SSブログ

Mフェア2200回記念第四夜 [Mフェア]

待ちに待った注目のMフェア2200回第四夜が、昨夜放送になりました~(^O^)。
いちばん楽しみにしていた回でした~[ぴかぴか(新しい)]
メインでずっと出ていらっしゃいましたよね~。歌声もすごくよかったぁ~[揺れるハート]
では、これまでどおり番組内容のご紹介です♪

[るんるん]1曲目 涙そうそう(森山良子・森山直太朗)

さださんもおっしゃってたけれど、さすが親子、やっぱり親子って感じで
綺麗に声が混ざり合って 美しいハーモニーでしたよね。
ほんとにファルセットがそっくりだし~(^w^) →こちらは昔から思ってましたけど
森山さんちって、家庭の中に音楽が溢れているんでしょうね・・・。
前にラジオで直太朗君が言ってたのかな? 1人が歌いだすと後ろから
いつでも誰かしらハモってくる・・って(^0^*。
直太朗君が小さい頃に、津軽海峡冬景色を良子さんが歌っていて
そこでファルセットの技を磨いた・・・と話してましたね。
家でも練習できちゃうだなんて、いいですね~^m^。明るい家族なんでしょうね♪
聞いてるだけで楽しそうだもん。

[るんるん]2曲目 ENDLESS STORY(徳永英明・伊藤由奈)

テレビ画面に向かって左側が由奈ちゃんで、右が徳ちゃん。
1番目は徳ちゃんから歌いだしました。
今回はCD同様、徳ちゃんのブレス音が聞こえて(*^ω^) キャッーって思ったわ。
サビを同じメロディーで由奈ちゃんが歌われてました。
間奏で転調して由奈ちゃんにつなぐんだけど、その時に徳ちゃんが右手で
さあ~~~どうぞお願いしま~す って優しくバトンタッチするように、
腕をそっと差し出してましたよね♪
2番目は由奈ちゃんが歌います。
その横で徳ちゃんも微笑みながら一緒に大きく口をあけてココロで歌っています。
以前にも、由奈ちゃんの声は天使の歌声だ っておっしゃってたけど、その声を
間近で聴いて幸せ感に包まれてるように感じましたね。

時々、由奈ちゃんがフェイクすると それに反応するように徳ちゃんの眉毛が
ぐわんって[グッド(上向き矢印)]上がるのがかわいかくておかしかったなぁ~^m^。

サビのところで、徳ちゃんが下パートをハモリ、その声にドキドキ(*´∀`)。
いい感じでしたよねぇ~[黒ハート]
由奈ちゃんの右手にはめてた蝶々?の指輪も綺麗でしたね~。
最後、徳ちゃんが両手を広げて、2人が作り出した美しいハーモニーの空間に
由奈ちゃんを讃えるように拍手・・・。
マイクを持ってる徳ちゃんの人差し指の長いこと~[exclamation×2] 私はそちらに釘付けだったけど(笑)
歌い終わって徳ちゃんの方から握手を求めていました。

この2人の共演は、年初めのTHE Mでも見られましたよね・・・。
正直言って、あの時の何倍も何十倍も今回の方がよかったです~。感動しました。
お二人とも輝いてたなぁ。


続いて入れ替わるように・・・

[るんるん]3曲目 ハナミズキ(徳永英明・一青窈)

次は一青さんとコラボです。
徳ちゃんが今度は左側。
左手で一青さんを優しく迎え入れました。
イントロの間、いつもどおり音楽を体に馴染ませながら、大きめに体を左右に
ゆらゆらさせる姿がとっても好きなんですよね~[揺れるハート]
テレビだとカメラがアングル変えてその姿が全部は映らないでしょっ・・・ おしいですよねっ。
ライブの時はいつもあの横揺れと一緒に私もゆらゆらと揺れてるんです~(^O^)。

1番は徳ちゃん。サビで一青さんがハモってきます[るんるん]
この曲、徳ちゃんが1人で歌う時は、最近では言葉を置いて歌われることが
多いのですが、一青さんとのコラボの時は私の大好きな伸ばした歌い方を
してくださるんで、より好きなんですよ~[揺れるハート] 見てると身を乗り出しちゃうもん(笑)。

 ♪終~わりますように 君と好きなひ~~~とが 百年続きますように♪

こちらの共演は、NHKの音楽・夢くらぶ以来かな?
あの時のコラボにもめちゃめちゃ感動したんだけど、今回のはもっとよかったぁ~[揺れるハート]
 

