SSブログ

FNS歌謡祭 [徳TV]

おととい放送されたFNS歌謡祭。諸処の事情でゆっくり味わうことができずに
昨日になってやっと・・・1人きりでその世界に浸ることができました~(^O^)。
もう何度かリピートしましたよ~♪

僕らの音楽などと同じプロデューサーさんが番組を作られていることもあって
とても作り方の色が似ていましたね・・・。
今回もくぅちゃんや村治さんともコラボされてましたし・・・。

徳永さんの出番は9時を少し回ったちょうどイイ時間帯でしたよね~(^O^)。
きっとたくさんの方がTVでご覧になったと思うしうれしいなぁ~♪
少しブログもお散歩してみたけれど、好感触で徳ちゃんファンの私としては
その感想とか読んでるだけでもテンションあがっちゃったし(^―^)。

FNSの徳ちゃん、黒いスーツでネクタイを緩めにされてて、前髪下ろされてて
素敵でしたね~。少しいつもよりも瞳がうるうるされてるように感じたなぁ~♪
それがまたドキドキさせられちゃったりして(*^ω^) キャッー。

1曲目。お久しぶりに見ましたけど、小室さんのピアノで「CAN YOU CELEBRATE?」。
そうそう・・ この歌に入る直前の何ともいえない徳ちゃんのこれから歌うよ~♪ って
いうスイッチオンの瞬間の表情が好きだわぁ~~~ 
この表情ってライブの時にもお会いできますけど・・・ いつも素敵だよね

この曲は、今回のツアーでも歌われていまして、ライブでは坂本さんのピアノ1本で
ショートバージョンで歌われたり、VOCALIST3アレンジでフルを歌われたりしてますので
どうしてもあのテンポのあのちょっとアダルティーな世界観が体に染み込んでいて
あれが今はいちばんピッタリくるんですよね・・・。徳ちゃんの声もノル気がするし。
また本家のアムロちゃんの世界とは全然違った「CAN YOU CELEBRATE?」ね。

たしかに徳ちゃんが歌う時は敢えて、声の特徴に合わせてCDでも曲を転調させないで
録したとおっしゃっていましたね。
CDを聴いて、何かが違って聴こえるのはそのせいもあるんだけどね・・・。

でもそれが実にいいんだよねぇ~。
それに、CDよりもライブで聴いた方がこれがまた数段素晴らしいの~(≧▽≦)。

・・・だからね、チョットFNSではね、その曲を作られた小室さん色の世界にもちろんなってて
だいぶいつもとは違って聴こえたかな~。
テンポも速かったし、ピアノの音も存在感があったし、時間の関係からなのか
いきなりサビの盛り上がりの部分から入っていかれて、まとまりが難しかったよね。
時間が許してくださればあのアレンジもフルで聴いてみたかったなぁ~~~って(^^♪。

小室さんといえば、昔、番組で徳ちゃんの歌声が男性の歌声の中で一番好きです!!
・・っておっしゃってくださった、とってもいい方なのですよ~ヽ(*´∀`)ノ。
↑こういうことっていつまででも覚えてるよね(笑)うれしかったから・・・
また別の機会にコラボして欲しいなぁ~♪


そして2曲目。ついに実現しましたね~(^_-)-☆。中島さんとの「雪の華」。
以前に一青さんと「ハナミズキ」をコラボされた時も、その2人が並んでる映像に
感動したんですよねぇ~♪
徳ちゃんが「この間、中島さんに会ってね・・ この歌歌うの難しかったでしょ~?」・・って
言ったら、「へ・・?」・・って顔されて・・・って話をかわいく話されてましたけど・・・ 
話には出てきても一緒に並んでるシーンは見たことなかったから、なんだかそれだけで
うれしかったし満足~♪

1番は徳ちゃん。2番は中島さん。その後ハモルって感じでしたけど、よかったですね~♪ 
あのハモってる時も綺麗だったなぁ~(^_-)。
それにやっぱり感動ポイントはあの歌い終わった後の丁寧なお互いをリスペクトしあった
お辞儀だよねぇ~(T▽T)。
あそこのシーンには感動しましたね~(^O^)。
暗闇の中ながら徳ちゃんが微笑んでる姿も見れて幸せな気持ちになりましたよ~


