SSブログ

お見舞い申し上げます [日記]


[NEW] Yahoo 緊急災害募金) [携帯電話])  
   ソネットポイントによる東北地方太平洋沖地震義援金受付



東北地方のみなさま、関東のみなさま、そして今回の大地震で被害に
遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
テレビをつける度に飛び込んでくる悲惨なニュース・映像に心を痛めております。

日頃このお部屋に遊びに来て下さっている東北地方の皆様、お元気でしょうか。
とても心配です。今しばらくはネットなどもできない状況かと思います。

私たちのココロの支えである、徳ちゃんのことを思い浮かべながら、
また歌を口ずさみながら。。。 どうかこのつらい状況を乗り切ってください。

関東地方の方々も計画停電などでご不便な生活が続くかと思いますが、
どうかがんばってくださいね。
私自身にもできること。。。 微力ながら、ココロに留めながら日々過ごして
いきたいと思います。
今は祈ることしかできないけれど、また元気になられたらこちらにも
遊びにいらしてください。いつでも扉は開いています。

実は私も大地震発生の金曜日は、ちょうど研修合宿のため、息子と共に
東京に移動中でした。
列車内で震度5強の地震に遭遇しました。
詳細はもうひとつの子育てブログの方に書きましたが、本当に怖かった
です(>_<)。
とても長く感じられましたし、地鳴りがして ぐわんぐわん揺れてました。

外出先だと、本当にどうしたらよいのか分からず。。。 実際には頭の中が
真っ白になってしまいました。
身動きできなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
周りの方々も、「これはすごいですね、震度5か6くらいありましたねっ。」と、
口々に恐怖を語り合い、不安な気持ちを共有してました。

でもまだこの時には、あんなに甚大な被害がでているとは思っていませんでした。
街には帰宅難民が溢れかえり、道路を埋め尽くしていました。
生後数ヶ月の赤ちゃんを抱っこしているおばあさんもいらして、あの方
その後はどうされたのでしょうか。。。
特にご年配の方々はとても不安そうにされていました。

都会では電車が動かなくなってしまうと、あっという間に人々は行き場を
失ってしまいます。

私もまさかの出来事で、荷物もたくさんでしたし、目的地までどうやって
たどり着けばいいのかが全く分からずに、途方に暮れてしまいました。
こんなときは携帯も繋がらず役に立ちません。
バスやタクシーはかろうじて動いていましたが、大渋滞でした。
警察官の方々が困った人々の対応に負われていました。

駅の方も突然の災害で大変だったこととは思いますが、立ち退きの
アナウンスだけでなく、できればもう少し具体的に列車以外での移動手段や
避難場所・経路などを指示してくださればよかったかな・・・・と思います。

目的地に早めに到着できた方々は、仲間と途中で合流できた方や、
周りの咄嗟の判断で道案内などをしっかりしていただけた方々
などでした。

都会の道路をあんなに大勢の人が歩いてゆく姿も初めて見ました。
しかし、ある意味日本人ってすごいなぁ~って思ったのは、周りの人々は
比較的のんびりされていて、パニックな状況に陥る人もあまりなく、冷静に
されてたことですね。それが救いだったかな。。。

その翌日、研修センターから急遽家へ帰ることになり、帰ってからじっくり
テレビニュースを見まして、あまりの悲惨な状況に驚きました。
現地の方々の不安な気持ちや哀しい気持ちに接し、自分では
殆ど何もできないこと。。。 心苦しく思っています。

どうか、1日も早く事態が好転することを祈っています。

本日の夕方にはこちらでも、緊急の地震予告のテロップが流れてきまして
東海地方でも新たな(別の)大地震もあるのか?とかなり不安になっています。
学校からお便りも届いてました。
地震予告もいただいたところで、どうしたものか?実際は困ってしまいますね。
もちろん速報が流れた時は、火の元などは消すようにはしていますけれど・・・。

