SSブログ

出会いはレイニーブルー① [徳永さんとの出会い]

レイニーブルーは私が徳永さんのことを好きになったきっかけの曲です。
これは今でこそ有名だけど、徳ちゃんのデビュー曲ですね♪
SMAPの中居君も好きらしいし、
カラオケでこの曲を歌う人も今は多いと思う・・・。
でも、当時すごい売れてたって訳じゃなくて、輝きながら・・・ や 風のエオリア 
最後の言い訳 夢を信じて 壊れかけのRadio など数々のビッグヒットが
あってから、
その後にこの名曲が見直されて今もなお根強い支持を受けている
んだと思います。

その証拠に、昨年のジョイントライブ(Point Green Live)でもこの曲を
歌い始めた時に、
チャゲアスファンの方々から大きな拍手をいただいていました
ものね・・・。
この曲、好き好き~!・・っていう、うれしい声も近所から聞えてきたし(^―^)v。
誇らしかったぁ~♪

もちろん徳永さんとの出会いといえば、輝きながら・・・ のヒットで当時の
歌番組などに
毎週のように出ていて、私も当然それを見ていました。

その頃は、男性のソロの歌手ってなんだか珍しいわねぇ~って思ってたし、
今までに
こんなに声量があって迫力のある男性ボーカリストって
知らなかったから・・・

とにかく ”なに~この人ーーー!!なんだかすご~い!!” って
驚いたんだよねぇ~
しかもルックスも素敵 ときた・・・(ノ∇≦*) ♪ 。

当時、兄が仕事関係でレコードをたくさん持って帰ってきてたんだけど、
その中に
「輝きながら・・・」もあって、こそっと兄の部屋へ入り拝借して(笑)
聴いたりもしてました

日曜の朝は特によく聴いてたっけなぁ~。
でも、その時は別に今のようにスキスキーって感じには
ならなかったんだよねぇ。
それも今となっては不思議なんだけども~。

・・・で話を元に戻すと、私自身もリアルタイムでレイニーブルー
知った訳ではなくて、
それから3年後の夏にね、偶然「徳永英明特集」テープ
いただいたのですよ(実は
佐野元春特集もほぼ同時にもらってたけどね)。
その中で初めてこの曲を耳にすることになるの・・。 

で、そのテープの選曲・・・、今思えばすべてが徳永さんのシングルで、
レイニーブルーから
当時最新の壊れかけのRadioまでが入っていました♪
彼はイチオシが壊れかけのRadioだと当時言ってたけれど・・・。

「徳永英明くらい私だって知ってるよ~ん。なんで今頃・・・?」なんて
不謹慎なことをぶつぶつ
思いながら聴いていると、テープB面の1番目に
入っていた曲だけ知らなかったの
それが、レイニーブルー。

もう最初に聴いた瞬間に、ビビビーーー!!!!!!!・・・
って体中に走って、
特にサビの・・・

♪あの頃のやさしさに つつまれてた想い出が・・・・ 

のところからの「声」がもうドキドキ しちゃってどうしようもなくって、
そこばっかし
リピートして聴いてたなぁ~(笑)。

歌声にドキドキしちゃう感覚って、初めてだったんですよね~。
好きすぎて胸がほんっとに苦しくなっちゃってね~(^┰^;)ゞ 。

今思えば・・・あそこが私の声ツボだったんですね~。

===to be continued===


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

まいみ

連日お邪魔します。『月と海の贈り物』再度読みました。
徳永さんが倒れた時の 苦しい胸の内が痛いほど感じました。 とにかく生きていて欲しい!!…素直にその言葉しかなかったんですね。
もしも…と、過去のDVDでは元気に歌ってる徳永さんに会えても、そこで時間が止まってしまう!なんて、最悪を考えるのが当然ですよね。 DVDで、ファンの皆さん、スタッフ、家族に支えられたって言ってますよね。 勿論 沢山のファンの励ましには元気をいっぱい貰ったでしょうね。 20周年の昨年は、私でも心配する位のハードさでしたよね…。 何事もなく無事に過ぎてよかったね…    『徳永さんとの出会い』は、私も後ほど書かして下さい。
by まいみ (2007-05-31 06:32) 

希望の星

今となってはあの事は夢の中だったような・・・・気がします。
現実とは思えない・・・っていうか。

今ある幸せを体全身で満喫したいですね~^m^。
ほんとに毎日楽しいもんね♪

まいみさんの出会いもぜひ聞いてみたいです(*^^)v。
あと、これ読んでる【そこのあなた~】のファンになったきっかけも
ぜひぜひ教えてくださいよぉ~!!!
みんなどんなタイミングでファンになったのか知るのって
すごくおもしろいですよね~♪興味津々!!
by 希望の星 (2007-05-31 18:03) 

