SSブログ

うたばん(7/17) [うたばん]

20時ジャストとともに徳ちゃんの「愛が哀しいから」の生歌が始まりました~(☆゚∀゚)ノ。
いきなりで驚いちゃった・・・[揺れるハート]。 え・・ まさか?って。

衣装は、オフィシャルのFREE TOPと同じ白いジャケットに細い黒のストライプが
入っているもの。紫のポケットチーフでした。素敵~[ぴかぴか(新しい)]

今宵は徳に徳ちゃんの瞳が茶色く見えて、うるうるしているように
見えましたねぇ~。
遥か彼方を見つめながら・・・ せつせつと歌い上げていきます。
その視線が美しかったですよね~(#^.^#)。
1番+サビでしたね~。
そして、そのままいちばん最初にご登場~[exclamation]
(見逃した方のために詳細を説明しながら進めます~♪)

衣装は黒いシャツにアイボリーのスーツ。裸足に白の革靴でした。

中居くんが開口一番 「あれ?今日は歌ってくれるリストはないんですか~?」って(笑)。
昨年出演時に歌っていた映像が、下の方に囲みで出ましたねぇ・・・。
私も今晩も歌って欲しかったなぁ~[るんるん]

「じゃ~今度一緒にカラオケ行きましょうよ~二人っきりで」
「持ち歌とか歌ってくれるんですか~?」
「持ち歌は歌わないですけど・・・ レイニーブルーとか歌ってくださいよ中居くんが。
 前に一緒に壊れかけのRadioとか中居くんと
歌った時なかなかよかった
 じゃないですか~」
と徳ちゃん。

今年は、オリジナルイヤーということで、今日は徳永さんのオリジナル曲を
ご紹介します・・・ってことで、たくさん曲が流れましたよね~[黒ハート]
うれしかったぁ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい。

うたばんはやっぱりやってくれるなぁ~って。
カバーのみならず、オリジナルもちゃんと同じように魅せてくださる・・ 
この演出は素直にうれしかったなぁ~。
TBSは特に「ザ・ベストテン」という輝かしい音楽番組を放送していたところ
ですからねぇ~。貴重な映像も豊富だしねぇ~o(*^▽^*)o 。

オリジナルヒット曲コレクションとして紹介された楽曲は・・・
「レイニーブルー」(箱の森)
「輝きながら・・・」(ザベストテンのおじいさんたちがバックに控えてる映像)
「風のエオリア」(ザベストテン)→めちゃめちゃかわいかったぁ~
「最後の言い訳」(ザベストテン 涙を流して熱唱の映像) →歌い方が若いですね[あせあせ(飛び散る汗)]と徳ちゃん
「夢を信じて」(PV)
「壊れかけのRadio」(PV)
「僕のそばに」(PV)
「未来飛行」(PV)

全部で8曲流れました~[るんるん]
あれ・・?でもなんか中途半端だったよねぇ~(^^ゞ。
何故に「未来飛行」までの紹介だったんでしょう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも「未来飛行」とはかなりコアな感じでしめましたよねぇ~。
まあ、名曲なので、私も好きでうれしかったですけれど・・・。

貴さんとの出会いは、ザ・ベストテンで徳ちゃんが「輝きながら・・・」
とんねるずが「おらおら」のヒットの時で、とんねるずが二人共
マイケルジャクソンの格好をして、仙台で出演された時が初対面だったそうです。
その映像もでたけれど、貴さんも憲さんもめちゃめちゃ若かったですね~。

そして、とんねるずが当時替え歌で、徳ちゃんの名前を歌詞に盛り込んで
歌って、それを聞いて「まだ会話もしたこともないのに、歌詞に入れてくれて
ああ・・意識してくれてるんだなぁ~」って感じて徳ちゃんはうれしかったそうですよ。

徳ちゃんと貴さんは同じ1961年生まれ・・・ ともに47歳。
もう一人同じ61年生まれのゲストをご紹介します!
という流れで、俳優の高橋克実さんが現れました。

ここからは高橋さんのペースで番組は進みましたよね・・・(^^ゞ。
もともと高橋さんの演技からして・・・ すごくおもしろいをとられる方で
いつも笑ってたんですけど、今夜もおかしかったなぁ~ヽ(*´∀`)ノアヒャヒャ。
何度も何度も笑っちゃったぁ~♪