2番は一青さん。サビ手前の
 ♪どうぞ ゆきなさい お先にゆきなさい♪

の徳ちゃんの高音のハモリがこれでもかってくらいゾクゾクするくらい
気持ちよかったぁ~ヾ(*≧∇≦)〃。
そして更にハモリパートがチェンジして 徳ちゃんがサビになる手前の間奏で
徳ちゃんの唇が もっともっと・・ って呟いてましたよねぇ・・・? →違うかなぁ~?
きっと一青さんの声のパワーに負けないように僕も、もっともっと歌うぞぉ~!
・・って意味だと勝手に私は解釈したのだけれど(*´∀`)ゞ

その後、パワフルに
 ♪僕の我慢が~ いつか実をむ~~~~~すび♪

・・・と歌うところよかったねぇ~[揺れるハート]
そして最後、 
 
 ♪君と好きな人が 百年つづき ま す ようにぃ~~~ ぁぁあ~~~~ ♪

・・のフェイク部分がもうたまらなくツボだったぁ~(^з^)-☆ 。
2005年ライブハウスツアーハナミズキを披露してくださった時は
よくラスト部分をフェイクしてくださってたんでしたね。

でも、今回のように ぁぁあ~~~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] って上げて伸ばしてゆくのは
初めてのパターンですよね~[黒ハート] いやぁ~~~~~よかったよかったぁ。
すべてを歌い終わって、一青さんと笑顔で握手の後、とびっきりのひゃ~~~やったぁ(゚∇^*)
って感じの徳ちゃんの感嘆の笑顔に またキュン[揺れるハート]ってきちゃいましたね。
後ろも振り返って、バンドのみなさんにも手をあげて ありがとう~[exclamation]って仕草も見ました~?
素敵でしたよねぇ~[わーい(嬉しい顔)]
コラボの後は、座りトークで、恵さんから 
ご本人と一緒に歌われていかがでしたか? の問いに徳ちゃんは

 由奈さんの歌ってる姿がすごく好きで・・・ 声と歌ってるところから出る
 エネルギーとが 愛と希望に溢れてるんです
 一緒に歌えて非常によかったです

その隣りで由奈ちゃんがすでに大きな瞳をうるうるさせていらして・・

 ほんとに泣きそうです 光栄に思います
 ・・・ あたしなんで泣いてるんだろう~~~

ってポロポロほんとに泣いているぅ~~~~~。

すかさず恵さんが
 いや~~~ そういうものなんでしょうね すごく伝わります  と。

[次項有]そこからの会話を再現 ↓

徳ちゃん
 あ~~~ でも今日は本番、一青さんも由奈ちゃんとも僕ら3人
 テンション高かったんでよかったです

一青さん
 徳永さんの包まれるような歌声が気持ちよくって なんとか頑張っていいハモリが
 できるようにって練習してきました

良子さん
 カバーは少し引いたところから(徳永さんが)歌ってらっしゃるのが心地が
 いいですね

徳ちゃん
 カバーは歌わせていただいてるって気持ちが非常に強いので
 そこにいるファンの人たち ホントの(オリジナルの)ファンの人たちに対して
 やはり喜んでもらうようにっていうと  若干 引くっていうか 声をふる ・・というか
 (声を)あてにいくというか・・・
 僕の歌じゃなくて やはりこれは一青さんの歌だし 由奈ちゃんの歌なんだという
 ことなんだと思います

恵さん
 VOCALISTを通して曲を知った方たちもいらっしゃいますよね?

徳ちゃん
 名曲を継承していくって 欧米では当たり前なんですが 日本ではまだ
 カバー文化が
なかったので そういう意味では いい楽曲をこれからも
 また機会があったら
歌ってみたいですね

 
[るんるん]4曲目 最期の川 (CHEMISTRY)

[るんるん]5曲目 SAKURA~花霞~(中島美嘉)

 
《ゲストからゲストへの質問コーナー》
 森山親子の忘れ物が激しいというトークには笑わせていただきました~。最高♪


[るんるん]6曲目 さくら(全員)

 
直太朗君が一歩前にでてギターを抱え その横に良子さんさださんそして徳ちゃん。
第4夜の徳ちゃんはトークも歌の間もずーーーっとメガネはなしでしたね。
それと、1人ずつ歌ってる姿がアップになって、初めて徳ちゃんの声もマイクが
拾ってくれていました~(^^)v。
 ↑ ♪さくら並木の道の上で・・・ ってとこね

