたのは初めてで、嬉しくて・・・やっぱりトークも残してほしいなぁ・・・。
行けなくてもその場にいる気分になれますもんね。

そうそう、青銀のラストで、館内放送の後で徳永さんが戻って来られ、わぁーっ! こんな事あるのーっ? と思ったのです。
そうか、前の事があったからなんですね・・・皆さんの笑顔が見える気がします・・・。今はもう無いんでしょうけど・・・(淋)

あぁ~~、やっぱり「魂の願い」がカットしないで~~!! の部分だったのですねぇ! いやぁ・・そうだと思いましたぁ(笑)
わかりますよぉ! 私だって、いや誰だって絶対残してぇ~~!! って思いますもん!!!
あの「も1回、やるっ!!」って、子供がむきになってるみたいな様子が・・・うふふふ、もうね、可愛くって~~笑
 あと、↑の赤面しながらの関西弁の場面とかも、ねぇ・・・。
希望の星さん始めファンの方々のお手柄ですね。そのお陰でこうして今観ることができるのですもの。ありがとうございます!

「魂の願い」を歌われる前に、中止になったツアーの止まった時間を溶かしたい・・・と言われたので、前ツアーはこの曲がラストで、歌えなかったのかと思ったのですが。
そうか、始まりの曲だったんですね・・・皆さん感慨深かったでしょうね・・・。
長いファン歴の皆さんには、いろんな想い出が詰まった曲がたくさんあるのですよね・・・羨ましい限りです・・・・・。
by kaoru.y (2008-05-25 19:36) 

希望の星

kaoruさん♪こんばんは~(^^♪。
コメントは昨晩携帯から読ませていただいてました~。ありがとう♪

>私も小田さんの件、また思い出して書きますね(実は他の方のレポを読んで
>少し甦ってきてます・・・笑)

私も足跡は残せませんでしたが、楽しんで読ませていただきましたよ♪
お!kaoruさんもいらしてる・・・とそこで思いました(笑)。

>送信ボタンを押す前、途中でBack Spaceキーに触ったみたいです

私もEscキーでこれはやることありますよ・・(^ー^;A。1度押すつもりが手が滑って
ポポーンって連続押しして真っ白に・・って(・・ゞ。つらいですよね・・・。

>渋谷でも赤太でも青銀でも全体に民族調? 衣装もアレンジも・・・
>レイニーブルーからラテン調? えっ!!というアレンジで驚きましたし、
>この頃はこんな方向を目指してたのかなと。

あの頃は神・・とかのことばも多かったし、瞑想をされてるって よくおっしゃって
ましたね。落ち着く・・と。
昔ながらの打楽器などにも非常に興味をもっていらっしゃいましたね。
シンプルな音に声をのせるってことよくおっしゃってたような・・。

西脇さんのアレンジは一種独特な世界ですね・・。
いつも彼は天才肌って、徳ちゃんは褒めてましたよ~。王子!って呼んでました。
見たことのない・・ あれなんだっけなぁ・・ テルミンだっけ? とかいう
何もない空中に手をくゆらせるだけで不思議な音を奏でる楽器とか
時には演奏してくださったりおもしろかったなぁ~。
不思議な宇宙的な音も多かったですね・・・。
ライブ中、思わず西脇さんの動きに釘付けになってたりしました(*^ω^) 。
ピアノのソロもすごかったですよぉ~♪

西脇さんは刈谷出身の方だったんで、名古屋に来ると徳ちゃんも
すごく盛り上がってくださいましたね・・。
普段は大人しい土地なんですどね(笑)。西脇さんのおかげで・・・(゚∇^*) 。

ドレッドヘアーの詳細もよく西脇さんのブログで紹介されてましたね(^m^ )クスッ 。
ものすごーく時間がかかるんですよね・・・。

いつも徳ちゃんの傍らで優し~い微笑を浮かべてる方で
一緒にいるだけで幸せになれるような空気の方でしたよ~(^^♪。
懐かしいなぁ・・・。

by 希望の星 (2008-05-26 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0