そして3曲目。徳ちゃんの名曲「壊れかけのRadio」。こちらは倖田さんと。
妬けるくらいに見つめあって歌ってましたね~(^^ゞ。あんな至近距離で歌っていただけたら
すごいでしょうね~~~~~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。
最近ではスキマスイッチさんとこちらの曲のコラボを聴きましたが、みなさんとても
うまいですね。
やっぱり徳ちゃんの楽曲はちゃんと若い人にも浸透してるんだねぇ~。うれしいなぁ~♪
こちらも間違いなく歌い継がれていく曲になることでしょう・・・。
ただ・・ラストのサビは徳ちゃんに前へいってもらいたかったかなぁ~。

でも・・こういうコラボって中々普段ではもちろん味わうことできませんし、企画としては
おもしろいですよね~♪
あんなに豪華アーティストの中に徳ちゃんが特集として取り上げられているってのも
すごくうれしいし~♪ずっと出て欲しかったですもの・・・(^O^)。

今年はVOCALISTシリーズも最終章ってことで、更に徳ちゃんの歌声を世にアピール
できた素敵な1年になりましたね~(^^♪。
3年連続でカバーアルバムを出されて、それはシンガソングライターの徳永さんとしては
大変な決意とご苦労があったと思います。
でもこうして積まれた努力の後には必ずこうしていい結果が生まれるんですよね~。
それはファンとしてもやはりうれしいし誇らしいことです♪
こんなにもしょっちゅうTV画面に現れる徳ちゃんは初めてかもしれませんね(^―^)。
ツアー中でお忙しいのにこうしてTVにもたくさん出演してくださってそのお姿を
見せて下さることにほんとに感謝していま~す☆
 
徳ちゃんもおっしゃってたけど、日本ではこれまではカバーってどうしても懐メロみたいな
扱いになってて少し敬遠されてたけれど、これからは懐メロって感覚じゃなくて、
スタンダードナンバーとして、どんどんいい楽曲を歌い継いでいくっていう大切な役割が
新たに確立されたように思いますね。
 
カバーを歌ってる徳永英明なんじゃなくて、徳永英明が歌うからいわゆる名曲というものに
新たな息吹が吹き込まれて、さらに磨きがかけられたひとつの素晴らしい作品になってると
思うのですよね。
感覚としてはオリジナルに近いかな。
それもこれも徳永さんの「声」ありき ・・なんですよね♪
 
私たちは徳永さんのDNAであるオリジナルをこれまでずっと聴いて体中にその響きが
沁み込んでいるけれど、これからもこの素晴らしい天から与えられた癒やしの
1/fゆらぎとされる声を世に響かせて、たくさんの人のココロを優しく豊かにしていって
欲しいなぁ~って思います。
今年だけじゃなく、これからの徳ちゃんの歩んでいく道がますます楽しみですし
ずーーっと信じて応援していきたいと思います(*^-^*)。
いや~~~~~ほんっと素晴らしい1年でしたね~♪
 
↑・・って今年のブログがもう今日で終わっちゃうみたいですけどっ(笑)  
 

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

MITI

こんばんは~♪

又々とんでもない時間になっちまいました~♪
「金スマ」予告観る心算だったのに~そのまま撃沈・・・
(明日は休日ですから\(^o^)/夜更しOK!)

>スタンダードナンバーとして、どんどんいい楽曲を歌い継いでいくっていう大切な役割が
新たに確立されたように思いますね。

おお~~~!!!まさにその通りですね~♪

某ブログにも書いてきたのですが~(どこかでお話ししたかも…)

「金閣寺音舞台」、丁度二ヶ月前放映されたTV番組に御出演の
イギリス人テノール歌手ラッセル・ワトソンさん…

ライトアップされた金閣寺の池の上(小船)スモ~ク?の中歌われてました…

徳永さんと共通点が多く、びっくりしてました~♪
その彼もカバ~曲出してるんですが~

【ニュー・アルバム『ザッツ・ライフ』はラッセルが贈る名曲たちへの讃歌。
シナトラ、フンパーディンク、トニー・ベネット、ナット・キング・コール
・・・往年の名曲がラッセルの歌声でフレッシュに蘇る。 】

徳永さんの元歌へ「敬意を表してって・・・」って仰る事と同じですよね~♪

そんな事も嬉しかったりして…(*^^)v
by MITI (2007-12-08 02:16) 

希望の星

MITIさ~ん♪いつも遊びに来てくださってありがとう~(^_-)。
そして・・↑またしても深夜じゃないですか・・・(;´▽`llA``。
私も珍しく?予告やらかしました・・(^ー^;A。
長岡ライブの「雪の華」の映像やインタビュー部分がちらりと流れたそうですね♪