まいみ

こんばんは。
希望の星さんの真似をしてノートに書き出してたら、次々思い出しグチャグチャになり書き直しの連続でした。
では、始めます!
2002年に「TEARS」という、男女のヒット曲17曲が入ったCDを購入しました。 よく聴きました〜。 最近、CDを整理しててビックリ!しました。 16番目に「レイニーブルー」が入ってたんです。 5年前にいつも聴いていたんです!!! ★余談ですが、この17曲中の女性アーティストの4曲が、「VOCALIST」に入ってます ご存知でしたか? ちなみに「わかれうた」も入ってます。★
徳永さんのヒット曲は知ってたけど、歌番組観た記憶が殆どないの。 もしかしたら忘れてる?…
当時は、浜田省吾に夢中でよく涙してました。コンサートも行ってます。 徳永さんが病気になった事も、復帰した事もスポーツ紙でサラ〜と見てただけ。 徳永さんがデビューしてからVOCALISTを出すまでは、他のアーティストの曲で過ごしてました…。
徳永さんとの本当の出会いは……VOCALISTのPVがテレビから流れた時、ほんの何十秒の歌声に聴き入りました!! 知ってる曲だったから余計大好き!って感じたの。 それからが速かった。 新しいCDを何枚も一度に買い、毎日徳永さんの歌声と出会えた喜びを感じてました。
その頃テレビで徳永さんのコンサートのお知らせがあったけど、一人で行く勇気が無く断念…(泣) ずっと後悔の日々でした。  2006年からの報告もしたいのですが、携帯からなので文字数に制限があったら困るから、一度送信して再度書かせてください。
by まいみ (2007-06-05 22:06) 

まいみ

では続きを…
2006年に携帯を変えて即モバイルサイトに入会。その日のうちに一気に中身の確認をしました。
DVDデッキも居間と寝室に購入! DVDは購入済みだったから、5〜6時間ぶっ通しで観ました。紅白もテレビに釘付けです。 ファンクラブに入会し、写真集や限定版DVDを予約し、初心者ファンの一員になれた事を実感する。 2007・5・19の札幌ライブに参加するも、緊張感からなのか…徳永さんが熱唱した歌声の記憶が殆どなく、しばらくしてから悲しくなり始めました。 こんなに夢中になる事を全く想像してなく、歌唱力、歌声だけじゃなく見た目の格好良さにも夢中になるなんて……。 私と同年代の46才はいいオジサンなのに、体型の維持(きっと努力されてますよね)だって、若い頃に比べたら大変だと思う。 八重歯も若く見えるよね。 でも…やっぱり少しずついいオジサン?にはなってるはずだけど、徳永さんはいつまでも今のままのような気がする。 サーフィンの趣味があるんだよね。なんかピッタリですね!(笑) 姪に「徳永さん歌すごく上手いしょ?」って聞いたら、「プロだから当然じゃない〜」って冷ややかに返された。 「こどもには徳永さんの大人の魅力が解らなくてかわいそうに…」って思ったよ。 札幌でもあの歌声を今年の秋にはまた聴けるよね。きっと!
その日を待ち続けます。
追伸 徳永さんのファンになり、信じられない出会いもありました。 あと、曲の事で教えて頂きたい事もありますので、また書かせてくださいね。 長くなりました…。
by まいみ (2007-06-05 23:40) 

希望の星

うわぁ~うれしい(^O^)。まいみさんの徳永さんファンになったきっかけ
こんなにも詳細に教えてくださってありがとうございます♪
やっぱり興味深い~!!「TEARS」は残念ながら聴いていません^^;。
へぇ~でもそこで運命的な出会いをすでに1度されてるのですね~♪

>徳永さんとの本当の出会いは……VOCALISTのPVがテレビから流れた時、
>ほんの何十秒の歌声に聴き入りました!! 知ってる曲だったから余計大好き!
>って感じたの。

へぇ~~~あのCMで~(^0^*そうなんですかぁ~。CMが流れるってコト自体が
徳ファンにとっては久々だったもので、あの時はしょっちゅうCMを保存すべく
タイマーをかけっぱなしでしたぁ(笑)。
たくさん流れてましたよね~♪うれしかったなぁ~。