徳ちゃんと高橋さんのことを同じテーマで、ひとつのフリップにして紹介
されました。
趣味がサーフィンって同じ。徳ちゃんは4年前からショートで、高橋さんはロング。

そして、ヨガにはまっているのも同じ。
最初高橋さんのは冗談だと思ってたんだけど、うたばん最後の方で
実際にヨガをやる時間があって、その体の柔らかさから これは本物だぁ~[exclamation]
って納得しました~(^m^ )クスッ 。すごかったよねぇ~。

徳ちゃんはよくHPでも紹介してるけれど、DVDで独自で取り組んでいて
高橋さんはヨガ教室に通っていらっしゃるそうですね・・・。

ヨガを朝やると、集中力が高まる・・っておっしゃってました。
デビューまでの経歴ということで、徳ちゃんは、自分のやりたい音楽を
やるために、自分でスタジオ代からバンドの食事代、バンドを雇う費用
すべてを用意していたそうです。
当時はアルバイト(居酒屋やイタリアンレストランなど)で朝から働いて
23時頃からスタジオで音楽をやっていたそうです。
まさに夢に向かって進んでいらしたんですね~[ぴかぴか(新しい)]

21、22歳頃に3人とも下北の辺りで遊んでいたそうで、ニアミスしていたかも~って。
いろんな共通点がありますねぇ~ほんとに(´ー`)。

一方高橋さんはついこの間の37歳まで(ショムニの時も)普通にバイトも
されていたそうです・・・(驚)。

そして、ターニングポイントは?との問いに徳ちゃんは「VOCALISTのヒット」。
「ターニングポイントは他にもいくつもありましたけれど、VOCALISTが
 ヒットしたおかげで若年層から高年層までファン層がぐっと広がりましたね」と。

たしかにそれは私も肌で感じています。
ライブ会場へ行くと、実に様々な年代の方がいらっしゃっていて
年代は違えども、みなさん徳永英明の音楽が好きなんだなぁ~って思うと
なんだか非常に誇らしいのです。
人を感動させるのに年齢は関係ないんですよね・・・。
改めて徳ちゃんの魅力パワーに気づかされます[黒ハート]
こちらでも様々な年代の方に出会えてうれしいですし・・。


今日は、高橋さんがあまりにおもしろトークを繰り広げていたので、徳ちゃんが
終始顔が緩みっぱなしで、かわいい八重歯がたくさんのぞいてうれしかったなぁ~[揺れるハート]
それと、これまた大好きな[黒ハート]目尻の笑いじわが出て、見ているととっても幸せな
気持ちになれて、私も一緒に顔が自然とほころんでいました~(^0^*。
うたばんさんありがとう~。

番組開始から20分までと45分以降の出番でしたね・・。やはり大きくメインの
扱いでしたねぇ~。
ただ、後半は高橋さんと貴さんが実践でヨガの先生にヨガを指導していただいく
場面が中心でした。
徳ちゃんは何故か画面スレスレのところで[あせあせ(飛び散る汗)]、傍らで控えめにそっと微笑みながら
見つめてるだけ・・・。
徳ちゃんのヨガポーズのご披露も期待してたのになぁ~。
でも、ファンの集いの時のVでちらりと流れましたよね・・・(^^)。

できれば、生歌は番組が始まってもう少し温まってきたところでのご披露が
理想だったかもねぇ~。
時間通りに見られなかった人は、徳ちゃんの新曲がどんな感じなのか
分からないままだったでしょうから・・・。ちょっともったいなかったかなぁ~?

今度は8月のアルバムが発売した後に、オリジナル曲を中居くんに
指導しながら一緒に歌う~[るんるん] なんて場面もあったらうれしいですねぇ~o(*^▽^*)o 。
また大ヒットして再びうたばんに出演して欲しいですね~今年も[かわいい]


さてさて、「愛が哀しいから」はデイリーで初登場7位でした。
そして7/16付けは5位アップしています。
このうたばん出演効果で上がるといいなぁ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]。期待しています。

本日は他に、急遽昨晩事務所から放送連絡のあった「ワイドスクランブル」(11時台放送済)
で、新曲2曲のPVとそれぞれの曲に込める思いをインタビューで答えていらしたそうです。
→私の地区は12時からなので見られませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そして「2時っチャオ!」でもコメントが流れる予定でしたが、いまかいまかと
待ってるうちに番組は終わってしまいました・・・[たらーっ(汗)]
明日リベンジなるかしら~?
せっかくだから必ず放送して欲しいですよね~♪