気を取り直し今晩の「スマステ」は何が何でもリアルタイムで1人で(笑)
見るぞーーーo(*^▽^*)o~。
生・・なんだよね?た、たぶん・・・実は1度も見たことがないの(^^ゞ

テノール歌手のラッセルさんのお話ありがとうございます♪
名曲を後世につないでゆくって素敵ですよね。
洋楽も詩の意味が分からなくてもそのメロディーと響きだけで感動する曲って
ありますよね~♪
私ほんとに小さい頃、夜のNHKのドラマでねビートルズの「イエスタデイ」が
流れてきた時、もちろんビートルズなんて小学低学年だから知らない訳ですよ
・・なのに幼心に「なに~この素敵な曲~☆」って衝撃受けたのを思い出します。

そのうち徳ちゃんの歌も歌い継がれて徳ちゃんを知らない世代が
この曲ってイイ曲ね~♪なんて言われてたりするの想像するだけだけでも
ドキドキしますね・・・^m^。
by 希望の星 (2007-12-08 17:38) 

kaoru.y

こんばんは~。
スマステ、観てました。希望の星さんのメール、流れましたね!
でも、「思い出のバラードは?」の募集なのに殆どのメールが徳永さんへのファンメールになってましたね・・・・・さすが、徳永ファンたち!(笑)

ランキングを一緒に観るという形で、徳永さんの唄が聴けないのは残念、と思っていたら唄わされちゃいましたね~。最近多いと仰っていた通りになってしまいましたね・・・・。

ランキングを観ている時も、殆どくちずさんでらして、また良くお話されてましたね。マイクが声を拾ってるので、曲よりも何を話されてるのかそちらの方が気になってしまいました・・・・・(笑)

一位のドリカムはやはり、でした。金曜にNHKプレミアム10の特集を観たばかりでした。徳永さんの特集もやってくれないかな・・・と思ってしまった。

恋におちてがランクインしたのは、やはり徳永さんのカバーの影響ですよね。一言あるかなと思いましたが無かったですね・・・異邦人よりこちらの方が影響大!ですよねぇ・・・。
それにしても、30曲中19曲もカバー曲が入ってるのはさすがの選曲!ですね。

さあ、来週は三ヶ月振りの横浜公演なのですが、S席なのに2階!というのはちょっと・・・という気分です・・・・・。2階席って、A席だとばかり思っていたので、チケット確認して??でした・・・。
でもまあ最前列だし、センターだし・・・と言い聞かせてはいるのですが(自分に・・)これが1階の最前列だと、また別の意味で大変!(笑)なのは判っているのですけれど・・・・。
by kaoru.y (2007-12-09 01:35) 

MITI

又々夜更けにこんばんは~♪

も一度見直しておりましたならば~
希望の星さんだけじゃなく~

あれ?ボクちゃん(卓球少年)のメ~ルも…!!!!

凄いです~おめでとうございます~\(^o^)/
ボクちゃんは明日(いやもう今日ですね)ご覧になって喜ばれる事でしょうね

by MITI (2007-12-09 01:59) 

希望の星

kaoruさん♪MITIさん♪
早速見つけてくださってありがとうございました~(^_-)。
私もテロップが流れてきた時には心臓バクバクしちゃいました(笑)。
だってね・・ まさかねぇ・・・(^┰^;)ゞ 。

そうそう・・・あの小窓にずーーっと映ってるちっこい徳ちゃんにばっかり
神経がいっちゃってねぇ~(爆)。
こそっと聴こえてくる声に非常に反応していた私です~(≧▽≦)。

1時間もまさか出ずっぱりだなんて思ってもいなくって幸せでした~♪
徳ちゃんがずーっと口ずさんでらしてあのお姿にキュンキュンしっぱなしだった私。
ライブにすぐさま出かけたくなっちゃいましたよぉ~☆

異邦人の徳ちゃんの姿が映ったのもうれしかったですね~♪
あの映像、とっても好きなんだよね~^m^。

kaoruさん かなけん Sなのにまさかの2階席なのですか~(゜ロ゜; 。
ちょっとショックでしたねぇ・・・。
私もかなけん行きたかったなぁ~。故郷ですからね~。
かなけんを外すのはかなりのこと久々です・・・。
大好きなんですよねぇ~あの場所・・。
楽しんで来てくださいね~♪徳ちゃんもかなけんは大好きな場所だから
きっと素敵な夜になりますよぉ~(^^♪。
by 希望の星 (2007-12-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0