SSブログ

つながるテレビ@ヒューマン [徳情報]

昨晩、突然飛び込んできたうれしいお知らせで、この番組を見ることができました~♪
23時からNHKで放送されました。→ 
 
番組開始とともに徳永さんの「恋におちて」のPVが流れました~。
そしてBEST10の中に3枚ランクイン、100万枚突破のニュースなどとともに
スタジオにはVOCALIST3の曲目リストもでましたよ~。
CDの売上枚数がよかった98年に比べ、現在がその60%まで売上が落ち込んでいる中
企画アルバムが非常に売れています・・・とのご紹介。
その代表格として徳永英明VOCALIST3R35のアルバムが取り上げられました(^―^)y。

 

VOCALIST3

VOCALIST3

  • アーティスト: 徳永英明
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
  • 発売日: 2007/08/15
  • メディア: CD

 

R35 Sweet J-Ballads

R35 Sweet J-Ballads

  • アーティスト: オムニバス, CHAGE and ASKA, 飛鳥涼, 十川知司, 米米CLUB, 中村哲, JAYWALK, 知久光康, 山根康広, 信田かずお, 藤井フミヤ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD
 
60万枚の売上のあるR35のコンセプト「もう一度妻を口説こう」だそうですが・・・
アルバムタイトルどおり、35歳以上~40代前半の大人の世代にずばりターゲットを絞った企画。
候補曲40曲のうち6ヶ月間で16曲までに絞ったそうです。
まさに私もど真ん中な曲たちばかりですが~d(^_^o) 。
コンセプトがぶれないことが非常に大切だと、仕掛け役の方は語っておりました。
 
そして、我らが徳永さん。30~40代を中心に幅広く売れていると紹介。
仕掛け役の方は・・・、
「徳永さんにはここ10年以上ヒット曲というものがなかった。彼の声の良さを生かして
女性の歌を忠実に再現させようと思った。若い世代には新しい曲のように
中高年にはその曲を聴いて懐かしいと思えるように、またさらにリメイクした美しい歌を
再現したい」 と思いこのアルバムの企画をされたと語っていました。
 
CDをよく買うのは大学生までで、大学を卒業をするとCDなんて買わなくなる
その買わなくなった大人たちにいかにCDを買ってもらうかがポイントで、
大人へのアプローチ ・・・・・ということで、こういった企画力で勝負したとの事です。
 
過去の誰もが知っている名曲を、違うアプローチをすることで新たな輝きを掘り起こし
付加価値を生み出していると分析していました。
これまでも過去の名曲集などは世に出ていましたが、今回、もっときっちりとコンセプトを
表に出して、アルバムのタイトルやCMなども印象深くうまく作ることで世に認知されたと
紹介されていました。
 
今、新たなヒットは80年代の夜から始まると締めくくっていました。
たしかに企画ものCDは増える一方ですよね~♪まだまだ続々出てくる様子。
そうした中、VOCALIST・VOCALIST2ともにゴールドディスク企画アルバム・オブ・ザ・イヤー
を2年連続受賞したのはうれしかったですね~(^_-)。
さて、VOCALIST3はどうなるかしら~(^O^)。   

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

らんまる

が、が~ん( ̄□ ̄;)!!
知らなかったよ~!!見逃しちゃったぁぁぁぁ(涙)
でも内容教えてくれてありがとねん☆
たとえ自分がみられなくても、こういうオンエアがあったっていうこと自体が
嬉しいかも~(^▽^)

あと密かに→「TV出演一覧」も頼りにさせてもらってます(笑)
オフィのページよりみやすいんだもん♪助かります(^。^)
by らんまる (2007-10-04 17:12) 

希望の星

らんちゃん♪見逃しちゃったんだぁ~(>_<)。
私もオンエアーギリギリにオフィサイトでファンのカキコで知ったのよ~。
それも徳永的な勘でたぶん紹介されそう~♪・・みたいな感じで(^―^)。

こういうのまではたしかに事務所は把握できないでしょうね~(^^ゞ。
それだけ世の中に注目されてるってなんだかうれしいよね~♪
紅白にも絶対また出てくれそうな気がするし~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。

>→「TV出演一覧」も頼りにさせてもらってます(笑)

少しはお役に立ててよかったわ~♪
私も時系列に並んでないと見にくくて(笑)、自分の為にも?
作ってみました~。
明日もTVで会えるのねん♪いったいなんのコーナーなのかなぁ?
リニューアルしたから見当つかないや・・・。
by 希望の星 (2007-10-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1