SSブログ

Mフェア2200回記念第五夜 [Mフェア]

今日は最終週第5夜》の放送でした。
うぅぅ・・・ なんだか終わってしまうのが淋しいなぁ~[たらーっ(汗)]
ずっと見ていたい感覚で(´ー`)。素敵な構成でしたもんね[ぴかぴか(新しい)]
私の方のMフェア2200回記念も5週間に渡って書いてきましたが
サイドバーのカテゴリーMフェアとして分類したのでお暇な方は
通しでどうぞ~~~[exclamation×2]
今日はこれまでの節目の回を振り返りました・・・。
400回記念~2100回記念までヾ(@^▽^@) →これって何気にすごいよねっ[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり歌謡界を代表する美空さんや百恵さんの映像はたっぷりめに
流れましたね・・・・。
そして、どの回にも殆ど森山さんとさださんがでていらっしゃるのが
すごいなぁ~~~って(^m^ )クスッ 。さすがだぁ。
美空さんの映像の後にさださんのコメント、そして徳ちゃんのコメント。

 美空さんや百恵さんと同じ時代にいたかったですねぇ・・・ って。

そうですよね・・ 徳ちゃんはちょうどその時代を入れ替わるように
デビューして活躍されていったんですものね。
徳ちゃんの映像は1990年の1300回記念の時の出演から
[るんるん]輝きながら・・・でした。

そうそう・・・・当時は肩パット、当たり前の時代だったよねぇ~(*´∀`)ゞ。
私のワードロープの中にもまだ生き残ってます(^^ゞ。今見ると・・・・ね[あせあせ(飛び散る汗)]
徳ちゃんは、当時もスーツ姿が多かったから、昔の映像はみんな
肩幅がすごくあるように見えるよねっ・・・(笑)。これも時代・・・だね。

Vの後、またまた さださんにふる恵さん。
「ALL YOU NEED IS LOVE」は英語でも字余りのメッセージで
すごく歌いにくかったってお話を、さださんならではのおもしろトークで語って
いらして^m^ そのお隣に座っていた徳ちゃんが完全にツボに入ってる様子で(^^)。
素敵な笑顔がたっくさん見れましたよねぇ~(笑)。
ほんっと何度かあのトーク場面リピートしちゃったもん・・・・。おもしろかったぁ[わーい(嬉しい顔)]


・・・でその後、徳ちゃんのVの話題へ。
恵さんに 時代を感じさせるすごい衣装と髪型・・・ってつっこまれてましたね。
過去の映像ってご本人はあまり見たくはないのかしらねぇ・・・f(^ー^;ふふっ 。
あの頃(90年)の声って、MフェアではSOS型バラードって評されてたけれど
まさにそんな感じで、ものすごく母性をくすぐる歌声なんですよね~[揺れるハート]
まだ鼻にかかった甘い声が残っていて、線が細く高い声と
所々ハスキーな声が入り混じって 歌の語尾は吐息が入る・・・みたいな(^_-)。

あの当時の吐息(ブレス)部分ってたまらなく好きですよぉ~[黒ハート]
今とはまた違うんだよねっ・・・。
吐息フェチの私は、この話題になると話が長くなりすぎるので・・・
今日は省略しますね゜。(*^▽^*)ゞ 。
今回はVを見ている時間が長かったので、なかなか会場のシーンは
少なかったのにもかかわらず、徳ちゃんの出番&映ってる場面は意外と
長かったですよねぇ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい。お徳でした♪


そして、今夜の放送を見た私は、やはり1300回記念を全編
見たくなってしまいまして →お約束(*^ー゚)b 
早速続けて過去の映像を引っ張り出して鑑賞しました。

最近やっとDVDに落としたので探しやすくなったのだけど、
盤の表の文字を見て 目が点(・o・)になっちゃったぁ・・・・。
私ったら・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 1300回なのに3000回記念とか堂々と書き込んじゃってるし(;゜∇゜)。
今更気づくなんて~(笑)。

1300回記念は、1990年3月25日放送だったようです。
場所は大阪厚生年金会館
3週間にわたって放送されて 徳ちゃんはその3週目。
ちょうどこの日が1300回目だとのことでした。
司会は古手川祐子さん。私の時代はMフェアっていうと 古手川さんのイメージが
強いんですけどね~♪
ゲストは加山雄三さん、TUBE、そして徳ちゃんの3組。
ずっと出ずっぱりで 次々に3人(加山さん、前田さん、徳ちゃん)で歌って
いきました。

 
[るんるん]旅人よ
徳ちゃんは上を綺麗に高くハモっていました。

歌った後のMCで・・・
 加山さんとは今回が初共演だったこと。
 今、29歳だけど加山さんの歌は懐かしくてよく知っている歌で
 今も(一緒に歌っていて)現実のことなのかなぁ~って思ったというお話。


