SSブログ

JAFMate 11月号 [徳情報]

今頃かいっ・・・・ って言わないでね。先週、ママ友にJAFMate11月号いただいて
きました~♪
P20~22の3頁に渡って、クルマ好きな徳永さんと稲垣潤一さんの対談記事が掲載されて
いるのです。
うちはだいぶ前にJAFはやめちゃってたんだよねぇ~(^^ゞ。他に乗り換えちゃってたの。

だからお友達に譲っていただいた訳でして・・・。

徳永さんの愛車といえばポルシェ
昨年だったかな?クルマの雑誌に徳ちゃんとポルシェと一緒に取材されてましたね♪
92年から乗っていらしてものすごく大事に整備していらっしゃる様子。
エンジンも2度変えたって(^_-)。
他の車に乗り換えようとカタログなんかを見てるいるとポルシェくんがオヘソを曲げて
エンジンが止まっちゃったりするそうで、まさにクルマというよりは相棒のようなものみたいね。

クルマってただの物体じゃなくて、ひとつの生き物みたいに捉えられる徳永さんの感性って
好きだわ~♪

一方稲垣さんはサーキットでレースとかもやられているみたいですね
かなりのスピード狂なんだぁ・・・。知らなかったぁ~。
稲垣さんのライブも昔ニ度だけ行ったことあるの。よく20代の頃は聴いてたなぁ~。
25周年を迎えられるんですね・・・。それこそデートの時に車でよくかかってたかも~♪
稲垣さんの歌って、やはりあの声じゃなきゃ表現できないんだよね・・あの彼のワールドは。
他の人が歌うと、普通の歌になっちゃうもん・・。よくミラクルヴォイスとか表現されてました

よね。

それに「輝きながら・・・」の時代、よく徳永さんは歌のイメージからなのか稲垣さんに
間違えられたっておっしゃってましたよね。

このJAF会報誌、別に会員じゃなくてもバックナンバーはお取り寄せできます
ご興味のある方はこちら →

実は昨晩から徳永さんのオフィシャルサイトがリニューアルされまして、だいぶのこと
中身が変わっちゃったんだよね~。
レイアウトからパーソナル機能からね・・・(;´▽`llA``。それで、なんだかずーーっとPCに
かじりついてような次第です゜。(*^▽^*)ゞ 。さすがに体がガチゴチじゃん(笑)。
しばし慣れるまでは大変だぁ~目が泳ぐのよね~~~~~


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

kaoru.y

こんばんは。
JAFMateの記事、読みました。いつもは届いて一通り目を通すのですが、今回は岐阜県が特集されてて、希望の星さんの地元だ!とその頁だけ読んでそのままになってました・・・(以前は名古屋だと勘違いしてました・・)

オフィシャルでどなたかが書かれてたので急いで見てみました。徳永さんの愛車がポルシェというのは知ってましたが、15年も乗ってらっしゃるんですねぇ・・・。
お二人が嘆く「自動車を道具として見る」人間の一人の私は、故障しなければ良いというスタンスです。走行中に故障したらそれこそJAFのお世話ですから・・・(笑)

稲垣さんは「ドラマティック・レイン」がヒットした頃、ドラムを叩きながら唄われてるのをTVでよく観ましたね。稲垣さんの声も独特ですよね。

それにしてもこんな風に突然思いがけず徳永さんをお見かけしたりすると、
何だかドギマギしてしまいます・・・。
先週の土曜の午後も、出かける支度をしていたら付けっ放しのTVから聞き覚えのあるイントロが・・・。これはまさか・・・画面を見ると片平なぎさ主演のサスペンスドラマ(再放送)のエンディングで、エンドロール(?)に被さって徳永さんの「オリオンの炎」が流れてきました!!(この曲好きです!)
うわぁ・・・! あんまり突然で、ご本人が出てくる訳でもないのに何だかどきどきおろおろ(笑)してしまいましたぁ・・・。
ラストに、エンディングテーマ[オリオンの炎」徳永英明 とありました。
このドラマ枠の放送時にはいつも流れていたのでしょうか? 観た事なかったので、知りませんでした・・・・・。勿体無かったなぁ。

多分他にもいろんな所で使われているのでしょうね、私が知らないだけで。
いきなり遭遇すると、嬉しいけれどちょっとパニック気味になってしまいます・・・(笑)
by kaoru.y (2007-10-27 23:53) 

希望の星

そうそう・・・岐阜県の特集でしたね♪
稲垣さんはドラマーですもね。あの叩きながら歌う姿が当時結構びっくり
しました~。
あの方はライブでも全くCDと同じ声・歌い方で違う意味で驚きました~^m^。

>片平なぎさ主演のサスペンスドラマ(再放送)のエンディングで、
>エンドロール(?)に被さって徳永さんの「オリオンの炎」が
>流れてきました!!(この曲好きです!)