しばらくは不安な日々が続きそうですが、心を強く持って この状況を
何とか乗り切っていきましょう・・・。


nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 17

ぶるぶる

お久しぶりです。希望の星さんも地震に巻き混まれてしまったのですね。ご無事でよかったです。関東の友人や徳友さんからその怖さは聞きました。東北の被災地の現状には胸がつぶれる思いです。何も起きていない地域に住んでいることが苦しくなるほどです。何もできないけど、せめてもと募金をしました。今はケータイで募金できたり、ポイントを募金にできたりといろんな形があるのでやりやすいのではないでしょうか?ずっと気がふさいでいるのですが、星さんの文章を読んでいたら元気が出てきました。新しい楽曲としての「黄昏を止めて」を早く聴いてみたいです(JUSTICEにも反応~)。FM東京でここ数日特別番組をやっていて、被災者を励ますリクエスト曲がかかっていました。不安な子供たちへとアンパンマンも流れていました。かけてくれたかどうかはわかりませんが、私もリクエストをメールしました。「君と僕の声で」みんなの声で新しい明日が始まればいいなと思います。
by ぶるぶる (2011-03-14 20:35) 

希望の星

ぶるぶるさん♪ありがとうございます。

>何も起きていない地域に住んでいることが苦しく
>なるほどです

まさに私も同じ思いでした。
暖かい部屋で温かい食べ物を口にしながらニュースを
見ていると、なんだかとっても申し訳ない気持ちになって。
今ある生活が当たり前だと思わないで感謝して過ごしたいです。
それにしても、日本は地震が多いですネ。
島国だから仕方ないのかな・・・。
生きている間にいったい何度の大きな地震があったことでしょうか。
中国や韓国を始め、応援に来て下さっている海外の方にも
感謝の気持ちでいっぱいです。
ぶるぶるさんも早速募金されたのですね。
そうですね、最近はネットでも簡単に募金をすることが
できますものね。
私も調べてみます。

以前新潟の地震の時は「ジュピター」がたくさんラジオから
流れたんですよね。
歌は祈りでもあるから。。。 勇気が湧いてきますよね。
リクエスト、いいですね(^_-)-☆。
by 希望の星 (2011-03-14 21:42) 

ゆり

希望の星さん、、
ここにコメントを入れることができることが、
今とっても嬉しく思います。

いわきも大変な事態に陥り、私の職場も悲惨な状態となりました。
近くでは、家を失ったり、職を失った知人もいます。でも、私は酷い被害には遭うこともなく
元気です。
こうした本来ならば普通のことが、こんなにも幸せなことだと気づかされました。
今は、放射線の流れが心配です。
一日中余震があり、気持ちがなかなか安らぐことはできませんが、少しでも気持ちを明るく持って
歌を口ずさんで行ける様になりたいと思っています。
もっと酷い災害に遭われている方々、、
一緒にがんばって生きていきましょう。
きっと明日は来ます!
そして、節電等に協力され、励ましのことばをかけてくださっている皆さん、ありがとうございます。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
皆さんも、どうぞお気をつけ下さって、毎日をお過ごしください。
by ゆり (2011-03-14 23:00) 

美智子

希望の星さんこんばんは。
電車の中で地震に遭遇されたこと、本当に怖かったでしょうね。息子さんと無事に帰られたことをお聞きしほっと安堵しました。私は車を運転中でした。車も運転するのが怖いほど揺れました。道端に止めて鎮まるのをじっと待っていました。家に帰ってテレビの前で大きな津波が遠くから白波を立ててやってくる様子を見て呆然としてしまいました。こんなことがあっていいものでしょうか。みんな一生懸命に毎日生活していたのに、あらゆるものを失くされてしまったたくさんの人達、私にできることってなんだろうと考えてしまいます。徳さんの「ボクニデキルコト」
聞いていて涙が出てきました。
 希望の星さんのお話が、この三日間の辛い気持ちを救ってくれました。「黄昏を止めて」楽しみにしています。

by 美智子 (2011-03-14 23:57) 

kaoru.y

希望の星さん、無事のお帰り何よりでした。
お疲れの所、前の記事にお返事いただきありがとうございました(スタレビファンのサイトは多分同じ方ですね)

子育てブログも読ませて頂きましたが、大変だったのですねぇ・・・。お仲間がいれば心強かったでしょうがお二人で出先で遭遇とは、、、でもしっかり目的地に到着されて、さすがです! 私には辿り着ける自信がありません・・・^^;