また、やっとのこと徳ちゃんの新CM「愛が哀しいから」の映像を本日捕獲する
ことに成功しましたよ~(^^)v。長い道のりでした・・・。
徳ちゃんのナレーションがやっぱりうれしいね[ハートたち(複数ハート)]

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

雅山

結局、うたばんは観れませんでした!
嫁が20時前に帰宅しており、電話もしていたのですが
完全に予約のお願いをするのを忘れておりました。

メールで

「徳永でてるよ!」

と教えられましたが、その時はもう後半。諦めました!

しかし、希望の星さんが詳しくレポートして下さるので、
その様子が手にとるようにわかります。笑えます、高橋さん。(笑)

確かに、オリジナル曲の紹介の基準が良くわからないですが、
この番組って影響力があるようなので、いろんな人に知れ渡ると良いですね。

本当にしつこくて申し訳ないですが、私は
「happiness」を流して欲しかった!(笑)

とにかく、テレビに関しては
今後もいっぱい出る様なんで、
純粋な歌番組で徳永さんの
生歌に酔いしれたいと思います。


ポストカードの件ですが、
飾ったりした事はありませんね。

B2ポスターは結婚前は自分の部屋に何故か
「一期一会」を貼っておりました。

たしか病に倒れた時で、
ちょっとネガティブになっていた為かもしれません。

しかし、最近では入手困難なカレンダーは1年ちゃんと使用して、
使用後は捨てずに保管しております。

私、男の癖に無茶苦茶神経質で自分でも疲れるんですが
徳永グッズに関してはそれが顕著です。
なので、ポストカードも日焼けしないようにかなり厳重に保管しており、
10数年前のグッズもほぼ新品未開封状態でございます。
これを私は、「しまい込み作戦」と称しております。

その神経質振りは以下にてあらわになっておりますので、
これ又お手数ですが、お手透きの際にでもみてやってください。

http://miyabiyama.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_ae07.html
http://miyabiyama.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/_2_120f_1.html

この時は本当に疲れたなぁ!


by 雅山 (2008-07-18 10:56) 

雅山

たびたびすみません、
さっきコメントした

>たしか病に倒れた時で、
>ちょっとネガティブになっていた為かもしれません。

は、徳永さんがモヤモヤ病で休んでいた時の事であります!
私ではありません。(笑)

by 雅山 (2008-07-18 10:58) 

まゆみ

希望の星さん、連日おじゃましています。
昨夜のうたばんは見ることができ、嬉しかったです。
(・・昼のワイドショーが2本とも入らず、ガックリしていましたから)
開始時刻を早めに予約しておいたので、予告編もGETしました。

徳さんの、八重歯がたくさん見えましたよね。
あの、高校時代の悪そうな写真・・・・(笑) (^^ゞ
ベストテンでの記憶力も・・・本当にすごいですよね!!
よく覚えていらっしゃいますよね。
ヨガも披露してくだされば、またファン急増ですね。
(あのスタジオにいたのは TUBEのファンなのでしょうか)

今朝は、家族を送り出してから ♪大音量で見てしまいました!
短いバージョンでしたけど、とても感動しました。

昨夜は、終始 笑顔の徳さんを見ることができました・・・
微笑んでいる自分も そこにいました。

by まゆみ (2008-07-18 13:13) 

flower

はじめまして。
もともと中居さんのファンで見ていた昨年のうたばん。
徳永さんのあまりに穏やかなやさしい人柄に惹かれ、
歌にも魅せられてしまいました。
それからはVOCALISTコンサートに足を運び、1000本記念コンサート
にも運良くいくことができました。
ファンの集いにももちろん!
よみうりランド、秋のツアー・・・お楽しみが
続々とありうれしい新米ファンです。

ところで、中居さんはSMAP初期のコンサート ソロコーナーでレイニーブルーを歌っているほど徳永さんをリスペクトしていますよ!
by flower (2008-07-18 14:04) 

