SSブログ

福井ライブに行ってきました~♪ [VOCALIST&SONGSツアー]

日曜日に初・北陸遠征してきました~(^O^)。ずっと行きたかったんです♪
今回のツアー参加は初めての場所が多いんだよねぇ~♪なかでもこの福井はかなりのこと
参加を楽しみにしていました(^―^)。
福井は秋田に次いで・・・よくその伝説を聞いているところでしたから、実際にこの目で
体で感じてきたくて・・・。
さすがに今の状況・・秋田参加は無理なので 北陸へは・・とも思ったんですけどね。
でも、まさかこーーーんなに福井が便利に行かれるとは、あまり今まで知らなかった私
特急しらさぎ1本で行けちゃうのね・・。ある意味関西に出るよりも便利で近~い♪
しらさぎに初めて乗ったんだけど・・綺麗だったなぁ~♪窓も大きくてちょうど今の時期
山の紅葉が車窓から見えて素敵でしたよ。
でも・・・車中では徳永さんの話ばっかりで夢中だったけど・・・(^^ゞ。
あっという間に2時間の旅を終えて、福井駅で徳友さんと更に合流。
会館へ向かいました。
  
 ▶福井フェニックスプラザ正面玄関         ▶フェニックス?
開場時間が過ぎて入り口前には長蛇の列が・・・。3列でぐるーーっと回ってました。
あれ・・?そういえば、今回は買うつもりがなかったのでチェックしたなかったんだけど
グッズ売り場ってどこにあったんでしょうか・・・^_^;。
扉を開けるとそこは体育館のようで、なんとも開放的なスペース
こういうところでライブってなんだか初めてでそれだけでも新鮮でした。
最近ではあまり見かけない?大きなスピーカーがダンダンダンと大きく積み上げられて
いましたね。
私は左端スペースだったので、始まる前までは音が割れるだろうなぁ~~~って
少し不安もありました。(→今回のツアー見事に全部左サイドなんだわぁ・・)
今回は誠さんのベースと山木さんのドラムがとにかくすごいパフォーマンスで
音レベル時にも会場に魅せるーーーって形式だと思われますが、
なかなか徳永さんとの声のバランスとをとるのが難しそうですね~。毎回。
それにしても3本指の福井だけあって、ほんとーーーに楽しいライブでしたよぉ~^m^。
ここがーーーっていうピンポイントの魅力なんじゃなくって~ こう~ 全体像として
本来ライブってこういうもんだよねぇ~~~  ・・・っていう理想の形かしら~?
なにしろ徳永さん自身がとーーってもリラックスされてて楽しんでいるのが、見ている
コチラにもちゃんと伝わってくるんですよねぇ~~
・・で、実際に参加してる私たちも非常にリラックスしていて、とにかく心地いいんだわ~
たぶん基本的に徳永さんは古い会館が好きみたいですねぇ・・。
あと、会館と自分の「声」との相性がいいところがもちろんお好きでしょうね・・・。
福井の会館は、まさに徳永さんの出声のおいしい部分の声が、これでもかぁ~~~って
くらいに響いてました。
それはもちろん私の大好き~ な声なんですよねぇ~♪ 
そこそこーーーー!!っていう まさにツボを刺激される声なのです((*´∀`))ウキャキャ 。
それにしても、イイ声だったなぁ~。きっと途中声が一瞬かすれたりとか、息が
続かなかったりとか 音が多少割れてたりとか・・・ かき消されてたりだとか・・・
あったのかもしれないけど・・ もしそれがあったとしても 
もう高音が出まくっていてすべて帳消し。
もうそんなこと それこそ そんなの関係ね~~~の世界(笑)。
気持ちよかったよぉ~~~~~(^^♪。
また次回もあったらぜひ行きたい遠征ポイントに入りました~♪ありがとう~♪福井♪
  ▶帰りの福井駅前のツリー


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

kaoru.y

こんにちは~!
福井に参加されてたのですね。お帰りなさ~い。
今、紅白のHP覗いて来ました。徳永さん二年連続の出場決定!!
おめでとうございます!!
メルマガが来ないので、HPまで行ってきました(笑)
でも、嬉しいですねぇ・・・・唄は何を唄われるのか・・・やはりカバーでしょうか・・・。
オリジナルだと嬉しいですね。コンサートで初めてオリジナルに触れたかたが多いでしょうから、オリジナルでもいいですよネェ・・・。
秋川さんも出場されるようですが、同じ曲ですかねぇ・・・。

取り急ぎ、お知らせまで。またおじゃまします・・・。
by kaoru.y (2007-12-04 16:23) 