来週はこれまでのMフェアの歴史を振り返る特別編ですね。
予告ではまたまた素敵な笑顔の徳ちゃんも映っていましたね~(^O^)。
・・・で気がつけば、なんで30分番組の紹介にこんなに長文書いちゃって
るんでしょうか・・・私(笑)。
ここまで読んでくださった方はいらっしゃるのかな。ありがとね~(^^ゞ。

そして今夜は新堂本兄弟のたかみーのコーナー武部さん特集
ちらっと過去の徳ちゃんの映像も流れるかも・・・・ですね~♪
ゲストは一青さんですね♪
みなさんタイマーかけてくださいね。


それと4/9発売の「抱きしめてあげる」のカップリング「花束」がフジテレビ系
金曜プレステージのテーマに決まりましたね。
こちらもうれしいですね~♪
あと、春うたの詳細()もでてますね・・・。 お楽しみは続きますよ~^m^。 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

りの☆

こんにちは~
今回のMフェアは希望の星さんのおかげで徳さんがたくさん出るということ知れたので、お仕事を早くきりあげてばっちり見ました。
私、ケミストリーのファンでもあるので(徳さんほどではないです・・・笑 コンサートには行きますよ)
今回は感涙でした。
近くに実家があるので、実家で録画してもらうようにお願いしていたのに、妹が忘れていたようで、すごく素敵だったのに残念でした。
イトウユナさんはほんと素敵ですよね~♪
朝から読んで情景を思い出し興奮してしまいました、すごくお上手ですね、文章が・・・^^
ありがとうございますっ。

ファンの集い抽選なんですね~
希望の星さんはたくさん行かれますか?
私は名古屋だけ応募しようかな~
熱気がすごそうで、ちょっとビビリ気味です・・・
それにお友達と応募しても隣にはなれないんですもんね・・・
ひとりは勇気いるわ~
by りの☆ (2008-03-24 11:18) 

しずく

こんにちは♪
Mフェア観ました~(o^-^o)もちろん毎週観てますよ~
希望の星さんがいちばん楽しみにしていたとおっしゃるように
とても見ごたえのある回だったと思います。
徳さんと伊藤由奈さんの「ENDLESS STORY」も素敵だったけど
私は一青窈さんとの「ハナミズキ」がとてもよかったです。
お二人のハモリが心地よかったし

>その後、パワフルに
>♪僕の我慢が~ いつか実をむ~~~~~すび♪
>そして最後、
>♪君と好きな人が 百年つづき ま す ようにぃ~~~
>ぁぁあ~~~~ ♪

私も徳さんのパワフルな歌声に感動しました~
もともと一青窈さんの楽曲の中で一番好きな歌なんですけど
先日のNHK「あなたに贈る僕の歌」で紹介されたこの曲の
エピソードを聞いて、これからもずっと聴いていきたい歌だと思ったんです。
心に響く素晴らしい歌ですね~大好きです♪

Mフェア、いい番組です。徳さんにはこれからもどんどん
出演していただきたいですね(^▽^)/

by しずく (2008-03-24 14:29) 

さっぴー

希望の星さん、こんばんは。
今回のMフェアは、すんごくよかったです~♪
もちろん、今回も希望の星さんのコメントを読んでから、
何度もリピートして見ちゃいました~(*´▽`*)

今回、歌の素晴らしさはもちろんですけれども、
徳永さんのステキな表情が満載でしたね~。
「ENDRESS STORY」で、由奈ちゃんが歌いだした時の、
徳永さんの表情が、かわいらしかったですし、
「ハナミズキ」を歌い終わった時の表情が、
とってもチャーミングでしたね。(^_^)

由奈ちゃんは、歌ってる最中も泣きそうになっていませんでしたか?
由奈ちゃんにとって、デビュー曲であるこの曲が、
数ある名曲の中から、徳永さんが選んでくれたこと、
きっと嬉しかったんじゃないでしょうか・・・。
私は、トークの場面で、そんな風に感じました。

希望の星さんに、以前から聞いてみたかったことなのですが、
徳永さんの手って大きいですか?
小顔のせいかしら?なんて思っていたのですが、
由奈ちゃんと握手を交わした時、
由奈ちゃんの手がもの凄く小さく見えたものですから・・・。

by さっぴー (2008-03-24 18:35) 