今回知人が横浜で遭遇しました・・・幸い被害は無かったのですが、とても怖かったそうです。
そしてホテルでは食事できず、コンビニまで行くのに階段で15階の部屋まで往復したそうです・・・・・・。


ニュース映像を見る度に胸が苦しくなりますが、ラジオで小さな子供さんの励ましのメッセージを聴いて涙が、、、。
避難されている方々の少しでも力になれば良いですね。
他にも何が出来るだろうか・・・と考えていたら、先程ニュースでボランティア等は被災地が支援を受け入れる体制が整ってから・・・と放送してました。
現地まで行く事は出来ないけれど、非力だけれど何か出来る事があるはず。。。

被害にあわれた方々に平穏な日常が早く戻りますように、、、
by kaoru.y (2011-03-15 00:48) 

マータン

希望の星さん…☆
ご無事に帰宅されて…良かったですね。
被災され、辛い中でお過ごしの皆さん…心からお見舞い申し上げます。本当に「明日は我が身」だと実感しております。

星さんのお住まいは、私の住まいとはわりと近い隣の県です。いつ起こっても不思議ではない大地震…お互いいつも心に置いて毎日を大切に過ごしましょうね!
徳さんの「優しい歌声[るんるん]」楽しみです。早くフルで聴きたいです[ハートたち(複数ハート)]
by マータン (2011-03-15 11:08) 

希望の星

ゆりさん・・・ (T△T) よかったぁ。。。 ご無事で。
大変な中、メッセージいれてくださってありがとうございます。
うれしいです。

ネット社会の中ではお住まいの場所も知らない方が多いけれど
ゆりさんのお住まいは聞いていたので、真っ先に思い浮かびました。
心配していましたよ・・・。
この度は大変でしたね・・・。

>こうした本来ならば普通のことが、こんなにも幸せなことだと気づかされました。
>今は、放射線の流れが心配です。

放射線については憶測も含めいろいろ報道されていますが
冷静に判断して、みんなで動いていきたいですね。。。
今は買いだめの方でスーパーがパニックになっているのだとか・・・。

そちらは余震が、ずっと続いていますね。心配です。
こちらでも昨日から何度も地震予告メール・ニュースなどが飛び込んできて
います。
これから起こる?ということらしいのですが、まだ実際は起こっている
わけではなく、とても不気味で怖くて、必要なこと以外はなるべく
自宅待機していたいと思います。

ゆりさん、早く平穏な時が来るようお祈りしています。
by 希望の星 (2011-03-15 12:08) 

希望の星

美智子さん、こんにちは。
外出中の地震はやはり怖かったです。

美智子さんは車の運転中だったのですね。。。
お怪我がなくて何よりです。
私も日頃車をよく利用しますので、車の中で・・・ということも
ありえますね。
冷静に道路の横に止めて静まるのを待つ、、、
私もそうしますね、ありがとうございます。


kaoruさん。
同じサイトでしたか・・・やはり(^.^)。

>お仲間がいれば心強かったでしょうが
>お二人で出先で遭遇とは、、、

今回は現地集合になっていてましたので二人きりということに
なりました。
なかなか東京へ行くのに地図は持ち合わせてないですが、
いざという時のためには電車以外の方法も調べていた方が
これからは安心でしょうか・・・。
いろいろ今回のことでは学びました。

>今回知人が横浜で遭遇しました・・・

TVで横浜が映し出され、激しく地割れしているのを見て、とても
びっくりしました。
お怪我はなかったそうで何よりです。

街を歩いていた時、ヘルメットと非常袋を背負った学生さんにも
お会いしました。
都会は高層ビルが多いので大変ですね。
また照明器具などが危険のようでした。
by 希望の星 (2011-03-15 12:27) 

希望の星

マータンさん。
そうですね、、、私たちも大地震が来る来る・・と
ずっと言われてますね。

昨日学校より、登下校時・学校在校時に大地震が起きたときの
避難方法(指導)について書面にて連絡がありました。
3/10には生徒にも全く知らせない形で、避難訓練をした
ばかりだそうです。
そういえば、あの日、突然避難になって驚いた。。。
と言ってました。
その翌日に本当の大地震に遭ったので、まさに・・でした。