>その頃テレビで徳永さんのコンサートのお知らせがあったけど、
>一人で行く勇気が無く断念…(泣) ずっと後悔の日々でした

きゃ~この辺の気持ち・・私が好きになった時の気持ちとまるで同じで共感(^―^)。
またルーツ第2弾でそのうち書きますね~♪

>DVDデッキも居間と寝室に購入! DVDは購入済みだったから、
>5〜6時間ぶっ通しで観ました

うわぁ~すごいすごい!!!分かるなぁ~~~~~ もうすべてが知りたい!!!って
感じで心の中埋め尽くされちゃうのよね(^m^)v。

>緊張感からなのか…徳永さんが熱唱した歌声の記憶が殆どなく、
>しばらくしてから悲しくなり始めました。 こんなに夢中になる事を全く想像してなく、
>歌唱力、歌声だけじゃなく見た目の格好良さにも夢中になるなんて……

そういえば・・最初にこちらに来てくださった時そう話してくださいましたね~。
徳永さんって人はほんとに・・すごい吸引力があるんですよね~。
あの魅力ってなんだろう~(^^♪。
私もこんなに一人の人を好きになったことなんてないですよぉ~♪
主人には申し訳ないけどね(笑)。

>私と同年代の46才はいいオジサンなのに、体型の維持(きっと努力されてますよね)
> 八重歯も若く見えるよね。 でも…やっぱり少しずついいオジサン?にはなってるはずだけど、
>徳永さんはいつまでも今のままのような気がする。

そういう意味ではストイックだから陰ですごく努力されてると思います~。
徳ちゃんは昔から太ると顔に出やすいタイプでしたが・・
ほんとに今はすごくスリムですよね♪
今ドーナツにはまってるみたいですよ。
honestoの頃の体型に戻ったって話してました。
一度ね、山野楽器でツアーの衣装とかが展示されてて、目の前で見たんですが
「こんな細いところに徳ちゃんの体が入っちゃうんだぁ~(゜ロ゜;」
ってびっくりしたもん。
特に足なんてすごいよーーー!!細い!!
サーフィンも続けてらして胸板が厚くイイ感じですよねぇ~♪

30代の頃は今よりとっつきにくくて、とにかく美しすぎましたね♪
息ができないくらいでしたよぉ~(#^.^#)。こんなに美しい人が世の中に存在するんだ~って
思ってたぁ^m^。
・・で40代になったら更に大人のセクシーさが増して、もうどうしましょう~
ってくらい素敵に♪
しかも年齢重ねられたせいか、とっても角がとれてまあるい優しい雰囲気になりました。
前よりもぐーーっと近くに感じられます♪見てて安心しちやう感じ♪
八重歯もほんとチャーミング。
あれがなくなちゃったらどうしよう~(;´▽`llA``。

あら・・・私も長くなっちゃった~(笑)。いつでも遊びに来てくださいね(^_-)-☆。
曲のことも質問ありましたらいつでもどうぞ~♪
by 希望の星 (2007-06-06 12:45) 

まいみ

こんばんは
「TEARS」のCDの件は、私、ちょっと優越感に浸れますね!? 曲名をお知らせします。
1/ はじまりはいつも 雨…ASKA
2/ わかれうた…中島 みゆき
3/ 会いたい…沢田知 可子
4/ オリビアを聴きな がら…杏里
5/ ダンスはうまく踊 れない…石川セリ 6/ 恋の予感…安全地 帯
7/ 恋…松山千春
8/ シルエット・ロマ ンス…大橋純子
9/ ZUTTO…永井真理 子
10/ 待つわ…あみん 11/ 想い出がいっぱ い…H2O
12/ バスルームから 愛をこめて…山下 久美子
13/ あなたの空をと びたい…高橋真梨 子        14/ Goodbye Day… 来生たかお
15/ サイレント・イ  ヴ…辛島美登里 16/ レイニー ブルー  …徳永英明
17/ いっそ セレナー  デ…井上陽水
以上です。
裏に、UNIVERSALの文字が…。携帯なので、文章を書くより疲れました。 今日はこれだけにします。
年齢からいって、知らない曲も幾つかあるのでは? 私は全部バッチリでした!
★追伸・そうそう、面白い母の一言があるんで 次に書きますね。 新しいコメントは、内容に関係なく一番新しい項目に書いたほうがいいのかな?
by まいみ (2007-06-07 20:33) 

希望の星

「TEARS」の全曲紹介ありがとうございました♪
ほんとだぁ~「VOCALIST」シリーズでもお馴染みの曲も
ありますね(^_-)。
石川セリさんが歌われるダンス・・は聴いたことないんですよ。
あと12・13・14が分からないなぁ~。12はタイトルだけは
知ってるんですが曲が浮かんでこないの・・。
♪サイレントイヴ 徳永さんが歌ったらどんな感じになるのでしょうね~。

まいみさんのお母様のお話、教えてくださいね♪
楽しみにしています。
コメントはサイドバーから確認できるので
どこでも大丈夫ですが、一番上のトコが見やすいかな?
携帯からだとサイドバーなどは見れないのかな?
by 希望の星 (2007-06-08 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。