希望の星

うわぁ~~~ みなさん感想を語りに来てくださったのですね♪
うれしいなぁ~(^^♪。ありがとう~♪

りのさん♪こんばんは~(^O^)。
よかったです~♪素敵な徳ちゃんを無事見ることができて(^―^)y。

>私、ケミストリーのファンでもあるので(徳さんほどではないです・・・笑
>コンサートには行きますよ) 今回は感涙でした。

ああ・・・分かりますよぉ~。うれしいですよねぇ。同じステージに立って
いるのってね。
私もケミストリー好きですよ。ASAYANのオーディション時代から
ずっと見てました。EXILEのあつしくんもね。
今も、ケミストリーもEXILEも出ているアルバムはすべてレンタル
(→買わずにごめんなさい・・)して聴いてますよ~。

まあ・・徳ちゃんはもう別格ですからね(//▽//)。言わずもがなですね。

Mフェア録画できなかったのは残念ですが、ここでイメージを再現するお手伝い
ができていたのならば幸いです(^_-)。書いてよかったぁ。

>ファンの集い抽選なんですね~

ね・・・ しかも思いもよらない方法での抽選でしたねf(^ー^; 。
まだ悩んでて(時間ごとに気持ちが変わる(笑))ハガキを出してません。
名古屋はもちろん希望出しますよ。
なんだかすごい倍率になってしまって、行ける人が偏らなければいいのです
けど。
夏も秋もこれから物入りですし、でも徳ちゃんにはお会いしたいしで
・・・その前に 運もあるしで(~ヘ~;) 確定するまで落ち着きませんね~。

>ひとりは勇気いるわ~

うん分かりますよぉ~。私もこれまでライブって1人参加は1度だけなんです。
でもね・・ 考えてみればイベントに参加する人全員が1人参加なのですし
始まってしまえば そこからは徳ちゃんに必死ですからね・・・きっと(笑)。
大丈夫ですよ~♪

by 希望の星 (2008-03-24 20:37) 

希望の星

しずくさん♪こんばんは~(^^)。
ほんと見応えありましたね~♪徳ちゃんで埋め尽くされてて
幸せでしたね☆

♪ハナミズキ よかったですよねぇ~~~(≧▽≦)。
さっきもまたMフェア見ちゃいました。
聴いてる私も気持いいけれど、何より歌ってる徳ちゃんがとっても
気持ちがよさそうだもんねぇ~♪
あんなこぼれる笑顔を歌ってる時に見たことってなかったし(*^ω^) 。
生き生きしてましたよね。
↑本文でご紹介した夢くらぶの「ハナミズキ」と比べても
今回はハモリ部分の徳ちゃんの”声”がおいしい部分が生かされてて
とっても綺麗だったと思います。

なんていったってラストを徳ちゃんがしめて下さったから、ファンとしては
やはりうれしかったですね~♪
最後 ♪あああ~~~~~ って歌い上げた後、さりげなく一青さんが
声を合わせて下げてしめて下さったのもおさまりがよかったなぁ~。
一青さんにとっても徳ちゃんにとってもなんだか特別な1曲ですよね。

>先日のNHK「あなたに贈る僕の歌」で紹介されたこの曲の
>エピソードを聞いて、これからもずっと聴いていきたい歌だと
>思ったんです。

うんうん・・・ あのお話素敵でしたね。
それこそ↑この「夢くらぶ」に出演した時に、一青さんとの対談で、
徳ちゃんが興奮して話していらっしゃったことも思い出します。
あの時のトークもよかったぁ~♪
一青さんもその徳ちゃんの感動ぶりに一緒になって興奮して喜んで
いらっしゃいましたよね。

当時のライブステージでも、この曲は大好きで《天からのエネルギー》を
一心に感じる ってよく話してくださってましたね。
ずっと歌っていって欲しいなぁ~。
ツアーでオープニングに持ってきたのにも、徳ちゃんの気持ちが
感じられましたね~(^^♪。
ちょっと天を仰ぐ感じで歌われる姿も美しいですよね☆
by 希望の星 (2008-03-24 20:58) 

希望の星

さっぴーさん♪
コメントを読んでから何度もリピート!ですかぁ~~~(*´∀`)ゞ。
私もかなりリピートしちゃいましたよぉ。・・・で見てると顔が自然と
にやけてきちゃうのよね(^0^*。