みずの

こんばんは~o(^-^)o 「うたばん」リアルタイムで見ましたぁ(^O^) 希望の星さんがおっしゃるように瞳がキラ×2(*_*)されてて引き込まれましたぁ(笑) セットは一番シンプル(笑)でしたが、徳永さんが輝いてみえましたぁ(^O^)
トークはほとんど高橋克実さんペースf^_^;でしたが、笑顔&八重歯がいっぱい見れたので満足です(^_^)v
ヨガの時は美人の先生で焦りましたが(笑) そのときは高橋さんで良かったかも(爆)触れられたらヘコみますぅΣ(T▽T;)
by みずの (2008-07-18 18:40) 

希望の星

雅山さん♪こんばんは~(^^)。
早速、遡らせていただいて記事を読ませていただきました・・・。
気持ち・・ 分かりますよぉ~♪
私も ・・ってか私の周りのお友達もそうなんですが、アルバムの
歌詞カードや会報を開く時などは細心の注意を払っていますよ(´ー`)。

まだ白っぽいものはいいんですが、例えば「remind」などの
黒い歌詞カード、会報でも黒っぽい印刷の時は要注意です。
手の脂や指紋がつかないように必ず私はティッシュなどで覆って
ページをめくります。友人の中には手袋をする人もいます(笑)。

その20周年の写真集も(保存用に2冊買った友人もいますが
私はそこまで余裕がなかったので1冊!)、指紋がつくといやなのと
開いた折り目がつくのがイヤなので結局数度見ただけで保存です(笑)。
それでは買った意味がないじゃ~んと言われちゃいそうだけど・・・。

だけど、不思議と私の場合ポストカードは平気です。
この基準が何なのか自分でも分かりませんが(^_^;)。
たしかに色あせてきてますね・・・。でも飾りたいと言う衝動の方が
勝っています。カレンダーもそうですね・・・。

でも雅山さんのように完璧に保管されてる方はすごいです~(^m^ )クスッ 。

徳ちゃんが病に倒れた時、それはネガティブになりましたとも・・・。
しばらく歌声も怖くて聴けなくなりました・・。最初に思い切って聴いたのが
「月と海の贈り物」でした。だから特別な楽曲です~私にとって。

話変わり、「うたばん」少しはお役に立てたようでよかったです。
奥様も秋のツアーに誘われるんでしたよねぇ~。感想が楽しみです(^―^)。

>この番組って影響力があるようなので、いろんな人に知れ渡ると
>良いですね。

そうですねぇ~。「未来飛行」は知ってる人は少ないと思われるので
全国区で流れてうれしかったなぁ~。でも何故に95年までの楽曲紹介
なんでしょう・・・。
2000年以降も流してほしかったぁ~(^^♪。もちろん「happiness」もですね。
映画にも使われたのにね・・・。ああいう素敵な楽曲があることを
多くの方に知っていただきたいですね~。
「うたばん」効果ってたしかにすごい・・・。今日のアクセス数は今までの
私のブログ史上いちばん多いです。恐るべし「うたばん」。
あ~新曲売れて欲しいですね~♪

by 希望の星 (2008-07-19 00:03) 

れーちゃ

私も、見逃してしまったので、詳細なレポありがとうございます(T_T)

「未来飛行」って、SMAPのどなたかが好きなのだと聞いたことがあります。
中居さんじゃなかったんですけど、誰だったかしら?
だから、今回入っていたのかもしれないですね。

もしかして、秋ごろ続きのシングルの紹介をしてくださるのかな~。なんて都合のいい解釈をしてるんですけど、甘いかな?
by れーちゃ (2008-07-19 01:37) 

希望の星

まゆみさん♪うたばんよかったですね~(^^)。
「2時っチャオ」は昨日放送になりました・・。短かったけど。
うちは「うたばん」の開始は20時からなんですよぉ~。
その前の5分は別番組をやっています。
他の地域では19:54~番宣なのだそうですね・・。

>ベストテンでの記憶力も・・・本当にすごいですよね!!