備えあれば憂いなし。
私も日頃からよく家族と話し合っておこうと思います。

by 希望の星 (2011-03-15 12:36) 

そら☆

希望の星さん こんにちは。 地震に遭遇され大変でしたね。ご無事でなによりです。被災された方には本当に心からお見舞い申し上げます。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また不明の方々の無事をお祈りいたします。 昨日のメッセージも読ませていただきました。希望の星さんの素早い対応、安心致しました。 私自身、友達が被災し、津波で家屋を失い、まだ一人安否確認出来ない方がいます。ですから正直 心が痛かったです。今日改めて これならコメント出来ると思いまして、また来させていただきました。一人一人小さなことでも、みんながやれば大きな力になります。また こちらで楽しく語り合える日が来るよう願い、祈ります。 生意気なコメント申し訳ありません。一日も早く復興出来ますように…
by そら☆ (2011-03-15 13:30) 

Y・T

希望の星さん こんにちわ☆この度の地震に東京で遭遇されたと聞いて驚きました。大変な思いをされたようですね。私の住む北海道の内陸部でも震度4でした。少し長い横揺れで しかも自宅にひとりだったので 玄関の扉を開けて 逃げる用意をしました。ほんとうに恐かったです。

でも被災地の皆さんの恐さを思うと 何も言えなくなります。地震の揺れが凄い上に 予想も出来なかった巨大な津波が襲ってきたのですから 心の傷は想像もつかないほどではないでしょうか。テレビを見るたびに涙が出て仕方ありません。

私にすぐ出来ることと思い微力かも知れませんが ネットショッピングのポイントで募金をさせていただきました。もちろん 節電もしています。北海道に住む者として 東北の寒さは痛いほど わかります。毛布やカイロなど早く行き渡るといいですね。どうか被災地の皆様が少しでも早く復興できますように ひとりでも多く無事でありますように …。そして亡くなられた被災者の皆様の御冥福を心よりお祈りいたします。


by Y・T (2011-03-15 17:02) 

もんきち

お久しぶりです。名古屋のもんきちは無事です!
今、出来ることから始めようと思い、1人じゃない!みんな一緒!WEALL!を合い言葉に活動始めました。友人達有志個々で募金活動もしています!
by もんきち (2011-03-15 19:39) 

杏

希望の星さん、こんばんは
電車の中で地震に遭われたのですね。荷物の多い中大変だったと思います。ご無事で良かったです。
私は茨城県に住んでおりますが、今までに経験したことのない長く激しい揺れがおきました。色々な物が落ちてきて、家の中が散乱し一時停電になりました。子供の学校も水浸しになったり、給食センターが壊れてしまったりしています。
今も余震が続き、時々大きな揺れがきますが、幸いにも日常が送れています
津波の被害映像をみる度心が痛みます。
1日も早く皆様が平穏な日を送れますように。



by 杏 (2011-03-16 18:57) 

希望の星

こんばんは。みなさまありがとうございます。
今日はちょうどあの日から1週間が経ちましたね。。。
日に日に深刻なニュースが増え、TVの画面を通して拝見するのも
つらい気持ちです・・・。
こちらでも昨日も夜に雪がちらついていましたが、
被災地はかなり冷え込んでいる様子でとても心配です。

今日はミュージックステーションで、たくさんの歌声が届けられて
いましたね。
徳ちゃんのメッセージも、「夢を信じて」に乗せて、紹介されたそうです。
→私は見れなかったのですが。。。
番組は途中から見ました。
たくさんの芸能人の方からいろんな形でエールが送られています。


そら☆さん。
ご友人の方、心配ですね・・・。
ご無事をお祈りいたします。
実は私も合宿中にメンバーの方が家屋が流されてしまい
そのまま東京にいらっしゃる方がいます。
つらいです・・・。