>徳永さんのステキな表情が満載でしたね~。
>「ENDRESS STORY」で、由奈ちゃんが歌いだした時の、
>徳永さんの表情が、かわいらしかったですし、

だよねぇ~~~ 私もあの表情はかわゆ~い♪って思いました^m^。
軽く口ずさむんじゃなくって、しっかり口ずさんでるのがいいですよねぇ♪
あの曲はもう徳ちゃんのものにもなってるもんね・・。
ライブでホールいっぱいに響き渡ったあの♪ENDLESS STORYの
感動が蘇ります。
絵的にも美男美女でいいですよねぇ~(^O^)。一青さんもお綺麗だし
まさに両手に華状態・・・ヾ(*≧∇≦)〃。

>数ある名曲の中から、徳永さんが選んでくれたこと、
>きっと嬉しかったんじゃないでしょうか・・・。
>私は、トークの場面で、そんな風に感じました。

歌ってる時もうるってきているように私も感じましたよ~。
そうですよね・・・ 数ある名曲の中でこの歌が選ばれたことにも
運命を感じますね・・・。
オフィサイトのひとりごとで由奈ちゃんのアルバムを絶賛されてました
けど、芸歴に関係なく年齢を越えて、いいものはいいと讃えあえる関係って
素敵ですね。
スキマさんとのコラボの時にも思いましたけど、徳ちゃんって
えらぶってるとこが全くなくって、後輩から見たらすごく頼れる憧れの
存在でしょうね~♪

>徳永さんの手って大きいですか?

指が細くて長くて美しすぎるのはたしかなことですが(^∇^)、
大きさはどうでしょう・・・。男性としたら普通なのでしょうか~。
顔は小さいですね・・・。・・・というより徳ちゃんは瞳が大きいですから
余計に輪郭が小さく見えるのかもしれませんね・・・。
それにしても体は信じられないほど細いですよね・・・(;゜∇゜)。
無駄なお肉はいっさいついていないですもんねぇ・・・。
あの腰まわりの細さと細くて長い足には感動すら覚えます♪
素敵ですよねぇ。
以前に会報で実寸大の手の平が載りましたよね~。
今度探して長さ測っておきますね~(*^ー゚)b。

by 希望の星 (2008-03-24 21:33) 

ゆよ

希望の星さん、おはようございます♪
この週末はキャンプに出かけておりまして
リアルタイムで見れなかったんですが
帰ってきたら真っ先に録画をみました(笑)
素敵でしたね~☆
うっとりするくらい素敵でした!!
私はやはり高音のハモリが大好きです♪
徳永さんのハモリは相手にあわせるのが
とてもお上手で安心感がありますよね・・
素晴らしいです!!
またまた毎日リピートして見ています(笑)
by ゆよ (2008-03-25 07:59) 

希望の星

ゆよさん♪こんばんは~(^O^)。
キャンプですか~!アウトドア派なんだぁ~ゆよさんは♪
真っ先にご覧になった気持ち分かりますぅ~^m^。
うっとりだよねぇ~~~ 私もまだまだ余韻ですよぉ♪
徳ちゃんの高音はほんっとに心地いいですもんね。
今回は思いっきりがよくって気持ちよかったぁ(´▽`*)。

今晩は「春うた」放送ですね~o(*^▽^*)o 。
またリアルタイムで見ちゃいますよぉ~!!

最新の徳ちゃんのカットされた髪型、どんなかなぁ~~~。
ドキドキしちゃうぅ~~~(^0^*。楽しみですね☆
by 希望の星 (2008-03-25 17:29) 

さっぴー

希望の星さん、こんばんは。
連日、お邪魔してすみません・・・。

徳永さんの“手”に関してのお返事、ありがとうございます。
そうですかぁ~指が長いのですねェ~♪
会報に、実寸大の手のひら・・・・・そういうものがあるのですね。
(@0@)FC未デビューの私には未知の世界ですぅ~!
お手数をおかけしますが、測ってもらえたら嬉しいです!!!
あっ、でも、出来たらで結構ですので。。。
決して、ご無理なさらないように。m(_ _)m

今日の「春うた」。
リアルタイムで見ましたよ~。
でも、やっぱり、希望の星さんのコメントを読まないことには、
終わった気がしません。(^_^)
また、改めてお邪魔させていただきます。
by さっぴー (2008-03-25 21:16) 

希望の星

さっぴーさん♪おはよう~♪

>測ってもらえたら嬉しいです!!!

了解です~☆ また日記に書きますね~♪

「春うた」もよかったですね♪徳ちゃんも2曲聴きたかったですね~(^_-)。
by 希望の星 (2008-03-26 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0