徳ちゃんって昔の記憶とか、と~~~っても鮮明に覚えてますよね~。
いつも驚いちゃうんだけど・・。その場の設定とかまでもね(^_-)。
どこにインプットされてるんだろう~。

あのお写真、よく見るやんちゃな時の写真ですね。
たぶんそんなに当時の写真って残っていないのかしら~?
いつも出てくるお写真は大抵おなじですもんね・・・。
あ・・・でも前に僕バラの頃?かなんか、やはり学生時代の眉毛が
ちょっと薄い(笑)お写真などが「うたばん」で公開されて
それはかなりきてましたね・・・(;゜∇゜)。
中居君も貴さんも当時はすごく驚いていました~(笑)。

スタジオ観覧はどういう方々なんでしょうね・・・。
別のアーティストの時に、ファンなんだなぁ~・・と思いましたけど。
うたばんの観覧は登録制なのかな・・?
FCで募集かかったことないですもんね・・・。分かりませんね。



flowerさん♪はじめまして~o(*^▽^*)o 。
中居くんのファンの方だったんですね~♪うれしい。
ファンになられた経緯教えてくださってありがとうございます。

>徳永さんのあまりに穏やかなやさしい人柄に惹かれ、
>歌にも魅せられてしまいました。

そうなんですねぇ~(^0^*。最近の徳ちゃんはほんとに
優しいオーラに包まれていますよね。私も大好きです♪

ファンになられたばかりということですが、たくさんの記念イベントに
参加されているのですね~(´▽`)~♪
これからは更にお楽しみがいっぱいですよね~お互い♪
赤チケット、昨日我が家にも届きました~☆

>中居さんはSMAP初期のコンサート ソロコーナーでレイニーブルーを
>歌っているほど徳永さんをリスペクトしていますよ!

うんうん(^^♪。こちらのお話はお聞きしたことがあります。
たぶん映像もどこかで昔流れませんでした~?見た記憶が・・・。
「うたばん」かな?あれ?「スマスマ」で話されてたのかなぁ~?

中居くんはいつも徳ちゃんのこと うれしそうに話してくださるので
見ていてとてもいい気持ちになれます(^―^)。好きですよ~。
頭の回転がとてもいい人ですよね~♪

紅白の時も徳ちゃんが歌い終えた後、グーのサインをさりげなく
出してくださってうれしかったなぁ~♪

by 希望の星 (2008-07-19 11:10) 

希望の星

みずのさん♪リアルタイムでご覧になれたのですね~。
いきなり歌で驚きましたよねぇ~(*´∀`)ゞ。
そうですね・・ セットがシンプルな分徳ちゃんの美しさが際立ちましたね。
やっぱり白い衣装がお似合いだわぁ~♪

>ヨガの時は美人の先生で焦りましたが(笑) そのときは高橋さんで
>良かったかも(爆)触れられたらヘコみますぅΣ(T▽T;)

あははは・・・・(;´▽`llA``。たしかに想像するとイヤですねぇ~。
高橋さんだからOKですけど(笑)。
それに徳ちゃんがネコのポーズとかされたらね・・・ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。
きちんとスーツを着ていらっしゃったし難しいですよね。
高橋さんは最初からTシャツでしたもん。
サリーちゃんに出てくるよっちゃんの三つ子の弟がプリントされてましたね(笑)。
高橋さんってほんっとおもしろキャラで私好きなんですよぉ~。

徳ちゃんが、いきなりちょっと言葉を選びながら・・・(笑)
「面白い方なんですねぇ~(^。^)」って微笑んだのがツボでした~。
同じ年なんですもんね・・・。でも高橋さんが一般的な47歳かもしれませんね。
徳ちゃんや貴さんは若すぎる~~~(^0^*。



れーちゃさん♪
そうみたいですね・・・ あちらで拝見しました~(汗)。
急に怒涛のTVラッシュですからね・・・・。それだけで頭の中が満員状態~ですね。
徳ちゃんのことを中心に書きましたので、実際はこの何倍も高橋さんの
おもしろトークが全開なうたばんでした~。
本気で笑い転げちゃったもの(^m^ )クスッ 。おかげで徳ちゃんの素敵な笑顔と
八重歯がずーーーっと見られて幸せでした~♪

>「未来飛行」って、SMAPのどなたかが好きなのだと聞いたことがあります。

へぇ~~~そうなんですねぇ・・。とすると、徳ちゃんはSMAPの中でも人気が
あるのですね~。
ビビるくんが大好きなのは知ってたんだけど・・・。

>秋ごろ続きのシングルの紹介をしてくださるのかな~

いいですねぇ~私もその続きを期待したいです!だってほんと続きがあるとしか
思えないような、中途半端な紹介でしたよねぇ~(^^ゞ。
「青い契り」は出してもよかったんじゃないかしら?
・・・でできれば最近のものまでね~。

でも絶対また出るような気がしません?また61年生まれ特集だったらば
どうしよう(笑)。

by 希望の星 (2008-07-19 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0