私も「オリオンの炎」大好きです♪remindのDVDにも残ってますね~。
そういえば、サスペンスのエンディングに使われていたんでしたっけ~^^;。
すっかり忘れてました・・・。
ずっと前に「恋の行方」もサスペンスで使われましたね~。懐かしいなぁ~。

WOWOWの特別番組で軽井沢の教会でアカペラで「オリオンの炎」を
歌われたときめちゃめちゃ感動しましたっけ~。いい歌です♪

>いきなり遭遇すると、嬉しいけれどちょっとパニック気味になって
>しまいます・・・(笑)

分かりますよぉ~。お店などで徳ちゃんの歌声が偶然流れてきても
すぐに体が反応しますもんね(笑)。
特別なアンテナ?がピピピと張られる感じで(^―^)。
「徳永英明」って活字で見るだけでもテンションあがりますしね。
kaoruさんもだんだん重症化してますよねぇ~~~ヾ(*≧∇≦)〃。
仲間だぁ~♪
by 希望の星 (2007-10-28 22:19) 

あんさん

こんにちは!
コメント数が少ないこちらに書いた理由は…希望の星さんから私宛てのコメントが、以前と同じく最初の方で画面が動かなくなり読めなくなりました(;_;) こちらで読ませて頂けますか?
新年早々、またお手数をおかけしてしまいごめんなさいm(_ _ )m 今年は絶対ご迷惑をかけないつもりだったのに…(T_T)
★読ませて頂いた後はコメント入れますので、削除もお願いします。
by あんさん (2008-01-06 11:49) 

希望の星

あんさん♪
録画したレコ大・紅白の編集、まだ当分先になりそうな私・・・。
全部とっておくのか好きなとこだけ編集するのか悩むなぁ~(^^;;。

>年末のNHK衛星放送で懐かしいフォークソングの番組があり、
>小林明子さんが生出演されていました。
> どなたか、この番組のお話を書かれてるかな…?

うわぁ・・・知りませんでした。教えてくださってありがとう~(^O^)。

>カバー曲のヒットでご本人も喜ばれてると思ってましたが、
>もしかしたら、そうじゃない方もいらっしゃるのかもしれないのかな?
>…って感じた年末でした。

え”~~~!!!徳ちゃんがあんなにテレビに出てたのに(「恋におちて」は
もちろんいちばん歌ってた曲だし、PVとしてももちろん代表格で一番最初に
流れてたのにね・・・_(^^;)ゞ)その活躍に気がつかなかっただなんて~。
徳ちゃんの「恋におちて」が発売される前に、こちらのブログにも書きましたけど
小林さんのファンサイトから小林さんにメールしたんですけど、そのお返事には

  最近、「恋におちて」が男性に歌われている話を何度か聞きました。
  徳永さんも歌ってくださっているのですね。

・・って書かれてあったんですけれど。
ひょっとしたら私たちも知らないですけど・・・
かなりの方に「恋におちて」がカバーされすぎていて(^O^)、小林さん的には
いつものような出来事だったのかもしれませんね~(^^ゞ。

前にVOCALIST2の時に、研さんが徳ちゃんの「かもめはかもめ」の歌声を
テレビで聴いていらっしゃる時、特にそのことについてはコメントがそういえば
ありませんでしたね・・。優しく頷きながら見ていらっしゃいましけど(^―^)。


そうなると・・・ 昨年、徳ちゃんの「レイニーブルー」をカバーされた
島谷ひとみさんについて、徳ちゃんご自身が絶賛されてたのは
島谷さんご自身もきっとうれしいでしょうね。
ご本人のお耳に届いてるとうれしいなぁ~(^^)。

↓12/28 HTのひとりごと
http://www.tokunaga andtonys.com/hitorig oto/index.html
by 希望の星 (2008-01-05 21:34)
by 希望の星 (2008-01-06 18:09) 

NO NAME

本当にありがとうございましたm(_ _ )m
希望の星さんが小林さんへメールされてた記事を読んだ記憶があったので、余計???と思いました。
「徳永さんが歌った曲を初めて聴いた」…という意味だったのかな?? 徳永さんがカバーしてる事を知らない訳がないものね!! きっとそうだね…(悩) 途中から観たので録画しなかったのが失敗でした。 私世代には懐かしかったです(泣)
徳永さんが島谷ひとみさんを絶賛してたのは見てました。 モバイルは会員になってるの。「オフィシャルサイトのひとり言」だけは、メンバー以外でも見れるのでいつもチェックしてます(^_^) こちらで見れるようにして下さってありがとうm(_ _ )m
島谷ひとみさんのCDを、借りるか買うかして是非聴きます! 島谷ひとみは歌唱力がありますよね。
徳永さんのように、カバー曲を歌う他のアーティストを誉めるのは珍しい事なんですね。きっと…。 徳永さんって心が広い方なんだ! 素晴らしい!
★また 続きを書いてしまいました(^_^;)
by NO NAME (2008-01-06 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0