Y・Tさん。
自宅に一人の時に地震・・というのも不安でしたね。
戦後最大の被害ということで、言葉を失います・・。
日本が1日も早く元気になれること祈ります。


もんきちさん。おひさしぶりですね。
そうですね、私たちのできることから始めたいですネ。
たくさんの方の祈り(気持ち)が届きますように。。。


杏さん。
茨城県もとても揺れたでしょう~。
大丈夫でしたでしょうか?
学校も被害に遭われたのですね・・。
大変でしたね。余震も続いているのでしょうか。
お気をつけくださいね。
平穏な日が訪れること、祈りましょう。



by 希望の星 (2011-03-18 23:18) 

Sayu

こんにちは・・・。
数か月ぶりにお邪魔します。Sayuです。

ライフラインがようやく復旧し、ネットも繋がるようになりました。

あの恐ろしい地震から8日が経ちました。

今朝も早くから、被災地へ向かうヘリが上空を飛んでいます。
(不眠不休での捜索活動、救援活動…大変でしょうが、よろしくお願いします!本当に感謝しています。)
毎日、祈るだけです。

私はあの日、人間ドック受診のため仙台の中心部にいました。建物が大きく揺れ、道路には車と人が沢山。。。
携帯はすぐに繋がらなくなり、停電のために信号機も作動しなくなりました。…どうなってしまうのか…。
家族の安否…恐怖…降雪の寒さ…
震えが止まりませんでした。

沢山の方々にお世話になり、夜中にどうにか職場まで辿り着き、翌日から炊き出しに加わりました。

停電でテレビが見られず、情報はラジオと暗闇で
見る新聞・・・。
沿岸部は大変なことになっている様子。
同じ県内でも、私は全然恵まれている・・・。
親戚、知人・・・無事を祈る毎日です。

一日も早く、安定した生活ができるよう、全国の皆さんからのご協力・ご支援をお願いしますm(__)m

徳友さんからも心配いただき、メールをいただきました。
ありがとうございました。
不安だった気持ち・・・でも、ひとりではない!
みんなと繋がっているんだ!頑張らなきゃ!
勇気と元気をいただきました。

どうしても、この気持ちを伝えたくて、コメントさせていただきました。

日本各地で地震が発生しているようなので、皆さんもお気をつけください。
by Sayu (2011-03-19 12:27) 

希望の星

Sayuさん、お久しぶりです。
とても心配しておりました。。。

大変な状況の中、コメントいただきましてうれしく思います。
ありがとうございます。
ライフライン復旧したのですね。。。よかった。

Sayuさんはちょうど病院へ行ってた時に被害に
遭われたのですね。
怖かったでしょう・・・。
ご無事で何よりでした。

私もちょうど昨年岩手や仙台には試合遠征でお邪魔したところで
TVニュースで流れる映像に胸が締め付けられる思いです。
物資なども現地には届き始めているのでしょうか・・・?
1日も早く暖かい場所で過ごされて、安心して眠れる夜が
訪れること願ってます。

Sayuさん、ここは閉鎖しますがまた新たな場所で
ぜひお会いしましょう。


by 希望の星 (2011-03-20 20:38) 

サザエさん

希望の星さんこんばんは~

東日本大震災で多くの被災された方々が・・・・・
胸がしめつけられる思いの日々です。
そして、原子力発電所の問題も・・・
人間が作った事で人間が苦しまなくてはならないとは
とても、悲しいです。

>1日も早く事態が好転することを祈っています。

明日に希望を持って、信じて行きましょう!


去年、突然!徳永英明さんに恋したおばさん (-_-;)
ですが・・・・

もうどうしょうもなく、さまよっていた時に辿り着いたのが
希望の星さんのHPでした
何もわからない徳永英明さんの情報などをお勉強させていただきました。
そして、オフィシャルで・・・・
お友達も出来たし・・・ふと周りを見る事が出来だし
HNもわかり、これからと思ってましたが・・・
以前、コメントもさせていただいた事があります。

長い間、お疲れさまでした。
新しいHPが開設されましたら、ぜひお知らせくださいね。
オフィシャルの自分のプロフィルのところに今の様にアドレスを貼ってくださいね。
それを頼ってお伺いします。
ほんとに、ありがとうございました。
by サザエさん (2011-03-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。