MITI

夜更けにこんばんは~♪

此の頃夜更し族の仲間入り(笑)
どうもイケません。。。炬燵の誘惑に負けちゃいます~

>なにしろ徳永さん自身がとーーってもリラックスされてて楽しんでいるのが、見ている
>コチラにもちゃんと伝わってくるんですよねぇ~~。

徳永さんが気持ちよく歌えるってのが~一番何よりですね~♪
徳永さんの伝えたい!って気持ちと~
こちらが側の気持ちがぴったりって感じだったんでしょうね~

伝説の地秋田は、徳永さんがいつか”浜省のライブ?”っていう様な発言されてましたので~
行ってきました~♪honesto♪の時に。。。客席の暖かさが感じ取れました♪

福井か~~かなり遠いなあ~
宝くじでもあったたら~徳永ライブ追っかけツア~(笑)ででも。。(^_^.)

L-BBSに載せて頂いて感謝で~す<(_ _)>
徳永さんも嬉しそうな笑顔が目にうかぶ様です♪
by MITI (2007-12-05 01:21) 

希望の星

コメントありがとうございま~す(^^♪

kaoruさん♪
秋川さんはきっと今年もあの名曲なんでしょうね~。
まさに歌い継がれていく曲。昨年キムタクが歌う前に朗読されたのも
視聴者には強烈なアピールでしたしね・・。


MITIさん♪
コタツの誘惑・・・分かりますよぉ~^m^。お風呂浸かってるみたいに気持ちいいんですよねぇ~(笑)。

>徳永さんが気持ちよく歌えるってのが~一番何よりですね~♪

そうですね~☆歌ってることが楽しいんだよぉ~って空気でしたよ(^―^)。
伝説の秋田も体験してみたいけどなぁ~♪
MITIさん♪こちらは行きやすいでしょうか?
福井の時も、お客さんが温かいってのが徳ちゃんにとてもよく伝わっていたようです。
だって・・最初にね、「毎度こんな僕のくだらない話に付き合ってくださって
笑ってくださって みなさん温かいですね~♪」っておっしゃってましたし(^_-)。
by 希望の星 (2007-12-05 16:22) 

MITI

又々夜更けにこんばんは~♪

>MITIさん♪こちらは行きやすいでしょうか?

車で行きました~。。。
行き易くは無い気がしました~遠かった!!!

希望の星さんちからだと~日本海側の列車があると思うが~
ちょとした旅行になるのでは。。。
by MITI (2007-12-06 02:32) 

あんさん

こんばんは!
コメント数が多いと また途中で読めなくなるのでこちらに書きます。
「クリスマスチャーム」を、今日入金してゲットしました。
先日伺ったカレンダーの件ですが、クリスマスチャームを予約出来た後にカレンダーの追加注文がダメだと言われ、送料を別に払うのも勿体ないし…でも、カレンダーも欲しいし…と言う事で会場での購入を伺ったんです。 トニーズに問い合わせてないので、それからどうするか決めます!
母が最近テレビから流れてきた「最後の言い訳」を聴いて「いちばん♪〜、いちばん♪〜」のフレーズで「前にも聴いた曲だ」と言うんです。
一緒にDVDを何度も観ているので、「壊れかけのRadio」と「最後の言い訳」を覚えてたんですね! お気に入りは「壊れかけRadio」です(笑)
徳永さんの出演番組は一緒に真剣に観てます。ビックリですよね(笑) 歌声にも増してルックスがお気に入りなのかも。 老人なのに…(笑)
先日の金スマが始まて直ぐ、姪っ子と友人から「観てる?」ってメールが入りました。ちょっぴり嬉しかったです!!
by あんさん (2007-12-17 21:13) 

希望の星

あんさん♪おはようございます♪
「クリスマスチャーム」ってクリスマスまでには届くんですよね~(;´▽`llA``。
いつ来るかなぁ~♪
カレンダーの件、そういうことでしたか・・・、たしかに送料別々ではお高くつくもんね。
私もクリスマスチャームのついでに(笑)、モバイルケースも一緒に注文しました。
それだけを買うのには前に躊躇してたから・・・f(^ー^; 。

お母様、すっかり徳ちゃんのファンじゃないですか~(≧▽≦)。
一緒にしかも真剣に徳ちゃんのご出演映像を見てくださるなんてうれしいですね~(^_-)-☆。
ルックス、気に入ってるんじゃないのぉ~~~(*^ω^) キャッー。
いくつになったって男前にはキュンってなりますよぉ~♪
金スマの反応もメールで・・・?そういう反応ってとってもうれしいですよねぇ~(^^♪。
紅白のとき大変なんじゃないですか~(´▽`)。
by 希望の星 (2007-12-18 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0