《アコースティックバージョン》
[るんるん]FIVE HUNDRED MILES ~500マイル
 →3人で。徳ちゃんは高いハモリ担当

[るんるん]思い出のグリーングラス(GREEN,GREEN GRASS OF HOME)
  →徳ちゃんのソロで、日本語で熱唱。ブレスがもう大好き~♪
  艶っぽすぎます[ハートたち(複数ハート)]

[るんるん]故郷へ帰りたい(TAKE ME,HOME,COUNTRY ROADS) 
 →3人でハモリ

 この後のMCにて、
 ステージでTUBEと歌うのは2度目。カントリーロードは僕が中学生の時に
 よく歌っていました。
 今日のオリジナルはMフェアに初めて出演した時に歌った[るんるん]輝きながら・・・
 を歌います。

そして今日の映像は、その2番のサビ部分からラストまででしたね。
1番の方がもっともっと声がすーーーっと高くキラキラ[ぴかぴか(新しい)]伸びてた感じが
しました。

アレンジがオケで、少し懐かしさも感じさせましたよね。
徳ちゃんは当時は顔をクシャってさせて、熱唱するお姿が多かったですね~。
今のように柔らかい表情で時には笑顔で歌ってくださるようになったのは
ほんとに復帰して少し経ってからですね・・。
・・・というかここ2~3年なのでしょうか(^―^)。
この時はお腹に手の平をあてて熱唱されてました。
で、歌い終えた最後は、必ず口元が どうもありがとう[揺れるハート] って(≧▽≦)。
→こちらは今も変わらないですねぇ~ あの場面が好きです。


そして、明日は、題名のない音楽会2110大ニュースということで
徳ちゃんの映像も流れる模様です。要チェック[exclamation×2]   
 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ゆよ

希望の星さん、おはようございます♪
実は今回のMフェア、録画予約をしわすれてて・・
昨日まで凹んでいたんです><
丁度残業で、楽しみに帰ってきたら録画がない・・ガ~ン!!

でも希望の星さんのブログで慰められました♪
今回ほどありがたかった事はないです!!
ほんとうにいつもレポありがとうございますm(__)m

今夜は絶対に予約忘れないようにしなきゃ~(笑)
by ゆよ (2008-03-31 07:54) 

希望の星

ゆよさん♪こんばんは~(^O^)。

>実は今回のMフェア、録画予約をしわすれてて・・

(→o←)ゞあちゃー そうだったんですかぁ~ それは凹みますね。
少しでも雰囲気がお伝えできていたのならうれしいです。
全編、懐かしの歌ってる映像をゲストさんが雛壇から見ている設定
でした。
その途中途中に、さださんや徳ちゃんの感想コメントが挟まれた
感じです。
あんなにたくさん出演者がいらっしゃる中2度も取り上げられて
うれしかったですo(*^▽^*)o 。
最初はメガネをとっていらして・・・、
ご自分の映像の後、求められたコメントではメガネをかけて
少し照れながら語ってました・・・。

徳ちゃん「懐かしいですね。90年ですね、僕が30歳ぐらいの時かなぁ~?」
恵さん「なんか時代を感じさせる・・ ジャケットといいますか 色合い、髪型・・」
徳ちゃん「ねぇ~~~(笑) ズボンめいっぱい上げてるもんね」
恵さん「えぇ・・ 90年代が始まったぞぉーーー!! みたいなね」
徳ちゃん「ねぇ~  みんなめいっぱい上げてたねぇズボンねぇ」
杏樹さん「そうでしたそうでしたぁ~!!(笑)」

・・・って言った後の八重歯がこぼれた笑顔が素敵でしたよぉ♪
by 希望の星 (2008-03-31 18:08) 

ゆよ

わ~♪
私の為にレポの追記してくださって、感激です!!
情景が目に浮かびます(*^_^*)

昨夜はちゃんと録画成功+子供達のブーイングをよそに
テレビを独占してリアルタイムで見ました♪
土曜日の凹みを吹き飛ばすくらい満腹です(笑)

これから少しの間テレビではお会いできないと思うと
寂しいですが、この間に溜まった録画の整理をして
6月以降に備えたいと思います♪

希望の星さんほんとうにありがとうございました(#^.^#)

そうそう、先回のお話のつづきですが、わたしの身長は
170センチです・・(デカイ女です 笑)
by ゆよ (2008-04-01 07:54) 

希望の星

ゆよさん♪喜んでいただけてよかったです~♪
昨晩はリベンジ?(笑)リアルタイム鑑賞おめでとう~^m^。

録画の整理・・ 私も実は紅白とFNSをもう一度きちんとまとめたいですし
最近のものも綺麗に編集しないとなぁ~。
うれしい作業ですよね。
でもね・・映像チェックとかしてると、結局見始めちゃってなかなか前に
進まないんですよねぇ(^^ゞ。

>170センチです

あらぁ~~~ ほんとに高かったんですねぇ~(^∇^)。カッコイイ~♪
ちなみに私は164センチです・・・。


by 希望の星 (2008-04-01 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0